真っ赤な太陽 makka na taiyo
珍妙・奇妙なイラストレーション、銅版画、木炭画など色々置いてあります。
もしお時間がありましたらば、ぜひ見ていってくださいませ。

20101231 omakegallery

「モデリング修行:宙に浮く金管楽器完成」

でけた。
モデルさんになってもらったのはベッソンというメーカーのテナーホルンです。
ちなみに写真見ながらのモデリングなので正確には再現できてません。

いやしかし、ライティング難し過ぎてわけわかりませんね。
こっちの修行もまぁそのうちに…。

PAGE TOP

20101229 omakegallery

「モデリング修行:宙に浮く金管楽器」

なるべくシンプルなものを選んだつもりなんですが
流石に金管楽器はパーツが多いので大変ですな。年内完成目標。

PAGE TOP

20101228 omakegallery

「モデリング修行:天井に張り付くギター」

でけた。細部はかなり省略しています。
次は何を作ろうか。

PAGE TOP

20101226 omakegallery

「モデリング修行:直立するギター」

部分的にZBrushとか使いたくなるけど、modoオンリーで制作中です。
はやく慣れないとね。

PAGE TOP

20101224 omakegallery

「メリークリスマス!」

ポージング途中でデータがおかしくなってしまいまして
仕方なくサンタ帽をかぶせただけのものをレンダリング。

PAGE TOP

20101223 omakegallery

「人間型の素体から鳥を作ってみる」

いちおうポージングまでやってみるつもりではありますが。

PAGE TOP

20101221 omakegallery

「ZSphereでRigging」

ポージングが楽に出来るようになります!おすすめ

【YouTube】Part 1: ZBrush Rigging with a Single Subtool
http://www.youtube.com/watch?v=cmury2eT_io

PAGE TOP

20101220 omakegallery

「全身の図、男性Ver制作中」

さてどんなポーズにしよう?

PAGE TOP

20101218 omakegallery

「全身の図、後ろ姿」

足裏が微妙。
反省点は次に活かす。

PAGE TOP

20101215 omakegallery

「素体を利用してスカルプティング中」

あんまり進んでません。
でもイチから作るよりかなりラクなような気がしております。

PAGE TOP

20101214 omakegallery

「素体を作りましたとさ」

ZBrushのマネキンでベースをこしらえて
3D-CoatでリトポしてZBrushでSmartReSymでセンターを調整して
MoveBrushとInflatBrushで基本の肉付け。

PAGE TOP

20101213 omakegallery

「リトポの壁にぶちあたったので」

3D-Coatの練習用ヘッドを作りました。
リトポは避けて通れないのでちょいと本腰入れて。

PAGE TOP

20101210 omakegallery

「全身図を制作中」

頭部もトルソも幾つか作ったし、
そろそろ全身も作れるようになったかな?
というわけでぼちぼち。
まだ途中ですが回転させてみました。

PAGE TOP

20101209 omakegallery

「片方の眉毛だけ上げてにやりと笑う」

デフォルメの練習。
すみませんねー。コロコロとテーマが変わってしまって。

PAGE TOP

20101208 omakegallery

「ラバーマスクを装着したおばあさん」

しわシリーズその2。
マスクはExtract機能を使用しています。

PAGE TOP

20101207 omakegallery

「歯のないブルドッグは暫くのあいだ大人しくしていた」

歯を描くの忘れてました。

PAGE TOP

20101206 omakegallery

「色白なので宇宙人みたい」

眼のあたり、以前とは違うアプローチで攻めてみました。

PAGE TOP

20101205 omakegallery

「簡易リトポ法は・・・」

頭部に適用するのは厳しいなあ

PAGE TOP

20101204 omakegallery

「ZSphereを用いた簡易リトポ法」

ただいま開発中なり。

そうそう、12月に入りましたので
今年も年賀状差し上げ企画の告知をしたいと思います。
10月頭から制作をスタートした年賀状画。もうじき完成です。
うちにも年賀状送ってくれ!という方は
メールの件名を「年賀状差し上げ企画」として、
【こちら(クリックでメールソフト起動)】までお送りください。
くれぐれも[郵便番号][住所][氏名」をお忘れなく・・・
抽選とかではありませんし、ハガキが一枚届くだけですのでまぁお気軽に。
プリント準備が整ったころに締切ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP

20101202 omakegallery

「トルソ習作その4の前に」

前からやってみたかったのでちょっとテスト。
マスクで絵を描いてそこを一気に盛り上げるという…
部分的にはよく使う手でありますが
全体に施すとなるとやっぱり大変ですね。

PAGE TOP

20101201 omakegallery

「トルソ習作その3」

バンザイの図です。
ただ単に腕を上げてるだけなのに
ここの肉は盛り上がりそこの肉は内側に入り込み
筋はのびるわ骨は浮き出てくるわで
人体とは奥深いものだなあと思った次第です。

PAGE TOP

20101130 omakegallery

「トルソ習作その2」

こういう形状は、球体からモデリングするよりも
ZSketchで大まかな形を作ってから進めるほうがやりやすい!
ということがわかりました。

ちなみに・・・
EditSketchオン時にUnified Skinを適用するよりも
ShowSketchオン時にAdaptive Skinを適用するほうがメッシュがきれい。
Sketch時のボコボコを残したい場合は後者に前者をProjectAll。

PAGE TOP

20101129 omakegallery

「トルソ習作その1」

今はインターネットで資料が集められるから良いよな〜。
などと思いつつスカルプトしてました。

PAGE TOP

20101128 omakegallery

「犬顔の子供のヘッド:ゴム版」

顔と髪の毛は別toolで、両方とも球体からスカルプト。
Decimation Masterでポリ数を減らしてからmodoでレンダリング。
制作にはレンダリング含めて3時間ほど掛かりました。

PAGE TOP

20101126 omakegallery

「怒れる牛男:ゴム版」

パンクな顔を作ろうと思ってたんですが
ちょっと違うなぁということでツノ付けて耳を尖らせてしまいました。

PAGE TOP

20101124 omakegallery

「大泣きする赤子のヘッド:ゴム版」

ZBrushで球体からスカルプティング。
600万ポリゴンから12万ポリゴンに間引きしてmodoでレンダリング。
リトポはしなかった。ノーマルマップとか関係ないので。

modoはもう少しでバージョン501が出る予定なんですが、
そうするとMacでも64bitで動かせるようになるんですよね〜。
アニメーション関係の機能はそれほど追加されないようですが
レンダリングがさらに高速化して美しくなって
64bitで使用できるメモリ量が増える…と、これだけで価値アリ。

PAGE TOP

20101123 omakegallery

「大泣きする赤子のヘッド」

メモリ問題解決しました。
スロット部分を徹底的にクリーニングして、メモリをしっかり刺す。
これが出来てなかったためにエラーが出ていたみたいです。
刺し直ししてから10時間近く経ちますが今のところエラーは出ず。
ふー、ひと安心です・・・

PAGE TOP

20101122 omakegallery

「落ちても笑う、邪悪に」

いやー、今日はZBrushでスカルプティングしてるときに止まりました。
AppleHardwareTestの最中にも止まりました。
3DCG専用マシンが欲しいです。

