stuttgart
シュトゥットガルト
 

ルートヴィヒスブルク城にて

ICEに乗ってStuttgart中央駅(Hauptbahnhof)までは約1時間20分で着きました。

この日は雨。
家を出るのも遅かったので,
お昼はフランクフルト駅で買ったパンを電車の中で食べました。

電車の中での飲食はOKなのです。
ほとんどの人は,飲み物をペットボトルやビンごと持って電車に乗ります。

Stuttgartはベンツポルシェで有名な街。
中央駅の上には,ベンツマークがしっかりとついています。

でも,今回の目的はベルサイユ宮殿に似たルートヴィヒスブルク城を見ること。
というわけで,中央駅ではのんびりせず,
Sバーンに乗ってLidwigsburg駅まで行きました。
駅を出ると,かなりの雨…。
傘を差しながらお城まで15分の道のりを歩きました。

奥に見えるのがお城というか宮殿というか…。
中を見ることもできるのですが,例によってガイドツアー。
というわけで,中には入らず,庭園を見て回ることに…。
晴れた日だったらとてもきれいだっただろうな…。
ベルサイユ宮殿に行ったことはありませんが,
ここでその気分を味わえばいいかな(笑)。
お城の裏にある庭園。
日本庭園も造られていました。
温室や鳥の保護区のような場所もあります。
さらに,遊園地つき!
ドイツに伝わるお話をモチーフにしたしかけが
あちこちで見られます。
赤ずきんちゃんなんて,けっこう恐いですよ〜。
保護区にいた鳥。
フラミンゴもいたかな…。

[ドイツの旅TOPへ]