昔のこと言いたかったこと 2002

今月のキーワード一覧 :


今月の特別企画(「ぼくなつ2」の王冠)  : 2002/07/22 現在

1 民宿:玄関のクーラー・ボックス 9 海底:洋 宅前の階段を降りて真下 17 奥沢淵:ヒダリ滝の真下
2 海底:沖之大島近くの沈没船の中 10 靖子の部屋の階段下 18 海底:船着場のマリンランナー先端真下
3 × 11 奥沢淵:炭焼小屋の桟橋下 19 金塊洞穴の木箱
4 海底:茜屋桟橋近くにあるボート先端の真下 12 ジェットサイダー購入(1本目) 20 民宿:風呂横のロッカー
5 海底:洋 宅前の階段上から飛び込んだ洞穴 13 海底:金塊洞穴に通じる滝つぼ 21 ×
6 奥沢淵:飛び石近く、深みの流木付近 14 海底:四方を囲まれた入り江 22 ジェットサイダー購入(2本目)
7 × 15 奥沢淵:つり橋近くの大木の残骸 23 ×
8 ジェットサイダー購入(3本目) 16 奥沢淵:つり橋近くの滝つぼ 24 民宿:3号室の床間
25 海:川に通じる袋小路


7月1日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

あー、久しぶり。

あんなに飲んだの、学生のとき以来。

タクシー帰りは、生まれて初めて。

 

・・・帰ってきてから戦闘開始、対地レーザ放出しまくり。

序盤戦から喉の毛細血管 切れまくり。

もはや、胃液と血しか出てきません。

たーすけてー。

 

授業料にシーツ1枚は、安いほうですか?

7月2日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

出しちゃえば、普通のカルビも特上 近江牛も同じってコトで。

体調は落ち着いてきたけど、睡眠量が絶対的に不足していたので「本日リタイア」の連絡を。

 

        ⊂⊃
   ||    ∧ ∧ 
   ||    (  ⌒ ヽ
 ∧||∧   ∪  ノ
(  ⌒ ヽ 彡  V
 ∪  ノ  フワーリ
  ∪∪

・・・逝ってきます。

 

ただひとつ、我ながら感心したこと。
あんなヘベレケな状態になっても、帰ってきてまず初めに PC の電源を入れてた。 それはつまり あずまんが TV 大王 のキャプは死守したわけで、よくやったぞ自分。

7月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

まだ体調が本調子じゃないので、今日はチョット手抜き更新で。

リンク許可問題、日弁連は「あまり深く考えていなかった」 とか・・・。 発言に少しでも影響力があるトコは、それなりに考えてイロイロ考慮して欲しいところ。

 

ティンティンTOWN!

「ティンティンTOWN!」に登場するキャラクターたちは、今、 子どもたちから圧倒的に支持されているモーニング娘。、松浦亜弥ら 国民的アイドル!! しかし!彼女たちは、「ティンティンTOWN!」でしか見ることができない “全く新しいキャラクター”となって登場します!!
良いのか? 良いのか? 良いのか?
娘。たちに公の場で「おティンティン」とか言わせて、良いのか?! いやーほーーぅ!! ←番組タイトルに「お」は付いてません。先走りすぎ。

参考ネタ元:
 ttp://finito-web.com/eejump/t1.html

 

Ex に MSN Messanger の説明をメールで。 そのメールの締めくくりに 「週末になると bug が声をかけてくることが多い罠」 とか書いたら、週末じゃないのに bug から お声がかかる罠。
そのまま日付が変わって1時近くまで、延々と・・・。 たぶん4時間は、やりあってたような気はする。 キミは阿呆、ボクも阿呆。

7月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

週初めにあんなコトもあり、体力の低下がいちぢるしく。 ヤバイと思って、とっとと寝ることにした。 20時にグッスリ。
22時に一旦目が覚めたけど、そのまままたグッスリ。 今度は朝まで超グッスリ。

7月5日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

大悶がウキウキしながら「今日はキミの番だ」と言うので、18時半に退社して川崎へ。 満作さんもニコニコしながら「美味しいもの行くの?」と言うので、「いま一緒に帰るなら美味しいですよ」と返したら「じゃ帰る」だって。 てっきり残業かと思ってたから、あっさり帰ると言われると意外。
「パスタ。食べたいのはパスタ!」ということで。 川崎BE 7階の「Boccata」っていうパスタ店に入る。 満作さんはミート・ソース、大悶は たらこ&いか、自分はペペロンチーノにしようと思ったのに。 なんとなく名前に惹かれて「絶望のパスタ」を注文してしまった。

別に、絶望的な味でも絶望的な量でも なんでもない、普通のトマト・ベースなソースにキノコ類とオリーブ。 不味くもなく美味しくもなく、絶望してないけどペペロンチーノにすれば良かったと後悔はした。

そのまま3人で ヨドバシカメラ に行ってイロイロ物色するだけして帰る。

7月6日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

忙しくて家族 誰かの都合がつかなかったり、W杯があって混雑しそうだと回避したり。 そんなこんなで7月になったけど、親父の還暦祝い&定年退職おつかれ会を開く。

10時に桜木町で待ち合わせ、母親と兄夫婦の4人で市バスに乗って墓地へ。 べつに墓地で宴会するわけじゃなくて、まずは先祖の墓参り。 さきに着いてた親父と婆さんとも合流して、線香をあげる。
お墓があるのは横浜・山の手、高台にあるから すごく景色が良かったり。 浜のシンボルである、ランドマークタワーもマリンタワーも望めるところ。 以前はベイブリッジも見えてたけど、これはチョイ確認が難しくなってた。

