広告宣伝用の品
広告宣伝用の品

企業の広告宣伝、販売促進を目的に作られたもの。
多くの消費者の心をとらえたものが多く、なんとなく、楽しいきぶんになってしまう。



トモエの算盤の看板
トモエの算盤
48p×58p

福山 ツバメゴム工業(株)の大きなゴム草履
ツバメのゴム草履
長さ46cm
SOLINGENのハサミとライオン歯ブラシ
SOLINGENのハサミ
高さ41p
ライオン歯ブラシ
高さ37p
西勘の大木こて
西勘のこて
77p×26p

販売促進用に特約店などに置かれたもので、
目立つように実物よりもかなり大きなものが多くおもしろい。



不二家のペコちゃん
不二家のペコちゃん
左41cm。右31cm
エスエス製薬のヒョンちゃん
エスエス製薬の
ピョンちゃん
キューピーマヨネーズのキューピー
キューピーマヨネーズ
のキューピー
佐藤製薬のサトちゃん
佐藤製薬の
サトちゃん

最近このへんのものは、集めている人が多くてなかなか手に入らない。
大きいペコちゃんは台の下に昭和34年 初詣記念 豊川稲荷の焼き印が
押され、、実用新案 東京宣伝興業有限会社のゴム印もあります。
詳しい事はわかりません。知っている人教えて・・・・・・


東芝のエスパーとシチズンCちゃん
東芝のエスパー
シチズンCチャン
常陽銀行の鹿嶋アントラーズマスコット
常陽銀行の
アントラーズ
ナショナル坊や
ナショナル坊や

エスパーは、手の上のボールと台座がありません。
ナショナル坊やも旗か何かを持っていたようです。
常陽銀行のアントラーズのマスコットは、茨城県人でないと知りませんよね。



森永チョコレート


不二家のミルキー
明治クリームキャラメル


バヤリースオレンヂ

SOCONYの看板
スタンダード石油
SOCONYの看板
カルピスの看板


【ホーロー看板の全国版】今はなかなか手に入りませんが、
カルピスの看板は、知人が拾って持ってきてくれたものです。10年前の話。
ミルキーの看板も、或るお店を壊すときに頂いたものです。
その他も、物々交換とか、もちろんお金を払ったものもありますよ。




村井商店の看板
日本誉の徳利
内藏の看板  

【看板のローカル版】

右上の看板は、結城の地酒「武勇」現在X武勇(保坂酒造)のもので、茨城県結城町保坂勇吉醸造とある。

フンドーコーメー醤油は、結城駅前にあった村井商店のもので、結城町とあるので40年以上前のものでしょう。

内藏、とあるのは、日本誉というお酒を作っていた元作り酒屋さんの看板で、今はセブンイレブンになっている。

徳利には、下総結城町とあるが、電話番号は1番となっている。





商標入りの徳利1.

商標入りの徳利

昭和の初期頃、お得意様への年始のサービス用として盛んに配われた、作り酒屋さんの商標入りの徳利を、(商標がおもしろいので)15年位前から集めているが、最近なかなか見つからなくなってきた。

商標のほかに住所、氏名、が入っていて、上の画像の左から4番目の四角い徳利は、商標旭松、日本清酒醸造株式会社吟醸、住所は、上海松井通九五五となつている。

現在100本近く集まっているが、今も残っている銘柄は20本くらいのようです。

このほか、いろいろな情報をもっている方、興味のある方がいましたらトップページよりメールをお送り下さい。



時代を現すおもちゃのページへ
アンティークおもしろ道具のページへ
ギャラリーの入り口に戻る INDEX2へ お宝発見!へ