*1999年のひとりごと*



10/20  <久しぶり>

このHP最近更新してなかったですねぇ。
そろそろしなきゃな、と思いつつも毎日忙しくて・・・・・・。(先生はいろいろと大変なのよぅ。)
ということで、とてつもなく忙しい今日この頃、約1ヶ月ぶりの更新です。

10/17  <宝酒造祭り>

今日は寒かったですねぇ。
一昨日には38.5℃の高熱を出して寝込んでいたにもかかわらず、
今日はちゃっかり宝酒造祭りに出演してしまいました。
やっぱり一番楽しかったのは「ドラえもん」でしょう。で、その次「ど演歌」。

10/11  <合宿>

2泊3日で松吹の合宿が行われました。
合宿場所は岩井海岸。
練習してご飯食べて遊んで寝て、また練習して遊んでご飯食べて・・・・・・。
夜は念願の花火ができて、有意義な合宿でしたぁ!!(あれ?)

10/6  <通知>

東京都教育庁人事部選考課から、正式に通知が届きました。
見てみるとなんと採用内定通知書も入っているじゃありませんか!!
(東京都の場合、内定・内定外・補欠のランク別になってるの)
あぁ、良かった。
これで一安心だぁ。

10/5  <なんと・・・>

今日は合格発表の日。
MASAは残念ながら仕事のため発表を見に行くことは出来ませんでしたが、
友達から留守電が入ってました。
「合格おめでとうございます。」
そうなんです。受かっちゃいました。
・・・・・・まぐれか?


9/6  <実技試験>

ついに教員採用試験がすべて終了!!
きのうは実技で、水泳(25メートル)とピアノ(伴奏をつけて歌う)の試験を受けてきました。
MASAは、午前中の第一グループ第一班。
ということで一番最初に水泳の試験だったんですねぇ。
泳ぎ終わったあとは、びしょびしょの髪の毛のままピアノの会場へ。
とにかくあわただしい試験でした・・・・・・。

9/3  <1000>

ついにMASA'S PAGEが1000カウントを達成しました。
みごと1000番をゲットした方はこの方です。

いやぁ、長かったですねぇ。
それにしてもうれしいもんです。
みなさん、ありがとうございますっ!!!
これからも(たぶんおそらく)どんどん更新していきますので、
見に来てくださいねー。


8/23  <終了!>

昨日やっと二次試験の面接と討論が終わりました。
朝一番で討論をやってその後個人面接だったんですが、その間1時間も待たされました。
まぁ、元気とやる気と明るさと若さはアピールできたんで・・・。
でもまだ実技試験が残っている。(詳しくは[教員採用試験速報]参照)

あと、吹奏楽団のファミリーコンサートも無事、終了しました。
曲目はそのうち[きまぐれ音楽館]にでも載せます。

8/7  <ついに・・・>

8月2日からMASAは旅行に行ってきました。
行き先は、乗鞍・上高地・飛騨・高山。
標高3026メートルの乗鞍岳に登った時はすっごく寒かったけど、景色は最高!!
都会の暑さを忘れ、ゆっくりのんびりと過ごしてきました。

そんな旅行を満喫して家に帰ると届いてました、おそろしい試験の結果が。
なんと去年より封筒が厚いじゃありませんかっ!
あわてて封を開け、中を見ると「合格」の二文字が・・・。
驚くことに一次試験に合格してしまったんですねぇ。
ううううう、これからが大変です。


7/30  <花火大会>

今日はN市の花火大会!!!
総勢8名の花火ツアーです。
次々と打ち上げられる(ちょっとうそかも・・・)きれいな花火に大感動でした。
ずーっと夜空を見上げていたので、首は痛かったですけどね。

7/27  <シーパラ>

今日は横浜・八景島シーパラダイスに行って来ました。
MASAが一番気に入ったのは、白イルカのショーです。
とにかく白イルカがめちゃめちゃかわいい!!
帰りにはアクアラインを通って海ほたるへ。
やっぱり海はいいですねぇ。
夕方の海をボーーーーーーーーーーーっと眺めてきました。

