よっちゃんとゆかいななかまたち yocchan's MyHome
HOME :: こどもたち :: 下手の横好きたち :: お気に入り :: 日記 :: リンク :: ABOUT :: BBS ::  MAIL 



DIARY
2004年11月 up!
2004年10月  
2004年9月  
2004年8月  
2004年7月  
2004年6月  
2004年5月
2004年4月

2004/06/30
今日になって、左足もむくみ始めてしまった・・・朝は大丈夫なんだけど・・・
しかも、しびれてる(ーー;) むくみが酷くなくても、しびれてる・・・

煮小豆と小豆の煮汁改善策のひとつとして、小豆の煮汁を飲むことにした!
一日3回。
煮た小豆も、砂糖なんか入れずに、小豆粥にしたり、そのまま食べたりするといいらしい。
便秘にも効くというから、ちょっと期待(*^_^*)
しかし、そのまんま小豆の味だよー。
美味しいものじゃないけど、身体のこと考えるとね…
ガマン、ガマン。

夜は、前日のひろくんのリクエストにより、ピザにいたしました〜(むくんでるのに)
初めてピザ生地を作ったよ。子どもたちは嬉しいそうにトッピング〜♪
いくトッピング思ったよりも生地の量が少なくて、20cmサイズが2枚しか出来なくて…会社帰りのひろくんに、パンを買ってきてもらって、足りない分を補いましたよ(^-^;
やっぱり自分たちで作って食べると美味しいね〜♪
かなトッピング今回は、発酵なしのサクサク生地で焼いたんだけど、次はふわふわ生地にも挑戦してみたいな〜。

寝る前には、ひろくんにマッサージしてもらったー。
気持ちよくてウトウトウトウト・・・
お返しは背中マッサージ(笑)
   


2004/06/29
完全にむくんでしまったよー(T_T) ひろくんが足のリンパマッサージとか30分以上やってくれたり、足を高くして寝たり、お風呂入ったときに冷水と温水を交互にかけてみたり、豆腐・納豆なんかのたんぱく質摂ったり、水分の摂りすぎにも気をつけてます。それでも、やっぱり午後になるとむくむ私の足…。
午前中はいいんだけどねー。夜になるとパンパンですわ。恐ろしいほどに。
左足と比べると、全く別人の足。こんなにむくんだの初めてだから、ひろくんも心配みたい。
夕方には、ひろくんのおかあさんがサンダルとスイカを買って持ってきてくれました〜!
その前に、黒すりゴマとチーズ(カルシウム補給食品(笑))と妊婦さんが着れそうな服を数枚持ってきてくれたんだけど、その時に私のむくんだ足を見て、気を使ってくれたの。
スイカは利尿作用があるっていうからね。1/4カットを二つも。結構デカいスイカ!
夜、みんなでいただきました〜(*^▽^*) 美味しかった!

で、最近は、自分で作っても食べられない、という理由から、ケーキの類を作ってません(笑)
豆乳小豆寒天 むくみ対策!昨日は、「豆乳小豆寒天」を作ったよ〜。小豆がむくみにいいと聞いたので。
すんごいアバウトに作ったけど、美味しく出来たよ(^−^)
お砂糖はなし。あずき缶と豆乳の甘みだけです。

昨日は、スナック菓子を出したら、いく に「最近お菓子作ってくれないねー」と言われ…(;´▽`A``あはははは…
なので、今日は「イチゴカルピスゼリー」を作っておきました。
カルピスとイチゴシロップ(カキ氷用)を混ぜて、ゼラチンで固めただけなんだけど、子どもたちは(ひろくんも)「美味しい〜〜〜〜」と満足そうに食べてくれたよ〜(*^_^*) やっぱり手作りおやつの方が、子どもたちは喜ぶね♪
いく は、ランドグシャがお気に入りみたい。卵白が残るようなおやつ作ってから作ってあげるからね(笑) 自分は食べられないけど、子どもたちが喜んでくれるなら、お菓子作ってもいいかな〜♪と思う今日この頃。(でも、出来ることならヘルシーに作って自分も食べたい(笑))

ひろくんは、土曜日から体調すぐれず、今日はお休みいたしました。
午前中は家で仕事、あとはゆっくりと・・・してればいいのに、私の足のマッサージをしてくれた〜!お尻をグーで叩かれると気持ちいいんだわー。骨盤が広がってきてるせいかしらね。
   


2004/06/26
午前10時頃、無事ひろくん出張から帰宅〜
名古屋限定 手羽先味カール子どもたちへのお土産は、 名古屋限定カール「手羽先味」。
名古屋コーチンエキス入りよ(笑) 小袋で4袋入りでございます〜。
あと、私には名古屋名物「抹茶ひつまぶし」弁当。
会社の社長の奥様からお煎餅やクッキーもいただきました(^-^)
ひろくんはシャワー浴びて、田舎パイ・豆乳黒ごまプリン・コーヒーアイス・お煎餅なんかを食べて、お布団に入って、子どもたちにマッサージしてもらって…気が付くと「ウンウン」唸ってる????
( ̄□ ̄;)!! ガーン すごい熱出してるっ!!!!!
・・・・疲れからでしょうか、高熱出してしまいましたよー(T△T)
途中、カキ氷食べるのがやっと。
薬を飲んで、夜になって少し熱が下がってきたけど…トホホホ。

