海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2014年6月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「はじめてのエルサルト釣行」 [愛知県・S様]
2014年6月 メキシコ、レイク・エルサルト

2014年6月21日〜6月28日でエルサルトに釣りに行ってきました。アクセスさんにはロッジの予約をサポートしていただき何のトラブルもなく予約〜釣行までを終えることができました。この場を借りてあらためて感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。


【釣り一日目】

朝一は最上流部のインレット周辺をポッパー、ペンシル、バス、フルークのノーシンカーなどを試すも、3匹出るのみでサイズも小さく不発。写真はエルサルトでの初フィッシュ。

その後、午前中は2−3mのフラット+立木をリザードのテキサスやクランクを試すも、サイズも上がらずトータル6匹で終了。

午後は、2−3mのフラット+立木というポイントをセンコー5インチ、マグナムリザードのテキサスで試すと4lb前後の魚が釣れるもなかなかサイズ上がらないまま一日目終了。(一日目:33匹)

【釣り二日目】

この日も朝一は、上流部のシャローエリアでトップウォータを試すも子バスが一匹出るのみ。その後、1−2mラインをクランク試すとあたりがあるもののなかなかのらないため、リザード6インチのテキサスに変えスローに引いてくると、3〜5lbが立て続けに5匹ほど釣れるがサイズのびず。
午後も基本的には、クランク、テキサスでの同じような釣りを続け、風の当たる岬の先端にて本釣行で最大の6lbの魚をゲット。(二日目:25匹)

【釣り三日目】

この日も朝一のシャローエリアでトップウォータは不発。
この日は、前日がスローな釣りに反応が良かったことから、2−3mフラットをヘビキャロ+マグナムリザードを試すとコンスタントに4〜5ポンドが釣れ続けるもののサイズあがらず。その後、スクラウンジャー+フルーク5インチを2−3mフラットのボトムまで落とし、スローに巻いて立木にあたった後にバイトが集中。この日は、ヘビキャロとスクラウンンジャーで釣り続けこの日は終了。(三日目:34匹)

【釣り四日目】

前日にサイズがなかなか上がらなかったため、水深1mの立木をセンコー5インチのテキサスで打っていくと、あたりが続き4.5,4.6,4.2,5.5lbを立て続けにゲット。
この後、シャローの立木がいいと思い、同じような場所を釣っていくと今までにないような引きがあるものの立木にまかれて痛恨のラインブレーク。その後は、ヘビキャロ、スクラウンジャーの釣りを続けこの日は終了。(四日目:40匹)

【釣り五日目】

この日は、10時までの釣りであったため、今までに実績のある岬の先端、立木を回ることに。
前日ラインブレークしたためナイロンの25lbからフロロの30lbを巻き替え、立木でセンコー5インチのテキサスを前日と同様に打っていくと、強烈な引きがあるもののまたしても痛恨のラインブレーク。その後、立木を回るも、10lbを釣ることはできずにエルサルトの釣りが終了。(五日目:10匹)

5日間通してガイドしてくれたラモンと最後の記念撮影、今度は10lbを釣ると約束し帰路へ。

以上



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 130 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 6.0 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 55 ]cm
   ルアー:[ スーパーフルーク       ]  色:[ チャート ]
   リグ:[ スクラウンジャー 3/8oz   ]  バイト深度:[ 2 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 5.5 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 56 ]cm
   ルアー:[ センコー5インチ     ]  色:[ ウォターメロン レッドフレーク ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 4.8 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 53 ]cm
   ルアー:[ マグナムリザード     ]  色:[ ウォターメロン レッドフレーク]
   リグ:[ テキサス 10g ]  バイト深度:[ 3〜4 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[ 4.6 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 51 ]cm
   ルアー:[ スーパーフルーク        ]  色:[ チャート ]
   リグ:[ テキサス 10g ]  バイト深度:[ 2 ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[ 4.5 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 53 ]cm
   ルアー:[ マグナムリザード    ]  色:[ ウォターメロン レッドフレーク ]
   リグ:[ テキサス 10g ]  バイト深度:[ 2 ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 13 ]本 (そのうちロクマル[ 0 ]本)
 7lb超の本数:[ 0 ]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 岩盤、立木           ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ 同上                          ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ トップウォーター 、クランク 、バイブレーション                     ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ スーパーフルーク+スクラウンジャー マグナムリザードのテキサス         ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ スクラウンジャーのスローリトリーブ、テキサスのずる引き。今回は、2,3日前にに雨が降ったらしく、
     水位が1m近く増水したようで基本的にスローな釣りが有効でした。  ]



[サイト管理者より補足]
数は結構釣れて50センチオーバーは13本も釣れたようですが、最大魚のサイズを延ばすのにちょっと苦戦なさったようですね。でも釣行後にお聞きしたところ、「大きなトラブルもなくメキシコでの釣りを満喫できた」とのことで満足度は高かったようです。自然相手の釣りですからその時のレイクの状況に左右されるし、私達もそうでしたが初めてのメキシコでの釣りではなかなか勝手がわからないので、思ったような大物を釣るのはやはり簡単ではないかもしれません(それでも日本に比べれば天国だと思いますが(笑))。でも今回釣行してメキシコの釣りが飲み込めたでしょうから、次回はきっともっといい釣りができるはず。次の機会がなるべく早くこの方に訪れるといいなと思っています。
メキシコ釣行は個人手配でも簡単にできてしまうし、個人手配だと費用もツアーより格段に安く済みます。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。(→個人手配って何?

スクラウンジャー系のジグヘッド(リップ付ジグヘッド)はずっと以前から存在自体はしていますが、近年メキシコでハヤリのリグになっています。この方の最大魚もそれで釣ったみたいですね。釣行を計画している方は用意しておくといいと思います。(→ルアーはどんなものがいい?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。