海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2013年12月 メキシコ、レイク・バカラック

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「3回目のバカラックでしたが・・・」 [東京都・鈴木様]
2013年12月 メキシコ、レイク・バカラック

 2013年12月28日から2014年1月5日まで、日付どおり年末年始にバカラックへ行ってまいりました。
わたくし、バカラックは今回で3回目になります。本来なら1年前の年末年始に行く予定だったのですが、わたくしの都合で叶わず、友人には悪いことをしました。その友人と1年越しでの釣行になりましたが、昨年断念するその前からアクセスさんにはずっとサポートしていただいておりました。この場を借りて改めてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

 先に結果を申し上げますと、目標としていたサイズ、誰もが夢見る10lbオーバーを仕留めることは今回も出来ませんでした。非常に残念ではありますが、ただ、1年待ってまたメキシコへ、バカラックへ行って釣りが出来たことは何にも変え難く、それだけでも幸せだったと感じております。まぁ、また行く理由も出来ましたし、それはそれで良かったと思っていますが。


【2013/12/28  出発日】

 年末で空港が混雑しているのでは?と思い、自宅を早めに出発し、友人と合流して成田空港へ。受付でチェックを済ませ、しばらく食べられないであろう日本食を食べ、17:35発のANA便でまずはロスへ向かいました。
因みに、ロッドは今回も1ピースを持っていったのですが、しっかり過金され、ANAさんでは片道だけで24,000円取られました。帰りもロスで$300、きっちり取られましたよ。またロスからはアエロメヒコを利用したのですが、そこでもロッドケースは過金され、行きはANAさんの計らい?なのか、成田でアエロメヒコの過金分5,300円をANA分と一緒に払い、帰りも現地で払ったのですが、789ペソをキャッシュかカードで払えとのこと。
ペソのキャッシュなんて当然持ってなかったですし、カードで支払いを済ませました。
ロッドケースへの過金、何とかならないんでしょうかね〜・・・。

 ロスには予定の時間で到着。入国審査やら何やらを済ませ、また次のフライトのアエロメヒコの受付も済ませ、やっと一息つけました。年齢もあってか、ここまでで既にヘロヘロ状態です。しかも、この後もロッジまではまだ長く、ちょっと「うんざり」って感じですが、バカラックへ行くには通らねばならない道のりです。


ロスの空港で一息

 現地時間の14:03にアエロメヒコ便でロスを発ち、エルモシーヨで飛行機を乗り換えて、18:38にロス モチス空港に到着です。
ロッジからのお迎えは「イワン」でした。今回も「ビックバスロッジ」にお世話になったのですが、わたくしのことを覚えているかと尋ねたところ、「シー」との返事。
社交辞令であっても嬉しいことです。

 ロス モチスの空港からロッジまでは約2時間半のドライブ。途中で「バーガーキング」に寄り、イワンから「ディナー」だと手渡されました。時間も時間だったので仕方なしですが、ロッジのご飯が食べたかったのが本音のところです。
ここでイワンに、「他のゲストはいるの?」と尋ねたところ、「オンリー 2」とのこと。「貸切りか? バクバクか?」と期待しましたが、そんなに甘くはありませんでした。
実は今年は、湖周辺は例年より寒いらしく、バカラックの調子は今一つでした。魚も終始スローで悩まされましたが、行ってみないとわからないところもありますし、それもそれで仕方なしだと納得しています。

 ロッジには21:30頃に到着しましたが、とにかく明日からの釣りの準備をしなければなりません。荷物を整理し、釣りの準備を終えて、やっと横になって寝られました。


ロッジに無事到着

【2013/12/29 釣り初日】

 5日間の釣りの内、初日がスタート。朝6:40に出船し、ポイントへ移動。しかし、寒い。特に朝のボートでの移動は寒く、予想はしていたのですが、やっぱり寒かったです。
因みに日中は、暑い。風が無かったらもぉ、セルベッサ(ビール)がドンドン空けられていきます。
ガイドの名前は「ホアン」。5日間全てお世話をしてくれました。物静かなガイドさんで、とにかく我々にグランデを釣らせたいとの想いが伝わってきました。いいガイドさんで、有難かったです。

