20131031
ちら見せ終了〜
[ ZBrush ]
20131019
ちらっちらっ。
[ ZBrush ]
20131016
ちら見せ。
[ ZBrush ]
20130929
FiberMesh・・・。
[ ZBrush ]
20130928
これも2D絵として仕上げる予定。
耳は髪の毛に隠れてしまうから作らなくていいかなぁ。
[ ZBrush ]
20130927
馬を描いていた。
[ Photoshop ]
20130922
出来た。
今回は加筆控えめにしたけれど
その辺の具合はどんな仕上がりにしたいかで調節すればよろしい。
レンダリングする際の画像サイズが小さくても良いっていうのは
かなりプラスになるんじゃなかろうかなぁ。
[ Photoshop ]
20130920
で、これを元にして絵を描きましょうという。
[ MaxwellRender ]
20130918
毛は後から描くことにしました。
照明どうしようー
[ MaxwellRender ]
20130916
ポリペイント中の図。
毛らしきものはスカルプトしておくべきか。
[ ZBrush ]
20130915
ZBrushing中の図。
USキーボード慣れない…。
[ ZBrush ]
20130914
3Dでイメージを作って模写する試み。
ZBrush + MODO + MaxwellRender with HDRLightStudio、
そうやって出来た画像をPhotoshopで仕上げるという・・・。
ラフはこんなもんで。
[ Photoshop ]
20130911
この描き方は結構めんどうであった。
[ Photoshop ]
20130910
なじませるなど。
[ Photoshop ]
20130909
耳を描いている。
[ Photoshop ]
20130908-2
何か掴めてきた気がしないでもない。次のステップへ。
[ Photoshop ]
20130908
塗って塗って。
タイトル無いときは外しとこうね。
[ Photoshop ]
20130906 omakegallery
「本日の下絵」
陰影の計画もこの段階で。
[ Photoshop ]
20130904 omakegallery
「むずい」
次へ。
[ Photoshop ]
20130902 omakegallery
「じっくりじわじわ」
カラースタディ中の図。
続きます。
[ Photoshop ]
20130901 omakegallery
「再起動」
8月はだらだらしつつ考え事やアイデア出しなど。
まだまだ暑い日が続きますが徐々に実行してゆこうと思います。
Photoshopの使い方、けっこう忘れとる・・・
[ Photoshop ]
20130722 omakegallery
「地道に」
基礎練中の図。
[ Photoshop ]
20130719
女性が赤子を乗せた乳母車とともに店内に入ってくる。聞けば子どもが何かを欲しがっているのだという。
突然、その子が乳母車から降り立つ。見た目は赤ちゃんなのだけれど身長は150cm以上ありそうである。
店の奥まで一人で歩き、棚の物色を始める赤子。どうやら古い手紙や日記の断片を探している様子。
無言無表情で棚を漁る姿が怖くなり店を出た。
[ 夢 ]
20130718
荷馬車の荷に紛れて敵陣を突破する作戦をたて、荷台へと乗り込みうつ伏せになって息をひそめる。
崖際の狭い道を走っていると、馬車が珍しいのか近くの家々の子どもたちがこちらに近付いてきた。
それからしばらく進むと、数十人の敵兵が道を遮るようにして接近戦の訓練をしているのが目に入る。
あれだけの人数がいるのでは荷台を調べられたら最後。というわけで正面突破を試みるのであった。
その後、アクションシーン。
[ 夢 ]
20130716
薄暗い、工場のような建物内。数名が一箇所に集まり指定の作業服に着替える。
すぐには気付かなかったけれど、ここはエレベーターになっているんだ。
着替えが済むと15メートルほど上昇して、詰め所のあるフロアで止まった。
既に到着していた作業員たちでごった返す室内には長テーブルと長椅子が並んでおり、温かい料理が用意されていた。
周りをよく見ると、そこに居るのは懐かしい面々…あぁY君、生きていたのか。
最近は講演が多く、今もその準備をしているところだそうで、美しくデザインされた配布用資料を見せてもらう。
[ 夢 ]
20130709 omakegallery
「生首である」
テーマは特にない。
[ ZBrush ]
20130707 omakegallery
「ZRemesher実験」
DynaMeshではなくZRemesherを繰り返し適用することで
形を作っていくテスト。
[ ZBrush ]
20130706 omakegallery
「バイクを作りたいなと思いまして…」
早くもくじけかけている。
[ ZBrush ]
20130703 omakegallery
「ZRemesherと戯れていた」
ハードサーフェス物も作れてしまいそう。
[ ZBrush ]
20130702 omakegallery
「バッタのボディー」
Hahaha...
