真っ赤な太陽 makka na taiyo
珍妙・奇妙なイラストレーション、銅版画、木炭画など色々置いてあります。
もしお時間がありましたらば、ぜひ見ていってくださいませ。

20071224 omakegallery

「この花は言葉を理解する8」

というわけで、出来ました。(フキダシや目のところの黒線は冗談です。完成品には入ってませんのでご安心を。)

年賀状差し上げ企画にご応募頂いた皆様、ありがとうございました。明日年賀切手貼って投函させて頂きます。元日〜3日くらいには届く…はず。

PAGE TOP

20071221 omakegallery

「この花は言葉を理解する7」

このサイズで見てもよくわかりませんが、細かいところ調整中です。
2008等、文字は入れるかどうか迷い中。
連休中には完成させます。

PAGE TOP

20071218 omakegallery

「この花は言葉を理解する6」

もう少しで完成?
ヒゲはまだ描いていません。

PAGE TOP

20071214 omakegallery

「この花は言葉を理解する5」

ねずみの顔部分。
最後にヒゲを描くのを忘れぬように。

PAGE TOP

20071210 omakegallery

「この花は言葉を理解する4」

全体。現状こんな感じです。
こぎれいに仕上げようとするとボロが出るので、あんまりやりすぎないようにしたいですね。

さて、どうやら完成まで行きそうですので
毎年恒例「年賀状差し上げ企画」の受け付けを開始したいと思います。
元日には届かないかも知れませんが、それでも良いよという方。締め切るまでは受付中ですのでお気軽にご応募ください。

・ご氏名
・郵便番号とご住所

をお忘れなく、【こちら】までどうぞ。

PAGE TOP

20071208 omakegallery

「この花は言葉を理解する3」

これのどこが花なのやら…。
空には玉のような虹が架かっております。

・映画鑑賞「ジャケット」

PAGE TOP

20071206 omakegallery

「この花は言葉を理解する2」

ざっと塗ってみました。
背景のほうを明るくするか、登場人物?を明るくするかが悩みどころ。

これから「鉄コン筋クリート」をば見つつ思案してみます。

PAGE TOP

20071201 omakegallery

「この花は言葉を理解する」

maruman[CROQUES]、鉛筆。

これにもう少し手を加えてから着色してみようかな、と思う今日この頃です。

PAGE TOP

20071130 omakegallery

「好物を手に家路を急ぐ襟高ねずみ」

maruman[CROQUES]、鉛筆。

あー、11月も終わりだし、そろそろどんな絵にするか決めねば…。
恒例の年賀状差し上げ企画ですが、募集告知はちゃんと描きはじめてからしますのでもうしばらくお待ちください。

PAGE TOP

20071123 omakegallery

「羽根つきの物体を発見した」

maruman[CROQUES]、鉛筆。

こないだの日曜日の話ですが、気が向いたのでバイクで横浜美術館まで行って「シュルレアリスムと美術 - イメージとリアリティーをめぐって」展をば鑑賞してきました。イヴ・タンギー[Yves Tanguy,1900-1955]の作品を見られたのが収穫でしたね。

次回の企画は「ゴス展」だそうな。束芋さんの「ギニョる」というアニメーション?インスタレーション?に興味津々なので行ってみようと思っております。

GOTH ゴス展
会場:横浜美術館
会期:2007年12月22日(土)〜2008年3月26日(水)

PAGE TOP

20071117 omakegallery

「好物を抱えているのに気の抜けた目をしている」

maruman[ANTIQUE LAID]、鉛筆。

うーむ、これはちょっと違うか。いや、大分違うか。まぁ、好きですけどね。

明日は気が向いたら横浜美術館まで行ってこようかと思っています。気が向かなかったら仕事します。

PAGE TOP

20071112 omakegallery

「ねずみとやぎ」

紙、鉛筆など。

チーズ待ちの図。こんなふうに、ねずみをちょこっとだけ登場させるというのも面白いかなと思ったり。やぎはもっと大きくしても良かったですね。

PAGE TOP

20071104 omakegallery

「飛び出す時期が早すぎた」

maruman[CROQUES]、ペン、インク。

ページはもうしばらく縦にのばしてみることにしました。

そろそろ年賀状画の準備をせねば、というわけで今後ねずみの絵が多くなると思います。(ちなみに右に見える黒丸は弾けたインク滴です。)

PAGE TOP

20071031 omakegallery

「実は何かに照らされていた」

maruman[CROQUES]、ペン、インク。

版画を学ぶ時間はしばらく確保できそうにありません。もうちょっと出来るようになっていれば、合間合間にでも色々試してみるんですがねぇ。
今は、FLASH練習とペン画をちょこちょこ描くくらいしか。

…気付けばページが随分と縦長になりました。11月になったら新しいページを作ったほうが良いかも?

