真っ赤な太陽 makka na taiyo
珍妙・奇妙なイラストレーション、銅版画、木炭画など色々置いてあります。
もしお時間がありましたらば、ぜひ見ていってくださいませ。

20091231 omakegallery

「ベースメッシュが出来た」

とりあえずカメのベースメッシュは完成。
甲羅は良いんだけど中の人のメッシュを細かくし過ぎて
ずいぶんと時間が掛かってしまった。

年が明けたら第一段階のスカルプティングに取りかかろう。

PAGE TOP

20091230 omakegallery

「中の人リトポ中」

それらしい形を作り、簡単にリトポする。の部分。
でも簡単じゃないなぁ。足しか出来てないや。
まぁZBC参考にしつつ、ぼちぼち。

PAGE TOP

20091229 omakegallery

「さてさて」

亀から作ることにする。
まずはベースメッシュが欲しいので、
ZSphere等を用いてそれらしい形を作り、簡単にリトポする。

その後ざっとスカルプトして再度リトポ。
細かい部分のスカルプトはさらにその後。

と、今回はこのような流れで作ってみよう。

今はそれらしい形を作っているところ。

PAGE TOP

20091228 omakegallery

「移動式カメハウス」

先週の土曜日。
渋谷クラブクアトロにてヒカシュー クリスマスミーティング。
ゲストに近田春夫さんと相対性理論。
近田さんは「エレクトリック・ラブストーリー」を熱唱。
がんと闘っておられるそうですが、パワフルだったなぁ。

なんて濃すぎる年末の月末の週末。
次の日は疲れてしまって何も出来ませんでしたとさ。
大・満・足。

・最近見た映画
トランスフォーマー/リベンジ(Transformers: Revenge of the Fallen)

PAGE TOP

20091225 omakegallery

「時間が切れた」

ペイントが途中なわけですが、
サンタネタは本日までということで
次に移ろうかと思います。

骨は大変だが面白いのでまたやろう。

PAGE TOP

20091223 omakegallery

「色を塗り始めたよ」

UV展開してないけど、塗れたので。
…あぁ、色を塗りながらスカルプティングなんてことも出来るんだ。

PAGE TOP

20091222 omakegallery

「リトポは終わった」

細かいとこを描いている。

PAGE TOP

20091220 omakegallery

「などと自分に言い聞かせる」

これが出来ればたいていの形状はリトポできるようになる・・・
ような気がする。

・最近見た映画
ヘヴン(Heaven)

PAGE TOP

20091218 omakegallery

「豚の身体表面はつるつるではない」

毛を描くのはリトポしてからのほうが良かったかも・・・

PAGE TOP

20091216 omakegallery

「歯のあたりをいじったのだった」

次はいよいよ豚の胴体だ。

PAGE TOP

20091215 omakegallery

「あまり変わってないようでいて」

じつは結構細かいとこを修正していたりする。

PAGE TOP

20091214 omakegallery

「まだ第一段階のスカルプト中」

頭蓋骨のところについてですが。
こんな形状、リトポできるんでしょうか。

PAGE TOP

20091212 omakegallery

「サンタは様子見にやって来れるか」

今回はZSpereベースで、ある程度スカルプトしてからリトポ。
modoでUV展開した後に細かいとこまでスカルプティングして
色塗りまでやってみようと思っています。

頭骨がどのぐらい細かいとこまで表現できるか。

PAGE TOP

20091211 omakegallery

「サンタが様子見にやってくる」

お次はメリークリスマスな雰囲気で。

PAGE TOP

20091210 omakegallery

「直立不動のブリキ男」

こんなんで良いんだろうか。

…あっ、本日年賀状画のテストプリントを行いまして、結果は良好でした。
青、赤、黄をリッチに使用した、
インクの消耗がかなり激しいであろう仕上がりです。
20日頃までは受付の予定也。

※企画については11月30日のエントリーをご覧ください。

PAGE TOP

20091209 omakegallery

「違ったアプローチで」

手を作るときはだいたいZSphereでベースを作ってましたが
今回はmodoでベースを作ってZBrushでスカルプティングしてみます。
慣れればこっちのほうが早く出来そうな気がしないでもない。

これはブリキ男のグローブです。
相変わらず皺は難しい。

PAGE TOP

20091208 omakegallery

「チュートリアル欲しい」

肩のあたりはベースをmodoで作って
ZBrushで強引に変形させてるんですけども、
例えばリアルな車を作る場合などは
modoのほうできちっとモデリングできないといかんですよねぇ。

ビデオ教材調達しようか。

PAGE TOP

20091206 omakegallery

「だいたい出来た」

年賀状画はだいたい完成。
近々テストプリントしてみよう。

明日からはブリキ男の制作を再開したいと思う。

PAGE TOP

20091205 omakegallery

「例えば背景を色で埋め尽くすとか」

あっ、顔のテカリを取らねば。

・最近見た映画
ターミネーター4(Terminator Salvation)
バーン・アフター・リーディング(Burn After Reading)

PAGE TOP

20091204 omakegallery

「仕上げに向けて」

modoにて4000ピクセルほどでレンダリングしてみました。
ここからはPhotoshopにて進めていこうと思います。

PAGE TOP

20091130 omakegallery

「年賀状差し上げ企画」

12月に入ったら年賀状画の仕上げをしよう。

というわけで、今年も「年賀状差し上げ企画」を行います。
このブリキ男・・・ではなく虎ガールと太鼓鳥の絵が完成したら
それをハガキに印刷して、年賀状としてお送りします。
締切るまで募集してますので、お気軽にご応募ください。

・ご氏名
・郵便番号とご住所

をお忘れなく、【こちらのメールアドレス】(←クリック)まで。
件名を「年賀状差し上げ企画」としてもらえると助かります。

※ご応募いただいた方には数日以内にお返事を出しております。稀にメールに気付かないことがありますので、連絡が来ない場合はお手数ですが確認&催促のメールを送ってくださいませ。

