真っ赤な太陽 makka na taiyo
珍妙・奇妙なイラストレーション、銅版画、木炭画など色々置いてあります。
もしお時間がありましたらば、ぜひ見ていってくださいませ。

20111231 omakegallery

「フランスパン焼いてます6」

リトポ、UV展開、色塗りまで完了!
大きめ画像はTwitpicにアップしてあります。

http://twitpic.com/811i7e

それではみなさま良いお年を〜

PAGE TOP

20111229 omakegallery

「フランスパン焼いてます2」

下から上へ、焼けてゆく様子。
まだ途中ですけれど。

PAGE TOP

20111228 omakegallery

「フランスパン焼いてます」

ZBrushでFrench Bread。
美味しそうに仕上がるかどうか。

PAGE TOP

20111227 omakegallery

「イチゴ作ってます3」

modoで照明など設置してMaxwellRenderでレンダリング。
まだ3%くらいなので画質が粗い。
瑞々しさがないけど、まぁ良いじゃないか。

PAGE TOP

20111226 omakegallery

「イチゴ作ってます2」

途中経過。BPRで。

PAGE TOP

20111222 omakegallery

「イチゴ作ってます」

もうちょいリアルにしたい。

PAGE TOP

20111220 omakegallery

「Little Otik その4」

そしてMaxell Renderでレンダリング。
大きめの画像はTwitpicにアップしてあります。

http://twitpic.com/7vqs95

PAGE TOP

20111219 omakegallery

「Little Otik その3」

リトポ第一段階完了。

PAGE TOP

20111215 omakegallery

「Little Otik その2」

今のところDynaMesh。

PAGE TOP

20111214 omakegallery

「Little Otik」

作り始めたのは良いものの。

PAGE TOP

20111212 omakegallery

「素体を作る5」

UV展開とノーマルマップで苦戦中。
もう一年くらい苦しみ続けてるんですけど・・・

PAGE TOP

20111209 omakegallery

「素体を作る4」

3D-Coatでリトポしてmodoで関節球を入れるなど。
一応基本部分は完成。

PAGE TOP

20111207 omakegallery

「素体を作る3」

バランス調整後。
素体なので顔はこんなもんで良いような気もする。

PAGE TOP

20111206 omakegallery

「素体を作る2」

バランス調整中の図。
眠い!

PAGE TOP

20111205 omakegallery

「素体を作る」

今はまだこんな状態ですすみません。
来年から始める計画にも使えるようなものを作りたいですね。

PAGE TOP

20111204 omakegallery

「レトロ調ソファ2」

ZBrushでシワなど追加したものの
Displacement Mapの扱いでつまずく。

PAGE TOP

20111202 omakegallery

「レトロ調ソファ」

しかし難しいなぁ

PAGE TOP

20111201 omakegallery

「今日もらくがいている」

さて、12月に入ったことだし、アレ行きますか・・・

【恒例:年賀状差し上げ企画】
2012年の年賀状画は「頭に子ドラゴンを乗せた娘」です。
もう、ほぼ完成しております。
年賀状送って!という方は、住所とお名前をお知らせください。
メール(u-gin-c@mtg.biglobe.ne.jp)か、TwitterのDMでこっそりと。
12月の20日頃まで受け付けておりますのでお気軽にどうそ。

1〜2日でお返事しますので、来ない場合は催促してください(笑)。
よろしくお願いします。

PAGE TOP

20111130 omakegallery

「らくがいている」

ここ数日、日付を間違えてたみたい。でもそのまんま。

PAGE TOP

20111128 omakegallery

「処置してもらうための椅子3」

イメージと全然違う〜。

Maxwell RenderはCG Megastoreというお店で注文しました。
今日か明日にはDL出来るようになるはず。

PAGE TOP

20111127 omakegallery

「処置してもらうための椅子2」

三面図ナシでのモデリングは大変だ。

PAGE TOP

20111125 omakegallery

「Maxwell Render その2」

Maxwell Render。
デモ版なのでロゴが入ってます。
あとMultilightの具合だけ確認しておこうね。

PAGE TOP

20111124 omakegallery

「Maxwell Render」

Maxwell Render。
デモ版にてお試し中。

PAGE TOP

20111123 omakegallery

「処置してもらうための椅子」

今回はmodoでベースを作って
必要ならZBrushでスカルプトする。

PAGE TOP

20111122 omakegallery

「ゴージャスな椅子3」

modoにてレンダリング。

PAGE TOP

20111121 omakegallery

「ゴージャスな椅子2」

あまり変化なし。

PAGE TOP

20111119 omakegallery

「ゴージャスな椅子」

ここまではDynaMesh。

PAGE TOP

20111117 omakegallery

「サソリモドキ(Vinegarone)2」

もう少し描き込みたいけど
時間掛かりそうだから止めておこう!

PAGE TOP

20111116 omakegallery

「サソリモドキ(Vinegarone)」

次はこやつを。

PAGE TOP

20111115 omakegallery

「ありんこ2」

DynaMeshに変換して調整。
LightCapで照明あててBPRでレンダリング。

PAGE TOP

20111114 omakegallery

「ありんこ」

まずはZSphereにて大まかな形を。

PAGE TOP

20111113 omakegallery

「年賀状画」

レタッチ中。
あんまり見せられないのでチラッと一部だけ。

PAGE TOP

20111111 omakegallery

「煮詰まったので落書き2」

寒うて手が動かん。

PAGE TOP

20111109 omakegallery

「煮詰まったので落書き」

高解像度でレンダリングすると落ちるのです。
どうしよう。

PAGE TOP

20111108 omakegallery

「そしてドラゴンに戻る」

もうちょいいじったら高解像度でレンダリングして
Photoshop作業に移行しようと思います。

PAGE TOP

20111107 omakegallery

「ハードサーフェスモデリングの練習2」

うーん、なんだこれは・・・

PAGE TOP

20111106 omakegallery

「ハードサーフェスモデリングの練習」

これも同時進行で。

PAGE TOP

20111104 omakegallery

「同じ舞台に上がる」

さぁ、ポージングせねば・・・

PAGE TOP

20111103 omakegallery

「衣服のシワ9」

途中だけどまー、これで良いか!

