熊ちゃんのアシスタント日記 パート9 (200 7)   

熊ちゃんの成長の記録も是非ご覧下さい
パート1ヘ(’98〜99) パート2へ  パート3へ パート4へ パート5へ  パート6へ MENU


2月12日 くもり晴れ

朝、雪がうっすら積ってまあまあのコンディション。

パークもなかなかのにぎわい。

 昨夜の夜更かしのせいで、軽く二日酔い。

最近は栂池に来るといつも飲みすぎる。

「最近」だけじゃないか。

 

 

 帰ります。

次回は何時来れるか.......

予定はございません。

 

弟子の市川某君の、デリカで帰る熊ちゃん。

 

 

 


2月11日  日曜日 雪

 昨夜は飲み会、今夜も飲み会

たまに来るとこういう感じになってきます。

今日も一日レッスンさせてもらいました。

明日はフリーで滑って山を下ります。


2月10日 土曜日 やや晴れ

 昨夜は雨、2月のこの時期に雨はつらい。 朝どうなるかと思ってたら、日差しが出て来て、暖かい一日となりました。

おかげさまでゲレンデはザブザブ、完全に春ボードの様子です。

 午前中はレッスンはなく、アルペンのベテランインストラクターとゲレンデパトロール。

午後は初心者のレッスン。 3時からはボード班で研修と充実の一日。

やっぱりここのメンバーと滑ると楽しい。

P.S 夕飯を食べようとしていると、スクールの某先輩からお誘いの携帯。

    さて今晩は何時に帰って来れるのか。


2月9日 金 ガス(霧)

 昨日の寝坊があったので、今日は早起きして8時にはリフトにのとろうと思い起きてみるとゲレンデは真っ白。

気温も高く春先のような天気。 もしかしたら山頂は晴れてるかもと思い、ゴンドラではなくリフトを乗り継いでゲレンデの様子を見ながら

上がって行く。 ハンノキ第四リフトの後半ぐらいから上は予想どうりの青空で、喜んで栂の森を1本滑りもう1度リフトに乗っていると

山頂までガスがゆっくり移動してきて、あっという間に真っ白になりました。

 仕方なく、少ない晴れ間を目指して滑ってましたが、午前中であきらめ「ふるさと」でジンギスカンとビールというコースとなりました。

これも栂池の大きな楽しみのひとつ。

 明日はスクール。


2月8日 快晴 後 くもり


山のきれいな朝、と言っても寝坊してのスタート。
ゲレンデの感じは、やっぱり1ヶ月は先の雰囲気、
でも実質的にはエッジのかみやすい
気持ちの良いバーンです。

栂の森のパークは結構良い感じで、リフトで流しながら
上から下まで遊べる様に仕上がっています。
キッカーも飛びやすいちょうど良い大きさです。
今さらながら栂池は面白い! 滑る回数が減って余計に思いますが。
色々な楽しみ方の出来る良いゲレンデだなぁと改めて感じてます。
P.S 明日は朝一行ってきます。 やっぱりそれが最高。

2007年 2月7日 晴れ時々曇り

遅くなりましたが、スタートします。

今シーズンはいったい何回書けるの可、いったい何度すべりに来れるのかはすべて未定では

ありますが、気まぐれに始まり始まり。

 久しぶりの栂池高原! しかし今シーズンは雪が少ない!

このままいくと3月中にシーズン終了か?と思いながらも、まあそんな年もあるかと冷静な

自分もいて、複雑な心境ですぜ。 無いもんは無い!と雪の少ないゲレンデを結構楽しんで

ます。

この連休はスクール出勤予定。 初レッスン楽しみ。


熊ちゃんのアシスタント日記 パート8 (2006)    パート7(2005〜)


2006年 2月26日 

2月11からの連休に来る予定の熊ちゃんは、バスの座席が取れなく、

ボードと荷物が栂池と住居の間を行ったりきたり。

 今回は無事、雪の祭典の花火を見ることが出来たものの、

鐘の鳴る丘のジャンプで鞭打ち症状となり日記を書くことが出来ず。

写真だけのアップとなってしまいました。

大好きなビール呑みながらの花火見物はできなかったものの、

今日はお昼から大好きな「ふるさと」の手打ちそばと、

 ジンギスカン定食と ビールを堪能。


ヒットパークで飛ぶ熊ちゃん photo by ryou

熊ちゃんの1番弟子? 市川君

一応テールをグリップしている 熊ちゃんの弟子

鐘の鳴る丘で山越えを狙う熊ちゃん  photo by aya


1月15日 日 曇り時々晴れ

 朝から一人でガンガン滑る。 バーンは昨日の雨で緩んだのが冷えてガリガリの状態。

しかし少しのぞいてる晴れ間が気持ち良くて、前日のストレスを晴らすかのように(昨日は雨)