そんなこんなで・・・
爽やかな笑顔になるはずが、ちょっと悪魔的な雰囲気に。
ツノ生やすか、もう。

PAGE TOP

20101121 omakegallery

「落ちまくった週末」

modoは落ちるわMacは落ちるわ。
メモリ増設したりOSアップグレードしたり
いろいろ試みたんですがやっぱり落ちる。

調べついでにCheetah3Dというソフトに行き当たったので購入。
64bit対応ということで期待しましたがこれまた落ちる。

何がいかんのだろうな〜

PAGE TOP

20101118 omakegallery

「顔スカルプティング練習『鼻でか兄さん』Vol.1」

今回は表情をつけてみようかと。
どういう表情にするかは未定。

PAGE TOP

20101117 omakegallery

「顔スカルプティング練習その4」

メイクまで施したけどやっぱり似なかった…。
気を取り直して次のモデルへ〜

PAGE TOP

20101116 omakegallery

「顔スカルプティング練習その3」

整ったけど似てるかどうか判断できん。
色塗りするか、次のモデルに移るか迷うところ。

PAGE TOP

20101115 omakegallery

「顔スカルプティング練習その2」

相変わらず似ない。
でも少しはマシになりました。

PAGE TOP

20101114 omakegallery

「顔スカルプティング練習」

モデルが誰だか明かしたら苦情が来るレベルだ…。
まだ途中なので勘弁してください。ちなみに女性です。(えっ!)

これが出来たら次は鼻の高い役者さんをスカルプティングする予定。

PAGE TOP

20101113 omakegallery

「年賀状画はなんとかなりそうなので」

ウサギ以外のものを作っていこうと思います。
これは…何でもないです。
時間がなかったもので適当に。

PAGE TOP

20101111 omakegallery

「modoチェックその5」

今こんな感じです〜す〜す〜。
これから細かいとこや照明などいじってゆきます。

PAGE TOP

20101110 omakegallery

「modoチェックその4」

大きさと位置の確認。こんなところか。
さぁポージングポージング…急がないと。

PAGE TOP

20101109 omakegallery

「modoチェックその3」

こうなりました。牛じゃないよ兎だよ。

PAGE TOP

20101108 omakegallery

「modoチェックその2」

フォークとナイフはmodoで作りました。
次はデカウサギの色直し・・・

PAGE TOP

20101107 omakegallery

「modoチェック」

集合写真。
おおきいやつは色塗り直します。

PAGE TOP

20101104 omakegallery

「色塗ってます2」

modoに持ってくとツヤツヤテカテカになっちゃうんだよなぁ。
ほんとにZBrushでレンダリングしてしまおうかどうしようか。

PAGE TOP

20101102 omakegallery

「色塗ってます」

ZBrushだけでレンダリングまで済ませてしまいたい気分。

PAGE TOP

20101101 omakegallery

「解決したっぽいのでメモ」

【UV Master】
無理に一枚の開きにしようとせず、「島」を作る。
「島」はポリグループ毎に作られるので、
分けたい部分をマスク等でポリグループ化。
マスクからポリグループを設定する手順は
Tool>Polygroups>From Masking
「指定範囲の表示・非表示」から設定する手順は
Tool>Polygroups>Group Visible
UV Masterで「Polygroups」を有効にしてからUnwrap。

【Normal Map】
「Tangent」と「SmoothUV」と「SwitchRG」を有効にして
Create NormalMap。

他のソフトは分かりませんが少なくともmodoは大丈夫みたい。

PAGE TOP

20101030 omakegallery

「UVマッピングに苦戦中」

ポージングの前に色塗ったりいろいろ、と思いUVマッピング。
そしたら継ぎ目の部分がギザギザに。
なんで?

PAGE TOP

20101028 omakegallery

「ディテール:その6」

昨日のやり方で3体ともリトポ。
さらに細かいとこはポージングの後でも良いかなと思いますので
明日からはポージングをば。

PAGE TOP

20101027 omakegallery

「ディテール:その5」

合ってるかどうかわからないけど一応メモ:
すんなり自動リトポできない形状は、Decimation Masterを使ってからExport。 その後3D-Coatに読み込み、中間解像度を高めにしてストロークを描いてから自動リトポすると形の崩れもなくきれいな仕上がりに。

PAGE TOP

20101026 omakegallery

「ディテール:その4」

チビうさぎはこんなもんかなぁ。
またリトポとUVでつまずいてしまったので
明日はその辺りを研究してみよう。

PAGE TOP

20101025 omakegallery

「ディテール:その3」

土日もUVで悪戦苦闘しておりまして
スカルプティングは進んでおりません。
何とか今日になってUV Master使用後にmodoで開いたときの
どうしようもない状態を回避する方法を見つけたので
ひとまず途中経過をmodoでレンダリング。

PAGE TOP

20101022 omakegallery

「ディテール:その2」

UVで手こずった一日。
ZBrushのUV Master使えば簡単かなと思ってたけど
そうでもないんですな〜。
まだ解決してないので引き続き手こずる予定。

PAGE TOP

20101021 omakegallery

「ディテール:その1」

あんまりやりすぎると気持ち悪くなるので
気を付けたいと思っております。

PAGE TOP

20101020 omakegallery

「場面設定を考える:その7」

Photoshopでイメージスケッチ。
このぐらい大きさに差をつけたほうが面白いかも。
みんな手にナイフとフォークを持って、空っぽな殻の中を覗いています。

・・・一応これで進めてみようかな!

PAGE TOP

20101019 omakegallery

「場面設定を考える:その6」

うーん。
ウサギの数を減らして
何か新しい要素を入れたほうが良いかも知れんね。

それか、逆に画面を埋め尽くすぐらいウサギの数を増やすか。

PAGE TOP

20101018 omakegallery

「卵の殻を作る:その3」

表面処理と、ヒビ描き。
やっぱりリトポは後回しにして、場面設定を詰めていこうかな・・・

PAGE TOP

20101017 omakegallery

「卵の殻を作る:その2」

割れたとこはこんな感じで。
表面処理とリトポの行程に進みましょうか。

PAGE TOP

20101015 omakegallery

「卵の殻を作る:その1」

つるつる卵をまっぷたつ。
これからZBrushで割れた殻のディテールを表現して
その後3D-Coatでリトポします。

PAGE TOP

20101013 omakegallery

「場面設定を考える:その5」

卵を作ってみた。問題はここから。
これを割れた状態にするにはどうしたら良いのか、である。
Photoshopで描いてしまえば簡単だけど
それじゃあ練習にならないのでちゃんとモデリングしようと思うよ。

PAGE TOP

20101012 omakegallery

「場面設定を考える:その4」

風邪が治らん〜。
チビ2体だけでも良さそうですけど
こんな感じで進めてみますか。

PAGE TOP

20101011 omakegallery

「場面設定を考える:その3」

ハガキサイズの絵に4体は多すぎるか・・・
2体か3体で考えたほうがいいかも。

PAGE TOP

20101009 omakegallery

「場面設定を考える:その2」

意外と力持ち。

PAGE TOP

20101007 omakegallery

「場面設定を考える:その1」

走らせてみた。
右のチビは背負い椅子に座っていて、
左のチビは手押し車に乗っている設定。

PAGE TOP

20101006 omakegallery

「ウサギとうさぎと兎と兔の大きさの関係」

大きさはこんなもんでしょうか。
チビはもっとちいさくしたほうが良いかも?