名古屋名物抹茶ひつまぶし弁当ひろくんが熱出してうなされてても、やっぱりお腹は減るもので…
お土産のひつまぶし弁当をレンジで温めていただきました〜♪
なんて美味しそうなお弁当〜(*^▽^*)
うなぎでいいたんぱく質摂れそうよ〜(笑)
でも、一人では食べ切れそうにないから、子どもたちに声をかけたが最後・・・一口食べた子どもたちは口を揃えて「美味しい〜もっと食べた〜い(≧▽≦)」と、箸やスプーンを持ってきた・・・
結局三人でひとつのお弁当を突っついて完食(;´▽`A``
あーん、もっと食べたかったよ〜っ(T△T)
美味しかった・・・・ひろくん、ご馳走様でした<(_ _)>

私は、数日前から、やたら足が太くなったな〜・・・と、気にしてた。
・・・どうやら、むくんでしまったらしい(ーー;) 左と右では、足の大きさから太さからまるで違うのよ。特に右足がぱんぱんに腫れるようにむくんでるのー!象足よ、象足!
脛を指で押したら跡が残った・・・ってことは、浮腫よ、浮腫!!!ガーン。
ついに出てしまった・・・浮腫が・・・
足首が太くなったのが気になりだした頃から、体重もどんどん増加。
おかしいなーとは思ってたけど・・・水分、溜めまくってるみたい。ゲゲーン。
ネットで色々調べて、やれることはやってみるつもり。少しでも改善したい〜〜〜〜っ!
今日は足のマッサージ。そして、寝るときは 【足枕】が必須になりそう。
   


2004/06/25
お給料日だったので、銀行へ行きたかったけど、雨がものすごく降っていたので、実家の父に車を出してもらって出かけました〜。ついでに、市役所に行って、児童手当の追加手続。
小学3年生まで受給できることになって嬉しいよ〜♪
その後、銀行へ行ってもらったんだけど…( ̄□ ̄;)!! カード、ひろくんが持ったまま出張に行っちゃってる!!!ゲゲーン。
・・・結局銀行でお金を下ろせぬまま帰宅・・・父ちゃん、ゴメン。折角車回してもらったのに。

豆乳黒ごまプリンお昼食べた後、昨日の夜に作った「豆乳黒ごまプリン」を食べた。美味しかった!(≧▽≦)
もっと砂糖少なくても良かったかな。調整豆乳で、元々の甘みがあったから。 また今度作ろう〜っと♪

夕方にはクオカから荷物が到着〜
クオカ到着!今回は、ころころクッキー(スノーボール)とかほろほろクッキーとか作りたくて、粉糖やショートニング、ココナツやスライスアーモンド、そして、ついに!
アーモンドスライスとコーヒーパックス 念願のコーヒーパックスを入手!
これ、コーヒー豆の形をしたコーヒー味のチョコ。よくケーキ屋さんのチョコケーキの上に、ちょこんと1つお行儀良くのってるでしょ?アレよ、アレ!
食べるのもったいなくて、いつも最後に食べてました(笑)
そんな憧れの豆チョコが約140粒!!思わず、早速2粒ほどいただきました〜(*^_^*)やっぱり美味い。ムフフ。
カルーアコーヒーリキュールとショートニング そして、カルーアコーヒーリキュールも(^-^)
右のはショートニング。大缶(1.36s入り(笑))買うか悩んだけど、初めて買うものなので、ひとまずちっちゃいのから。
クッキーなんかがサクサクと仕上がると聞いたので、今から使うのが楽しみだよ〜♪

で、夕方子どもたちがそろばんに行っている間に、コーヒーアイスを仕込んでみた。早速使ったよ、コーヒーリキュール♪
これ、牛乳で割ればカルアミルクが出来るの…かな?

コーヒーアイス 作った人の特権を執行。 コーヒーアイスの味見!
美味しかったよ〜〜〜〜〜〜(^0^)
このレシピで作るアイスって、固めてる間に混ぜる必要もないし、アイスが層みたくなってるから、シャクシャクした感じがして、とっても私好み(*^▽^*)
コーヒーパックス5粒トッピングしていただきました〜
夜の10時にこんな食べて…いいのかー<ダメだろー

先日、股関節が痛くなったり、足の付け根が痛くなったりした頃から、足がすんごい太くなりました。むくみのようです〜(T_T)
すっかり象足になっちゃった私の足・・・かろうじてあった足首すらなくなりましたよ。トホホ。
地道に屈伸運動、足を高くして寝る、水分の摂りすぎ注意、たんぱく質不足に注意、をしていきますわ〜

ひろくんは、仕事の予定がずれて、もしかしたら今日も帰って来れないって。
連絡ないから、こっちからメールしたら電話くれた。
出張中一度もメールなし。寂しいなぁ〜 (´・ω・)ショボーン
   