PAGE TOP

20111102 omakegallery

「衣服のシワ8」

リボン装着。
そろそろシンメトリーモードから抜けても良いかと。

PAGE TOP

20111101 omakegallery

「衣服のシワ7」

続き。

PAGE TOP

20111031 omakegallery

「衣服のシワ6」

次はこんな感じで。
明日から11月なのでドラゴンと同時進行でいきます。

PAGE TOP

20111030 omakegallery

「衣服のシワ5」

今回はZSphereからドレス。
だんだん楽しくなってきた。

PAGE TOP

20111028 omakegallery

「衣服のシワ4」

球体からドレス。
これまたよれよれ。

PAGE TOP

20111026 omakegallery

「衣服のシワ3」

昨日作ったシャツ。
よれよれだけど一応アップしとこう。

PAGE TOP

20111025 omakegallery

「衣服のシワ2」

シワむずかしー。
主に使用したのはDam_Standard BrushとClay Brushです。

PAGE TOP

20111024 omakegallery

「衣服のシワ」

苦手克服シリーズ。
まずはジーンズを作ってみます。

PAGE TOP

20111023 omakegallery

「もうすぐハロウィンなので3」

まだちょっと早いですが!

PAGE TOP

20111022 omakegallery

「もうすぐハロウィンなので2」

顔パーツ描き込み。

PAGE TOP

20111020 omakegallery

「もうすぐハロウィンなので」

南瓜を作ってみようと思います。

PAGE TOP

20111018 omakegallery

「女の子ヘッドの続き」

生え際がむずかしい。

PAGE TOP

20111017 omakegallery

「ドラゴンの続き2」

ペイント中のドラゴンさん。

PAGE TOP

20111014 omakegallery

「ドラゴンの続き」

DynaMeshの解像度は1024まで。
全身作るにはちょっと足りず、幾つかのパーツに分割しました。

口を開けさせるかも知れないので
下あごも別のパーツになっています。

PAGE TOP

20111012 omakegallery

「寄り道は休憩して本道へ」

女の子の頭部をDynaMeshに変換して加筆。
メッシュの流れを気にしなくて良いというのは素晴らしい。

PAGE TOP

20111011 omakegallery

「ハードサーフェスモデリングの練習4」

胴体の中身を入れたり
細かいとこ修正したり。

PAGE TOP

20111009 omakegallery

「ハードサーフェスモデリングの練習3」

基本パーツのリトポ完了。
次は細かいとこをスカルプト。

PAGE TOP

20111007 omakegallery

「ハードサーフェスモデリングの練習2」

R2になってリトポロジー機能が(今までよりは)使いやすくなった。
せっかくなんでZBrushでリトポ中。

PAGE TOP

20111004 omakegallery

「ハードサーフェスモデリングの練習」

先ずはDynaMeshでコンセプトモデル作り。

PAGE TOP

20111002 omakegallery

「LightCap」

デスマスク作って、LightCapで合成して遊んでしまった。

PAGE TOP

20111001 omakegallery

「DynaMeshで岩石男」

球体からモリモリ。
DamStandard Brushって前からあったようで・・・知らなんだ。
筋肉とか作るときに重宝しそう。

PAGE TOP

20110930 omakegallery

「マテリアルやらシェーダーやら」

今まで避けてきたMaterialやShaderの勉強中。
こりゃ大変だ。

PAGE TOP

20110928 omakegallery

「4R2のDynaMeshでドラゴン」

作り途中だったものをDynaMeshに変換。
解像度が1024までしかないので細かくは描けませんが
メッシュの流れを気にする必要がないので楽にスカルプトできます。

PAGE TOP

20110927 omakegallery

「とりあえずZBrush 4 R2は」

なんとなく理解できたところで
ドラゴンに戻ろうかと思います。
ディテールはつぶれちゃうけど仕方あるまい。

PAGE TOP

20110926 omakegallery

「そして本日もZBrush 4 R2」

DynaMesh面白い・・・

PAGE TOP

20110925 omakegallery

「本日もZBrush 4 R2」

ふむふむなるほど。

PAGE TOP

20110924 omakegallery

「引き続きZBrush 4 R2」

ブーリアンで遊んでるところ。

PAGE TOP

20110922 omakegallery

「ZBrush 4 R2」

ZBrush4R2がリリースされたので遊んでしまいました。
DynaMeshは活躍してくれるだろうか。

PAGE TOP

20110920 omakegallery

「髪の毛に着手4」

髪の毛らしくなってきた?

PAGE TOP

20110918 omakegallery

「髪の毛に着手3」

本体と合わせてみる。
入り組んだ形状は調整が大変なんだな・・・

PAGE TOP

20110916 omakegallery

「髪の毛に着手2」

三つ編みのもと。
簡単そうに見えてこれがなかなか。

PAGE TOP

20110914 omakegallery

「髪の毛に着手」

三つ編み作ります。
ZSphereでアタリをつけて
modoでモデリングして
ZBrushに戻ってスカルプト、の予定。

PAGE TOP

20110913 omakegallery

「試しに合成してみる」

こういうふうにしたいんだけど
どうなることやら?

