よっちゃんとゆかいななかまたち yocchan's MyHome
HOME :: こどもたち :: 下手の横好きたち :: お気に入り :: 日記 :: リンク :: ABOUT :: BBS ::  MAIL 



DIARY
2004年11月 up!
2004年10月  
2004年9月  
2004年8月  
2004年7月  
2004年6月  
2004年5月
2004年4月

2004/05/31
昨日も暑かったけど、今日も暑い!!!!(;´▽`A`` 風も強いし・・・
今日は、学校で1年生だけ引き渡し訓練があったから、暑い中歩いて行って来ましたよ、学校まで・・・徒歩30分ほどかけて・・・あぁ、自転車ならすぐなのにぃ。
久し振りに会う人たちに、「お腹大きくなったね〜」と言われたり、私が妊娠してることを知らなかった人が後ろから来て、お腹見てビックリしたり(笑)
後ろから見ると妊婦とは分からなかったらしい。複雑。
帰りは かな と一緒に通学路を通って安全確認しながら下校。あー、暑かったぁ。
餃子50個位 今日の夕食は餃子だよ〜。
タネを作って、いく と かな、私の三人でせっせと餃子作り。
風車型餃子 いく と かな は餃子作るの好きで、一生懸命包んでたよ。
左の写真は、いく と かな の作った餃子の一部。
風車のかたちを作ってた(笑)
いく は結構器用で、折り紙とかも本を見ながら折ったりする。
私が見ても「???」なんてのも、根気良く研究して作ったりしてるし、あやとりも本を見て頑張ったりする。細かいこと好きなのねー。因みに将来の夢は「漫画家」らしい。
私の小学生の頃の夢と一緒じゃないの(爆笑)
   


2004/05/30
今日は久し振りに朝からパン焼いたよ〜。レンジパン(*^_^*)
なんの用意もしてなかったので、家にあったツナとかチョコチップ、チーズを使って。
チョコチップとツナマヨ見た目はどれも一緒だから、「お楽しみパン」になってます。中身は食べてからのお楽しみなのです〜。
チョコチップはチョコがチラリと顔を見せてたからバレバレだったけど・・・あとはチーズ、ツナマヨ、プレーンの3種。
いく は、チーズパンが食べたくて選り好んで手に取ったけど…残念!何も入ってないパンでした!(笑)
ひろくんが取ったのがチーズパン。
いく のプレーンパンと交換。
良かったね〜いくぅ〜
チーズとプレーン16個焼いたけど、すぐになくなっちゃった。
ひろくんもレンジパン好きみたいで、バクバク食べてくれたよ。
かな はチョコチップがお気に入り♪

朝食後、買い物に出かけて、そのまま実家へ遊びに〜♪
お昼ごはんもお腹いっぱい食べちゃって・・・ひろくんに「そんなに食べて大丈夫なの?」ってなぐらい食べました・・・。
案の定、夜は何も食べられなくて。
ダメだよねー、こんなんじゃ。
   


2004/05/28
ラングドシャ第二弾昨日の残った卵白消費のため、またラングドシャ。
これ、焼いて暫くするとサクサクっと美味しいんだけど、そのままほっとくとシットリとした食感になっちゃう。
個人的にはサクサクが好きなんだけどな〜
美味い具合に サクサク感を残して保存できる方法、どなたか知ってませんか〜?

今回は、前回とは違うレシピで作ってみました。んで、ちっちゃめに薄〜くを心がけて。
出来上がりは大差なかったけど、前回のほうがアーモンドプードルが多く入ってたから、香ばしさは前のほうがあったかも・・・。
子どもたちに大人気のクッキーです(*^_^*)
   


2004/05/27
だはは〜検診終わって気が抜けて、一日で1kgくらい体重増えちゃった(^_^;)
今日はお腹の張りもなく、一日のんびりでした。
おからナゲット夕食には、「おからナゲット」を作ってみたよ〜。
レシピどおりに作ったんだけど、下味付けした方が美味しいかも。普通のやつとカレー味の2種類作ったよ(^−^)
写真は1皿だけど、同じだけ入った皿がもう1つあります(笑)
ケチャップやマスタードをつけて食べたけど、おろしポン酢とかも美味しいかもしれないな〜。今度やってみようっと!