[ ZBrush ]
20130701 omakegallery
「バッタのヘッド」
虫紳士でも作ろうかなっと。
[ ZBrush ]
20130627 omakegallery
「ドラえもんではありません」
ZBrush4R6にアップデート。ZRemesherを試す。
複雑なところは調整が難しそうだけど、なかなかよろしいですよ。
[ ZBrush ]
20130624 omakegallery
「むしむし」
無邪気な子どものあかんべえだったのだけど作ってるうちに老けた。
[ ZBrush ]
20130622 omakegallery
「シンプルな家を作っている」
練習練習。
[ MODO ]
20130620 omakegallery
「蒸し暑い」
梅雨明けはまだまだ先である。
[ ZBrush ]
20130619 omakegallery
「変な鳥を作っていた」
気ままにこねこね。
[ ZBrush ]
20130617 omakegallery
「他の建物2」
鳥小屋っぽい。
[ MODO ]
20130614 omakegallery
「他の建物」
nゴン気にせず。ブーリアンも使ってみる。
[ MODO ]
20130612 omakegallery
「そして建物を作っている」
MODOとZBrushを行ったり来たりしながら作るのが楽かなぁ。
[ MODO ]
20130610 omakegallery
「建物を作っている」
迷走中である。
[ ZBrush ]
20130608 omakegallery
「地図を描いている」
なにこれ・・・。
だがしかし記録としていちおう残しておく。
[ Photoshop ]
20130606 omakegallery
「積み上がる岩々」
何を作ろうかなぁなどと考えつつ。
[ ZBrush ]
20130603 omakegallery
「ひとまず」
ちょっと時間掛け過ぎてるのでここまでにしておこう。
[ ZBrush ]
20130601 omakegallery
「地面その後」
フタどうしよう・・・。
[ ZBrush ]
20130530 omakegallery
「地面をマスキング」
フタのスペースが無いなぁ。
[ ZBrush ]
20130528 omakegallery
「ポージング中の図」
こうやってスライスして位置決めしてくのが今のところラク。
[ ZBrush ]
20130527 omakegallery
「そして穴から身体を出す」
そろそろポージングに入りますかね。
[ ZBrush ]
20130526 omakegallery
「昨日作ってた帽子」
本日は手を付けられず。
[ ZBrush ]
20130525 omakegallery
「軌道修正」
まぶた、くちびる、みみ、めだま、は別パーツで作ってます。
[ ZBrush ]
20130524 omakegallery
「脱線」
Pinch Brushが面白くって、つい。
[ ZBrush ]
20130523 omakegallery
「マンホールから出てくる予定の顔」
今までと違う作り方を試してるところ。
[ ZBrush ]
20130521 omakegallery
「マンホールを作っている2」
アルファ画像を作ってスカルプトするテスト。
こっちのほうが簡単だなぁ。
[ Photoshop, ZBrush ]
20130520 omakegallery
「マンホールを作っている」
次のモデリングの準備です。
[ MODO ]
20130519 omakegallery
「液タブ練習16の8」
肝心の服まで手がまわらんという。
↓大きめ画像はTumblrにあります。
Tumblr: YUJINC WIP
[ ZBrush, MODO ]
20130518 omakegallery
「液タブ練習16の7」
シャベルを振りかぶる。
少し分かりづらいか。いや、まぁいいか。
[ ZBrush ]
20130517 omakegallery
「液タブ練習16の6」
手に持ってる棒切れはもう少しマシな武器と差し替える予定。
[ ZBrush ]
20130516 omakegallery
「液タブ練習16の5」
服を作ってるところ。
[ ZBrush ]
20130515 omakegallery