細かいとこを作り込む前に、どんな場面にするか
この状態でポーズをつけたり小物を置くなどして
そのあたりを決めて行こうと思います。

それが終わったらZBrushでスカルプティング。
小物類はmodoでモデリング。
3D-Coatでリトポロジー。
ZBか3DCかmodoでUV展開。
ZBでペイント。
modoでレンダリング。
という感じで。

PAGE TOP

20101005 omakegallery

「並んで立つより大きいウサギとより小さいウサギ」

もう2体作ってみましたよ。

PAGE TOP

20101004 omakegallery

「並んで立つ大きいウサギと小さいウサギ」

年賀状画の制作に入ります。
といっても、何にも考えてないので
うさぎネタで練習しつつ内容をまとめていこうかと。
とりあえず2体、ZSphereから作ってみましたよ。

PAGE TOP

20101003 omakegallery

「新規で作ったのに何故か似た顔に」

美女顔その2。慣れたせいかあまり時間が掛からなかった。
目指したのはインド美女でしたがそうはならず。
なんだろう?もっと掘りを深くしなきゃいかんてことなのかなぁ。

PAGE TOP

20101002 omakegallery

「いちおう完成ということで」

3D-Coatでリトポしたモデルに元モデルのディテールを転写するには
ProjectAllを使う!これが分かっただけで今日はもう満足です。
美女顔は、これ以上いじるとおっさん化しそうなのでこれにて完成。

PAGE TOP

20101001 omakegallery

「まだ美女顔をいじっている」

細かいとこいろいろいじってるんですが
どうも良い感じになってくれないのは
眼が大きすぎるからなのか笑顔が嘘くさいからなのか。

10月に入っちゃったから、年賀状ネタも出していかんと。
来年はウサギ?この顔にウサ耳つけるとか?

PAGE TOP

20100929 omakegallery

「美女顔をちょっとずついじっている」

むずかしいな〜

PAGE TOP

20100928 omakegallery

「美女顔の途中経過」

あんまり進んでませんので。
あぁでも、リトポのことを考えなくてよくなったのは大きいなぁ。
ありがとう3DC。

PAGE TOP

20100927 omakegallery

「美女顔に挑戦することにした」

整った顔って難しいんですよ・・・あまり描いたこと無いし。
インド系の美女顔を調べつつ、
先ずは球体をMoveBrushとClayBrushでこねこねもりもり。
途中3D-Coatで簡単にリトポする予定です。

PAGE TOP

20100925 omakegallery

「そしてまたおじいさんの顔を作っている」

3D-Coatでのリトポは成功しました。
簡単に、素早く・・・でも、前回まで謎だった
「ディテールの転送」がどうして上手くいったのか
それがわからないんですよねー。

上手くいったから、まぁ良いんですが。

PAGE TOP

20100923 omakegallery

「まだおじいさんの顔を作っている」

うむ、そろそろリトポしてみるか。

PAGE TOP

20100922 omakegallery

「おじいさんの顔を作っている」

インディアンぽい顔を目指しているのだが
どうしても日本人顔に近づいていってしまう。

ブラシはStandardとClayとMove。
この組み合わせが多いです。

PAGE TOP

20100921 omakegallery

「つぶらな瞳のゆるいキャラクター」

修行時間の確保がなかなか難しく、
短時間でのゆるキャラ制作を試みてみました。
・・・ゆるいってこういうことですよね。

それにしてもZBrushは落書き感覚でいじってるとホント楽しい。

PAGE TOP

20100919 omakegallery

「とりあえず謎その1は解決」

モデルの書き出し方に問題がありました。
3DCのメニューで[リトポ]→[エクスポート]だときれいに出ます。
modoでもZBrushでも、問題なし。よかった〜

PAGE TOP

20100917 omakegallery

「3D-Coat自動リトポ機能の実験中」

数回のクリックで大まかなリトポが出来ちゃう。のはありがたいけど、
リトポ後のモデルをZBrushで開くとトンデモナイ物が出てきてしまう。
3D-Coat、ZBrush、どちらの設定が間違っているのか?いや両方か?
あぁ悲しき理解度不足。まだまだ修行は続きます。

PAGE TOP

20100915 omakegallery

「球体からスカルプティングしていると」

目、鼻、口、耳など
重要な部分ほどメッシュが粗くなってしまう。
このあたり3D-Coatのオートリトポを利用して
マメにリトポしながら作っていければいいなと思うんですが
まだまだ分からない事だらけの3D-Coat。

PAGE TOP

20100913 omakegallery

「こちらがわとむこうがわ」

仕事の合間にZBrushing!

3D-Coatデモ版ダウンロードしてみました。
オートリトポ素晴らしいですね。
ちょっとずつでも使えるようになれば良いなぁ。

PAGE TOP

20100911 omakegallery

「とりあえずまつ毛はこんなところで」

上のまつ毛も作り直した。
ひじきっぽさは何とか解消できたか。

PAGE TOP

20100910 omakegallery

「眼のまわりからひじきが」

ひじきっぽさはどうすれば改善されるのか?

PAGE TOP

20100908 omakegallery

「ZSphereにてつけまつ毛の制作中」

結構時間掛かるなぁ。
でも他に良い方法を思いつかないので今回はこれで行くか。

PAGE TOP

20100907 omakegallery

「まつ毛とまゆ毛はまだありません」

テーマは「かわいい顔」だったのに
どういうわけか妙に腹の立つ・・・

PAGE TOP

20100906 omakegallery

「リトポロジーに苦戦する」

適当にやってるつもりでも時間かかるなあ。
3D-Coatか〜

PAGE TOP

20100904 omakegallery

「天から舞い降りる赤子」

わからん。
レンダリング設定がわからん。

PAGE TOP

20100902 omakegallery

「本格的な秋の到来を待ち続けている」

ZBrushでも設定次第で割と良い感じの絵が出来そうですね。
SSSとか、いまいちよくわからんのですけど・・・

PAGE TOP

20100901 omakegallery

「リトポロジーされたブタ」

リトポしてあげました。
でも最後の方でまたやってあげる必要があるんですよね〜
簡易リトポ機能が欲しいです。

PAGE TOP

20100831 omakegallery

「ぶたのおめん(貯金箱にあらず)」

鼻の穴のとこだけメッシュを細かくしたいのだけど
やはり全体リトポしてあげないといかんのでしょうね。

PAGE TOP

20100830 omakegallery

「目と鼻をいじっています」

いかん遊んでしまった・・・
歩行のモーションが難しくてどうも。

PAGE TOP

20100827 omakegallery

「歩行アニメーション実験その1」

いきなりAfterEffectsであれこれやってみるより
Photoshop等で絵コンテみたいなものを作ってから挑むほうが
良いような気がするのでやり直します。

PAGE TOP

20100826 omakegallery

「歩き出すには準備が必要」

Photoshopで手直ししました。
さてどうなるかな〜

PAGE TOP

20100825 omakegallery

「次の素材は横向きですよ」

Photoshopで手直しして、背景とあわせて
足下の影などつけてからAfterEffectsに読み込み。
パペットツール等でちょろっと動きをつけてみようかと思います。

