真っ赤な太陽 makka na taiyo
珍妙・奇妙なイラストレーション、銅版画、木炭画など色々置いてあります。
もしお時間がありましたらば、ぜひ見ていってくださいませ。

20081227 omakegallery

「飛ぶ前に跳ねることから始めてみよう」

お正月休みの間に伊豆半島一周するか・・・?
寒いだろうなぁ。

PAGE TOP

20081221 omakegallery

「笑顔でお手上げの図」

年賀状プリント完了。順調順調。
ご応募いただいたお方々、ありがとうございました!
25日までには郵便局に持っていけると思いますので、元日にはお手元に。

Adobe CS4導入しました。
個人的には、使用頻度の高いPhotoshopにビュー回転ツールとなめらかズーム機能がついただけでもUPGの価値はあり。他のアプリケーションはどうなんだろう…いろいろ試してみよう。

あとは…最近、活なまこをさばいてなまこ酢を作りました。
美味ですが、あの抵抗の仕方に慣れるには時間が掛かりそうです。

・最近見た映画
「天然コケッコー」

PAGE TOP

20081214 omakegallery

「大地は文字で埋め尽くされている」

「ダークナイト(Blu-ray)」購入。
画角がコロコロ変わるのは何故?

・最近見た映画
「ブレイブ ワン」
「ローグ アサシン」

PAGE TOP

20081206 omakegallery

「シマシマ模様の鳥の脚」

近々テストプリント。

PAGE TOP

20081130 omakegallery

「牛の頭と赤マントはつながっている」

まだ見えてませんけども、足の先までだいたい描けました。
細かいところを描いて単色背景を付けて文字を入れて…で、完成となるでしょうか。背景色は2タイプぐらい用意したいところ。

というわけで、今年もやります「年賀状差し上げ企画」。
完成した絵をハガキに印刷して、年賀状としてお送りします。
絵が出来るまでは受け付けてますので、どうぞお気軽にご応募ください。

・ご氏名
・郵便番号とご住所

をお忘れなく、【こちらのメールアドレス】まで。
件名に「年賀状差し上げ企画」と入れていただけるとありがたいです。

※ご応募いただいた方には数日以内にお返事を出しております。2〜3日しても返信メールが来ないときは、メールが届いていないかこちらで気付いていないなんて事態が考えられますので、確認&催促のメールを!

PAGE TOP

20081125 omakegallery

「黒装束、赤マント、ラッパにカウベル」

ただいま加筆中…
あぁ、もうちょいで12月ではないですか。

・最近見た映画
「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

PAGE TOP

20081122 omakegallery

「赤いほうは身の丈10mほどです」

・最近見た映画
「デジャヴ」
「ブラッド・ダイヤモンド」

PAGE TOP

20081115 omakegallery

「山羊に見えるのは角のせいか」

工場・廃墟関連の本を数冊購入。
資料です。(何の?)

■ Japan Underground 3
■ 見学に行ってきた。―巨大工場、地下世界、廃墟…
■ 潜水艇・研究施設・巨大プラント (背景ビジュアル資料 3)
■ 最終工場 (JAPAN DEATHTOPIA SERIES)

PAGE TOP

20081108 omakegallery

「泥水に己の姿を映してみれば」

文化の日に神楽坂にて、コンテンポラリー・ダンスと生音と映像という組み合わせの舞台を鑑賞してきました。出演者の皆さん生き生きとしていて、なんとも楽しく面白く。大変良い刺激になりました。

PAGE TOP

20081102 omakegallery

「おじぎをするあかべこの図」

頭痛風邪。バッファリン効果無し。
仕方ないのでこめかみを押さえていたら大分改善された様子。
今日中に治ってもらわないと困るんですけどねぇ。

PAGE TOP

20081025 omakegallery

「夜の空は象の鼻から作られる」

ちっちゃいエスプレッソマシンが欲しい。

PAGE TOP

20081018 omakegallery

「脳みそに考える隙を与えない」

最近の、幾つかあるテーマのうちのひとつです。
(もちろん描いてるときだけの話。)

・最近見た映画
「善き人のためのソナタ」

PAGE TOP

20081011 omakegallery

「鋼鉄のポットに鼻を乗っける」

先週末、横浜トリエンナーレへ。
赤レンガ倉庫のところでオクトーバーフェストが開催されていたのでお昼にドイツビールをぐびぐび。いい気分で横トリ会場をめぐりを続けていたら、階段でつまずいてスネを強打しました。お恥ずかしい限りです。