ちなみに。 eyeplate で風景を撮ってみたけど、まるでダメ。 ファインダ越しに見えてるトコの、左側30%くらいは切られると覚えておかねばならん。 てゆうかレンズが正面を向いてないのかも?
そんで、何気に墓地も撮ってみたら。

人面岩?
クリッピングのみ、サイズ変更なし。

なんか、すげー人の顔に見える岩が写ってるんですが・・・。 よくわからんが成仏してちょーだい。

 

そんなことは置いといて。

お祝いは中華街で。 事前に予約しておいた 同發 にて、コース料理をつつきながら暫しの談笑。 予約したのは自分だけど、金額設定だけして料理内容はお任せだったので、ちょっと多めで困ったり。
ひととおり終わり、それぞれがバラバラの帰路につく。 自分は京浜東北線で、川崎まで出ようと思いつつウトウトしてたら気付けば東京駅。 「それもまた良し」とアキバへ繰り出す。 繰り出したものの、すげー人ゴミにチョイうんざり。 ひとまわりして、とっとと帰宅。

7月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

                  :.:゜・。゜.:。.゜ .
ヾ|_|//(_( //_            . ::゜.゜。・゜゜゜゜ .
 |_|/  //(_(              : ::.゜。 ゜・。゜゜. .  .
 |_| ww(_(                : ::.゜ ゜ ゜゜。・。゜゜...
 |_|  .//_                   .: ::.゜゜゜゜・゜  .
 |_ト //(_(      ∧ ∧___
ヾ|_|//       /(*゚ー゚) /\
 |_|      /| ̄∪∪ ̄|\/
 |_|        |        |/
 |_|          ̄ ̄ ̄ ̄   タ ナ バ タ

 

 

探してきたネタだけで、今日は失礼。

bloomer 祭り?

理解不能?

どうして高校の野球部 部室に、脱ぎたてのセーラー服が置いてありますか! ← どこにも、そんなコトは書いてません。 てゆうか「一等・バカな・マシン」を作ってる会社、女子中学生がそんなに好きかー! 漏れも好きだー!!

 

とかなんとかネタを探してるときに、Ex からチャットな誘い。 あれよあれよと集まって、いつものメンバが全員集合してみたり。
てか、「たくしあげ」攻撃とかしちゃって、全然コッチの更新が捗らず。 よって手抜きなのであります。

7月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日のコト。 擦れて穴が開きそうな靴下をポイポイ処分してたら、全部なくなりそうになり。 とりあえず まだ ぎりぎりセーフっぽいのを、2足だけ救出。
これというのも「ダメになるまで一足の靴を履き潰す」習性が自分にあるからで。 いっつもコレの所為で、靴下クラッシャ(末期の靴)のおかげで、気に入りかけてた靴下までパーに。

これではイカンので。 決心して今の靴を廃棄、最後の新品の靴を出した。
なので当分は靴下を破壊することもなくなって安心だけれど、もはや明後日 履いていく靴下がナイ。 ナニを言いたいのか自分でもわかってないが、とにかく今日 退社してから買いに行かないとアウトということで。

小杉の ヨーカ堂 に行って、靴下ばかりを9足ほど買ってきた。 これで安心。
ついでなので、ここ最近 雨が続いて止めていた一駅歩きもする。 夏休み明けには 徒歩通勤 が決定してるわけで、毎朝こんな暑さの中を歩いて会社に行くと思うと。 もぅなんていうか、総務のヤツは逝って良し。 汗だくだく で仕事しろと言うのですか、異臭を発する輩とか きっと出ちゃいますが放置ですか。 ていうか定時出社を放棄してまで毎朝シャワーを浴びているのに、自分も汗だく異臭チームになりそうで怖い。
せめて、新しい事務所でも男子ロッカー室がありますように・・・。

 

あー、なんか忘れてると思ったらー。 『ラブひなAgain』全巻購入特典「なる&可奈子」 貰い忘れてたー。

うぅ、せめて「魔法戦士リウイ」の全巻購入特典は忘れずに! ←覚書

 

さて、もう今週分のが放送されてしまうが。 やるだけやっておきましょう、 あずまんが TV 大王 レビュー。

うるせぇ!ぶわぁか!!
うるせぇ!ぶわぁか!!

前々から思ってたが、原作に比べてアニメの ゆかり先生 は良い感じかも。 観ててマヂでムカツク ともちゃん に ぶちキレる ゆかり先生 は、かなりストレートな表現。 うるせぇ!ぶわぁか!!

で、今回は「ぼんくらーず」結成の話だったのだけど。 当然それは ともちゃん 大活躍なわけで、嫌いなキャラがバリバリ出張られても困ってしまうさ。
切りたいトコもあまりなかったけど、かおりん&千尋がチョコッと出たので記念に。

かおりん&千尋

「あずまんがドンジャラ大王」の役にもあるように

優等生組みは今回のテストも良い結果を出してて、ぼんくらーず は言うまでもなく。 そしてなおかつ、かおりん&千尋の学力も初公開!ってなコトで。
  1. ちよちゃん (100点)
  2. よみ (92点)
  3. 榊さん (87点)
  4. かおりん (85点)
  5. 千尋 (80点)
  6. 大阪 (42点)
  7. ともちゃん (31点)
  8. 神楽 (30点)
どうやら、かおりん&千尋は平均よりチョイ上と想像される。
ちなみに「あずまんがドンジャラ大王」で、「ぼんくらーず」役を揃えると103点になる。 原作を読んでたり この回のアニメを観てれば、思わずニヤリとしたくなる点数付けですな。