で、食後のデザートは「いちごババロア」♪
折角イチゴいっぱい入れたのに、盛り付けで失敗。
イチゴの隠れたいちごババロアイチゴが全部隠れてる(ーー;)
ひろくんも子どもたちも、パクパクパクパク、あっという間に完食してくれましたよ〜。
気持ちいいぐらい食べてくれるから嬉しいな♪

明日は、残った卵白食費レシピだー。
またラングドシャかな?
今度は3つ分あるから、いっぱい焼けるぞー(笑)
   


2004/05/26
今日は8ヶ月検診の2回目でした(^-^)
出勤するひろくんと一緒に家を出て、病院へ〜。
お腹のbabyは順調に成長中〜大きさも標準サイズらしいです。いく も かな も、検診に行くといつも「小振りだけど」っていう前置きがついていたけど(^-^;。
昨日のお腹の張りの話をしたら、今はお腹が張りやすい時期だから、お腹が張ったら動かずに休んでください、と注意されました。出血なんかしたら、即病院行きだわ〜(滝汗)

で、無事検診も終わったので(私自身も、尿検査・体重・血圧ともに異常なしだった)、家に帰ってきてから、久し振りにケーキを焼いてみた!
素晴らしい黒水玉の模様に変身を遂げた熟れ熟れバナナが2本あったから、チョコバナナパウンドを焼いたよん♪
結構便利〜ホントは、ココアを入れるんだけど、ココアがなかったので、妊娠前ダイエット用に飲んでいたスリムファストのチョコ味を代用。これ、牛乳に混ぜると普通にチョコレートシェイクのような味のなるの(^-^; 甘〜いのよ。
左側にあるのは、この前購入したスプレーパム。
パウンド型にスプレーすると、バターと粉が同時に吹き出てくるという優れもの!手でバターを塗る必要もないから、手が汚れずに助かる〜♪

チョコバナナパウンドとソイラテというワケで、今日のおやつは「チョコバナナパウンド」。
バナナが熟れ過ぎだったのか?ちょっと不恰好な焼きあがりだったけど、美味しかったじょー。
生クリームを添えていただきました<(_ _)>
飲み物はソイラテ〜♪
バナナが苦手な かな も、2切れも食べたよん(^0^)
生クリームがあと半分残ってるから、明日はイチゴババロアでも作ろうかな〜。
   


2004/05/25
明日が検診日のため、ここ何日かお菓子作りはお休み・・・そして、お菓子もガマン中。
んー、最近仕事ないし、昼間ヒマだー<だったら掃除しろー

今朝は、お腹が張って何度も目が覚めたよ。
起きてからも痛かったし、歩くのも辛かった(T_T)
でも、午後には大分復活したわー。午前中も、おばあちゃんに追い抜かされるスピード(笑)でお使い&お買い物に出掛け、午後もノンビリとお買い物へ。
動けるなら動かないと・・・無理はしないけどね。お腹が張ったら一旦ストップ。お腹をナデナデして、張りが治まったら再出発。その繰り返し。いやー、私ってば超妊婦。

おからサラダだよ!最近、よっちゃん家でのマイブーム。
それは、「おからサラダ」! 別名:なんちゃってポテトサラダ。
パッと見、ポテトサラダでしょ?(笑)
でも実は、生おから使ってます。
ポテトを茹でて裏ごしする手間もなく、ヘルシーで栄養満点!
今日は、レタスに包んでいただきました(^-^)
トマトも一緒に巻いて食べたら美味かったー!
子どもたちも食べてたよん。
っていうか、検診日の前日にこんなもん食べたら、普通に体重増えるよなー。しまった・・・。でも美味しかった(*^_^*)
   


2004/05/22
朝食後、布団の上でゴロゴロしてたら、おからクッキー全部なくなってた(^_^;)
おやつどころか、朝食のデザートのようになってしまった(笑)
炊飯器でバナナケーキんなワケで、おやつがなくなってしまったので、熟れ始めたバナナを使ってバナナケーキを作ったよん♪
雨も降ってたし、色々と忙しかったので、ホットケーキミックスと炊飯器を使って作ったんだよ。
お砂糖はなし。バナナだけの甘みだけど、十分美味しかった!
粉の分量は、この前のおからケーキの半分だから、厚みはそんなになかった(^^; でも、家族4人でおやつにいただくにはちょうど良い大きさでした。
かな は バナナが苦手なので、2口ぐらい食べてギブアップ。
潰して生地に混ぜて焼けば食べてくれるかな〜。
今度はそういうバナナケーキを作ってみようっと。
   


2004/05/21
朝起きた時は、風も雨も「台風!」って感じだったけど、あっという間に青空に〜♪
子どもたちもいつも通り登校いたしました(*^▽^*)