・最近見た映画
「迷子の警察音楽隊」
「28週後...」
「ボーン・アルティメイタム」

PAGE TOP

20081004 omakegallery

「さあ、虫眼鏡で秋の空をみてみよう」

久々ペインタ。

アナログ作業はしばらくお休みして
デジタルのほうをどんどん進めます。

どこかが出っ張ればどこかが引っ込む。
諸々整理がついたり準備がととのったら再開しようと思ってますが、
なかなか計画どおりには行かないもんですね。

まぁ、それもまた楽し…ということで。

PAGE TOP

20080928 omakegallery

「歯を見せて笑う黒目がちなゾウ」

オクトーバーフェストでビールとソーセージを頂いてから
横浜トリエンナーレへ。なんてことも可能なわけですね。

PAGE TOP

20080921 omakegallery

「それでも石ころに顔を描く」

Hard & Heavyな週末。

・最近見た映画
「あなたになら言える秘密のこと」

PAGE TOP

20080914 omakegallery

「白いくちばしと黒いくちばし」

久々に余裕ある週末。

・最近見た映画
「アメリカン・ギャングスター」
「ブラックホーク・ダウン」
「グラディエーター」
「ハンニバル」

PAGE TOP

20080907 omakegallery

「とんがった手足のヤドカリテ」

19時22分。
仕事はおしまいにして
ビール呑んでZBrushいじりをしようかと。

PAGE TOP

20080831 omakegallery

「よく見えるようになったのなんてつい最近のこと」

お元気ですか。ZBrush導入しました。
直感的な操作で作れる!…ようになるのは基本を覚えてから。
練習画像はmixiのほうに貼るようにしましょか…あちらネタが無くて放置中なので。

・最近見た映画
「キングダム・オブ・ヘブン」(blu-ray)
「華氏911」

PAGE TOP

20080824 omakegallery

「ある日語りかける植物」

ZBrushお見積り中です。
粘土細工するように3DCGが作れるって良いですよね。
ただ、仕事で使えるかどうか・・・否、無理矢理使おう。

・最近見た映画
「CODE46」
「プロヴァンスの贈りもの」

PAGE TOP

20080817 omakegallery

「特別頑丈な骨に守られている」

アフエヘ体験版。
30日しか使えないのですぐに始めて良いものか迷ってしまいます。

・最近見た映画
「サージェント・ペッパー ぼくの友だち」
「シャーロットのおくりもの」

PAGE TOP

20080810 omakegallery

「夏の空、涼しげに舞うゾウ」

なんて正直な映画。(君とボクの…)

・最近見た映画
「君とボクの虹色の世界」
「マッチスティック・メン」

PAGE TOP

20080802 omakegallery

「衝撃でカールするあご髭の先のほう」

もうあれから3年も経ちますか…そうですか。
前回えらく寒い思いをしたので今回は早めに行こうと思います。

横浜トリエンナーレ2008http://yokohamatriennale.jp/
9/13〜11/30

・最近見た映画
「ある子供」
「ゴーストライダー」

PAGE TOP

20080726 omakegallery

「エビと何かの虫と牛と金魚」

先週の日曜日、国立新美術館にて「エミリー・ウングワレー展」鑑賞。
小さくても良いものをただ大きく引き延ばしただけ、みたいな絵って多いですが、この人の描く絵の大きさにはそれぞれちゃんと意味がある・・・気がする。何となく、ですけれども。

本「骨から見る生物の進化」購入。印刷の細かさに驚愕す。

・最近見た映画
「パフューム ある人殺しの物語」
「ヒッチャー(リメイク版)」
「インランド・エンパイア」

PAGE TOP

20080719 omakegallery

「離れ目ワニはうっとりしている」

連休中にまともな本屋へ行って
資料を買い込んで来よう。

・最近見た映画
「ゴースト・ドッグ」

PAGE TOP

20080713 omakegallery

「斑点ヒツジは緊張している」

いやー、毎日暑い…。
フランク・ミラーの漫画を注文してしまいました。

・最近見た映画
「ショーン・オブ・ザ・デッド」
「AVP2」
「300<スリーハンドレッド>」(blu-ray)

PAGE TOP

20080706 omakegallery

「鼻の中に住まうねずみ」

銅版画ですが。
最大でもポストカードサイズ程度だろうなぁということで、
気軽に摺れそうな小型プレズ機を探してみたんですが…
お値段が8万円弱。

どうやら、準備するだけで達成感を味わえてしまう
例のでっかいプレス機を使うしかなさそうです。

PAGE TOP

20080629 omakegallery

「耳と口はつながっているように思える」

今年もあと半分ぐらい、というところまで来てしまいました。
版画修行始めないとなー。

PAGE TOP

20080621 omakegallery

「大きなヒレは飛ぶのにも使えそうだなと思った」

知ってる事しかしないというのは楽で良いのだけれど。

PAGE TOP

20080615 omakegallery

「驚きと喜びで口元の感覚が働かなくなる」

仕事と同じように創作もこなしていけないもんでしょうか。
何とかしてペースアップを。

・最近見た映画
「レミーのおいしいレストラン」
料理は、実物ではなく宣伝写真?を参考に描いているらしい。
「バイオハザード3」
監督がラッセル・マルケイだった。久々。

