20111231 omakegallery
「フランスパン焼いてます6」
リトポ、UV展開、色塗りまで完了!
大きめ画像はTwitpicにアップしてあります。
http://twitpic.com/811i7e
それではみなさま良いお年を〜
20111229 omakegallery
「フランスパン焼いてます2」
下から上へ、焼けてゆく様子。
まだ途中ですけれど。
20111228 omakegallery
「フランスパン焼いてます」
ZBrushでFrench Bread。
美味しそうに仕上がるかどうか。
20111227 omakegallery
「イチゴ作ってます3」
modoで照明など設置してMaxwellRenderでレンダリング。
まだ3%くらいなので画質が粗い。
瑞々しさがないけど、まぁ良いじゃないか。
20111226 omakegallery
「イチゴ作ってます2」
途中経過。BPRで。
20111222 omakegallery
「イチゴ作ってます」
もうちょいリアルにしたい。
20111220 omakegallery
「Little Otik その4」
そしてMaxell Renderでレンダリング。
大きめの画像はTwitpicにアップしてあります。
http://twitpic.com/7vqs95
20111219 omakegallery
「Little Otik その3」
リトポ第一段階完了。
20111215 omakegallery
「Little Otik その2」
今のところDynaMesh。
20111214 omakegallery
「Little Otik」
作り始めたのは良いものの。
20111212 omakegallery
「素体を作る5」
UV展開とノーマルマップで苦戦中。
もう一年くらい苦しみ続けてるんですけど・・・
20111209 omakegallery
「素体を作る4」
3D-Coatでリトポしてmodoで関節球を入れるなど。
一応基本部分は完成。
20111207 omakegallery
「素体を作る3」
バランス調整後。
素体なので顔はこんなもんで良いような気もする。
20111206 omakegallery
「素体を作る2」
バランス調整中の図。
眠い!
20111205 omakegallery
「素体を作る」
今はまだこんな状態ですすみません。
来年から始める計画にも使えるようなものを作りたいですね。
20111204 omakegallery
「レトロ調ソファ2」
ZBrushでシワなど追加したものの
Displacement Mapの扱いでつまずく。
20111202 omakegallery
「レトロ調ソファ」
しかし難しいなぁ
20111201 omakegallery
「今日もらくがいている」
さて、12月に入ったことだし、アレ行きますか・・・
【恒例:年賀状差し上げ企画】
2012年の年賀状画は「頭に子ドラゴンを乗せた娘」です。
もう、ほぼ完成しております。
年賀状送って!という方は、住所とお名前をお知らせください。
メール(u-gin-c@mtg.biglobe.ne.jp)か、TwitterのDMでこっそりと。
12月の20日頃まで受け付けておりますのでお気軽にどうそ。
1〜2日でお返事しますので、来ない場合は催促してください(笑)。
よろしくお願いします。
20111130 omakegallery
「らくがいている」
ここ数日、日付を間違えてたみたい。でもそのまんま。
20111128 omakegallery
「処置してもらうための椅子3」
イメージと全然違う〜。
Maxwell RenderはCG Megastoreというお店で注文しました。
今日か明日にはDL出来るようになるはず。
20111127 omakegallery
「処置してもらうための椅子2」
三面図ナシでのモデリングは大変だ。
20111125 omakegallery
「Maxwell Render その2」
Maxwell Render。
デモ版なのでロゴが入ってます。
あとMultilightの具合だけ確認しておこうね。
20111124 omakegallery
「Maxwell Render」
Maxwell Render。
デモ版にてお試し中。
20111123 omakegallery
「処置してもらうための椅子」
今回はmodoでベースを作って
必要ならZBrushでスカルプトする。
20111122 omakegallery
「ゴージャスな椅子3」
modoにてレンダリング。
20111121 omakegallery
「ゴージャスな椅子2」
あまり変化なし。
20111119 omakegallery
「ゴージャスな椅子」
ここまではDynaMesh。
20111117 omakegallery
「サソリモドキ(Vinegarone)2」
もう少し描き込みたいけど
時間掛かりそうだから止めておこう!
20111116 omakegallery
「サソリモドキ(Vinegarone)」
次はこやつを。
20111115 omakegallery
「ありんこ2」
DynaMeshに変換して調整。
LightCapで照明あててBPRでレンダリング。
20111114 omakegallery
「ありんこ」
まずはZSphereにて大まかな形を。
20111113 omakegallery
「年賀状画」
レタッチ中。
あんまり見せられないのでチラッと一部だけ。
20111111 omakegallery
「煮詰まったので落書き2」
寒うて手が動かん。
20111109 omakegallery
「煮詰まったので落書き」
高解像度でレンダリングすると落ちるのです。
どうしよう。
20111108 omakegallery
「そしてドラゴンに戻る」
もうちょいいじったら高解像度でレンダリングして
Photoshop作業に移行しようと思います。
20111107 omakegallery
「ハードサーフェスモデリングの練習2」
うーん、なんだこれは・・・
20111106 omakegallery
「ハードサーフェスモデリングの練習」
これも同時進行で。
20111104 omakegallery
「同じ舞台に上がる」
さぁ、ポージングせねば・・・
20111103 omakegallery
「衣服のシワ9」
途中だけどまー、これで良いか!