PAGE TOP

20100824 omakegallery

「飛び跳ねて足を上げて手を振って」

パペットツールの操作自体は簡単なので、
どういう動きにしたいか考えるほうに
時間をたっぷりとってあげるべきかと思います。

それにしても、目一杯動かしたつもりでも
10秒行かないというのはどういうことじゃ〜

PAGE TOP

20100823 omakegallery

「After Effects パペットツール用素材」

これをPuppet Toolで動かしてみようと思います。
うまく行くかどうかは不明。

PAGE TOP

20100822 omakegallery

「ShadowBox苦戦中につき」

翼を作るのにShadowBoxは便利なんじゃなかろうかと思いましたが
当たり前ですけど簡単にはいかんですね・・・

PAGE TOP

20100820 omakegallery

「蔦ヘアを見せびらかすおじいさん」

An Ivy Generatorという、ツタの自動生成ソフトを使ってみましたよ。

PAGE TOP

20100818 omakegallery

「ぎこちなくダンスする魚人間」

AfterEffects忘れるといかんので今日はこっち。
トレーニングブックは現在も辞書として活躍中です。

PAGE TOP

20100817 omakegallery

「ShadowBox実験の果てに」

ShadowBoxで何か作ろう!と思ったわけですが
ClayBrushでゴシゴシやってるうちに三日月頭に。
ShadowBoxならではの形ってどんなんだろう。

PAGE TOP

20100816 omakegallery

「ZBrush版魚人間徘徊す」

おじいちゃん@銭湯、という感じの体型になってしまった。
まぁいいか〜

PAGE TOP

20100815 omakegallery

「ZBrush版魚人間あらわる」

ZSketchは複雑な形状向けだろうなあ。
微調整がなかなか思い通りにいかないです。

PAGE TOP

20100813 omakegallery

「ブリューゲル展行きたし」

ZSphere2って使いやすいですね。
Macユーザーなので今ごろ感動しております。

PAGE TOP

20100811 omakegallery

「ZBrush リハビリ中」

しばらくZBrushから離れていたので
球体をいじってリハビリしとります。
ShadowBoxとか、使い方がわからん〜

PAGE TOP

20100810 omakegallery

「After Effects 練習用の魚人間」

AEトレーニングブック全章終了!(700ページ弱)
ここからが始まりという感じですが、とりあえず一段落。
歩行アニメーションの練習用にPhotoshopで作ったキャラで
今後は自分なりにあれこれ試して行こうと思います。

ZBrush4は予定どおりに発表されましたね。
混雑のせいかアクティベーションのところでもたつきましたが
何とか無事に起動させることができました。
こっちも同時に進めてかんとな〜。

PAGE TOP

20100808 omakegallery

「目玉の中からごあいさつ」

ただいま第16章『エクスプレッション』の途中におります。
ZBrush4が明日発表予定ということで、こちらの勉強は
本日中に終わらせておきたかったんですが・・・
NHK-FMで『今日は一日“プログレ”三昧』なんてものを放送してまして。
全章クリアは明日以降に持ち越しと相成りました。

PAGE TOP

20100805 omakegallery

「間違い投函でうろたえるポスト前」

第10章終了。
第11章のテーマは『3Dレイヤー』とな。難しそうな響きだ。

アップしといて何ですが、これFLASHで全く同じことが出来ますよね…
データ量10分の1以下とかで。
はっはっは。

PAGE TOP

20100804 omakegallery

「はばたきについて考える」

第9章終了。
第10章のテーマは『シェイプレイヤー』だって。

それにしても動画ファイルは容量が大きい。
あっという間にHDDがいっぱいになってしまいそうだ。

PAGE TOP

20100803 omakegallery

「古いネタを再利用してみよう」

最後のコマで前面の絵が消えてるけどまあいいや。

第9章『マスク』もあとちょっとで終わります。
来週の頭にはZBrush4が出る予定なのでそれまでに全部・・・
と思ってたけど、だんだん難易度が上がってきてるしきついかもなあ。

PAGE TOP

20100802 omakegallery

「雷雨の中を散歩する」

背景や効果はトレーニングブックのまんまです。
第8章まで終わり。全部で18章・・・

PAGE TOP

20100801 omakegallery

「After Effects 引き続き練習中」

暑い中、分厚いトレーニングブック片手に励んでおります。

PAGE TOP

20100730 omakegallery

「アフエヘ練習」

YouTubeの画面がうまく貼れん・・・ちゃんと見れてますかねぇ。
いろいろ練習中なのでご勘弁。

PAGE TOP

20100729 omakegallery

「そして帰り道を海へと解き放つ」

このビデオすごいですね〜!(と話題を逸らす。)

YouTube動画
OK Go - This Too Shall Pass - Rube Goldberg Machine version

PAGE TOP

20100728 omakegallery

「海へ還していただけませんでしょうかと帰り道」

めんどくさくなったら夢オチとか・・・

PAGE TOP

20100727 omakegallery

「崖下には青い海が広がっていた」

夢オチって万能だよね・・・

PAGE TOP

20100726 omakegallery

「入口が出口で出口が入口」

しまった中に入っていくようにしたほうが良かったか。

PAGE TOP

20100725 omakegallery

「地下トンネルを探索す」

うーむ・・・

PAGE TOP

20100724 omakegallery

「まだまだおりるおりる」

反対側に出ちゃったというオチとか・・・

PAGE TOP

20100722 omakegallery

「どんどんどんどん下へと下へと」

あれ・・・そういえば最初は
何の変哲も無い一日(に、お化けがついてくる程度)を
描こうと思っていたのに、いつの間にか舞台が地下に・・・

PAGE TOP

20100721 omakegallery

「降りてみようと決意、穴を広げる」

ユニークな構図への憧れがあるので
苦手なんですがちょいちょい描いていこうと思います。
上からとか下からとか、内側からとか。

PAGE TOP

20100720 omakegallery

「しばらく穴を観察することにする」

キャラクターの見た目に統一感がありませんが
どうかお気になさらずに。

PAGE TOP

20100719 omakegallery

「こんなとこに穴なんてあいてたっけ?」

一番搾りスタウトの小瓶版なんて出てたのね。
ちびちび呑み用に1CS注文してみました。
返却は手間だけど、瓶ビールがケース単位で通販できるんだから
便利な時代になったものよのう。

PAGE TOP

20100717 omakegallery

「天井の隅で見守っている」

梅雨明けました。
しばらくのあいだは、暑い暑い日々。

PAGE TOP

20100715 omakegallery

「ついでにちょいと入浴す」

洗面台が大きすぎたのでバスタブにしてみましたの図。

PAGE TOP

20100714 omakegallery

「洗顔中にただならぬ気配を感じ取る」

週間天気予報から雨マークが消えた!
といっても神奈川県東部エリアだけみたいだけど。
そろそろ梅雨明けですかね〜

PAGE TOP

20100713 omakegallery

「朝起きると部屋の中に蛸が居た」

朝起きてから寝るまでを
無理矢理に連続絵にしてしまうとか。

話のつながりなどは無視。
絵の雰囲気もコマごとに変わる。
…ないか。

PAGE TOP

20100712 omakegallery

「涼をもとめて海底へとやってきた」

魔太郎みたいな髪型になってしまったけど、まぁいいか。

グループ化したオブジェクトにパペットワープ掛けられないのかー
と残念に思っていたら、スマートオブジェクトにパペットワープが
効くことが判明。(…えっ、常識ですと?)
回転させようが拡大縮小を繰り返そうが元画像には影響ないので
複数レイヤーをスマートオブジェクトでまとめるようにすれば、
絵を描く上でも何かと便利かも知れないなあ。#Photoshop

PAGE TOP

20100711 omakegallery

「なんとも目つきの悪い山羊」

ZBrush4が来月リリース(予定)だそうですね。
3Dは外せないよなあ。そろそろ練習再開しないと・・・

PAGE TOP

20100709 omakegallery

「毛色はいいが顔色はわるいライオン」

今夜はUSTで布袋さんのライブがやってましたね。
そのうちみんな配信するようになるんだろうなあ。

PAGE TOP

20100708 omakegallery

「予言者と呼ばれるタコ人間」

Twitterで得た情報ですが、2010.7.26.月に
「ヤン・シュバンクマイエルナイト」というのが開催されるそうです。

http://www.moonromantic.com/?p=2779

チェコの家庭料理を味わいつつヤン氏の映像が観られるとは・・・
行きたいけど行けないので、もし行かれる方が居られましたら
Twitter等で感想をば聞かせていただけたらなあと思います。

PAGE TOP

20100707 omakegallery

「くろたまご体型のホルニスト」

楽器の向き逆??