PAGE TOP

20091128 omakegallery

「リトポロジーにもずいぶん慣れた」

最近の作業中BGMはVangelisです。

頭部のRetopology完了。
なかなか上手くいったのは、ZBrushCentralにアップされている
プロフェッショナルな作品を参考にしたから。

PAGE TOP

20091127 omakegallery

「The Wizard of OZU」

さて、そろそろリトポしますかね。

PAGE TOP

20091126 omakegallery

「The Wizard of orz」

今回はある程度スカルプティングしてから
ディテール転送を行いつつリトポしてみようと思います。

PAGE TOP

20091125 omakegallery

「The Wizard of Ozzzzz」

雑ですみません。
リアルな顔面の付いたロボット、というので
思い浮かぶ絵ってありそうで無い。

PAGE TOP

20091124 omakegallery

「怪奇鳥獣図巻」

ずいぶん勉強になりました。
色塗りはパスして次に移ろう。

PAGE TOP

20091123 omakegallery

「靴を作って居るのですが」

リトポした後でUV展開するの忘れてた・・・
ディテールが転送できなかったらどうしよう。

PAGE TOP

20091120 omakegallery

「猿顔の大鷲は内股」

最近の作業中BGMはYppah、Apparat、Gorillazなどです。

くじけたので裏側は作らず。
まぁ、他の部分が出来た後に余裕があればその辺も。

PAGE TOP

20091119 omakegallery

「スカルプティングが大変すぎて」

くじけそう。
くじけるかも。
いやしかし。

PAGE TOP

20091117 omakegallery

「ZSphere PolyPaint Retopology」

本日の作業中BGMはThe Popcorn Songのアレンジあれこれ、相対性理論、トルネード竜巻などです。

ZSpereをなるべく平らに延ばして捏ねて
お望みの形になったらポリペイントで盛り上げ予想図を描いて
その予想図をもとにしてリトポロジー。

思い通りに行くかどうか分かりませんが実験中。

リトポロジーが終わったらUV展開してスカルプティングの予定です。

PAGE TOP

20091116 omakegallery

「その猿はすべてを見通す」

たしかエジプトにこんな顔のネコが。

・最近見た映画
崖の上のポニョ(PONYO)
マンマ・ミーア!(Mamma Mia!)

PAGE TOP

20091114 omakegallery

「制作スピードを上げるには」

例えばただいま制作中の年賀状画レベルだと1週間〜10日。
そのぐらいで作れるようにしたいと思うております。
(ネタを考える時間は除きますが。)で、実験。

01.ZSphereを適当に配置。
02.MoveBrushで形をととのえる。
03.Make Adaptive SkinしてからSDivレベルを上げて軽くスカルプト。
04.さっさとRetopology。なるべくシンプルに。
05.Retopology完了。
06.MoveBrushで形をととのえる。

リトポ前提なので、単純な形だったら
最初のZSphereも省略可かな、とも思います。

ちなみにこのファイルは壊れてしまったようで
ZBrushで開けなくなりましたとさ・・・。

PAGE TOP

20091112 omakegallery

「そらをとべるさる」

ボードはやっぱり無理そうだ。
昨日の絵のようにPhotoshopで描くか〜。

…というわけで年賀状画はあと少しで出来そうなので
他の絵も同時に進めていこうと思います。

試したいことがいろいろあるのです。

PAGE TOP

20091111 omakegallery

「こんな感じの」

穴のあいたボードを作って設置したいんですが、
パースがデタラメなので無理かも。

PAGE TOP

20091110 omakegallery

「modoにて集合」

最近の作業中BGMは吉田拓郎あたりです。

さすがにこれだけ表示させると、重い。
照明の調整とか、大変そうです。

PAGE TOP

20091108 omakegallery

「赤い靴、クツヒモは御勘弁」

最近の作業中BGMはヒカシューあたりです。
12月26日にヒカシュークリスマスミーティングがありますねぇ。

PAGE TOP

20091106 omakegallery

「何故に長靴」

おや・・・
ブーツを作っていたはずなのに。

PAGE TOP

20091104 omakegallery

「細かいパーツ制作中」

本日の作業中BGMはエラ・フィッツジェラルド(Ella Fitzgerald)です。

靴も作りたいけど、もう11月に入ってしまったので
止めておいたほうが良いでしょうか。

PAGE TOP

20091103 omakegallery

「今日も今日とて」

太鼓鳥の色はこんなところか。
でもあとでまた修正するかも。

PAGE TOP

20091102 omakegallery

「引いて続いて虎模様」

本日の作業中BGMはノラ・ジョーンズ(Norah Jones)です。

ZBrushで色を塗り、GoZでmodoに移ってTextureをPSD形式で保存。
TextureをPhotoshopで開いて色の濃さなど調整。そしてファイルを保存。
そうするとmodoがTextureを更新してくれるので画面を見て色を確認。

ポージング後にテクスチャを変更したくなったら、
ポーズ変更前のデータで色塗りをして同じようにPhotoshopで調整して
テクスチャのファイルを上書きすれば良いんですね。これは便利。

PAGE TOP

20091101 omakegallery

「引き続き虎模様」

昨日は彩の国さいたま芸術劇場にて蜷川幸雄演出「真田風雲録」を鑑賞。
上演時間は3時間強(途中休憩15分)。見ごたえがありました。
三方からお客さんが見ていて足下が泥。
役者さん、気が抜けないですね。

…虎のパターンは、もっと誇張したほうが良いでしょうかねぇ。

PAGE TOP

20091030 omakegallery

「虎の模様がよくわからん」

うーん。

・最近見た映画
ザ・バンク 堕ちた巨像(The International)

PAGE TOP

20091028 omakegallery

「予告編は本編を見てからじっくり味わいます」

最近の作業中BGMはMike Oldfieldなどです。

そういえばZBrushのポリペイントが挫折中だったなぁと思い
試してみたところものすごく簡単だったことが判明。しかも軽い。
modoで開いたら顔面が土気色になってしまってましたが
これはテクスチャーの色をPhotoshopで調整すれば何とかなるか。

というわけで。
ポージングは色塗り後にまたやり直しになりそうです・・・
無駄が多い。

・最近見た映画
ザ・フォール/落下の王国(The Fall)
※ターセム監督、映画作ってたんですね。

PAGE TOP

20091027 omakegallery

「ポージング完了」

昨日、U2のLive from the Rose Bowl見ました?
すごい時代になったもんです。

ポージング完了、ということにしておこう。
太鼓鳥は置物みたいなものなので、あのままで。
お次は追加パーツづくりか色塗りか。

PAGE TOP

20091026 omakegallery

「左右対称モードが使えなくなると辛いので」

やっぱりポージングの前に
ある程度細部を作っておくことにします。
その後にポージング、それからmodoで追加パーツ制作、
必要ならZBrushに戻って細かいスカルプティング、そして色塗り。
という感じで。

