*実習4週目*





6月16日(火) 【プール】

今日はプール開き。
さっそく子どもたちは「地獄のシャワー」に大騒ぎでした。
水泳の大好きなMASAは、もちろん子どもたちと一緒にプールの中へ。
だけど、水泳の授業は常に危険と隣り合わせだからちょっとドキドキです。
特に低学年の子どもたちはおしゃべりに夢中になって先生の指示を聞いてなかったりするからね。
でもMASAは、注意深く全体を見回しつつも(本当か?)、子どもたちと一緒になって楽しんでしまいました。

6月17日(水)

さて、明日はいよいよ精錬授業。
精錬授業とは、今までの実習の成果を発表する授業のことで、小学校の校長先生・教頭先生はもちろん、学校中の先生方が見に来るんですねぇ。
そしてなんと大学の教授も(わざわざ)小学校にやってきます。
何の教科で授業を行うかは担当の先生と話し合って決めますが、基本的には自由(自分のやりたいもの)です。
MASAは一応音楽専修なので、音楽でやらせてもらうことにしました。
そのため、黒板に貼る音符のカードを作ったり、鈴やらカスタネットやらタンバリンやらの数をそろえたりと大忙し。
指導案作成の際にはY先生はじめS先生、T先生、O先生、本当にお世話になりました。

6月18日(木) 【精錬授業】

ついに精錬授業当日。
MASAは口から心臓が飛び出しそうなほど緊張していました。
それでもとにかく笑顔だけは忘れないように気をつけながら、何とか無事終了。
まぁ、緊張してもそんなに顔に出ない方なので、緊張してないように見えたらしいですけど。
終わったあといろいろな先生が「ご苦労様」とか「お疲れさま」とか言ってくれたんです。
こんな一言がとてつもなくうれしいMASAなのでした。

6月19日(金) 【一日担任】

今日はなんと担任の先生が出張です。
ということはMASAが一日担任代行をやらなければいけません。
しかも天気は雨。
晴れてたら水泳だったから、またプールに入れると思ってたのに・・・。
気を取り直して。
今日のメインは図工。ひもとストローで動くおもちゃを作りました。
MASAはこのために昨日、家で一生懸命見本を作ったんだな。
こどもたちに作品をほめられて大満足のMASA。(おいおい・・・。)
一日とても大変だったけど、やっぱり子どもたちと一緒にいると楽しいや。

6月20日(土) 【お別れ会】

実習も最終日となり、今日でかわいい子どもたちともお別れです。
お別れ会では、自分たちで考えたクイズや劇など、楽しい出し物が盛りだくさん。
そのお返しにMASAは自慢(?)のフルートを吹いてあげました。
初めて見るフルートに子どもたちは興味津々の様子。
さわっていいよと言ったらパニック寸前。いやぁ、こわれなくて良かった良かった。
最後に、MASAが徹夜(うそ)で作った手作りメダルを、一人ひとりの首にかけてあげながらお別れしました。

あとがき

この日記にはあんまり授業について書いてないけど、MASAはちゃんと授業もしましたよ。
まじめに。
手作り教材もいっぱい作ったし。
どのくらい授業をやったかは教育実習時間割を見てね。


[実習生の一日] [実習時間割] [実習1週目] [実習2週目] [実習3週目] [実習4週目] [その後 Part1] [その後 Part2]


[教育実習日記]へ [ホーム]へ