MENU

天然酵母パンのおいしい話 熊ちゃんのスノーボドインストラクター日記パート5
12月23日いよいよ再開

窓の外68
1月11日〜31日

窓の外67
1月10日迄
栂池自然園 スノーシュ―で雪の原を楽しむ ダッチオーブン料理
         
冬の宿泊料金表      お問い合わせ&予約 フォーム お酒とワインとチーズの話(シャンツェの料理も

1月31日

しっとりと雪の降る栂の森

栂の森ゲレンデにて

 晴れ間ののぞきかけたゲレンデも、午後からまた吹雪模様となってしまった。
風も強く、ゲレンデトップの栂の森は人影もまばら。
雪質は降り続く雪で良い状態が保たれている。
 路面の現われていた道路も圧雪状態となり、まだまだ雪が降り続いている。
明日からの週末のゲレンデも良い状態が続きそうだ。


1月30日 朝から夕方まで吹雪

カラフルな光の、鐘の鳴る丘ゲレンデのナイター

 昨日からの吹雪も夕刻には小降りになる。 

雪のちらつく鐘の鳴る丘ゲレンデは昼間より視界もよく雪質も上々。

平日は、なんと1000円で滑り放題となる。

2000円のナイター券が1000円になる割引券を差し上げています。


1月29日 朝から終日猛吹雪

 明け方まではあまり激しい降り方ではなかったが、7時頃から猛吹雪となり1日中荒れ狂った。

積雪量は24日の吹雪ほどではなかったものの風が強く、車を運転しても時折前が見えなくなる。

ゲレンデもあまり圧雪ができなかったようで、いたるところパウダー。

吹雪で前も見えず、緩斜面のバーンでは前に進み辛くてこずったようだ。

夜半になって小降りとなってきたが、冷え込みが一段と厳しくなってきている。


1月28日 小雪の舞う風の強い一日


鐘の鳴る丘ゲレンデ
 昨日の雨から小雪の舞うゲレンデとなる。 

10センチ近く積もった雪のおかげでアイスバーンが隠れ、

午前中はそこそこ快適に滑ることが出来た。

午後になり踏み固められた雪は固いバーン状。 新雪とアイスバーンのミックスで

多少滑りづらいゲレンデ状態。

シャンツェの前の道路もすっかり除雪が進み、乾燥した状態となっている。

夜になり、乾燥した路面を風にあおられた雪が縞模様を作る。

気温が下がり始め、明日はまた雪の予報だ。


1月27日  久々の冬の雨

 荒れ狂う低気圧の影響で、栂池でも雨となってしまった。

早朝は何とか雪となっていたものの、間もなく霙となり積もっていた雪もゆるみ始めてしまった。

ゲレンデのお客様も少なく、ゴンドラ乗り場脇の駐車場もかなり空いている。

 こんな天気の中シャンツェの居候君2人、白馬乗鞍スキー場でのボードの1級検定にチャレンジ。

昨年も同様の天候の中、見事2級合格したI君も今回はわずかのところで不合格となった。

天候のせいにできない何かを感じたようだ。 


1月26日 2日続きの晴天となり、穏やかなゲレンデとなった。

今年は、寒暖の差が激しいのか気温も上がり、除雪のしっかり済んだ道路は雪のない状態。

チャンピオンゲレンデトップ
週末でもあまり混雑しない、栂池では
穴場のゲレンデ。急斜面だが、幅が広いので
中級者から楽しめる。
チャンピオンゲレンデトップから東を望むと
火打山から戸隠連峰が連なっている。
西のアルプスの影に隠れて目立たないが
堂々とした山並みが連なる
チャンピオンゲレンデからのアルプスは
ハンノキコースや栂の森ゲレンデからより
のどかな山並に見える。
ここから幅の広い急斜面が始る。

鐘の鳴る丘のチビッ子ポール記録会にて
白樺ゲレンデで行われていたテレマークスキーの大会で
シャンツェにお泊りのお客様が2日間に渡って1位、3位と活躍。
初日の土曜日の東急カップで1位、今日のK2カップで3位
シチズンクラスの成績。 息子さんの活躍話で、お父さんの
成績をつい聞き漏らす。
photo by ryou

 

 