7/11  <教員採用試験>

教員採用試験の一次試験がついに終わりました。
正しくは、公立学校教員採用候補者選考。
教職教養の方はまあまあ出来たとは思うんですけど、専門の小学校全科の方が・・・。
ついでに論文も的がはずれてホント、どうしようかと思いましたね。
でも論文は去年あせって書いて失敗した(途中で自分が何を書いてるかわかんなくなった)ので、
今年はまず気持ちを落ち着けることから始めました。
論文のテーマは2つあって、自分で好きな方を選べるんですが、これまたどちらも書きにくい・・・。
ということで、どちらのテーマについて書くか、悩みましたねぇ。(10分ぐらい悩んでたかも)
なにはともあれ一次試験が終わって一安心です。

7/2  <・・・>

うあーっ!もう7月になってしまいました。
月日がたつのは早いもんですねぇ。
最近あんまり更新してないけど、
中途半端な[教育実習日記]も近々完成させる予定です。


6/18  <梅雨>

やっと梅雨らしい天気になってきましたね。
ということで、トップページのボタンを梅雨らしくにしてみました。
昨日は傘を持たずに出かけてしまったので、帰り道は猛ダッシュ(ぜいぜい・・・)。
ここ数日間続いていた暑さも和らいで、今日は過ごしやすい1日になりそうです。

6/16  <試験>

6月になって初めてのひとりごとです。
最近忙しくて・・・っていうのは嘘(半分ほんと)で、ただ無精してただけです。
でも、やっと更新しましたよ。>Kさん!

話は変わって・・・・・・
この間C県の学校事務の募集をしていました。
一瞬受けようかなと思い、資料(受験案内)まで取り寄せたんです。
が、採用予定数はたったの3名
去年の結果を見たところ、倍率は約100倍。
はい、却下。


5/25  <教育実習>

祝!!教育実習一周年
そうなんです。
早いものでMASAの小学校実習からもう一年が経ってしまいました。(詳しくは[教育実習日記]参照)
去年の今頃は毎日がドキドキハラハラの連続でしたね。
実習前は図書館に通ったりしてたくさん資料を集めたことを思い出します。
あとピアノの練習もしました。
一応音楽専修だから弾けないとまずいっ!と思って・・・。
今、後輩達がそれぞれの小学校でがんばっていることでしょう。
辛いこともあるかもしれないけど最後まで頑張ってほしいですね。

5/20  <願書>

都庁に行き、教員採用試験の願書を提出してきました。
今日はその受付最終日だったんですが、結構並びましたね。
その場で願書書いてる人もいたし。
で、順番に不備がないか確認してもらって、「受け付けましたよ」って証拠の紙もらって終わりです。
他の道府県だと、願書提出の際に成績証明書が必要だったり切手が必要だったりするんですが、
東京都の場合は用紙一枚のみ。
無事、提出する事ができ、一安心です。

5/11  <カット>

今日は半年ぶりぐらいにを切りました。
パーマに飽きちゃったのでついでにストレートに。
そこで初めて機械のシャンプーってので洗ってもらったんですけど、
とにかくくすぐったいんです。
やっぱり手で洗ってもらう方がいいですね・・・。

5/1  <試験>

なんと4月は一度しか[ひとりごと]書かなかったんですね。
最近たいして変わったことないし・・・。
そういえば、2000年度「教員採用候補者選考(教員採用試験)」実施要綱の配布が始まりました。
東京都の場合、1999年度の受験者は7908名。そのうち名簿登載者はたったの490名。
採用見込み数は去年より若干増えてはいるものの、民間企業に続く不況の影響で応募者数の増加が見込まれ、 2000年度試験はさらに“狭き門”となるようです。
また、そのほかの道府県を見ても採用予定者数は横ばいか、減少傾向にあり、あいかわらず厳しい状況。
う〜ん・・・。どうなることやら。

