rhein
ライン川下り
 

ライン川の旅

今日はICEは使いません。RB(各駅停車)で行きます。
各駅停車といっても車両はなかなかきれい。
ゆったりと座れるところもよいのです。

不通区間のことを考え,
リューデスハイムからザンクト・ゴアールまで船旅をすることにしました。

リューデスハイムに着いたのが午前10:30頃。
観光船は10:15に出たばかり。
次は…午後2:15までありません!
仕方がないので,つぐみ横丁(Drosselgasse)の方へ行くことにしました。

つぐみ横丁には,ワイン酒場やおみやげ屋がいっぱい!
日本人の観光客相手にも慣れていて,
日本語メニューの置いてあるカフェや,
日本語の通じるおみやげ屋さんもあります。
とりあえず,名物のワインを買っていきました。

いよいよ川下り。
という頃になって,何だか空模様が怪しくなってきました…。
ポツポツと雨も落ちてきます。
「雨男,雨女がいるんじゃないの!?」
と妹が言うくらい,今回の旅では雨(俄雨を含む)に降られました。

乗ってみると,どこにいたのかと思うくらい,日本人観光客がいっぱい!
ツアーのお客さんです。
また,中国,韓国の方も多かったと思います。
わたしたちは,早めに乗り込んで,後ろのデッキに陣取りました。
途中で雨がザッと降ってくることもありましたが,
ジャンパーと帽子でへーっちゃら!

以下,ライン川下りで見たものです。
(ビデオからの画像なので,かなり画質が悪くなっています。)

リューデスハイム
出発
ゲルマニアの
女神像?
ゴンドラリフトで
女神像まで行ける
このあたりは
電車が通っている
ブドウ畑
少し太陽が出た 廃城…たぶん ねずみの塔…かな 廃城はいくつもある ラインシュタイン城
中州にいた鳥 城! カヌーをしている人 また城!! またまた城!?
…廃城? これも城? グーテンフェルス城
現古城ホテル
プファルツ城 カウプは16.1℃!
ボンからの帰りに,
この道をバスで…
木が思いっきり
倒れている
まだ交通規制あり ラインフェルス城…
かな?
電車はまだ不通?
教会が見えた 塔のようなもの ローレライの岩山 看板に
「Loreley」
ねこ城…かな

[ドイツの旅TOPへ]