7月9日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨日の業務中、bug から「あした東京ドームでビアガーデン。行かないか?」とメール。 なにやら分からんがY生命って保険会社のイベントらしく。
19時に待ち合わせて、会場に行く。 東京ドーム(22番ゲートの正面)と後楽園遊園地の間にあるスペース、そこでビアガーデン。 保険屋のおばちゃん固有の人懐こさ、みたいな感じで bug を担当してる おばちゃん が接待してくれた。 でもまだ自分的に状況を良く理解してないので、「ぬふ?」って感じでとりあえずビールだけ呷る。 と、その おばちゃん の娘さん+お友達が加わって、さらにわからない状況になりつつ5人でビールがぶがぶ。 ちなみに「娘さん」と言っても、3年目で大手家具屋を辞めたと言ってたので、自分らよりチョイ上の様子。
「ここは若いもの同士で・・・」と気を遣う おばちゃん。 「なんかグループお見合いしてるみたいだなぁ」と思いつつ、勝手に自分だけ面白くなっちゃってビールがぶがぶ。 300人くらい いたのかな、ビアガーデンはやはりビールが主流なわけで。がぶがぶ。
そのうち雨がザーザー降り出してきて。 でも空きっ腹にビールで独り酔っ払い、もうどーでも良くなってきて濡れつつビール。がぶがぶ。
さらに、同じ おばちゃん が担当してる別グループの野郎2人も混じってきて。 若いもの6人でビールがぶがぶ。 どうやらこの2人はT社の人らしく、そんでH社の bug にN社の自分。 「ライバル電機会社同士で、なんか面白い組み合わせだなぁ」と思いつつ、がぶがぶビール。

とまぁ、書いてるほどにはビール飲んだわけじゃないけど、なにしろ空きっ腹状態だったから酔った酔った。 もうなんか足に来ちゃって、「帰れんかも」とチョイ思ったり。
でも無事に渋谷経由で帰宅。 酔っても記憶と正気を失わないのは、幸か不幸か。

7月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨日「帰れんかも」と思ったときに、満作さんに「明日ダメかもー」とメールを打ち。 でも帰ってきてすぐ寝たので今朝は普通に起きれ、そして普通に出社。
・・・しなきゃ良かった。関東に直撃するような台風が来てるとは、露知らず。 総務から「やばかったら15時で帰れ」なんてメールまで来るし。

 

おくやみ
天に召され、星になったガンバ君へ捧げる AA。

   。      .       。        '             . ゚
       ゚  .   。             ゜    +   ゜      。
。   ' o ゜                    ゜    +.      ;/
  ゜     。            ゜   。  o      ゚    ゚'
   * .      ゜         。        ゜     +      。
  ゚        。      .        +     。        +
。      +       。     *  .    ゜        ゜      ゜
   ゚   ,;/    。   .          +      。
  。   ゚   。.     +         。         .  ' ゚ 。  *
     。          ,;/   '   ゜             o     ゚
 。             *''          *       .゜    。
'      ゜       。   ゚        ゚   ゜   +        ゜
 
  ゜     ゚
          。
 
                   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  /
                 /          ∧∧__  ∧∧
                /         /(゚ー゚*)__/_/  (゚Д゚,,)
               /            // っ ,つ / / ⊂  つ
              /         //  /ノ /_/  /  /ノ
             /          /ι'ι' ̄/_/   ι'ι'
            /            ̄ ̄ ̄ ̄~
           /
          /
         /
          ⌒⌒⌒|⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
                |
                |                  _________
                |                  |::::::::::l::::::l::::::::::::l::::::l:

 

 

今日は 眠いので レビューしないけれど。 今週の あずまんが TV 大王 、一言だけ言わせておくれー。
すごく楽しみにしてた、にゃも(cv.久川 綾)の「えろえろよー!」という台詞。 あんなにオヤジ臭を漂わせた、低音の呟きとは・・・。 アレは断固として 認めることはできません 。やり直しを要求します。

7月11日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

一足早く、夏休みを頂いております。えへへ。

・・・と、真に受けられてもアレなので。

→ ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇
てゆうか、たぶん1年ぶり以上で PS2 に電気が流れました。 久しぶりに主電源を入れたけど、まだキチンと生きてました。

 

それでは、今週の あずまんが TV 大王 なんぞを。
再び ちよちゃん トコの別荘へ行く話で、ついに念願の「えろえろよー!」が聴けるわけで。 まぁ、結果として あんな爺くさい低音の呟きで流されてしまって、悲しい限りなんだけども。

ちよちゃんプライベート・ビーチかと思ってたら、ほかの海水浴客もいたので、流石にそうではなかった模様。

みじゅぎ

てゆうか、神楽が! 神楽が!! 神楽が!!!

神楽!   神楽!!

オパ━━━━━━(。Y 。)━━━━━━イ !!!!!
スクール水着の日焼け跡にビキニ、良いね! そんで、肩掛けカバンの紐が胸の合間に挟まるのも良いよね!

神楽ひも

有無を言わさず、双丘のラインが強調されるからね!