2004/06/24
今日は、夜中からお腹が張って、何度も目が覚めた(ーー;) 痛くて痛くてたまら〜ん。
案の定、朝起きても痛くて…午前中は横になってました。股関節も痛くて、歩くのも立ってるのもしんどかったー。
午後になって落ち着いたから、のろりのろりとお使いへ。
お義母さんのお店が開いていたので、ブラリと寄って、大きくなったお腹を見せに(^-^)
30分ぐらい色々話をして、帰り際に色々ともらってきてしまった〜
おかあさんの大葉!お店の外で育てている大葉を何枚かいただき、家に帰ってから水に漬けたらシャキンと元気になってくれた〜♪
もちろん無農薬(笑) キレイに洗って、瑞々しくなりました〜♪

サラダスパゲティひろくんが出張でいないので、夕食は いく と かな と私の三人だけ。 子どもたちはナポリタンを作って、私はさっぱりとサラダ風にしていただきましたー。
ワカメ、水菜、大根、大葉をどっさりのせて、お義母さんにおすそ分けしてもらった、ノンオイルのしそ梅ドレッシングをかけて。
パスタをもっとしっかり冷やしておけば、もっと美味しかったかも〜!水菜はもうなくなっちゃったけど、また明日お昼にでも食べようかな(^-^) 暑い時は、やっぱり冷たいものが欲しくなる。

夜になって、ぼちぼちと入院準備を進めてみた。
足りないものがある(ーー;) 今度の検診の帰りに買ってこなくちゃ。裾よけ。
そして、なんとなく「豆乳黒ゴマプリン」なんぞを作ってみる。明日のおやつかな〜♪
   


2004/06/23
今日は検診でした(^0^)/ 異常もなく、順調です!!
赤ちゃんの推定体重は2,115g。二週間で約380g成長したよ!
母もそれなりに…いや、それプラスα増量しておりますが・・・(;´▽`A``
小物雑貨帰りに100均にブラリと寄って、細々と買い物(笑)
かわいいマグネットクリップやピン、ペンスタンドを見つけたので購入〜♪こういうかわいいもの大好き(^-^)
学校から帰ってきた いく と かな が、→と同じペンスタンドが欲しい〜だって。子どもたちもこういうの好きなんだよねぇ。
今度の検診の帰りに買ってくる約束をしました。
あと、いく と かな におそろいの服と、赤ちゃんの服を一枚ずつ。それとガーゼハンカチ(笑) 出産準備もぼちぼちと始めないとね…(^_^;) 乳帯、どっかにあったよな〜探そ。
バナナタルトだよ♪
帰宅後、お昼を食べて、一足お先にバナナタルトの味見〜♪
いく が白い生クリームがダメなので、ココア風味のクリームを作って添えてみました(^-^)
クリームなしでも美味しかった!!!
タルト部分もサクサクだったし、アーモンドクリームも美味しかったよ〜♪バナナも完熟物だったんで、甘かった(笑)
今度はブルーベリーとかリンゴのせて焼いてみたいな♪
子どもたちも「美味しい!」て食べてくれたけど、見てたアニメにちと夢中になってて…なんだか寂しい(;_;)
   


2004/06/22
台風一過のいい天気!もう夏だーっ!!!って感じ。
今日は体調もいい感じ(^-^) 昨日の晩便秘薬飲んだけど、さほど出ないっす。トホホ。

バナナタルト♪昨日に引き続き、豹柄バナナ消費〜ってことで、バナナタルトを焼きました♪
←コレは焼き立てほやほや。型に入れたまま粗熱取ってます。
昨日のバナナマフィンは、子どもたちにもひろくんにも、いく の友達にも好評だったようで嬉しかったです(^-^)
さて、今日作ったタルトはどうでしょ〜食べるの楽しみ♪
明日の検診から帰ってきてから食べる予定。
生クリームとか添えたいなぁ(笑)

かっぱえびせん ごはんですよ!これは、いつも行く食品とかも扱ってるドラッグストアで見つけた「かっぱえびせん ごはんですよ! 期間限定」。
D友のReiちゃんが、「都こんぶ」バージョンをゲットしてたのを思い出して、思わず買ってしまったよ(笑)
いろんな企業がコラボして、こういう変わった味のお菓子が出てるのを見るの、楽しいよね〜(*^。^*)

さっちんさんへプレゼントこれは、赤ちゃんのお洋服を沢山送ってくれた さっちんさん へのお礼と思って♪
本物の四葉のクローバーをあしらったフォトスタンドと、貝殻が入ったキャンドル等をボックスに入れたものです(^^)
近いうちに送るつもりなんだけど・・・
ご実家から戻られたかなぁ、さっちんさん…
台風、大丈夫だったかしら。

コントレックス1ケース!先日、ネットで購入したコントレックスが到着!
近所のドラッグストアとかスーパーだと、1本300〜350円するんだよぉ。でも、ネットで、送料・手数料込みで1本217円で購入できました〜(^0^)
妊娠中のカルシウム補給にいいと聞いたので、最後の1ヶ月ちょい、コントレックス飲んで骨太の赤ちゃん産みますわ(笑)