PAGE TOP

20091025 omakegallery

「トランスポーズマスター注意点」

1. SubToolにはそれぞれ違う名前を付けるようにする。
2. SubToolのSDivレベルを合わせておく。(今回はLevel3)
3. UV展開は済ませておいたほうが良いのかも?(関係ないかも)

とりあえずポージングは出来そうなので
両キャラのポーズを決めてしまおうと思います。
その後、追加のパーツ制作と細かいスカルプティングと
色塗りなどを進めます。

PAGE TOP

20091024 omakegallery

「TransPose Masterでポーズをつけて」

こんなもんかな?というところで元に戻ろうとしても
戻れなくなってしまいました。
(つまりその先の作業が出来ない。)

やり直します・・・

PAGE TOP

20091021 omakegallery

「色づけはまぁ何とかなりそうなので」

ポージングに移りたいと思います。

ここからが大変だ。

PAGE TOP

20091020 omakegallery

「引き続きmodoにてペイントテスト」

シェーダーツリーはPhotoshopのレイヤーみたいなもの。
ふむふむなるほど。

・最近見た映画
ウォンテッド(Wanted)

PAGE TOP

20091019 omakegallery

「modoにてペイントテスト」

シェーダーツリーの扱いが間違っているのかUV展開がまずいのか、
塗れるところがあったり塗れないところがあったり
思わぬところに色がついてしまったり。
色付け作業自体はとっても楽しいんですけどね。

よくわからんわー。
しばらく勉強せねば。

PAGE TOP

20091017 omakegallery

「modoにてテストレンダリング」

ちょっと色塗りの実験でもしてみますかね。

PAGE TOP

20091016 omakegallery

「涼しくなってきたので」

チョッキ着せました。
リトポでベースを作ってExtractで厚みをつけて
modoでUV展開してZBrushに戻ってスカルプト。
服などの装備品制作はこの方法が簡単なようです。

・最近見た映画
モンスターズ・インク(Monsters, Inc.)

PAGE TOP

20091014 omakegallery

「太鼓鳥進行中」

チョッキぐらい着せますかね。  

PAGE TOP

20091013 omakegallery

「ReTopology完了」

しました。
帽子はmodoで基本形をこさえてZBrushでいじってます。

バラバラのSubToolをリトポロジーでまとめる件ですが、
Merge Visible Subtoolsで必要なパーツをまとめてから
リトポするほうが簡単でした。

あと、今回は使いませんが
ZSphereを骨の代わりにして既にあるMeshのポーズを変更する
なんてことも出来るんですね。
RiggingのBind Meshってそういうときに使うんだ。
知らなんだ。

PAGE TOP

20091011 omakegallery

「複数SubToolのまとめ中」

バラバラのSubToolをリトポロジーでまとめられるか?
というのをZBrush内で実験中です。

RiggingのSelect Meshで順々に選んでゆけば
いとも簡単に一体化出来るっぽいです。

メインキャラクターはmodoでまとめてみましたが
ZBrushでまとめるほうが簡単ですねぇ。

慣れの問題ですかね。

PAGE TOP

20091009 omakegallery

「太鼓叩き鳥に着手する」

Retopologyの練習をしたいので
メインは置いといてこちらのキャラクターを進めます。

帽子、頭部、腕、胴体、足、太鼓。
それぞれ別のPolySphereで作ってます。

もう少し形を整えたらmodoでリトポしてUV展開。
その後、またZBrushに戻ってまいります。

PAGE TOP

20091008 omakegallery

「ディテーリング」

最近の作業中BGMはGoblinやKula Shakerなどです。

リトポに手間取った・・・。
とりあえずかぶりものと胴体はリトポ出来たので
細部を進めてます。

皺ムズカシ。

PAGE TOP

20091005 omakegallery

「次から次へと問題が」

最近の作業中BGMは倉橋ヨエコです。

結局、胴体上部、胴体下部、手先、足先。
これらのSubToolをmodoで一体化しました。
ここまでは良かった良かったと喜んでたんですが…
なぜかそのパーツがZBrushでSDivレベル3までしか
Divide出来ないのです。

これまた、なにゆえ?

※画像はHD Geometryモードに切り替えた状態です。
これで進められれば良いんですが、スカルプトすると
その部分がローポリ状態に戻ってしまいます。

PAGE TOP

20091003 omakegallery

「複数のSubToolをまとめてみよう」

最近の作業中BGMはVanessa Paradisです。

かぶりもの、髪の毛、頭部、目玉、胴体上部、胴体下部、手先、足先。
以上が別々のSubToolで構成されています。
全体のバランスはこんなもんかなーという感じなので、
リトポついでにmodoにて、胴体上部、胴体下部、足先のパーツを
合体させようと思います。

ちゃんと出来るのか??

・最近見た映画
ミラーズ(Mirrors)

PAGE TOP

20091002 omakegallery

「こまかいとこはあとまわし」

最近の作業中BGMはOrbitalです。

細かいとこはリトポ&UV展開後に描こう。
というわけでリトポしやすいように作っていきます。

・最近見た映画
グラン・トリノ(Gran Torino)
ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー(Hellboy II: The Golden Army)

PAGE TOP

20090930 omakegallery

「ノーマルマップの謎は解けたか」

ZSphereがどうの、リトポがどうの、ということではなく
どうやらCreate NormalMapの前にUV展開というものを
しなくてはならなかったみたいです。

とりあえず髪の毛のパーツをmodoで真っ二つにしましたが
こうやって見る限り特に不具合も無く。

でも、これまた形状によって
細かい気配りが必要になってくるんでしょうねぇ。

PAGE TOP

20090929 omakegallery

「引き続きノーマルマップで悩む」

本日の作業中BGMはKing Crimson関連です。

ZBrushで髪の毛の大まかな形を作ってmodoでリトポロジー。
まだ途中ですがこれだとZBrushに戻ったときに
ノーマルマップが作れるみたいです。
だがしかし非常に面倒くさい。

PAGE TOP

20090928 omakegallery

「あぁ手強いノーマルマップ」

ZSphereから作ったメッシュとか
リトポロジーしたメッシュ(これも元はZSphere)だと
「Create NormalMap」というボタンが
アクティブにならないんですよねぇ。
何でだろう。

※画像と本文は関係ありません。

PAGE TOP

20090926 omakegallery

「虎が出るにはまだまだ早い」

まだ9月なので年賀状ネタは考えなくて良いような気もしますが
出来れば今度は3Dの要素を入れたいと思っておりまして。

まぁ、ぼちぼち。
進めていこうかなと思います。

PAGE TOP

20090925 omakegallery

「服のノーマルマップが作れない」

本体のノーマルマップは問題無し。
でも服のノーマルマップが作れない。
なにゆえ。

仕方ないのでハイポリのままmodoに持っていってしまいました。

PAGE TOP

20090923 omakegallery

「よく見ると袖口にボタンが付いてます」

リトポロジーで作った服のベースをThick0.5でExtract。
それからStandard Brush等で皺などを描いていきます。

なんか宇宙服みたいだ。

PAGE TOP

20090922 omakegallery

「Russian White Rabbit Retopology」

服のベースをZBrushのリトポロジーで作成。
やっぱりよくわからないリトポロジー。

・最近見た映画
バンク・ジョブ(The Bank Job)
シャッフル(Premonition)