・・・気を取り直して?
にゃも による大人の ε 話に喰い入っている、大阪の真面目(?)な顔が萌えた今回だった。

大阪 真剣

いくら天才でも大人の話はサッパリ訳わからない ちよちゃん に、「大人になったら判るぅ」と諭してる大阪はホント良い感じ。 原作から天然キャラで人気の高かった大阪なのに、アニメで「隣の優しいお姉さん」的な要素も追加されて もはや完璧か。

7月12日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

「今日はキミの番じゃないのかね?大悶くん」というコトで、18時半に退社して川崎へ夕飯をとりに行く。 ちょうど一緒に ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 談義をしていた(とび職 改め)s路さん(仮)も加えて、大悶・満作さんと4人で。
ちなみに、満作さん以外の3人は前作からの「ぼくなつ」仲間。 さらにs路さん(仮)は、「ぼくなつ」エンディング全制覇したと思ったら、リアルな夏休みが仕事で消えたという逸話の持ち主。 だから「ぼくなつ2で今年もリアル休みなしですか、大変ですね」と おちょくるのが、なかなか面白かったりする。

自分が是非に「絶望のパスタのリベンジしたい」と主張するも却下される。 もう1回あの店に行って、今度はちゃんとペペロンチーノを食べたかったのに。がっかり。
で、「絶望の〜」には こんな 由来があったらしい。 確かに会計のとき、注文票のメモ書きには「アーリオ」って書いてあったような気がする。 もしかすると「アーリオ」じゃなかったかもしれないけど、「なんで絶望と書いてないんだ?」と不思議に思った記憶はある。 んでも、 アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ に書いてあるようなニンニクがベースじゃなかった(トマト・ソースだった)し、なによりこれでもかとキノコ類が入ってた。 あまりにも具が少ないことから呼ばれるようになった「絶望のパスタ」(=ペペロンチーノ)とは、似ても似つかない。

「どうせパスタなら アゼリア のほうの店に」と決まるも、込んでて入れず。 結局のところ、洋食「浅草軒」てトコに入ってオムライスを食べてきた。 ここのオムライス、すんごくシンプルで皿の中に付け合せは一切なし。 もちろんサイド・ディッシュも付いてこないという、徹底した簡素っぷり。 でも、味はけっこう良い。 美味しいので、セットとかで注文すれば寂しん坊さんも満足なはず。
公式サイトが見当たらないので、検索して引っかかった 川崎のオムライス なんてのを参考として。 以前に行った「ボッカータ」も出てた。

「ぼくなつ」仲間3人で、なんとか満作さんにも ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 を買わせようと ヨドバシカメラ へ行くと、なんとビックリ「在庫なし」の紙が。 昨日の今日で、自分の行った(定時ダッシュした)ときは あれほど在庫があったのに、売り切れとは。
諦めムードで ロックイン に行ってみたら、まだ2本あった! ので、とっとと買わせた。 なにしろ「ぼくなつ2」は昭和50年8月という設定で、ボクくん は9歳(小学3年生)。 なにが「なにしろ」なのかという言うと、その当時の満作さんもまさに同年代! 当人は「そのときはまだ8歳だ」とか言い張るけど、小学3年生だったことは否定できず。 てゆうか「まだ」とか言うのなら、自分は「まだ」そのとき生まれておりませぬ。
そんなことで満作さん、さほどまんざらでもない素振りで「ぼくなつ2」を買っていった。

7月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

今朝の明け方まで「ぼくなつ2」。
ちょっと一休みしようとタイトルに戻って、PS2も明かりも点けっぱなしでベッドにゴロン。 そのままグーグー寝てしまい、起きたら9時過ぎだった。
バーチャル夏休みのおかげで、かなりのグータラ生活を送っております。

Windows版初のオリジナルクエストを配信 ということで。 すっかりハンターズ・ライセンスも切れてしまった PSO だけど、そのオリジナルなクエストの出来によっては再開もあり得るか。
てゆうか、はやく「FM音源」を使えるクエストも配信しておくれよ。

 

ちょっとどころではなく、鶏冠に来ております。
つい先日のこと、4回もウィルスを送ってきた輩に 警告メールを送った のだけど。 4回ともメールのヘッダ情報(From 行)はウィルスに詐称されてたものの、 BIGLOBEメール 自動付加情報の「X-Biglobe-Sender」は同じなので同一人物と断定。
んで、今度は From 行に問題の当人のメアドが書いてあるメールが来た。 けれど「改心して謝罪メールでも送ってきたのか」とは微塵も思わない自分、なにしろサイズが 130kB ほど。 で、開けてみれば(←開けるなよ)やっぱりウィルス。 これで5回目だよ、と思ってた矢先に6回目が来ました。
コレのおかげで穏便なお兄さん、怒り狂いました。 精神状態がフツーじゃなくなってるので、少々マナー違反なコトもやってしまいます。

X-Biglobe-Sender: <y-tani@mwe.biglobe.ne.jp>
メール・アドレスを晒してしまいます。 この人の PC は、ウィルスに感染しています。 このメアドを見て 方がいらっしゃいましたら、この人に一言「ウィルス・チェックをしなさい」と伝えてください。

みんなして、メーラを 電信八号 にしてしまえば良いのにね。 そしたらメールによるウィルス感染率は限りなく 0% になるのにさ。

7月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

26時くらいまで「ぼくなつ2」。
ちょっと一休みしようとタイトルに戻って、PS2も明かりも点けっぱなしでベッドにゴロン。 そのままグーグー寝てしまい、起きたら5時過ぎだった。んで、2度寝したら11時だった。
バーチャル夏休みのおかげで、かなりのグータラ生活を送っております。

で、後日談(追記:2002/07/15)。
気付けば1回も外に出ることなく、水分摂取だけで食料を補給することもなく。 「ぼくなつ2」をして、少し休憩でグーグーして、「ぼくなつ2」、グーグーを繰り返し。 そして25時に、一夏を終えてしまった。 ほとんどのイベントをこなしたし、おそらく一番のハッピー・エンド 「洋の三段ロケット発射成功」 だったと思われ。
芳花(刑事)も夏休みをとって再びやって来たし、 サイモンと凪咲(看護婦)も結婚したし、 30日の「海岸さよならパーティ」はホロリと来てしまった。 んで、逆に自分的に残念だったのは

