XTZ750
YAMAHA XTZ750 Super TENERE
Super TENEREって何?
一応、パリ-ダカール・ラリーのレプリカモデルです。
レプリカモデルというよりもベースモデルかな。
S.ペテランセルがパリ-ダカール・ラリーで乗ってるのもXTZです。
分類としてはビッグオフローダーということになるのでしょう。
スペック
一応、スペック表なんかも載せてみました。
インプレッション
シート高が高いので身長が170cm程度ないときついかもしれません。
(ちなみにわたしは175cm、70kgの標準的日本人体型)
気に入っているところ
・逆輸入車のため、他にはあまり見ない
・ビッグバイクとしてはまずまずの燃費(17〜19km/l)
・ツアラーとしては最高(ポジションが楽)
気に入らないところ
・足つき性が悪い(シート高865mmで幅がある)
・重心が高い(乾燥重量195kg)

ちょっとした改造と修理

自作・流用が多いです。でも、他のバイクでも参考になるかもしれません。
なお各パーツの価格は参考価格です。

自作ロングスクリーン スクリーン簡易延長法
Givi製パニアケース 自作パッシングスイッチ
ヘッドライトリレー ステンレスメッシュブレーキライン
ヘッドライト自動減光システム レギュレーター対策部品
ワンオフスリップオンマフラー ホイールベアリング交換
リアフラップ取付 フロントフォークイニシャルアジャスター
フロントブレーキマスターシリンダー ハンドルマウントスタビライザー
ブッシュガード クラッチ交換
ウィンカーリレー ハンドルポジション変更
エンジンヘッドOH メインシャフトオイル漏れ
ブッシュガード2

Mail to Mr.Boo:mr_boo@msj.biglobe.ne.jp