PAGE TOP

20110912 omakegallery

「ドラゴンを作り始めた5」

頭部はこんな感じか。

PAGE TOP

20110910 omakegallery

「ドラゴンを作り始めた4」

GoZでmodoへ。
翼の部分を追加して、GoZでZBrushに戻ったところ。

PAGE TOP

20110909 omakegallery

「ドラゴンを作り始めた3」

トカゲの写真を参考に。

PAGE TOP

20110907 omakegallery

「頭部を作っている」

ドラゴンとあわせる予定。

PAGE TOP

20110905 omakegallery

「ドラゴンを作り始めた2」

途中経過。
ZBrush 4 R2は9月20日リリースでしたっけ?
はやく使ってみたいなぁ。

PAGE TOP

20110904 omakegallery

「ドラゴンを作り始めた」

年賀状用。
あれやこれやと同時進行で作ってゆきます。

PAGE TOP

20110902 omakegallery

「猫のおっさん7」

ショルダーバッグ追加。
ポーズ変更はうまく行かなかった…なんでだろう。
まだまだ分からないことだらけだ。

PAGE TOP

20110901 omakegallery

「猫のおっさん6」

ガスマスク装着の図。

もう9月。そろそろ年賀状ネタを考えないとな。

PAGE TOP

20110831 omakegallery

「猫のおっさん5」

調子に乗ってガスマスク制作中。

PAGE TOP

20110830 omakegallery

「猫のおっさん4」

modoでゴーグルを作り始めたのはいいけど
耳の位置が微妙なので…ヘッドバンドをどうしたものか。

PAGE TOP

20110829 omakegallery

「猫のおっさん3」

ZBrushで調整中。
ヒモはZSphereで作った方が楽かな?

PAGE TOP

20110828 omakegallery

「猫のおっさん2」

装備品その1、アーミーブーツ制作中。
難しい。そして眠い。

modoとZBrusuを行ったり来たりしながら作ってます。

PAGE TOP

20110827 omakegallery

「猫のおっさん1」

ベースをもうちょいいじったら
SubToolで装備品を追加してゆきます。

PAGE TOP

20110825 omakegallery

「次のテーマを考え中」

宇宙人ぽい感じ?
ちょっと違うか。

PAGE TOP

20110824 omakegallery

「彫刻っぽい感じで3」

巨大ハンマー追加。
もうちょい進めてmodoに持っていって…とか考えてましたが
あまりにもフリーズが酷いので中止〜

PAGE TOP

20110823 omakegallery

「彫刻っぽい感じで2」

カーネルパニック頻発。
ZBrush使ってるとほんとよく止まる。

PAGE TOP

20110822 omakegallery

「彫刻っぽい感じで」

ただいまポージング中。

PAGE TOP

20110821 omakegallery

「とんがりみみのおっさん4」

modoで台座を付けてレンダリング。

PAGE TOP

20110819 omakegallery

「とんがりみみのおっさん3」

ディテール追加して左右も非対称に。
そろそろmodoに持ってゆこうか。

PAGE TOP

20110818 omakegallery

「とんがりみみのおっさん2」

あまり変わってない。

PAGE TOP

20110817 omakegallery

「とんがりみみのおっさん」

たまにはクリーチャーぽいものを作ってみよう。
modoでレンダリングするところまで持って行けたら良いなぁ。

PAGE TOP

20110816 omakegallery

「ゴーグルを装着した顎の長いおっさん」

らくがき。

PAGE TOP

20110814 omakegallery

「全身像でスカルプト練習6」

こんな感じかな〜。

PAGE TOP

20110813 omakegallery

「全身像でスカルプト練習5」

ポージングテスト中。
どうしようかな〜

PAGE TOP

20110811 omakegallery

「全身像でスカルプト練習4」

ベースは出来た。
左右対称なので不自然だけど
最終的にはちょっと崩したりする予定。

PAGE TOP

20110810 omakegallery

「全身像でスカルプト練習3」

顔いじり。

PAGE TOP

20110808 omakegallery

「全身像でスカルプト練習2」

今日はお尻まわりと足の指などを重点的に。

PAGE TOP

20110807 omakegallery

「全身像でスカルプト練習」

久々に全身像。

PAGE TOP

20110805 omakegallery

「別モデルで基本を学ぶ10」

よーしよしよし。
ポーズの変化、簡単な表情の変化に対応。
無駄にメッシュを細かくしていないので作業が楽。
今回やってみたかったことはクリアできました。

次はもう少し複雑なモデルを作ってみよう。

PAGE TOP

20110804 omakegallery

「別モデルで基本を学ぶ9」

UV展開した後、modoに持っていって仮のレンダリング。
概ね良好だけどUVがいい加減なため所々おかしな部分がある。
調整せねば。

PAGE TOP

20110803 omakegallery

「別モデルで基本を学ぶ8」

引き続きスカルプティング。
髪の毛足したらうさん臭さが増した。

PAGE TOP

20110802 omakegallery

「別モデルで基本を学ぶ7」

追加のスカルプティング。

PAGE TOP

20110801 omakegallery

「別モデルで基本を学ぶ6」

リトポ完了!
うまく行ってると良いんですが。

PAGE TOP

20110731 omakegallery

「別モデルで基本を学ぶ5」

今のところ順調!

