熊ちゃんのアシスタント日記 パート5 (2002〜0 3)

熊ちゃんの成長の記録も是非ご覧下さい
パート1ヘ(’98〜99) パート2へ  パート3へ パート4へ  MENU


4月5日 土曜日 雪

 本日最終回。

また雪が降ってます。 残雪の量も多く僕は経験無いくらい多いし本当に4月かと思ってしまうくらいの様子です。

明日の朝一もなにげに良さそうやし。

 とは言うものの人がどんどん少なくなり、仲間も少しずつ帰って行き、どうしても寂しい感じになってきます。

スクールもい一応今日でレッスンの受付終了。 リフトもほとんど今日で止まります。

でも栂の森はまだまだこれから、パークと春スキーの本番。 Tシャツで滑る季節です。

シーズン中とは少し違った楽しみ方の出来る貴重な期間です。 

花見が終わったらぜひ遊びに来てください。 絶対楽しめますよ。

 

 さて、今シーズンなんですけど正直忙しすぎました。 欲張って色んな事をやろうとしすぎてちょっと疲れ

ました。 シーズンを通してそんな感じだったんで周りの人にも結構迷惑をかけてしまった気がします。

これを良い経験にして今後の活動方法を考えてみようと思います。

 スキー学校は一区切りの5年が終了。 学校からも表彰していただきましたが、自分でもちょっと誉めて

あげたいなと思います。 我ながら良くやったかな?

 これからもスノーボードの、山の、人生の楽しさを追求していきたいと思います。

来年はスキーも始める予定です。(Y山指導員にスキーを貰いました) さてどうなることやら。

それではまたあいまっしょ。

 P。S さあこれから僕はパイプとワンメイクの毎日、怪我せんように頑張ります。


4月3日 木曜日 快晴


         ↑ハーフパイ大会でジャッジする熊ちゃん
春のゲレンデ、ポカポカ陽気。

ヒットパークはシーズン真っ盛り。

汗をかきかき皆飛んでます。

ここ4〜5日忙しい日が続きました。

毎年恒例になってきた、「栂池ハーフパイプチャレンジ」も準備に苦労したもののまずまずの盛況で

僕も初ジャッジで参加しました。 そして「納会」今シーズンで5年目の僕は表彰してもらっちゃいました。

継続は力なり! といった感じで日記を書く暇も無く4月に突入しました。

P。S そろそろ桜?


3月28日 金曜日 くもり

 昨夜少し雪が降ったようで少し積もってました。

ヘリは結構良かったみたいです。

 今日もヒットパークで飛んでたんですけど、調子よくないです。 後輩の良い飛びを

見るてると自分はもう限界かと思えてくるほど悪い。 心身ともに悪い。 イメージできない。

「良い日もあれば悪い日もある」 そう考えて、こんな日は一杯飲んで

さっさと寝たいと思います。


3月26日 快晴

 ポカポカ陽気で気持ちの良いゲレンデです。

 「ヒットパーク」はシーズン本番と言った感じで盛り上がってきました。

これからますます賑やかになってくると思います。 

「飛び合戦」で使用したキッカーも残してあるのでBIGAIRに挑戦したい人はぜひどうぞ。

けっこう飛びますよ。(飛びました)


3月24日 月曜日 晴れ後くもり

 久々に朝錬で白樺を滑りました。 少し緩んだピステンバーンでスピードも

出るし面白かったです。 雪の量も多いからまだまだ遊べそう。

 今日はヒットパークでワンメイク大会「栂池飛合戦」が開催されました。

主催は栂池人気の飲み屋さんの「NAUGHTY」と「山小屋」でゲストライダーには

ソルトレイク五輪出場の宮脇健太郎,ジャッジにはロシニョールの渋谷謙など

白馬ローカルの有名ライダー.プロが多数参加してました。

 出場者数は男女合わせて100名を超す人数が集まったようでワンメイク草大会ではかなり大きい大会となり

盛り上がり方もすごかったです。

 そしてなんと男子優勝者はわれらが栂池スキー学校ボード班のメンバーでした。!!!!!

本人もちょっとびっくりしてたみたい。

 という訳で今夜はNAUGTYで「栂池呑み合戦」がP.M8.30より開催されるみたいです。


3月21日 金曜日 春分の日 快晴

 帰郷してました。 2泊3日の慌しい旅でした。

昨日は結構寒かったんですけど、今日は一日暖かくなりました。

雪も緩んで春のゲレンデぽくなってきました。

 最後の雪を楽しむ為かゲレンデのお客さんの数は多いです。

といっても、リフトは並ぶほどではないので賑やかでよい感じです。

雪の量はかなり多いのでまだまだ滑ることが出来ます。 来週あたりすいてて楽しめそうですよ。

 腰の痛みが抜けないです。 病院も行きましたが、日にち薬しかないとのことで……まあのんびりやります。

P.S 戦争が始ってしまいました。 色んな意見があり、賛否も分かれることではありますが、人が人を

    傷つけることに正しいものは無いと思っています。 早く終結することを望んでいます。

    地球を愛する、誰よりも痛みの知っている不ノーボーダーの意見。


3月16日 晴れ

少々2日酔い気味の朝。 

学校は休みをもらってちょっとのんびりしてるところです。

腰が痛むので、3〜4日休養しようと思ってます。

シーズンを通して乱暴に使ってるので体が言う事をきかなくなってきました。

 昨夜の雪の祭典盛り上がりました。 年々お客様が増えてきたように感じます。

(気のせいかな) 恒例の、太鼓をBGMにしての「火の輪」もなかなか盛況で

火の輪くぐりを終え、満足な

飛びに思わず笑顔の熊ちゃん

 

