| 【東京都】 | |
|---|---|
| <一般教養・教職教養>90分(60問) | |
| ・相撲に関する用語の説明文の中から誤りを選ぶ問題 | |
| ・いろいろな国の料理やデザート(パンナコッタ・パエリア・クスクスetc.)と、 それらを説明している文を組み合わせる問題 | |
| ・都民の日(10月1日)、都花(ソメイヨシノ)、都鳥(ゆりかもめ)関係 | |
| ・寄せ木細工など、日本の伝統工芸に関する問題 | |
| ・「総合的な学習の時間」に関すること | |
| ・著名な教育者とその仕事 | |
| <専門教養(小学校全科)>60分(35問ぐらい) | |
| ・現行の指導要領の内容と指導法に関する問題(国・社・算・理・生・音・図・家・体) | |
| ・新指導要領については全くナシ | |
| ・算数:図形(面積の比) | |
| ・音楽:サンサーンスの「白鳥」に関する問題 | |
| ・家庭科:玉結び・玉どめの仕方 | |
| ・保健:保健の授業の取り扱いについて | |
| <論文>1200〜1500字・90分(2問のうち1問選択) | |
| ・「先生は子どもだった頃のことを忘れている」と子どもたちから 言われることがあるが、あなたはそれについてどう考えるか | |
| ・教師の姿勢、態度、言葉遣いなどは子どもたちに大きな影響を 与えると言われている。このことについて、あなたの考えを述べよ | |
| <集団討論>80分(6人一組) | |
| ・ゴミの減量化のためには、すべて有料にすべきという意見があります。 | |
| 1.そのことについて、あなたはどう思うか。 | |
| 2.有料化することの問題点と利点。 | |
| 3.今後の取り組みについて。 | |
| 注:その他のテーマもあり | |
| <模擬授業>(30分の個人面接の中で、5分間) | |
| ・自作の指導案より、導入の途中から展開の初めまで。(その場で指定される) | |
| <実技> | |
| ・音楽:共通教材「おぼろ月夜」「冬げしき」「まきばの朝」から自分で選んだ一曲を、 ピアノの伴奏をつけて歌う。 | |
| ・水泳:25メートルをクロール又は平泳ぎ。 | |
| 【茨城県】 | |
| <一般教養・教職教養> | |
| ・指導要領改訂の主となる4つのねらいを書け | |
| ・環境ホルモンの正式名称 | |
| ・道徳の目標 | |
| <専門教養(小学校全科)> | |
| ・家庭科:現行の指導要領と新指導要領との比較 | |
| <論文>600〜800字・60分(?) | |
| ・学級崩壊(に関すること) | |
| <模擬授業> | |
| 【栃木県】 | |
| <一般教養・教職教養> | |
| ・東京とロンドンの時差 | |
| ・7月〇日が水曜日です。では10月〇日は何曜日? | |
| ・2万5000分の1の地図で、1qは何センチ? | |
| ・教育課程についての穴埋め | |
| <専門教養(小学校全科)> | |
| 社会・地理(九州地方) | |
| 音楽・雅楽の楽器を一つ書け | |
| ・「森のくまさん」の楽譜を、リコーダーとトランペットのユニゾンで 演奏できるように編曲(転調)せよ | |
| ・合唱の形態について | |
| ・鉄琴で曲にあった飾りを付ける | |
| <論文> | |
| ・正義感と倫理観を教育の現場でどう教えるか | |
| <集団討論>(10人一組) | |
| ・その1.家庭訪問の時、「うちの子は言葉でいっても聞かないときは、
がつんとはたいてくださって結構です。」と言われました。 それを聞いて、あなたは実際にどうしますか? | |
| ・その2.普段からクラスのみんなに嫌がらせをする子どもがいます。 その子が、あなたのところに「みんなが無視する、誰か物を盗んだ。」 といってきました。あなたなら、どういう行動をとりますか。 | |
| <実技> | |
・音楽:「ふるさと」「とんび」「富士山」から1曲を選び、ピアノの伴奏を付けて歌う。| ・体育:マット運動(前転→開脚前転→前転→後転) | 跳び箱(6段) 水泳(25メートル) |