20111102 omakegallery
「衣服のシワ8」
リボン装着。
そろそろシンメトリーモードから抜けても良いかと。
20111101 omakegallery
「衣服のシワ7」
続き。
20111031 omakegallery
「衣服のシワ6」
次はこんな感じで。
明日から11月なのでドラゴンと同時進行でいきます。
20111030 omakegallery
「衣服のシワ5」
今回はZSphereからドレス。
だんだん楽しくなってきた。
20111028 omakegallery
「衣服のシワ4」
球体からドレス。
これまたよれよれ。
20111026 omakegallery
「衣服のシワ3」
昨日作ったシャツ。
よれよれだけど一応アップしとこう。
20111025 omakegallery
「衣服のシワ2」
シワむずかしー。
主に使用したのはDam_Standard BrushとClay Brushです。
20111024 omakegallery
「衣服のシワ」
苦手克服シリーズ。
まずはジーンズを作ってみます。
20111023 omakegallery
「もうすぐハロウィンなので3」
まだちょっと早いですが!
20111022 omakegallery
「もうすぐハロウィンなので2」
顔パーツ描き込み。
20111020 omakegallery
「もうすぐハロウィンなので」
南瓜を作ってみようと思います。
20111018 omakegallery
「女の子ヘッドの続き」
生え際がむずかしい。
20111017 omakegallery
「ドラゴンの続き2」
ペイント中のドラゴンさん。
20111014 omakegallery
「ドラゴンの続き」
DynaMeshの解像度は1024まで。
全身作るにはちょっと足りず、幾つかのパーツに分割しました。
口を開けさせるかも知れないので
下あごも別のパーツになっています。
20111012 omakegallery
「寄り道は休憩して本道へ」
女の子の頭部をDynaMeshに変換して加筆。
メッシュの流れを気にしなくて良いというのは素晴らしい。
20111011 omakegallery
「ハードサーフェスモデリングの練習4」
胴体の中身を入れたり
細かいとこ修正したり。
20111009 omakegallery
「ハードサーフェスモデリングの練習3」
基本パーツのリトポ完了。
次は細かいとこをスカルプト。
20111007 omakegallery
「ハードサーフェスモデリングの練習2」
R2になってリトポロジー機能が(今までよりは)使いやすくなった。
せっかくなんでZBrushでリトポ中。
20111004 omakegallery
「ハードサーフェスモデリングの練習」
先ずはDynaMeshでコンセプトモデル作り。
20111002 omakegallery
「LightCap」
デスマスク作って、LightCapで合成して遊んでしまった。
20111001 omakegallery
「DynaMeshで岩石男」
球体からモリモリ。
DamStandard Brushって前からあったようで・・・知らなんだ。
筋肉とか作るときに重宝しそう。
20110930 omakegallery
「マテリアルやらシェーダーやら」
今まで避けてきたMaterialやShaderの勉強中。
こりゃ大変だ。
20110928 omakegallery
「4R2のDynaMeshでドラゴン」
作り途中だったものをDynaMeshに変換。
解像度が1024までしかないので細かくは描けませんが
メッシュの流れを気にする必要がないので楽にスカルプトできます。
20110927 omakegallery
「とりあえずZBrush 4 R2は」
なんとなく理解できたところで
ドラゴンに戻ろうかと思います。
ディテールはつぶれちゃうけど仕方あるまい。
20110926 omakegallery
「そして本日もZBrush 4 R2」
DynaMesh面白い・・・
20110925 omakegallery
「本日もZBrush 4 R2」
ふむふむなるほど。
20110924 omakegallery
「引き続きZBrush 4 R2」
ブーリアンで遊んでるところ。
20110922 omakegallery
「ZBrush 4 R2」
ZBrush4R2がリリースされたので遊んでしまいました。
DynaMeshは活躍してくれるだろうか。
20110920 omakegallery
「髪の毛に着手4」
髪の毛らしくなってきた?
20110918 omakegallery
「髪の毛に着手3」
本体と合わせてみる。
入り組んだ形状は調整が大変なんだな・・・
20110916 omakegallery
「髪の毛に着手2」
三つ編みのもと。
簡単そうに見えてこれがなかなか。
20110914 omakegallery
「髪の毛に着手」
三つ編み作ります。
ZSphereでアタリをつけて
modoでモデリングして
ZBrushに戻ってスカルプト、の予定。
20110913 omakegallery
「試しに合成してみる」
こういうふうにしたいんだけど
どうなることやら?