最近は、会う人みんなに「お腹大きくなってきたね〜」と言われます。
これからどんどん大きくなるんですよー(笑) お腹の子なんて、今の倍の体重になるはずだし…その分わたしの体重も増えるワケですね。ハイ。
私のお腹は、ボールみたいにまぁるいんですよー。

おからクッキーおからがまだ残っていたので、薄力粉を買ってきて「おからクッキー」を作りました♪
しかも、夕方5時っちゅー、なんとも中途半端な時間に。
今回のは、前回作ったものとは別のレシピで、サクサク風味のクッキーです。シナモンも入ってて香ばしいぞよ(^-^)
おから100g、薄力粉200gで、約35個のクッキーが焼けました!これは食べ応えあるな〜(笑)
明日のおやつにいたしまする〜
<すでに何個か つまり食い済み(笑)
   


2004/05/20
昨日、寝る時間が遅かった上に、早くに起きて甘食作ったりしたもんだから、眠い眠い…。
11時〜14時まで、寝てしまいました(^_^;)
途中、宅急便や電話があったけど、またすぐにグー・・・
起きたら14時だったよー。で、お昼ご飯食べて。(動いてないのに)
甘食 山盛り!甘食は16個焼けたんだけど、さすがに全部は食べきれない(笑) 子どもたちは、その前にシリアル食べてたしな〜。
んなワケで、、残ったのは、子どもたちのおやつと相成りました。もちろん、私も食べちゃったけど〜・・・
甘食と牛乳の組み合わせって最高〜♪
あ、薄力粉がなくなっちゃったんだ。買ってこなくちゃぁ。

明日は台風くるのかな。
学校はどうなるのかしら・・・まさか、休校?(ーー;)
   


2004/05/19
おからケーキ リベンジ!今日は午前中早いうちに買い物に出たので、お豆腐屋さんの生おからを2袋ゲットできました!
この前作ったおからケーキが不味かったので、いざリベンジ!
今回は、炊飯器を使ったおからケーキに挑戦♪
生おからで水分があったせいか、もっちりしっとりのケーキが焼けたよ〜(^0^)
おからと薄力粉が1:1の割合で入ってるの(笑)
炊飯器3回もスイッチオンしたけど、無事出来上がって良かった〜。焼き上がりにマーガリンをたっぷり塗りこんだのも良かったかな(^−^)
いく と かな も、今度のおからケーキは「美味しい〜!」って、おかわりまでしてくれたよ!
甘みが少ないから、イチゴジャムをトッピング。かな は、ジャムなくても美味しいって。
お豆腐屋さんのおからだから、大豆のおへそとか皮まで入ってて、栄養&食物繊維満点!って感じでしょ(笑) 添加物も入ってないし、安心して食べさせられるね〜(*^_^*)

不味いよぉ〜 でもガマン・・・妊娠する前から、元々便秘症の私。
3〜4日に一回すればいいもんだと思っていたのに、普通の人は毎日出るんですってね!
2年ぐらい前に、ダイエットしてる時にセンナ茶でお腹の中の宿便を出したことがあったけど、本当に黒いんだよ(ーー;)
こんなものが詰まっていたのかー!と驚愕ですわ。
今は妊娠中でセンナも飲めないし、クセになるので随分長いことお世話になってませんが。
一応病院で処方された便秘薬もあるけど、しょっちゅう飲むのも怖いので、薬局で見つけた妊婦さん用のハーブティーを寝る前に飲んでます。↑
バードック(ごぼう)とダンデライオン(たんぽぽ)が原料の、ノンカフェインのハーブティーでございます。
こ、これが・・・また・・・不味いの(ーー;)
大抵のものならば「不味い」と感じない私ですがー・・・美味しくないよー、コレ!
でも、ガマンして飲んでます。寝しなにグビッとな。
翌日はスッキリというわけじゃないけど、コロリコロリと・・・申し訳なさそうに(略)
   


2004/05/17
昨日ババロアを作ったときに残った卵白ちゃん消費のため、ラングドシャに初挑戦!
クオカで買ってあったアーモンドプードルが、ようやく使えました(笑)
ラングドシャ うまーっ!意外と簡単に出来て、とっても満足〜♪
本当は、絞り袋に生地を入れて、上手にクルクル〜と形を作っていくと、薄くてサクサクのラングドシャが出来るみたい。
面倒くさがりなので(笑)、スプーンですくって落としていったけど、結構いい感じに出来上がってるでしょ?!
ちょっと厚みが出来ちゃって、真ん中がサクサク!って感じじゃなくなっちゃったけど、美味しい!(≧▽≦)
今度はもっと薄ぅーく落として、サクサクのラングドシャ作るぞ♪
卵白2個消費するのに、ラングドシャ60枚ぐらい焼けた(笑)
もっと他に、卵白使用のレシピ見つけたいな〜(^-^)
   