くらいかな。 このあたりを解決したかったけど、ダメっぽい。

ちなみに、とりあえずネタバレ部分には背景色を使ってカモフラージュしてます。

7月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ひさびさに、21時まで会社にいた気がする。 だいたいフレックスの関係でいつも18時半まではいるんだけど、そこからが なんていうか壁で。 そこで夕飯を取ると21時近くまで勢いでやっちゃうし、そこでダベッてると19時前に「おつかれー」という感じ。
ま、「ぼくなつ2」も一夏目が終わって禁断症状は抜けたから、たまには良いかな。 という自分的雰囲気で今日は仕事してきたけども。

「ぼくなつ2」の30日間を通じたイベントとして、王冠集めってのがある。 全部で25個の王冠を、海中やら部屋の隅やら、そこらじゅうに散らばっているのを探し出す宝探し。 わからん人は、ドラクエで言うとこの「小さなメダル」ってゆう扱いと思えば良し。
で、夏が終わった時点で10個しか見つからんかったのだけど。 大悶はといえば5・6日目くらいで4個、そのうち話を聞いたら2個が自分の知らんトコのブツだと判明。 うーむ、やはり奥が深いですなぁ。 まだまだ叩けば埃が出てきそうだ、と言うと印象が悪いので、噛めば噛むほど味が出てきそうだ。

そういや。 かねごん にも少しだけ普及活動してたんだけど、やっぱり予想通り購入したらしぃ。 しかし果たして何日間、かねごん のボクくんは夏休みを取れるんだろうか。

今わかってる 「ぼくなつ2」の王冠 の場所をリストアップしときました。 どうしてもわからない人はどうぞ。現在10個しか見つかってないけど。

7月16日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

(´・ω・`) ショボーン

こんな気分で始まって、こんな気分で終わった。そんな1日。

台風7号が来てるのは知ってたけど、今朝は外を見たら陽が出てたから傘を持たず8時過ぎに出社仕度。 寮から駅まではフツーだったのに、電車に乗ってる10分間でポツポツ・ザーザー降ってきて。 降りる駅に着いたとき、雨音はザーザーどころじゃなく すごい降りよう。
ガッカリしつつ、駅のそばにあるコンビニで傘とタオルを買う。

「千と千尋の神隠し」DVD が、どうしてか17日にリリースされると思い込んでた自分。 フライング発売してるだろうと18時半に退社して ヨドバシカメラ に行ったら、19日発売予定だったらしぃ。 しかも、「18日に店頭販売します」の張り紙までありやんの。
ガッカリしつつ、なにか衝動買いしてやろうと思うもナニもなく。

 

ま。 ショボーン気分は置いといて、今週の あずまんが TV 大王 レビューでも。

今回は、2年生での体育祭。
そう、体育祭といえば活躍するのは運動神経抜群な神楽ではなく、かおりん。 神楽が ゆかり先生のクラスに入ってきたのは体育祭で優勝するためだけど、別にそんな活躍を見ても面白くない。

あー、やっぱりねぇ

1年生のときの体育祭で大抜擢され、榊さん派だった自分を「カオリンスキー」に転向させた、かおりん。 コッチも久々の登場となる千尋が、足首の捻挫を押してまで二人三脚に出ようと言ってくれたけど。 代走者が憧れの人・榊さんになった途端、態度豹変。

シャーーッ!!

「アッチ行け、邪魔するな」という感じ。シャーーッ!!
「あはは、ごめんね・・・」冷や汗たらたらで退場する千尋。

が、がんばりますから   死にますから!!
スタート前の、混乱かおりん。

あああ   この旗お礼に・・・
ゴール後の、混乱かおりん。

もう、なんていうか。かおりん最高。 ころころ表情が変わって、なんとも良いキャラだー。

あ。もう1つ、今回ので最高だったトコ。

結果

どうやら10kmマラソンの効果は、微塵も得られなかった模様。負けるな、よみ。

 

「トロのつぶやきメールサービス」終了についてのお知らせ だって。あら、終わっちゃうのねん。 この頃は、来ても鬱陶しいだけで読んでもなかったけど。

合言葉はbee!
ウソ、ごめん。 クマよけの鈴、らしぃ。

女性誘拐し拷問→惨殺→挽肉にして食う ? ・・・喰うなよ。 なんか記事を見ただけで「おえっ」と来るニュースだった。
「おえっ」で関連するんだけど。 スープ デザート「地中海レモン」っていう、コンビニで売ってるモノがあるんだけど。 「香り」ではなく「匂い」が、もうすっごいトイレの芳香剤を彷彿とさせてくれた。 食べようとすると、ちょっと小汚いトコのトイレを自動的に強制連想させてくれるので・・・。 それ以上はね、察しれ。

7月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

蒸し暑い中、会社から帰ってきたら部屋のエアコンが作動してた。 一瞬「誰かが気を使ってくれて涼しくしてくれたのか、ありがとん」と思うも。 そんなコトがあるわけもなく、じつは朝から点けっぱなしだった模様。
朝シャワー派な自分は、サッパリ浴びてからすぐ汗をかかないようにエアコンのドライをつけてるわけで。 それをすっかり忘れて、もちろんオフタイマのセットも忘れて、出社してたらしぃ。 ちょっとショックだ。

で、管理人さんが受け取っておいてくれたらしい荷物が。 差出人を見れば親父からで、どうやら還暦お祝い会のお礼なのだろう。 井村屋 の水ようかん「バラエティーギフト」だった。
久々に食べる水ようかんは、とても美味しい。 けどちょっと、このギフトは数が多すぎかも。

 