PAGE TOP

20080608 omakegallery

「シマシマウオは無表情に両手を差し出す」

蒸し暑い…
水族館に行きたい。

PAGE TOP

20080601 omakegallery

「すさまじいほどの聴覚を手に入れる」

バイクが車検&点検整備から帰ってきた。
さあいってみよう さあいってみよう
さあいってみよう さあいってみよう

YouTube・・・Von hier an blind ( Japanese )



・最近見た映画
「千年女優」

音楽が良いです。
平沢進氏…なるほどなと思いました。

PAGE TOP

20080524 omakegallery

「振り返る蠅の笑顔」

北米版ブルーレイ「planet earth」。
酒呑みつつ鑑賞す。

サメが…ワニが…夢に出そうです。

PAGE TOP

20080518 omakegallery

「どれだけあればいいのか、がわからない」

天気が良かったのでバイクで平塚市美術館へ。
村田朋泰展をみてきました。
年齢が近い、というだけで何となく嬉しい。
個人的には『さかだちくん』とか三ノ函半島とか
そういうのが好きです。

もっと狭〜い会場で見たかった気もします。


「村田朋泰展 -夢がしゃがんでいる-」
2008.4.12(土)〜2008.5.25(日)
平塚市美術館にて。

PAGE TOP

20080509 omakegallery

「こだわらないのがこだわりです」

画とタイトルが結びつかないときは「無題」なんだと思ってください。
・・・
6日の火曜日にバイクでポーラ美術館まで行ってきました。
企画展は「シャガール 私の物語」。
油彩は少なめですが、まぁ他の展覧会で一通り?見てますからねぇ。
銅版画やリトグラフ、和訳されてますが詩や文章も紹介されてたりして。
銅版画は、油絵よりもシャガールっぽかったような。
リトグラフの色鮮やかさはもう…凄まじ。

帰りに仙石原〜芦ノ湖とまわってきましたよ。


「シャガール 私の物語」
2008.3.29(土)〜2008.9.7(日)
ポーラ美術館にて。

PAGE TOP

20080504 omakegallery

「置いてけぼりにされた片足」

面白そうな展覧会がいくつも…

PAGE TOP

20080426 omakegallery

「鼻、もとい上唇のかわりに前脚を使おうと思った」

分厚い日記帳の小口の部分に火の粉がくっついて
煙草のように赤い火がゆっくりと広がっていって
あぁ早く消さないと、と思いつつ
まぁ燃えてしまっても構わないか、とも思ったり。

