霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 オウガ専用掲示板 過去ログ10 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




t_ransurotto そしてまた叫び声が聞こえる 2000-12-16 14:58  マナコ・アンドウ      

あわわわわ・・・、上の私の書き込み、また変なことになってますね〜。
言っていることがほとんど意味不明です。そのまま暴走してしまいそうなところ、
ちょっとした事情もあって(運よく?)未遂に終わりました。ふぅ、危ない、危ない・・・。
現在は精神的に落ち着いているので、そこで改めてまた私の想いを以下に・・・、
・・・というか言いたいことは黒騎士さんと同じなので、ここからはほとんどダメ押し状態・・・。

で、まずはドルガルア、やっぱりどう考えてもあれ(あの方?)はどうでもいいですよ。
なんとなくインパクトはあるのですが、よく考えてみる程にますますどうでもよくなってきます。
メインテーマでもある民族対立にしても、結局、突き詰め切れていないというか、
4章の展開では「カチュアさえいれば万事うまくいく」みたいな感じで終わってしまうし、
そこでいて、そもそもの民族融和の象徴であるドルガルアがあれでは、
全くテーマとして矛盾している、と言わざるを得ないと思います。
タクティはテーマがまとまっていない、ということは上でも言いましたが、
「あれもこれも」で最終的にはどれも中途半端、テーマとして語り切れていないという印象は拭い切れません。


と、ここまで一方的な毒舌になりましたが、ここからはも少し建設的な話をしてみましょう。
思うに生命とは、生と死(創造と破壊)の本能を同時に発動しながら無限にその欲動を満たすべく・・・(略)・・・。

・・・ゴホッ、つまり、ニバスの行いは全人類に対する非道な犯罪行為として裁かれるべきものであり、
ヴァレリアの各民族が団結してこれに立ち向かうという、いわゆるそのための大義がここに生まれるのです。
大義は所詮、大義に過ぎないのですが、少なくともそのおかげで民族が団結できるのですから、
それに設定として魔界との契約を絡ませて、彼を全人類共通の敵としてでっち上げるのです。
だからニバスには、もっと大量かつ大規模に、限りなく無差別な人体消費をやりまくってもらわなければなりません。
加えて、魔界とは人類にとって禁断であり、その力を得ようと禁忌を侵す者は許されない、
断じて許されることはない、というような人々の常識みたいなものが強調されれば、なお結構です。
というか、そうでもしないと民族と魔界なんてテーマは互いに飛びすぎていますし、
私も4章で話が一つにまとまるのには納得がいかないクチです。(←完全に容量無視した発言)
でも、魔界とかいうことになってくると、どうしても話がベタになってしまう・・・。

なんか、結論が出されていないような気もしますが、まぁ、こんな話ということです。
いや、しかしこの話は建設的だったのでしょうか? ちょっと心配。


そういうわけで以上、とりあえず今日はこのへんで。





  Lルート第4章 手をとりあって 2000-12-14 17:38  黒騎士
      ちょっと質問 2000-12-15 11:51  かぼちゃ
       これは… 2000-12-16 16:17  灰色の騎士
      ということは 2000-12-14 18:56  白い扉
       タクティはテーマがまとまっていない 2000-12-14 20:56  マナコ・アンドウ
        妄想・・・ 2000-12-15 18:03  黒騎士
         限りなく繰り返す叫び声 2000-12-15 21:01  マナコ・アンドウ
          そしてまた叫び声が聞こえる 2000-12-16 14:58  マナコ・アンドウ
           それでは私めも… 2000-12-16 17:38  灰色の騎士
            タクティのテーマ 2000-12-17 12:52  白い扉
             そうだった…(^^; 2000-12-17 16:20  灰色の騎士
              尽きせぬ叫び・・・声にならないテーマ 2000-12-18 14:42  マナコ・アンドウ
               タクティがオウガバトルである限り・・・ 2000-12-18 18:15  monta
                こっちでもこんにちわ 2000-12-19 02:41  灰色の騎士
                 オウガ 2000-12-19 15:24  白い扉
                  レスどうもっす 2000-12-19 20:04  黒騎士
                   連ねられた叫び声、いい加減にしてくれ!! 2000-12-20 16:20  マナコ・アンドウ

 




 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k