海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2015年1月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「メキシコ釣行記」 [東京都・H様]
2015年1月 メキシコ、レイク・エルサルト

今回、初めてご利用させて頂きました。わたくし、こちらにお世話になる以前、旅行代理等を通し海外釣行に行っておりました。「代理店を通さないと釣行出来ない、それしか手段が無い」などと思い込んでいて、それでも行きたいから大金はたいてでも行くと言う事に至ってました。
釣り人に与えられた選択枠の狭さが、理由の一つだと思われます。(まさか?無料でも手配して頂だける方々がいるとは想像も付かなかった)
私のような方や思立ったら直ぐ行動してしまう方、今一度冷静になって行動して欲しいと思います。私の場合は実際にこのサイトを利用して来た方々と現地で知り合って教えて頂いたので、掛った旅費の差も重々痛感しました。

以後、何も心配ごと無く(ネツトだけのやり取り)委託出来ました。私事だけで無く、過去の実績、釣行成功者が物語っています。旅行代理店よりも親身になって相談、対応して頂けるし、釣り人にとってこの上ない味方が居るんだと実感いたしました。本当に ありがとうございました。


■アメリカ入国 ダラス

今回はダラスで乗り継いでメキシコへ。

■メキシコ到着

ラウールが空港に迎えに来てくれた。「午後到着なので、このままロッジに行ってもやる事が無い!」ということで、ラウールの家族と食堂へ。スーパーマーケットでロッジで必要な物、食材を買い出し、そして遠回りに成るけど、マサトランの海岸線を走りロッジへ。凄く楽しい時間が過ごせました。

ロッジに到着して第一に確認した事、レンタルしてきたwifiが使えるかどうか? 部屋の中ではほぼ使用出来ない状態でした。部屋の外での使用でも電波が安定して無く通信速度も物凄く遅かつた。

■釣り 1日目

雨 、雨というより豪雨 釣りに行かない人が半数な位 、私は 天候に関係なく 単に釣りがしたく ボートを 出して もらったのですが、雷で 強制終了。3〜4時間しか 出来なかった。 ガイドのハイメも 終始 「帰りたいモードでした。

■釣り 2日目

前日の雨が読き 午後に上がる 。表層の 1〜2m位は クリアな状況、バスがどこにいるのか 分からない状況、 、、だったのですが、、雨上がりと同時に ハイメのヤル気が 上がったのか? 移動する各ポイントで釣れ始め サイズも 6, 7, 8ポンド上がり始める。

■3日目

午前に 9ポンドが出る!掛けた瞬間から ハイメも私も 大騒ぎ !最高に楽しい時間を共有できました。

■4日目

そこそこの サイズ、数を釣ったのですが、、贅沢な話、余り記憶に無い状態に 陥りました。

このまま余韻に浸りながら日本に帰りたかったのですが、メキシコシティーまで16時間バスで移動、当日、ラウールが空港へ迎えに行くついでにマサトランのバスターミナルで降ろしてもらいました。
マサトランからメキシコシティー行きのバスは2社しかなく、簡単に説明するとダイレクトとローカルしか無いのです。ダイレクトはTAP Royal社、1日5本、1025ペソです。時刻表は掲示されて無いのですが、デジタルモニターに出て来ます。(5分おき位に) 昼の 12:30、15:30、18:15、21:00、23:45発です。
待ち時間が長い時は 荷物を預け(5ペソ)マサトランを散歩すのも良いと思います。


ターミナル

チケット売り場

荷物預かり所

メキシコシティーのバスターミナルは東西南北、4カ所有ります。マサトランからは 北ターミナルに着きます。 どのターミナルにも地下鉄が隣接していて、5ペソで中心地や空港に行くことができます。タクシーを利用しても100ペソ位です。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 1日 20〜30 ]本
大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 9.1 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 58 ]cm  時刻:[09]時[00]分ごろ
   ルアー:[ フルーク   ]  色:[ホワイト]
   リグ:[1/2  スクラウンジャー]  バイト深度:[1 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 6.5 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 62 ]cm  時刻:[08]時[30]分ごろ
   ルアー:[ センコー 5インチ     ]  色:[ グリパン ] 
   リグ:[ 1/2 バレット キャロ   ]  バイト深度:[ 3 ]m 
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 6 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 55 ]cm  時刻:[10]時[30]分ごろ
   ルアー:[カットテール 6.5インチ         ]  色:[グリパン         ]
   リグ:[ 1/2 バレット キャロ    ]  バイト深度:[5 ]m 
  ---------------------------------------
  4位:体重:[ 5.6 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 52 ]cm  時刻:[07]時[30]分ごろ
   ルアー:[ リザード ]  色:[ 赤メタ ]
   リグ:[ 3/4 テキサス ]  バイト深度:[ 5 ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[ 4.2 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 46 ]cm  時刻:[06]時[30]分ごろ
   ルアー:[フルーク       ]  色:[ホワイト/ブルー]
   リグ:[ 1/4 リップ 無し ジグヘッド ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 4 ]本 (そのうちロクマル[ 1 ]本)
 7lb超の本数:[ 1 ]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[1 ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [1〜2mのフルーク ストップ&ゴー       ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ 1〜2mのフルーク      ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 今回は立木の周りがだめでした。        ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ フルーク/6インチ/ 1/2スクランジャー/ホワイト、チャート ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ ストップ&ゴーのストップ時にバイトが多いとおもいます。 ]



[サイト管理者より補足]
この方は以前はツアー会社の釣りツアーで行っていたようなんですが、たまたま私達のサポートで釣行してた人達と日程が重なって現地で一緒に滞在となり、その人達からこのサイトのことや個人手配との費用さとかをお知りになったそうです。
ご自身がおっしゃっているように、普段馴染みのないメキシコへの釣行となると
「 代理店を通さないと釣行出来ない、それしか手段が無い」なんてつい考えてしまいがちです。でもサイト内でも申し上げているように、メキシコ釣行は構造が馬鹿みたいに単純なため個人手配としてもものすごく簡単な部類。「これ以上簡単な個人手配が他にあんのか?」というくらいです。多少英語ができる人なら自分で手配できてしまいますから皆さんもぜひやってみてください。最安釣行が実現しますよ。わからないことがあったら私達にご質問を。(→個人手配は難しくないって本当?)(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?

釣りの後にメキシコ観光することになっていたため、この方はバスでメキシコシティー(遠っ!)へ向かっていらっしゃいますが(日程に余裕があったので時間がかかるバスでも構わなかったのでしょう)、鉄道があまり発達していない分、メキシコでは高速バスが発達しています。車体も日本のバスとさほど変わらず十分快適です。高速バスは飛行機を使って高いお金を払うほど遠くはないという移動の時には特に有効です。例えばエルサルトとバカラックを「ハシゴ」したい時など、マサトランからロスモチスへの移動は飛行機を使わずバスにするというような使い方ができます。皆さんも機会があれば乗ってみてください。

9ポンド台を釣ったので残る目標は「夢の10ポンド」ですね。ここからはそう簡単にはいかないでしょうが、次の釣行の機会が早く来るといいですね。
皆さんもぜひメキシコで実際にルアーをキャストしてみてください。すばらしいですよ。


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。