「液タブ練習16の4」
とりあえずこれで進めるかー。
[ ZBrush ]
20130514 omakegallery
「液タブ練習16の3」
分割してポーズ決めてくのが楽なような気がする。
[ ZBrush ]
20130512 omakegallery
「液タブ練習16の2」
右手の腱鞘炎がつらい今日この頃です。
[ ZBrush ]
20130511 omakegallery
「液タブ練習16」
衣服モデリングの練習も兼ねて。
[ ZBrush ]
20130509 omakegallery
「液タブ練習15の6」
そろそろ仕上げたいけど…。
[ ZBrush ]
20130508 omakegallery
「液タブ練習15の5」
シンメトリモードを抜けてからが勝負であります。
[ ZBrush ]
20130507 omakegallery
「液タブ練習15の4」
全体を調整中であります。
[ ZBrush ]
20130506 omakegallery
「液タブ練習15の3」
ポーズ変更中。
最後までDynaMeshで行きたいんだけどメモリが足りませぬ。
[ ZBrush ]
20130504 omakegallery
「液タブ練習15の2」
立体化。
[ ZBrush ]
20130503 omakegallery
「液タブ練習15」
んま。
[ Photoshop ]
20130502 omakegallery
「液タブ練習14」
ロボット?
[ ZBrush ]
20130428 omakegallery
「液タブ練習13」
リトポしないで済ませられると良いけど。
[ ZBrush ]
20130427 omakegallery
「液タブ練習12の2」
描いてて手が痺れるというのはまずいと思います。
斜めに置いた台に寄りかかるようにして描きたい…。
[ ZBrush ]
20130426 omakegallery
「液タブ練習12」
だがしかし手や腕、背中などが疲れる。
ちゃんとしたシステムを考えねば。
[ ZBrush ]
20130425 omakegallery
「液タブ練習11の2」
慣れた。ZBrushは液タブとの相性がよろしい。
[ ZBrush ]
20130424 omakegallery
「液タブ練習11」
ZBrushでブラシがぴょんぴょん跳ねる現象が無くなったような?
だとしたら嬉しいのだが。
[ ZBrush ]
20130423 omakegallery
「液タブ練習10」
全身になると途端に難易度アップするなぁ。
[ Photoshop ]
20130421 omakegallery
「液タブ練習9の2」
液タブとメインモニタの色が合わないのはどうしたもんか。
[ Photoshop ]
20130420 omakegallery
「液タブ練習9」
もう少し練習を続けます。
[ Photoshop ]
20130419 omakegallery
「液タブ練習8の3」
慣れてきたというか思い出してきたというか。
[ Photoshop ]
20130418 omakegallery
「液タブ練習8の2」
途中経過。
[ Photoshop ]
20130417 omakegallery
「液タブ練習8」
効率の良い色塗り法は無いものかと試行錯誤中。
今は鉛筆ツールで塗りつぶす段階。
[ Photoshop ]
20130415 omakegallery
「液タブ練習7」
本日も有名絵画を見つつ。難しいのう。
[ Photoshop ]
20130414 omakegallery
「液タブ練習6」
途中まで有名絵画を見ながら描いてたんですが
いつまで経っても似ないので諦めました。
[ Photoshop ]
20130413 omakegallery
「液タブ練習5」
色塗りむずい。
作業台は良い感じです。ちょっと大きいけど。
[ Photoshop ]
20130412 omakegallery
「液タブ練習4」
USBケーブルとHDMIケーブルを延長。
机に向かってないと描けないなんて面白くないではありませんか。
[ Photoshop ]
20130411 omakegallery
「液タブ練習3」
液タブやらキーボードやら
今の配置だとどうにも描きづらいので作業台を注文しました。