PAGE TOP

20110730 omakegallery

「別モデルで基本を学ぶ4」

リトポ中。
今回は密度が低くても構わない部分と
高密度でないといけない部分を意識しながら進めてゆきます。

PAGE TOP

20110729 omakegallery

「別モデルで基本を学ぶ3」

手などを追加。
これからリトポします。

PAGE TOP

20110728 omakegallery

「別モデルで基本を学ぶ2」

modoとZBrushを上手く活用して作っている(つもり)。
去年よりはずいぶん出来るようになりましたよ、えぇ。

PAGE TOP

20110727 omakegallery

「別モデルで基本を学ぶ」

今回もローポリモデリングとマッピングの練習が中心。

PAGE TOP

20110726 omakegallery

「改めて基本を学ぶ4」

また課題が見つかっちゃったので
別モデルを作ってテストしよう。

PAGE TOP

20110725 omakegallery

「改めて基本を学ぶ3」

ZBrushに戻ってハイポリモデルをProjectAllしたとこ。
UVの設定などはこれからです。

PAGE TOP

20110724 omakegallery

「改めて基本を学ぶ2」

3D-COATでローポリモデルを作成。
もっとポリ数減らせそうな気もするが…

PAGE TOP

20110723 omakegallery

「改めて基本を学ぶ」

ローポリモデリング、マッピング、ポージング。
この鳥を使ってその辺を学び直す。

PAGE TOP

20110722 omakegallery

「ある場面を作る8」

行き詰まったorz

PAGE TOP

20110720 omakegallery

「ある場面を作る7」

双眼鏡を持たせてポーズをつける。

PAGE TOP

20110719 omakegallery

「ある場面を作る6」

海をZBrushで作り直して
小舟の上に人を立たせてみる。
これならちょいと加筆すれば大丈夫かぁ。

PAGE TOP

20110717 omakegallery

「ある場面を作る5」

ゼリーの海に浮かぶ。
やはり海と空は手描きのほうが良いかなー。

PAGE TOP

20110715 omakegallery

「ある場面を作る4」

小物を追加。
あとはオールとそれから・・・

PAGE TOP

20110714 omakegallery

「ある場面を作る3」

小舟。

PAGE TOP

20110712 omakegallery

「ある場面を作る2」

人物。老け過ぎた。

PAGE TOP

20110711 omakegallery

「ある場面を作る」

そろそろ「場面」を作れるようにならないといけませぬ。
メモ用紙に簡単に描いた下絵をもとに、ある「場面」を作ります。
これは登場人物。今回は一人だけなんでまぁ楽ですね。

PAGE TOP

20110709 omakegallery

「突然ですがロボットを作ってみます8」

ロボットのほうがポージングは楽かと思ったけど
そんなことはないのだね。勉強になりました。

PAGE TOP

20110708 omakegallery

「突然ですがロボットを作ってみます7」

細部をいじるかー。
顔も作り込まないとね。

PAGE TOP

20110706 omakegallery

「突然ですがロボットを作ってみます6」

リトポ終わったので組み立ててみる。
機械部分はどのように作ってゆくか・・・

PAGE TOP

20110705 omakegallery

「突然ですがロボットを作ってみます5」

リトポ中。
時間掛かるんだこれが。

PAGE TOP

20110702 omakegallery

「突然ですがロボットを作ってみます4」

関節にあたる部分に線を入れてみる。
こうして徐々にデザインされてゆく…予定。

PAGE TOP

20110701 omakegallery

「突然ですがロボットを作ってみます3」

バランス変えて第一弾のリトポを済ませたところ。
リトポはほんと時間が掛かる。
もっとオートリトポを活用しないと・・・

PAGE TOP

20110630 omakegallery

「突然ですがロボットを作ってみます2」

あまり進んでませんが。
頭身のバランス等どうしようか迷い中。

PAGE TOP

20110629 omakegallery

「突然ですがロボットを作ってみます」

理想は、BjorkのPVに出て来たようなのがデフォルメされた感じ?
ですが最終的にどうなるかは分かりません。

全体をざっくりと作ってから分割してくやり方で行こうと思います。

PAGE TOP

20110628 omakegallery

「息抜きスカルプティング3」

二日酔いがつらいです…。

PAGE TOP

20110626 omakegallery

「息抜きスカルプティング2」

金魚。

PAGE TOP

20110623 omakegallery

「息抜きスカルプティング」

牛の頭部。

PAGE TOP

20110621 omakegallery

「懲りずに車を作るよ10」

モデリングは一段落。
おばあさんキャラ試乗中。

PAGE TOP

20110620 omakegallery

「懲りずに車を作るよ9」

後ろ姿。
もうちょいで出来そうだ。

PAGE TOP

20110619 omakegallery

「懲りずに車を作るよ8」

細かいパーツを付けてるとこ。

PAGE TOP

20110617 omakegallery

「懲りずに車を作るよ7」

背面の微調整は必要だがひとまず外側はこんなところで。
細かいパーツを付けてゆけばそれらしく見えるんではなかろうか?

