よっちゃんとゆかいななかまたち yocchan's MyHome
HOME :: こどもたち :: 下手の横好きたち :: お気に入り :: 日記 :: リンク :: ABOUT :: BBS ::  MAIL 



DIARY
2004年11月 up!
2004年10月  
2004年9月  
2004年8月  
2004年7月  
2004年6月  
2004年5月
2004年4月

2004/09/20
デコケーキ今日は、かなたんのお友達を呼んで、誕生日会。
いくたんも小学1年まではお友達を呼んでやってたので、かなたんも今年まで。
前日にスポンジを焼いて、午前中にデコレーション(^-^)
お誘いしてた友達が1人来れなくて、お友達2人とうちの娘たちの4人だったんだけど、4人で18cm1ホールのケーキ完食!
実は、うちの両親がチョコケーキを1ホールとゼリーとモナカアイスを持って来てくれて、「ケーキが2ホールも!!」と嬉しいやら悲しいやら複雑な心境だったけど(笑)、作ったケーキは子どもたちで片付けてくれちゃいました(;´▽`A``
ゆうたん今度デコレーションケーキ作るのはいつかな〜あ、11月にひろくんの誕生日!
どんなケーキ作ろうかな(*^。^*)

日に日にまぁるくなっていく ゆうたん!→
多分、すでに5kgは越えているはず(;´▽`A``
ミルクあげてると、頭のせてる左腕がプルプルするよ(笑)
最近は、よく話してよく笑う!
かまってもらうのが大好き〜♪♪♪
よだれも増えてきた、今日この頃。
   

2004/09/18
今日は小学校の運動会!
今年から、一度で運動会が終わるから嬉しい(笑)。去年は、一度雨で延期になっちゃったから、お弁当3回も作ったんだよな・・・(ーー;)
しかし、まぁ〜今年は色々と抜けまくってました。
唐揚げを作ろうと思って、唐揚げ粉をカゴの中に入れて、その後「あ、いくたんは唐揚げダメなんだ」と、ナゲットをカゴにいれ、唐揚げ粉を棚に返し・・・たつもりだったんだけど・・・運動会当日の朝、冷蔵庫開けたらナゲットがない!!!( ̄□ ̄;)!!
・・・どうやら、「つもり」だけで、買ってくるのを忘れてしまってたみたい・・・ヒィー
んなわけで、揚物はポテトだけ、というお弁当。
唐揚げやナゲットのないお弁当なんて初めてだわよ。ホントに。
来年は頑張ろう。

ゆうたんは、母に家で見てもらって、ひろくんと二人でのんびりと運動会観賞〜♪
かなたんは、地区対抗リレーのメンバー!
残念ながら、うちの地区は負けちゃったけど、かなたん、頑張ったよ〜!
1年生の50m走は2着。一緒に走ったグループの中に、同じ幼稚園出身で、紅白対抗リレーのメンバーの子がいて、その子が1着でした。
てか、ゴールテープを持ってた上級生の子が、1着の子がゴールする前にテープを離しちゃって、かなたんのコースの方にテープがピヨーンと飛んでっちゃって、かなたん、途中で失速しちゃったんだよね・・・うーん、悔やまれます。どうせなら最後まで全力疾走させたかった!
いくたんは、運動苦手(;´▽`A`` でも、一生懸命走ってたので◎!
二人ともダンス上手だったよ〜 かなたんも前に比べてリズム感良くなってた(笑)
いくたんは、身体重いけど、なんとも身軽にダンスダンス〜(ソーラン節を踊る小3生)
赤組、白組と別々になっちゃった二人だけど、赤組優勝、白組応援賞、と上手い具合にどちらのチームも賞をもらったので良かったよ(笑)
いくたん、かなたん、お疲れ様でした!
来年はゆうたんも一緒に運動会観賞だね〜(*^。^*)
   

2004/09/16
今日は、かなたんの7歳の誕生日♪
前日、何か食べたいか聞いたら、「豆腐ハンバーグが食べたい!」(笑)と言うので、昼間スーパーへ買い物に行ったんだけど・・・
午後、お義母さんがプレゼントにかわいいカレー皿とスプーンのセットを持ってきてくれて、すかさず、「今日の夜ご飯、カレーがいい!!」と言い出したかなたん(^_^;)
急遽カレーとなりました(笑)