思ったとおりのが来ると良いなぁ。
[ Photoshop ]
20130410 omakegallery
「液タブ練習2」
慣れぬ。
[ Photoshop ]
20130409 omakegallery
「液タブ練習」
早く慣れたいので
キャラ案を考えつつ。
[ Photoshop ]
20130408 omakegallery
「風景を描いていたのに…」
初の液タブ。
風景画でも描いてみようと思いましたが無理でした。
[ Photoshop ]
20130406 omakegallery
「黙々とリグ練中2」
モーフマップで口やまぶたを変形させてみる。
下唇はウェイトマップを適用してTransformEffectorで動かしてみたけど
もうちょっと何とかならんもんかなぁ。
[ MODO ]
20130405 omakegallery
「黙々とリグ練中」
ぐりぐり
[ MODO ]
20130404 omakegallery
「リグ練用の頭部2」
リトポ完了。練習用なので簡単に〜。
[ ZBrush, MODO ]
20130403 omakegallery
「リグ練用の頭部」
これからリトポ。
[ ZBrush, MODO ]
20130401 omakegallery
「蜘蛛マシンのリトポの続き」
MODO701になってGoZが使えなくなってしまったのは辛い。
そのうち対応するだろうけど、しばらくは601も残しておかねば。
[ ZBrush, MODO ]
20130330 omakegallery
「ACS Kit 勉強中」
Auto Character Setup Kit。
オートと云いつつしっかり難しいという・・・
でもチュートリアルビデオも用意されているし
慣れれば何とかなりそうな気が。
これ無しでやってた頃は本当にちんぷんかんぷんだったもの。
[ MODO ]
20130328 omakegallery
「MODO701」
折角なのでスカルプト機能を使ってみた。
[ MODO ]
20130327 omakegallery
「蜘蛛のような機械4」
リトポ前の脚をくっつけて遊ぶ。
現実逃避というやつです。
[ ZBrush, modo ]
20130325 omakegallery
「蜘蛛のような機械3」
…大変である。
[ ZBrush, modo ]
20130324 omakegallery
「蜘蛛のような機械2」
modoでリトポ中。ヘンテコな形なので大変である。
[ ZBrush, modo ]
20130323 omakegallery
「蜘蛛のような機械」
ここまでDynaMesh。
もう少し手を加えたらmodoに持っていってリトポ。
[ ZBrush, modo ]
20130322 omakegallery
「更に別の手を作っている」
もう慣れたもんです。
指紋描くのもそれほど時間掛からず。
[ ZBrush, modo ]
20130320 omakegallery
「別の手を作っている5」
modoでテスト中。相変わらず分からん。
[ ZBrush, modo ]
20130318 omakegallery
「別の手を作っている3」
かなり細かいとこまで描いてます。
これも実験のうち。
[ ZBrush, modo ]
20130316 omakegallery
「別の手を作っている」
問題発生。
別の手を作って検証することにします。
これはUVマップ。こんな開き方で良いんだろか。
[ ZBrush, modo ]
20130314 omakegallery
「手を作っている8」
modoに移動していろいろ調整中。
テクスチャはもっと丁寧に作らないとだめかも。
[ ZBrush, modo ]
20130312 omakegallery
「手を作っている7」
追加のスカルプト&色塗り中。
↓大きめ画像はTumblrにあります。
Tumblr: YUJINC WIP
[ ZBrush, modo ]
20130311 omakegallery
「手を作っている6」
modoでマテリアル設定などのお試し中。難しい。
[ ZBrush, modo ]
20130310 omakegallery
「手を作っている5」
スカルプト終わってないのに色を塗る。
↓大きめ画像はTumblrにあります。
Tumblr: YUJINC WIP
