コスモルブ リカちゃんを知りませんか?

ホームへ

みなさんはコスモルブ オリジナルリカちゃんという名前のリカちゃんを聞いた事はありませんか?

それは、今年、1998年の8月に行われたコスモ石油の抽選プレゼント品となったリカちゃんです。
概要は
コスモステーションでオイル交換をし、
その伝票をハガキに貼って送ると1000名に当たる

というものでした。
が・・・
応募ハガキ

1:1ヶ月という短い応募期間(8/1−8/31)
2:その為にオイル交換をしなくてはならない。
3:それをハガキに貼り切手を貼って投函しなくてはならない。

こんな面倒な事をリカちゃんを集めていない人達が積極的にするとは、あまり思えません。

それなのに私の身の回りのリカちゃんを集めている人や
リカちゃんを取り扱っているHPの人たち
誰一人として当たっていないのです。

どなたか当たったという方おられませんか?
このままではコスモ石油に疑惑の目が・・・。

と書いてから約1ヶ月。
なんと!当ったという方から画像つきでメールを
いただきました。
で・・・

「すごいぞ!コスモルブ リカちゃんは本当にあったんだ」

なんだかとてもキレイなお顔
中途半端な髪の長さもグゥ。

少し<だったのか? (^_^;)
疑ってごめんね。
タカラとコスモ石油。

リカちゃんのページ 18
コスモルブオリジナル リカちゃん(TAKARA 1998年)

顔アップ 友情出演のおねえさん(レースクィーンジェニー)と一緒に
セクシー (*^_^*) 全身22.5cm 箱の裏

この話を書いてから数ヶ月、ついにお家にコスモルブオリジナル リカちゃんが来てくれました。

個人売買情報誌で売りに出ていたのをみつけ、連絡しお譲りいただく事ができました。
ちょいとお値段高かったっす (>_<)

パッと見た時に印象に残るのは、やはり胸元でしょうか(汗)
着ている服の素材がビニールで、この胸元・・・。
この際、小学校5年生という事は忘れるんだ!

そうでなくても、ここ数年のリカちゃんはパン屋さんやら洋服屋さんやら働きすぎ(笑)
児童福祉法とかはいいの?
いいんだっつの!人形なんだから!

(花の子)ルンルン は12才なのに学校も行かないでヨーロッパ中を旅してるとか(共産圏には行ってません〜)
フランス語・英語・ドイツ語・他何ヶ国語も話せるのかとか、そういうのと同じ発想になりますが
アニメなの!いいの!

背中は残念ながら相変わらずのマジックテープです。
この手の服はやはりファスナーがよろしいかと思うのですが、
男性諸氏の率直なご意見はいかがなものでしょうか???

というわけで最初に取り上げてから、約5ヶ月。
やっとこさ(笑)手元に来てくれました。
久々に入手難易度の高い人形でありました。
そうそう、忘れた頃に「チョロQ」(こちらは10000台)の方が当たったんですよ〜。

最後になりましたが、コスモルブという名称はコスモ石油の関連会社で
潤滑油・エンジンオイルを取り扱うコスモルブリカンズ(株)からきています。

1999年1月26日、個人売買にて入手
作成年月日1999年1月27日
2000年11月22日 改訂


サンシャインチェンジ
コスモルブオリジナル日焼けリカちゃん(TAKARA 2000年)

ある日。
うらうらと車を飛ばす私の目に
見たコトのなかったリカちゃんのノボリがとびこんできました。
わたしはリカよ。オイルはリオよ。あ・・・今年もやんの (^_^;) 」
幸い我が家は自営で車が要る仕事なので車が(自宅用も含めて)4台あります。
(そのうちの1台「パオ」ちゃんは諸般の事情により
手放してしまいましたがいい車でした)

大丈夫よ〜
きっとルクリおばさんが買い戻してくれるわ〜

またもやエンジンオイルの交換をしないと応募が出来ません。
「オイル替えませ〜♪替えませオイル〜♪」と
普段は事務所用の車を借りてもガソリン代も払わぬ鬼ヨメではありますが
ここぞとばかり