 

自分も気持ちよく飛びました。

怪我人が何名か出たようで、その辺の対応が

来年からの課題になりそうな気が……

という訳で、打ち上げで飲みすぎて今朝に至り

ます。


3月14日 金曜日 晴れ

 日中少し緩んだものの、山頂はかなり良い雪質でした。 量もかなり多いと思います。


3月14日 撮影 栂の森ヒットパーク
 栂の森ゲレンデでは、「ヒットパーク」が今日もオープンしています。

パイプはまだ無いものの、テーブルトップは飛びやすいのが大小

合わせて5つ、あとヒップとスパインもあります。 初心者の方でも

飛べる大きさなので連日結構賑わっているようです。

 明日は「雪の祭典」 今年も色々なイベントが用意されてるようです。

メインの「火の輪くぐりも」あり、当然僕も飛びます。

腰は全然良くならないですが、思いっきり行こうと思ってます。

P.S 明日の「火の輪」を飛んだら少し休む予定です。


3月12日 水曜日 くもり 雪

 ハイシーズンのようなゲレンデ

冷たい空気にほどよくしまったバーンこのままもう少し続いて欲しい。

「スノーボードが上手くなるのに必要なこと」 今シーズンよく考えます。

始めた頃からずっと意識してたのは「練習量」誰よりもゲレンデに長くいて、たくさん滑る。

大切なことですが、これだけでは上達し続けないです。 今一番意識してるのは「集中力」

何も考えない繰り返しの10本より、しっかりイメージを持った1本。 上手くなるためにはこれをいかに

持続させるかだと思います。 オーバーワークから集中力が切れ怪我をする。 今の自分がそうですが

短いシーズンなかなか抜きどころが作れず滑り続けてしまいます。

上手く休みを取れる人は上達が早いかも。

 でも大好きなことやからしょうがないか。


3月11日 火曜日 雪

 連日雪が降り続いてます。  真冬に戻ったみたいで寒くて質も良いです。

シャンツェのアルバイト I 君も毎日パウダージャンキーになってるみたいです。

 今日は年末にレッスンを受けてくれた大山さんがまた来てくれました。 

大学受験をあっさり合格して、次はバッヂテストを受けるために1週間の強化合宿?に入ったそうです。

今日のレッスンの感じだと、目標の級は合格できると思うのですが、残りの日数で確実なものに

してもらいたいです。

 結果はどうであれ、目標を持って頑張る姿は素晴らしい。

その調子でスノーボードを楽しみましょう。

P.S 今からスタートの大学生活も楽しんでください。

    めちゃうらやましい。


3月9日 日曜日 吹雪

 重めの新雪。 ボコボコする感じ。

 レッスンが入らなかったので軽くゲレンデに出てみたものの、腰が痛くて踏み込むことが出来ずすぐに

退散。 ちょっと長くなりそうな気がします。 あらら…

 雪が降り出したのに指をくわえて見てるだけ、自分でやってしまったこととは言う物の辛いですなー。

「レッスン受講講座 第8回」

 ある程度滑ることが出来てくると、次に何をすれば良いか判らなくなってくると思います。

レッスンでは基本的にターンの方法を教えてくれると思うのですが、色んな遊び方を聞いて見ては

どうでしょうか。 教本に載っていること以外に練習になること(楽しめること)は無限に有ります。

イントラもそれぞれ独自の方法を持っていると思うので、それを聞き出してみましょう。

 きっとイントラも嬉しいはず。

P.S 只今より、新たなライディングを求めて空想の世界に入ります。

    只の昼寝かも。


3月8日 土曜日 吹雪

 痛い降り方してます。 2〜3日続くみたいです。

 「腰が痛い!!!!!」 油断大敵、なんでもないことで怪我はやってきます。

十分わかっているはずやのに。………あほ〜〜っ