2004/05/16
雨降り。そろそろ梅雨の季節ですなー。
今日は、子どもたちと一緒に餃子を作る約束をしていたので、お昼前に材料の買い出し。
お米もちょうどなくなってから、米も購入〜。
メロン・ラテとあずきオ・レ買い物中、気になった飲み物を発見!
「メロン・ラテ」と「あずきオ・レ」。興味本位で購入(笑)
メロン・ラテは、まぁまぁイケたけど・・・あずきオ・レはどうなんでしょうか(^-^; あずきの煮汁に砂糖入れて飲んでるって感じがしてしまったんだけど・・・これは好みの問題かしらね。
私もひろくんも小豆好きだけど、この飲み物は・・・(~_~;)
微妙に残ってるんだけど、どうしようかしらー。
メロン・ラテは子どもたちも好きだったらしいが(笑)

いく かな 作の餃子夕方は、子どもたちと一緒に餃子つくり〜♪
一生懸命タネを皮に包んで、餃子作りに励んでたわー。
なんとなく形になってるでしょ?(笑)→
やっぱり自分たちで作ったのって愛情があるのかしらねー、いつもより沢山食べてたよ(^-^)
ひろくんもポテト餃子作ったり、餃子つくりであまったタネを使ってピーマンの肉詰めとかも作ったりして(笑)美味しかった!
体重が増えているのも忘れて、バクバク食べてしまったよ。
明日から、体重管理しっかりしないとなー(~_~;)
ババロアよーん♪そそ、管理は明日から!(笑)
昼間、時間があったから、すっっっっっっごい久し振りにババロア作ったのよ!
ひろくんがババロア大好きで、結婚前に一度作ったかな(^-^;
それ以来かもしんない。10年振り?(^_^;)
子どもたちも、初めて食べるババロアに(笑) 恐る恐るスプーンをつけて・・・「美味しい〜〜〜〜〜!」
良かったぁ(≧▽≦)
ひろくんも「これは美味いっ」と喜んで食べてくれたから、作ったかいがあったってもんです!私もババロア大好きなんだよ〜♪
また今度作ろうっと(*^_^*) その前に、残った卵白の使い道考えないとな・・・トホホ。
   
2004/05/15
今日は朝早くから、千葉市動物公園に行ってきましたよ!
この前GWに実家の両親に連れて行ってもらったけど、今度は家族だけで(^-^)
やっぱ道路も空いてて、思っていたよりも早く到着〜開園35分前に(笑)
幼稚園の遠足が4園来ているようで、にぎやかだったなー。
開店休業中〜うちは、開園早々遊園地へGO!
空いているうちに、好きなだけ乗り物に乗るのだー!
・・・って意気込んで行ったんだけど・・・すげーガラガラ。
お客様第一号になった我が家は、まだお仕事せずにきれいに整列しているアニマルコインカーの上に座ってみた(笑)→
一番手前にあったジェットコースターも、お客第一号で、いく と かな 二人のためにジェットコースターはひた走った!
その後も貸切状態は続く(笑)
空いてるのもいいんだけど、チケットが飛ぶようになくなり、空きすぎも考え物…大汗。
アイス、うまーっ!ある程度乗り物に乗った後は、アイス食べて一休み。
この日はとってもいい天気〜♪
次の日から雨の予報が出ていたから、もっと混むかな〜と思っていたんだけど…
←の写真見ても分かるとおり、うちのほかに誰もいない(笑)
もー、いいよ!っていうぐらい乗り物に乗った後は、動物園に移動〜。こっちは待ち時間なんて関係ないから、のんびりと回ってきたよ〜。
荷物になるから、とお弁当は持って行かなかったけど、今度来る時はお弁当持参しようっと(^-^; その方が楽しいよー、絶対!
よっちゃん家の三姉妹と母帰り際、私と子どもたちで一緒に写真撮ってもらったよ〜。
お腹に赤ちゃんがいる時に、子どもと一緒に写真に収まることが出来る期間って、ほんとに限られていることに気が付いた。
右の写真は、うちの三姉妹(うち一人はお腹の中)と私。
ただのデブに見えたりもするが(笑)、一応妊婦なのよ。

帰りは、1時過ぎに動物公園を出発。
3時前には帰宅することが出来ました〜(^-^)
ひろくん、運転ご苦労様でした!
子どもたちも楽しかったみたいで、行ってよかったよー(*^▽^*)
   