PAGE TOP

20090921 omakegallery

「お次は細部か洋服か」

ポーズはこんなところで。

PAGE TOP

20090919 omakegallery

「おどけるロシアの白うさぎポージング中」

先日の画像をmodo側でフリーズして
ZBrushでスカルプティング&ポージング中。
これは試しにmodoに戻ってレンダリングしたものです。

PAGE TOP

20090917 omakegallery

「おどけるロシアの白うさぎの途中経過」

本日の作業中BGMはPFM(Premiata Forneria Marconi)です。

ここまでmodo。

PAGE TOP

20090916 omakegallery

「おどけるロシアの白うさぎ」

というわけで次はこのようなものを。

PAGE TOP

20090915 omakegallery

「頭部のみノーマルマッピング」

本日の作業中BGMはKraftwerkです。

こういう単純な形状だと何ら問題も無く。
もっと練習になるカタチを考えるとします。

PAGE TOP

20090914 omakegallery

「ノーマルマップの練習用に」

最近の作業中BGMはMetallicaやRoger Watersなどです。

ノーマルマップ(法線マップ、Normal Map)が
うまく出来るときとそうでないときがあります。
どうもすっきりしないので今回はそのあたりを
こちらのシンプルなロボットモデルを用いて練習してみようと思います。

modoでベースを作ってZBrushでノーマルマップ作成。
modoに戻ってレンダリング・・・の予定。

PAGE TOP

20090912 omakegallery

「夕陽に向かって飛び立つポーズ」

何だこのハテナ帽子・・・

PAGE TOP

20090911 omakegallery

「曇り空をバックに」

装置を改良。
ちとサイズが大きいが
このほうがまともに飛べそうな感じがして
良いのかなと思います。

PAGE TOP

20090909 omakegallery

「ZBrushマジック」

翼のところをZBrushで作ってmodoに持っていったら
重すぎてサイズ合わせや何かが出来ないようになってしまった。
骨組みはmodoで作って帆布(?)のとこだけZBrushを使うとか
工夫しないといけないようです。

PAGE TOP

20090908 omakegallery

「何故かTシャツ」

TシャツとズボンはZBrushのExtractを利用してます。
手先足先、細かい部分などは装置をセットしてからですかね・・・

PAGE TOP

20090907 omakegallery

「飛行装置を試す鳥の途中経過」

今回はmodoでベースを作成し、ポージング。
それからZBrushで微調整&スカルプティングしていきます。

なんか哀れな御姿ですが、
手先足先は別パーツとして作りますので〜

PAGE TOP

20090906 omakegallery

「飛行装置を試してみるとしよう」

最近の作業中BGMはArt of Noiseやقرآنなどです。

次のお題。
ベースはmodo、スカルプティングはZBrush、の予定。
背中にしょってる装置等、きちんと表現できるかどうか。

PAGE TOP

20090905 omakegallery

「こう見えてくつろいでいる灰色の魚氏」

出来た。
テレビが少し大きめ。

PAGE TOP

20090903 omakegallery

「微動だにしない灰色の魚氏」

くつろいでいるというか・・・
これはもしかしてすでに・・・

否、テレビが来ればくつろいでいるように見えるに違いない。

PAGE TOP

20090902 omakegallery

「modo 魚氏 ZBrush ノーマルマップ」

最近の作業中BGMは平沢進です。

ZBrushでNormalMapを作ってGoZでmodoへ・・・のテスト。
この画像は(これでも)きちんと出来てるんですけども、
Highest ResとLowest Resの差がありすぎると
正しいノーマルマップが作られない模様です。
何でなのかはさっぱりわからないのですが。

・最近見た映画
ワールド・オブ・ライズ(Body of Lies)
ワルキューレ(Valkyrie)

PAGE TOP

20090901 omakegallery

「こしかけるかたまり」

魚氏のベースをmodoのみで作ってみました。
この後、ZBrushでスカルプティングする予定です。

PAGE TOP

20090831 omakegallery

「空飛ぶウィングチェア」

最近の作業中BGMはミック・ハリス(Mick Harris)です。
・・・あぁ、こういうのをツイッターでつぶやくのか。

modoを使ってるとき、
たまにエッジを選択出来なくなることがあるわけですが、
あれってモデリング失敗のサインなんでしょうか。

PAGE TOP

20090829 omakegallery

「ウィングチェアでくつろぐ魚」

というわけで次のお題はこちら。
椅子もサカナも、ZBrush必須?
なかなか手強そうです。

PAGE TOP

20090827 omakegallery

「仰向け人間を乗せるべきか」

迷う。
そろそろ次のお題に移りたいような気も。

PAGE TOP

20090826 omakegallery

「透明感はあるが透明ではないガラス」

尾ひれはわりと簡単に出来た。
が、しかし。
胴体を中空にするところでつまずく。
ブーリアンって複雑な形状には効かないんだろうか〜

その辺は今後の課題として、車輪作りを進めて行こうと思います。

PAGE TOP

20090825 omakegallery

「翼の先はベンドで折り曲げる」

ここから先がまた大変。
どうやってモデリングしていけば良いのやら。

PAGE TOP

20090824 omakegallery

「尾っぽの長い魚」

ただいまの形状。
翼がつけば洗面器だって飛行機に。

今は、押し出しとかベベルとかを試してるところです。

・最近見た映画
歩いても 歩いても

PAGE TOP

20090821 omakegallery

「白く輝く器で顔を洗う」

飛行機作ってたら洗面器になった。
最初から作り直します。

ちなみに蛇口のメッシュは最初から付いてたプリセットです。

PAGE TOP

20090819 omakegallery

「仰向けに空を飛ぶ」

次のお題はこのようなもので。

PAGE TOP

20090818 omakegallery

「Locomotiveは線路の上を走らない」

細かいとこは省略。

PAGE TOP

20090817 omakegallery

「何処へ行くLocomotive」

オンラインヘルプが役に立つなぁ。
チュートリアルビデオは英語だけど
基本からきちんと説明してくれてるのです。

おかげさまでビューポートの操作にもだいぶん慣れてきました。

PAGE TOP

20090815 omakegallery

「煙の出ないLocomotive」

簡単なところだけ、積み木の要領で。

・最近見た映画
アイアンマン(Iron Man)