20110912 omakegallery
「ドラゴンを作り始めた5」
頭部はこんな感じか。
20110910 omakegallery
「ドラゴンを作り始めた4」
GoZでmodoへ。
翼の部分を追加して、GoZでZBrushに戻ったところ。
20110909 omakegallery
「ドラゴンを作り始めた3」
トカゲの写真を参考に。
20110907 omakegallery
「頭部を作っている」
ドラゴンとあわせる予定。
20110905 omakegallery
「ドラゴンを作り始めた2」
途中経過。
ZBrush 4 R2は9月20日リリースでしたっけ?
はやく使ってみたいなぁ。
20110904 omakegallery
「ドラゴンを作り始めた」
年賀状用。
あれやこれやと同時進行で作ってゆきます。
20110902 omakegallery
「猫のおっさん7」
ショルダーバッグ追加。
ポーズ変更はうまく行かなかった…なんでだろう。
まだまだ分からないことだらけだ。
20110901 omakegallery
「猫のおっさん6」
ガスマスク装着の図。
もう9月。そろそろ年賀状ネタを考えないとな。
20110831 omakegallery
「猫のおっさん5」
調子に乗ってガスマスク制作中。
20110830 omakegallery
「猫のおっさん4」
modoでゴーグルを作り始めたのはいいけど
耳の位置が微妙なので…ヘッドバンドをどうしたものか。
20110829 omakegallery
「猫のおっさん3」
ZBrushで調整中。
ヒモはZSphereで作った方が楽かな?
20110828 omakegallery
「猫のおっさん2」
装備品その1、アーミーブーツ制作中。
難しい。そして眠い。
modoとZBrusuを行ったり来たりしながら作ってます。
20110827 omakegallery
「猫のおっさん1」
ベースをもうちょいいじったら
SubToolで装備品を追加してゆきます。
20110825 omakegallery
「次のテーマを考え中」
宇宙人ぽい感じ?
ちょっと違うか。
20110824 omakegallery
「彫刻っぽい感じで3」
巨大ハンマー追加。
もうちょい進めてmodoに持っていって…とか考えてましたが
あまりにもフリーズが酷いので中止〜
20110823 omakegallery
「彫刻っぽい感じで2」
カーネルパニック頻発。
ZBrush使ってるとほんとよく止まる。
20110822 omakegallery
「彫刻っぽい感じで」
ただいまポージング中。
20110821 omakegallery
「とんがりみみのおっさん4」
modoで台座を付けてレンダリング。
20110819 omakegallery
「とんがりみみのおっさん3」
ディテール追加して左右も非対称に。
そろそろmodoに持ってゆこうか。
20110818 omakegallery
「とんがりみみのおっさん2」
あまり変わってない。
20110817 omakegallery
「とんがりみみのおっさん」
たまにはクリーチャーぽいものを作ってみよう。
modoでレンダリングするところまで持って行けたら良いなぁ。
20110816 omakegallery
「ゴーグルを装着した顎の長いおっさん」
らくがき。
20110814 omakegallery
「全身像でスカルプト練習6」
こんな感じかな〜。
20110813 omakegallery
「全身像でスカルプト練習5」
ポージングテスト中。
どうしようかな〜
20110811 omakegallery
「全身像でスカルプト練習4」
ベースは出来た。
左右対称なので不自然だけど
最終的にはちょっと崩したりする予定。
20110810 omakegallery
「全身像でスカルプト練習3」
顔いじり。
20110808 omakegallery
「全身像でスカルプト練習2」
今日はお尻まわりと足の指などを重点的に。
20110807 omakegallery
「全身像でスカルプト練習」
久々に全身像。
20110805 omakegallery
「別モデルで基本を学ぶ10」
よーしよしよし。
ポーズの変化、簡単な表情の変化に対応。
無駄にメッシュを細かくしていないので作業が楽。
今回やってみたかったことはクリアできました。
次はもう少し複雑なモデルを作ってみよう。
20110804 omakegallery
「別モデルで基本を学ぶ9」
UV展開した後、modoに持っていって仮のレンダリング。
概ね良好だけどUVがいい加減なため所々おかしな部分がある。
調整せねば。
20110803 omakegallery
「別モデルで基本を学ぶ8」
引き続きスカルプティング。
髪の毛足したらうさん臭さが増した。
20110802 omakegallery
「別モデルで基本を学ぶ7」
追加のスカルプティング。
20110801 omakegallery
「別モデルで基本を学ぶ6」
リトポ完了!
うまく行ってると良いんですが。
20110731 omakegallery
「別モデルで基本を学ぶ5」
今のところ順調!