でもこれで済んでよかったと思います。 

早く感知させて15日は「雪の祭典」で火の輪を飛びます。

P.S スクールメンバーによると、頭が雪の中に刺さって下半身が上向きになってたらしいです。

   見てみたかった。


3月7日 金曜日 雪

 水分の多い重い雪が降り続いてます。 山頂はまあまあ良く「馬の背」の上部はパウダーでした。

 昨日、スキー学校の研修会で岐阜県の「ダイナランド」に行って来ました。

このスキー場は、某有名プロスノーボーダーのプロデュースパークで話題のスキー場で

前から気になっていましたが、始めて行ってきました。

スキー場というよりも、アミューズメントパークといった感じで、パイプ、テーブルトップ、レールと

ゲレンデまるまるパークで面白かったです。 何よりも感心したのが、スキー場全体がお客様を

迎えるという姿勢が徹底されていること。 パークが良い、近郊にあるということ以前に

あの態勢が人を呼んでいると思います。 栂池高原に一番不足している所じゃないでしょうか。

自分もスキー場に携わる人間として恥ずかしく感じました。 これからのプラスにしていきたいと思います。

 学校の行事も終わり、安心して油断してしまったのか、雪が重かったせいか、今日の研修会で

逆エッヂでコケて海老ぞりになりました。 上半身が全部痛い………


3月4日 火曜日 吹雪

 昨日は雨。 今日はいきなり真冬になって吹雪になりました。

雪質は少し重いけど、久しぶりの新雪を味わいました。 

明日はかなり良さそうです。 今日は早く寝て、明日は早起き。

 新和スキー場での大会、自分的にはかなり良いランが出来ましたが、レベルの高い大会でまたしても

トライアル落選。 いったい何時になったら予選、決勝へと進めるのやら。。。。。。。

 それでも一区切りついてなんかホットしてます。

季節は冬から春へと移っていきますが、楽しく練習して上手になりたいと思います。


3月1日 土曜日 雨

 さあ、3月突入!!! そして雨 .……

今シーズン雨の日が多いような気がします。

良い時期ってあったんかなぁ????

 明日は木曽駒高原新和スキー場でパイプの大会です。

今一どこにあるか判ってないですが、中部の悔しさをバネに頑張ってきます。

 ちなみにあれから全然練習してません。

P.S 午前5時出発です。


2月28日 金曜日 快晴

 久しぶりに見た真っ青な空でした。 

雪質も良くこちらも久しぶりに滑り良いピステンバーンでした。 

 良い天気のもと、また久々のレッスンをしました。 しばらくの間やってなかったので

言葉を思い出しながらぎこちなく進めていき少々疲れました。

生徒さんは喜んでくれたみたいだったので良しとしときます。

 また新たなトリックに挑戦中。 

昨日は上手く出来たのに今日はいまいち。。。。。。。まあ、そんなもんか。


2月26日 くもり

 もう1日ゲレンデに出ずダラダラすることにしました。

 シャンツェの2階テラスから山のほうを見ると、1ヶ月くらい先の景色を見てる感じがします。

春がもう来そうな風景。………

 スノーボードを始めて7年になるんですけど、その年に読んでいた本があります。

旅行記なんですけど、作者が香港からロンドンまで乗合バスで旅をするという有名なやつです。

この本結構好きで、よく自分の生活と照らし合わせて色々考えたりしました。 

で、今シーズンこの時の作者と自分が同じ年齢になり、もう一度読み直してます。

 僕自身はそんなにすごい旅をしてるわけではないんですが、何となく気持ちが通じるというか

理解できるというか、社会的に認められることではないけど、夢中になれる時間をすごい貴重な

体験をしていると言う部分で共感してます。(勝手にそう思ってます)