4/2  <旅行>

早いものでもう4月になってしまいましたね。
さて、3月のおわりにMASAは北海道へ行ってきました。
富良野はとっても広くて寒くて毎日雪が降ってたけど、とても良い町でしたよ。
至る所で「北の国から byさだまさし」が流れてました。
スキー場は雪が悪かったのが残念でしたね。ほとんどアイスバーン状態で。
その後1日に4本しかないバスで白金温泉へ移動。次の日には旭川へ。
そこでMASAが気に入ったのが旭川市内にある「雪の美術館」。
雪の結晶の写真や映像、実物の氷で作られた回廊、天井に「北の空」と題した油絵が描かれた音楽堂など、
とにかくきれい。
幻想的な雪の世界が展開されていて、時間がたつのも忘れちゃうほど。
4月から11月は9:00〜17:30まで。無休です。
あれ?なんか宣伝みたくなっちゃったな。


3/25  <定期演奏会>

きのうは中学・高校の定期演奏会に行って来ました。
プログラムが少し見にくかったのと、司会の子(OG)が緊張しすぎてたのを除けば、良い演奏会でしたね。
教育実習に行ったクラスの生徒とも会うことができ、なつかしいひとときを過ごせました。

〜プログラム〜(作曲・編曲者名は略)
第一部 行進曲「国民の象徴」第二部もののけ姫メドレー
ウェールズの歌(ステージドリル)シェイク
チェスフォード・ポートレイト恋のカーニバル
シンプル・シンフォニーピンクレディーメドレー
世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」より夕ぐれの祈り(合唱)
すべてをあなたに
めざせポケモンマスター
学園天国
魔女の宅急便
ガッツだぜ
旧友
双頭の鷲の旗の下に
青い鳥(合唱)
宝島
サライ
アンコール翼をください
『天空の城ラピュタ』より「君をのせて」

3/22  <お別れ>

3月はお別れの季節ですね。しみじみ・・・。
お友達のMちゃんが4月から北海道へ行ってしまうことになりました。
しかも、礼文島。突然のお話にみんなびっくりです。
Mちゃんには本当にお世話になったからなぁ。
特に試験前はよく一緒に勉強したね。ありがとう。
きっと北海道へ行っても、元気いっぱいのすてきな先生になることでしょう。
がんばってね。そして、いってらっしゃい

3/18  <最近・・・>

最近全然更新してなかったなぁ。
自分のパソコン上では更新するんだけど・・・。
だから[ひとりごと]がどんどんたまっていっちゃうんだ。反省。
今回は表示の仕方を少し変えてみました。
あと、トップページのボタンも見やすくなったと思うんだけど。どうだろう?

3/15  <卒業>

去る3月12日、MASAは無事に大学を卒業できました。
教員免許状もちゃんともらえたし、4年間頑張った甲斐がありましたね。(詳しくは[MASAの大学生活]参照)
卒業式では涙一つこぼさず、学園長の長い長いお話を熱心に聞き、歌い納めの学園歌を高らかに歌い、
とても感動いたしました。(!?)
でもいまいち卒業したっていう実感がないのはなぜなのか・・・。

3/9  <卒業者名簿>

卒業者名簿に名前があったよ。
ということで、MASAはめでたく卒業です。

3/3  <誕生日>

今日はMASAの誕生日です。
いやぁ、最近時間がたつのがみょーに早くって。
この間二十歳になったばっかりだと思ってたのに、もう二十二
今のうちにやりたいことはやっておこうっと。

3/1  <定期演奏会>

ついに3月になってしまいましたね。
きのう(2/28)はMASAの所属する楽団の定期演奏会がありまして、ちょっと今日はお疲れモードです。
3月は卒業式謝恩会旅行とまた忙しくなりそうですね。
その前にに向かって勉強もしなきゃいけないんだが。(なんかかっこいいこと書いてるぞ。どこが。)
さて、関係ないけどあさってはMASAの22回目の誕生日です。

2/27  <成績発表>

今日は最後の成績発表の日。
うちの大学では掲示板に不合格者の名前が張り出されちゃうんですよ。
でも、先生によって成績を出す日にちが違うじゃないですか。
だから何度かに別れて成績が発表されるんです。
で、今日はその最終日。つまり今日で成績がすべて出そろったわけ。
MASAはちょっとドキドキしながら見に行きました。
よし、名前はない
これでたぶんきっと絶対間違いなく卒業できるー!・・・だろう。(なぜか弱気)