止まることを忘れて滑り続けました。

何度も何度も滑った慣れ親しんだゲレンデ、しかし未だに何とか一つ覚えかのように同じことを繰り返してます。

 でも上達と共にゲレンデってちがう形に見えてきます。 どんどん面白い遊び場になって行きます。

面白いもんは面白い、こればっかりはしょうがない。

 次回は2月になります。 多分来れると思います。 何とか来たいと思います。

P.S 今シーズンからシャンツェの長男がスノーボードデビュー!!!

   栂池のスノーボードは彼の肩にかかってます。

   受け継がれる遺伝子よ!

   本人はあっけらかんとやってます。 でも楽しそうなんで良かった良かった。


1月14日 土 雨

 前回の5日のイメージのままやって来たら大間違い。

ガスと雨にやられました。 毎年1月にも雨は降ることがありますけど、今シーズンのあの寒さから一転して一気に

春先のふんいきになっちゃいました。

 今シーズンの初回で問い合わせのあったお客様がグループでいらしてくれて、午前中一緒に滑らせてもらいました。

こういう出会いがある野もスノーボードの楽しいところ。 次回はもう少しコンディションの良い時に滑りましょう。

 さて明日はどんな天気になるやら。 日頃の行ないを見てみたいと思います。

P.S 今晩は温泉とビールの予定。


1月5日 木 曇り 後 雪

 今日は最高

 バスの時間に遅れそうなので本日は以上。

次回は強行日程で14日、15日の予定。


1月4日 雪時々曇り

 昨日も書きましたが、かつて無い積雪量。 掘っても掘っても雪だらけです。

シャンツェの屋根雪もえらいことになってます。

 紺シーズンの目標の一つに「力の抜けたスムーズな動きがあります」

雪、地形、風、空気、スピードと一体になる感じ。 自然に逆らうことなく、無理の無いクリーンな動き。

究極で、最高な滑り。 

 最近スノーボード界では「スタイル」という言葉が良く聞かれますが、自分の内から出てくるそういう滑りも

その一つになるんだろうと思います。

 明日は、つがいけ1ST スクール最終日、スクールも離校届けを出したし、明日は早起きしてゲレンデ1番のりさせてもらいます。

感謝。

P。S ただ今、AM1:50 ビール片手に書いてます。

   早起きできるかが不安になりつつも、おきれてしまうのがスノーボードの不思議が所。


1月3日 火 吹雪

 またまた来ました大寒波。 雪かきしてもしても積もっちゃってます。

ゲレンデも降りすぎでまともに滑れない感じ。 雪の神様もう少々お手柔らかにお願いします。

 今年は本当にすごいみたいで、地元の人ですら経験の無い雪の量みたいです。

今シーズン一体どうなっていくのやら?


2006年 1月2日 月 雪

 昨日とは打って変わってガスと雪。 気温も高めだったので水分の多い雪でした。

スノーボードをする時に、道具選びの楽しみって結構大きくて、良いボードだったりウェアーだったりゴーグルだったりが

見つかると倍楽しくなります。 自分的には今シーズンはなかなか良い道具に出会えた感じがあって、楽しくスノーボーディングしてます。

 足回りの道具は選ぶのが難しくて、しっくり来る物を探すのは結構大変です。 僕も理想のボード、ブーツ、ビンディングはあるんですけど

実際にそれを見つけることは出来なくて、自分から合わせる感じになります。 インストラクターでもこんな感じなので、初心者、初級者で

しっくり来る物を見つけ出すことは難しいと思います。 ブーツのサイズ、板の太さぐらいは合ったものを選んでもらえるような情報提供が

出来ればと思います。 後レンタルのボード、ブーツももう少ししっかりとしたものが有れば良いなと思いながら初心者を教えた一日でした。

 

P.S 次の出勤日程を考え中。

    たくさん来たいが、なかなかそれは許してもらえず、雪の多さにさらに期待が高まりますな。


2006年 1月1日 日 快晴

 お正月にふさわしいすばらしいお天気。 アルプスもキラキラしてました。

新年明けましておめでとうございます。

 2006年を迎えてシーズンも本番突入。 筋肉痛も程よくこなれてきて、残りの日数の少ない僕は全開で行きたいと思ってます。

しかしまあ10年近くも滑り続けてるとなかなか目覚しいしんぽはなく(滑走日数も減るし、年もとるので当然ですが)

