熊ちゃんのアシスタント日記 パート4 (2001〜02)

熊ちゃんの成長の記録も是非ご覧下さい
熊ちゃんのアシスタント日記パート1ヘ(’98〜99) パート2へ  パート3へ

今年でなんと冬の栂池在住6年目を迎える、熊ちゃんこと熊崎君のスノーボードのシーズンが始まりました。

栂池高原のスキースクールでスノーボードのアシスタントをしながらシャンツェで居候している(逆かも)

熊ちゃんの今シーズンの目標は??? ボード検定B級の実力はどこまで伸びるか       [menu]


4月2日 火曜日 快晴 今シーズン最終回

熱い!! Tシャツでスノーボードをする季節になりました。

でも少々日差しが強すぎるような気がします。 顔も腕も赤くなりました。

第三回栂池ハーフパイプ大会、すごい盛り上がりを見せました。

エントリー数、男女合わせて100名を越えるという大きな大会で、

顔ぶれも、全日本出場者を含む強者ぞろいとなりました。 天気もパイプも良く

大技の連続といった感じでどんどんヒートアップしていきました。

当然のことながら私は予選落ち、しかしかなり調子良く飛べました。

決勝への扉ももう少しで開きそうな気がします。

 今日で今シーズンは最終回です。 僕は友人の家へ移って4月中旬位まで毎日ヒットパークに上がる予定に

しています。 昨日も書きましたが、結果は何も出なかったものの、すごく充実したシーズンをおくれました。

毎年思いますが、スノーボードを始めてから得たものは計り知れないです。

そしてこれからもたくさんの経験をさせてくれると思います。

 今年もスノーボードができる環境を作って下さった方々、応援してくださった方々に感謝します。

 来シーズンもまたよろしくお願いします。

 ではでは、来シーズンも 「基本は楽しく」 で会いましょう。

P.S 今年はお花見は無理そうです。

   何をして遊ぼうかとうきうきする山を下りる前のこの気持ちが結構良いです。

   頑張って仕事もします。  「NISHIYA」 の皆さん待っててね。


4月1日 月曜日 快晴

 4月に入りました。 外は春らしいポカポカ陽気ですごく気持ちが良いです。

 昨日スキー学校の納会がありました。 レッスンは6日迄受け付けているのですが

一応締めくくりという形になります。

今シーズンもあっという間でした。 まあそれだけ充実したシーズンをおくれたということでしょうか。

明日はハーフパイプ大会です。 エントリー数もけっこう多いそうです。 

実は僕も出場を予定しています。 頑張ります。

P.S 例年のごとく呑み過ぎてしまい体調が悪いです。

   カゼもひいてしまっているみたいで頭も重いです。

   ぐっすり眠って整えます。

   明日で最終回です。


3月30日 雨 後 くもり

 昨日の午後から降っていて雨が朝にはやんで、濃いガスが山全体を包んでいました。

徐々にガスがとれて来て、夕方には薄くガスをまとった北アルプスが銀色に光っていました。

雄大な景色でした。

 春休みということもあってか、3月の最終週はけっこう賑わっています。

リフトで一緒になったおじさんもそうだったんですが、すべり収めの人が多いようです。

