スペシャル

ガイドバー

 

2003.9.21の第15回K&Kクラブマンズミーティングでの参戦模様です。

エンジン関係

排気量

400cc

キャブ

CR31パイ

点火系

永井セミトラ
純正コイル
プラグB8VES
純正
オデッセイドライセルレーシングバッテリー

ミッション

純正5速

排気系

ノーマル

足回り関係

タイヤ

ADVAN HF-D 165-70/10

サスペンション

前トヨシマスプリング(30mmダウン)
後COKE CLUB提供50mmブロック
(50mmダウン)

ブレーキ

純正新品シュー

エクステリア

シート

コルビュー
SUZUKI FACTRYオリジナルローポジレール

ステアリング

フリマ購入30パイ

その他

アルミフットプレート

前回のしのいサーキットでのレースに続いて今年2回目の開催場所は地元筑波サーキットです。今回のZのスペックは.....変わっていません。前回のしのいでCRキャブのセッティングは決まったので、あえてセッティングはいじらずに...点火時期だけちょっと進めました。といっても先週のちょい乗りテストで高回転が重かったから、感覚でこんぐらいにしてみようって感じでバキュームアドバンサーを動かしただけです。相変わらず怠慢です。(笑)

木曜(18日)までは21日の天気は晴れマークだったのに金曜日になって突然雨マークに。原因は台風15号の接近です。去年の9月の筑波も雨だったし、今回はセッティングもばっちりなはずなんだから雨だとがっかりだなぁ....。と思っていたらまんまと雨。噂ではうちのエースドライバーが今シーズンは雨男とだという....。

はい、いつものピット上からのショットです。雨です。ほんと、ここのところみんなの車がきれいになってます。今回、エントリー数は58台、筑波では初のオープン、ストックの混走となりました。

どきどきの予選アタックです。路面はヘビーウェット。フロントガラスは曇るし、ワイパーは情けないし...でも条件はみんないっしょ。

とは言っても気合いが入りません。タイヤの空気圧は前後、2.0でアタックです。

エンジンは調子がいいけど、どのコーナーもオーバーステア。揚げ句の果てにはダンロップ下でスピンする始末。久しぶりのスピンだったなぁ.....。何年ぶりだろう....。Zでは初めてだよなぁ。

回り始めた瞬間、「あ、やば。なんとかガードレールとか他車との接触は避けたいな...」なんて思いながら、「むやみに抵抗せずにブレーキ踏んで回しちゃえ」と、180度回転して停止。

後続車は....「お、ポストで黄旗が振られてる。ならスピードダウンしてくれるよな...」なんて思いながら、「やば、エンジン停まってら。かかってくれよ...」って、エンジンかからないし。「落ち着けよ...」と自分に言い聞かせながらも車は進行方向と逆を向いてダンロップ下のイン側に停まってるわけで...。こっちに向かってくる車が良く見えるわけで...(笑)。コース上には40台以上走ってるわけで.....。「そうだ、ライト消して、深呼吸して...」で、ラッキーにもエンジンの再始動に成功。

その後も裏ストレートで3速フル加速から4速に入れるところで、なぜかシフトレバーはスっと2速に吸い込まれ、タコメーターの針は瞬間的に1万ぐらいまでいっちゃうし.....「あ〜やっちゃったよ〜。大丈夫かなぁ」なんて思いながらエンジンの様子を伺いながら予選を終了。

結果は総合25位.....とほほな結果です。

決勝の模様はここをクリック!