モヤモヤすることもありつつ、気持ちよくやってます。

 昨日のリフトの上でイントラ仲間と話していて「意外と出来るもんやな」 って話が出て妙に二人で納得してました。 おっさん二人で。

もうひとつリフトで「最近スノーボードを始める若い子が減ったんちゃうか」 って言う話も。

自分達が始めた頃の熱さを感じないというかなんと言うか、ちょっと寂しい感じです。

自分達の力の無さも同時に思ったりしてました。

 なんやかんや言っても、スキーもスノーボードも面白いスポーツには違いない、どんどん新規参入お待ちしてます。

それに今年はオリンピックシーズンです、日本勢が頑張ってくれるはずです。

P.S そういえば久しぶりに師匠が栂池で滑ってました。

   上には上が、。。。。。 まだまだ若造?


2005年 12月30日 金 雪

 今シーズンもやってきました栂池高原。 今年の冬は寒い。

ニュース等々でやたら雪が降ってるようなことを聞いてましたが、僕の記憶では年内にこの量の積雪は経験無しです。

今シーズンは一体どれくらい降るのやら。

 今、日記を書きながら分かったことが有ります。 この日記は8回目、その前に2年アルバイト、ということは今年で

栂池10年となりました! 

 若干20さいの若者が30才のおっさんになろうとしてます。 この10年思い出を書き出すとキリが無いのでやめときます。

とりあえず色々会った9シーズン。 そして色々有りそうな10シーズン目のスタート、スタート。

P。S 初出勤で初レッスン。 お客さんのうれしそうな顔を見るとインストラクターであることの喜びを再確認。

P.S2 うれしい話がもう一つ。 シャンツェへの問い合わせで、僕を指名のお電話があったそうで。。。。。。 なかなか短期間の

    勤務の身では日程の調整が難しく、その頃は栂池にいれそうにないです。

    非常に残念ですが、そういう話をいただけることが一番の励みになります。

    皆様に感動をの精神で日々前進。


 いよいよ、熊ちゃんの日記も7年目を迎えました。
将来を考え???今年は栂池通いも少なくなるがボードには燃える栂池9シーズン目の熊ちゃんの日記。


3月13日 日曜日 雪

予想のとおり朝一はパウダーが用意されていて、何時ものように野生児になりました。

結構早めに行ったんですが、今日は先客が多くてすぐに新雪はなくなり少々荒れたゲレンデへと

、しかしすごく冷えた一日だったので、この季節には珍しく締まった良い雪質が続きました。

 これで又栂池を下ります、これから3月末の大会のためにこっそり練習しに岐阜のスキー場

にちょこちょこ行く予定です。

結果はどうなりますやら。

  P.S シャンツェの長女のリョウコちゃんがスノーボード本格デビュー!!
山育ちの天然ものの素材に驚きです。 世代交代か?

   
   

 


3月12日 土曜 雪

 
今シーズンはどういう訳か、栂池に来ると雪ばっかりです。

まともにアルプスを見た記憶も無いような気が。。。。。。。。。。。。。でもこれで明日はパウダーが待ってそうです。

 最近、ちょこちょこ岐阜で滑ってるんですが、栂池に来るとやっぱり山の大きさを感じます。

もともとパウダーを滑るために作られたスノーボード、広い斜面を滑って飛んでると本来の楽しさを思い出します。

P.S 栂池もちょこちょこ来てるのにスキー学校にいってない。 登校拒否です。 もはや「スノーボード好き日記」

 

2月27日

 ただ今、AM4:30です。

炎を見たせいか、皆の滑りに興奮したせいかしっかり酔いが回り日記を書きながら寝てました。

明日ちょこっと滑って帰ります。 次回は何時になることやら。

P.S 3月の末に岐阜の某スキー場でハーフパイプの大会に出場予定。

    練習する楽しみが出来ました。


2月26日 

お久しぶりで、本日 雪の祭典です。

今年は6〜7年ぶりでギャラリーです。(何年たったか忘れました)

やっぱり雪祭の日は雪降りになるみたいで、今日もかなりの降りっぷりです。

まさしく、雪祭びより、こんな日は1杯やるかと思いつつ、火の輪と花火を見物しながら

結構、飲酒してしまいました。 もしかしたらこれから打ち上げに参加するかもしれません。

相変わらず、滑りに来てるのか呑みに来てるのか分からないです。

 