 間もなく四月です。 2日にはスクール主催の「栂池ハーフパイプ大会」が開かれます。

今年で3回目ですが、年々盛り上がってきているので、是非いらしてください。

 4月も熱い栂池高原です。

P.S シャンツェのアルバイトさんもそろそろ帰りだしてさみしい感じです。 


3月27日 水曜日 雨

 今シーズンは雨の日がすごく多いような気がします。 おかげで雪の量はどんどん減っていますが、

こちらは(栂池)以外と多く残っていると思います。 やっぱりお正月の大雪が効いているようです。

 午後から軽く滑ったんですが、雨の日のゲレンデは板も走ってなかなか面白いです。

ウェアーはやっぱりビショビショになっちゃいますが、短時間集中でやればけっこういい練習になります。

明日は晴れ予報なのでパイプを滑りに行きたいと思ってます。


3月24日 日曜日 晴れ 後 雪

 今朝は 「シャーベット」 じゃなく 「雪」 の上を滑ることが出来ました。

日差しが強かったのですぐに重い感じになってきたんですが、午後からまた降りだして今も降り続いてます。

この感じだと明日早起きすればパウダーが待ってるかもしれません。

 そろそろ帰り支度をする人たちが増えてきました。 これからどんどん寂しい雰囲気になってきます。

お別れ会も増えます。


3月23日 土曜日 雪

 久しぶりに朝から雪が降り続いています。 夕方になってもやまずにいるので、このままいくと

明日はけっこう良いと思います。

 シーズン最後の連休と言うこともあって、ゲレンデはまあまあの人の数がみえました。

レッスンに入られる方も多くてイントラもほとんど出動してました。 この連休を過ぎるといよいよシーズンも

終わりに近ずきます。 人の数もガタッと減ってゲレンデも貸しきり状態になります。

意外と3月の最終週はねらい目だと思います。

花見に行く前にガラガラのゲレンデを好きなように滑るというのもけっこう楽しめますよ。

 ちなみに僕はこれからやっと集中してハーフパイプが出来ます。

栂の森のヒットパークは5月ゴールデンウィークまで営業予定。


3月21日 木曜日 晴れ 後 くもり

 雨の日が多くなってきました。 雪もだんだん茶色が目立つようになってきてブレーキがかかる感じです。

 春先恒例の 「ヘリ」 がバタバタ飛んでいます。 今日も午前中何度も行ったり来たりしてました。

「天気の良い日にお弁当を持ってヘリスキー」 春の雪山のちょっとぜいたくな楽しみ方ではないでしょうか。

 P.S 昨晩シャンツェの食卓に「ふき味噌」 が登場しました。

     春を感じる時間です。 


3月17日 日曜日 晴れ 後 くもり

 春一番でしょうか、ものすごい強い風が一日中吹いてました。

昨日は 「雪の祭典」 でした。 

例年より時期が遅くけっこう暖かかったのでなんだか変な気分でした。

しかし人間やはり火を見ると熱くなってしまうようで,

かなりのハイテンションで皆飛んでました。  

写真は、鐘の鳴る丘ゲレンデにおけるスキー、スノボによる火の輪くぐり。   お客様のK様の提供

空を飛ぶのは良いことだ!!!!