PAGE TOP

20090813 omakegallery

「大地がむずむずしている」

modo練習用に何か…と考えてまして。
まだこういうパーツの多いのは無理かな〜

PAGE TOP

20090812 omakegallery

「山羊ポージング後、modo」

modo 401 ユーザーガイド日本語版が出たので
今日は全体を眺むるとしよう。

PAGE TOP

20090811 omakegallery

「山羊の頭部 スカルプト」

続きは胴体など作ってからに。

・最近見た映画
父親たちの星条旗(Flags of Our Fathers)
硫黄島からの手紙(Letters from Iwo Jima)

PAGE TOP

20090809 omakegallery

「山羊の頭部 リトポロジー」

頂点が密集しているところとそうでないところを
どうやればスムーズにつなげられるか。
パズル。

PAGE TOP

20090807 omakegallery

「山羊の頭のスープ」

途中経過。
犬っぽい。

PAGE TOP

20090805 omakegallery

「酔いどれ山羊は空を飛ぶのか」

前回よりテキトー度を強化。
果たしてどうなるか。

PAGE TOP

20090804 omakegallery

「虫紳士は空模様を見極めたのだった」

まぁわからないなりに何とか。
帽子と傘はmodoでベースを作りました。

PAGE TOP

20090802 omakegallery

「虫紳士は空模様を見極める」

こんな感じの絵を3D化できるかどうか実験してみようと思います。
ZBrushでパーツ作成とリトポロジー、modoで組み立ててレンダリング、
最後にPhotoshopで背景などいじるかも?

PAGE TOP

20090731 omakegallery

「ひまわりは何かを探している」

日本語版ユーザーガイドが出るのは9月だそうで。

PAGE TOP

20090729 omakegallery

「操作方法の壁はとんでもなく高い」

MARS様、早いとこマニュアル用意してくれないだろうか〜

PAGE TOP

20090728 omakegallery

「制作はじめてから設計図」

せめてこの程度のものでも用意しておかないと
途方に暮れてしまうね。

・最近見た映画
ベンジャミン・バトン 数奇な人生(The Curious Case of Benjamin Button)
チェンジリング(Changeling)

PAGE TOP

20090727 omakegallery

「自転車風装置制作中」

選択されているエッジ(オレンジ色のところ)を面にしたいのだけど
どうすれば良いのかがわかりません。

あぁ、こんな基本的なところで・・・

PAGE TOP

20090724 omakegallery

「踊っているわけではございません」

modoで自転車風装置を作ってから
ZBrushに持って来てポージングさせたほうが良いだろうか〜

PAGE TOP

20090723 omakegallery

「えんやこらと」

ついついおっさん顔にしてしまう。
最終形はもうちょいかわいくなる予定です。

PAGE TOP

20090722 omakegallery

「あまりテキトーにやるとあとがつらいので」

Shift+Fで元のラインを確認しつつ進めます。

PAGE TOP

20090721 omakegallery

「ZBrushとmodoを行ったり来たりする予定」

ZBrushでパーツを作ってリトポロジー。
それからmodoで組み立て、となるでしょうか。

・最近見た映画
やがて復讐という名の雨(MR 73)

PAGE TOP

20090718 omakegallery

「三連ハンドル付き水やり装置で植木は育つか」

「曲線で押し出し」を長押しすると、
「ベジェで押し出し」と「ペンで押し出し」という項目が出てきた。
試してみるも・・・どれもちょっと違う気が。
結局基本の「チューブ」を使いました。

まぁ、GoZも使ったし、多少前進できたので
葉っぱ等々省略して次のモデルに移ろうかと思います。

・最近見た映画
魔法にかけられて(Enchanted)

PAGE TOP

20090716 omakegallery

「やわらかなかげ」

エリアライト(Area Light)で柔らかい影を。
調整が難しそうだ。
やっぱりわからないのはパス押し出しの方法。
これが出来ないとパイプが作れない…。

・最近見た映画
潜水服は蝶の夢を見る(Le scaphandre et le papillon)

PAGE TOP

20090715 omakegallery

「すすまづ。」

日本語マニュアルの配布開始が8月だそうなので、
それまではあまり欲張らず。

PAGE TOP

20090714 omakegallery

「まだまだこんなところ」

パスに沿って押し出し、てどうやるんだろう。

PAGE TOP

20090711 omakegallery

「やり遂げた感を味わうべく」

そういえば4月ぐらいから練習ばかり。
そろそろちょっとした達成感を得ねば。
というわけで。
操作法もわかっていないのでありますが
右のような絵を3Dで作ってみようと
そのように思うわけです。

ZBrush, modo, Photoshop, Illustratorあたり使用の予定。
背景までは作らないつもりです。

・最近見た映画
グッドナイト&グッドラック(Good Night, and Good Luck.)

PAGE TOP

20090710 omakegallery

「ひきつづきもがいている」

メーカーのサイトにある入門ビデオは英語だし。

・最近見た映画
あるいは裏切りという名の犬(36 QUAI DES ORFEVRES)

PAGE TOP

20090709 omakegallery

「modo 悪戦苦闘中也」

わからんわー。
操作方法がわからん。

結局、物体はZBrushのみで作って
GoZ > modoでテクスチャ設定してレンダリング。


素晴らしい映像作品。
【YouTube動画「SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)'」を再生】

PAGE TOP

20090707 omakegallery

「modo 401 GoZ トランスポーズ」

華麗な舞を表現しようとしたら
車にぶつけられた瞬間みたいになってしまったので
modoのFur(ファー)で遊んでみましたの図。

結局modo401ダウンロード版を入手。

GoZを使うと複数のアプリケーションを使っているという
感覚なしで作業できる。ああ不思議。

でも当然ながら、ZBrushもmodoも使いこなせるようになっていないと
あんまり意味がないわけです。

また勉強か〜〜

PAGE TOP

20090705 omakegallery

「だがしかし慣れてしまえば」

服だの髪の毛だの装備品だの
そういうのは簡単に作れるようになるし
他にも色々応用できるので便利には違いない。

さてさて、modoどうするべい。

PAGE TOP

20090704 omakegallery

「できれば避けて通りたい」

この作業を続けて行うのはキツイです。
でも、前回の失敗のおかげで
今回は下書きナシでちくちく進められています。
あってるかどうかは別として。

というか、前回はリトポロジーの手順が間違っていた。
(Rigging機能を使ってなかった。)
どうりでやりにくかったわけだ。

PAGE TOP

20090703 omakegallery

「避けて通れぬイバラの道を」

ちくちくと。
手のあたりの下書きが途中だったことに気づいて愕然とす。
足の指を省略してしまったのも如何なものか、だし
最初からやり直すかー。

ZBrushユーザーの皆さんは、
他の3Dソフトは何を使っているのでしょうか。
GoZ使ってみたいがMAYAなんて使いこなせるわけもなく。
modo401の紹介ページを見ているところです。