2/23  <レポート>

なんかまたためて更新してるし・・・。
それはさておき。
やっと最後のレポートも提出し終わり、明日から卒業旅行です。
でも卒業者名簿の発表がまだなのだ。
発表は3月9日。遅すぎるよねぇ。
ほかの大学のお友達はもう卒業が決まって安心してるとこだってのに。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

2/15  <口頭試問>

こわーい口頭試問が終わりました。
先生ったらつっこむつっこむ(あたりまえだっての)。
一人約10分で2時半終了の予定だったのに、実際に終わったのはなんと4時
そんなわけでMASAは約2時間もドキドキしてたんですねぇ。はー、心臓に悪い。
で。そのあとは当然先生も交えての飲み会(打ち上げ)。
先生、いっぱい払わせちゃってごめんなさーい!!!&ありがとねー!!!

2/10  <試験>

今日で試験が終了!!!
ということで、久しぶりに大学行ったら1号館の耐震工事が終わってました。
思えばMASAの大学生活は工事だらけだった・・・。
入学してからほとんどずっとどっかしら工事してたんですよ、うちの大学。
だから授業中も、カーンカーンガタタタタドンドンキュイーンって感じ。(どんな感じだ)
さんざんに悩まされたのに、すべて終わったころにはもう卒業だもん。
そんなのひどいー。

1/31  <?>

最近「ひとりごと」を2,3日分ためて更新してるような・・・。
いけませんねえ。やれやれ。
といっても今は試験と口頭試問の準備で忙しいんですっ!(いいわけ)

1/30  <講義>

今日、とうとう最後の講義が終了しました(最近こればっかり・・・)。
長いようでものすごく短かった4年間。
もう卒業だと思うとさみしいですね。
あとは試験と卒論の口頭試問を残すのみ。
それが終わったら卒業旅行だー!!!
あっ、レポートがまだ1つ残ってましたねぇ。・・・とりあえず気づかなかったことにしましょう。

1/29  <シリーズコンサート>

最後のシリーズコンサート行って来ました。
うちの学校では、世界のオーケストラ・バレエ団をはじめ高名な演奏家をお招きし、「シリーズコンサート」として開催してるんですねぇ。
これは教養講座の一つなので、年間15回程度必修のものがあります。
もちろん、自分の聴きたいものはほとんど自由に聴くことができますよ。
それで4年間の締めくくりはといいますと、「卒業生送別オルガンコンサート」。
講堂にパイプオルガンがあるので、入学・卒業の際には必ずパイプオルガンです・・・。
とはいえ、今回は世界でご活躍のオルガニストの方だったのですばらしい演奏でした。
「今回は」ってどーいうことだよなどとつっこまないでください。

1/26  <吹奏楽>

学生生活最後の演奏会が終わりました。
MASAが中学生のころから出演している「吹奏楽の夕べ」です。
ということで、曲目紹介〜!!!

<大学・短大> バレンシアの寡婦  A.L.ハチャトゥリヤン作曲・仲田守編曲
<付属中・高> ポップス・バラエティ
<付属小学校> フォスター・ファンタジー  フォスター作曲
          ゆかいに歩けば  F.M.メラー作曲・保富康平作詞
          フィンランディア  シベリウス作曲
<聖徳シンフォニックバンド>(プロの先生方です。)
          狂詩曲「スペイン」  A.E.シャブリエ作曲・V.F.サフラネク編曲
          音楽物語「笛吹きのパン」  G.クレインジンガー作曲
          スペイン奇想曲 作品34  N.A.リムスキー=コルサコフ作曲・F.ウインターボトム編曲

1/15  <スポーツ>

スキーに行ってきました。
初日と2日目の大雪がうそのように、3日目は驚くほどの快晴
おもいっきり滑ったぞー。(その時の様子は[きまぐれ写真館]で。)
あと、野生のが大量に出没しましたね。
危うく車の中に入られるところでした。あぶない、あぶない。
みなさんも野生の猿には気をつけましょう。

1/1  <新年>

あけましておめでとうございます。
今年もがんばってこまめに更新していくつもりですので、みなさんよろしくお願いします。



2000年の[ひとりごと]を覗いてみる

1998年の[ひとりごと]を覗いてみる


[ひとりごと]Topへ [ホーム]へ