deutschland
ドイツの旅
2005.7.29〜8.7
 

概略

日本を発ったのは7/29です。
めずらしく乱気流のために機体が揺れ,
飲みかけで置いておいたミネラルウォーターの中身が吹っ飛びました(汗)。
中身が水でよかった〜。
中には,ビールをかぶっちゃった人もいましたから…。

フランクフルト着は,現地時間の7/29,18:00過ぎ。
この日は宿となる妹宅に行っておしまいです。

翌7/30は,午前中に妹たちの引っ越しの手伝いをし,カフェでのお昼をすませた後,
数年前に我が家にホームステイをしていた女性の実家にお呼ばれして行きました。
広くすてきなお庭でのケーキとお茶はとてもおいしい!
BGMも庭で流せるのです。
こういう雰囲気は日本ではちょっと味わえない感じです。

7/31からはあちこちを見て回りました。
詳しくはそれぞれのページをご覧ください。

8/6はお土産を買いにスーパーやショッピング街をあちこちをまわりました。
楽譜屋さんを探してもらい,ヘンレ版のピアノピースをいくつか購入してきました。
あとは,大量のチョコレートですね(笑)。

8/6の21:00くらいにフランクフルトを発ちました。
大雨になっていたので,無事に飛べるのか心配でしたが…。
乱気流もなく(笑)快適でした♪
18:30くらいには空港に着いていたのですが,
なぜか空港は大混雑!
出国手続きの場所では長蛇の列が…。
そして,手荷物検査がまた強烈に時間がかかる!
テロの関係でしょうか,かなり念入りにチェックしていました。

成田着は翌8/7の15:00頃。
フランクフルトとの気温差に唖然呆然!!
異様な暑さに,クラクラしちゃいました。

7/30 フランクフルト
7/31 ケルン・ボン
8/1 アイゼナハ
8/2 シュトゥットガルト
8/3 カッセル
8/4 ライン川下り
8/5 ハイデルベルク

[旅行記へ戻る] [屋久島へ] [奈良へ] [奈良2へ

(05/08/13)