PAGE TOP

20090701 omakegallery

「ついにというかようやくというか」

リトポロジー修行です。いきなり全身。
やっぱりこれが出来るようになっておかないと
その先に進めないのです。

何せ初心者なので、先ずはポリペイントでトポロジーラインを
ああでもないこうでもないと云いながら下書きしてゆきます。
全身できたらEdit Topologyでなぞる。
これでベースオブジェクトが完成するはず。

で、そこから本格的にスカルプティング開始となります。

今はまだ下書きを始めた段階。
後頭部とかものすごい適当です。

PAGE TOP

20090630 omakegallery

「ZBrush時無呼吸症候群」

なんかバランス悪いな〜。

PAGE TOP

20090629 omakegallery

「現時点での修正ポイントは」

顔が漫画チックなのを修正。
羽がペラペラなのを修正。
体がいい加減なのを修正。
足先は靴を履かせてしまおう。
土台はなんとかならんか。

以上です!

PAGE TOP

20090627 omakegallery

「どんどんハードルが高くなっていく」

というか、ファイルサイズが増えていくというか。
前回のがアップ時で33.3MB、今回のは既に35.6MB。
全身作るつもりなんですが、大丈夫なんでしょうか。

PAGE TOP

20090625 omakegallery

「細いのをパラパラと配置して…」

髪の毛への挑戦はとりあえずこの辺で。

・最近見た映画
Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼(Mr. Brooks)

PAGE TOP

20090624 omakegallery

「ナイスなアイデアがそんな簡単に」

出てくるはずもなく。
結局ちまちまと彫っていっています。

今さらですが、好きなSubTool上で
ALT+クリックするとそのSubToolを選択できることを発見。
いちいちSubToolパレットで選んでいたあの苦労はいったい…。

PAGE TOP

20090623 omakegallery

「頭から饂飩がはえてくる」

半分まで行ったところで挫けた。
もっと楽な方法を探します。

そういえばその昔のさらに昔、人形の頭にあけられた
無数の穴から押し出されたうどん状の粘土をカットして
床屋気分を味わうという玩具がありました。

PAGE TOP

20090622 omakegallery

「いわゆる美人顔を制作中」

適当に作っているとどうしても同じような顔になってしまうので
今回は特定の人物写真を見つつ。

何故か途中で某総理大臣に似てきたときはどうしようかと思いましたが。

髪の毛は彫刻ぽいのではなく、一本ずつ独立したやつで
行けたらと思います。あぁ挫折する可能性高し。

PAGE TOP

20090621 omakegallery

「もうもうたる煙の中から顔を出す」

Billows of smoke。
何もZBrushでやらなくても…という気もしますが。
雲とか水面とか。意外と面白いかも。

PAGE TOP

20090619 omakegallery

「耳いじり」

毛の細かい表現は今後の課題ということで。

・・・まゆ毛を忘れた。

・最近見た映画
ヘルライド(Hell Ride)
イーグル・アイ(Eagle Eye)

PAGE TOP

20090616 omakegallery

「いかん、耳が適当すぎる」

ありゃりゃ。

PAGE TOP

20090615 omakegallery

「日本人顔にするか外国人顔にするか」

で、悩んでいるところです。
ある程度老けさせる予定也。
できれば髪の毛と髭も作りたいところ。

PAGE TOP

20090614 omakegallery

「ZSphereの配置には随分と慣れた気がする」

すごいことになってますが、これってPV?
YouTube動画:Socalled - You Are Never Alone

・最近見た映画
ジャッカルの日(The Day of the Jackal)

PAGE TOP

20090612 omakegallery

「White Rabbit トランスポーズ」

ポージングの壁。
乗り越えるのは大変そう。

PAGE TOP

20090610 omakegallery

「チョッキを着た白うさぎ」

腕は上着と同じ塊から作ったほうが良かった?
いやいや、アニメーション用では無いし。
作りやすさ重視で良いではないか。

PAGE TOP

20090609 omakegallery

「いなばのホワイトラビット」

制作中。
頭部、ボディー、手足は別々のToolで。
服まで作れたら良いなと思っとります。

PAGE TOP

20090605 omakegallery

「忘れたころに舌を出す」

歯も歯茎も舌も違うToolで。
Transpose Master使用中、落ちまくるのは何故。

PAGE TOP

20090604 omakegallery

「時間がないので指を曲げただけ」

です。
何だか気持ち悪いですね〜!

PAGE TOP

20090602 omakegallery

「前回は皺を描いててドツボにハマったので」

細かいシワ等は描いてませんが
大体こんな感じでしょうか。

基本形状ができたので
うねうねと指を曲げてみようかと思います。

PAGE TOP

20090601 omakegallery

「眼のあたり修正後に変形して遊ぶ」

次は何だ。
やっぱりあれか。
手か。

PAGE TOP

20090531 omakegallery

「やっぱり難しい人間の顔」

うーん、あまり進歩してないような。
眼のあたり、もうちと何とかしたいです。

・最近見た映画
「1408号室」(Blu-ray)
「地球が静止する日」

PAGE TOP

20090529 omakegallery

「猫の頭上で踊りをおどる」

人間の顔に再挑戦してみますかねぇ。

PAGE TOP

20090528 omakegallery

「しまった!」

ダンスするネズミ制作中。

初期段階でポーズをつけて
後からスカルプトしてみよう。

と思って始めてみましたが…
左右対称モード有効のうちに頭と手は作り込んでおくべきだった。
時間がかかってしまって仕方ないです。

反省反省。

PAGE TOP

20090526 omakegallery

「耳の大きなエリマキネコ」

しっぽは横に流してみた。
まだ、ただの棒ですが。

『つむぎね』HPへのリンク張っときますよ。
つむぎね -tsumugine- OFFICIAL WEBSITE(www.tsumugine.com)

