霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 オウガ専用掲示板 過去ログ10 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




zonbinaito そうだった…(^^; 2000-12-17 16:20  灰色の騎士      

「束縛か、自由か」…そういえばそんな分かりやすいテーマがありましたね(笑)
 
ただ、束縛がいやだから自由を選ぶって程度にしか理解されなかったら残念だな
と思って、なんかもう少し掘り下げてみたいな〜と思っちゃったんですよね。
自由を選ぶにしても束縛を選ぶにしても自身の生き方について考えなきゃいけない
んじゃないかと…。
まま、ここで論議を交わしてる皆さんに関してはこんなのは無用の心配っぽいのですが(笑)
ちと、語ってみたい衝動を抑えられませんでした。
 
で、そこなんですよ!
白い扉さんがおっしゃられている「そんな生き方や考え方が出来るほど強ければ・・・」という、一種の憧れ。まずはこれを持つことから始めることが重要なのだと思うのです。
で、次の段階で憧れの考え方に賛同すれば自分は現時点では管理される側の人間でしかないことに気がつくはず。ここで選択を迫られるわけです。

1、どんなに正しいこと、将来的に全体としての利益につながることでも現在の自分 が不利益を被るのならそれは実践されるべきではないとしか考えないか

2、正しいとおもう考え方を見つけたなら、現時の自分は不利益を被るが自らを磨き 変えることで、将来的にその不利益を無くそうと考えるか。

1だと考えれば世の中はそれ以上よくはなりません、甘え合いからずるずると
最悪の方向にしか進んでいかないでしょう。

2だと考えられたとしても、必ずしもそれが実現できるとは限りません。
しかし、そう考える限りよい方向に前進する可能性は残り続けるわけです。
 
自分の弱さを言い訳にするか、弱いことを自覚し強くなろうとするか
黒ランスさんは前者に対して、支配されると言う特権を与えようと言っているのではないかと思うわけです。
 
偉そうなこと言ってますが自分自身、弱いことを言い訳にしたくはないと考えているだけで、目指すべき強さとにはどうすればたどり着けるのか分かっていない状態です。でもそれを模索しながら生きることは重要だ…と思うんですよね。とかいってたいした行動も起こしてない言い訳をしてみたり(笑)

勝手な勘違いからかもしれませんが、このゲームを通じて私の中の世の中をよくしたいという思いはさらに強くなりました。
やっぱタクティはすばらしいゲームですね(^^




  Lルート第4章 手をとりあって 2000-12-14 17:38  黒騎士
      ちょっと質問 2000-12-15 11:51  かぼちゃ
       これは… 2000-12-16 16:17  灰色の騎士
      ということは 2000-12-14 18:56  白い扉
       タクティはテーマがまとまっていない 2000-12-14 20:56  マナコ・アンドウ
        妄想・・・ 2000-12-15 18:03  黒騎士
         限りなく繰り返す叫び声 2000-12-15 21:01  マナコ・アンドウ
          そしてまた叫び声が聞こえる 2000-12-16 14:58  マナコ・アンドウ
           それでは私めも… 2000-12-16 17:38  灰色の騎士
            タクティのテーマ 2000-12-17 12:52  白い扉
             そうだった…(^^; 2000-12-17 16:20  灰色の騎士
              尽きせぬ叫び・・・声にならないテーマ 2000-12-18 14:42  マナコ・アンドウ
               タクティがオウガバトルである限り・・・ 2000-12-18 18:15  monta
                こっちでもこんにちわ 2000-12-19 02:41  灰色の騎士
                 オウガ 2000-12-19 15:24  白い扉
                  レスどうもっす 2000-12-19 20:04  黒騎士
                   連ねられた叫び声、いい加減にしてくれ!! 2000-12-20 16:20  マナコ・アンドウ

 




 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k