2004/05/14
復活したよっちゃんです。
午前中は隣駅の銀行に用事があったので、そのまま実家へ〜。
うちから歩いて1時間ぐらいです。実家。(笑)
お昼食べて、帰りには父に車で送ってもらい、途中スーパーで重いもの買って帰ってきた。
歩いて帰ってくる予定だったから、時間が余ってしまった(笑)
子どもが帰ってくる時間までに、あと1時間ぐらいあったから、レンジクッキーを焼いた♪
レンジクッキー チョコチップバージョン今日は、チョコチップとキャラメルチョコチップをのせて焼いてみたよ〜。1時間あれば、材料混ぜて捏ねて丸めて焼いて…40枚近く焼けるから楽しいよ(^-^)
材料も基本の3つがあれば、いつでも出来るし。
小麦粉200g、バターorマーガリン150g、砂糖50g。
あとはお好みでココア入れたり、コーヒー入れたり、紅茶の葉を入れたり…小麦粉の代わりに全粒粉とか使ったら、もっとヘルシーかも。砂糖の代わりに黒糖とかきび糖でもいいかもね。
子どもたちも帰ってきて、「クッキー焼いたよ」って言ったら喜んで食べてくれたよ〜。お友達の遊ぶっていうから、何枚か袋に入れて持たせちゃった。
動物の形にしてみた・・・形はぶちゃいくで恥ずかしいんだけどね(^-^; 
家に残ってても私が食べちゃう危険もあるし(笑)
最後の5つは、動物さんチックな形にして焼いてみた。
生地が柔らかいから、型抜きできなくて、手でコネコネしたのよー。難しいね。 楽しかったけど(*^_^*)
そういえば、型抜きクッキーって作ったことないな。
今度子どもたちと一緒に作ってみたいな〜♪
   


2004/05/13
う〜ん。
マタニティブルーでしょうか。
波がやってきたようです。
何をしても、見ても、聞いても、考えても、涙、涙、涙、、、、、。
パソコンの前に座って涙。お茶碗洗って涙。洗濯機の中で洗濯物が回っているのを見て涙。ごはん食べて涙。スタイルのいい女性を見て涙。道端のワンコの立派なウン様を見て涙…。
原因は分かってますよ。ハイ。
ひろくんにヒソリとメールを打ったら、即行帰ってきてくれました。
んで、また涙。うれし泣き。
ひろくんと色々お話して、不安も解消されたかな。
今日(5/14)は、もう大丈夫だったよ。
妊娠中〜出産後は精神的に不安定になることが多々ある。
支えてくれる人がいて、本当に良かった。
   


2004/05/12
今日は定期健診の日でした(^-^)
3週間ぶりにお腹の子とご対面〜♪エコーのビデオも撮ってもらって、家でみんなで見たよ。
手をニギニギしているのを見て、ちょっと感動〜(*^_^*)
私の血液検査の結果も問題なく、お腹の子も問題なく成長しております〜。
まぁ、問題といえば、私の体重が激増していることぐらいでしょうか(大汗)

で、上の子が校外学習で筑波山へ行くので、朝早く起きてお弁当作ったり、自分は検診に出かける準備をしたりして、朝からバタバタ〜。
検診のあとにブラブラとお買い物をしてたんだけど、何年か振りに電車に乗って出かけて、おのぼりさん状態。昔あった店がない!店の並びが変わってる!・・・半迷子状態(T◆T)
さすがに2時間半歩き回って疲れたので、子ども服数枚と自分の服を買って帰ってきた。
自分の服は、マタニティじゃなくて、普通のやつでちょっとゆったりしてるやつ。
しかも激安(笑) <3枚買っても900円切りました!(爆笑〜
帰宅後試着してみたけど、一枚はちょっと厳しかった…でも、あとの2枚は着れたぞ!
出産後は伸びちゃってるかもな、この服(笑)

カラフルガエルちゃん←は、いく の校外学習のお土産〜定番のがまのあぶらのカエルちゃん。
昔はリアルな深緑しかなかったけど、今はこんなにカラフルなのね〜。
家族一人一人に一匹ずつ買ってきてくれたよー。
金・銀は、わたしとひろくんに。
ピンクは かな に。青は いく の分。
今、パソコンの前で、金・銀カエルちゃんが仲良く並んでるよ♪

