熊ちゃんのアシスタント日記 パート6(2004〜)

熊ちゃんの成長の記録も是非ご覧下さい
パート1ヘ(’98〜99) パート2へ  パート3へ パート4へ パート5へ MENU


3月15日 晴れ

 いやー春ですね。 ちょっといない間に一気にポカポカになっちゃいました。

そろそろ、Tシャツの季節ちゃいますか?

 今回は、インストラクター日記ではなくスノーボード道楽日記です。

スキー学校には内緒で遊んでます。 今日は久しぶりの 「八方尾根」 雪質は春のそれではあったものの

天気は良く最高のツアーでした。

 今シーズンは滑走シーズンはかなり減っちゃったものの、かなり純粋に 「雪山」 を楽しめてます。

って言うか、「基本的にスノーボードは面白い」 そんなことを感じながら滑れてるシーズンです。

 さてこれから春のシーズン本番!!

実はこの時期が一番楽しかったりするんですよね。

明日は早朝出発で岐阜で飛んで帰ります。 ちょっと楽しみすぎかな?

次回は3月末の予定。


2月5日 木 雪

 「 朝一の楽しみ方」

まず前夜の内にワックスを仕上げ、ニヤニヤしながらイメージをする。

そして呑み過ぎない!!!! (たまに呑み過ぎた方が調子が出る人がいる)

朝は誰よりも早く起きて外をチェック。

朝食をしっかり食べる。(シャンツェの奥さんお手製の天然酵母のパンを食べればより良い滑りができる。

元気に出発。 ゴンドラは当然一番が良い。 (AM8:00前位)

ストレッチも忘れずに。(ゴンドラの中でする)

ピークに立ったら大きく深呼吸してスタート。

後は楽しむのみ。

今朝もこんな感じで楽しんじゃいました。

大雪の中 帰ります。


2月4日 水 雪

 昨日の午後からの雪で今朝はパウダー。 やっぱりスノーボードはこれが一番。

今も降り続いているので明日も早起きして滑るつもり。 ワックスも仕上げてきました。

 今日は、お正月以来でレッスンしました。 これも久しぶりになると結構忘れていて、生徒さんに

説明しながら一つずつ思い出していく感じです。 変にこなれた状態より丁寧にゆっくりやっていくんで

この方が良いかも。

 明日も朝からパウダー楽しもっと

P.S 今夜は今の所、予定は無しです。 


2月3日 火 くもり雪

 今日は朝から “ガス” よっぽど日頃の行いが悪いのかと思いながら

一人ぼっちで研修会してました。

 今は修学旅行シーズンでスクールは大忙しです。 他のスクールからもヘルプに来てもらい

何とかしのいでいる状態。 先生方体調に気をつけて楽しい思い出を作ってあげてください。

そんな中僕は一人でのん気に滑ってます。

P.S 昨夜は “かるく” 呑み過ぎました。

P、S 久しぶりに修学旅行教えて見たいなぁ。


2月2日 月 雪のち雨

 久しぶりの栂池高原、そして雨。 「雨以外ならどんな天気でも良いわ」 なんてことを考えながら

来てみたら、見事当てました。

それでも午前中は岩岳でのハーフパイプの合宿に参加し、午後は山頂の栂の森での新雪を

すべりなかなか楽しい初日となりました。

 今回の滞在は4日間の予定。 どうなることやら。

とりあえず、今晩はかるく飲みに行って来ます。

P.S あくまでも “ かるく ” の予定


1月13日 曇り後雪

朝一、重めではあるものの新雪を楽しむことが出来、改めてスノーボードの

楽しさを実感。(ほぼ毎回かも)

 今日はすぐに雪が降り出し、大雪になりそうです。

ほどほどに降りだめして欲しいです。

 1月7日の講習会、講習テーマは「運動の法則」。

すごくインストラクタ−ぽいテーマにドキドキしながら参加しました。

吹雪の中を帰る熊ちゃん

 今から帰郷します。

次回は1月末くらいの予定です。

来週どこに滑りに行こうかな?

 

 

内容は「ズレの大きいターンからズレの少ないカービングまでを滑り分け、

その運動要素を説明し、皆でディスカッションする」

と言う、すごくインストラクターらしい講習で、日頃あまりイントラらしい

研修をしていない僕には少々難しくもあったのですが、非常に勉強に

なりました。 講習を受講しているのは皆先生なので、とても鋭い意見も

多く刺激的な一日でした。


1月12日 月曜日 晴れ

 早朝バスで栂池に向かってくると、ピンク色に輝くアルプスがお出迎えしてくれました。

 真っ青な空に澄んだ空気、キュッキュッと鳴るゲンレンデ。 これぞ最高!!!!

と言いたくなるコンディションです。 体調も悪くなく、研修会で1日中滑って飛んでおなか一杯です。

明日が心配.……

 今シーズンはボード班のメンバーの入れ替えが沢山あって、顔ぶれがガラット変わってます。 (若返り)

新メンバーもなかなか強者ぞろいで、これからますます楽しみな感じとなりました。

自分はベテランの風味を強めつつ、元気に頑張る予定です。

 ベテランと言えば、我が師のKさん率いるチーム「K探偵団」が精力的に活動しているようです。

僕もライダーとして岐阜辺りに出没しようかと計画中です。 「出没注意

ちなみにこの探偵団、ゲレンデ外の活動も盛んです。 皆様要注意。

 たまに日記を書くと一杯書くことがあります。

 去る1月7日 岐阜めいほうスキー場で「インストラクター年次講習会」に参加してきました。

すごく勉強になったんですが、内容はまた明日の日記で。 今からちょこっとお掃除です。


1月4日 日 晴れ時々くもり

 新年明けましておめでとうございます。

そして少々遅めではありますが、今シーズンもスタートしました「イントラ日記」

この冬も私勝手な視点から色々な栂池情報をお送りします。

今シーズンはスタンスチェンジし短期での活動となります。 寂しさもありますが

凝縮された楽しいシーズンになる予感がしてます。 さて一体どうなることやら。

 年末年始はたくさんのお客さんで賑わったゲレンデですが、今年の正月はお天気も良く雪も少なめです。

そろそろドカット来て欲しい感じですが、今日も春のような日差しでした。 気温は少し低かったかな。

 まあボチボチいきますか。

P。S

 7日にインストラクターの講習会があります。

 ここ数シーズンイントラらしい活動をしてこなかったので不安一杯です。

  飛んでEのかな?