この人は作家さんとして人生を送っていらしゃいます。 自分は未だ旅の途中といった感じですが

何かの形で山や雪のよさを楽しさを楽しさを伝え続けられたらなと思う今日この頃であります。


2月25日    火曜日 晴れ

 地区予選が終わり、気が抜けたのか風邪をこじらせました。 

ここ1ヶ月ほどあまりすっきりしないままゲレンデに出ていたのでここらで休養して万全の調子に戻したい

と思います。 間もなく2月も終了。

 後1ヶ月のシーズンを有意義なものにしたいので、リセット、リセット。

P.S 意外と残り1ヶ月も有るのかと思えてしまうほど、集中した

   充実したシーズンを送っています。 素晴らしい。


2月23日 日曜日 くもり

 栂池高原から車で約2時間程の妙高高原パインバレースキー場で、今シーズンのメインイベントは

行われました。 アマチュア大会の最大の選手権でプロへの登竜門となっている「全日本スノーボード

選手権大会」 基本的にハーフパイプの大会はお祭りムードの漂う楽しいものが多いんですが、この

大会だけは空気がピリピリします。 美奈これを目指して練習してきます。

今年も例外ではなかったです。

 参加者300名弱の中から全日本に出場できるのは15名。 その中に入るために頑張っている人間

ばかりなので、今年もすごいレベルになってました。

 自分の今年の目標はトライアルで300人中48人に残ることでした。

当日天気も悪くなく、パイプもまあまあきれいで気分よくスタートを向かえることができ、

..……………気合十分でいきました..……………

こけました

公開練習2本。 本番2本の計4本。 パイプの様子見の1本を除いて3本はフルアタックでいき

立て回転のトリック3本とも失敗しました。

今の自分の実力だと思います。 技は失敗しましたが、思いっきりやってきました。

かなりすっきりしてます。 次の目標も見えてきました。

スノボ道に精進します。

P.S 応援たくさん有り難うございました。

   何の成績も残せませんでしたが、懲りずに滑りつづけます。


2月20日 「全日本選手権ハーフパイプ大会中部地区予選」の会場妙高パインバレースキー場に向かう。

       明日のトライアル大会、そして予選と気負わずに頑張って欲しい。


2月19日 水曜日 快晴

今日は滑らないつもりにしてたのに、あまりにも天気が良くて

ついついやっちゃいました。 ほどほどにしておくはずが、一度調子に

乗ってくるとなかなか止められず、しっかり飛んで滑ってました。

 明日出発して、明後日がトライアル当日です。300人から60人ほど

にしぼられて、土曜日に予選、日曜日に決勝という運びになってます。

 昨シーズントライアルで敗退してから約一年間、シーズンオフもこの日をイメージして体を動かして来ました。

この一年分しっかり楽しんで滑りたいと思います。 気持ちよく飛んできます。

 トライアルは絶対抜けます。

 くまちゃん 頑張れ 全日本選手権ハーフパイプ大会中部地区予選


2月18日 火曜日 くもり

 積み重ねてきた疲れがピークに来てる感じです。 朝から体はドシッと重く、全身の筋肉が動くのを

嫌がってます。  スノーボードをしたくない感じ。 オーバーワーク..……

 少しでもパイプに入りたくて白馬乗鞍に行ってきました。

ハクノリには一般のお客さんがまあまあ来ていて賑やかでした。 アイテムも充実していて楽しそうでした。

今度はフリーランに行こうと思います。

大会当日を想定して集中して4本。 その後何本か練習するも体の疲れには勝てず早々引き上げました。

 今シーズン一緒に滑ってきたビンディングも限界が来たようでベースの部分が折れました。 

一緒にパイプをしていたボード班のリーダーに白馬のショップを何軒か廻って貰い何とか明日品物を

届けてもらうことが出来そうです。 感謝します。

 明日は一日休みにしようかと思ってます。

気持ちと体を落ち着けて、大会に備えようと思います。


2月17日 月曜日 晴れ

 朝一。 ピステンの入った最高のバーンでした。

空気もすごく冷えていて、2月の早朝ぽかったです。

 ハンノキコースにちょっとしたスノーパークのようなものが出来てます。

本コースの2線(ペアリフト)の下のほうなんですけど、自然の地形に少し手を加えて作っていて

かなり面白いです。 サイズもそんなにおおきくないのでパーク初心者の人でも楽しめると思います。

上から流して滑っていくと形の違う色んなキッカ‐を飛べます。 レールも有り。

 僕は今日も岩岳パイプに入ってたんですが、最近降る傷の尾骨が痛んできました。

着地するごとに響いてきます。 何とか来週まで持ちますように。

P.S シャンツェの居候S君(3年前のバイト)の彼女M子さん(通称クッキーさん)が短期の居候で

   来てます。 S君は以前、鼻と腕の骨を折っているんですが、M子さんもかなり攻めている様子で

   日々逆エッヂをもらっているみたいです。

   仲良しのようです。 (ちなみにS君は通称せんべいです)


2月15日 土曜日 晴れ

 昨夜少し雪が降り、圧雪車の入った朝一番のバーンはすごく気持ち良かったです。

最近パイプ中心のスノーボードだったんで久しぶりの快感でした。

 土曜日でゲレンデもスクールも大勢のお客さんです。 僕も今日は半日ずつレッスンさせてもらいました。

明日も忙しいかな。

 レッスン受講講座第七回

初心者の方はボードの装着から始めるんですが、レッスン前に一度つけてみることをお勧めします。

少しでもボードに慣れた状態でレッスンに入っていく方が余裕を持って受講できますし

ビンディング、ブーツがしっかり締まるかどうかは確認できると思います。

 少しの予習で、ゆとりのある満足できる受講になると思います。


2月14日 金曜日 くもり 雪

 今日はシャンツェ居候メンバーで岩岳に行って来ました。 なぜかというと「岩岳感謝祭」でリフト券が

半額になってたんです。 日頃あまり他のゲレンデに遊びに行く事の出来ない僕たちなので(お金が無いから)