お麩スナックおやつは、健康的に「お麩スナック」でございます。
ダイエット友?のこたちゃんから教えてもらったんだけど、ホントは塩+カレー粉かけていただくのね。でも、カレー粉がなかったから、黄な粉でいただきました〜♪
お麩をバターかマーガリンで焼いてカリカリにして、上からきな粉振りかけるだけで、すごく美味しいおやつが出来ました〜(^0^) しかも、お麩だから健康的!
お麩って脳健食なんですって。
いく は お麩大好き〜どんどん食べて頭良くなれ〜(笑)
   


2004/05/10
今朝は、学校の登校指導で、交差点での旗振り当番でした〜。
雨の中30分立ちっぱなしは、ちょっとしんどかったけど、もう一人の当番の人の子どもはもっと退屈でしんどかったろうな〜(笑)
帰宅後、新聞取りにポストへ行ったら、本日ケーキ屋オープン!のチラシが。
「お買い上げのお客様に焼き菓子プレゼント」の言葉に惹かれ(笑)、昼過ぎ買い物のついでに寄ってみたわ〜。いつもの買い物コースの途中にあったし。
で、で、でも・・・高い・・・(ーー;)
しかも、狭い店内に店員4人も・・・こりゃ何か買わなきゃ出られない状態やん。
・・・小心者のよっちゃんは、とりあえず買いましたよー(^_^;)
これで1,100円也桃の入った「本日のデニッシュ」(笑)2個、パウンドケーキのショコラ2切、カフェオレ2切。
おまけの焼き菓子は、抹茶クッキー3個。
デニッシュは、パイみたいな感じだったので、夕食のデザートにみんなでいただきましたが…別に普通…(爆)
・・・もう行かないな。
高いし、雰囲気微妙だし(笑)。何よりも、デニッシュを袋に入れるときに素手で入れたのがポイント高いわぃ(ーー;)
普通、何か道具使って袋に詰めるでしょ?キィーッ!
   


2004/05/09
レンジパン色々〜今朝は、遅く起きちゃったんだけど、いく がパンを食べたいというので、レンジパン作りました〜。
今日は、冷蔵発酵のものは作らず、いつもの倍量のレンジパン。やっぱ、こっちの方が簡単で柔らかで美味しいな。
今日は、チョコチップパン、マスタード+ソーセージ、ツナパン、チーズパン、普通のパンの5種類。家にあったもので適当に作ったわ。ちなみに、左の画像のものは半分の量。この後、チーズパンと何もトッピングしてない普通のパンも焼きあがり、みんなでいただきました〜♪んで、飲み物はバナナジュース(笑)

あんなに おから 食べて、バナナジュースも飲んでいるのに、まったくお通じがなくて、お腹がとっても重いっス。お腹のbabyよりも確実に重いはず(^−^;
水曜日には検診があるから、その前に便秘薬飲まなくちゃ。
お腹が重くて歩くのもツライんだもの。イカンなー(T_T)
   


2004/05/08
今日は早い時間からお買い物へ〜
とっても久し振りに熱帯魚を買いました(^-^)
ハニーグラミィ、オトシンクルス、白コリドラスの3種類〜どれもプリチーです♪
今度はネオンテトラをドバッと入れて、鮮やかな水槽にしてあげたいな〜<管理はひろくんなんだけどね(^−^;

その後、かな の水筒を買いに行き(学校へお茶を入れて持っていくための水筒です〜)、近くのスーパーでお買い物。
バナナ6本100円の特売を発見!
「久し振りにバナナジュース飲みたいなぁ!」ということで、2房と牛乳3本買い込み(笑)
他にもお昼ごはんや夕飯の食材を色々と…
家に帰って、お昼の時に早速バナナジュースを作って飲んだら、やっぱり美味かった!
いく も かな もバナナ嫌いで、最近バナナ買ってなかったしな。美味いよ〜バナナ♪

夜は、昨日買ってきた残りの おから で、サラダを作ったよん。
「なんちゃってポテトサラダ」。ポテトサラダっぽい出来上がりだけど、ポテトじゃないからカロリーも低いし、とってもヘルシ〜なのさ!美味しかったよ(^0^)

ひろくんは、前日から続く おから攻撃 と バナナジュース攻撃 で、快腸で、連休中に溜め込んだものを一気に立て続けに処分できたようです…う、うらやましい(T_T)
   


2004/05/07
生おから 約1s!今日、勇気を出してお豆腐屋さんの店先に置いてあった1袋20円の生おからをゲット!
いつも気になってたんだけど、なかなか近づけなかったんだよね〜(^−^;
帰宅後量ってみたら、1袋450gぐらい入ってた!!!
2袋も買ってきてしまったよぉ〜。
不味いおからケーキってことで、おからケーキを焼いてみたんだけど、これがまたえらく不味いケーキに仕上がった(ーー;)
全然甘くないしー!どっしりしてるしー!マーマレード入れて焼いたんだけど、マーマレードの味なんてしないしさ。マーマレードトッピングして食べても、やっぱり美味しくない・・・。
もー、子どもも食べないから、冷凍してチマチマと食べることにする・・・。
おから入れると膨らまないね。重いよ、ケーキが・・・
写真見ると、厚揚げに見えなくもないな・・・トホホ。