ちょっとネタが少ないので。
先週の あずまんが TV 大王 第14話に出てた かおりん を切り忘れてたから、張っておこう。

うぅぅ

いいなぁ。かおりん、いいなぁ。

7月18日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

やっとこさ「千と千尋の神隠し」DVD をゲット。 ついでに、おにぎりフィギュアもゲット。 映画館では2回観たけど、またちょっと浸ってきます。

・・・と、チョイ浸るのを待って。
昼過ぎくらい、なんかフロアが微妙に騒がしい。 何人かが窓際に行って外を見つつ「煙が出てる」とか言ってて、どうやら向こうのほうで火事が起きてるらしい。 さっそくヤジ馬 根性を全力発揮して見に行くと、おー おー すんごい。 真っ黒な煙がモクモク上がってるかと思えば、くっきりと火柱が。 たぶん直線距離で1km未満のトコだけど、すごい勢い&高さの炎が見えてた。
どこのニュース・サイトにも情報が出てないからわからないけど、死人が出てなければ良いね。 過去に2回ほど間近で火事を目撃してるけど、その2回ともに死人が出てるから。

今年うちのトコに配属された新人、なかなかのダメっぷり。 休み時間でもないのに、コミック漫画を読んでた。 阿呆かコイツ、もう不要なのでどっか逝け。
そういえば前に休暇の連絡を入れたときも。 コイツが電話口に出て、こっちが名乗ったら「は?誰ですか?」とか抜かしやがった。 電話応対で、その口の利き方はやめろよな。最高にムカツク。

馴染みのソバ屋で、夕飯はカツカレー。 (゚Д゚)ウマー

7月19日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

なぜに。
DVD 版「千と千尋の神隠し」は、あそこまで赤いのか。

 

新歓 第二弾(一発目は対地レーザのとき)てことで。 雛鮨 新橋店にて寿司を食べ放題。 みんなでパクパクとにかくパクパク、なにしろ時間制限あるもんだから。
予約時の電話口では2時間と言ってたのに、店頭では90分だと告げられ、チョイ詐欺られた気持ちに。 いろいろあって独り遅れてくる予定の trailblazer さんに申し訳なく。 「間に合わなかったら二次会はマンカラで」という大悶の意見を採りつつ、もう既にマターリしつつ。
で、残念ながら間に合わず、ラスト・オーダ後に駆けつけた trailblazer さんを伴って、10人でマンカラ。

「マンカラ」とは。
数年に1回、あるかないかという貴重なイベントで。 満作さんと一緒にカラオケに行って、可能であれば椎名恵の曲を恥ずかしそうに歌う姿を目撃すること。 ちなみに自分が入社してから今日まで、企画は数回されたけど開催されたことはナシ。

で、駅前の「BOW BOW」とかいうカラオケ BOX に入る。 一発目に trailblazer さんが椎名恵を入力して満作さんにマイクを渡すも、猛烈に照れて歌わず終い。 ま、それだけでも面白くて来た甲斐はあったか。
それからは大悶の裕次郎とか K.X. さんの演歌とか副田の六甲おろしとか、「どうしてそう色物ばかりなのですか」とガッカリしつつ。 マイ・ペースに福山雅治とか SMAP とか歌ってみる。 でもだんだんと色物チームに感化されて、ルパン三世のテーマとか大熱唱してみたり。

trailblazer さんのスピッツに驚いたりしつつ、23時くらいに帰宅。
帰りの電車は、同じ寮のヤツがほかに2人いたはずなのに。 気付けば、ニットちゃんと2人きり。 ちょっとだけだけど、学生時代のエピソードとか聞けて面白かった。 良いコだ。

帰ってきて PC 点けてネットに接続するや、bug から「この寿司野郎」とか喧嘩を売られ。 正和とかも加わり1時過ぎまで、あーだこーだと。 そしてそのまま寝落ちる。

7月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

なんだか起きる気がせず、16時まで寝てたり。

この前の真っ黒な煙がモクモクだった、小倉陸橋下の火事。 まちBBS神奈川掲示板 によると、「火元(全焼)1棟・延焼(全焼)1棟・類焼(部分焼)3棟」だったらしぃ。 そんで、未確認ながら死者1名が出たとか。
うぅ、火事は怖いね。

円盤皇女ワるきゅーレ は、もしかしたら要ちぇきアニメなのかもしれづ。

7月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

特に、何を、するでもなく。

要ちぇきなのかもしれない 円盤皇女ワるきゅーレ参考画像会社や学校で見るときは、他人の目を気にしつつクリックしよう!

7月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

また一歩、ステップ・アップした感じ。
概念は分かってたけど今一つのトコで実現させることができなかった、JTable のソート機能。 Windows のエクスプローラで言うところの、詳細表示で「名前」とか「サイズ」とかのカラムをクリックするとソートされるアレ。 Win では普通の機能かもしれないけど、Java のコンポーネント(javax.swing.JTable クラス)には標準で提供されておらず。
以前から理論は知ってて、実装にも挑戦して、あえなく断念したのは半年か 更に前のコト。 で、もう1回。 プロジェクトの区切りで時間のある今、考えを練り直し再トライしてみたら、でけた。 もう少し挙動が安定するようになったら Java Work Studio に載せよう。

口内炎、痛い。 あんまり痛くて「いたいいたい」言ってたら、どうやら塗り薬とかあるらしく。 満作さんの許可を貰って、14時に外出して駅前薬局にて買ってきた。
んで 早速、塗ってみた。
・・・なんか、使用済みのマイルーラみたい。 水分に触れると、ドロドロに固まるような感じで。 ま、アッチとは違って、苦くはないんだけどさ。 ←口腔用なんだから、当たり前です。

