最終更新日2014/11/28


2011年の東日本大震災にて展示物の多くが落下し、
散乱しました。復旧を試みましたが種々の問題もあり、
現在は休館しています。



店頭マスコット「ガスやボンベー」
こんにちは!
ぼくはギャラリーのあるお店の
キャラクター「瓦斯屋凡兵衛」です。

ぼくの名前、少しむずかしいけど・・
「がすやぼんべえ」と読みます。
ぼくが生れたのは、2005年10月
鍵盤ハーモニカのリードを使い、
製作した手回し式リードオルガン
のダンサーとして誕生しました。

”Its a small world”の曲に合わせて
オルガンの鞴の上下運動を利用し
ぼくがダンスをしますが、ダンスを
しているうちに後ろ向きになって
しまうので、デビュー出来ません
でした。

今は、LPガスの普及のためにも
頑張っています


明治、大正、昭和時代のおもちゃや、アンティークオルゴール、おもしろい道具など・・・茨城県結城市にある燃料店の二階で展示しています。大正時代の建物を改装した、大人の為のギャラリーです


各ページごとにご覧になりたい方はこちらから!
 
それぞれ新しいウインドウが開きます。



  【新着、お宝発見!のページ】
  2014年9月増刊号追加
★手回しリードオルガン★ 「CABINETTO」
ギャラリー紹介のページ
おまけのページ
みんなの伝言板
リンクのページ
おもちゃのギャラリーINDEX2
はじめに
時代を映すおもちゃのページ
ブリキのおもちゃのページ
キャラクターのおもちゃのページ
遊びのおもちゃのページ
広告宣伝用の品のページ
アンティークおもしろ道具のページ


平安時代末期から鎌倉時代にかけて、『初代結城氏の祖』結城朝光の紹介です

浮世絵で見る「結城七郎朝光のページです。
大判3枚続きもの3点、あの歌川国芳、芳虎、芳藤
が江戸時代の後期に画いていたのです。
第3巻、文治五年奥州征伐図、公開しました。!
メールはこちらから・・・・ ya-ma-da@mvd.biglobe.ne.jp























京都
埼玉