今回、マテリアル設定はモデリングが済んでから行います。
色付けると途中でも満足しちゃうので・・・

PAGE TOP

20110616 omakegallery

「懲りずに車を作るよ6」

ボディーは、もうちょい。

PAGE TOP

20110615 omakegallery

「懲りずに車を作るよ5」

スプラインパッチが便利!
最初からこれ前提で線を引いとけば良かった…

PAGE TOP

20110614 omakegallery

「懲りずに車を作るよ4」

途中経過。

PAGE TOP

20110613 omakegallery

「懲りずに車を作るよ3」

今回は窓などを先に作ってみます。

PAGE TOP

20110612 omakegallery

「懲りずに車を作るよ2」

突然ですがモデリング作業効率アップを狙ったテスト。
modoのベジェ曲線機能で三面図を立体的に書き起こす。
これを土台にしてポリゴンをぺたぺた張ってく感じで。

PAGE TOP

20110610 omakegallery

「懲りずに車を作るよ」

おばあさんキャラが乗る予定です。

PAGE TOP

20110608 omakegallery

「おばあさんキャラを作るよ5」

スカルプト終わらせてからマテリアル設定に入るべきだった〜。
と悔やみながら微調整中。

PAGE TOP

20110607 omakegallery

「おばあさんキャラを作るよ4」

ノーマルマップ設定して色塗り中。

PAGE TOP

20110606 omakegallery

「おばあさんキャラを作るよ3」

UV展開完了してマテリアルグループを設定したところ。
ノーマルマップ等の設定はこれからですからね。

modoのUV Relax機能を使いこなせるようになってきた。
そう遠くない日にアジの開きも実現できるであろう・・・

PAGE TOP

20110604 omakegallery

「おばあさんキャラを作るよ2」

3D-Coatにてリトポ。
次はmodoでUV展開!

PAGE TOP

20110602 omakegallery

「おばあさんキャラを作るよ」

各ソフト間のファイルのやり取り、
UVマッピング、マテリアル管理などのまとめとして
おばあさんキャラを作ってみることにします。

これはZBrushでざっくりスカルプトしたとこ。

PAGE TOP

20110531 omakegallery

「人形の移動手段であるお豚様6」

人形のせて記念撮影。

PAGE TOP

20110530 omakegallery

「人形の移動手段であるお豚様5」

色塗り中。
今のところmodoオンリーです。
UVマップが島だらけで、Photoshopで塗ろうったって無理・・・

PAGE TOP

20110528 omakegallery

「人形の移動手段であるお豚様4」

UV展開完了。
ノーマルマップ等の設定はこれから行います。

PAGE TOP

20110527 omakegallery

「人形の移動手段であるお豚様3」

ようやっとリトポ完了。
この後にはUV展開やマテリアル設定などが待っています。

PAGE TOP

20110524 omakegallery

「人形の移動手段であるお豚様2」

パーツ追加。
ただいま3D-Coatにてリトポ中です。

PAGE TOP

20110523 omakegallery

「人形の移動手段であるお豚様」

ベースはこんな感じで。
これに鞍など追加してこうと思います。

PAGE TOP

20110521 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ18(ひとまず完成)」

ポーズ付けにくい!
少しやり方を変えてもう一体作ってみようと思います。
メッシュの大きさや流れに気を遣いつつ・・・

PAGE TOP

20110519 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ17」

でけた。
ポージングなど可能なようなら
こやつを主人公にして簡単なストーリーを考えてみようか。

PAGE TOP

20110518 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ16」

SSSで遊んでるとこ。
リトポやUV展開をやり直したので
スカルプトもやり直すことにします。

PAGE TOP

20110517 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ15」

全てのパーツをリトポ。
行ったり来たりしまくってますが、これからまたUV展開也。

PAGE TOP

20110515 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ14」

三角ポリゴンの部分に不具合が出てしまったので
四角ポリゴンのみで構成されるようにリトポしなおした。

結構良いんじゃないだろうか?

PAGE TOP

20110511 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ13」

リトポ完了の図。
だいぶ慣れた。

PAGE TOP

20110510 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ12」

modoでのリトポは時間が掛かり過ぎるので諦めて
3D-CoatにてRetopology中の図。

PAGE TOP

20110508 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ11」

modoでシワ付けた。
お次は頭部のリトポ。これもmodoでやってみます。

PAGE TOP

20110506 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ10」

服の模様を描いてバンプマップも作った。
modoに慣れたいのでシワのスカルプトは
ZBrushではなくmodoでやってみようかなと思ってます。

PAGE TOP

20110505 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ9」

UVマップの作り方やっと分かった…何年掛かってるんだ。

Photoshopでテクスチャを描く前に、modoのほうで
アタリの線を描いてみました。

テクスチャをまともに作ったことがないので
こういうやり方で合ってるかどうかは不明。

でも何となく上手く行きそうな気が。

PAGE TOP

20110503 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ8」

洋服の基本形完成。
試しに適当なテクスチャを貼付けてみたところ。
シワ付けとかはまだ先の話。

PAGE TOP

20110502 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ7」

modoに移動。
衣類を作り直します。
何でかと言うと、基本形状でテクスチャまで作っておいて
それからZBrushで皺など付けるほうが良いんじゃないか?と思ったから。

PAGE TOP

20110430 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ6」

なんか違うなぁ・・・

PAGE TOP

20110428 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ5」

色塗りはじめ。

PAGE TOP

20110426 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ4」

顔をちょっといじった。
GoZ for Photoshopを使ってみたいので
久々にリトポしてみます。

PAGE TOP

20110425 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ3」

相変わらず怖い。

唐突におすすめリンク。
絵本作家ショーン・タン(Shaun Tan)さんのサイト www.shauntan.net
ショートアニメーション"The Lost Thing" www.thelostthing.com