7月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

書きました、JTable のソート機能について。 午後ずっと、まるまる半日も費やしちゃいました。えへっ。
興味が湧いたら Java Work Studio にどうぞ。

口内炎を治す塗り薬、思いがけず すげぇ効き。

「1本いっとく」の外国人タレント逮捕 不法残留容疑 だって。やっちゃいましたなー。 あの特徴的キャラな人、カリリ・ファ・エブラヒムて名前らしぃ。

 

今週の あずまんが TV 大王 かおりん レビューでも やっちゃいますか!
てことで今までのと趣旨がチョイ変わった気もするレビューの、一発目なんだけど。 かおりん単独での見せ場は、憧れのクールな榊さんを真似っこしたトコ。

ぼーし

焦点を捉えてないような、ボーッとした目元が似てます。

で、今回は2年生の「文化祭」がテーマ。 ぬいぐるみ喫茶の一番のウリは、なんといってもコスチューム。 実はけっこうミニスカだったりする。

じつはミニスカなコスチューム

ちよちゃん専用の特殊スーツ「ちよペンギン」は、かおりん&千尋コンビが製作したものだったらしぃ。

かおりん&千尋 自己紹介   かおりん&千尋 ハイタッチ

良い感じのコンビ・プレイです。
といったところでメインでの出番はなくなり、本来の助演女優(?)役に復帰。 そして後半は、「隣の優しいお姉さん」風味をふんだんに醸し出した大阪の独壇場に。 独特のイントネーションも相まって、ホントに良いキャラだー。完璧だー。

7月24日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

「千と千尋の神隠し」DVD な件。

イントラ某所>しっかし、この赤が気にさわるくらいにわかるってのは絶対音感ならぬ、絶対色感の持ち主でしょうか。

そんな大そうなモノを持ってなくても、劇場で観た人なら すぐに「赤い?」と気付いたはず。

自分的には。 始まってすぐは赤くて(劇場のと明らかに違ってて)ショックだったけど、観てるうちにすっかりドップリ浸かって気にならなくなったわけで。

 

すんごい久しぶりに麻雀を。

  一局 二局 三局 四局 五局
満作 5 -1 41 1 oo 23 69 o2
ひげ 35 -21 xx 7 -9 oo 49 61 o2 x2
大悶 -7 59 oo -31 -27 xx -50 -56 o2 x4
自分 -33 -37 -17 35 -22 -74

豚肉に誘われて、鴨肉がフラフラと飛んでいってみれば。 ぱくぱくムシャムシャされて おしまい。

7月25日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

「千と千尋の神隠し」DVD な件。

ブエナ・ビスタ、「千と千尋」の色調について公式見解を公開

どっかで出てた情報の受け売り。
劇場で公開されてた、マスタ(デジタル)の色温度が 9300K 。 それを色温度調整せずに DVD に落とせば、そのまんま 9300K 。 んで、一般家庭にあるテレビは、大抵 5600 〜 6300K くらいらしく。 高い色温度用のを、低い色温度で見れば、赤くなるのは道理らしぃ。

つまりメーカ側は「最高のクォリティと認識」と言ってるけど、 それは間違ってるわけじゃなくて。 悪いのはユーザ側が しょぼい環境しか持ってない、ってコトですか。

にゃるほど。
それならば色温度を 5600K に落とした、通常画質版 DVD も売ってください。買うから。

 

なんだか昨日のでフツフツして、珍しく2日続けて麻雀を。

  一局 二局 三局 四局 五局 六局
おナル -16 54 39 3 -30 x 39 ooooo x 89 o5 x2
さるさる 48 6 5 -25 xx 48 ooo -41 xx 41 o3 x4
自分 -29 -10 -25 37 oo 7 x 15 xx -5 o2 x3
大悶 -3 -50 -19 -15 -25 x -13 ooo xxx -125 o3 x4

満作さんとは てんで相性が悪くてダメだけど、おナルさんとは それほど悪くない。 それで負けてしまうのは絶対的な経験の差か。 あと面子的に、さるさるさんが狩人じゃないから昨日のような負け方はしなかった。
にしても、昨日よりスゴイ食べられっぷりな豚肉くん。マゾですなぁ。

7月26日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

バドガール天国!!

・・・作戦失敗。

大学のサークル仲間に召集命令、応じたのは Ex と 猫うさぎ に よんご。bug はギリギリまで未定と言いつつ、やっぱダメとのことで。
19時半に新宿の紀伊国屋前に集まって、 バドワイザーカーニバル てトコに行ってみる。 「予約でイッパイです」とカウンタのバドガールさんに言われ、しょんぼり。 しかし雰囲気は悪くなく、なによりもバドガール、「今度は予約して来よう」ってコトで満場一致。 表に出て「バドが不可なら、どこかデパート屋上のビアガーデンに」という当初の予定通り、デパートを探す。 どこにも、屋上に提灯を吊るしているデパートが見当たらず。 つまりデパ屋のビアガーデンは絶望っぽく、しょぼ〜ん。

ちょっと後日談。
デパ屋のビアガーデン、西口にあったっぽい。でっかいのが。 (´・ω・`) ショボーン
 → 京王アサヒビアガーデン

そのあとダイニング・バーとかお好み焼き屋とか、イロイロと手当たり次第に突入を試みるも。 さすがに金曜の夜、どこも入れず。 携帯のエリア検索で良さげな店を見当つけて歩き回ってると、bug から「いまから行く」という連絡。
どこの店にも入れなくて逆に良かったって感じに、歌舞伎町を練り歩いて店を探してると。 コマ劇場の前、「ビアガーデンいかがですか〜?」とチラシを渡してきたバイトの女の子。 なんてタイムリーな呼び込み!