明日は検診だぁ!
帰りに、ミントの鉢植え探してこよう〜(^−^)
   


2004/06/21
台風6号の影響で、関東も雨・風が強くなってきてます〜。
今日は一日おうちの中。しかも午前中は寝てました(^-^;<だって気持ち悪かったんだもん。
午後は、やや復活。
初。バナナマフィン豹柄のバナナが3本あったので、そのうちの1本を使ってバナナマフィン。
うちにはマフィン型がないから、紙コップの上を切って、その中にお弁当用カップシートを敷いて焼いてみた。あと、プリンカップにカップシートを敷いても焼いてみたよ〜。
紙コップの方は、表面に焼き色が付かなかったなぁ。
プリンカップで焼いたほうが美味しそう(^-^;
もっと生地を入れて焼いても良かったね。
いく がお友達のところへ行くというので、2個持たせた。
かな はバナナ嫌いなもんで、私が「バナナマフィン焼いたよ」て言っても、見向きもせずにお小遣い握り締めて、マンションの中にあるコンビニにアイス買いに行きやがったー。
で、お姉ちゃんに持たせた時に初めてマフィンを見て、「食べてみたい〜」。
食べたら「美味しい〜!」だって(笑) 残念!今日はあと残り2個だけしかないです(^_^;)
   


2004/06/20
今日は父の日!
実家の父には雪駄と小銭入れと扇子のセットをプレゼントしました(^-^)
ひろくんは、今日はスカパー開放デーっちゅーことで、午前中から函館・阪神・福島の競馬を堪能〜(笑)買ったか負けたかは聞かないで・・・(^_^;)
小倉アイス子どもたちは昼間から友達と遊びに外へ出て行ってしまったので、私は小倉アイスなんぞを作ってみたりした。
初めて作ったんだけど、結構イケたよん♪
手作りアイスの、ちょっぴりシャリシャリ感のあるアイスって大好きなんだ〜(^0^)ひろくんも子どもたちも美味しいって食べてくれたよー。今度は別の味にも挑戦しようかしらね!
母の日のプレゼント
それから、かなーり遅い母の日のプレゼントも作った(^-^;
ハート型のワイヤーオーナメントで、造花やドライフラワー、リボンなどをグルーガンや針金で付けて仕上げていくもの。
私の母にはピンクのもの、ひろくんの母には黄色いものを。
色々考えたんだけど、手作りが一番いいかな〜と思って。
これなら玄関先とか部屋の隅とか、ちょっとしたところにも飾れそうだし(^-^)
ひろくんのお母さんにはいつ届けようかしら〜

因みに、子どもたちからひろくんへの父の日プレゼントは、一生懸命に描いた絵と、定番の肩たたき券。ひろくん、早速チケットを使って、背中を叩いたもらってたよ(笑)
   


2004/06/18
今日は、大好きなチーズケーキを、初めて作りました〜!
先日購入した、たかこさん本のレシピから「ベイクドチーズケーキ」。
ワンボウルで材料を混ぜていくだけで、簡単に出来上がるんだよ〜♪
焼きたて焼きたてのチーズケーキは、こんな感じ→
むむぅ・・・チーズケーキ特有の照り?がないぞ〜。失敗?
粗熱が取れたら、冷蔵庫でお休み。
気になってチョクチョク覗いてみたりして(笑)
夕食後、子どもたちと一緒に食べようと、冷蔵庫から出したら、
半日置いたチーズケーキ!あら!いい感じの照り具合!
美味しそう〜〜〜〜(*^▽^*)
ひろくんは帰りが遅いので、とりあえず子どもたちと私で先にいただきまぁ〜す♪半分は明日にとっとくのだ(*^。^*)フフフ。
ただ、16センチサイズのレシピだったのに、18センチの型で焼いたから厚みがない!
それでも美味しかったよ〜久し振りのチーズケーキ♪
初めて作ったけど、こんなに簡単に出来るんだね〜感激!
デザート右のゼリーは、昨日ひろくんが帰りに買ってきてくれたフルーツゼリー。普通にスーパーで売ってるやつなんだけど、ミントの葉も飾ってあって、とっても涼しげで、美味しかった!

ここ数日、お腹が大きくなって胃が圧迫されているみたいで、胸焼け・胃もたれすることが多くなってきた。
いっぺんに沢山食べられないから、今の私にはちょうどいいのかもしんない(笑) でも、気持ち悪いのはしんどいなー。
今日なんかは、おへそのあたりがキリキリ痛むし…お腹の中で何やってんでしょーかね、BABYちゃんったら。
   


2004/06/16
納豆スパゲティお便秘が続いているので、昨日の夜便秘薬投入〜。
食べてるのにお通じがないせいか、体重も激増です。
あと1ヶ月半。これ以上増やすのは良くない…要注意。

←は、今日のお昼。
納豆スパゲティですわ(笑) 簡単で結構イケた!
低インシュリンのパスタに、栄養のある納豆、海苔となめたけ、あとはオリーブオイルだけ。さっぱり、ねっとり、頂きました(笑)
上にあるのは、玄米黒酢ドリンク。ハチミツなんて入れません。
冷たくて、酸っぱくて、暑い時にぴったりでしょ〜?

