第1回第2回第3回/第4回/第5回第6回第7回第8回第9回第10回

第11回第12回第13回第14回第15回第16回第17回

HOMEラミジ部屋

〜いまラミ会歌詠み会〜
(第4回) 2001/3/3,4
こちらに掲載させていただきました各作品の著作権は、
作品の作者様に帰属します。また、各作品につけられたコメントも
特に指定のある場合(「サマキより:」の記載がある場合)を除き、
その著作権は作品の各作者さまに帰属します。

★ 第 4 回 の 一 等 賞 ★

「あたくしの 望みは一つ ジャマイカの

あなたをかんだ ヤブ蚊になりたい」

第4回、一等賞は
潮 光さんの作品でした。
潮 光さんのコメント:
これを思いついたときには、相当熱高かったんですね、私。でもヨークさん、好きよ……。

第 4 回 デ ー タ

お題
「ラミジ7、8巻ネタ」

参加者及び参加人数(50音順)
潮 光さん、菊石さん、サマキさん、とーこさん、平田瑠華さん(会長)、ボースンさん、ホラ吹きEmmaさん、さん  計8名

歌数(歌も俳句も狂歌も川柳もみんな含む)
27

みなさまありがとうございました!


カリブ海夢紀行

ボースンさんの作品

「ハリケーン 吹かない季節は どう呼ぶの ちょっと知りたい 海軍方式」

ソボクな疑問です。
…そんだけかい(T^T)

平田瑠華さんの作品

「塩入のコーヒー旨いと舌鼓」
(ミスタ・ヨークの発言より)

ほんとにバカみたいですが、コーヒーに塩って入れるの?
給仕アルバートの「塩を入れた」発言は、あれってジョークなんですか?マジで分りません。(7巻、P18)


どこへ行ったか郵便船

澪さんの作品

「大変だ 消えたぞ船ごと郵便が 馬鹿言え 山羊も船まで食わぬ」

いや、あの水兵達ならこんなことも言うかなあ、と。

ホラ吹きEmmaさんの作品

「貨物より 生命保険を かけておけ」

傷害保険でもいいんですけどね。うわっ、船乗りの保険料って高そう。
まあラミジだと死亡率低いから良いんですけどボライソーだと・・・
私が保険外交員だったら絶対引き受けたくないです〜。会社潰れます〜(笑)

とーこさんの作品

「私掠船、時代移ればひき逃げだ 保険金詐欺 今も変はらず」

去年あたりありませんでしたっけ?ひき逃げに見せかけて生命保険を騙しとったって事件。
あー(嘆息)人間って変わりませんねぇ。

サマキさんの作品

「大活躍 マッチとヨッちゃん ←ヨークさん これでトシちゃん いれば完璧」

年がばれますかね。た○きんトリオの中ではマッチが好きでした(笑)。


熱く語るぜ主人公の魅力

澪さんの作品

「ラミジ『卿』 こいつが常に癪の種」

サー・ピルチャーはじめ、こう思っている輩は多いに違いない

平田瑠華さんの作品

「また分かる いったいいくつ話せるの ラミジあんたは言語学者か?」

ブルターニュ語も分かるラミジ‥‥方言にも詳しいのね。

ボースンさんの作品

「さあ探せ! スパイに宝に 郵便船 いっそ提督の 娘の婿も」

…いくらラミジでも、さすがに婿は無理でしょうけどね(笑)

サマキさんの作品

「まったくもう なんたることか 人の名を 敵も味方も 間違えており」

フランス人にはラマージュ(さえずり)とからかわれ、同国人からは「ダミジ」と言われ。
そんなにへんてこな名前ではないように思うのですが、やはり主人公の宿命か?


