*その後 Part1*


6月22日(月) 【実習日誌提出】

さて、実習が終わったからといってのんびりしてる暇はありません。
恐怖の実習日誌を書かなければならないんです。
日誌の最後のページには、見開きで感想と反省を書くところがあって当然全部うめなきゃいけないし、 それとは別に大学に提出する感想文(800字)もあるし・・・。
とにかく書くところは全部書いて、プリント類も貼って、なんとか小学校に提出することができました。

提出に行くと、お別れ会の時に間に合わなかった子どもたちからのメッセージカードをもらいました。
うれしーーーーー!!! これはMASAの一生の宝物です。

6月23日(火) 【おつかれさま会】

今日は先生方がおつかれさま会を開いてくださいました。
約束の店に行くと誰もいない・・・。
あれ?今日だよな、それとも時間を間違えたかな?いや、その前に店はここであってるのか?と、ひとりおろおろするMASA。
そうこうするうちに15分遅れで先生到着!
あぁ、よかった。

6月30日(火) 【実習日誌受理】

先週提出した実習日誌を受け取るために再び小学校へ。
そしたら先生がソフトクリームをおごってくれたの。わーい!!
そんなわけで、その日は先生たちと少しおしゃべりをして帰ってきました。

7月3日(金) 【実習反省会 in大学】

今日は実習反省会。この反省会には、来年実習に行く3年生も参加します。
ほとんどの学生は、「楽しかった」「充実していた」との感想で、みんなとても良い実習ができたようです。
しかし中には担当の先生とうまくいかず、実習を途中でやめようかと思ったという学生もいました。
そのような話を聞くと、MASAは良い先生方とかわいい子どもたちに囲まれて、本当に良かったなと思いますね。

7月17日(金) 【感想文】

この日は校長先生のご命令により(笑)、教育実習の感想文を提出しに行きました。
教育実習が終わってもMASAはちょくちょく小学校を訪れてますねぇ。
そんでもって何かしらもらってる・・・。
はい、今日ももらいました。先生方からクッキーを。
事務室に行ったらゼリーももらっちゃいました。ありがとうございます!!
え〜と今日は何しに行ったんだっけ?


[実習生の一日] [実習時間割] [実習1週目] [実習2週目] [実習3週目] [実習4週目] [その後 Part1] [その後 Part2]


[教育実習日記]へ [ホーム]へ