今日はヤナバでパイプの大会でしたが、これは余り飛べずに昼から一杯引っ掛けて早々に

引き上げてきました。

でも春の陽気の中楽しく出来たので良かったんじゃないでしょうか


3月15日 金曜日 雨

 朝から夕方まで一日中雨が降りました。

 明日の 「火の輪」 用のジャンプ台が出来ました。 結構大きめで、飛んで見たんですが

かなり滞空時間があって気持ち良いです。

明日はを見てテンションはピークまで上がると思います。

P.S 今日は雨の中一日中レッスンに励みました。 


3月14日 木曜日 晴れ 後 くもり

 雪があっという間に少なくなってきました。

栂の森のヒットパークも少なくて余り長持ちしないかもと言う噂です。

それでも良い天気の元で元気に飛んできました。

 明後日は雪の祭典です、シーズン最後の大盛り上がりを見せたいと思います。

 ちなみにその次の日は、ヤナバでHPの大会に出場してきます。

そろそろ決勝には残ろうと思います。

P.S ホワイトデーでお金が飛んでいってしまいました。


3月13日 水曜日 晴れ

 北アルプスがものすごく大きくはっきりと見えます。 

シャンツェの駐車場にも雪がなくなって今日もものすごく暖かいです。

 今日はスクールを休ませてもらいました。 無理をすればいけそうだったんですが、酷使している体を

少し休ませる事にしました。 ということで優雅な一日をシャンツェでおくっています。 

ゆっくりできる日は余りないので、この時とばかりにパン作りのノートをK子さんに借りてまとめて、

今から山の本でも読もうかと思ってます。 たまにはこんな日も必要だと感じております。

 スノーボードを始めて6年目になるんですが、未だ向上心はとどまる気配をみせません。

今シーズンも時間の限られた中でものすご集中して滑れていると思います。

いったいいつまでも滑りつづけるのか僕にもわからないです。 自分から気持ちを抑えようとすることも

よくあったんですが、最近は気持ちが落ち着くまでやりつづけたいと思ってます。

それが明日になるのか何年後になるかは判らないですけど。

基本は楽しくです。

P,S オーナーが新しいスキーを購入したらしく,昨日山を登ったみたいです。

    心なしか奥さんがピリピリしてたみたいです。

    オーナーはいまだに落ち着いていない?


3月12日 晴れ 後 曇り 後 雨と雪

 毎日汗をかきながらスノーボードをしています。 まさに今は春といった感じです。

 ちょっと風邪っぽいです。 ずっと体が重かったんですが、そろそろごまかしもきかないみたいで

少し熱も出てきました。 今日はしっかり体を休めて明日から元気に飛びたいと思います。

 今週末は雪の祭典です。

P.S アルバイトのさん、今日が誕生日だそうです。 

    何回目なのかは判らないですが、おめでとうございます。

    奥さんと子供が内緒でケーキを作っています。 きっと喜んでくれるでしょう。

    プレゼントもたくさん届くんでしょうね。 うらやましい。(ご家族の方覚えていらしゃいますか)