20110730 omakegallery
「別モデルで基本を学ぶ4」
リトポ中。
今回は密度が低くても構わない部分と
高密度でないといけない部分を意識しながら進めてゆきます。
20110729 omakegallery
「別モデルで基本を学ぶ3」
手などを追加。
これからリトポします。
20110728 omakegallery
「別モデルで基本を学ぶ2」
modoとZBrushを上手く活用して作っている(つもり)。
去年よりはずいぶん出来るようになりましたよ、えぇ。
20110727 omakegallery
「別モデルで基本を学ぶ」
今回もローポリモデリングとマッピングの練習が中心。
20110726 omakegallery
「改めて基本を学ぶ4」
また課題が見つかっちゃったので
別モデルを作ってテストしよう。
20110725 omakegallery
「改めて基本を学ぶ3」
ZBrushに戻ってハイポリモデルをProjectAllしたとこ。
UVの設定などはこれからです。
20110724 omakegallery
「改めて基本を学ぶ2」
3D-COATでローポリモデルを作成。
もっとポリ数減らせそうな気もするが…
20110723 omakegallery
「改めて基本を学ぶ」
ローポリモデリング、マッピング、ポージング。
この鳥を使ってその辺を学び直す。
20110722 omakegallery
「ある場面を作る8」
行き詰まったorz
20110720 omakegallery
「ある場面を作る7」
双眼鏡を持たせてポーズをつける。
20110719 omakegallery
「ある場面を作る6」
海をZBrushで作り直して
小舟の上に人を立たせてみる。
これならちょいと加筆すれば大丈夫かぁ。
20110717 omakegallery
「ある場面を作る5」
ゼリーの海に浮かぶ。
やはり海と空は手描きのほうが良いかなー。
20110715 omakegallery
「ある場面を作る4」
小物を追加。
あとはオールとそれから・・・
20110714 omakegallery
「ある場面を作る3」
小舟。
20110712 omakegallery
「ある場面を作る2」
人物。老け過ぎた。
20110711 omakegallery
「ある場面を作る」
そろそろ「場面」を作れるようにならないといけませぬ。
メモ用紙に簡単に描いた下絵をもとに、ある「場面」を作ります。
これは登場人物。今回は一人だけなんでまぁ楽ですね。
20110709 omakegallery
「突然ですがロボットを作ってみます8」
ロボットのほうがポージングは楽かと思ったけど
そんなことはないのだね。勉強になりました。
20110708 omakegallery
「突然ですがロボットを作ってみます7」
細部をいじるかー。
顔も作り込まないとね。
20110706 omakegallery
「突然ですがロボットを作ってみます6」
リトポ終わったので組み立ててみる。
機械部分はどのように作ってゆくか・・・
20110705 omakegallery
「突然ですがロボットを作ってみます5」
リトポ中。
時間掛かるんだこれが。
20110702 omakegallery
「突然ですがロボットを作ってみます4」
関節にあたる部分に線を入れてみる。
こうして徐々にデザインされてゆく…予定。
20110701 omakegallery
「突然ですがロボットを作ってみます3」
バランス変えて第一弾のリトポを済ませたところ。
リトポはほんと時間が掛かる。
もっとオートリトポを活用しないと・・・
20110630 omakegallery
「突然ですがロボットを作ってみます2」
あまり進んでませんが。
頭身のバランス等どうしようか迷い中。
20110629 omakegallery
「突然ですがロボットを作ってみます」
理想は、BjorkのPVに出て来たようなのがデフォルメされた感じ?
ですが最終的にどうなるかは分かりません。
全体をざっくりと作ってから分割してくやり方で行こうと思います。
20110628 omakegallery
「息抜きスカルプティング3」
二日酔いがつらいです…。
20110626 omakegallery
「息抜きスカルプティング2」
金魚。
20110623 omakegallery
「息抜きスカルプティング」
牛の頭部。
20110621 omakegallery
「懲りずに車を作るよ10」
モデリングは一段落。
おばあさんキャラ試乗中。
20110620 omakegallery
「懲りずに車を作るよ9」
後ろ姿。
もうちょいで出来そうだ。
20110619 omakegallery
「懲りずに車を作るよ8」
細かいパーツを付けてるとこ。
20110617 omakegallery
「懲りずに車を作るよ7」
背面の微調整は必要だがひとまず外側はこんなところで。
細かいパーツを付けてゆけばそれらしく見えるんではなかろうか?
今回、マテリアル設定はモデリングが済んでから行います。
色付けると途中でも満足しちゃうので・・・
20110616 omakegallery
「懲りずに車を作るよ6」
ボディーは、もうちょい。
20110615 omakegallery
「懲りずに車を作るよ5」
スプラインパッチが便利!
