リカちゃんのページ 19

ホームへ

クロンボリカちゃん(TAKARA 1971年)

−クロンボは小首かしげて水の中−

初代リカちゃんにはみなさまご周知のとおり
普通の肌の色のリカちゃんと肌の黒いピチピチリカちゃんがあります。

ピチピチリカ ブックレット
(クロンボリカちゃんはこちらに掲載されています)
ピチピチリカ 夏山シリーズ ブックレット

が−そのピチピチリカちゃんの中に更に色の黒いクロンボリカちゃんがある事を
知っておいでの方は「通!」<ミスター味っ子調に!

そのクロンボリカちゃんはピチピチリカちゃんが数種類ある中で、下の写真の水着3種類と本格的な装備で
有名なアクアラングセットのリカちゃんの計4種類のみです。

水着をきたピチピチリカはクロンボリカちゃんになっています
(との注釈つき。水着は左からワイキキ・フロリダ・マイアミ)

今回は色々な偶然が重なってうちへ来ることになった
クロンボリカちゃんをご紹介させていただきます。

フリーマーケット(フリマ)に出かけてもなかなか「これ!」と言った人形に
めぐり合えずにいたある日。
インターネットの掲示板で「クロンボリカちゃんをお譲りします。10000円です」の記述を偶然みつけました。
それが、いわゆる人形売買の掲示板ではなく、他の品揃えがタッパーとかおそうじワイパーとかとか・・・、
日用雑貨と一緒に売られているといった風です。

「クロンボで10000円は安すぎるし・・・。何か違う人形かな?」
と思いながら「タカラの刻印はありますか?」と質問のメールとともに画像をお願いしました。

しばらくして送られてきた画像は・・・思いっきり・・・ボケている・・・。
見ようによってはリカちゃんに見えなくもないといった感じです<ナナちゃんに見えた。

さらに「タカラの刻印はありませんし、私は人形はよくわかりません」
「え〜っ!やっぱり違うんじゃないのっ!」
(でも、クロンボちゃんという存在を知っていながら、人形わかりませんなんて・・・)と思いながら
困ったときのアンリスさん♪に伺ってみると
「ピチピチちゃんとクロンボちゃんは刻印はないんですよ〜」とのお返事。
(見た目を重視して刻印が入っていないのだとしたら、タカラも気が利いてますね)

「あ、よかった〜。じゃ、お願いしちゃおうかな〜」私ったら無知なんだから〜もうっ!と思いながらメールをすると
「今、15000円になっています」
「ええぇ〜!そりゃ〜、クロンボを10000円で買おうとした私も甘いけど、いきなりオークションですかい!」

「じゃ・・・20000円で入札します」
「今、36000円になっています」
うぇ〜ん
「37500円でどーだっ!」
「おめでとうございます!落札です。送料も込みでいいですよ。」
「ひゃっほ〜。送込みなんてツイテる〜」と振り込みに行きました。

ナナちゃんに見えると言いながら、確信も持てぬまま入札したのは
人形に対する野生のカンみたいなもの←何? 
が、働いたのでしょう。

「あの〜。こないんですけど〜」
「昨日、発送しましたよ」
先方は関西の方でしたが普通、黒ネコであれば翌日、ゆうぱっくでも2日もあれば届くはずです。

「牛乳パックにいれてお送りしました。アレは丈夫ですから」
アレじゃないでしょ!アレじゃ!

2日後、ソレは定型外普通郵便として・・・。
どこかから風でころがってきた牛乳パックの様に玄関先にころがっていました・・・。
ひ〜、なんまんだぶ〜・なんまんだぶ〜。
中にはおそうじワイパー取り替え用シートにくるまれたクロンボちゃんが・・・。
でもおかげで牛乳くさくならなくてすみました!ってそういう問題ぢゃない気がする(笑)

よく見てみると前髪部分に抜け毛と切れ毛、
後頭部に数カ所の抜け毛と「・」と穴があくべき印がありながら
毛が植わっていない(穴が頭の中まで貫通していない)箇所が4箇所あり、顔も身体も全体的に薄汚れていました。
目立だった髪カットはないようで、これはツイていました。

早速、ひさえさまにお願い!プリーズ!

送られてきた状態 キレイ・キレイの状態

わ〜い!植毛までしていただけて綺麗になっちゃった!あ、でも裸なの・・・。

そうだわっ!台紙つきのクロンボちゃん用の水着を持っているTさんがいるじゃないの!
ご機嫌のよさそうなときにお願いすれば、もしかしたら譲ってくれないかしら〜。
ハッ!台紙つきだったら私は、はずせないじゃないの〜(涙)

裸のまま冬を越すのかい。おまい・・・。母を許しておくれ・・・。と一人芝居で遊ぶ数日。

すると、これまた偶然アンリスさんのデパート(オークション一発勝負方式)に
クロンボちゃん用の水着(マイアミ)が入荷しましたよ!
こ、これは〜。何かの神様のくれたチャンス!チャンス!ユー・ガッタ・チャンス!
そうっ!チャンスは自らの手で掴むものです!
ドキドキドキドキと待つこと3日。

結果、願いが通じたのか、僅差で落札できました。
早速着せてみましたよ!

ピチピチのケルンとクロンボのマイアミ ピチピチのケルン

あ〜!約28年前に作られた人形と水着が今ここでひとつにぃ〜。
くるくるくるくる〜。
人形を集めていてこういう瞬間って幸せです!

では、3種類並べてみましょう。肌の色の違いがおわかりいただけますでしょうか?

普通肌 ピチピチ クロンボ
ひさえさまからいただいた
お花をつけてみましたよ

こうして我が家にクロンボリカちゃんが来ました。
次はリーナちゃんですか・・・。
いや・・・、もうそこまではいいかも〜。
う〜ん。ぶつぶつ。

私は運良く色々なお人形との出会いがありますが、それにまつわってお心優しい理解ある協力者に
巡り会えている事こそが私にとっては本当に「運」であると思うのです。
みなさま、本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。ペコリ。

1999年9月・個人売買で入手
作成年月日1999年11月17日

次ページへ