おから100%のおからハンバーグ夜は、リベンジなるか、「おからハンバーグ」に挑戦!!!
挽肉を使わずに、おから100%でいってみたわよ(≧▽≦)b
さすがに おから100% なんで、モソモソ感があるものの、たっぷりのあんかけといただけば、なんの!
某食品会社から出ている「豆腐ハンバーグのもと」で作る豆腐ハンバーグとさほど変わりませ〜ん。
ひじきも入れて、ヘルシー度アップ♪
しかも一人分50円もかかってない(笑)
お財布にもやさしいな〜(*^。^*)
   


2004/05/06
連休中に、ポストにお届け物が届いておりました(*^_^*)
某ダイエット日記サイトで色々とお話させてもらっている、さっちんさんから、赤ちゃん用のお洋服が届いたんです〜〜〜〜〜キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
ベビードレスに、足カバーまで付いてるカバーオールに、オーガニックのベストの3着!
さっちんさんの弟さんのところに最近お子様が生まれたのですが、購入した→のサイズの服を着る頃は夏真っ盛り!になるらしく、それならば…と私に譲ってくださいました(^-^)
さっちんさん、ありがとう〜〜〜〜〜〜〜(≧▽≦)
是非着させていただきます!(って、私が着るわけじゃないんだけど(^^;)
今頃さっちんさんは、ワンちゃんの競技会(世界大会!)で、スペインの空の下でしょうか。ガンバレ〜(*^。^*)

今日は、夕方に突然義妹がやってきて(隣の県に住んでます)、赤ちゃんの洋服やウエストポーチなどを手提げ袋に詰めて持ってきてくれました(^-^)
月に一度、長男(いく と同い年)の検査のため、こっちの病院に来てるんです。その帰りにわざわざ持ってきてくれました〜♪
赤ちゃん服は全部処分しちゃってるんで、とっても助かる!
色は男の子色だけど、自宅用には十分だもんね(^-^)
今度はA型ベビーカーを持ってきてくれる予定。ホントに助かる〜〜〜〜(~_~;)
   


2004/05/05
しぼんだポンデケージョ朝からポンデケージョを焼いてみた。
が!やっぱりしぼむポンデちゃん。トホホ。
上にチーズをのせたら、そのしぼみ具合ったらすさまじい。
普通に焼いたほうが、よっぽど見栄えがいい(笑)
しかも、かな はポンデあんま好きじゃないみたいで(^-^;
クオカで買ったチーズパンミックス。まだまだ残ってるぢょ。
今度は普通にエダムチーズを混ぜて作ってみようかにゃ。
簡単で美味しいんだけど、食べ過ぎると胸焼けするね。
パッケージに書いてあった半量で作ってちょうど良かった。

かな の友達の誕生日にお呼ばれしてたんだけど、風邪をひいたようでセキをしてて、お友達の家は生まれたての赤ちゃんがいるので、プレゼントだけ渡しに行ってきました。
残念がってたけど仕方ない。
かな も、赤ちゃんに風邪をうつしたら大変なんだ、って分かってくれたみたいで、変なわがままも言わず、おとなしく言うこと聞いてくれました。
いく は、来週行く遠足のおやつを買いに、お友達とお出掛け。もうお友達と一緒に買い物に行っちゃう年になったのね〜。どんどんと子どもだけの世界が出来ていく感じ。
親としては、ちと寂しいな。

サクサク コーヒークッキーひろくんは仕事だったけど、早くに帰ってきたので、みんなでおやつタイム〜♪
レンジで作るサクサククッキーを作ったよん。
すんごい簡単&短時間で、40枚ちょっとのクッキー焼けた。
今日は、ココアがなかったので、コーヒーを混ぜてみました。
結構あっという間に食べきっちゃった(笑)
今度は何味作ろうかな〜。