最初からこれ前提で線を引いとけば良かった…
20110614 omakegallery
「懲りずに車を作るよ4」
途中経過。
20110613 omakegallery
「懲りずに車を作るよ3」
今回は窓などを先に作ってみます。
20110612 omakegallery
「懲りずに車を作るよ2」
突然ですがモデリング作業効率アップを狙ったテスト。
modoのベジェ曲線機能で三面図を立体的に書き起こす。
これを土台にしてポリゴンをぺたぺた張ってく感じで。
20110610 omakegallery
「懲りずに車を作るよ」
おばあさんキャラが乗る予定です。
20110608 omakegallery
「おばあさんキャラを作るよ5」
スカルプト終わらせてからマテリアル設定に入るべきだった〜。
と悔やみながら微調整中。
20110607 omakegallery
「おばあさんキャラを作るよ4」
ノーマルマップ設定して色塗り中。
20110606 omakegallery
「おばあさんキャラを作るよ3」
UV展開完了してマテリアルグループを設定したところ。
ノーマルマップ等の設定はこれからですからね。
modoのUV Relax機能を使いこなせるようになってきた。
そう遠くない日にアジの開きも実現できるであろう・・・
20110604 omakegallery
「おばあさんキャラを作るよ2」
3D-Coatにてリトポ。
次はmodoでUV展開!
20110602 omakegallery
「おばあさんキャラを作るよ」
各ソフト間のファイルのやり取り、
UVマッピング、マテリアル管理などのまとめとして
おばあさんキャラを作ってみることにします。
これはZBrushでざっくりスカルプトしたとこ。
20110531 omakegallery
「人形の移動手段であるお豚様6」
人形のせて記念撮影。
20110530 omakegallery
「人形の移動手段であるお豚様5」
色塗り中。
今のところmodoオンリーです。
UVマップが島だらけで、Photoshopで塗ろうったって無理・・・
20110528 omakegallery
「人形の移動手段であるお豚様4」
UV展開完了。
ノーマルマップ等の設定はこれから行います。
20110527 omakegallery
「人形の移動手段であるお豚様3」
ようやっとリトポ完了。
この後にはUV展開やマテリアル設定などが待っています。
20110524 omakegallery
「人形の移動手段であるお豚様2」
パーツ追加。
ただいま3D-Coatにてリトポ中です。
20110523 omakegallery
「人形の移動手段であるお豚様」
ベースはこんな感じで。
これに鞍など追加してこうと思います。
20110521 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ18(ひとまず完成)」
ポーズ付けにくい!
少しやり方を変えてもう一体作ってみようと思います。
メッシュの大きさや流れに気を遣いつつ・・・
20110519 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ17」
でけた。
ポージングなど可能なようなら
こやつを主人公にして簡単なストーリーを考えてみようか。
20110518 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ16」
SSSで遊んでるとこ。
リトポやUV展開をやり直したので
スカルプトもやり直すことにします。
20110517 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ15」
全てのパーツをリトポ。
行ったり来たりしまくってますが、これからまたUV展開也。
20110515 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ14」
三角ポリゴンの部分に不具合が出てしまったので
四角ポリゴンのみで構成されるようにリトポしなおした。
結構良いんじゃないだろうか?
20110511 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ13」
リトポ完了の図。
だいぶ慣れた。
20110510 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ12」
modoでのリトポは時間が掛かり過ぎるので諦めて
3D-CoatにてRetopology中の図。
20110508 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ11」
modoでシワ付けた。
お次は頭部のリトポ。これもmodoでやってみます。
20110506 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ10」
服の模様を描いてバンプマップも作った。
modoに慣れたいのでシワのスカルプトは
ZBrushではなくmodoでやってみようかなと思ってます。
20110505 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ9」
UVマップの作り方やっと分かった…何年掛かってるんだ。
Photoshopでテクスチャを描く前に、modoのほうで
アタリの線を描いてみました。
テクスチャをまともに作ったことがないので
こういうやり方で合ってるかどうかは不明。
でも何となく上手く行きそうな気が。
20110503 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ8」
洋服の基本形完成。
試しに適当なテクスチャを貼付けてみたところ。
シワ付けとかはまだ先の話。
20110502 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ7」