    ちなみに僕は7月18日生まれの夏男です。


3月10日 日曜日 晴れ 後 雨

 天気予報どうり、昼過ぎから雨が降り出してきました。 ますます春めいてまいりました。

昨シーズンの3月10日の日記を見てみると、1年前はかなり雪が降っていたみたいです。

少々つらいです。 

 ちょっと疲れがたまっているみたいで、全身重いです。

ビール呑んで、早く寝ます。

P.S 昨日に続いて、今日もシャンツェの長女遼子さんがエアーの撮影をしてくれました。

   嬉しいんですが、チェックが厳しくてけっこうプレッシャーが掛かります。

   お手柔らかにお願いいたします。


3月9日 土曜日 快晴

ポカポカ陽気の最高の一日でした。

雪はお昼にはかなりバシャバシャニなってましたが天気のよさで

十分にカバーされていた感じです。

← 鐘の鳴る丘で飛ぶ熊ちゃん  photo by ryou

ワンメイク大会の公開練習を少し見てきました。

ソルトレイクオリンピック出場の宮脇健太郎もジャッジで来ていて

何本か飛んでました。 僕が書くまでもなくとんでもないくらい上手いです。

ああいう一流のエアーを見ると参考になる反面、自分が情けなくなってきます。

懲りずに頑張ります。

P.S 選抜大会、明日が公開練習でした。
    アーネットの大会、明日が本番でした。


3月8日 金曜日 晴れ 時々 雪

 けっこう寒い一日でした。 気温が何度だったか分からないですが、風も少しあってかなり冷えました。

 今日は昨日からの雪のおかげで朝からパウダーを楽しむことが出来ました。

圧雪バーンの雪質も良くトップシーズン並みのコンディションだったと思います。

この冷え方だと明日の朝も良さそうな予感です。

 明日からは白樺ゲレンデで高校生のアルペンスキー選抜大会があります。

あと、ヒットパークでゴーグルメーカーのアーネットワンメイクジャンプの大会もあります。

両方ともかなりの迫力のある大会になると思うので楽しみです。


3月7日 木曜日 雪

 久しぶりに積もりました。 時期的に雪質は重いですが十分に楽しむことが出来ました。

夕方になっても降り続いているので明日はかなり期待できると思います。

 今シーズンは 「楽しいレッスン」 を目標にやっていて、ちゃんとしたエアーや、グランドトリックなんかも

積極的に取り入れてやっています。 基礎技術的な滑りばかりのレッスンよりも、すごく楽しそうに滑ってくれて

もっと教わりたいという感じになってくれるのでやっていてこちらも楽しいです。

 より安全で、もっと楽しめるスノーボードを追求していきたいです。


3月4日 月曜日 晴れ

 今日の北アルプスは、真っ白のモコモコした雲がかぶさっていました。

雲もすごく低い位置にあって、本当に春の空みたいでした。

 今シーズンは結構頑張って飛んでいるんですが、おかげで腰と首が慢性的に痛いです。

最近腰の痛みが少しひどくなってきて、コルセットをしてやっています。

ストレッチもしっかりしてほぐすようのしてますが、スノーボードを続けてる以上しょうがないかなと思います。

P.S 飛んで頭を良く打っているせいか、このところ文章が上手く続けられないです。
    やばいかも。

P.S 今朝も二日酔いでした。 こっちの方がやばいかも。


3月3日 日曜日 曇り 時々 雪

 冷えました。 今まで春のようなお天気が続いたので結構寒く感じます。

冷えるついでに少しまとめて降って欲しいです。

 今日は久しぶりに一日練習できました。 

おかげで体はかなり疲れてますが充実した一日でした。

やっぱりスノーボードは面白い。

 P.S いろいろ書きたいことがあったはずなんですが、頭も疲れて忘れちゃいました。


2月28日 木曜日 雨 後 ガス