たかこさんレシピ本以前から、某サイトで話題になっている、たかこさんレシピ本を、ついにゲットしてしまった!
ネットで注文して、近所のセブンイレブンで受け取ったの。
本屋で注文するより、楽ちん便利。
ただ、折角このレシピ本を手に入れても、悲しいかな作ることが出来ない(T_T) 何故なら体重激増してるから。トホホ。
たかこさん本の中〜しかし、どれもこれも、簡単で美味しそうなものばかり。
いつ作れるのかは不明。
バターも残り少ないしなー。
またクオカで注文かな。ショートニングも欲しいし(*^_^*)
・・・でも、お金ないなー。まいった!

あ!児童手当改正案、通ったのよね!
やった〜これで小3まで手当てがもらえるぅ(T▽T)

今日は、昔からお世話になってる美容室が、新装開店をお知らせするハガキを作ったよん。
ちょっとかわいらしいデザインにしてみたんだけど、喜んでくれて良かった〜(*^_^*)
わざわざ、うちの両親に出来上がりを見せに行ってくれたほど(笑)
しっかり報酬までいただいちゃって…しかもメロン2玉のオマケ付き!!!
ひろくんがメロン大好きなの覚えててくれたみたいで、わざわざ買ってきてくれたの。
とにかく気に入ってくれて、ホッとした〜
   



2004/06/15
お友達の家に手土産♪今日は千葉県民の日で学校お休み〜。
で、先月お引越ししてしまったお友達の新居へ、遊びに行ってきました(^−^)
前日の夜に焼いたキャラメルモカパウンドとメープルフィナンシェを箱に詰めて手土産♪
キャラメルモカパウンドもメープルフィナンシェも初挑戦。
風邪ひいて鼻の調子がいまいちだったせいか、味がよく分からなかった(ーー;)キャラメルモカパウンドは、前日の夜味見してて、美味しかったんだけど…フィナンシェは午前中に焼いて、余分な数もなかったから、そのまま詰めちゃったんだよね(^_^;)
夜、ひろくん分で取っておいたのを食べてもらったけど、やっぱ味が薄かったみたい。
型からはずすのも一苦労しちゃって、表面が少しボロくなっちゃったんだよね…
でも、子どもたちは喜んで食べてた〜♪パウンドケーキも、ママ友「美味しい」って食べてくれてたから良かったよぅ。・・・フィナンシェ、今度は別レシピで作ってみようかな〜。

さっちんさんからお届け物〜♪午前中には、D友のさっちんさんから、またまた子供服届きました!!(≧▽≦)ワーイ
重宝する80センチサイズのズボン数枚と、新生児用の半そでと帽子とスタイ。レースフリフリでキュートです!
メッセージ付きで、それもまた嬉しかったぁ(*^▽^*)
今度の検診の帰りに、退院時に着せる服を買おうと思っていたので、とっても助かったし、嬉しかった〜♪♪♪
赤ちゃん生まれたら、写真送りますよぉ〜(●^o^●)
そういえば、今朝ゴミ捨てに行ったとき、GW明けに赤ちゃん産んだママさんに、「お腹下がってきたね〜」と言われた…。
( ̄□ ̄;)!! え、マジですか?! …そろそろ遠出は無理かな〜…
っていうか、入院準備もそろそろしましょうよ、よっちゃん。最近股関節が痛い…

遊びに行ったお友達の新居は、18棟同じ感じの家が立ち並ぶ住宅街の一角。
リビングに階段がある間取りで、人が入ってきたら一発で分かる。
子どもが学校から帰ってきて、まっすぐ部屋に行こうと思っても、リビングを通るから、「あれ、いつ帰ってきてたの」なんてことは、ない(笑)
家の中は全体的に白っぽく明るい。「日当たりが悪い〜」と言っていたけど、そんなに気にならなかったなぁ。子ども部屋も明るいし。うちより全然明るいぞ!

私が持っていった手土産を見て、「明日お茶に誘われてるんだけど、やっぱこういうの作って持っていったほうがいいのかな〜」とポツリ。
どうやら、早速ご近所づきあいが始まっている模様(笑)
大人だけで9人集まる大お茶会らしい(^_^;) ペットボトル持参で参加のようだ。
ママ友、かなりドキドキしてる〜まだご近所の方の顔も覚えていない状態みたいなので。
頑張れ〜

うちも、「買うなら一軒家!」と思ってたけど、10年後〜老後を考え、マンションにした(笑)
いずれは夫婦二人きり。
それに、元々掃除も片付けもダメな私。一軒家なんてとんでもない…庭のお手入れなんか無理だし〜階段掃除なんてしなさそ〜(笑)
すでに、今も掃除出来なくて大変な状態になってるしな・・・
でも、キレイに片付いてるお友達の家を見ると、「うちも片付けなくちゃな…」と思う。
用事が済んだら、まず、自分のテリトリー(パソコンまわり)から片付けてみようと思う。
近々、大雨降らなきゃいいけど…
   


