ケルン bonn
ケルン   ボン
 

Frankfurt Hauptbahnhofにて

フランクフルト郊外の妹宅から,
Uバーンに乗り,Hauptwache(ハウプトヴァッへ)へ。
そこから,Sバーンに乗り換えて
Frankfurt Hauptbahnhof(フランクフルト ハウプトバンホフ=フランクフルト中央駅)
まで行きました。
Hauptbahnhofというのは「中央駅」という意味で,さまざまな都市にあります。
この日以降,すべての旅でFrankfurt Hauptbahnhofを利用しました。
別の地方へ行くには,この駅を利用するのが一番便利です。

ICE(Inter City Express,イーツェーエー)を乗り放題にするために,
Hauptbahnhofでジャーマンレイルパスを
DB(Deutsche Bahn=ドイツ鉄道)の窓口で購入。
日本でも買えますが,ドイツで買う方が安いそうです。
パスポートが絶対に必要です。

次に,一緒に行った母の分は別にICEのチケットを買わなければなりません。
母は,定期や一定年齢のサービスを受けられるカードを持っていたので,
それを利用しました。
ところが,チケットの行き先がなぜかオランダの都市に…。
さらに,ジャーマンレイルパスを持っているわたしの分まであるのです。
これは変だということで,一度乗ったICEを降り,窓口まで走り,
あわてて払い戻しをしてケルンまでの切符を買ったのでした。
買い終わったのは,発車2分前。
ダッシュでホームまで行き,ICEに滑り込みました。

ケルンにて

Frankfurt Hauptbahnhofから約1時間30分でケルン中央駅(Hauptbahnhof)に着きました。

駅を出てすぐに見えるのが大聖堂(Dom)です。
あまりにも大きいので,写真に撮ろうとしても
入りきりません…。
この写真は,裏側から撮ったものです。
世界遺産に登録されているのですが,
周辺の外観があまりにも悪すぎます…。
日曜日に行ったため,中ではミサをやっており,
数年前に行ったときには入れた場所まで
行けませんでした。
ライン川沿いに歩いていくと,
チョコレート博物館があります。
工場もあり,甘ーいチョコレートのにおいが漂ってきます。
右側の不思議な物体から
できたばかりのチョコが出てきて,
ウェハースにくっつけてくれたものを試食できます。
これがとてもおいしい!
これはチョコレートの製造ライン。
ここでは,ケルンの大聖堂の型でくりぬいた
チョコレートが作られています。
この機械でチョコレートをくっつけ,
包装する場所へ動かすのですが…
なぜかこの日は失敗続き!
うまくつかずに製造ラインが
一時ストップしてしまいました。

Bonnにて

ボンといったらベートーヴェン!
ケルンから20分ほどで着きました。

ミュンスター広場にあるベートーヴェン像
ペンと五線譜を持っています。

マルクト広場を抜けて,ベートーヴェンの家へ。
後ろの建物は,たぶん市庁舎ではないかと…。
ここがベートーヴェンの家の入り口
看板が出ているわけでもなく,見落としがちです。
この裏にある家の一室で
ベートーヴェンは生まれたそうです。
ベートーヴェンが使用した楽器,直筆の楽譜も
ありました。
楽譜はよく読めなかったけど…。
補聴器もありました。
日本語の解説書もあり,便利です♪
ヘンレ版の楽譜もベートーヴェンのみですが
手に入ります。
ボン中央駅(Hauptbahnhof)です。
「DB」のロゴマークが大きく見えます。
思ったよりもこじんまりとした都市でちょっと意外でした。

帰り道,ハプニング続出!

Bonnを出発し,次に向かったのはKoblenz(コブレンツ)というところです。
うまくいったらライン川下り(Koblenz方面からだと川上りになるけど)ができるのではないかと考えたのです。
でも,コブレンツからリューデスハイムまで船に乗ると,6時間かかるのです!
そこで,もう少し先のSt.Goar(ザンクト・ゴアール)まで行くことにしました。
(後でわかったのですが,
この鉄道で行くとザンクト・ゴアールは岸の反対側になるのでたどり着けません。
カウプに行くことになるのでした。)
ところが…途中のSt.Goarshausen(サンクト・ゴアルスハウゼン)で電車はストップ!
みんな乗客は降りていきます。
「みんなここから船に乗るのかなあ。」と不思議に思っていると,
車掌さんが来て「この電車はここでストップだよ。不通なんだ。」と教えてくれました。
数日前の嵐のせいで不通になっていたのでした。
慌てて電車を降り,みんなが向かっている場所に行くと,そこはバス乗り場。
代替バスに乗って,Kaub(カウプ)まで行くことになりました。
このバスがまた大混雑!
わたしたちは最後の方でようやく前の入り口から乗り込めました。
荷物の上に座っている人,フロントガラスの前の台に座っている人…。
さまざまです。
でも,バスはずっとライン川沿いを走り,ローレライの岩の脇も通り抜け,
思わぬライン川下りをしてしまいました(笑)。

Kaubからは各駅列車でFrankfurtまで行きました。

Hauptwacheで夕食ということになり,カフェを探しました。
ところが,この日は日曜日。
営業しているお店はあまりありません。
(ドイツでは,週末の休みはきっちりとるのです。
お店も例外ではありません。
でも,以前よりは飲食店に関しては開いているところが多くなったように思います。)
あちこち探したあげく,駅のそばのカフェへ。
日中は暖かかったのに,日が陰ってくるとやはり冷え込み,
一枚上着を着ていないと寒いくらいになってきました。
上着を着て食事をしていると,
母が白ワインのグラスを倒し,中身がすべてわたしの方へ…。
見事にワインをかぶってしまいました。
寒いわ冷たいわで,えらいめに遭いました(笑)。
でも,このカフェではしぼりたてのオレンジジュースが飲めました♪

[ドイツの旅TOPへ]