MENU

天然酵母パンのおいしい話 ダッチオーブン料理

窓の外65
10月31日〜

窓の外64へ
9月30日迄
栂池自然園 塩の道 栂池サイクル しし座流星群
           
冬の宿泊料金表      お問い合わせ&予約 フォーム お酒とワインとチーズの話(シャンツェの料理も

12月12日

東の空の朝焼け

山麓の鐘の鳴る丘ゲレンデも営業中

早朝の東の空の朝焼けから、夕刻までは穏やかな曇り空だったが暗くなるとまたまた雪降り。

昨晩からの丁寧な除雪で路面が黒々と出ていた道路も瞬く間に雪に覆われてしまった。

週末はおそらくかなり良いゲレンデ状態出で迎えられそうだ。


12月11日

 終日、氷点下の真冬日となリ、雪も休みなく降り続いた。

シャンツェもお客様は来ないもののボイラーを点け暖房、給湯のポンプを回し建物が凍りつかないように

全館暖房の体制になった。 

 鐘の鳴る丘ゲレンデのリフトも1基、営業を始めシーズンを迎えるあわただしさが伝わってくる。

 道路も2日続きの積雪と低温で、この時期としてはかなり早い圧雪状態となっている。

チェーンを着けない大型車が立ち往生して道路も渋滞。

スタッドレスタイヤだけでは危険な場合もあるので、早めにてチェーンを着けることも必要だ。


12月10日

 厳冬期を感じさせる雪の降り方となる。

暗くなってから降り方を強めた雪は、交通量の多い国道も路面が見えないほどの

降りで、シャンツェ前の道路も見る間に10センチ程の粉雪に覆われた。

この調子で雪が降り続くと滑走可能なゲレンデが多くなりそうだ。


12月9日

シャンツェの前の雪景色 9日 吹雪の栂の森 12月8日撮影 リフト待ちも出来た賑やかさ photo by ryo

 7日8日の週末は雪降りにもかかわらず、大勢のお客様で賑わいを見せた。
ゴンドラリフト乗り場脇の駐車場も満車状態。 カフェテリヤ栂の森のレストランも普段はあまりお客様の
行かない2階席まで埋まり、シーズン真っ盛りのよう。
 少なくなりかけていた山麓の雪も昨晩からの降雪が30センチ程となり、リフトが動けば滑走可能となった。
昼頃小降りとなった雪も、夕方からまた本格的に降りだし、気温もかなり下がってきた。
明日の朝までかなりの降雪が期待できそうだ。


12月3日

早朝の栂池高原と白馬三山

例年にない程の順調な降雪に恵まれたスキー場のオープンで、土日と賑わったゲレンデも
平日はひっそりと静まり返っている。

11月29日

 放射冷却で今冬一の冷え込みとなった。

鐘の鳴る丘の下からゲレンデを見上げると、足元では降り積もったばかりの雪が

朝日をあびてが眩しい程に輝いている。

こんなに早く滑ることができるようになったのは20数年ぶりとの話も聞く。

 学校から戻った子供達が暗くなるまで雪と戯れている。

朝の鐘の鳴る丘


11月28日 

昨日の、今シーズン一番の吹雪もやみ心地よい晴れ間が広がった。

シーズン中だとどっと人が繰り出すほどの良い雪質。

栂の森で1メートルを超す積雪となり、ハンノキコース上部と栂の森ゲレンデが

営業中。コースが閉鎖されているものの、ゴンドラリフト乗り場まで滑走可能だ。

シャンツェの周りでも膝上間での積雪。


11月23日 いよいよゲレンデもオープン。

今日からゴンドラリフトの運行が再開され、栂の森ゲレンデのリフト一基とハンノキ高速ペアリフトが

運行されている。 絶好の日よりとなり、ゴンドラリフト脇の駐車場も車で埋まっている。

降雪状況によって徐々にカブのゲレンデもオープン予定と言う。


11月16日  寒暖の差が激しく、シャンツェの周りでは20センチ程降った雪が翌々日には融けてしまうような

日が続いているが、ゲレンデはさすがに多くの雪で覆われている。

白馬山麓のスキー場も、八方尾根スキー場や47スキー場は営業を開始して受け入れが始りだした。

栂池スキー場も23日営業再開となると良いのだが。

     丸山ゲレンデ遠望        白樺ゲレンデ      親の原ゲレンデ

11月7日 シーズン開幕を思わせるようなゲレンデの雪


早朝の栂池高原全景


ゲレンデのアップ

11月5日

降り続く雪で、塩の道も30センチ程の積雪となる。

道路は除雪車が出動し路面の雪は少なくなっているが、

例年よりかなり早めに冬用タイヤに履き替えるようになった。

例年だと姫川渓谷沿いの紅葉が見頃なのだが、、、、、


11月3日

鐘の鳴る丘の下より馬の背コース

栂池周辺の晩秋

11月2日撮影

自然園までのパノラマウェイも明日まで
の営業となり、4月末まで休業となる。

栂の森ゲレンデまでのゴンドラリフトは
11月23日から営業再開予定。
栂の森ゲレンデやハンノキコース上部
はその頃には滑ることが出来そうだ。

吹雪の中の栂の森ゲンレンデ

ロープウェイ終点付近

11月3日撮影 photo by ryou

10月31日 快晴の一日

ゲレンデのオープン予定は11月23日だが

先日の雪でシーズン間近を思わせる程となっている。

後一降りあれば栂の森などは十分滑ることが出来そうだ

雪に覆われたゲレンデと紅葉の何とも言えぬ光景。

   

カフェテリア栂の森

栂の森ゲレンデ

ハンノキコースを見下ろす

馬の背コース

鐘の鳴る丘を見下ろす

紅葉の中に浮かぶハンノキコースを見下ろす

 

白樺ゲレンデからの唐松岳

 

初冬の栂池自然園

自然園へのロープウェイは11月4日まで営業

ロープウェイからの白馬の山並み

 

栂池から車で1時間程の所にある池田町 「大峰高原」 の大楓。   

北を向くと雨飾山から戸隠山、火打山、妙高山、を望み

西には北アルプスの雪を頂いた峰々が連なる
大峰高原は池田町から大町市の東側に台地上に盛り上がった高原で、北アルプス後立山連峰の絶好の展望台
となっている。 白樺林の中に紅葉した木々が点在し、アルプスの新雪が背景となり絶景。

唐松の紅葉の中に浮かぶ鹿島槍ヶ岳 大谷原付近より 紅葉に彩られた青木湖と白馬三山