 

 

 

 


2月3日 木曜 雪 時々晴れ

 高校生たちの日頃の行ないが良かったのか、午前中少し晴れ間が見えました。

3日間の日程も無事終了し、何とか全員怪我もなく楽しく帰らせてあげることが出来たようです。

 午後からはプライベートレッスンで僕と同世代のご夫婦を受け持ちました。 

お二人さんはけっこう上手で、ターンからバッヂテストの説明、グランドトリックまで幅広く色々やってみました。

レッスンが終了して「教えて戴いた上にこんなに楽しませてもらって有り難う」との言葉をいただき、今回の滞在の価値がぐっと上がりました。

最高の褒め言葉どうも有り難うございます。

 さてこんな感じで今回は帰ります。 次回はいつになるやら未定です。 ちなみに現在吹雪です。

P.S 僕のボード、新品が帰ってくることになりました。


2月2日 水曜 吹雪

 予想的中! 今朝もやっぱり雪かき。 そして今からも雪かき。

雪の神様、たくさん降らせてくれて有り難う。 少々つらいです。 しかし、いっぱい降ってくれてるおかげで今日もパウダー滑れてるし

雪かきくらいいくらでもしますよ。 もっと降りたまえ

 皆さんも、雪降りの日は嫌がらずにしっかり滑りましょう。

ここでパウダーライディングレッスン!

その1 雪が入ってこないように完全防備でゲレンデへ

その2 ピークに立ったらげれんでをにらみつけラインを決める。

その3 おもむろにスタート。 後ろ足に乗る感じでフルチョッカリ

その4 吹き溜まりで、でっかくスプレーを飛ばし滑り去る。

                                以上

今日の高校生たちにもこんな感じで指導し、ほぼ全員埋まってました。

そして僕は下でゲラゲラ笑ってました。 ごめんなさい。  楽しければいいんです。

P.S 今日も温泉の予定。

    雪見風呂、そしてビール。

    明日で最終日。 頑張りまっせ。


2月1日 火曜 雪

 冬将軍到来!! よく降りますわ。 

昨日雪かきしたところが昨日以上に積もってました。 そして明朝はもひとつ積もりそうな感じです。

 今日から高校生の団体レッスン。 男の子ばっかり10人なんでガンガン滑らせようと計画してます。

楽しい思いで作って帰ってちょうだい。  ガンガン滑りすぎた僕は腰が痛い…… 情けない。

P.S 今から温泉の予定。


1月31日  月曜 雪

 昨日、研修会を終えてボードを持ち上げると、僕の大切なボードの滑走面に有るはずの「 S A L O M O N 」という文字の

「M」が無くなってました。 しょうがないので白馬のショップへと急行しメーカーさんへと送られてしまうことになっちゃいました。

そんなことで今日はリーダーの板を借りて一日中滑っていました・

 今日はだんだん降りが強くなってきて、午後にはゲレンデはパウダー状態。 

この調子でいくと明日にはとんでもないことになってそうです。

積もり過ぎて滑れないのがちょっと心配。

そして明日は午後から高校生のボード教室が待ってます。

この雪の中一体どんなレッスンをすればいいのか多少不安ですが、どうしようもない時は必殺の「お茶」でいこうかと

早くも逃げ腰になってます。 まあ何とかなるか。

P.S 今回の栂池ではあまり外出もせず、飲酒も適量です。

    やっぱり体が良く動く。

P.S2 わかりきってることなのになぜ飲んでしまうのか

    こんなことを書いている今晩あたりがあやしい…


1月29日 土曜 晴れ

雪の季節真っ只中ようやく始まる「雪日記」です。

お正月も栂池にいたものの、結構バタバタしてしまい日記をつけ忘れておりました。

今シーズンも何度か書けると思うので気長にお付あいください。

 今日は3週間ぶりの栂池高原、なぜやってきたかと申しますと、そう大忙しの「修学旅行」の時期なんです。

僕もあの青春時代を思い出すために、そして思い出を残してあげるために出勤してきた訳です。

そんな事を言いながら自分が一番楽しんでしまう傾向にあるので注意したいと思っております。

ちなみに今日は初級レッスンで、生徒さんに「先生楽しそうに跳ねてますね」って言われちゃいました。

注意します。

 それでは、今シーズンも楽しいシーズンにします。(しましょう)