 朝からザアザア降ってました。 気分も落ちます。

 以外にゲレンデは良く、エッヂの食いつきの良いバーンでした。

しかし長くは続かずすぐにザブザブになってました。  

まあ嫌いな雪ではないんですが時期が時期だけに結構つらいです。

 明日から3月です、練習できないもやもやと天候のせいですっきりしない気分ですが

もう一度シーズンインの気持ちでいきたいです。

 今シーズンに悔いを残さないように、滑って飛びます。


2月27日 水曜日 曇り

 今は3月の終わりじゃないかというぐらいの気候です。

ゲレンデの雪もすっかり春雪で、ところどころ茶色くなってます。

なんだか変なシーズンです。

 このところ風邪が流行ってるみたいです。 シャンツェの奥さんもダウンしてます。

僕も少し調子が割るかったんですが、昨晩飲んだアルコールが体をきれいにしてくれたみたいで

今日はすっきりしてます。

手洗いうがいはしっかりしたいと思います。


2月23日 土曜日 雪 曇り 

 昨日までかなり暖かかったので少し肌寒く感じました。

人の数はまあまあといった感じだと思います。

 最近怪我をしたり、体調をくずしたりする人が増えてきました。 そろそろ疲れがたまってくる頃なんで

体調管理をしっかりしていきたいと思います。

 P.S シャンツェ居候のK子ちゃん、早く元気になって戻ってきてください。

     早くしないとパンレッスンはどんどん進みます。

     昨年アルバイトのT本君 毎年大ケガするのはやめましょう。

     そして呑み過ぎも気をつけましょう。

     僕も飲みすぎやめましょう。


2月22日 金曜日 雨 後 晴れ

 朝のうち雨がぱらつきましたが、だんだん青空が広がってきました。

 今日までの4日間大学生のスノーボード合宿を受け持ちました。

ずっと天気がよくすごく喜んで帰っていきました。 以前にも書きましたが、人の思い出の中に自分が残れる

のはすごく嬉しいです。 生徒さんたちの「また遊びに来るから」という言葉はインストラクターをしていて

良かったと思わせてくれます。 楽しみを伝えたいです。

 P.S 昨日エアーを失敗し、顔からさかさまに落ちました。

    全身が痛いです。


2月20日 水曜日 快晴

 すごく青い空に北アルプスが聳え立っていました。 

午後には少し荒れてきましたが雪質も良かったです。   

この天気2日ほど続くそうで、明日も素晴らしい景色が楽しめそうです。

 2月ももうすぐ終わりです。 今一度気を引き締めようと思います。


2月19日 火曜日 雪 くもり

 とてつもなく寒いです。 昨日からかなり降りました。

ゲレンデはまあまあ人がいて楽しい感じです。 明日からヒットパークのハーブパイプもオープンの予定

なのでまた人が集まってくるかも。

 今から雪かですが、やっぱり雪は多いほうが良いです。


2月15日 晴れ時々くもり

 最高の天気、最高の雪質が続いてます。 でも冷え方はかなりのものです。

今がおそらく一番良い時期だと思います。

 「中部地区予選」頑張って来ました。 北志賀ハイツで行なわれたんですが、ここのパークの完成度に

びっくりさせられました。 今年からプロデューサーが、「田原ライオプロ」 になってすべてのアイテムが

今まで見たことのないくらいの大きさ、形に仕上がっていました。

 大会の前走もライオプロがしたんですが、やっぱりすごいです。

軽く滑ってものすごい技をやってました。

 大会の方はと言えば、一時予選は300人から50人までに絞られるんですが、僕が上がれるほど

甘くなく、相変わらず予選落ちとなりました。 しかしすごく嬉しい結果があります。

(栂池スキースクール)ボード班のリーダーが5位入賞しました。

これはすごい事です!!!!!!!!!!