私を覚えておりますか? by大尉のウィルソン

澪さんの作品

「飲む量を 減らすよりは 1マイル うんうんわかるよ その気持ち」
                   ウィルソン大尉と同類


ヨーク氏のカミソリのようにお休みなさい

とーこさんの作品

「ヨークさん 日本で自説を説いてくれ 私も欲しい 7本のカミソリ」

いいわけがわりに読める…としてください。8巻の56ページです。

サマキさんの作品

「7本の かみそり揃えた こだわり派 男は切れ味 友にはラミジ」

ちょっと「三銃士」のあおりが入ってしまいましたけど、ヨークさんのかみそりセットが気になったもので。


あなたの特技、教えてプリーズ

サマキさんの作品

「水兵を やめても食って いけるかも おれたちナイフの 達人だもん」

あの水兵達、いつのまにあんなワザを・・・(笑)。

サマキさんの作品

「演技なら 任せてちょうだい お手のもの ラミジ一座の 公演いかん」

前回の水兵たちの拷問の演技もすごかったですが、今回新たに演技の才能を見せつけた某船主と某女性にかんぱーい。

澪さんの作品

「刈り取りは 年4回が最高さ 水兵さんにゃ わかるめえ」
                   郵便船船員


まあジャマよ ジアナさまの お通りよ

潮 光さんの作品

「目覚めには 甘いキスより 平手打ち 何より嬉しい ジアナの笑顔」

あの展開には流石に目を……。ジアナ、あなたは偉い! 海軍将校の妻の鏡です。

菊石さんの作品

「1回だ 1回だけだよ 踊るのは ぼくのジアナは 美しいんだから!」

「しみったれだね」(by ヨーク)


チェスがとりもつ男と男の意地と意地

菊石さんの作品

「しつこいな 負けと言ったら あんたの負け! さし手吟味に 1時間とは」

世界一チェスの負けっぷりの悪いファレル船医は、なかなか悪党でした。

平田瑠華さんの作品

「勝てなくて言い訳するの見苦しい。まっすぐ進めば勝てるのか?」
(軍医ボーエンのつぶやき)

ボーエンにはチェスで勝てないサウスウィク。集中できないと言い訳し、直進しない駒は嫌いだとうそぶく彼。


結婚しませんか?

ホラ吹きEmmaさんの作品

「結婚は すすめても無駄 まだ早い 海軍は晩婚 それが伝統」

いや、伝統かどうかは知りませんけどね。30前で結婚してる人はあまりいないような気が。

澪さんの作品

「つかまえろ こんなチャンスは二度とない ラミジにヨーク どちらがいいか」
                   キングストンの娘の母


開催時 ちょっぴり悲しい こんなこと

潮 光さんの作品

「ファルマスの名前懐かし 再版の淋しさを抱え そを読みにゆく」

啄木風(ふるさとの訛り懐かし……)に、今の心境を詠んでみました。
せっかくラミジでいい気持ちになってたのにな……。


開催時 なかなか楽しい こんなこと

潮 光さんの作品

さて、熱もだいぶ下がったので、もちょっと粘って、折句でも考えてみます
(しかし、ちょうどいい名前の人が、今回いなくて……)

平田瑠華さん(会長)から潮 光さんへメッセージ:ウイルソン大尉とか‥‥<ちょうどいい名前

潮 光さんから平田瑠華さん(会長)へお返事:

「うら若き海尉(ルーテナント)の存在に大敵前に意気軒昂す」

平田館長、こんなもんで勘弁を……


気をつけて ひょうたんから駒 嘘から出たまこと

潮 光さんの作品

「ぶっ放しおやじの方はともかくも 君の『女たらし』は事実じゃないの?」

ヨークさんとの「デマ流すぞ」掛け合い漫才の時に、素直にこう思いました。
ヨークさんとお父さんの方はともかく、ラミジ自身のことは……と。

サマキさんの作品

「金持ちだ いや彼の方が もっとです 褒めあう陰に 下心あり」

花嫁志願の女性達(主にその母親)を相手に押しつけようと、
「こう言いふらすぞ」と冗談を言い合うラミジとヨークがかわいかったです。

前回  次回

HOMEラミジ部屋一番上