最近、お菓子の型が欲しくて、オークションで色々と物色中。
見てるだけで楽しいね〜オークションって♪
   


2004/05/04
この日の朝、布団の中でウニウニと動き出したお腹のbabyちゃん。
横にいたひろくんが手を当てて、その胎動を感じる。
ひろくんがトントンと叩くと、お返事するようにポコポコと動くbabyちゃん(^-^)
その会話は暫く続く。 おもしろいように続く(笑)
いく も かな も、お腹にいる時はあんまり動かなくて、動いていても、ひろくんが手を当てるとピタリと止まってた。不思議なほど(^_^;)
でも、今度のbabyちゃんは、とにかくよく動く!!!<今も動いてる
そのせいか、ひろくんはお腹の子と意思疎通?が出来たことにいたく感動(*^_^*)
いく と かな も、胎動を手で感じたときはすごく喜んでた〜♪
私も、胎動を感じると、babyちゃんが元気でいることを感じて嬉しい(*^。^*)
   


2004/05/03

今日は、うちの家族と私の両親、そして兄家族×2の総勢14人で千葉市動物公園へ行ってきました!!
うちと実家は近いので、一緒の車で出発。兄家族は銚子方面と東京なので、現地集合。
道が混んでいたりで、10時待ち合わせだったのが全員集まったのは11時頃でした。
でも無事に会えてよかったよ〜。
入口が3箇所もあるんだもん(^-^; どこの門で待ち合わせーなんて言ってなかったから(笑)

いくとかな&従弟のかつみ千葉市動物公園は、動物園と遊園地が一緒になっているので、 ちっちゃい子もある程度大きな子も楽しめる場所でしたよ。うちの子たちは、動物たちもそこそこに、遊園地の観覧車やジェットコースターに目を輝かせてた〜(笑)
自分の子どもたちがジェットコースターに乗れる歳になったのかー、と改めて子どもの成長に驚いてみたりして(^-^;
かなと従妹のかんなちゃんは同い年。誕生日も1ヶ月しか違わなくて、仲良くつるんでましたね。いくは保護者的役割?
乗り物の待ち時間なんかも仲良く並んで待ってたしな。

私には兄が二人いるんだけど、上の兄のとこも三人目妊娠中〜。しかも予定日が私と近くて、9月中旬。(ちなみに嫁さん私と同い年)
上の兄のところは、今年年少で幼稚園に入った ももちゃん と、1歳になる ほのちゃん の女の子二人。
下の兄のところは、かなと同い年の かんなちゃん と、今年年中で幼稚園に入った かつみ(男の子)の二人。
時間が経ってお互い慣れてくると、結構歳が離れてても仲良くできるもんなのね〜子ども同士って(^-^) ほのちゃんはまだ人見知りの時期らしく、ママやパパにべったりだったけど。
(しかも、私ったら泣かれたし(笑))
ポピーたち
なんとか天気ももって、ポツリポツリと雨が降り始めた頃に出てきたんだけど、帰り道は何故か快晴(笑)
子どもたちは疲れ果てて眠るかと思いきや・・・
帰りの車は、実家に泊まりに来る かんなちゃん も一緒に乗ったせいか、始終キャーキャーワーワーの大騒ぎ。
母と私は真ん中でグーグー寝ちゃってた(^_^;)

そのままうちも実家に行って一泊。疲れて早めに就寝〜。

   


2004/05/02
甘食今朝は、初めて【甘食パン】に挑戦〜。
一度目の焼きでは、焦げちゃって食感はクッキーみたいな感じになっちゃったけど、二度目は甘食っぽく見えるでしょ?(笑)
味も甘食だったよ。
売ってるものよりも固めだけどね(^-^;
今日は小麦粉が100gしかなくて、ほんの少ししか出来なかったけど、今度は多めに焼いておやつに出してもいいかな〜。
作ってみたら、とっても簡単でした(^-^)

明日は、実家&私の兄家族×2の大人数で動物園に行く予定です。
お天気いいといいな〜(*^▽^*)
   


2004/05/01
ピュアマリンウォーター午前中に突然の荷物が到着〜。
思い当たる節もなく、「???」状態で開封。
・・・・・中身を見て、暫し考える。

「ああーっ!あれか!」

先日、ネットの「先着50名様プレゼント」の
当選品でした〜(≧▽≦)
洗顔・保湿が一本で出来る優れものらしいです。
深海洋水を使っているそうですよー。折角だから試してみようっと♪

マドレーヌ今日は、朝からパン焼いて食べ過ぎ。
前日の夜中には、カレーパン・ツナマヨパン・チーズパンの試作品を作って、ひろくんと二人で完食しちゃうし(笑)
で、胸焼けしちゃって、お昼抜き。
でもおやつ時には小腹が空いて…マドレーヌ焼きました…。
しっかり食べちゃったよー。美味しかったよ〜♪
   


▲TOP