*実習1週目*



5月25日(月) 【実習初日】

どきどきどきどき・・・。
今日から実習だ。がんばるぞ。
あいさつは、なによりもダイジ。大きな声で「おはようございます!」
とにかく緊張する職員室での自己紹介。うひゃ〜、先生たちがみんな見てるぅ!(←あたりまえ)
職員朝会も終わり、2年1組の教室へ。服装はすでにジャージ(いつ着替えたんだろう?記憶なし)。
教室に入ったとたんくっついてくる子どもたち。か、かわゆ〜い。
子どもたちの前で2回目の自己紹介。うひゃ〜、子どもたちがみんな見てるぅ!(←しつこい)
実習最初の休み時間。早速外に出ていっしょに遊ぶ。さあ、楽しい実習の始まりだ。

5月26日(火) 【クラブ活動】

今日は、バスケ部の朝練の様子を見させてもらった。
6年生がてきぱき動いてるのを見て、2年生と比べるとさすがにお姉さんだなと感心するMASA。
休み時間はもちろん子どもたちといっしょに外で遊ぼう、と思ったが今日は雨。
教室の中で折り紙やお絵かきをして遊ぶ(男の子も結構うまいんだな、これが)。
6時間目のクラブ活動では主に茶道クラブを見学。
いつの間に和室ができたんだ〜!?

5月27日(水) 【避難訓練】

今日は生徒の側ではなく、初めて先生という立場で避難訓練に参加した。
避難するとき下駄箱で靴を履き替えようとする児童が数人。おいおい・・・・・・。
う〜ん、先生は大変ですな。(←それだけかい!)
避難訓練のあと、実習3日目にしてやっと全校児童の前で紹介されました。
(そんなわけで初めの2日間は、ほかの学年の子たちからかなり不思議そうな目で見られてたんです。)
防災ずきんで遊んでる子が多い中、自己紹介。みんな聞いてるかぁい?
放課後は生徒指導主任のI先生の講話。お忙しいところありがとうございました。

5月28日(木) 【初授業】

実習4日目で初めての授業!!
教科は国語。といっても、漢字の学習だった。
準備はしっかりしていたつもりだったのに、すっごくたいへんだったぞ。
ここで早速画数を間違えて教える。しかし、子どもからの指摘により事なきを得る。
(もちろんその場でちゃんと直したよ。)
体育では、50メートルのタイムを測ったんだけどこれがまたおもしろい。
「よーい」といっただけで走り出しちゃう子がけっこういるんだ。おいおい、まだ用意だよぉ・・・・・・。

5月29日(金) 【町探検】

今日は、生活科の町探検。MASAが小学校のころは生活科なんてなかったのにねぇ。
ちびっ子探検隊が、それぞれ自分で決めた目的地へグループごとに向かいます。
リーダーを中心にいろいろ質問したりしてて、結構やるじゃんと思っていたとき、事件発生。
なんと、うちのクラスの子たちが交番でけんかをはじめた(口げんかだよ)。
わんわん泣く子どもたちに、お巡りさんもオロオロ。
学校に戻って、お礼の手紙を書きました。
「ぼくは、りーだーとして、なさけなくおもいました。」 by:交番に行ったグループのリーダーさん

5月30日(土) 【国際交流集会 by:5学年

留学生の方を招いての「国際交流集会」。
まず留学生2人の自己紹介のあと、卓球対決、絵の紹介、質問コーナー、中国語講座など内容は盛りだくさん。
名刺交換もおこなわれ、子どもたち一人ひとりが手作りの名刺を交換しあってました。
この方法だと、留学生の方々と直接ふれあえていいよね。
MASAが小学生のころはこんな集会なかったからうらやましいよぅ。
そのあと、ゲームをしたり、プレゼント交換をしたりして、あっという間にお別れの時間です。
最後の歌のプレゼントでは、5年生のすばらしい歌声に感動するMASAなのでした。


[実習生の一日] [実習時間割] [実習1週目] [実習2週目] [実習3週目] [実習4週目] [その後 Part1] [その後 Part2]


[教育実習日記]へ [ホーム]へ