PAGE TOP

20071027 omakegallery

「くちばしを使ってバランスを保つ」

maruman[CROQUES]、ペン、インク。

PAGE TOP

20071021 omakegallery

「丸い馬は試しに飛んでみることにした」

maruman[CROQUES]、ペン、インク。

ローカルな話題ですみません。
湯河原から熱海ビーチラインに入る直前にある温泉施設?が解体中で、その壊されっぷりが実に見事でした。廃墟好きにはたまらない光景。明日にはきっとすっかり無くなってしまうのでしょうねぇ。写真とっておけば良かった。

PAGE TOP

20071014 omakegallery

「薄っぺらい魚の口めがけ飛び込む牛」

Flash練習。画像をクリックすると別窓で再生されます。

ムービーのスタートボタンとかリプレイボタンとか、そういうのはついてたほうが良いんでしょうねぇ。

PAGE TOP

20071006 omakegallery

「押してみようかどうしようか迷う牛」

Flash練習。画像をクリックすると別窓で再生されます。

画面が止まったら幾ら待っていてもそのままですのでご注意ください・・・。この先の展開も考えていたんですが、技術力不足によりとりあえず断念しました。

PAGE TOP

20071001 omakegallery

「何者かに追い掛けられている牛」

Flash練習。画像をクリックすると別窓で再生されます。

イラレでキャラクターを作ってFlashで加工編集…というのが楽なのかなと思ってましたが、単純な絵の場合は直接Flashで作ってしまったほうが良いようです。今回のはFlashのみで作ってみました。

・映画鑑賞
「ミラーマスク」
「ブリジットジョーンズの日記」

PAGE TOP

20070928 omakegallery

「あれも見たいこれも見たいと」

maruman[CROQUES]に鉛筆とボールペン。

3DCGのソフトを新調する必要に迫られております。
(今までは、Classic環境にてStrata Studio Proを使用。(しぶとい))
MayaかLightWaveだろうな、というわけでデモ版を入れてみたものの…慣れるまで相当時間が掛かりそうですねぇ。

・映画鑑賞「GUNMO」

PAGE TOP

20070922 omakegallery

「風船をふくらまし続ける大足ペンギン」

Flash練習。画像をクリックすると別窓で再生されます。
・・・顔色が悪いように見えますが大丈夫でしょうか。

前回のはフレームアニメーションで、今回のはトゥイーンアニメーションというらしいです。何だか、からくり人形でも作っているような気分でありました。

・作業中BGM
Bjork、Aphex Twin、Noonday Undergroundなど。

PAGE TOP

20070918 omakegallery

「ひたすら直進を続けるオレンジ鳥」

Flash自体は数年前から持っていたんですが、まっっっったく使えなくてですね…これではいけない、ということで本格的に?練習を始めた次第です。

先ずは歩行アニメーションから。
まるで虫のように軽やかな、カサカサいう足音が聞こえてくるようです。

PAGE TOP

20070916 omakegallery

「絡み付く金管楽器」

鉛筆、ボールペン、筆ペン、Photoshop。

バイクで葉山へ。
「イリヤ・カバコフ「世界図鑑」絵本と原画」展鑑賞。
分厚い図録がとても良い感じです。

神奈川県立近代美術館・葉山館にて開催中(11月11日まで)

PAGE TOP

20070909 omakegallery

「八羽の鳥に見られている」

maruman[CROQUES]に鉛筆とボールペン。

・映画鑑賞「アバウト・ア・ボーイ」

PAGE TOP

20070907 omakegallery

「人指す指から不思議な模様が噴き出した」

maruman[CROQUES]に鉛筆とボールペンと木炭で。
台風強烈でしたね。西湘バイパスが(一部)崩落してしまったそうです。

・映画鑑賞「兵隊やくざ」

PAGE TOP

20070904 MEMO

気分転換のためトップページのみリニューアルしてみました。下にどんどんのびる構造です。
中身は以前のまんまです。ひとつだけ、mixiへのリンクを付けましたがほとんど更新できていません。
細かいところは少しずついじってくつもりですのでよろしくお願いします。

PAGE TOP

20070901 omakegallery

「あやしい仮装集会」

maruman[CROQUES]に鉛筆とボールペンで。

PAGE TOP

2014-01-01 -

2013-01-01 - 2013-10-31

2012-01-01 - 2012-12-29

2011-01-01 - 2011-12-31

2010-01-01 - 2010-12-31

2009-01-01 - 2009-12-31

2008-01-01 - 2008-12-27

2007-09-01 - 2007-12-24