あ、そろそろブリューゲル展が始まりますねえ。

PAGE TOP

20100706 omakegallery

「来年は耳長ねずみの年」

その昔「ポピーザぱフォーマー」というCG作品がありましてですね・・・

PAGE TOP

20100705 omakegallery

「林檎と梨とどちらにするかねと問うライオン」

眠いな〜、眠い!(16:54 webで)

PAGE TOP

20100704 omakegallery

「頭部から腕が出てきて戸惑うてんとう虫さん」

最近てんとう虫みないなーと、
そう思い描き始めたわけですが
意図せず不気味さあふれる絵に。

PAGE TOP

20100703 omakegallery

「赤い風船とタイニーエレファント」

締切をくれ。

PAGE TOP

20100701 omakegallery

「漁師町におおきなさかながやってきた」

今年も半分が過ぎました。
やーなんのなんの、まだ七月八月九月十月十一月十二月と
六ヶ月もあるではないですか。
あるではないですか〜

PAGE TOP

20100630 omakegallery

「ピアノに特殊鍵盤を貼付けてみようと思う」

フェルト製の。

PAGE TOP

20100629 omakegallery

「唐突にキャラクターをデザインす」

これは3D化しやすそうだなあ。
何に使うとかそういう予定は無いです。

PAGE TOP

20100628 omakegallery

「天井の隅を狙って煙を吹き出す」

DAGi社のスタイラスペン購入。
ペン先(薄い透明の板になっている)が弱そうだけど
落としたりしなきゃ大丈夫だろう、と思いたい。

PAGE TOP

20100627 omakegallery

「新聞に目をとおす或るスパイ」

iPadにAir Videoというアプリを入れてみた。

PAGE TOP

20100626 omakegallery

「ぐにゃぐにゃどろんどろんの鳥捕獲」

シマシマシャツに襟をつけたら
ラガーマンみたいになってしまったので
そこだけ消しておいた。

今日の作業中BGMは
梶芽衣子
三上寛
あがた森魚
などなど。

YouTube - あがた森魚 / サイレント・イヴ

PAGE TOP

20100625 omakegallery

「薄気味悪い場所へと迷い込む」

梅雨は何処へ行った?

PAGE TOP

20100623 omakegallery

「そしておいしい蜜をいただくわけです」

みなさんノルシュテイン展@葉山には行かれましたか?
27日までですよー(と行ってない人が言う)

PAGE TOP

20100622 omakegallery

「並んで立つ白いヒツジと黒いヒツジ」

サーカステントから逃げてきた。

PAGE TOP

20100621 omakegallery

「眼鏡をかけたしわぶかい犬」

今月はなかなか前に進めない。

PAGE TOP

20100620 omakegallery

「虹色に光る花飾りを装着したおっさん」

どうしても動画は重くなるなあ。
ただでさえ画像数多いHPなのに。すんませんね。

PAGE TOP

20100618 omakegallery

「虫たちは何処へゆくのか」

あの人形に似てるからあんまり使えないよなあ。
と云いつつ使う。

PAGE TOP

20100616 omakegallery

「工場地帯に馬乗りハリネズミが現れた」

背景使い回しの図。
予定ではハリネズミがこれの3倍ほどかわいくなるはずでした。

PAGE TOP

20100615 omakegallery

「工場地帯にうずまきヘアーの双子が現れた」

うずまきも好き。

PAGE TOP

20100614 omakegallery

「パンクガール喫煙中の図」

こんな顔の人形あったよね。パク・・・いやいや!

PAGE TOP

20100613 omakegallery

「これは麦のお酒でしょうか葡萄のお酒でしょうか」

いずれにしてもアルコールです。

PAGE TOP

20100612 omakegallery

「ハトがオリーブの枝をくわえて帰ってきた」

やー、色がくすんでいる。

PAGE TOP

20100610 omakegallery

「かたつむりに轢かれそうになる」

そういえばまだiPadで本を読んでいない。

PAGE TOP

20100609 omakegallery

「覗き込む大きな蛇か大きな虫」

シンプルなフォルムでも陰影を強調すればどうにかなるのか、とか。

PAGE TOP

20100608 omakegallery

「まゆげどりは怒っている」

卵形って好きですね。
シマシマ模様も好きです。

PAGE TOP

20100607 omakegallery

「おすましどりは綿の上を歩く」

シンプルな絵が描きたくなったので。

PAGE TOP

20100606 omakegallery

「鳥は必死に犬をコントロールしようとしていた」

脱力脱力。

PAGE TOP

20100605 omakegallery

「iPadで落描いてみた その3」

指脂模様が気になるのは最初のうちだけ。

PAGE TOP

20100603 omakegallery

「悪人顔の犬と猫の立ち話」

最近仕事しかしてない感じ。
こんな働き者だったか?

PAGE TOP

20100602 omakegallery

「伝説の覆面職人に試合用マスクを用意してもらった」

あぁそういえばもう6月かー。
まいったなー。

PAGE TOP

20100601 omakegallery

「iPadで落描いてみた その2」

Photoshopと同じように描こうとするから難しいのだ。
そりゃそうだよね。指で描いてるんだし。
というわけでだんだん面白くなってきました。

PAGE TOP

20100531 omakegallery

「行き倒れていたらおじいちゃんにゴミと間違えられる」

iPadは簡単なアイデアスケッチを描くのに良さそう。
仕上げはもちろんPhotoshopですけどね。

PAGE TOP

20100530 omakegallery

「iPadで落描いてみた」

ムズカシイ。

PAGE TOP

20100529 omakegallery

「名犬ポチ公は大変よく働いてくれている」

iPad設定ちう。

PAGE TOP

20100527 omakegallery

「手を抜くにも程がある」

自己作品コラージュとでも云いましょうか。
一切の描画作業を省き、最近の絵をエイヤエイヤと配置してしまいました。
時間の無いときはこんなこともしてしまいますが
呆れずお付き合いいただければ幸いでございます。

・・・明日はiPadが来る予定!
いじる暇あるかなー。

PAGE TOP

20100526 omakegallery

「じつはカニの顔真似が得意なんだよとおじさんは云った」

気持ち悪くてすみませんねー。

PAGE TOP

20100525 omakegallery

「緑の馬と灰色の蜘蛛」

アバターだけ観た。
3Dだった場合をいちいち想像しながら観てたのは最初のほうだけで
ラストあたりではすっかり3D映画だということを忘れておりました。
3D版は来年リリースされるんでしたっけねぇ。
ちょっと観てみたい気もする。

