通信関係のページ

プロフィール

 通信工事関係の仕事に従事し、早15年が立ちます。その中で培ったことをだらだらと書いてみました。ホームページに通信工事関係の情報が少ないので作成するに至りました。通信工事の事なら何でも取り上げてみたいと思います。(搬送、無線、交換機、ケーブル、TV、LAN等)皆様の質問等ございましたら反映していきたいと思いますので下記までガンガン、メール下さい。お待ちしております。

 お断り:文系出身ではないので文章表現の悪い所も有ると思います。ご了承下さい。

用語集にない通信用語

 現場で何気なく使っている言葉で「日本語」なのか「英語」なのか判らない用語を集めてみました。


 通信といってもいろいろな通信があります。大きく分けて、無線式と有線式に分かれます。

無線のページ

 通常、電波を利用するものです。手旗信号や煙、光を利用したものもこの分野ですね。

 アマチュア無線の紹介

有線式のページ

 通信ケーブルを利用するものです。糸電話も有線ですね。

 ここでは電気通信について取り上げてみたいと思います。

電話機のページ

 電話機にも色んな種類が有ります。今までに私が見た事のあるものを取り上げてみました。

ケーブル搬送のページ

 専門的になりますがアナログ時代の主役でした。

LANのページ

 あまり詳しいことは解りませんが、配線工事の事ならお任せ下さい。家庭内LAN(ネットワーク)の接続・設定方法も有ります。

ADSLの導入 自作パソコンのコーナーも有ります。

交換機のページ

 N社のPBX交換機の事なら、ソフトからハードまで質問お待ちしております。

デジタルのページ

 デジタルへの基本となる、変換方法を説明しておきます。

通信用略語のページ

 通信機器の図面を見るとき、色々な略語が使われています。略語はメーカを問わず統一性があるので紹介しておきます。

Q&Aのページ

このページに関するご意見ご感想はこちらまでお願いします。

ホームページに戻る