半分ピクニック気分でおにぎり握って行ってきました。 ところがゲレンデはとんでもないガスで何も見えず、

結局あまり滑ることが出来ないまま、レストハウスでウダウダすることに.……それでも僕は1時間ほど

パイプに入ってまあまあ集中して飛べました。 まあ良しとしますか。

 地区予選まで後1週間、練習時間はそんなに多くないですが、集中して出来てるんでよい感じになってきました。

残りの時間を大切に使いたいと思います。

P.S 1月4日に指名そしてもらった萩原さんから写真をいただきました。

   有り難うございました。 またぜひぜひ遊びに来てください。 次回はシャンツェにどうぞ。

P.S 2 忘れてました!!!!! 今日はバレンタインデー。

    結局1つも届かず落ち込んで夕寝をしてると、

    ご近所さんの保育園生のみほちゃんが持ってきてくれました。


2月13日 木曜日 くもり

 風が強くて寒い一日でした。 最近気温の変化が激しいような気がします。

汗をかいたり、ガタガタ震えたり忙しいです。

 今日のパイプは「氷」でした。 基本的にパイプは硬いんですけど、今日はやっぱりすごかったです。

まあそれでもそれなりの充実感はあり、良い練習になりました。 

この積み重ねが自信につながります。

P.S スクールに戻ってくると、4日間行われていた「高校選抜」の打ち上げでバーべキューが開始

されていました。 良いタイミングで帰ってきた僕は当然のようにアルコールをいただき、少々?酔ってます。

これぞ栂池スキー学校。

P.S U????? 明日は待ちに待ったバレンタインデー??????


2月12日 水曜日 くもり 雪 時々晴れ

 朝から雪が降ってたんですが、岩岳のパイプはオープンしてくれました。

パイプの形も自分の調子もまあまあ良く、気持ちよく飛べました。

この調子で残りの時間を大切に使いたいと思います。

 スノーボードを上手くなろうとする上で、絶対にぶつかる壁に「恐怖心」があります。

少しずつトライしていくことでクリアーできると思うんですが、自分で勇気を出して乗り越える瞬間があります。

「自分との戦い」スノーボードの難しさであり、面白さだと最近感じながらやってます。

 P.S とは言っても怪我には気をつけましょう。(ます)


2月11日 火曜日 くもり 後 あめ

 ザアザア降りで、ビショビショです。 ゲレンデにはガスが充満して春のようです。

 明日からパイプの予定。 オープンしてくれるかわからないけど、テンションは上げておこうと思います。

間もなく地区予選。

 P.S また体がだるくなってきた。 もやしっ子の僕。


2月9日 日曜日 くもり

 昨日の夜から雨が降り出し、今日も1日霧雨見たいのが降ってました。

 2月最大の連休でゲレンデにはたくさんの人がいてます。

天気は生憎でしたが人が多いと活気があってやっぱり楽しいです。

やっぱりスキー場はこうじゃないと。


2月7日 金曜日 快晴

 今日も良い天気、ハイキング日和です。

 今日で連続4日のパイプ練習最終日。 パイプの状態が良くて気持ちよく飛べました。

4日間の目標にしていたトリックも成功し、満足のできる練習になりました。 

これでまた1歩前進。

 明日から先生に戻ります。 皆様お待ちしております。

P.S 体力、精神力とも使い果たし、今からお昼寝。


2月5日 水曜日 快晴 後 吹雪

 午後2時くらいまで春のようなポカポカ陽気。 

それ以降急にくもってきて吹雪きだす、そして冷え込む。 変な天気。

 とはいえ、パイプは十分に出来ました。 徐々にレベルアップ中です。

明日の天気はどうなんやろ? こればっりはどうし様も無い。

疲れてるので今日は早く寝る予定です。

 P.S 修学旅行で忙しい中、快く送り出してくれるボード班のメンバーに感謝。


2月4日 火曜日 晴れ 

 昨日に引き続き最高のコンディション。 今が一番良い季節。 ウィンターシーズン真っ盛り。

岩岳にパイプしに行って来ました。 ようやくなんとなく思い出してきて、少しずつ高く飛べてるかな?

まあ、この休日を無駄にしないように集中して明日に臨みたいと思います。 新技にも挑戦!!!!