PAGE TOP

20100524 omakegallery

「目覚めたら虫になっていたという話」

虫が苦手な方、もし居たらごめんなさい。
ジャイアントピーチにこんなのが出て来たような記憶が。

今日はアバター2Dとイングロリアス・バスターズを観る予定。
たぶん2本こなすのは無理だけども。

PAGE TOP

20100523 omakegallery

「いたずらにはたをたてる」

Wi-Fi環境ととのったー。いつでも来いだ。

PAGE TOP

20100521 omakegallery

「とびはねるがちょう」

iPadが来るまでにWi-Fi環境ととのえておかねば。

PAGE TOP

20100519 omakegallery

「パペットワープ実験中」

このぐらいの変形だったらラクにできます。
変形することを前提に、手足など別レイヤーで作っておくと良いかも。

PAGE TOP

20100518 omakegallery

「ガチョウをあやつるモンキー」

黒装束のおばあさんを描いていたら猿になりました。

PAGE TOP

20100517 omakegallery

「パペットワープでGIFアニメ」

Photoshop CS5のパペットワープで遊んでみた。
ひとコマひとコマパペットワープの設定をしなくちゃならないのは
ちょっと面倒だなー。

PAGE TOP

20100515 omakegallery

「巨大猫あらわる」

Photoshop CS5のパペットワープ。
これを使うと粘土をこねるように絵を描くとか
そんなことが出来そうな気が。
下絵段階で重宝しそう。

PAGE TOP

20100513 omakegallery

「カマキリのフリをしているのね」

外側は切れないから掴んでも大丈夫です。

PAGE TOP

20100512 omakegallery

「疾風のごとく物語を構築する」

Twitterで見掛けた造形作家さんのサイト。
好い。

【Red Nose Studio】

PAGE TOP

20100511 omakegallery

「Photoshop CS5 を試してみる」

新機能「パペットワープ」で耳を曲げてみました。
色の選択には今までPainters Wheelというプラグインを使っていましたが
CS5で不具合が見られたのでMagic Pickerなるプラグインを導入。
軽い操作感で使いやすいですよ。

【MagicPicker紹介ページはこちら】

PAGE TOP

20100510 omakegallery

「ウサギがこちらを凝視している」

モデルはウサビッチじゃなくってラッカム先生の描いたウサギです。

iPad注文してしまった。

PAGE TOP

20100509 omakegallery

「芋虫を山へと帰す」

まだ痛い。明日には治ると思うけど。

PAGE TOP

20100508 omakegallery

「ぽかーんとしているの図」

首が痛い。

PAGE TOP

20100507 omakegallery

「後頭部の長い人物の横顔」

名画の中にある顔を見ながら描いてみたり。

PAGE TOP

20100506 omakegallery

「外出用にとまぶたを選んでいる」

うちはもっぱらSafariですが。
Google Chromeの速度テスト映像。
比較対象はフライドポテトなど。

YouTube - Google Chrome Speed Tests

PAGE TOP

20100505 omakegallery

「耳型飛行装置で町から町へ」

Banksyの映画、日本公開されないかなあ。

YouTube - Banksy's Exit Through The Gift Shop (Exclusive 5 min Extended Sneak Peek)

PAGE TOP

20100504 omakegallery

「犬にしっぽで振り回される」

iPad、10日から先行予約開始だって。

PAGE TOP

20100502 omakegallery

「顔に連れられ空中散歩」

そろそろノルシュテイン展にいつ行くか決めないと。

PAGE TOP

20100501 omakegallery

「この洞穴の奥には何があるのでしょう」

8/21(土)「ルネッサンス」
9/4(土)「マウロ・パガーニ+フラヴィオ・プレモーリ from PFM」
楽しみにいたしましょう。

詳しくは【クラブチッタ】にて。

PAGE TOP

20100430 omakegallery

「上唇にぶらさがり」

公園の遊具としておひとつ如何でしょうか。

PAGE TOP

20100429 omakegallery

「彼らはその顔の中で生活していた」

こういうの3Dで作りたいんですよねえ。

PAGE TOP

20100427 omakegallery

「とても良いにおいのする煙にいぶされて」

明日は新鉄馬VTR号とご対面なのです。
雨だけど。

PAGE TOP

20100426 omakegallery

「眠そうな眼をして意外と暴れ鳥」

春は眠い、眠すぎる。

PAGE TOP

20100425 omakegallery

「青い鳥は逃がしてやることにした」

脱力の日曜日。

PAGE TOP

20100424 omakegallery

「機械仕掛けの人形は桜の花と対話する」

どうも計画って苦手だ。

PAGE TOP

20100422 omakegallery

「壁を取り払うとそこには大きな魚が」

居ましたとさ。

PAGE TOP

20100421 omakegallery

「ある暖かな日のくつろぎの風景」

次回、窓から覗く顔の正体が明らかに・・・?

PAGE TOP

20100420 omakegallery

「歩かずとも目的地へと運ばれる」

行きたい展覧会がたまってきてしまった。
どうしよう。

PAGE TOP

20100419 omakegallery

「ふと良く喋るニワトリのことを思い出す」

速画法を身につけないと。

PAGE TOP

20100418 omakegallery

「こう見えて頭の中はフル回転である」

やっぱり5月に入ってから行く。

久々にZBrushいじってみたら操作法等の感覚がかなりぼけておりました。
ちょっとずつでもやっとかないといかんですね。

PAGE TOP

20100416 omakegallery

「たくさんの猫に囲まれている」

日曜日、とりあえず天気は良さそうだ。

PAGE TOP

20100414 omakegallery

「たつまきねこを発見す」

あぁ葉山葉山。
それはそうと皆さんiPadは購入されるんでしょうかね。
Twitterで話題になってましたがAlice絵本はすごそうです。

【YouTube - Alice for the iPad】

PAGE TOP

20100413 omakegallery

「慌てふためく三つ目の怪物を発見す」

葉山行きたい。
ノルシュテイン展、もう始まってるんだよね。

『話の話 ロシア・アニメーションの巨匠 ノルシュテイン&ヤールブソワ』神奈川県立近代美術館 葉山で6/27(日)まで

PAGE TOP

20100412 omakegallery

「巨大なカメを発見す」

雨の日が多いねぇ。
何となく亀の絵が描きたくなりました。

PAGE TOP

20100410 omakegallery

「アンティーク潜水服で海中散歩」

忘れちゃうのでメモ。

・最近見た映画
クロッシング・ガード(Crossing Guard)
2012(2012)
サブウェイ123 激突(The Taking of Pelham 1 2 3)

PAGE TOP

20100409 omakegallery

「夢の中で運動す」

ほぼ回復。一週間ほど掛かった。
結局病院には行かなかったなー。
時間が勿体ないのでもし次があればすぐ行きます。

PAGE TOP

20100407 omakegallery

「満腹になるまで食し横になる」

あと1〜2日で回復しそうな気がする。
調子が悪いときは寝るのが一番。

PAGE TOP

20100406 omakegallery

「重量級ブーツを軽快に履きこなす」

治らんなー。
仕事はしてるけどペースはいつもの半分て感じです。
3月中に飛ばしといて良かった!

PAGE TOP

20100405 omakegallery

「いにしえのブーツを発見した」

仕事こなして週末は出掛けたいので
今週前半ぐらいで完治してくれることを期待している。

PAGE TOP

20100404 omakegallery

「ずいぶん大きなネコだこと」

体調不良になると気付く
健康であることの有り難さ。

PAGE TOP

20100402 omakegallery

「そしてカメラを手に入れた」

座りっぱなしで腰が。

PAGE TOP

20100401 omakegallery

「カメラに興味があるのだろうか」

4月になっちゃいましたよ!
なんだかなー。
週末Bunkamuraまでトレヴァーブラウンのサインを貰いに行きたいけど
時間あるだろうか。

PAGE TOP

20100331 omakegallery

「外出時はこのような衣装で」

ん〜、何か描こうと思ってたものがあったんだけど
忘れてしまった。ので着ぐるみを描きましたの図。

自転車に乗ってるとことか、そんなんだったかな?