これから彼は「全日本」 に進みます。 ぜひ頑張ってもらいたいです。

 でもまた良い経験が出来ました。

これが形になるように努力していきたいと思っております。


2月11日 月曜日 曇り 雪

 最高の雪質でした。 気温はかなり低かったと思います。

「栂池ヒットパーク」 今シーズン始めていってきました。 まだパイプはないですが、テーブルトップ、

スパイン、レール、ボックス、etc,といった感じでアイテムは豊富です。

結構楽しめます。 一日500円です。

 明後日、「全日本スノーボード選手権中部地区大会ハーフパイプ」です。

明日から会場入りする予定です。 結果お楽しみに。


2月10日 日曜日 曇り時々晴れ

 ゲレンデは結構な混み具合で、リフト待ちの時間も少しかかりました。

雪質も良く、連休に合わせてなかなかいい感じのコンディションになったんではないでしょうか。

 やっぱり人がたくさんいるとゲレンデも活気づいて、スキー場自体も良い雰囲気になります。

どんな大きなスキー場でも人の数が少ないと魅力に欠けると思います。

栂池高原のユニフォームを着て滑っている人間としてしっかり考えていかないとだめなことだと思います。

魅力あるスキー場作り、魅力あるスクール作り、今すごく必要なことだと思いました。


2月9日 朝から吹雪

 一気に真冬とヘ戻りました。 ゲレンデは人も多くふぶきで視界もあまりよくありませんでした。

雪はどんどん降り積もり質も良いです。 予報では連休中は雪が続くようです。

しっかりパウダーを楽しみましょう。

 今日は久しぶりに中級位の方をレッスンさせていただきました。

2級をとれる位の方々6名だったんですが、本当に久しぶりだったんで僕も滑り方を忘れてました。

指導をしながら自分も思い出し、そして試してみるという感じで少しぎこちなかったんですが

喜んでくださったんで良かったです。

今から教程を持ち出してもう一度勉強しなおそうと思ってます。

P.S お正月といい、この連休といい忙しい時に大雪が重なります。

    また雪かきも大忙しだと思います。


2月8日 金曜日 晴れ 後 曇り

 昨日の午後くらいから雪が降り出し、今朝までに少し積もりました。

おかげで朝一のゲレンデはなかなか良かったです。 薄く積もった新雪に思いっきり突っ込みました。

日中になると気温も上がり、再び春のゲレンデへと戻りました。

 今日は白馬乗鞍スキー場にパイプの練習をしに行ってきました。

パイプの状態はまあまあでよい練習になりました。 しかし練習不足は否めないといった感じです。

イメージ作りにはげみます。

 明日から連休です。 お正月よりもたくさんの人が来るという話です。

スクールもシャンツェも大忙し。


2月6日 水曜日 快晴

 季節が1ヶ月半くらい先を行っているような気がします。

日差しはきつく、雪はべちゃべちゃといった感じです。

 このところ少し焦っています。 あれもこれもと練習したいことはたくさんあるんですが、時間もなく

余り進んでいません。 こんな気分でやっていて上手くなるはずもなく、体調も少し崩して風邪気味です。

しっかり体調を整えて、気分一新で明日に備えたいと思います。

P.S パンもこのところ勉強できていません。

   今一度 「基本は楽しく」 を思い出します。


2月4日 月曜日 快晴

 春を思わせるような陽気で、ゲレンデはかなりゆるみました。

夕方になって冷えてきて、少しアイスバーン気味になりました。 今シーズンは本当に変な天候が続いて

います。 大雪が降ったり、いきなり春みたいになったりして気分的にもかなり左右されますが

シーズンが終わった時に悔いを残さないように頑張りたいと思ってます。

 昨日の大会は結局予選落ちでした。 これからしっかり練習して、3月末には少しましになっておきたいです。

日々努力。

P.S また飲みすぎました。 でもまたやると思います。

道連れにされてゲレンデが遠くなってしまったバイト君1名、午後1時過ぎにようやくゲレンデに向う。


2月2日 土曜日 くもり

 早くも2月に入ってしまいました。 

残りは約60日間です。 一日一日大切にしたいと思います。

今日もゲレンデはまあまあの状態でした。 少し気温は高かったと思います。

 ここの所レッスンが続いています。 やっぱり 「教える」 というのはすごく難しいです。