2004/06/14
昨日の日曜日は、壊れたように食べまくってしまい、胃もたれはするし…今朝まで気持ち悪かったよ・・・昼頃には復活したけど(笑)
完熟トマトのスパゲティ最近、お昼によく食べているのが、完熟トマトのスパゲティ。
簡単に出来て美味しいし、トマトがたっぷり摂れて身体にもよさげでしょ〜♪
材料は、にんにくスライスと鷹の爪とオリーブオイルと粒状コンソメ、それと完熟トマト2個にパスタ。
今日は、母にもらったサラダほうれん草という、生で食べられるほうれん草を散らしてみました。
ピリッと辛いのが食欲増進させますわ(*^▽^*)
今度は、納豆スパゲティとか挑戦したいなー(笑)
   


2004/06/12
おからクッキーそろそろ使わないといけない生おからがあったので、おからクッキー焼きました。
今回は、チョコチップとくるみ入り♪
美味しかったんだけど、ひろくんの名古屋土産の「千なり」(どら焼きみたいなやつ)もあったから、消費率はいまいちだったかも(笑)次の日まで持ち越しました〜。
   


2004/06/11
昨日の夕方、ひろくんから電話があって、マドレーヌ大好評だったみたい!
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー  頑張って作った甲斐があったよぉ〜嬉しい♪♪♪
また作るのかな〜・・・材料費はひろくんが出してくれるって言ってたからいいんだけど(笑)
楽しいから、いっか!(*^▽^*)

パウンドケーキ今日は、パウンドケーキを2本焼きました。
赤ちゃんの肌着や洋服、マタニティドレスなんかを譲ってくれた、同じマンションのママ友さんへの、ほんの気持ちのお返しに♪と思って。
何か買ってお礼すると、気を使わせちゃうかな〜と思ったから、手作りの品で(^−^)
美味いか不味いかは別問題なのだ。
要は真心なのだ!(いいのか?それで・・・)
作ったのは、マーマレードとアーモンドの2種類。
ラッピング♪マーマレードはさっぱりと爽やかな甘み、アーモンドはしっとり香ばしい甘み。どちらも及第点をつけてもいい出来上がり…かな?!
ラッピングは、地味ぃ〜に家にあるものでなんとかしました。
手作りっぽくていいかしら(^−^;
それぞれ4切れずつ入れました。4人家族のお宅なので。
うちに残ったのは、端っこの切れ端と、あと4切れのみ(笑)
さぁ、誰も胃袋に入るんでしょうか〜謎です。
   


2004/06/09
今日は定期健診でした(^-^)
お腹のbabyは順調に育ってました〜♪ 推定体重も、二週間前より330gぐらい大きくなってたよ! 因みに母は0.7kg増(^_^;) まずい、400gぐらいは身になっちゃってる…。
あと3kg太ったら、妊娠前よりも10kg増えることになるから、気をつけないとな〜・・・

検診後は、ミスドで軽く食べてから、P&Pというお店に行き、包装用の箱や袋を買いに行ったよ。すんごい久し振りに行ったんだけど、ラッピング用品がすごい減ってた。
今はカントリー風のカトラリーや輸入雑貨が多かったかな。でも、見ててすごい楽しかった♪

帰ってきてから、お昼を食べて、マドレーヌ焼き!!!
昨日の夜に生地を仕込んでおいたから、お昼食べてる間に冷蔵庫から出して常温に戻して生地を柔らかく出来たから、すぐに焼けて良かった(*^_^*)
生地を冷蔵庫で12時間以上休ませてて、大丈夫かな?と思ったけど、おへそも出来て、焼き上がる時間のちょっと前からオーブンの前に立ってたから、焼きすぎにもならずにキレイに出来たよ〜。
ホタテタイプのシェル型の一回目は、生地を多く入れすぎちゃったあふれてしまった(^^;
失敗作は、子どもたちのおやつに・・・(笑)
いく も かな も、このマドレーヌ大好きみたいで、よく食べたよ!嬉しいねぇ〜♪
マドレーヌの山ぁ〜全部で50個焼けたぞ!(生地は昨日焼いた分の3倍量)
プレーンタイプと、レモンスライスがあったからレモン風味も作ってみたよん。レモンのさっぱり感と甘みが夏っぽいかな♪
ひとつひとつ袋に入れて、手作りシールを貼って箱に入れたら、なんとなくソレっぽく見えるでしょ?!(笑)
お店のものっぽい?(笑)20×20センチの箱と、25×25センチの箱の2つにマドレーヌを詰め詰め・・・
20センチの箱にはプレーン7個とレモン7個、25センチの箱にはプレーン12個とレモン10個がぴったりと入ったよー。
残りは、ひろくんが1個味見、後は私と子どもたちのおやつになるのだ(笑) <と言っても、あと6個しか残ってないけど(^^;
もう二度とこんなに焼くことはないと思ってるんだけど、好評だったらまた焼いてねー!とひろくんに言われたぁ。
本社の皆様のお口に合えば嬉しいんだけど・・・うーん、複雑ね(笑)
あ、因みに、先日クオカが買った450gの無塩バター。マドレーヌだけでなくなっちゃった(笑)
   