 戻って来てから、マイウェアーでフリーラン。

 シャンツェのバイト君達と一緒に自由気ままに滑って飛んでました。 

スノーボードは面白い。


2月3日 月曜日 晴れ

 青い空、雄大な北アルプスそして最高の雪質。 そんな一日でした。

 今日は午前中で受け持っていた団体が終了し、午後から久しぶりに

フリーランしました。 あまりしっかり乗れてはいないものの、全力で

滑れたんで気持ち良かったです。 やっぱりボードはフリーラン。

明日から少し休みをもらってパイプしてきます。

しっかり集中して良い練習をしたいと思います。

インストラクターから、スノーボーダーに変身。

 その前に、 「レッスン受講講座第6回」

僕も言葉の使い方でけっこう頭を使うんですが。 イントラの言っていることが理解できない時は

何度も聞きなおしましょう。 イントラも色んな言い方で説明してくれると思います。 イメージが

できるまで説明してもらいましょう。  あまりしつこくすると……

 レッスン終了後にもう一度聞くのも上手なやり方かも。


2月2日 日曜日 晴れ

 午後からけっこう冷えてきました。 寒い日が続いてます。

 「学生さん」 シーズンです。 今が一番修学旅行のピークで連日レッスンが続いてます。

何日か続けてのレッスンなので上達する人はかなり上達します。 通常のレッスンとは違って時間をかけて

見てあげれるので、成長が見えて楽しいです。

 良い思い出を残して帰って欲しいと思います。


1月30日 木曜日 雪

 昨日に引き続き吹雪の一日。

 疲れからか、風邪をこじらせたようで、熱が出たり引いたりを繰り返してます。

パイプどころか、ゲレンデを滑ることも出来ず睡眠をとりつづけてはや2〜3日。

スクールは修学旅行で忙しいし、パイプは練習したいし、早く元気になってちょうだい「体」さん。

P.S 師匠から励ましのメールを頂戴。

   先人は何でもお見通しの様子で悩みもバレテました。

   そういえば、自分が見ていた先輩達はいつも楽しそうにスノーボードをしてました。

   あ、そういえばスノーボードを始めた頃の自分はものすごい下手くそで、ものすごい楽しかったような……

P.S 2 シャンツェの奥さん御手製の「甘酒」めちゃくちゃ温まる。


1月27日 月曜日 雨

 ザアザア降ってます。 さすがに雨は勘弁して欲しい。

シーズンの疲れがそろそろたまってきたのか昨日から体が動かなくなり、今日は久々のOFFにしました。

やっぱり体力的に落ちてくるといくら滑っても面白くないです。

上手な体力配分を考えてやっていこうと思います。

 シャンツェの居候2人が(スノーボード)バッヂテスト1級を受験してきました。 残念ながら共に不合格!!!!

でしたが、次に向けてテンションアップしてるみたいです。 2人とも板にはしっかり乗れているので、イメージを

しっかりもって練習すれば合格でしょう。

 僕のハーフパイプもイメージの完成が課題。

レッスン受験講座 第五回

レッスン中に上手く滑れなくても落ち込む必要は無いです。

今の自分の良くない所、良い所をしっかり教えてもらい自分の理想の滑りを見つけましょう。

後は楽しく滑るだけ。


1月25日 土曜日 晴れ

 寒い一日でした。 晴れ間はよくのぞいているものの、冷たい強風が一日続きました。

 このところ少々疲れ気味でイメージが良くないです。 スノーボードはイメージのスポーツ。

ここらで休日を作ってリフレッシュしよっかな.………

P、S とは言うものの、週明けにはパイプの練習に予定。


1月22日 水曜日 晴れ 後 くもり

 元気になる予定がやっぱり2日酔い、ボードにもしっかり載ることができず一日中体がだるかったです。

 やっぱり飲み過ぎは良くない。

レッスン受講講座第4回

 他の受講者が滑っているのも注意して見てましょう。

 上手な人の動きは真似をしてみて、あまり上手くない人のすべりはなぜ良くないかを観察すると

自分のすべりのヒントになります。


1月21日 火曜日 雪

 次の火曜日になりました。

 今日は一日雪。 何日か続くみたいです。

 疲れのせいか、体が重くなってきました。 まるで風邪の引き始めのように。

 今から新年会。 そして明日から修学旅行。 いったいどうなることやら。

 P.S ボード班新年会は白馬の焼肉屋「深山」(みやま)で開催。

    たらふくたべて元気になる予定。


1月19日 日曜日 くもり

 アイシーなバーンだったんですが、今夜から大雪予報です。 少し降りだめして欲しいです。

 今シーズン一番の目標にしている「全日本選手権ハーフパイプ大会」の中部地区予選まで後1ヶ月ほど

となりました。 まだ数回しかパイプでは練習できてないですが、体の調子はまあまあなので、これから

追い込んでいきます。

 お酒はひかえめに。


1月18日 土曜日 くもり

 昨日は、例年通り日記を書ける状態ではありませんでした。 パイプ合宿の後の疲れた体にはアルコールが

良くしみわたるようで、いつもにも輪を掛けて酔いが回ってしまいました。 結構早めに切り上げたんですけれど

しっかり二日酔いで、少々赤い顔での出勤になりました。

 いつになったら懲りるのやら。

 そういえば、昨夜「スノーボードは酒を飲んで上手くなる」 と誰かが言ってたような..…………

P.S もうじきボード班の新年会です。


1月16日 木曜日 晴れ 後 曇り

 早朝雪かきをしながらきれいなアルプスが見れました。

 本日、最高でした。 自分がすごい上手になったように感じるほど良い雪質でした。

久々に1日レッスンがなく、フルで滑って飛んでました。

 明日は、「岩岳」でパイプ合宿があります。 長野県の強化選手と一緒にやってきます。 

そして年明け恒例の「ザ、新年会」です。

今から気持ち悪い。


1月15日 水曜日 雪

 今日も1日中雪降りでした。 昨夜積もったのは少し重かったんですが、今積もっているのは軽いです。

 今日は、シャンツェの常連さんがレッスンに入ってくれました。 静岡県から来てくれている若夫婦で

増田さんです。 姉さん女房の素敵な奥さんに、僕と同い年のご主人というカップルで、久々に自分の年齢を

思い出し複雑な気分でした。 まあそんな僕の気持ちは置いといて、お二人はすごく上手でした。

特にご主人は理論はバッチリ頭に入っている様子でした。 3人で「白樺」のパウダーを攻めながら

4割レッスン、6割フリーランといった感じで結局自分が一番楽しんでいたかもしれないです。

 「増田さんまた来てください、また一緒に遊びましょう」

P.S まちがえました、「また一緒に滑りましょう」 写真は栂池高原最新情報窓の外67に


1月14日 火曜日 雪

 ようやく降ってくれました。 日中には水分の多いやつだったんですが、夜になって良い感じになってます。

明日は早起き!!!