それぞれの人にあったアドバイスを日々思案しながらやっています。 奥が深い。

 明日は 「ヤナバスキー場」 でハーフパイプの大会に出場してきます。

未だに一日しか練習してないので勝負は気にせず楽しみたいと思います。

今後の課題、目標を見つけてきます。

 P.S 昨夜も飲みすぎてしまいました。

    何度後悔しても、こればかりは止められないみたいです。

皿洗い中のビール美味かったね。


1月31日

 結構冷えてます。 おかげでゲレンデの雪もかなり良い状態です。

 昨日、今シーズン始めてのハーフパイプに入ってきました。

場所は、『かんばやしスノーボードパーク』 で長野オリンピックの時に使用した物になります。

パイプの状態はすごく良く、最初はいい感じで出来たんですが、何せワールドクラスのパイプで

斜度もきつくすぐにへばってしまいました。 でも一流のコーチにアドバイスもいただき

かなり勉強になった一日でした。

明日も良さそうな気がします。


1月28日

 栂池に来だしてから何回このことばを発したか判らないですが、

今日は 『 最 高 』 でした。 今シーズン初

昨日の予想どうりの新雪でそんなに深くはなかったですが、

スノーボードをやってきたことに感謝するには十分な量と質でした。

 明日は、今シーズン初パイプです。

怪我をしないように頑張る予定です。 楽しみます。

 P.S 予想どうり、今から雪かきです。 

     極力楽しみます。


1月27日 日曜日 雪 後 吹雪 猛吹雪

 昨夜から雪が降り出し、今朝は少し雨っぽくなり、現在は吹雪です。

雪の質は結構良いのが降り出してるんですが、風がものすごくて余り積もらずに飛ばされています。

道路もツルツルです。 このまま降り続けば明日はパウダーと雪かきが待ってると思われます。

 もうすぐ大会がいろいろはじまりだしますが、例年のごとく全然練習してません。 

今年はハーフパイプどころかフリーランもそんなに出来てないです。

そんな不安定な滑りが結構楽しいです。

P.S 開き直りもあってか、いつも余りしない動きを練習したりしてます。

    まるで、初心者の頃に戻ったみたいです。


1月19日 土曜日 快晴

 久しぶりの快晴。 

山々がすごくきれいに見えました。

栂池高原から見る北アルプスは見飽きることがありません。

いつも同じ形をしているはずなのに、いつも違った表情をしています

たくさんの人がこの顔に魅せられて、この場所に来てしまうんだと思います。 

ゲレンデは、昨日はカリカリのアイスバーンになりましたが、今日はなかなかしまった良いバーンでした。

もうそろそろ雪が欲しい。 今日から24日まで帰宅します。

P.S パン作りのライバルはどんどん実力を上げているようです。

   私と言えば、昨日もナイターを滑りに行ってしまい、全然進んでません。

   帰っている間に師匠に借りた本で知識を増やしてきます。


1月16日 水曜日 雨

 一日中雨がパラパラ降ってました。 ゲレンデは修学旅行以外のお客様の姿はほとんどなく

さみしい感じです。 それでもスノーボード班のメンバーは元気にぶっ飛んでいました。

僕も結構よい調子で雨のことも忘れてました。

 今夜はボード班の新年会です。 とりあえず焼肉の予定です。

食べ過ぎ、飲み過ぎには注意します。 ちょっと恐い。………

 P.S 居候のKちゃん、パン作りのライバルなんですが、スノーボードはそんなに夢中じゃないみたいで

    余り行ってないようです。 ちなみに板は真っ黒によごれてました。

 P.S 2 本当に飲みすぎには気をつけます。

       アオクマ、シロクマにならないように、子供達も心配しています。


1月15日

 春の雨が降りました。 空の感じもそんな様子でした。

今日はレッスンもなく、午前中ワンメイク。 午後は昨日撮影のワンメイクビデオを見ての研修会となりました。

まあ滑ることの出来ないのは残念ですが、スノーボード好きが集まってその話をしているのはすごく楽しいです。

良いメンバーに囲まれていることを感じた一日でした。

 

 

 

そういえばシャンツェのアルバイト君も携帯電話が大好きなスノーボ−ドばかでした。

仕事中もボードのことで頭が一杯みたいで、よく抜けたことをしています。

スノーボードが好きなのは良いことですが、仕事はちゃんとしましょう。

(そういうバイト君を紹介したのは何を隠そう熊ちゃんでした。)