PAGE TOP

20110423 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ2」

怖い。

PAGE TOP

20110422 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ1」

頭部は前回作ったものに手を加えて使用する。

PAGE TOP

20110420 omakegallery

「違う洋服を作ってみるよ、の下絵」

可愛く描いたつもりなんだけど不気味に見えるのは
顔のパーツを使い回したから、だけではあるまいorz

PAGE TOP

20110419 omakegallery

「洋服を作ってみるよ6」

うーん、ヒラヒラで燃え尽きた感じが…。
どうしよう。新しいの作ろうか。

PAGE TOP

20110418 omakegallery

「洋服を作ってみるよ5」

ヒラヒラのとことか顔とか。

PAGE TOP

20110416 omakegallery

「洋服を作ってみるよ4」

ちょっと進んだ。

PAGE TOP

20110413 omakegallery

「洋服を作ってみるよ3」

ZSphereで各パーツをざっくり作る。
なんだねこの顔の気持ち悪さは。

PAGE TOP

20110412 omakegallery

「洋服を作ってみるよ2」

後半で手を加えるので、頭部はこれにて。

PAGE TOP

20110411 omakegallery

「洋服を作ってみるよ1」

すでに不気味・・・
首のとこにはレースのひらひらが付く予定なのだけど
どうやって作ったら良いのやら見当もつきません。
テクスチャーで表現するのかなぁ。

PAGE TOP

20110410 omakegallery

「洋服を作ってみるよ、の下絵」

オルゴール人形の画像を探してたらこういうのがあったんです。

PAGE TOP

20110408 omakegallery

「髪の毛を作るよ5」

こんなとこかなあ。

PAGE TOP

20110407 omakegallery

「髪の毛を作るよ4」

時間がー。

PAGE TOP

20110406 omakegallery

「髪の毛を作るよ3」

進まねー。

PAGE TOP

20110405 omakegallery

「髪の毛を作るよ2」

髪の毛もひと塊のメッシュで作ったほうが良かったかな〜

PAGE TOP

20110404 omakegallery

「髪の毛を作るよ」

地震以来、絵本企画が進んでないなぁと思いつつ。
髪の毛づくりの練習をします。

PAGE TOP

20110403 omakegallery

「服はあきらめて」

頭に小鳥を乗せてみるなど。

PAGE TOP

20110402 omakegallery

「・・・」

求ム、ファッションセンス。

PAGE TOP

20110331 omakegallery

「服ってむずかしい」

何か着せるか〜と思い下絵をPhotoshopで描き始めたものの。
この程度のものしか思い浮かばぬファッションセンス・・・

もうちょい考えます。

PAGE TOP

20110330 omakegallery

「手長豚の顔を作る」

どんどん進めたいが時間がござりませぬ。

PAGE TOP

20110329 omakegallery

「ZSphereで模索中」

手長豚?

PAGE TOP

20110328 omakegallery

「ZSphereで模索」

面白い形状を探す。

PAGE TOP

20110326 omakegallery

「番外編その6-5」

ちと目が大きいけど、まぁ良いかぁ。

PAGE TOP

20110325 omakegallery

「番外編その6-4」

鼻のあたりパワーアップ中。
意外と資料が少ない。

PAGE TOP

20110324 omakegallery

「番外編その6-3」

優しいお顔ですなぁ。
攻めの表情にしたいんだけど・・・

PAGE TOP

20110323 omakegallery

「番外編その6-2」

ヒヒーン

PAGE TOP

20110322 omakegallery

「番外編その6」

馬の頭部を作ってみようと思います。
チェスの駒のようなイメージで。

PAGE TOP

20110321 omakegallery

「番外編その5-3」

シワの法則を掴んだ!

PAGE TOP

20110320 omakegallery

「番外編その5-2」

ハナ高ければシワ深し。

PAGE TOP

20110317 omakegallery

「番外編その5-1」

元気の出るシワ深い顔を作ろうと思って
とりあえず土台になる頭部を制作。

PAGE TOP

20110317 omakegallery

「番外編その4」

元気の出る困り顔。

PAGE TOP

20110315 omakegallery

「番外編その3」

元気の出る・・・びっくり顔?

PAGE TOP

20110314 omakegallery

「番外編その2」

引き続き元気の出る笑顔をテーマに・・・
今回はちょっと邪悪な雰囲気。。

PAGE TOP

20110312 omakegallery

「番外編」

元気の出る笑顔をテーマにしたつもりなんですが
怪しいおっさんになってしまいましたすみません。。

PAGE TOP

20110310 omakegallery

「キャラクターを考える」

まぁ、悪魔人形をそのまま使っても良いんですけどね。
不気味系で行くか可愛い系で行くかまだ迷い中です。
どうしよ。

PAGE TOP

20110309 omakegallery

「ひとまず絵コンテはこれで」

作ってくうちに変えるかもしれないけれど。
次はキャラクターの設定を。

PAGE TOP

20110307 omakegallery

「シャッフルの果てに」

並べ替え&削除&コマ追加。
後半の展開がカオスなのでもうちょい考えます。

PAGE TOP

20110306 omakegallery

「謎の絵コンテ」

同時進行でネタ出し。
先ず30個の升目を作ります。
思いつきで描いた絵で升目を埋めてゆきます。
お話を考えるのは苦手なので
つながりの無い絵をシャッフルして
ストーリーを組み立ててしまおうという作戦です。
上手く行くかは不明。

さぁシャッフルシャッフル・・・

PAGE TOP

20110304 omakegallery

「頭部モデルを動かしてみよう」

以前作ったこちらのモデルをmessiahに読み込んでみました。
耳のあたりの形状が怪しいのはリトポが雑だったからか…。
まぁ、いいや。
しばらくこのモデルを使って骨入れと変形の練習をします。

PAGE TOP

20110302 omakegallery

「メッシュの爆発は克服」

AutoRigボタンを押す前に勝手に骨を追加してしまったのが
メッシュ爆発の原因だったようです。
AutoRigしてからちまちまと骨を追加。
今度はうまく行きました。