1月25日 2日続きの吹雪の後の晴れ渡った週末

 23日と24日の2日間で、1メートル程の積雪となる。

昨日の吹雪の中を滑られたお客様も今日は大満足。

夕刻から雪がちらつき始めたものの明日も良い天気の予想。

午後のハンノキコースにて  photo by ryou


1月24日 朝から晩まで終日吹雪の一日。

 昼過ぎほんのわずかだけ日が射したものの、2日続きの猛吹雪が荒れ狂った。

積雪量も今シーズン最大となり、道路の周りの雪の壁も一気に高さを増した。

道路状況も、道幅が狭くなり見通しも悪くかなり危険な状態となっている。

 ゲレンデもいたるところパウダー、少々積もりすぎでパウダー三昧とはならなかったようだ。


1月23日

 明け方から強く降り始めた雪が、麓では夕刻までに40センチ近くの積雪となる。

南岸を低気圧が通った時の特有の南からの風向きで、多少湿気を含んでいる。

夕刻から風向きが変わり、冬型の本格的な降り方となった。

 昼前からゲレンデに出かけたいそうろう君、ハンノキコースや馬の背の急斜面のパウダーを満喫。

緩斜面では深雪から脱出するのにだいぶ苦労したそうだ。


1月22日

 深雪を期待してゲレンデに向かったが、昨日の新雪はしまり始めパウダーランとはならなかった。
栂の森とハンノキコースでのシャンツェの居候君の滑り。

1月21日 一日中雪降り。 

 麓では20センチ程と、意外と少ない積雪量。 

ゲレンデに出かけた、シャンツェの居候君達さんざんパウダーを楽しんで疲れ果てて御帰館

明日、紅?一点の I女史が社会復帰?で都会に戻る送迎会。 

亀の甲より何とやらで、お酒が一番強く天然のワインセラーも酒蔵も空となってしまったが..……

スキー1級の検定には後わずか及ばなかったものの、次回に雪辱を期すこととなった。

 ゲレンデ状況は、パウダー好きにはこたえられないようになってきているらしい。

ピステンもそこそこ入り、小降りになった雪の状況からすると明日は楽しみな状況。


1月20日

 朝から雪が舞い、昼過ぎからは大粒のボタン雪が初雪の頃のように降り出したが

麓ではあまり積もらず、夜半になってようやく路面が白くなってきた。

昨日までの暖かさから比べるとかなり冷え込んできたが、例年の1月の寒さと比較すると

何とも無いような寒さ。 それでもゲレンデのトップ栂の森では10数センチの積雪で

シャンツェの居候君達がパウダーランを楽しんできた。

 天気予報では暫く雪のマークが付いているが、明日の朝にはどの位の積雪となっているか。


1月19日

 雲間からアルプスが時々見えていたが、徐々にどんよりとした曇り空となってしまった。

雪の質も朝の冷え込みで硬いバーンとなり、16日、17日の良い条件のゲレンデと比べると

滑りづらかったようだ。 

 今日は、月に1度のスキー場子供の日で小学生以下の子供はリフト券が無料とあってか

子供連れのお客様も多く見受けられた。

夕刻からちらつき始めた麓の雪もほぼ止み、路面も濡れそぼった状態。

満月を少し過ぎた月が薄い雲を通してぼんやりと見える。


1月18日 昨晩から数センチの積雪

 気温が高く、道路の雪もすぐ解けゲレンデの雪もゆるみ、日差しが弱くなると硬くなる
少し春のような感じのゲレンデ。

鐘の鳴る丘ゲレンデのナイター

午後3時頃の鐘の鳴る丘ゲレンデ

鐘の鳴る丘ゲレンデのナイター平日1000円引き券が有ります。
ナイター券が2000円ですので半額の1000円で6時から9時まで滑り放題。

1月17日

栂の森より天狗原方面 ハンノキコース入り口付近 鐘の鳴る丘ゲレンデより

 崩れぎみの天気予報だったが、午前中は風が強いものの青空の広がる良い天気となる。

雪質も上々で、人も少なくゲレンデの荒れもほとんどなくロングクルージングには最高の日。

ハンノキコースに人が集まり、その他のゲレンデはかなり空いている。

 午後には風が強くなり時折地吹雪のようにゲレンデを雪煙が舞った。


1月16日 

 一日中快晴かとと思われた天気も、薄曇の寒い一日となる。

日差しが少なかった分、雪質も絶好の状態が保たれた。

ハンノキコースや、馬の背、白樺ゲレンデには未整備のバーンも残され、

思い思いのシュプールを刻むことが出来た。

 昔シャンツェでアルバイトをしていた岡田君が久しぶりに訪れて来てくれた。

ストック無しで短いカービングの板で滑る、カーバーとなって登場。

カバさんだけあって、馬の背の深雪はきつかったようだが、スキーの師匠の

居候のIさんと終日楽しんで戻ってきた。

栂の森とブナリフト沿いでの撮影

   

1月15日 終日吹雪

 昨日からの吹雪が終日続き、積雪量も40センチから50センチほどと

雪かきをする間もなく降り積もる状態。

 毎年きていただいている、増田様ご夫妻が熊ちゃんのボードレッスンを初めて

受けられた。 吹雪ということもあり、2人だけのプライベートレスンに。

3人で、吹雪の中の深雪滑走を楽しまれたようだ。

 明日の朝は、シャンツェの居候君全員パウダーランに出発の予定。


1月14日 曇り空から午後には本格的な雪降りとなる。

 降り始めは少し重めで、丸山ゲレンデ位の標高のところはウェアーが濡れるほど

の湿った雪。 栂の森などの標高の高いゲレンデはパウダーが楽しめたようだ。

夜には道路にも10数センチの積雪。 

明日の朝は、久しぶりのパウダーランが楽しめそうだ。


1月13日 天候に恵まれた3連休

 連休最終日も良い天気となった。 快晴から薄曇となった空も春霞を感じさせるようなのどかな一日。

ゲレンデも昨日の混雑から、リフト待ちもほとんどないロングクルージングを楽しめる程よい賑やかさ。

シャンツェのお客様も、午後までゲレンデを楽しまれ雪のない道路を帰路に向かわれた。

ゲレンデは楽しい、夜の宴会も、昼のビールもまたまた楽しい 常連の京都のK様御一行、お帰りの時の恒例の一枚

1月12日

 朝には少々の積雪。 連休の中日とあってかなりの混雑となり、昨日リフト待ちのなかったゲレンデも

行列が出来たようだ。 雪質も鐘の鳴る丘などは多少固め。

シャンツェのお客様も終日ゲレンデで楽しまれて戻ってこられた。


1月11日

ハンノキコースにて

photo by ryou

 連休初日、朝のうちちらついていた雪も上がり午後には青空が広がった。

連休の混雑を予想したが、道路の積雪も少なく多少の渋滞で済んだ。

気温も高め、のどかなゲレンデ。 ゴンドラリフトの待ち時間があるものの、リフトの待ちの行列は少なく

ゲレンデを選んで滑ると、混雑に出会わず滑走することが出来る。


窓の外67へ