 寒い移動後、ポイントに到着。ガイドの指示はトップかスピナーベイト。わたくしはトップを選んだのですが、反応が悪い。この後、最終日の夕方まで結局トップは投げませんでした。ドバーンっとトップに出てくるバスを期待していただけにちょっと残念でしたが、魚の状態に合わせて釣りをしなければならず、それは日本もメキシコも変わりませんので止むを得ず、です。
そんな中、友人が待望の初バスをスピナーベイトでゲット。友人はメキシコ自体が初めてだったので、バカラック初バスです。 おめでとう!!
それを見てわたくしもスピナーベイトにチェンジ。しばらくキャストを繰り返した後、「コッコッ、グーン」と待望の初当たりが。合わせた瞬間にかなりの重さが乗りました。上がってきたのは56cm、6lb5ozのナイスなバス。いやー、何とか初バスをゲットです。
トップへの反応が悪かったので「ヤバいかな?」と思っていたのですが、正直ホッとしました。


初日の56cm  6lb5oz

 その後はポイント移動をしながら、バイブレーションとセンコーの「ノーオモリ(ノーシンカー)」で3本追加。わたくしが4本、友人が5本で午前中は終了です。

 シエスタの後、午後は13:30頃出船です。午前中の終了は11:30頃で、午後の終了は17:30頃でしたが、5日間大体この時間帯の中で釣りをしていました。
午前中が今ひとつだったので、少しは変わってくれるかなと期待しましたが、午後になってもシブさは変わりません。わたくしがセンコーのノーオモリとチャターベイトで3本、友人がバイブレーションで2本追加し、お互い7本ずつで初日は終了です。
厳しいスタートとなってしまいましたが、何よりまずは型がみられたことで安心しました。


【2013/12/30 釣り2日目】

 昨日と同じく6:30頃からスタート。時間に「頃」ってつけていますが、あまり正確に時間をみていなかったのです。すみません・・・。
この日のガイドの指示は「テキサス!」。「昨日はスピナーベイトとバイブレーションで当たりが少なかったため、今日はテキサスから。」だそうです。いい時期だと思って来たのですが、なかなか一筋縄ではいきません。
指示に従って6”センコーのテキサスを岸に向かってキャスト。すると、型はさほど大きくありませんが、ポロポロと魚が取れます。
ポイント移動を繰り返しながらテキサスでスローに攻めていくと、午前中も終わりに差し掛かり、丁度その日の20本目でした。キャスト後にラインを少し送り出し、糸ふけを巻き取り始めると、・・・重い。
「あっ、こりゃ来たな。」と思って渾身のフッキング。上がってきたのは59cm、8lb6ozでした。それが良かったかはわかりませんが、6”から7”にサイズを上げた一投目です。久しぶりの8lbで、味わい深いものがありましたよ。
その後2本追加し、午前中は22本で終了です。友人も11本と、初日の午前中とは打って変わってとなりました。


2日目の59cm 8lb6oz

 午後もとにかくテキサスを投げ続け、数としては15本追加し、計37本で2日目は終了です。昨日が昨日だっただけに、釣れればやはり楽しく、8lbも上げられて満足いく1日でした。


【2013/12/31 釣り3日目】

 この日も当然、テキサスからスタートです。がしかし、朝から風が強い!!底も当たりもなかなか取れず釣り辛い!!で、午前中は10本。
加えて午後は、風が無い!!熱い!!セルベッサ ポルファボール!!で、午後は3本。計13本で3日目終了です。
 午後の無風状態は正直きつかったのですが、それでも釣果は初日よりはマシですし、友人にも50UPが来てくれたので贅沢は言いません。


3日目友人の52cm 5lb

飲んだセルベッサ

【2014/1/1 釣り4日目】

 当たり前の話ですが、既に釣りは3日が終了しており、残りは今日と明日を残すのみです。魚の状態、湖の状態、そしてわたくしの腕からすると、今回も10lbはやはり厳しいかな、と考え始めておりました。
ただ、昨日と同じく朝から風はあるものの、強風ではなく、「何だかいい日だな〜。」と思いながらスタートした記憶があります。
7”のセンコーテキサスを相変わらず投げ続け、午前中も半分以上を終えたころ、着底後にセンコーがズルっとしたかしないかぐらいで当たりがあり、合わせた瞬間、
「重い!デカい!」
上がってきたのは61cm、9lb8ozのグランデバスでした!!
10lbまであと0.5lbでしたが、重さも、そして長さも自己記録を更新できました!!
1年越しで苦労して来て、来てみたらあまりバカラックの状態も良くなくて、どうなっちゃうのか?と思っていた中でのバス、本当に嬉しい1匹でした。
しかも今日は、現地では1月1日、お正月です。お年玉バス、ってとこでしょうか。