PAGE TOP

20100330 omakegallery

「毎朝6時に踊りだす」

今夜は2012を観る予定。

PAGE TOP

20100328 omakegallery

「赤子を抱いて記念撮影す」

ブルーベルベットが観たい。

PAGE TOP

20100327 omakegallery

「子ネズミををそそのかしてみる」

時間を掛けないで描く絵に慣れてきた感じ。

PAGE TOP

20100326 omakegallery

「ただひたすら煮込むのみ」

「トレヴァー・ブラウン&山吉由利子展 ―アリスの時間―」
「話の話 ロシア・アニメーションの巨匠 -ノルシュテイン&ヤールブソワ」
もうすぐ始まる。

PAGE TOP

20100324 omakegallery

「愛河馬の散歩に出掛ける」

もういくつ寝るとエイプリルフール・・・だというのにこの寒さ。
何なんでしょうか。

PAGE TOP

20100323 omakegallery

「そして紳士は彼方へと飛び去った」

昨晩はシアターイワトにて
時々自動公演「うたのエリア-2」鑑賞。
31日までやってますよ!
http://www.tokidoki-jido.com/

・最近見た映画
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと(Marley & Me)

PAGE TOP

20100321 omakegallery

「横たわる男爵を緑色のかたつむりが心配そうに見ていた」

・最近見た映画
いのちの食べかた (Our Daily Bread)
ライヤーゲーム(Liar Game)

PAGE TOP

20100320 omakegallery

「何者かに後を尾けられている」

と男爵は考えた。

PAGE TOP

20100319 omakegallery

「どうやら不思議な生物に助けられた」

らしい。

PAGE TOP

20100318 omakegallery

「下を見ぬまま飛び込もうかと考えている」

なんか4月5月も忙しそうだな〜

PAGE TOP

20100316 omakegallery

「はなをつんでてつかまった」

今日は暑かったが明日はまた寒いらしい。
風邪気味なので勘弁・・・。

PAGE TOP

20100315 omakegallery

「こんどはうみでつかまった」

今月は流用しまくってますなあ。
でもこれはこれで楽しい。

PAGE TOP

20100313 omakegallery

「ぼやぼやしてたらつかまった」

自分から入ったという説も。

PAGE TOP

20100312 omakegallery

「ほうきにまたがり夜の街を飛び越す」

この顔で既に9枚も。

PAGE TOP

20100310 omakegallery

「おんがくのじかん」

もはやコラージュ。
背景を文字に変えれば「ろうどくのじかん」。

PAGE TOP

20100309 omakegallery

「延々と続く階段の途中で赤い怪物を保護す」

YouTubeでまんが日本昔ばなしを見ている。
怖い話が多いねえ。

【YouTube】まんが日本昔ばなし「牛鬼淵」
【YouTube】まんが日本昔ばなし「飯降山」
【YouTube】まんが日本昔ばなし「夜中のおとむらい」

PAGE TOP

20100308 omakegallery

「半分機械化して工場地帯を放浪す」

Sparklehorseを聴いている。

PAGE TOP

20100307 omakegallery

「雲の上を華麗に飛行す」

Photoshopの機能が強化されて質の良いカスタムブラシも手に入り。
本当にPainterは滅多に使わないアプリケーションになってしまった。

PAGE TOP

20100305 omakegallery

「象と猿、深夜の会食」

週末は現実逃避しよう。

PAGE TOP

20100304 omakegallery

「とぼとぼと歩いていく」

だんだん絵が暗くなっていく不思議。

というか怖いなこの顔。

PAGE TOP

20100303 omakegallery

「今日もまたらくがいている」

忘れぬうちに、最近みた映画でも記しておこう。

・最近見た映画
イントゥ・ザ・ワイルド(Into the Wild)
イエスマン “YES”は人生のパスワード(Yes Man)
レスラー(The Wrestler)
ノウイング(Knowing)

PAGE TOP

20100302 omakegallery

「ほおづえついてかんがえる」

可愛らしいキャラクターに挑戦した第二弾。
顔のあたりに努力の跡が窺える。

PAGE TOP

20100301 omakegallery

「おおきなももにしがみつく」

たまにはコララインぽい可愛らしいキャラクターでも描こう、
と思って描き始めたのにこんなのが出来てしまった。
どうしよう。

PAGE TOP

20100227 omakegallery

「よからぬことを考えている」

本日の作業中BGMはThe Album Leafです。

3月は忙しそうだぞ〜。

PAGE TOP

20100225 omakegallery

「どうやら何か報告したいことがあるらしい」

大きな絵の部分拡大図に見えなくもない。

【YouTube】戸川純 新NY者 1/3
【YouTube】戸川純 新NY者 2/3
【YouTube】戸川純 新NY者 3/3

PAGE TOP

20100224 omakegallery

「振り返る優しそうな牛」

じっくり時間かけて描きたいけどそうも言ってられず。
ふくわらい。

PAGE TOP

20100223 omakegallery

「イチゴのケーキを食してみよう」

カエルとダチョウの中間。

【YouTube】細野晴臣 YMO以後を語る 1/3
【YouTube】細野晴臣 YMO以後を語る 2/3
【YouTube】細野晴臣 YMO以後を語る 3/3

PAGE TOP

20100222 omakegallery

「その壁の向こう側にて」

春ですねぇ。

PAGE TOP

20100221 omakegallery

「右の手で目当ての物を探る」

束芋展@横浜美術館に行ってきました。
束芋さんの脳内で遊ばせてもらってるようで楽し。
それにしても、進化のスピードが、速い、速い。
(会場が広いので)展示が少なめな印象もありましたが
今後にも期待。また展が開かれた時は観に行こうと思います。

PAGE TOP

20100220 omakegallery

「丘の上で待つ」

Photoshopのカスタムブラシ、
ちょっと種類が多すぎるので整理したほうが良いかも。
(目的のブラシを探すのが大変。)

PAGE TOP

20100219 omakegallery

「舞台には厚手のカーテンを」

modoにて人形劇場用カーテンの下地を作る。
スカルプトしようと思ってZBrushに持っていくと形状が崩れるので
解決策を考えねばだなあ。

PAGE TOP

20100218 omakegallery

「日暮れ前、迷い豚に出くわす」

息抜きしすぎ。

PAGE TOP

20100217 omakegallery

「ロボット工場を見学す」

息抜き息抜き。

PAGE TOP

20100216 omakegallery

「modo にてステージ制作中」

サブディビかけないでテクスチャー等を設定しようとすると
処理中のままmodoからの反応が無くなるようになってしまった。
仕方なくポリゴン数を増やしてサブディビかけて
重い重ーい状態でのテストレンダリング。

またもや壁が。
もっと勉強しなくちゃなあ。

PAGE TOP

20100215 omakegallery

「しまもようのいしょう」

またまた落書き。

PAGE TOP

20100213 omakegallery

「マフラー巻いて」

3Dは続くと脳が疲れるので息抜きをば。

・最近見た映画
ひかりのまち(Wonderland)