PAGE TOP

20110301 omakegallery

「骨は入れたのだが・・・」

ポーズ変更をすると予期せぬ部分が変形してしまうなど
次から次へと問題が発生。この画像はそうでもないですけど。

で、骨を追加して位置を調整。まぁまぁ上手くいったので
AutoRig機能を試そうと思いスイッチオン!と同時にモデルが爆発。
原因は何なんだろうな〜。わからんわ〜

PAGE TOP

20110228 omakegallery

「骨入れ前の記念撮影は宇宙空間で」

行ったり来たり。
結局、ZBrushでスカルプトした素材を3D-Coatでリトポして
ZBrushに戻ってUV展開&ディスプレイスメントマップ作成。
各部位をmessiahStudioに読み込んでバンプマップの設定をしました。
これはその状態をmessiahStudioでレンダリングしたもの。

これからいよいよ骨入れです…上手く行くんだろうか〜

PAGE TOP

20110226 omakegallery

「ようやく一歩踏み出せた」

結局トレーニングビデオを購入しまして、
基本的なところから少しずつ学んでいっております。

それにしても…何だこのポーズ。

PAGE TOP

20110223 omakegallery

「骨を入れて自由自在に・・・」

動かしたいのは山々なんですが。
messiahStudioの操作がちんぷんかんぷんなもので
こんな状態で止まっております。

PAGE TOP

20110222 omakegallery

「messiah:Studio 5」

ライセンスキーが来ました。
操作も何もわからないのでとりあえず
サンプルで収録されていたT-Rexのシーンを読み込み
そのままアニメーションをレンダリングしてみました。

すごいなぁ、面白いなぁ、とは思うんですが
使えるようになるんだろうか(笑)。

PAGE TOP

20110221 omakegallery

「ちょっと寄り道してマッピングの謎を解く」

messiahStudioのライセンスキーが来ないので
ディスプレイスメントマップとかノーマルマップとか
そのあたりの不明な点を明らかにしとこうと思います。

PAGE TOP

20110219 omakegallery

「悪魔氏リトポロジー完了」

そしてmodoでバイオリンと顔合わせ。
ポージングはmessiah:Studioで、と思っておりますが
ライセンスキーがまだ届かず。どうしようかな。

PAGE TOP

20110218 omakegallery

「悪魔氏リトポロジー続き」

頭部、胸部、腹部、腰部、しっぽ、までリトポ完了。
腕と足はまた明日。

PAGE TOP

20110217 omakegallery

「悪魔氏リトポロジー」

リトポはやっぱり3D-Coatが一番やりやすいというか、
他のソフトだとどうにもこうにも進まないのです。

今回は自動リトポ機能は使わないで
手作業でチクチク貼ってゆきますよ。

週末にはmessiahStudioのライセンスキーが届くはずなので
そっちでちょっと動かしてみたいなーと思っております。

PAGE TOP

20110216 omakegallery

「悪魔氏いじり」

リトポしちゃうかなぁ。
どうしようかなぁ。

PAGE TOP

20110215 omakegallery

「バイオリンできた」

バグに苦しめられながら、完成に至る。

PAGE TOP

20110214 omakegallery

「ちいともデフォルメされてない」

いいのだろうか?

PAGE TOP

20110213 omakegallery

「こうなった」

いいんじゃないだろうか?

PAGE TOP

20110212 omakegallery

「バイオリンの頭のとこを作っている」

えらい時間掛かってやっとここまで・・・まだまだこれからという感じ。
こういう形状はたぶん簡単に作る方法があるんだろうなぁ。

PAGE TOP

20110211 omakegallery

「バイオリンを作り始めたのだった」

今回の楽器はちょっとデフォルメさせる必要があるかなと思ってますが
楽器のデフォルメって難しいよなぁ。
苦戦しそうな予感。

PAGE TOP

20110209 omakegallery

「身体パーツの大きさを決める」

ZSphere等で作ります。
大きさのバランスはこんなもんか。

先にバイオリン作ったほうが良いかなぁ。

PAGE TOP

20110208 omakegallery

「悪魔パペットの頭部」

modoでモデリングしようと思ってましたが
ちょっと無理っぽかったので途中からZBrushへ。
木彫りの人形をイメージしているので
もう少し削られた感じが出せると良いんですが。

PAGE TOP

20110207 omakegallery

「落とし物のバイオリンに興味津々」

修業は続きますが
ネタ探しもけっこう大変なので
今後はオリジナルモデルを作ってゆこうと思います。

そのイメージスケッチ。
久しぶりのラクガキは楽しかったですねぇ。

バイオリンはやっぱり資料見つけてこないと駄目かな?
悪魔はモデリングしながら形を作っていくことにします。
スカルプトも必要だろうな、これは。

PAGE TOP

20110206 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその12(完成?)」

本日二度目の更新です。
腕を作って細かいとこを追加&調整して・・・
背中まで作ってませんが、ここまでで得るものが沢山あったので
アイアンマンはこれで完成といたします〜。

