スーパーテネレももう8年目を迎え、そろそろブレーキホースもへたってきているので、どうせ交換するならステンレスメッシュの物にしてしまおう。と思ったが、スーパーテネレ用なんてカタログに載ってない。そこで、リンクしていただいているアジア部品さんにお願いして作ってもらいました。
メーカー | アールズ |
タイプ | EC フルカバード |
全長 | 1200mm(1150mmでもよかったかも) |
フィッティング | ステンレス |
参考価格 | \15,750- |
取付方法
1. | ノーマルブレーキホースと三つ又に分かれるジョイントをはずす。 |
2. | ほぼノーマルと同じ取り回しで取り付ける。※1 |
3. | 次にブレーキフリュードを入れてエア抜きします。 |
4. | マスターシリンダーにエアがかんでしまっている場合は、勝手にエアが上がってくるのを待つため、しばらく休憩する。 |
5. | 休憩後またエア抜き作業を開始する。するとレバーを握る度にマスター側に空気がブクブクと出てきます。 |
6. | しばらくレバーをにぎにぎしながらブリーダーを締めたり緩めたり...※2 |
※1:唯一違うのは、フロントフォークのアンダーブラケットのところのスピードメーターケーブルを止めているステー(リング?)に通したことぐらいです。
※2:レバーを握ってブリーダーを緩め、ブリーダーを締めてからレバーを放す。
インプレッション
なんかノーマルとあまり変わらないぞ。でも、握り込むと違いがあるような...実際に走ってみたら、ちょっとだけ硬くなりました。マスターシリンダーもOHもしくは交換しないとダメかもしれないです。まぁ、オフローダーだし、ガツンと効くようだとダートで怖いですけど...
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