スポンジ台ケーキは手作り!
久し振りにデコレーションケーキ。この時期はイチゴが出回ってない上に、いくたんはフルーツも白い生クリームもダメ。で、かなたんはチョコが好きなので、チョコレートケーキに。
コーンスターチが入ったスポンジで、材料は、小麦粉・コーンスターチ・玉子・バター・砂糖のみ!BPが入ってないから、ちゃんと膨らむか不安だったけど、ちゃんと膨らみました(^-^)
18cmのデコ型だよ〜

デコレーションケーキ♪真ん中をカットして、シロップを塗り、チョコクリームを挟んで、周りもチョコクリームをペタペタ。
上には、 削りチョコ・小枝チョコ・コーヒーバックス・ブルーベリーをのせて、粉砂糖をふりふり〜
「センス」の「セ」の字も見当たらない出来栄えだけど、子どもたちは大喜び♪
「お店のみたい〜」「美味しい〜」って食べてくれたよ(^-^)
良かった!

9/20には、お友達を呼んで誕生日会をするというので、また焼くぞぅ。
上手く出来るといいんだけどな!
   

2004/09/14
今日は午前中に荷物が届く予定だったから、朝からのんびり〜
ゆうたんもよく寝てる。今日は、夜の授乳がなかったんだよ!!前日の23時頃から朝6時過ぎまで寝てて、朝も私が無理に起こして飲ませたって感じ(^_^;)
飲んだ後もすぐに寝ちゃったし、その後のミルクは飲んでお買い物に行ったんだけど、途中で寝ちゃって。帰ってきてから少し愚図ったけど、また寝た。お昼過ぎのミルクも、飲んで寝ちゃったし・・・今日の夜寝るのかな・・・ちと不安じゃ。

焼き立て〜で、朝時間があったから、アーモンドチーズケーキなるものを焼いてみた。
生クリームもバターも入ってない!
18cm型で焼いたんだけど、薄い〜〜〜〜〜〜っ。
これは、スクエア型で焼いて、カットした方が見栄えいいかも。
でも、うちにはスクエア型なんてないのだー。
なんてったって、ターンテーブルですから(;´▽`A``

クオカだよー久し振りにクオカ♪
今月はかなたんの誕生日があるから、ケーキを焼くじょ〜
かなたんはチョコレート大好きだから、チョコケーキを焼こうかな、と思ってるのだ。作ったことないけど(^-^;
右下にあるのは、三角形のチョコのバースデープレート。
デカい500gのチョコの上に乗ってるのは、金色のバースデープレート。使い回しが出来る上に、とてもお安い(笑)
あとは、スーパーなんかで買うと高くて買えないクリームチーズやバター(今回は無塩マーガリン)、 気になってたキャラメルスプレッドとカラメルタブレット。
これから、かなたんの誕生日、ひろくんの誕生日、クリスマスなんかもあるから、ケーキいっぱい焼けるな〜・・・て、最近は記念日でもないのにケーキ焼いてるけど(笑)
でも、デコレーションしたりするのは、やっぱり特別な日だけだよね(*^。^*)
   

2004/09/13
はっちんpresents今日、思いがけない贈り物が届いたよ〜(^0^)
某サイトのお友達・はっちんから、内祝いの紅茶缶と手作り石鹸、それからスティックタイプの粉ミルク1箱、しゅん坊のお披露目ハガキ!<しゅん坊は7/17生まれで、ゆうたんと同い年の男の子だよ〜。男前!
タイピーエンお昼には、一緒に送ってくれた熊本名物・太平燕をいただきました。
あっさりした、春雨スープ♪
おいしゅうございました(*^。^*) ありがとう、はっちん!


今日のゆうたん、 ウンチをしたから、おむつ開けたら、「ん!」とウンチがモリモリモリ〜(笑)。拭いたら、また「んん!」とモリモリモリ〜〜〜。また拭いてたら、「んんん!」とモリモリモリ〜〜〜。拭いたら、またモリモリモリ〜〜〜〜(大爆笑) 昨日してなかった分まで、一気に出した!って感じ(*^。^*)
スッキリしてよかったね〜ゆうたん
   

2004/09/09
プルーポピーシード&クリチパウンドクリームチーズが残っているので、プルーポピーシードを混ぜたパウンドケーキを焼いた!
熱いうちに型から外そうとして、見事に端が欠けました…
「プチプチ感がたまらなぁ〜い」と、レシピを見るとどれもこれも書いてあるから、一度は食べてみたかった、ポピーシード。
私は好き!これ!(笑) 苦手な人もいるみたいだけど・・・
かなたんも食べたよー。いくたんは、見た目でアウトらしい。
次の日1切れ食べて、「美味しい」って言ってた(笑)
ひろくんも「これは美味い!」って食べてたよ〜(*^。^*)
また今度作るべし!
   