PAGE TOP

20080420 omakegallery

「とりあえず拍手、または爪先立ちのポーズ」

・最近見た映画
「ファイヤーウォール」(blu-ray)
「トランスフォーマー」
「バイオハザード2」

ブルーレイきれいですね。音も良いし。
北米版プラネットアースを購入検討中なんですが
長いので全部見るのに一年ぐらいかかりそうです。

PAGE TOP

20080414 omakegallery

「久しぶりに宙を飛ぶ夢を見た」

昔はよく見たものですが、
この歳になって見るというのは
果たして良いことなのかどうなのか。

PAGE TOP

20080406 omakegallery

「迅速に重い殻を運ぶ」

伊豆の桜は満開でした。
ツツジも見事な咲きっぷり。
小田原で桜餅と豆大福を購入。旨し。

PAGE TOP

20080330 omakegallery

「よく鼻のきく犬」

昨日、マグロの頭部(9kg)をさばきました。
手首が痛いです。

PAGE TOP

20080322 omakegallery

「細口首長容器入りのスープを飲もう」

全身白い粉で覆われた富士山はとてもきれいで

PAGE TOP

20080316 omakegallery

「自家用大型鳥を操って」

ふらりと旅でも行きたいものです。

PAGE TOP

20080311 omakegallery

「鳥は頭ではなく翼を守ろうとしている」

不満に思うことをクリアしていく面白さ、とか。

PAGE TOP

20080309 omakegallery

「米俵に跨がっているようだった」

・最近見た映画
「サイドカーに犬」
「ホリデイ」

PAGE TOP

20080307 omakegallery

「呼も吸もいちいち意識して」

やはり肝心なのは中身であると思います。

PAGE TOP

20080302 omakegallery

「木の上の猛禽類がこちらを見ている」

デジタル仕事が詰まっているときは、アナログ画材が心地よいです。

PAGE TOP

20080229 omakegallery

「ススにまみれた鼻黒ねずみ」

長い一日、長い長い一週間、長い長い長い一ヶ月でありました。

PAGE TOP

20080224 omakegallery

「雲の上を真っすぐに進む」

クラゲも夢を見るんだろうか。
昔を思い起こしたり、
あるいは、まだ見ぬものを…

PAGE TOP

20080217 omakegallery

「素知らぬふりしてボタンを押す」

久々にリンク集を更新。ゆさんのサイトです。

…閉鎖サイトの取り外しとか、やらねばだなぁ。
もっとシンプルにしたいです。>リンク集

PAGE TOP

20080212 omakegallery

「ペンギン牛の標本」

・最近見た映画
「パプリカ」
「TAXI 4」

PAGE TOP

20080208 omakegallery

「とんでもないものになつかれる」

ERをファーストシーズンから見直している今日この頃です。

PAGE TOP

20080203 omakegallery

「この地中の住処にはまだドアがついていない」

右の絵にマウスカーソルをのせると照明がつきます。

PAGE TOP

20080201 omakegallery

「ふむふむと子牛の顎に右手をあてて」

STRATA 3D CX 5.5。デモ版の使用期限が迫ってきたので正式に購入。
古〜いバージョンからのアップグレードでしたが、英語版なので299ドルで済みました。何やらオマケもついてとってもお得。

ちなみに英語はさっぱりで、Serial Numberを入力するところまでで半日かかってしまいました。こんなんでちゃんと使いこなせるんでしょうか。

PAGE TOP

20080127 omakegallery

「月夜に牛は散歩する」

銅版画修行を進めるにあたり、
テーマを決めたほうが良いだろうということで。

臓物系にしようか?と思っていましたが
それはとりあえず置いておいて…「牛」に決めようかと。

良いのができたら年賀状にも使えますしね。


・最近見た映画
「七人の侍」

PAGE TOP

20080122 omakegallery

「住処に置かれるものたち」

メインの部屋にはベッドがひとつ。

・最近見た映画
「黄金狂時代」
「第三の男」

PAGE TOP

20080118 omakegallery

「地中に住まう」

主人公の住居はこんな感じか。
小物やドアなどを配置すれば部屋らしく見えてくるのでは。

地上からは数メートル下がったところ。
真上にポストがあって、郵便物が落ちてきます。
それを配達に行くわけです。

PAGE TOP

20080116 omakegallery

「何でも入る肩掛けカバン」

とりあえずキャラクターはこんな感じか。

動かしやすさ等まったく考慮せず。

ちっとも可愛くないところが良いと思います。

PAGE TOP

20080114 omakegallery

「深呼吸するようにうたをうたう」

・最近見た映画
「リーピング」
「ゾディアック」

PAGE TOP

20080111 omakegallery

「枝分かれした心臓頭」

臓物系の銅版画。机の上に飾れるような、小さめサイズ。

そういうのが作りたいんですけども、だいぶ前に制作したポストカードと同じようになってしまっては面白くないですよね。はてさてどうしたものか。。

PAGE TOP

20080106 omakegallery

「真っ赤な郵便ポスト」

FLASH絵本制作の際、背景に配置する小物などは3DCGで作ろうと思ってます。全部描いてたら大変なので…。

それで3DCGのソフトを何にしようか迷っていたんですが、結局昔使っていたSTRATAの一番新しいやつに落ち着きそうな感じです。デモ版を試してみたんですけど当時と操作法が殆ど変わっていなくて、テクスチャーなんかも昔のものがそのまま使えますからねぇ。こりゃいいやということで。

ちなみに主人公は、ポストの下に住む配達人…の予定。


・美術展鑑賞「モネと画家たちの旅 −フランス風景画紀行」
ポーラ美術館にて。山の上のバイク走行。当然ですが寒かったです。

PAGE TOP

20080104 omakegallery

「翼は無かったがあれは鷹に違いない」

身の丈は4〜5メートル、翼をなくした鳥のような体に人間ぽいまん丸な顔。無表情。色は明るいグレーに少し茶を混ぜた感じ。
目があったら逃げてしまいましたが、あれは鷹に違いない。

…夢の話ですよ。

ちなみに初夢は、ぶよぶよしたブロブのような桃色の液体に飲み込まれるというものでした。縁起が良いですね!


・美術展鑑賞「ゴス展」
横浜美術館にて。1月2日に行ってきました。

・最近見た映画「リベンジャーズ・トラジディ」
アレックス・コックス監督作品です。

PAGE TOP

20080101 omakegallery

「一年は長いか短いか」

どう過ごすかで長くもなり短くもなり。

さあ、今年は何をしよう?

・インタラクティブなFLASH絵本制作
・銅版画制作

まともなものが作れるようになるまでは参考書片手にこつこつと。

くれぐれも仕事が忙しいからなんて言い訳はしないように。

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP

2014-01-01 -

2013-01-01 - 2013-10-31

2012-01-01 - 2012-12-29

2011-01-01 - 2011-12-31

2010-01-01 - 2010-12-31

2009-01-01 - 2009-12-31

2008-01-01 - 2008-12-27

2007-09-01 - 2007-12-24