2004/06/08
ひろくんに、本社出張の時の手土産に何か作ってくれ〜と言われたので、初めてキチンとしたマドレーヌを作ってみたー。ホットケーキミックスで作ったことはあったけど、ちゃんと作るのは初めて。ドキドキ。 合格点が出れば、手土産用にたくさん焼く予定(笑)
失敗したら東京駅でなんか買って持って行ってくれ・・・(^_^;)

かわいいシェル型2種とスタンダード型オークションで買ったシェル型、100均で買った(笑)スタンダードなマドレーヌ型を使ったよ。
どんな風に焼きあがるのか、とっても楽しみ!
色んなレシピがあるけど、今回はクックパッドから1つ選んで作ってみた。アーモンドプードルが沢山あるから、是非使ってみたくて、アーモンドプードルが入ってるレシピをチョイス。
材料を混ぜて、生地を2時間ほど冷蔵庫で休ませ、型に入れて焼く。んー、ドキドキドキドキ・・・
シェル型マドレーヌ
レシピ通りに焼いたら、焼き時間が長かったみたいで、端のほうが焦げちゃったよー(>_<。。。
右側の写真は型の底部分にあたるところだから、焦げは見えないけどね(^-^;
感激のおへそ!シェル型のマドレーヌ、すごいかわいいよ!おへそもちゃーんと出て、美味しそう♪
次に焼くときは、1〜2分短い焼き時間でも大丈夫そう。きっとレシピの型よりも小さいのね。
こっちのシェルもかわいいよーホタテタイプのシェル型も、とってもかわいく焼けたよ(*^_^*)
おへそもばっちり。
焼く時間を少し短くしたから、焦げずにすみました〜(笑)
スタンダードの型でも焼いたけど、やっぱりレンジのクセのせいで、オーブンの中心部分にあたるところがよく焼ける…。
スタンダード型マドレーヌ途中、慌てて回転させたけど、しっかりと片寄ったところにおへそが出来ました(^-^;
これも焼き時間少し短めで大丈夫みたい。
てか、もっと生地を入れればよかったのかな?
でも、初めてにしては、まぁ満足でございます(*^_^*)
型がかわいいだけで、仕上がりの満足度って違うのね〜。

マドレーヌは、時間を置いて食べたほうが、味が落ち着いて美味しいんだよね・・・。でも、ガマン出来ずに粗熱が取れたところを2個も食べちゃった!

夜には ひろくん に味見してもらって、判断を仰ぐ・・・

「コレは美味い!」と 、合格点もらったよ〜〜〜〜(≧▽≦)ワーイ♪
かな が遊びに行く時に、マドレーヌ持たせたんだけど、遊びに行ったお宅のママさんが「すごいねー!」って言ってくれたんだって。型ひとつで印象全然違うもんね〜(^-^;
手土産にするのは、シェル型のものになりましたー。やっぱ見た目いいもんね♪
   


2004/06/07
朝から雷が鳴り響き、土砂降りの中、子どもたちは学校へ。ひろくんは会社へ…。
が、10時頃には雨もあがり、陽まで出てきて…今日の空は気分屋さんでしたな。

クオカの荷物〜♪先日注文したクオカの荷物が届きました!
パン作るのに必要な強力粉や、ケーキに使いたいバターやクリームチーズ、アーモンドプードルなんかも♪
バターは450g、クリームチーズとアーモンドプードルは1kgサイズだからデカい! 心置きなく使える量!!
デカ!1kgのクリームチーズと900g分の無塩バターたちチーズケーキが大好きなんだけど、今まで一度も作ったことがなかったから、是非作ってみたいー!と思って、思い切って1kgサイズを購入。アーモンドプードルも気兼ねなく使える量だから、とっても嬉しい♪
それにしても、なんてデカイんだ!1kgのクリームチーズ!
無塩バターも、2つ買ったから1kg近くあるのよね。
週1のペースでお菓子作っても、当分大丈夫そう(*^▽^*)
しかーし!タルト作るにも、チーズケーキを作るにも、底抜タイプの型がない…。
デコ型、タルト型ともに、何センチのものを購入すべきか悩み中・・・
誰かアドバイスちょーだい(>_<。。。

で、今日はママ友二人と私の三人で、久し振りにランチに行ってきたよ〜♪
「馬車道」っていうお店。
店員さんはハカマ姿で、店内も大正ロマン風。客席も多くてノンビリ出来たよ(^-^)
パスタランチを食べたんだけど、かなりのボリュームで、ママ友の一人は途中でギブ。
でもデザートのケーキは、しっかりと完食(笑)
私も結構ペロリと食べきっちゃって自分で驚いた(^_^;)
さすがに夕食は食べる気が出なくて、少しだけしか食べられなかったけどね・・・。
車に乗せてくれたママ友からメールが来て、今度は別のところでもゆっくりお茶しながらお話しようね〜って言ってくれたから、「お腹の中に納まっているうちに、いろんなところに連れてって〜」ってねだっておいた(笑)
身軽に遊びに行くなら、今のうちだけだもーん。
   