modoに移動。
衣類を作り直します。
何でかと言うと、基本形状でテクスチャまで作っておいて
それからZBrushで皺など付けるほうが良いんじゃないか?と思ったから。
20110430 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ6」
なんか違うなぁ・・・
20110428 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ5」
色塗りはじめ。
20110426 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ4」
顔をちょっといじった。
GoZ for Photoshopを使ってみたいので
久々にリトポしてみます。
20110425 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ3」
相変わらず怖い。
唐突におすすめリンク。
絵本作家ショーン・タン(Shaun Tan)さんのサイト www.shauntan.net
ショートアニメーション"The Lost Thing" www.thelostthing.com
20110423 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ2」
怖い。
20110422 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ1」
頭部は前回作ったものに手を加えて使用する。
20110420 omakegallery
「違う洋服を作ってみるよ、の下絵」
可愛く描いたつもりなんだけど不気味に見えるのは
顔のパーツを使い回したから、だけではあるまいorz
20110419 omakegallery
「洋服を作ってみるよ6」
うーん、ヒラヒラで燃え尽きた感じが…。
どうしよう。新しいの作ろうか。
20110418 omakegallery
「洋服を作ってみるよ5」
ヒラヒラのとことか顔とか。
20110416 omakegallery
「洋服を作ってみるよ4」
ちょっと進んだ。
20110413 omakegallery
「洋服を作ってみるよ3」
ZSphereで各パーツをざっくり作る。
なんだねこの顔の気持ち悪さは。
20110412 omakegallery
「洋服を作ってみるよ2」
後半で手を加えるので、頭部はこれにて。
20110411 omakegallery
「洋服を作ってみるよ1」
すでに不気味・・・
首のとこにはレースのひらひらが付く予定なのだけど
どうやって作ったら良いのやら見当もつきません。
テクスチャーで表現するのかなぁ。
20110410 omakegallery
「洋服を作ってみるよ、の下絵」
オルゴール人形の画像を探してたらこういうのがあったんです。
20110408 omakegallery
「髪の毛を作るよ5」
こんなとこかなあ。
20110407 omakegallery
「髪の毛を作るよ4」
時間がー。
20110406 omakegallery
「髪の毛を作るよ3」
進まねー。
20110405 omakegallery
「髪の毛を作るよ2」
髪の毛もひと塊のメッシュで作ったほうが良かったかな〜
20110404 omakegallery
「髪の毛を作るよ」
地震以来、絵本企画が進んでないなぁと思いつつ。
髪の毛づくりの練習をします。
20110403 omakegallery
「服はあきらめて」
頭に小鳥を乗せてみるなど。
20110402 omakegallery
「・・・」
求ム、ファッションセンス。
20110331 omakegallery
「服ってむずかしい」
何か着せるか〜と思い下絵をPhotoshopで描き始めたものの。
この程度のものしか思い浮かばぬファッションセンス・・・
もうちょい考えます。
20110330 omakegallery
「手長豚の顔を作る」
どんどん進めたいが時間がござりませぬ。
20110329 omakegallery
「ZSphereで模索中」
手長豚?
20110328 omakegallery
「ZSphereで模索」
面白い形状を探す。
20110326 omakegallery
「番外編その6-5」
ちと目が大きいけど、まぁ良いかぁ。
20110325 omakegallery
「番外編その6-4」
鼻のあたりパワーアップ中。
意外と資料が少ない。
20110324 omakegallery
「番外編その6-3」
優しいお顔ですなぁ。
攻めの表情にしたいんだけど・・・
20110323 omakegallery
「番外編その6-2」
ヒヒーン
20110322 omakegallery
「番外編その6」
馬の頭部を作ってみようと思います。
チェスの駒のようなイメージで。
20110321 omakegallery
「番外編その5-3」
シワの法則を掴んだ!
20110320 omakegallery
「番外編その5-2」
ハナ高ければシワ深し。
20110317 omakegallery
「番外編その5-1」
元気の出るシワ深い顔を作ろうと思って
とりあえず土台になる頭部を制作。
20110317 omakegallery
「番外編その4」
元気の出る困り顔。
20110315 omakegallery
「番外編その3」
元気の出る・・・びっくり顔?
20110314 omakegallery
「番外編その2」
引き続き元気の出る笑顔をテーマに・・・
今回はちょっと邪悪な雰囲気。。
20110312 omakegallery
「番外編」
元気の出る笑顔をテーマにしたつもりなんですが
怪しいおっさんになってしまいましたすみません。。
20110310 omakegallery
「キャラクターを考える」
まぁ、悪魔人形をそのまま使っても良いんですけどね。