4日目の61cm 9lb8oz

 そして午後、お年玉バスの第二弾、59cm、8lb10ozが来てくれました!!
しかも、テキサスからスピナーベイトにチェンジして釣った1匹です。2日目以降はずっとテキサスだっただけに、これも嬉しい1匹となりました。
 この日はお年玉バス2本含め、計18本で終了です。朝の予感が当たり、良い1日となりました。


4日目の59cm 8lb10oz

【2014/1/2 釣り5日目(最終日)】

 毎回のことですが、4日間なんてあっという間です。そしてついに最終日。今日が終われば、明日からは日本へ向けての長旅が始まります。「とにかく最終日を楽しもう。」そう思ってスタートを切りました。
ただここまでで気掛かりが1つ。数はわたくしと同じ様に上げているものの、友人にはなかなかナイスバスが来てくれておりません。最終日、何とかドカン!と一発決めてほしいところです。
で、来てくれました。55cm、6lb6oz。やはりこの人、決めるときには決めてくれます。


5日目友人の55cm 6lb6oz

 加えて午後、終了間際、最後の最後に友人がまた決めてくれました。スピナーベイトで55cm、6lb3oz。これもいいバスです。


5日目友人の55cm 6lb3oz

 この日のわたくしはと言いますと、数は11本、最大は49cm、4lb10ozでした。それでも楽しい1日、楽しい5日間のバカラック釣行が終了しまた。因みに写真は、今回の釣行で最後に釣ったバスです。


釣行最後のバス

【2014/1/3 移動日】

 楽しかった5日間が終わり、日本に向けての長旅が始まります。帰りはロスで一泊するため体力的には少し楽ですが、とは言え言葉のよくわからない場所(国)での移動は疲れます。前日の夜に荷物を纏めておきましたが、この日も釣り同様に早めに起きて荷物を整理し、準備万端で朝食を取り、ロッジの皆さんに挨拶を済ませ、暗いうちから空港へ向け出発です。
帰りもイワンが送迎してくれました。空港に着いて最後にイワンにお礼を言い、9:48発のアエロメヒコでロスへ向かいます。行きと同じルートなのでエルモシーヨで乗り換えて、定刻どおりにロスに到着です。


ロス モチスの空港

 空港からはシャトルバスでホテルへ。泊まったホテルは「ヒルトン ロサンゼルス エアポート」なんですが、結構気に入っていて、実はバカラックに行く度にこのホテルに泊まっています。
直ぐにチェックインし、まずは一息ついてから近くのデニーズで遅めの昼食を取りました。昼食が遅かったため、夕食はデニーズからの帰りにコンビニにより、ビールとツマミを買ってホテルの部屋で済ませました。


ホテルの部屋

【2014/1/4〜1/5 帰国日】

 釣りの時間が染み付いているのか、この日も朝5:00に起床。朝食を取るため昨日のデニーズに向かいましたが、早過ぎたのかまだお店が開いていませんでした。残念・・・。
それではと思い、今まで食べたことのなかったホテルで朝食を取ることにしましたが、やはり高かった($23)。先にも書いたように、ホテル自体は気に入っているのですが、値段を考えたらやはりホテルの外で食べるべきだと思います。

 ホテルの部屋を8:00に出て、シャトルバスで空港へ。早めに出たつもりだったのですが、既にANAさんの受付カウンターには行列が出来ていました。ここで改めて、年末年始を実感です。
受付を済ませ、ロッドケースをオーバーサイズの預かり所へ持っていき、お土産を買って搭乗口で待っていましたが、なかなか搭乗の声が掛かりません。何のトラブルだかわかりませんが、予定より1時間遅れ(12:30)でロスを発ち、日付を跨いで1月5日の16:00、無事に成田に到着です。

 今回も10lbオーバーの夢は叶いませんでした。9lb半にはちょっと複雑な思いもありますが、でも、自己最高記録のバスですし、非常に楽しく、普段味わえない釣りが出来たことに感謝しています。日本で釣っているバスと同じサイズを釣ったとしても、引きが全く違い、びっくりするほど竿を絞り込まれます。それがまた、たまりません。皆さんも是非、行ってみて下さい。次は何年後になるかわかりませんが、わたくしはまた、必ず行きます!!