PAGE TOP

20090525 omakegallery

「SDivレベルを上げて描き込み開始」

昨晩はトーキョーワンダーサイト渋谷にて
音楽パフォーマンス集団『つむぎね』の作品「そう」をば拝見。

音や出演者の動きにあわせて
真っ暗になったり薄明るくなったり。
照明の使い方が印象的で、
そのせいか昨夜は暗闇の夢をみた。

次回公演は8月1日(土)と2日(日)とか。
さてどっちに行くか。

PAGE TOP

20090524 omakegallery

「キャットのスタチュー制作中」

仕上がりに近い形をZSphereで作ることが出来れば楽なんですが
実際にはなかなかそうもいかないようなので、先ずは
後の作業のしやすさを考えてZSphereを配置するようにしています。
で、さっさとPolyMesh3Dに変換して
SDivレベルの低いうちにMoveBrush等で形を整えていきます。

…顔は、まだいじっていないのです。

・最近見た映画
「ハムナプトラ3」
「BUG/バグ」

PAGE TOP

20090522 omakegallery

「スカルプト!」

鼻を短くしてたてがみを追加して
その他にもあれやこれや。

使えるブラシが増えてきて楽しいです。

PAGE TOP

20090521 omakegallery

「未だ目のないライオン丸」

鼻が長過ぎ?
たてがみが嘘くさいのは何でだろう…わからん。
呑みながら考えてみようか。

ちなみに鬣の部分はSlash3Brushを用いて、
通常とALTを押しながらを交互に繰り返して描いてます。
その後MoveBrushでうねうね感を。

PAGE TOP

20090519 omakegallery

「否、簡単ではないやも」

何このポーズ。
もっとこう、グイッと曲げたいんですが
無理すると手足がとんでもない形状に。

・最近見た映画
「アンフィニッシュ・ライフ」

PAGE TOP

20090518 omakegallery

「ポージングは意外と簡単に」

ポージングテスト。
ZpluginのTranspose Masterを使えば
案外簡単にできるようで。

もうちょい服の皺など描き込んでからやってみようと思います。

PAGE TOP

20090516 omakegallery

「ああ見事なつけ鼻」

いちおうモデルごとに
練習テーマを決めて作るようにはしています。

早く自由にポーズ変更できるようになりたい!
というわけでまだしばらくはスカルプティングとポージング。
テクスチャーはその後でいいや〜。

PAGE TOP

20090515 omakegallery

「さてさてさて」

昨晩は吉祥寺STAR PINE’S CAFEにて
時々自動コンサートvol.7『耳時々眼』をば見てきましたよ。
次回公演は来年3月とか。ずいぶん先だが楽しみに。

PAGE TOP

20090512 omakegallery

「可愛く仕上げる予定が」

き・・・申し訳ございません。

次はもう少し目に優しいものを。

PAGE TOP

20090510 omakegallery

「つづきの途中経過」

なんじゃこりゃ。

・最近見た映画
「ヘルボーイ」

PAGE TOP

20090508 omakegallery

「さてさてこれは何でしょう」

か。

PAGE TOP

20090506 omakegallery

「もじゃもじゃな感じで」

もうちょい丁寧にやれば
毛の表現としては使えそう?

InflatBrush、StandardBrush、FlattenBrush、MoveBrushなど。

もっと彫刻を観察せねばですね。

PAGE TOP

20090504 omakegallery

「からすたろうは夜に鳴く」

毛の表現模索中です。
胸毛ではありません。

明日は芦ノ湖までひとっ走りしてくる予定。

PAGE TOP

20090503 omakegallery

「翁の横顔」

4月27日アップ分の顔が翁に変身中。
ZBrushでちぢれた毛ってどう表現すれば。

PAGE TOP

20090501 omakegallery

「二本足で立つカエル」

Golden WEEEEEEEEEEEK!!

顔のあたりはマスクを駆使?して作成。
ボディー表面のぶつぶつは
StandardBrush + DragDotStroke + Alpha 32で。
このカエルはポージング練習用に使おうかと。

PAGE TOP

20090428 omakegallery

「さてこれは何でしょう」

か。

・最近見た映画
「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」

PAGE TOP

20090427 omakegallery

「人間の顔って難しい」

うーむ、む、む。

最近は、序盤はMoveBrushのみ、
SDivレベルが上がってきたらStandardBrush+MoveBrush+SmoothBrush、
後半はClayBrush+StandardBrush+MoveBrush+SmoothBrush、
という感じで作っています。

・最近見た映画
「デス・レース」
「アンダーカヴァー」

PAGE TOP

20090424 omakegallery

「好奇心旺盛な重金属製赤子」

初めて電子辞書なるものを購入しました。
英語モデルです。使い倒します。

この赤子はトポロジー&ポリペイント練習用に制作。

PAGE TOP

20090422 omakegallery

「頭にハットを乗せたおっさん」

帽子は基本オブジェクトをSTRATAで作ってZBrushでこねました。
服なんかも他のソフトで作ってZBrushで加工するというのが
良いんでしょうね…。

服のモデリングなんてとてもとても出来そうにないですが。

PAGE TOP

20090421 omakegallery

「耳にはある穴が鼻にはない」

リトポロジー練習で猫の顔を作っておりました。
でも何故か途中からブタに。

トポロジーについては
分かったような分からないような。

PAGE TOP

20090419 omakegallery

「その視線の先には大きな湖があるに違いない」

本日は、短い時間で作る、をテーマに。
豚の頭15分。ちょっと角度が変わるとブタには見えなくなります。

まぁー、新緑がきれいで気持ちよく。
GW終了あたりまではせっせと出かけるべしですね。

PAGE TOP

20090416 omakegallery

「駆け回り放しでほんの少し老化した」

似たような企画でスーパーカブを取り上げていたのがありましたが。
※以下、YouTube動画へのリンクです。
・Top Gear - killing a Toyota pt 1 - BBC
・Top Gear - killing a Toyota pt 2 - BBC
・Top Gear - killing a Toyota pt 3 - BBC

・最近見た映画
「JUNO/ジュノ」

PAGE TOP

20090415 omakegallery

「山羊は喜び野山を駆け回るか」

リトポロジーという作業がなかなか重要みたいなんですが。
今月中にそこまで出来るようになるでしょうか。

・最近見た映画
「WALL・E/ウォーリー」(UK版Blu-ray)
「パンズ・ラビリンス」

PAGE TOP

20090414 omakegallery

「目が覚めると魚になっていた」

ヒレはSubToolで。

PAGE TOP

20090412 omakegallery

「かたほうの掌、親指のあたり」

親指まわりの皺を描いている途中で飽きた。
他の指は空豆みたいな形のまま放置してあります。

PAGE TOP

20090410 omakegallery

「びっくり顔あるいはあきれ顔」

あぁ、表面を滑らかにするにはSmoothBrushを使うのか…。
なるほど。

ZSphereで大まかな形を作ってPolyMesh3Dに変換。
使用したブラシはStandardBrush、ClayBrush、MoveBrush、SmoothBrush。