「エンジンオイル換えときましたっ!」

と自腹で3台分を替えましたよ(笑)

応募ハガキ

で、締め切りが過ぎてもまだ送ってきませんが<そういうものなのか?!
当選前に<だから、そういうものなの??
お譲りいただく事ができました。
この場合のお譲りいただきましたは、金銭譲渡によるものですが
「いくらでしたか?」と聞くのは「冒険ヤボテン島」というものです<本当は「ガボテン島」

3000人にひとりくらいが
「あぁ、キャラの名前が野菜なんですよね!」と答えてくれるハズですが
「チャーシューとかヒバちゃんですよね!」は違うし
「網走とかザイモクとかオケラ・コケラ兄弟とか
モンキーとか大学とかダニとか花子とかダイコンとかコウモリですよね!」も
全然違うんで、そこんとこは頼みます。

顔アップ レースクイーン
うっきっき
社長秘書
1分間で100万円のチャンスです
ピンクのチョロQ(ロードスター)が
付いています

応援にきたのはチョロQモータースリカ社長〜

セクシー (*^_^*) 全身22.5cm 箱の裏とタトゥシール

「サンシャインチェンジ コスモルブオリジナル日焼けリカちゃん」のベースは普通に販売された
「サンシャインチェンジ日焼けリカちゃん おでかけバッグつき」です。
(この商品は定価3980円ですが池袋のデパートで先行販売されました。
先行販売分には中にアンケートハガキが入っており返信すると500円の図書券がいただけました)

サンシャインチェンジ日焼けリカちゃん・おでかけバッグつき 水着・サンダル・タオル・タトゥシール
リカちゃん用バッグつき

「サンシャインチェンジ コスモルブオリジナル日焼けリカちゃん」も「サンシャインチェンジ日焼けリカちゃん おでかけバッグつき」も
太陽(紫外線)にあてるとリカが小麦色の肌になるのよ!
タトゥシールをはったり、ドレスの日焼けあとをためしてみてね!

というお楽しみがありますよ!

この2体のリカちゃんはどこが違うかな?
1:正式名称
2:箱・服・ピアス
3:置いてある場所
と、小学生のクイズの答えのようです〜
んにゃ〜、明らかに口紅の色が違いまっす!

「サンシャインチェンジ コスモルブオリジナル日焼けリカちゃん」の方が淡いピンクのルージュにラメ入り。
「サンシャインチェンジ日焼けリカちゃん おでかけバッグつき」の方はもう少し濃いピンクのルージュです。

マリーナひめリトルマリンちゃん・リトルパールちゃんでの実験の成功に気をよくし
「よしっ!サンシャインチェンジだっ!」と
試してみたものの・・・むぅぅっ!
このごろ日照時間が少ないので実験は失敗に終わりました〜。

「サンシャインチェンジ コスモルブオリジナル日焼けリカちゃん」でサンシャインチェンジするのはもったいないので
「サンシャインチェンジ日焼けリカちゃん・おでかけバッグつき」でやろうと思ったんですけどね〜。
バチ当たっちゃったかしらん?
なんか名前がややこしわぁ〜 (^_^;)

さて、さすがに応募が締め切られてから2ヶ月がたちました。
1000体だったんですけどね〜・・・。もう来ないでしょう。
ふぅっ。
3通応募して当選したのはストラップ(こちらは5000個)でした〜。
ち〜。

−ご当選のお知らせ− ストラップ

♪ケロロ・ケロロ・ケロロ・ケロロ・ケロロ・ケロロ♪

作成年月日2000年11月22日


着せ替え衣装付き
LIOリカちゃん(TAKARA 2001年)

3度目の正直だとか、3年目の浮気だとか
申しますが<関連性ナシ
コスモルブリカちゃんは、1998年に始まり2000年、2001年と3回作られました。
毎回、律儀にオイル交換して応募した私ですが
とうとう自力では1体も当選しませんでした。
そんなもんさ。