PAGE TOP

20100212 omakegallery

「人形劇ステージ建設中」

modoにて開放部分を。
ペンツールと押し出し(xキー)を駆使。
これだけ作るのに随分と時間が・・・。
カーテンとか屋根とか、どうするんだろう。

PAGE TOP

20100210 omakegallery

「Clownのイメージ」

キャラクターを3Dにする予定は無いのだけれど
スケッチはしておこうと思う。

PAGE TOP

20100209 omakegallery

「Puppet Show Stageのイメージ」

人形劇場を3Dで再現してみようと思います。
キャラクター等はひとまず置いておいて、建物のみ。
時間掛かりそうですが、休み休みやっていこうかと。

PAGE TOP

20100208 omakegallery

「パンケーキの味を見て仰け反る」

と云いつつまた落書いてしまった。

PAGE TOP

20100206 omakegallery

「黒い月は右へと移動している」

もうそろそろ3Dを再開しても良いかなと思いますが。

PAGE TOP

20100205 omakegallery

「窓の外に頭を出して夜空を見上げてみる」

ツイッターのほうが文字量が多くなっている。
いかがなものか。

PAGE TOP

20100203 omakegallery

「おどりおどるとりととり」

踊るポーズ集が欲しい。
ありそうなものだけど。

PAGE TOP

20100202 omakegallery

「ひつじはなにかをかぎつけた」

短時間で羊の体毛をそれらしく表現できないものかと。
そんなことを考えつつ。

PAGE TOP

20100201 omakegallery

「たおれこむらいおん」

最終的には3Dと2Dが入り交じった絵になるのだと思う。
どちらか一方というのは、なかなか。

※昨日の絵、ちゃんとアップできてなかった…

PAGE TOP

20100131 omakegallery

「たちはだかるからす」

やっぱり落書きは2Dでないと。

・最近見た映画
ドゥームズデイ(Doomsday)
トランスポーター3 アンリミテッド(Transporter 3)
G.I.ジョー(G.I. Joe: The Rise of Cobra)

PAGE TOP

20100129 omakegallery

「ゆっくりゆっくり目的地へ」

こういう装置っぽいものは
3Dで作っておくと良いように思う。
何度も描くの大変だからね。

PAGE TOP

20100128 omakegallery

「その鳥は風景に溶け込んでいた」

クジャクの途中でめげましたの図。

PAGE TOP

20100127 omakegallery

「素直に救われて良いものか」

本日の作業中BGMはMassive Attackです。

3Dで何がしたいのか?というのも
もう一度整理したほうが良い。

PAGE TOP

20100126 omakegallery

「ごちゃごちゃしてしまった」

Photoshopのカスタムブラシ(Blur's good brush-4.1)が面白くて。

ZBrush&modoは〜。
初期の頃のように手だけとか足だけとか、
基本的な部分を詰めていくのが良いような気がしないでもない。
時間はそんなに掛からないし、反省点もすぐ見えるし。

PAGE TOP

20100125 omakegallery

「とりあえず舞ってはみたものの」

ZBrushとmodoですが、
今までの攻め方だと時間ばかり掛かってしまうので
ちょいと作戦を変更しようと思っています。

さて、その作戦とは。

(考え中)

PAGE TOP

20100124 omakegallery

「小箱の中を覗き込む」

アート飲み会かー。

・・・あっ、そろそろ3Dを再開せねば。

PAGE TOP

20100122 omakegallery

「ここは雲の上であり海の底」

公募展かー。

PAGE TOP

20100120 omakegallery

「そこは明るく暖かだが少々窮屈であった」

鼓膜ほぼ回復。
BGMはノイバウテン。

PAGE TOP

20100119 omakegallery

「今日もスープ、明日もスープ」

耳が遠い。回復待ち。

PAGE TOP

20100118 omakegallery

「突如猛犬におそわれる」

今日は高円寺まで行ってきま〜す。

PAGE TOP

20100117 omakegallery

「タマゴを背負って草原を行くよ」

粗塗りな感じで。

PAGE TOP

20100115 omakegallery

「空色の魚を捕まえた」

引き続きメンテナンス中〜。

PAGE TOP

20100114 omakegallery

「バタバタ騒ぐ緑の心臓」

ただいま脳みそのメンテナンス中です。
(少々固くなってきたので柔らかくしている。)
ご了承ください。

PAGE TOP

20100113 omakegallery

「お知らせ運ぶ赤いトリ」

巨大な亀がゆっくりと近づいて来て
冬眠しますとつぶやいた。

PAGE TOP

20100112 omakegallery

「色を塗り始めてみたものの」

先に甲羅の上の小屋を作ったほうが良いかなと思ったり。
とするとしばらくmodoでの作業になりますな。

PAGE TOP

20100110 omakegallery

「甲羅はこれから」

まだ少ししかいじってません。
まぁ、一歩一歩進めてまいりましょう。

PAGE TOP

20100109 omakegallery

「途中の経過」

細かい部分は写真を見ながら描いておりますが、
その亀もまさか自分が3DCGのモデルになっているとは
夢にも思うていますまい。

PAGE TOP

20100108 omakegallery

「途中経過」

今日はあまり進まなかったなぁ。

PAGE TOP

20100107 omakegallery

「ようやく」

リトポ第二弾が完了〜。
甲羅はまぁまぁ良いかなと思うんですが
ボディーの頭部と脚部はポリゴンがかなり細かくなってしまいました。
目の周囲とか指先とか、細かいとこから始めるからそうなるのかな・・・
ポイント数を今の半分にしてリトポ時間も半分に。今後の課題です。

・・・さて、スカルプトを始めるとしよう。

PAGE TOP

20100106 omakegallery

「亀の中身をリトポ中」

最近の作業中BGMはEinsturzende Neubautenなどです。
久しぶりに聴いたら、最近は随分音楽性が変わっているようで。

甲羅は終了。今は中身をリトポ中。
隠れてしまう部分は適当にやるとしても、
これは相当時間が掛かりそうだな〜

PAGE TOP

20100105 omakegallery

「二度目のリトポロージー直前」

最近の作業中BGMはRadioheadなどです。

亀はこんなところかなぁ?というわけで
細かく描き込む部分とそうでない部分を考えながら
再度Retopologyしようと思います。

それが終わったら本格的Sculpting。

PAGE TOP

20100104 omakegallery

「だめだこりゃ」

家もZBrushで作ってみよう。
と思い立ち挑戦し失敗す。
カメだけ作ってあとでmodoで作ることにしよう。

PAGE TOP

20100102 omakegallery

「おおまかに」

昨年の続き。
仕上がりの形状が見えてきたらもう一度リトポします。

背中に家のようなものを乗せるんですけども
今の段階から作り始めたほうが良いのか
そのあたりが悩みどころ。

PAGE TOP

20100101 omakegallery

「あけましたよ」

どうやら2010年に突入したようです。
あけましておめでとうございます。

右は今年の年賀状也。
昨年より練習を開始したZBrushとmodoを使って描きました。
リトポにしてもUV展開にしても、まだまだ理解できていないのですが
今年はチュートリアルビデオや参考書籍を購入するなどして
レベルアップしていこうと思うておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

では、そろそろゆるゆると。
創作活動をスタートします。

PAGE TOP

2014-01-01 -

2013-01-01 - 2013-10-31

2012-01-01 - 2012-12-29

2011-01-01 - 2011-12-31

2010-01-01 - 2010-12-31

2009-01-01 - 2009-12-31

2008-01-01 - 2008-12-27

2007-09-01 - 2007-12-24