[ ZBrush, modo ]
20130309 omakegallery
「手を作っている4」
このモデルは使い回し前提で作ってます。
UVマップとPolygroupsの設定は共通だけど
老若男女、左右の関係なく姿を変えて大活躍…してくれると良いなぁ。
↓大きめ画像はTumblrにあります。
Tumblr: YUJINC WIP
[ ZBrush, modo ]
20130308 omakegallery
「手を作っている3」
ひとまずmodoに戻ってスキンシェーダーを試してみる。
設定がよくわからん。
[ ZBrush, modo ]
20130307 omakegallery
「手を作っている2」
調子にのって腕まで・・・
GoZ大活躍。
↓大きめ画像はTumblrにあります。
Tumblr: YUJINC WIP
[ ZBrush, modo ]
20130306 omakegallery
「手を作っている」
modoでベースを作って、ZBrushへ。
もう少し進んだらmodoに戻って爪を作ってまたZBrushへ…の予定。
[ ZBrush, modo ]
20130304 omakegallery
「おもちゃの馬2」
バネ付けた。
[ ZBrush, modo ]
20130303 omakegallery
「おもちゃの馬」
DynaMeshで大まかな形を作ってmodoでリトポしたところ。
再びZBrushに戻ります。
[ ZBrush, modo ]
20130302 omakegallery
「横長の顔面」
手首が痛いのでmodoはお休みにしてこんなものを。
[ ZBrush ]
20130301 omakegallery
「カーモデリング13」
どんどん細かくなってゆく〜
[ modo ]
20130227 omakegallery
「カーモデリング12」
やれやれ難しいのう。
[ modo ]
20130226 omakegallery
「カーモデリング11」
勢いで細かいパーツを作り始めてしまったけれど
先にボディーを決めてしまわないといかんですね。
戻ります。
[ modo ]
20130225 omakegallery
「カーモデリング10」
いいんじゃないかっ?
[ modo ]
20130224 omakegallery
「カーモデリング9」
車っぽくなってきた。
[ modo ]
20130223 omakegallery
「カーモデリング8」
何度目かの作り直し中。
今のところ順調。
[ modo ]
20130221 omakegallery
「カーモデリング7」
パッチカーブなど使ってみたり・・・
[ modo ]
20130219 omakegallery
「カーモデリング6」
うーむむむ・・・
[ modo ]
20130218 omakegallery
「カーモデリング5」
ボディーを作り直し中。
[ modo ]
20130217 omakegallery
「カーモデリング4」
こうなった。
曲面への穴あけとか、鼻血出そうになりますね。
大きめ画像はTumblrにアップしてあります。
Tumblr: YUJINC WIP
[ modo ]
20130216 omakegallery
「カーモデリング3」
車っぽく見えないと気分が盛り上がらないので
タイヤを先に作ることにしました。
ホイールはもうちょっと角張った感じになる予定。
[ modo ]
20130215 omakegallery
「カーモデリング2」
むーずーかーしー。
全体を囲ってから細部を作ってったほうが良いのだろうけど
形が見えてこないと楽しくないのでどうしても・・・
[ modo ]
20130214 omakegallery
「カーモデリング」
久々にカーモデリング練習…の準備。
HDRLightStudioの練習も兼ねて。
[ modo ]
20130213 omakegallery
「全身像女性版2」
前にも書いたかもだけど
回数を重ねれば楽に作れるようになると思っていたのに
逆にどんどん難しくなってゆくのだ。不思議なもんですね。
[ ZBrush ]
20130211 omakegallery
「modoリグ勉強用キャラ制作中7」
Polypaintからテクスチャ作るときにSmoothUVが使えない…?