今回のリカちゃんも、オークションでお譲りいただきました。

応募ハガキ

ハイウェイカードもペア旅行も当たらなかったわ


髪はメッシュが入っていてサラサラとして
とても良い感じです

顔アップ 全身22.5cm 当選証明書

全国20万件を超える応募の中から、厳正なる抽選により
あなたさまがご当選されましたので

20万ねぇ。
そりゃ、当たらないか〜

セクシー (*^_^*) 外箱 箱の裏

さて、今回の着せ替え衣装付きLIOリカちゃんの特色は
人形本体が同じでありながら
外箱の色・ピアス・ワンピース・ソックス・シューズが、それぞれ
3色分(ゴールド・ブラック・シルバー)作られたトコロにあります。

当選証明書から一部、抜粋 SLオイルの3色・その目でしかと見よ!

それはSLオイルの各種類に合わせて製作されたと、ありますが
なんと!心憎い〜!
ブラックにはゴールドとシルバーの着せ替え衣装が、ついています!!
(つまりゴールド箱にはブラックとシルバ−、シルバー箱にはゴールドとブラックの着せ替え衣装がついてるという事やねん)

着せ替え衣装・ゴールド 着せ替え衣装・シルバー

3色合計1000体の内訳は
ゴールド100体
ブラック200体
シルバー700体
と、なっています。
パッケージのお取替えは出来ませんのでご了承ください
注釈がついてますね!
希少性という面から「ゴールドにして!」という方がやっぱり多いのかな?


思えばヴィ・ド・フランスリカちゃんといい
テトロンジェニーといい
レナウンイエイエガールジェニー
マイクロヒップスジェニーといい
メーカーが販促(販売促進)の為にお人形をプレゼントしていたというのは
いい時代でありました。
(花王ペットケアリカちゃんやプリマハムリカちゃんというのもありましたね)

ここ数年は、どこのメーカーにおいても人形を使ったキャンペーンというのは、あまりないようです。
↑景気が悪いからでしょ〜ね〜
キャンペーンがあればあるで、入手する為の苦悶?!もありますが
それが、また快感でもありますし、入手出来た時の喜びもひとしおです。

今後も、キャンペーンでなければ作れないような
こだわりのある人形に
出逢って行ければ、いいなぁと思います。

2003年5月、オークションにて入手
作成年月日2003年5月27日


超モーレツ!リカちゃん
(TAKARA 2003年)

抽プレも4度目なら少しは上手にコスモルブリカに当たりた〜い♪
とかさ
「圧倒的じゃないか、わが軍は」
とかさ
ちと言ってみたいけど・・・
結局、今回のキャンペーン中は、お産の時期と、ほぼ重なってオイル交換が出来なかったので
オークションに出てくるコトを待っていたの。
アタシ。

そして落札&購入〜。


長いマフラーがイカスじゃん!

顔アップ 全身22.5cm 当選証明書

当選証明によると
「コスモルブ5周年記念」と、ありますが
なかなか一度きりでリカちゃんのキャンペーンをやめてしまう会社が多いのに
コスモ石油ルブリカンツ株式会社さんは立派だっ!
どなたかリカちゃんが好きな社員さんがおいでなのでしょうか?
見ていたら、なんか下さい。

アァッ・・・アタシったらなんて、はしたない事を・・・<いや下さるのなら遠慮なく(笑)

セクシー(*^_^*)  外箱 箱の横 箱の裏

箱の横なんて燃えてます

今回のポイントは、やっぱりこのゴーグルとメットとブーツでしょう!

ブーツ ゴーグルとメット

でも、それらの袋を開封するのはイヤなのでイメージでご覧下さい

超モーレツ!リカちゃん
いかがでしたでしょうか?

では、ご一緒に
オー!モーレツ!
超!モーレツ!


2003年12月、オークションにて入手
作成年月日2003年12月20日

次ページへ