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 86 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 9 ]lb[ 8 ]oz ([  ]g)  体長:[ 61 ]cm
   ルアー:[ '7センコー        ]  色:[ 黒 銀ラメ     ]
   リグ:[ テキサス シンカー1/2oz   ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 8 ]lb[ 10 ]oz ([  ]g)  体長:[ 59 ]cm
   ルアー:[ スピナーベイト 1/2oz   ]  色:[スカート赤、ブレード金]
   リグ:[ ただ巻き        ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 8 ]lb[ 6 ]oz ([  ]g)  体長:[ 59 ]cm
   ルアー:[ '7センコー      ]  色:[ グリーンパンプキン  ]
   リグ:[ テキサス  シンカー1/2oz  ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[ 6 ]lb[ 5 ]oz ([  ]g)  体長:[ 56 ]cm
   ルアー:[ スピナーベイト 1/2oz  ]   色:[スカート赤、ブレード金]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[ 5 ]lb[ 0 ]oz ([  ]g)  体長:[ 47 ]cm
   ルアー:[ '7センコー      ]  色:[ 黒 銀ラメ        ]
   リグ:[ テキサス  シンカー1/2oz  ]  バイト深度:[ 2 ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 4 ]本 (そのうちロクマル[ 1 ]本)
 7lb超の本数:[ 3 ]本 (そのうち8lb台[ 2 ]本、9lb台[ 1 ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)


 同行者の本数:[ 66 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 6 ]lb[ 6 ]oz ([  ]g)  体長:[ 55 ]cm
   ルアー:[ '7センコー        ]  色:[         ]
   リグ:[ テキサス シンカー1/2oz    ]  バイト深度:[ 2 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 6 ]lb[ 3 ]oz ([  ]g)  体長:[ 55 ]cm
   ルアー:[ スピナーベイト 3/4oz        ]  色:[         ]
   リグ:[ ただ巻き        ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 5 ]lb[ 0 ]oz ([  ]g)  体長:[ 52 ]cm
   ルアー:[ '6.5デスアダースティック  ]  色:[ グリーンパンプキン   ]
   リグ:[ テキサス シンカー1/2oz    ]  バイト深度:[ 2 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 5 ]本 (そのうちロクマル[ 0 ]本)
 7lb超の本数:[ 0 ]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ その日の状況や時間帯にもよったが、全体的にテキサスリグが良かった。 ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ シャローに入って来ている時間帯では、テキサスかスピナーベイトが良かった。 ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 殆どシャローで釣りをしていたため、ディープの状況は分からなかった。またトップへの反応も悪かった。 ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ '7センコーのテキサスリグ                  ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ あれで釣りたい、これも持っていきたいと準備するのも楽しいのですが、定番と言われるものを
     出来るだけ多く持って行くのがやはり良いと思います。 ]



[サイト管理者より補足]
あと0.5ポンド(8オンス)で10ポンド。惜しいっ! でも、61センチで9ポンド半(4.3キロ)もあるとデブデブの巨バスですからねえ。十分楽しめたんじゃないかと思います。日本じゃこんなの琵琶湖でもめったに釣れません。
10ポンドは4.5キロちょいもあるわけですから元々そうそう簡単に釣れるシロモノじゃないです。だからこそ誰もが一度は釣ってみたいと憧れちゃうわけです。次回の釣行では釣り上げられるといいですね! 期待してます!

いずれにしてもメキシコのクオリティーは本当にすばらしい。他の追随を許さないです。皆さんもぜひ一度は経験してみてください。(→
メキシコはなぜオススメなの?
バカラックはエルサルトよりずっと費用がかかるレイクですが、ツアー会社のツアーで行ったりするとさらに費用がかさんでものすごい額になったりします。費用削減のためには個人手配が一番の方法。無駄金なしの最安釣行を目指しましょう。個人手配がよくわからなくて不安な方はお申し出ください。私達がサポートします。(→海外釣行のサポートをしてくれるの?

長いロッドケース(ワンピースロッドが入る長いもの)への課金については最近、航空会社の多くがシビアにかつ高額に課金してくるようになってきており、基本的に避けられないと考えなければならないようになっています。そういう状況のため私達はもうロッドの持参はやめてレンタルにすることをお勧めするようにしています。この方のように、たとえお金はかかってもご自分のロッドで釣りたいという方は持っていってもいいのですが、大多数の方は費用優先だと思いますので、2ピースロッドの場合を除いてもうロッドを持っていくことは考えないほうがいいような気がします。


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。