バックヤード

ガイドバー

 その27

先月のCRキャブで止まっていたZの準備、CRキャブはあきらめて、こんなものを買ってきました。レーシングカーといえば、これっすよね。(笑)
ドライセルバッテリーです。右が今まで使っていたもの。さて、どう付けようか。

結局ノーマルバッテリーの位置に、横積みすることにしました。ドンピシャのサイズです。ついでにマイナス配線を作り直したりして.....。
重量は、5.4キロ、もともとのバッテリーは10キロあったので、その差4キロの軽量化に成功。

同時進行でシートポジションの変更です。今まではスライド機能を残したシートレールを使っていたのですが、今回は直付けすることに。製作担当はS鈴木さん。
まずは、ボディ側に「棚用アングル」を使ってベースを作成。これはシートの後側が落ちないようにするため。

シート側はアルミ板を使って製作。これだけで今までのシートレールと比べて2キロ以上の軽量化に貢献。ポジションも更に低まり、ドアを閉めた状態で肩が窓より下に収まるようになりました。

これで低重心化もできて、一石二鳥です。
いままでのシートレールは2号車で使うことに。

これとは別に、今回はブレーキのホイルシリンダを全交換しました。リアが片方固着していたもんで....。パーツは純正品が出てきました。かなり高いです。(^^;
ただ、ブレーキのタッチは良くなったものの、リアが先にロックしてしまうようなバランス。Pバルブを入れて解決する手もあるようですが、今回は間に合いそうもないのでアジャストで緩めに調整してごまかすことにしました。あとは土曜日にオイル交換して洗車して出撃です。

バック