不気味系で行くか可愛い系で行くかまだ迷い中です。
どうしよ。
20110309 omakegallery
「ひとまず絵コンテはこれで」
作ってくうちに変えるかもしれないけれど。
次はキャラクターの設定を。
20110307 omakegallery
「シャッフルの果てに」
並べ替え&削除&コマ追加。
後半の展開がカオスなのでもうちょい考えます。
20110306 omakegallery
「謎の絵コンテ」
同時進行でネタ出し。
先ず30個の升目を作ります。
思いつきで描いた絵で升目を埋めてゆきます。
お話を考えるのは苦手なので
つながりの無い絵をシャッフルして
ストーリーを組み立ててしまおうという作戦です。
上手く行くかは不明。
さぁシャッフルシャッフル・・・
20110304 omakegallery
「頭部モデルを動かしてみよう」
以前作ったこちらのモデルをmessiahに読み込んでみました。
耳のあたりの形状が怪しいのはリトポが雑だったからか…。
まぁ、いいや。
しばらくこのモデルを使って骨入れと変形の練習をします。
20110302 omakegallery
「メッシュの爆発は克服」
AutoRigボタンを押す前に勝手に骨を追加してしまったのが
メッシュ爆発の原因だったようです。
AutoRigしてからちまちまと骨を追加。
今度はうまく行きました。
20110301 omakegallery
「骨は入れたのだが・・・」
ポーズ変更をすると予期せぬ部分が変形してしまうなど
次から次へと問題が発生。この画像はそうでもないですけど。
で、骨を追加して位置を調整。まぁまぁ上手くいったので
AutoRig機能を試そうと思いスイッチオン!と同時にモデルが爆発。
原因は何なんだろうな〜。わからんわ〜
20110228 omakegallery
「骨入れ前の記念撮影は宇宙空間で」
行ったり来たり。
結局、ZBrushでスカルプトした素材を3D-Coatでリトポして
ZBrushに戻ってUV展開&ディスプレイスメントマップ作成。
各部位をmessiahStudioに読み込んでバンプマップの設定をしました。
これはその状態をmessiahStudioでレンダリングしたもの。
これからいよいよ骨入れです…上手く行くんだろうか〜
20110226 omakegallery
「ようやく一歩踏み出せた」
結局トレーニングビデオを購入しまして、
基本的なところから少しずつ学んでいっております。
それにしても…何だこのポーズ。
20110223 omakegallery
「骨を入れて自由自在に・・・」
動かしたいのは山々なんですが。
messiahStudioの操作がちんぷんかんぷんなもので
こんな状態で止まっております。
20110222 omakegallery
「messiah:Studio 5」
ライセンスキーが来ました。
操作も何もわからないのでとりあえず
サンプルで収録されていたT-Rexのシーンを読み込み
そのままアニメーションをレンダリングしてみました。
すごいなぁ、面白いなぁ、とは思うんですが
使えるようになるんだろうか(笑)。
20110221 omakegallery
「ちょっと寄り道してマッピングの謎を解く」
messiahStudioのライセンスキーが来ないので
ディスプレイスメントマップとかノーマルマップとか
そのあたりの不明な点を明らかにしとこうと思います。
20110219 omakegallery
「悪魔氏リトポロジー完了」
そしてmodoでバイオリンと顔合わせ。
ポージングはmessiah:Studioで、と思っておりますが
ライセンスキーがまだ届かず。どうしようかな。
20110218 omakegallery
「悪魔氏リトポロジー続き」
頭部、胸部、腹部、腰部、しっぽ、までリトポ完了。
腕と足はまた明日。
20110217 omakegallery
「悪魔氏リトポロジー」
リトポはやっぱり3D-Coatが一番やりやすいというか、
他のソフトだとどうにもこうにも進まないのです。
今回は自動リトポ機能は使わないで
手作業でチクチク貼ってゆきますよ。
週末にはmessiahStudioのライセンスキーが届くはずなので
そっちでちょっと動かしてみたいなーと思っております。
20110216 omakegallery
「悪魔氏いじり」
リトポしちゃうかなぁ。
どうしようかなぁ。
20110215 omakegallery
「バイオリンできた」
バグに苦しめられながら、完成に至る。
20110214 omakegallery
「ちいともデフォルメされてない」
いいのだろうか?
20110213 omakegallery
「こうなった」
いいんじゃないだろうか?
20110212 omakegallery
「バイオリンの頭のとこを作っている」
えらい時間掛かってやっとここまで・・・まだまだこれからという感じ。
こういう形状はたぶん簡単に作る方法があるんだろうなぁ。
20110211 omakegallery
「バイオリンを作り始めたのだった」
今回の楽器はちょっとデフォルメさせる必要があるかなと思ってますが
楽器のデフォルメって難しいよなぁ。
苦戦しそうな予感。
20110209 omakegallery
「身体パーツの大きさを決める」
ZSphere等で作ります。
大きさのバランスはこんなもんか。
先にバイオリン作ったほうが良いかなぁ。
20110208 omakegallery
「悪魔パペットの頭部」
modoでモデリングしようと思ってましたが
ちょっと無理っぽかったので途中からZBrushへ。
木彫りの人形をイメージしているので
もう少し削られた感じが出せると良いんですが。
20110207 omakegallery
「落とし物のバイオリンに興味津々」
修業は続きますが
ネタ探しもけっこう大変なので
今後はオリジナルモデルを作ってゆこうと思います。
そのイメージスケッチ。
久しぶりのラクガキは楽しかったですねぇ。
バイオリンはやっぱり資料見つけてこないと駄目かな?