 元アルバイトのSさん(間もなく30歳) が彼女と来ました。 1泊だけだったんですが、幸せそうに

ディナーしてました。 彼女からお礼の「ラブラブ」 書き込みがありました。 

そろそろ結婚ですか?


1月13日 月曜日 晴れ

 連休最終日で早く帰る人が多く、ゲレンデは空いていました。

 久々の大人数での研修会、やっぱり少ないより多い方が楽しくて、それぞれ思い切ってやってたみたいです。

 1月の連休も終わり、シーズンも1/3終了です。 「攻めでいきたいと思います」

レッスン受講講座3回

 出来るだけイントラの近くに行きましょう。

特に人数の多い時は、アドバイスをもらえる回数が増えると思います。

積極的にアピールしてください。


1月11日 晴れ

 雪予報だったんですが、良い天気になりました。

 ゲレンデはたくさんの人で賑わってます。 スクールも忙しく、ボード班全員出動となりました。

毎度有り難うございます。

 P.S 本当はだめなんですが、3時から自分のウェアーで1時間ほど滑りました。

    短時間集中のこの時間がかなり楽しい。


1月9日 金曜日 曇り

 お正月が結構賑やかだったんで、人のいないゲレンデがさみしいです。

明日から連休でまた盛り上がるかな………

  「上手なレッスン受講講座第二回」 名前が変わっている

 これはちょっと難しいかもしれないですが、受講されるのは断然平日がお得です。

通常レッスンではほぼマンツーマン、プライベートレッスンです。

 ちなみに今日、午後から初級コースお一人で受け持ちました。


1月8日 水曜日 帰郷中

 ちょっとした用があり、久々の休日もかねて下山してます。

 12月初めからスタートした今シーズンも早くも1ヶ月が経過。 この調子だと「あっ」というまにになりそうです。

 栂池高原に来だしてから、スノーボードに始めて乗ってから7年が経ちました。 たくさんの人との良い出会い

のおかげでスノーボードや雪山の楽しさを知ることが出来ました。 今では楽しさを伝える方になっちゃいましたが

スノーボードはやればやるほど面白くて「教える」というより一緒に味わって欲しいという想いが強いです。

しかし年数を重ねてやっているといろいろ考えることも有ります。 

ここ何シーズンかは競技志向で、何とか成績を残したいと思い頑張っているんですが。……… 

そんな思いを見抜いてか自分の経験からか師匠から応援メールをもらいました。

 思い返してみると初めてスノーボードを教えてもらった時、「こんな上手な人がいてるんか!!!」

とびっくりしたんですが、その時たしか今の自分と同い年くらいだったと思います。

そんな師匠から「そろそろ何かの形を残してはとの言葉でした。 まさに今時分が直面している問題

だと思います。  そんなことで今シーズンの目標を発表します。

 まずインストラクターとして

   技術アップはおいといて、雪山の楽しさを知ってもらいます。

   今までの「楽しく」をもっと掘り下げたいと思います。

そしてスノーボーダーとして

   「勝つ」

   自分自身の弱さ、既成概念に打ち勝ち、競技で勝利したいと思います。

この2つはシーズン前に立てていた目標なんですが、「ニセコ」で新たな喜びを知りました。

 「自然との共生、自然で遊ぶ」 ということです。

ここ何シーズンか人工物でばかり遊んでいたんですが、「自然」にあるものの難しさと楽しさを思い出しました。

スノーボードの原点

 そして師匠からもう一つ「日記の中で一言レッスンなんてのをしてみれば」というアドバイス。

そこでちょっと考えてみました。 

技術アップのHOW TOはたくさんでてるのであまりそういうのに載っていない事をやってみたいと思います。

 「上手なレッスン活用方法講座」 なんてのはどうでしょう。

インストラクターの悩みを通して、どうすればイントラを上手く利用できるか、を考えていきたいと思います。

※ まず第一回   初心者の方がレッスンを受ける前の心構え

断言しておきます、スノーボードは肉体的に楽してできるスポーツではありません。 

特に最初は結構ハードです。 TVげーむや謎ときのように答えが用意されているものでもありません。

しかし頑張った向こうにはものすごい楽しい世界がまっています。

てな感じで生の声を載せていきたいと思います。 お楽しみに。


里帰り中 一寸休憩 


1月4日 土曜 雪

 本日予約指名のレッスンをいただきました。 4〜5日前から聞いてはいたんですが、名前を聞いても

記憶がないし、どんな方かすごく気になりながら今日を迎え、ようやく納得しました。

この日記をずっと見てくださってる方でした。 以前から 「日記の人ですよね?」 という感じでは