PAGE TOP

20110206 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその11」

バランスがおかしかったのでSoft Moveで調整。
これ、便利ですね。

PAGE TOP

20110204 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその10」

膝あたり追加。
すごい大変。

PAGE TOP

20110203 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその9」

資料来ました。
最初に用意した図面とのギャップが想像以上に大きく、
どうしたもんかなーと思いながらスネのあたりを作っております。

PAGE TOP

20110202 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその8」

もはや資料(フィギュア)無しで作れるところがあまりなく
仕方なしに足先を作ってました。

ぽつーん。

明日中には届くみたいなので
楽しみに待ちたいと思います。

PAGE TOP

20110201 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその7」

肩のとこ追加。
ようやく今日から二月。
一月は長かったなぁ。

PAGE TOP

20110131 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその6」

脇腹のところ。
こんな感じかなぁ。
ちょっと違うような気もするけれど・・・

PAGE TOP

20110130 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその5」

腰と脇腹を追加。
脇腹はこのあと横と裏側を作って幾つかのパーツに分割します。

PAGE TOP

20110129 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその4」

お腹や肩を追加。
資料よ早く来い。

PAGE TOP

20110128 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその3」

胸のとこ。
資料に良いかなと思い、ホットトイズの「ムービー・マスターピース」アイアンマン・マーク4を注文してしまった。お値段に頭クラクラ。

早く来ておくれ〜。

PAGE TOP

20110127 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその2」

ちょっと進めてサブデビかけてみた。
本物はこういう形してないよな〜

PAGE TOP

20110126 omakegallery

「モデリング修業:Iron Manその1」

アイアンマンに挑戦します。
まだサブデビかけてないのでカクカクしてます。

PAGE TOP

20110125 omakegallery

「モデリング修業:Jaguar SS100完成?」

今日は次のネタ探し。

PAGE TOP

20110124 omakegallery

「モデリング修業:Jaguar SS100 その7」

コックピット作ってますが、計器類とか大変で・・・
遠目に見る程度ならこれで完成でも良いような気がしてきた。

PAGE TOP

20110123 omakegallery

「モデリング修業:Jaguar SS100 その6」

フロントの部分。
アップに堪えられる顔になったかな〜

PAGE TOP

20110122 omakegallery

「モデリング修業:Jaguar SS100 その5」

シートのあたり。
ハンドルが浮いている!

PAGE TOP

20110121 omakegallery

「モデリング修業:Jaguar SS100 その4」

ホイールのスポークのあたり。

PAGE TOP

20110120 omakegallery

「モデリング修業:Jaguar SS100 その3」

結構進んだんでないかねぇ。
ホイールのスポークはまだ作ってないです。
60本あります。

PAGE TOP

20110119 omakegallery

「モデリング修業:Jaguar SS100 その2」

形状を正確に再現しようとするとどうしても頂点数が増えてしまうなぁ。
ある程度は仕方ないか・・・

PAGE TOP

20110118 omakegallery

「モデリング修業:Jaguar SS100 その1」

次はクラシカルなオープンカーに挑戦しま〜す。
サブデビメインで、頂点数を減らすのがテーマです。

PAGE TOP

20110117 omakegallery

「モデリング修業:ミニクーパー完成」

作ってないパーツ多数あり。でもまあ一応ここまでとす。

PAGE TOP

20110116 omakegallery

「モデリング修業:ミニクーパーその8」

後ろ姿。そろそろ次のお題に移りたいんですけど・・・

PAGE TOP

20110114 omakegallery

「モデリング修業:ミニクーパーその7」

ライトの中身やバンパー部分を追加。

PAGE TOP

20110113 omakegallery

「モデリング修業:ミニクーパーその6」

ちょっとは車らしくなったでしょうか。
でもまだまだチープ。

PAGE TOP

20110112 omakegallery

「モデリング修業:ミニクーパーその5」

屋根が付いたよ。

PAGE TOP

20110111 omakegallery

「モデリング修業:ミニクーパーその4」

ヘッドライトの中身も作れたら作ります。

PAGE TOP

20110110 omakegallery

「モデリング修業:ミニクーパーその3」

じわじわ進めてます。

PAGE TOP

20110109 omakegallery

「モデリング修業:ミニクーパーその2」

ムズカシー
形が違うー

PAGE TOP

20110108 omakegallery

「モデリング修業:ミニクーパーその1」

作り始めてしまいました。
果たしてまともなものが出来上がるのでしょうか?

PAGE TOP

20110107 omakegallery

「モデリング修業:アコーディオンその5(完成)」

穴のとこはブーリアンでは上手く行かなかったので
格子状のカバーを作ってかぶせてあります。
ロゴ入れたりすればもっとそれらしくなるのでしょうが
元のモデルとはずいぶん違う形になっているのでやめときます…。

次は何を作るかな?
車は無謀?

PAGE TOP

20110106 omakegallery

「モデリング修業:アコーディオンその4」

フロント部分に音の出る穴をあけなきゃならんのですが
ブーリアンとかで大丈夫なんだろうか。
マッピングでの処理はやり方がわかんないからなぁ。

PAGE TOP

20110105 omakegallery

「モデリング修業:アコーディオンその3」

蛇腹を追加したらレンダリング時間が激増。
しかも画像保存時にmodoが落ちるようになった。
普段は非表示だなこれは。

PAGE TOP

20110104 omakegallery

「モデリング修業:アコーディオンその2」

資料が揃ってない状態でモデリングするのって大変だなぁ。

PAGE TOP

20110103 omakegallery

「モデリング修業:アコーディオンその1」

昨年末は修業のこと「修行」って書いてましたね。いやはや。

年賀状届いてない方はご連絡くださいねー。
2010にお送りした方には2011もお送りしております。

PAGE TOP

20110101 omakegallery

「うさぎうさぎ」

あけましておめでとうございます。

右が今年の年賀状画なんですが、じつは・・・
年賀状に自分の名前と住所を書くのを忘れておりまして。
受け取った方は「??」と思われたことでしょうねぇ。

自分の住所を忘れるくらいなので、他にも間違いがあったかも。
もしも届いてない方が居られましたら
また改めてお送りしますのでご連絡くださいませ。

さぁさぁ、今年も始めますよ〜

↓過去記事へは下のリンクからどうぞ↓

PAGE TOP

2014-01-01 -

2013-01-01 - 2013-10-31

2012-01-01 - 2012-12-29

2011-01-01 - 2011-12-31

2010-01-01 - 2010-12-31

2009-01-01 - 2009-12-31

2008-01-01 - 2008-12-27

2007-09-01 - 2007-12-24