悪魔はモデリングしながら形を作っていくことにします。
スカルプトも必要だろうな、これは。
20110206 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその12(完成?)」
本日二度目の更新です。
腕を作って細かいとこを追加&調整して・・・
背中まで作ってませんが、ここまでで得るものが沢山あったので
アイアンマンはこれで完成といたします〜。
20110206 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその11」
バランスがおかしかったのでSoft Moveで調整。
これ、便利ですね。
20110204 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその10」
膝あたり追加。
すごい大変。
20110203 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその9」
資料来ました。
最初に用意した図面とのギャップが想像以上に大きく、
どうしたもんかなーと思いながらスネのあたりを作っております。
20110202 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその8」
もはや資料(フィギュア)無しで作れるところがあまりなく
仕方なしに足先を作ってました。
ぽつーん。
明日中には届くみたいなので
楽しみに待ちたいと思います。
20110201 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその7」
肩のとこ追加。
ようやく今日から二月。
一月は長かったなぁ。
20110131 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその6」
脇腹のところ。
こんな感じかなぁ。
ちょっと違うような気もするけれど・・・
20110130 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその5」
腰と脇腹を追加。
脇腹はこのあと横と裏側を作って幾つかのパーツに分割します。
20110129 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその4」
お腹や肩を追加。
資料よ早く来い。
20110128 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその3」
胸のとこ。
資料に良いかなと思い、ホットトイズの「ムービー・マスターピース」アイアンマン・マーク4を注文してしまった。お値段に頭クラクラ。
早く来ておくれ〜。
20110127 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその2」
ちょっと進めてサブデビかけてみた。
本物はこういう形してないよな〜
20110126 omakegallery
「モデリング修業:Iron Manその1」
アイアンマンに挑戦します。
まだサブデビかけてないのでカクカクしてます。
20110125 omakegallery
「モデリング修業:Jaguar SS100完成?」
今日は次のネタ探し。
20110124 omakegallery
「モデリング修業:Jaguar SS100 その7」
コックピット作ってますが、計器類とか大変で・・・
遠目に見る程度ならこれで完成でも良いような気がしてきた。
20110123 omakegallery
「モデリング修業:Jaguar SS100 その6」
フロントの部分。
アップに堪えられる顔になったかな〜
20110122 omakegallery
「モデリング修業:Jaguar SS100 その5」
シートのあたり。
ハンドルが浮いている!
20110121 omakegallery
「モデリング修業:Jaguar SS100 その4」
ホイールのスポークのあたり。
20110120 omakegallery
「モデリング修業:Jaguar SS100 その3」
結構進んだんでないかねぇ。
ホイールのスポークはまだ作ってないです。
60本あります。
20110119 omakegallery
「モデリング修業:Jaguar SS100 その2」
形状を正確に再現しようとするとどうしても頂点数が増えてしまうなぁ。
ある程度は仕方ないか・・・
20110118 omakegallery
「モデリング修業:Jaguar SS100 その1」
次はクラシカルなオープンカーに挑戦しま〜す。
サブデビメインで、頂点数を減らすのがテーマです。
20110117 omakegallery
「モデリング修業:ミニクーパー完成」
作ってないパーツ多数あり。でもまあ一応ここまでとす。
20110116 omakegallery
「モデリング修業:ミニクーパーその8」
後ろ姿。そろそろ次のお題に移りたいんですけど・・・
20110114 omakegallery
「モデリング修業:ミニクーパーその7」
ライトの中身やバンパー部分を追加。
20110113 omakegallery
「モデリング修業:ミニクーパーその6」
ちょっとは車らしくなったでしょうか。
でもまだまだチープ。
20110112 omakegallery
「モデリング修業:ミニクーパーその5」
屋根が付いたよ。
20110111 omakegallery
「モデリング修業:ミニクーパーその4」
ヘッドライトの中身も作れたら作ります。
20110110 omakegallery
「モデリング修業:ミニクーパーその3」
じわじわ進めてます。
20110109 omakegallery
「モデリング修業:ミニクーパーその2」
ムズカシー
形が違うー
20110108 omakegallery
「モデリング修業:ミニクーパーその1」
作り始めてしまいました。
果たしてまともなものが出来上がるのでしょうか?
20110107 omakegallery
「モデリング修業:アコーディオンその5(完成)」
穴のとこはブーリアンでは上手く行かなかったので
格子状のカバーを作ってかぶせてあります。
ロゴ入れたりすればもっとそれらしくなるのでしょうが
元のモデルとはずいぶん違う形になっているのでやめときます…。
次は何を作るかな?
車は無謀?
20110106 omakegallery
「モデリング修業:アコーディオンその4」
フロント部分に音の出る穴をあけなきゃならんのですが
ブーリアンとかで大丈夫なんだろうか。
マッピングでの処理はやり方がわかんないからなぁ。
20110105 omakegallery
「モデリング修業:アコーディオンその3」
蛇腹を追加したらレンダリング時間が激増。
しかも画像保存時にmodoが落ちるようになった。
普段は非表示だなこれは。
20110104 omakegallery
「モデリング修業:アコーディオンその2」
資料が揃ってない状態でモデリングするのって大変だなぁ。
20110103 omakegallery
「モデリング修業:アコーディオンその1」
昨年末は修業のこと「修行」って書いてましたね。いやはや。
年賀状届いてない方はご連絡くださいねー。
2010にお送りした方には2011もお送りしております。
20110101 omakegallery
「うさぎうさぎ」
あけましておめでとうございます。
右が今年の年賀状画なんですが、じつは・・・
年賀状に自分の名前と住所を書くのを忘れておりまして。
受け取った方は「??」と思われたことでしょうねぇ。
自分の住所を忘れるくらいなので、他にも間違いがあったかも。
もしも届いてない方が居られましたら
また改めてお送りしますのでご連絡くださいませ。
さぁさぁ、今年も始めますよ〜
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