交換機のページ

 交換機の進歩も早いもので、入社当時はクロスバー交換機が主流でした。ガチャガチャと結構うるさいと思っていましたが、その音を聞いてどこがおかしいか解るのでびっくりしました。

 徐々に電子交換機に変わっていき、小さなリレーの音とファンの音しかしなくなりました。当然音では修理できません。大きさもものすごく小さくなり事務所の片隅に設置できるものもあります。クロスバーの時代は専用の通信機械室とか書庫の中に設置してありました。交換手さんが更衣室によく使われていたので出くわすことが再々あり、下着姿でおはようとか言われても若い私は恥ずかしいばかりでした。結構おばちゃんばかりでしたけど。

 工事はクロスバーの頃には内部の布線が沢山あり数ヶ月におよぶものでしたが、今ではハード的な工事は数週間で済んでしまいます。データのほうが大変ですけど。私はソフトの方を主にやっていました。朝から深夜までパソコンとにらめっこして視力がどんどん低下していきます。工事が終わったときには、0.9ぐらいになっていました。(通常は2.0)

 交換機の役目は電話をかける、電話を受ける、転送する、だけでしたが、今では沢山の機能が有りすぎて工事屋も使う人も解らないまま使っています。ここでは主なものを取り上げてみたいと思います。

局線の着信方式 専用線の種類 トランクの種類 内線クラス 配線用図記号


データ交換

パケット交換方式

 通信データを一定の長さのブロックに分割して、ヘッダをを付加したものをパケットといいます。ヘッダには相手先、データの順番等の情報が入っています。大きな情報を細切れにし、それぞれに相手先とデータの順番を付けて送る方法です。受信側は受け取った情報を順番通りに並べて引っ付ければ元の情報になります。
 受けたパケットの途中が無かったり、データが壊れていれば、送信側に何番目のパケットを再送するよう要求を出して再度受け取ればいいわけです。

 パケットは交換機で一旦蓄積され中継線の空いている時に相手に届けられるため、複数の通信が可能です。また端末機の速度、通信方法の違っても通信が可能です。

パケット交換の特徴

接続クラス

パケット交換網の構成

トラヒック制御

  輻輳を抑えるための制御にはフロー制御輻輳制御がある。

ルーティングと順序制御

 パケットは同一の宛先であっても一番空いている経路を通るため、受信側でパケットの順番の逆転、重複、紛失が発生する可能性が有ります。そこでヘッダに送信シーケンス番号P(S)、受信シーケンス番号P(R)を付加し、順序制御や送達確認を行っています。

パケット交換プロトコル

 パケット通信のプロトコルはX.25で規定されレイヤ1〜3の階層に区分されています。またPAD・PT間のプロトコルはX.29、調歩式非パケット形態端末・PAD間はX.28があります。

回線交換方式

DTE −T→ DCE 送信
←R− 回線
−C→    
←I−    
←S− 受信
−G− 回線

T:送信データ
R:受信データ
C:制御(コントロール)
I:表示(インディケーション)
S:信号エレメントタイミング
G:アース


通信関係のページへ戻る

このページに関するご意見ご感想はこちらまでお願いします。

ホームページに戻る