その他の人形のページ 8

ホームへ

おふろのくにのげんきなおひめさま

プリンセスマーメイドリトルマリンちゃん(TAKARA 1994年)

おふろのくにのキュートなおひめさま

プリンセスマーメイドリトルパールちゃん(TAKARA 1994年)

♪リトルマリンを知ってるか?
♪リトルパールを知ってるか?
と書き出してみましたが70年代や80年代のアニメを
いちいち説明しなくてはいけない時代が
やってきてしまいました。
「戦国魔人ゴーショーグン」ですね。ハイ。

そして・・・ほぼ同時代にあった「宇宙戦士バルディオス」をみなさんは御存知ですか?
三沢 郷氏(旧エースやデビルマンのOPなどの作曲でお馴染み)のしつこいイントロに輪をかけた(笑)
さらにしつこいイントロに演歌調のエンディング!
ハネケン(羽田 健太郎氏)サイコー! (^o^)
「宝島」「ムーの白鯨」「夏への扉」「マクロス」サイコー!

左・リトルマリンちゃん 右・リトルパールちゃん リトルマリンちゃん リトルパールちゃん

さて、話がそれました。
その他の人形7でマリーナ姫を取り上げた後に掲示板で「むつきさま」が
「−リトルマリンちゃん−というお人形がありますよ」と教えて下さいました。
画像もいただき、では早速と思いながら、なかなか思うように更新も進まなかったある日
横浜方面のおもちゃ屋さんから移転前のセールのご案内をいただきました。
前から行っているお店で品数はあまりありませんが<私が買ったから
セールと聞いては行かねばなりませんっ!

ヘッドはSK33−3(ミキ・マキと同じ) 10cm

今まできっと気にも留めなかったのでしょう。
30パーセント引きにされてポンと棚に置かれているのはブリスターパック入りのリトルマリンちゃん!
そして聞いたこともなかったリトルパールちゃんではありませんかっ!

こうして実に5年の歳月を経て(笑)3人が今、ここにあいまみえたのです。しみじみ。

普段の時 あったかおふろに入るととってもいいきもちだから
しっぽの色がかわっちゃうの(二人談)

では、早速実験・実験(物理と科学は大嫌い〜♪)というかこれを実験というか疑問・・・。
あらま、少し色が薄くなる程度でした。でも、御本人たちはきもちがいいそうなのでヨシです。

ムトロポリスではありません〜 全部中に入れてみました

貝のおへやにはヒモがついているのでこのままブラブラと持ち歩くのもおしゃれさんです。

では、ここで分かり易くする為に表にしてみましょう!

定価 イルカ ブラシ ヘアーコーム 出生
リトルマリン 680円 ピンク ピンク なし あったかおふろのくに
リトルパール 1280円 イエロー なし ハープがたが自慢よ ピンクの貝

ふたりともおふろのくにのおひめさまなので双子かと思っていましたが、出生が違うんですね〜(深い意味ナシ)
パールちゃんの貝のおへやにはキラキラのまほうのかがみもついています。
イルカやブラシはタカラさんの他の人形の付属品としてよく使われていますよ。

リトルマリンちゃん台紙裏 リトルパールちゃん台紙裏

実はチビッコ体型の人形は2体(ゆうくんとかなちゃん)しか持っていません。
ミキ・マキちゃんのヘッドナンバーは近所のおもちゃ屋さんの展示見本を見て調べました(笑)
(そういう目でチビッコ人形を見るとあれだけ数がありながらヘッドは3−4種類みたいですね)

保存しずらいブリスターパックではありますが、スライドさせての開閉ができるので、なんだか嬉しかったです。

むつきさまが存在を教えて下さらなければ、気がつかずに終っていた人形です。
情報ありがとうございました。

1999年9月・横浜で購入
作成年月日1999年10月21日

次ページへ