いよいよ、足回りに着手。問題はこのリアのリーフリジッド。どうやって落とすか。一般的には、下側のリーフを上に持っていく逆組み。あとはブロックによるゲタを噛ませる方法。悩んでいたところ、COKE
CLUBさんのところにブロックキットがあるということで、それを譲ってもらうことに。
|
|
|
これが送っていただいた50mmのブロックとロングUボルト。まずはこれを組んでみました。そうしたら、リーフクランプ(上の画像でリーフを押さえているパーツ)がタイヤと干渉してしまって.....。またまた悩んだところ、COKE
CLUBさんからライフ用のリーフクランプはZと形状が違うと言うとの助言をいただき、それを送ってもらうことに。毎度毎度、お世話かけます>COKEさん。
|
送ってもらったライフ用のリーフクランプはZ用よりショックの取り付け部分が内側になる形状をしています。これならタイヤと干渉することはなさそうです。再度、これで組んでみることに。ところが、今度は、ショックが立つ分、ショックのケース部分がボディと干渉してしまいます。ここは思い切ってケースを切断することに。ロッドが丸出しになりますが、機能上問題ないでしょう。これでリアはクリア。と、思い気やストロークするとタイヤがフェンダーと干渉。これはバンプラバーを適当な長さにすることでクリアできそうです。
なんだかんだと、リアはこれで50mmダウンに決定です。
|
|
|
フロントは、トヨシマから出ていたライフ、Z、ミラ用となっている強化スプリングを購入。本体価格5000円也。
|
次はフロント。ブレーキホースを外して、スタビを外して、ストラットを外します。ストラットが抜ければあとはスプリングを交換して組み直すだけ。最後にブレーキのエア抜きをする必要があります。
|
|
|
そんなこんなで、フロント30mm、リア50mmのローダウンになりました。でもこれってCOKE
CLUBライフの5年ぐらい前の足回りといっしょ?(笑)
まぁいいでしょう。だって車高短でカッコ良くなったから。
|