2004/09/08
えみちんpresents同じアウトソーシング会社に登録している、えみちんから贈り物が♪
8/31の私の誕生日プレゼントと出産祝い、いくたんとかなたんにまでかわいい絆創膏をもらっちゃった(^0^)
ゆかちゃん&しずちゃんpresents私には、お便秘対策サプリ(笑) これで便秘解消かな〜♪うふふふふ〜ん♪
ゆうたんには、ピンクの靴をもらったよ(^-^)
前日には、友達からお洋服をもらったんだけど、同じコムサで、色もピンクのロンパス!
kotaちゃんpresentsコーディネイトして着れる日は、いつかな〜♪

先日には、某サイトの友達・kotaちゃんからも、可愛いお洋服が届いたんだよ〜(^0^)
お洋服が似合うような、可愛い女の子に成長しなくちゃね〜(笑)

ほんと、みんなありがとう〜〜〜〜〜(≧▽≦)
   

2004/09/06

一ヶ月検診に行ってきました(^-^)
・体重 4,635g ・身長 54.6cm、健康状態良好です〜
私も、産後検診があったけど、状態が良いとのことで、今日から湯船OK!ワーイ
測定の時に、裸になったゆうたん、看護婦さんに「真っ白ね〜」と言われてた。色白なんですよぉ、ゆうたんはぁ〜(*^。^*)
検診の時に、私が退院する前日の夜に破水して入院してきた双子のママさんもいて、大きな双子ちゃんを連れてました!(旦那さんも一緒に来てたよ)
同じ時期に入院してたママさんに聞いたら、双子ちゃんなのに、それぞれ2,700g、3,000gちょっとあって、しかも自然分娩だったそうな!!!ビックリ!!!!( ̄□ ̄;)
双子ちゃんのママさん、私と同じぐらいの背丈で、全然痩せてるんだよ〜〜〜〜
それにしても、双子ちゃんって大変そう!何から何まで二倍だもんな・・・
でも、嬉しさも楽しさも幸せも二倍だね〜(*^▽^*)

   

2004/09/03

朝のミルクを飲んだ後、暫くお姉ちゃんたちに構ってもらってゴキゲンのゆうたん(^-^) 
お姉ちゃんたちが学校に出かけて、家の中が静かになったら、寝ちゃいました。
夜もいっぱい寝たのに、よく寝ます〜7時半から10時過ぎても、まだ寝てる…そして、最近宵っ張りのゆうたんです(;´▽`A``
寝相悪いわよっ
ゆうたんは寝相が悪い〜寝ながら伸びをして、どんどんと体が斜めにずれていく。
さっき見たら、ベビーベッドの柵から右手が飛び出て、頭は今にも柵にぶつかりそう(^-^;
お姉ちゃんたちの寝相もメチャ悪いけど…
ゆうたん、おぬしもか。

↑この後、どうやら柵に頭をこすったようで、起きました(笑)
ちょうどミルクの時間だったから飲ませたけど、あんまり飲まなかった。→おむつ替えて、ゲップさせて、着替えさせたらフガフガ泣くのでミルク追加 それからベビーカーでお買い物〜♪

   

2004/09/01

今日から子どもたちは学校です。 生活ペースが変わるから、暫くは慣れないかも?
昼間の子守りも二人減るし〜(笑)
・・・と思ったら、意外と大丈夫でした(;´▽`A`` 
逆に、家の中が静かな分、いつもより寝てたかも・・・(爆)

午前中、ゆうたんを抱っこひもに乗せて買い物に行こうと準備をしていたのに、抱っこひもに乗せたら激泣されたっ。・・・結局買い物に行けず、そのままゴキゲン斜め状態で大泣き。
予定よりも早くにミルクをあげたら、ゴキュゴキュ飲んでた…(ーー;)
で、大人しく起きてたと思ったら、「・・・んっ!」といきんで、バフンッ!とウン様いたしました。
ゆうたんを連れての買い物は、また今度リベンジだ〜

   

▲TOP