そろそろ頭部以外の部分も。

PAGE TOP

20090409 omakegallery

「赤茶色の頭蓋骨は乾燥して微笑む」

細部がわからん。
でも一応完成。
解剖学系の資料が欲しいです。

球体から作成。
使用したブラシはStandardBrushとClayBrushとMoveBrush。

PAGE TOP

20090408 omakegallery

「浮遊する半生頭蓋骨」

これでもまだ良くなったほうで。
つい先ほどまでは「痩せすぎた人」でした。
もう少し骨っぽく見えるよう頑張ります。

PAGE TOP

20090407 omakegallery

「またまたZBrushをいじってみた」

ZSphereで大まかな形を作り、
Adaptive 3D SkinのMesh Densityレベルを上げながら粘土細工。
頭部だけなら球体から作ったほうが簡単そうですが、
(人体とか)複雑な形状を作るにはZSphereを使うのが良いんでしょうねぇ。

PAGE TOP

20090403 omakegallery

「引き続きZBrushをいじってみた」

表面のボコボコっていうのは
ClayBrushなんかで地道に修正していくしかないんですかねぇ。

髪の毛も作ろうと思ってましたが今回は挫折しました。

先ずは基本操作を覚えるところから。

・最近見た映画
「アイズ」
「おくりびと」

PAGE TOP

20090329 omakegallery

「さっそくZBrushをいじってみた」

来た。
アルミニウムの憎いやつが来た。
…お世話になります。
アプリケーションの起動が早いのは非常に助かります。
静かなのも嬉しいです。熱いけど。

ZBrush。面白すぎます。
まさに粘土細工。

PAGE TOP

20090322 omakegallery

「気にしていないようで気にしている様子」

木炭でやっていたようなことを今の環境でも出来ないものか、
と思い試してみましたの図。

・最近見た映画
「ブラックサイト」
「スターシップ・トゥルーパーズ3」
「デビルズ・バックボーン」

PAGE TOP

20090320 omakegallery

「唐突に抱え上げられた」

何を悩んでいるのか分からなくなり、注文す。

PAGE TOP

20090315 omakegallery

「風はどちらに吹いている」

刺身。

PAGE TOP

20090314 omakegallery

「すくすくと豆が育っていく」

Mac Proの新しいのが出た。
が、評価がいまいち。
そろそろZbrush始めたいんですが…

PAGE TOP

20090307 omakegallery

「考えごとをしつつ仰け反って眠る」

面白かったので貼っておきます。

【YouTube】Kwoon - I lived on the Moon


・最近見た映画
「裏切りの闇で眠れ」
「ハプニング」
「ランボー 最後の戦場」

PAGE TOP

20090228 omakegallery

「老犬の皮膚は厚く硬く、歯が立たないように思えた」

やれやれ。

PAGE TOP

20090221 omakegallery

「鳩になりきりステップをのぼる」

テオヤンセン。

・最近見た映画
「ミスト」
「NEXT」

PAGE TOP

20090215 omakegallery

「振り落とされぬよう気をつけて」

落ちない汚れは模様だと思うべし。

・最近見た映画
「マーサの幸せレシピ」
「プラネット・テラー」

PAGE TOP

20090208 omakegallery

「重たくて軽やかな鼻長ねずみのダンス」

本当のことなんて
すべてが終わる1分前ぐらいまで分からないのでは。

・・・

久々に魚を丸のまま購入。(イナダ)
このぐらいの大きさが一番さばきやすいと思います。

良いところは御刺身で。
あとはニンニクとオリーブ油+しょうゆをきかせた
和風とも洋風ともつかぬサラダのトッピングで。

切れ味するどい出刃包丁と柳刃包丁が欲しいもんです。

PAGE TOP

20090207 omakegallery

「育てては放ちを繰り返す黒猫」

春。

PAGE TOP

20090131 omakegallery

「そして浮かれて空をとぶ」

・最近見た映画
「幸せのレシピ」[Blu-ray]
「クローバーフィールド/HAKAISHA」

PAGE TOP

20090125 omakegallery

「意外な事実を伝えられる」

昨日、神楽坂にて時々自動の公演をば鑑賞してきましたよ。
噂はかねがね、でも実際に見るのは今回が初。
もっと素朴な感じを想像していましたが、
こんなにも力強く面白楽しいものだったとは!

次作「うたのエリア─2」来年3月公演予定だそうで。
楽しみにしております。

PAGE TOP

20090123 omakegallery

「甘いにおいに吸い寄せられる」

3月から一番搾りが麦芽100%になるらしい。

・最近見た映画
「シッコ」

PAGE TOP

20090118 omakegallery

「太鼓の音が両の足を交互に動かす」

真冬にもビール。

・最近見た映画
「呪怨」
「呪怨 パンテミック」

PAGE TOP

20090116 omakegallery

「左の足先でスイッチを押そうと試みる」

テーマは「躍動感」だったのだが。

PAGE TOP

20090111 omakegallery

「歩行中に気が付いた」

そういえば最近美術館に行っていないような・・・

PAGE TOP

20090109 omakegallery

「笛吹くように喫煙す」

円高なので、AMAZON.COMにて
BOSCHとBRUEGELの画集を購入しました。
注文から10日ほどで到着。意外とスムーズ。

PAGE TOP

20090103 omakegallery

「焼きたて細長パンを抱えてポーズ」

あけて3日目。
血中アルコール濃度があがりっぱなしです。
明日は控えめにせねば。

・最近見た映画
「フィクサー」
「ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド」

PAGE TOP

20090101 omakegallery

「あけました」

右図が今年の年賀状です。
ちゃんと届きましたでしょうか?

昨年末(昨日おととい)伊豆半島一周へ・・・
ところが装備が全然なっておらず、
あまりの寒さに凍死寸前、下田でUターンしてきてしまいました。
そこから先が面白いんですけどもねぇ。

さて、何はともあれ本年も一歩一歩進めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます!

(何を進めていくかは、云わないでおこう…)

PAGE TOP

2014-01-01 -

2013-01-01 - 2013-10-31

2012-01-01 - 2012-12-29

2011-01-01 - 2011-12-31

2010-01-01 - 2010-12-31

2009-01-01 - 2009-12-31

2008-01-01 - 2008-12-27

2007-09-01 - 2007-12-24