Photoshopで色塗りするにはUVマップの精度を上げないといかんなぁ。
次から次へと課題が出てくるのう。
[ modo ]
20130210 omakegallery
「modoリグ勉強用キャラ制作中6」
色塗った。やっぱり怖い。
[ ZBrush ]
20130209 omakegallery
「modoリグ勉強用キャラ制作中5」
リトポ&UV展開を済ませたメッシュをZBrushに。
そして部分的にProject All。これから調整と追加のスカルプト。
色塗りまで終わらせたらMulti Map Exporterで
各種マップを書き出す予定。
[ ZBrush ]
20130208 omakegallery
「modoリグ勉強用キャラ制作中4」
うむ。微調整したらZBrushに戻ろう。
[ modo ]
20130207 omakegallery
「modoリグ勉強用キャラ制作中3」
引き続きリトポ中。あまり進んでおらず。
[ modo ]
20130205 omakegallery
「modoリグ勉強用キャラ制作中2」
modoにてリトポ中。怖い。
[ modo ]
20130203 omakegallery
「全身像女性版」
同時進行で全身像も。
[ ZBrush ]
20130202 omakegallery
「modoリグ勉強用キャラ制作中」
今月はmodoのリグとUnityの勉強を進めようと思っております。
[ ZBrush ]
20130131 omakegallery
「石を作っている5」
着色してるところ。
これが終わったらTileable化しよう。
↓大きめ画像はTumblrに。
Tumblr: YUJINC WIP
[ ZBrush ]
20130130 omakegallery
「石を作っている4」
さらに別Ver。
昨日のものもそうなんですけど、
基本をDynaMeshで作ってそれを普通のメッシュに変換して
表面の模様を残しつつ大まかな形状を変えていった感じです。
DynaMeshだけだとそういう使い回しをするのは難しいかも。
(28日のはDynaMeshのみ)
[ ZBrush ]
20130129 omakegallery
「石を作っている3」
これまた別の石。
[ ZBrush ]
20130128 omakegallery
「石を作っている2」
別の石。
[ ZBrush ]
20130127 omakegallery
「石を作っている」
これもテクスチャの元。
[ ZBrush ]
20130126 omakegallery
「テクスチャを作っている」
modoでベースとなるパーツを作ってZBrushで加工。
2.5Dモードでテクスチャとして仕上げる…あれ、変な継ぎ目が。
[ ZBrush, modo ]
20130125 omakegallery
「全身像制作中6」
こんなとこかなー。次は女性モデルを作ろう。
大きめ画像はTumblrにアップしてあります。
Tumblr: YUJINC WIP
[ ZBrush, Male, Muscle ]
20130124 omakegallery
「全身像制作中5」
風邪が治りつつあるので再開。
[ ZBrush, Male, Muscle ]
20130123 omakegallery
「しゃべる絹ごし豆腐」
口だけ。
[ ZBrush ]
20130121 omakegallery
「チェスの駒を作っている2」
さてどう演出しようか。
[ modo ]
20130120 omakegallery
「チェスの駒を作っている」
とりあえず王様だけ。
[ modo ]
20130118 omakegallery
「風邪が治らず」
よくわからんものを作っている。
20130116 omakegallery
「ロボットになるはずのフクロウ2」
スケッチしてから始めるべきだったか・・・
[ ZBrush, modo, Robot ]
20130114 omakegallery
「ロボットになるはずのフクロウ」
ZBrushでざっくりとした形を作って
modoでフィニッシュ…と考えてますがどうなることやら。
[ ZBrush, modo, Robot ]
20130112 omakegallery
「本読む豚の続き」
昨年作ってたやつですね。
大きめ画像はTumblrにアップしてあります。
Tumblr: YUJINC WIP
[ ZBrush, Animal ]
20130110 omakegallery
「全身像制作中4」
頭部を作ってるところ。
[ ZBrush, Male, Muscle ]
20130109 omakegallery
「電球を作っている2」
ライティングむずかし。
[ modo, Light Bulb ]
20130107 omakegallery
「全身像制作中3」
足だけ先に作っている。
大きめ画像はTumblrにアップしてあります。
Tumblr: YUJINC WIP
[ ZBrush, Male, Muscle ]
20130105 omakegallery
「全身像制作中2」
ちょっと進んだ。
大きめ画像はTumblrにアップしてあります。
Tumblr: YUJINC WIP
[ ZBrush, Male, Muscle ]
20130104 omakegallery
「電球を作っている」
モデリングは良いけど
後半の設定で苦しみそうな予感。
[ modo, Light Bulb ]
20130102 omakegallery
「全身像制作中」
やや細身に仕上げたいんだけど
マッチョな画像ばかり出てくるのでどうしてもこんな感じに。
…今年はタグらしきものを用意してみようかな。
クリッカブルでも何でもないけど、検索の助けになれば。
[ ZBrush, Male, Muscle ]
20130101 omakegallery
「明けて2013年」
本年もゆるゆると始動。
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