2004/06/05
今日は、ひろくんは仕事でいないし、時間もあったから、午前中にケーキを焼いたじょ。
久し振りに「桃のケーキ」。
アーモンドプードルが材料の中に入ってたんだけど、今までアーモンドプードルは高くて買えなくて入れてなかったのね(笑)
でも、クオカで安く手に入ったから、気兼ねなくドバドバ使って作ったよ〜♪
桃のケーキ 本当は、洋ナシで作るレシピなんだけど、缶詰めが見つからなくて、桃を代用。今までも、桃で作ってたけど(笑)
ちょっと焼きすぎてフチが焦げっぽくなったけど、なんとか出来上がったー!
いく は、桃があまり好きでないから、スポンジ部分だけ少し食べて終わり。チェッ。
1ホール焼いて、半分は、昨日子どもたちを迎えてくれたママ友宅にお届けしました〜♪
「お口に合うかどうか分かりませんが…」と一言添えて(^-^;

午後は、幼稚園へ卒園アルバムを取りに行ってきました。
うちが行ってた幼稚園は、卒園式にアルバムを受け取るのではなく、卒園してから3ヶ月後の6月第一週目の土曜日に渡されます(^-^;
集まったところで、小学校の校歌を歌ったり、インタビューしたり、リレーをしたりします。
かな も、久し振りにお友達と会えて嬉しかったみたい(^-^)
私も、みんなに「大きくなったね〜予定日いつだったけ〜性別どっちか分かった?」なんて色々と聞かれて、その度に、「あと2ヶ月だよ〜8月あたま〜女の子だってー」と答える。
男の子3人産んだママが、「やっぱ女の子だったのかー。欲しいと思うとなかなか出来ないんだよねー」。 そのママは、産み分けしたはずだったのに、3人目も男の子だったの。
こればっかりは、なんともならんよね…。難しい。

帰ってきてからアルバムを見たら、かな の顔がパンパンだった(笑)
学校に行くようになって、大きくなったのかなぁ。顔つきが違うよ。成長してるのね。
   


2004/06/04
資料&サンプル今日は母親学級に行ってきました!
私を含め、15人ぐらい集まってたかな。若い人が多かったです(^-^;
院長と助産婦さんのお話を、資料を交えて聞き、入院時に必要なアイテムなんかもチェック。
その後産院の中を見学。
7年前にお世話になったときと、そう変わりもなく・・・(笑)
でも、なんだか新鮮でした〜。
ちょうど授乳時で、新生児がみんなママの部屋に行ってしまっていて、新生児室に一人もいなかったのが寂しかったけど(/_;)
今回は、ジョンソンのベビーオイルなんかの試供品をもらってきたよん。
中にCD−ROMが入ってて、体重管理グラフとかつけられるソフトとか入ってた(笑)

で、母親学級は1時からだったんだけど、終わったのは3時過ぎ!
子どもたちが学校から帰ってくるのが3時〜4時ちょい前の間だから、一応同じマンションのママ友にお願いしてきたんだけど・・・本当に間に合わなくなるなんて(T_T)
急いで帰ってきたら汗だくになっちゃったよー。
ママ友は「買い物でもしてくれば良かったのにー」って言ってくれたけど…やっぱり、ねぇ。
4時半からそろばんもあるし、私も郵便局へ行かなきゃならなかったし。
ママ友のところで一息つかせてもらった後、子供たちをそろばんに送り出して、今度は買い物へ〜。・・・結構しんどい一日だった・・・

案の定、夜は子どもたちと一緒に爆睡。
お腹のbabyもお疲れ様でしたー。ホントに。
   


2004/06/03
火曜日はお腹が張って、一日ゴロゴロ…一応洗い物とか洗濯物はしたけどさ…
こんなにゴロゴロしてたのって、つわり以来かも(^-^;
ひろくんは気を使って早めに帰ってきてくれたから、夕食の支度もしなくて済んだ。
ありがと〜ひろくぅ〜ん(≧▽≦)

レンジクッキー体重の増減が激しい。
こりゃイカン。
なーんて、思っているのに、今日はレンジクッキーを作ってしまった・・・。昨日、同じマンションのママ友に、レシピを聞かれたんだけど、そしたらなんとなく作りたくなりまして・・・。
今回は、SFのチョコ味を入れたチョコ味と、大麦麦芽の粉末試供品(笑)を入れた抹茶風味。
子どもたちも抹茶風味気に入って食べてた(笑)
このレンジクッキー、すごいサクサクに仕上がるから美味しい。
小麦粉200g、マーガリン150g、砂糖50gで、60枚ぐらい焼けるんだよ。
しかも、レンジで2分半加熱すれば出来上がり!という手軽さ。オススメです(*^_^*)

明日は、産婦人科でやっている母親学級に参加する予定。
午後からだから、子どもたちの帰宅時間までに帰ってこれるかは謎。
一応同じマンションのママ友にお願いはしてあるんだけどね。
いく の時に行ったきりの母親学級。あの頃は試供品とか色々もらって帰ってきたなー。
まだもらえるのかな?ウキウキ♪
   

▲TOP