P.S 彼の携帯、鳴りすぎでうるさいです。


1月14日

 連休最終日、早めに帰る人が多いのかレッスンを受講される方は少なかったです。

 これから修学旅行の時期が来ます。 昨年まではすごく良い出会いがたくさん出来ました。

今年はまだ予定を頂いてないですが、受け持つことが出来たら嬉しいです。

どんな子達に出会えるか楽しみです。

 今日は春のようなゲレンデでした。 なんか変な天気の続くシーズンのような気がします。

こけてお尻が痛い

P.S 12日(土)の日記で書いた方々、O塚さんグループすごく楽しい人達でした。

    また来てください。 次回はワンメイクジャンプ頑張ってください。


1月12日 土曜日 快晴

 久々に人の多いゲレンデとなりました。 

僕も10名様と共にスノーボードをすることになりました。 前半はまあまあの雪質だったんですが、

日差しが強くどんどん緩んで来ました。

今日はレッスンする難しさを改めて感じる一日でした。

P.S 日記を見てくださっている、お客様がいらしゃってます。

    これは嬉しいです。


1月11日 金曜日 重い雪

 春先のような雪が降り続いています。 明日は雨という噂も.……

ゲレンデも余りよくなかったんで、今日はワンメイク研修会となりました。

オフシーズンのトレーニングがよかったのか、エアーは結構いい調子です。

イメージも良く体も動くんでガンガン行きたいです。 足もだんだんよくなってきました。

 パン作りなんですが、ライバルに1歩先を越されているみたいです。

負けないように頑張ります。


1月10日 木曜日 晴れ 後 小雪

 久しぶりに晴れた朝でした。 8時前にはスクールに着いてゴンドラで上がりました。

雪質は良く、ところどころパウダーが残っていて調子にのって滑っているとぶっ飛ばされました。

まだ本調子には遠いみたいです。

 そろそろ全身が痛み出して来ました。 スノーボードをやっている以上はしょうがないと思っていますが、

温泉にでも入って癒してあげたいと思います。

 P.S パン職人なかなか順調です


1月9日 (水) 大雪

 すごい大雪です。 どんどん積もっていきます。 もう昨シーズンのピーク近くまで来たような気がします。

 スクールに復帰して3日目です。 足の痛みはなくなってないけど、雪とスノーボードにはだいぶ慣れてきました。

しっかり踏み込めないなりに楽しんで滑れています。 今日は研修会で 「チャンピオンゲレンデ南斜面」 

「馬の背」 でパウダーを滑ってきました。 ここの深さはハンパじゃなかったです。 スノーボードをやりだして

からNO1かもしれないです。  明日もおそらく NO1を更新すると思います。

 P.S おかげで雪かきめちゃ大変。

一日中 パウダー三昧 雪まみれ


1月5日 大雪のち小雪

 昨日遅くまでの雪かきのかいもなく朝起きると外は大雪。

昼過ぎまで雪かきは続きました。 と言っても僕は参加することが出来ず、アルバイト君がくたくたになりながら

頑張ってました。 彼は、今日は滑りを休む予定だったみたいですが、小降りになったゲレンデを見て出て行っちゃ

いました。 きっと上手くなるでしょう。

 僕も焦る気持ちを抑えてパン作りに励みたいと思います。

 スキースクールに行き出してから始めて位長い時間シャンツェに居ますが、久しぶりに掃除や食事の用意を

していると、アルバイトの頃の気持ちを思い出します。 原点に戻れた感じです。 

「基本は楽しく」 ここ何シーズンか忙しく過ぎて、忘れていたような気がします。

「スノーボードの技術を学ぶ、大会に参加する、成績を残す、インストラクターになる、プロになる」

そういう気持ち、意識も大切だと思いますが、今シーズンは自分も生徒さんにもそういうスノーボ−ドを

させてあげたいと思います。

P.S シャンツェの長女の遼子ちゃんがスノーボードデビュー!

    今度は一緒に滑りましょう。 


1月4日 雪     遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます

  今年のお正月は雪まみれで、栂池に入ってから太陽をちゃんと見たのは初日だけのような気がします。

2月の中旬位の勢いで降り続いてる感じです。 予報では明日にかけてまたまた強く降るようで、雪かきに

疲れたアルバイト君の顔が想像出来ます。

 さて本当なら今ごろくたくたになるまで毎日滑りつづけ大喜びで飛びまわっているはずだったんですが

ものすごい大怪我を、その名も 「靴づれ」 。 こいつのおかげで全然滑っていません。

初日でやってしまい、我慢して2日間レッスンをしたんですが、おかげで化膿してしまって足首が腫れ

一時は歩くのもままならない状態になってました。 新たにブーツを購入することにしたんですが、

ブーツ選びはすごく大切だということを身をもって感じています。

 早くゲレンデに戻りたいんですが、シャンツェのバイトOBの長老の助言も有ってもう2〜3日休養しておくことに

しました。 イメトレ頑張ります。

P.S この間に昨年あきらめてしまったパン職人への道を再び歩みだしたいと思ってます。

    シャンツェのパン焼きデモンストレーターの元で。


12月30日 日曜日 栂池到着歓迎の猛吹雪

 熱い熱いスノーシーズンが始まりました。
今シーズンは雪の量がものすごく多いです。 僕は昨日が初滑りだったんですが雪質の良さには
びっくりしました。 おかげで滑りすぎて今日はばっちり筋肉痛です。
 今日初出勤してきました。(スキースクールへ) 新しいメンバーが数人入ってきてるんですが、
かなりの実力でちょっとプレッシャーを感じてます。
まあ良い刺激にして頑張ります。
 今シーズンもまめに書くつもりなんでちょくちょくチェックしてください。

                 では楽しいシーズンにしましょう。

P.S 雪が多いおかげで、雪かきが大忙しです。