声を掛けていただいたことはあるんですが、「予約」 をしてもらったのは初めてでびっくりしました。

 ファミリーだったんですが、よくチェックしてくれているのはお父さんだそうで、4年くらい見てくれて

いるそうです。

レッスンはお母さんと娘さん2人で1日で何とかターンができ、よろこんでくれてました。 

「また来年もよろしくお願いします」 戸の言葉もいただき、何とも幸せな一日でした。

 今夜は大雪予報、 明日は多分パウダーです。 大好きな雪かきです。 


1月3日 曇り 後 雪

 朝は晴れ間も見えたんですが、午後から降りだして来ました。

予報では3日間ほど続くようです。

 今シーズンは12月初めから滑ってるので、体はしっかりスノーボーダーになってます。

お正月でレッスンが多いので、ここ数日はあまり滑れてないけど体は調子よく動いてくれてます。

これからもっと動かします。

P.S よく考えると、昨シーズンはこの忙しい時期に「靴づれ」でスクールも雪かきも休んでいました。

それを思えば特上かも。


1月2日 雪  書初め

 あけましておめでとうございます

 新しい年になり 気分一新して 今年も滑りまくる(飲みまくる)予定です。 

とは言うものの、ここ3日ほど飲酒続きです、毎日2日目酔いで気持ちいいです。

年明け早々これなんで、これからどうなるか不安でございます。

P.S レッスンは気合入れて頑張ってます!!!!


12月31日 大晦日 火曜日 くもり雪

 あっちもこっちも大忙し。 どこもかしこも人だらけで年越しムードが高まってきました。

ということでよい年をとりましょう

P.S 僕の師匠がやってきました。 久々の再開で一言。 

    「熊ちゃん日記つまんないよ」  ようやく栂池に来た気になってきました。


12月30日 月曜日 晴れ

 年末ということで、ゲレンデはたくさんの人です。 多少リフト待ちは有りますが賑やかで良いです。

雪もしっかり付いていて質も結構良い感じです。 

 スクールも結構忙しくて毎日レッスンさせてもらってますが、人に教えるって言うのは何回やっても

難しいです。 日々考えながらやってます。


12月26日

 期待どうり積もりました。 今日は一日真白な世界でした。

 本日のレッスンは初級コースを持たせてもらったんですが、レッスン開始早々に「日記見てます」

との声をかけてもらいました。 18歳の高校生大山様(本人の許可を得て実名で) かなりチェックしてくれて

いるそうでパンのことや飲みすぎている事も良くご存知でした。

もうお一人学校の先生の山本様(許可済み、最近少々年齢の気になる23才) で2人ともかなり頑張って

滑ってくれました。 もともと初級でやることは出来ていたので、僕が好きなように滑って,その後をついてきて

もらうような感じでした。 一番楽しんで滑ってたのは自分かも。

 P,S 降り続く雪のため,予想通りの雪かきです。


12月25日 くもり 後 雪

 昨日、「ニセコ」 が良いと書きすぎて、白馬の山の神様が怒ったのか午後からものすごく降ってきました。

山頂から裏側の「馬の背コース」 へ回って深い新雪を頂いてきました。 雪の質も良くかなりの深さでした。

これは明日の朝は期待できそうです。

 昨日からレッスンをさせて貰っているんですが、どうもシーズン始めはぎこちないです。

しっかり勉強したいです。 


12月24日 火曜日 くもり 後 雪 クリスマスイブ


皆で美味しいブッシュドノエルを頂きました

 栂池入りして3日目、ようやく雪が舞ってきました。

雪の量がまだまだ少なくてカリカリボコボコだったんですが、

明日は良さそうな感じです。 

 今シーズン実は栂池に来る前に2週間ほど北海道へ行ってました。

スキー場は「ニセコひらふ」 山好きな方は知ってると思いますが、札幌から車で2〜3時間ほどのところにある

ばかでかいスキー場(山)です。 もうとにかくすごい。!! これが感想です。

雪は良い、山は本当にデカイ、地形は面白い、ツリーランは最高と言うことで、

くたくたになるまで滑りまくった旅でした。 新たなスノーボードの楽しさと可能性に気付かされ栂池入りした

僕はアイスバーンに悩まされています。

P.S そういう栂池もこれからが本番。 雪の量と質では負けません。

    そんなこんなで本日ホワイトクリスマス。


12月23日 月曜日 くもり

2002−2003シーズン突入

またやってまいりましたこの季節。 そしてまた帰ってきてしまった栂池高原。

今シーズンはいったいどんな楽しいことが待っているのかドキドキしてます。

飛ばし過ぎだけは気をつけて、今シーズン元気にやっていきます。

 ではNEWシーズンのはじまりはじまり。