案内してもらって、コマ劇前のビル屋上のビアガーデン。 時間制だったので遅れてきている bug の到着を待ってから、入場料¥2kを払って入る。
生ビール・サワー系やソフト系のドリンクはフリーで、あとは屋台村の感じ。 いくつか出ている屋台で つまみ を買うのだけど、さすがは新宿・歌舞伎町か? 屋台の店員に、おかま も何人か混じってました。うひ。

照明がブラック・ライトだったり、日によっては ε なイベントをやってるらしかったり。 なかなかに怪しげなビアガーデンで、それほど生温くはない生ビールをゴキュゴキュ飲む。 向こうに高層ビルの明かりを見つつ、飲みながら仕事の話なんぞを。 してると、あっという間に2時間が経って追い出され。

追い出されるチョイ前に、次の予定について考える。
麻雀するにも、徹夜でやれる面子は3人しかおらずダメっぽい。 なので「オールナイトでエピソード2を観るべー」と言ってみると、「それも良いかも」という流れに。 ここで映画を観れば終電がなくなって帰れなくなる、ってのは承知の上。 コイツら(Ex を除く)は帰りたくない理由でもあるのか、とか思ったり。

こうして、歌舞伎町の夜は更けていき・・・。

7月27日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

・・・前日から引き続き、歌舞伎町の夜。

翌日に予定があるらしい Ex は、リタイアして帰宅。 残った4人は、自分が言い出したとおり、オールナイトで映画を観ることになった。
観るのは もちろん EPISODE II : ATTACK OF THE CLONES しかあらず。 と思いきや、 猫の恩返し もあったり。 どうせ「エピソード2」を観たら帰れなくなるんだし、終わったら「猫の恩返し」も観ますかという流れ。

23時45分(だったか?)に、 EPISODE II : ATTACK OF THE CLONES が上演開始。
やはりオープニングのロゴ&テーマ曲に、鳥肌がゾゾッときたり。 前作の EPISODE I : THE PHANTOM MENACE は単なるアナキンとジャー・ジャーのコメディ映画だったけど、 今回はしっかりとジェダイを強調してて良い感じだった。 ラスト前の、ジェダイ・ナイツが結集してライト・セーバを振り回して戦うのは、すごくカッコ良かったし。 なによりもヨーダ様が すんげー良い、惚れ惚れしちゃうライト・セーバさばき。
あとアナキンの我侭ガキっぷりが鼻についたけど、それは暗黒面に落ちていく布石だから良しとしよう。

深夜2時に上映が終わる。 入れ替え制ではないらしく、「もう1回観ていく」と言った 猫うさぎ を置いて外へ。

続いて2時15分から、 猫の恩返し が上映開始。
同時上映の、よくわからんアニメにて睡魔に襲われるものの、なんとか踏ん張る。 肝心の本編は「まぁそれなりに面白かったかな」という感じ。 俳優やタレントが声を当てるのは、あんまり好きじゃないし。 と言いつつ、濱田マリが良い味を出してたので面白かった。

4時に上映が終わり、この回が最終ということもあって映画館も営業が終わった。 始発が走るまではまだ約1時間ほどあるので、ファースト・フードで時間つぶし。 上映時間の長いスター・ウォーズを再び観ていた 猫うさぎ も合流して、5時半くらいまでグダーッと過ごす。
歌舞伎町の空が、だんだんと濃い藍色から明るい空色に変わるのを見届けて。 フラフラと新宿駅に向かい、そのまま各自の岐路に着いた。

帰ってきてから、もう死んだようにグーグーと。

7月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

やっぱり1回徹夜すると、2日間は寝ていたくなるわけで。

だからそのとおり、ずっと寝てたんだけども。 ま、いつもどおりの休日か。

そういえば、昨日の映画館は1つにつき \1,800- なり。 深夜料金も含まれてると思えば、これは格安なんじゃないかなぁと。

要ちぇき(エー?!) 円盤皇女ワるきゅーレ参考画像2会社や学校で見るときは、他人の目を気にしつつクリックしよう! てゆうか、でかいよ おぱーい サイズが!

7月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ネタがなくて、ネタを探す気力もなかったので。

   (  ))
 ((  ⌒  ))__∧_∧___// アボーン
((   (≡三(_( ・∀・)__( 三三三三三三三三三買エ_)
 (( ⌒ ))    (  ニつノ   \`
 (( )      ,‐(_  ̄l   
         し―(__)

適当な AA でちょっと誤魔化してみました。

7月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

このところ ヨドバシカメラ に行ってなかったから、確保すべき品を何一つゲットしておらず。 というコトなので、久々に行ってきたけど「魔法戦士リウイ」DVD の12巻しか買えなかった。 あずまんが大王キャラクタ・シリーズ CD の ともちゃん・神楽が出てたはずだけど、ともちゃん のほうしか在庫なく。 がかーり。

 

ジシン
 キタ━━━━━━(゚д゚)━━━━━━ !!!!!

地震情報
青森県三八上北地方の皆さん、ご無事ですか?

てなトコで、今週の あずまんが TV 大王 かおりん レビュー。

やったれー!

「榊さん、やったれー!」みたいな。
んで切ってないけど、ちょっくら千尋も出てた。 前にソフトボールやってたときはキャッチャをやってた千尋、今度のサッカーではキーパだった。 そういうのが得意なのか? と思えば、ドッヂボールではなかなかな投げっぷりだし。意外ですな、萌えますな。

 

イントラ某所>お姉たまの腰

という表現だけ見ると、ちょと ε な感じがしたり。

イントラ某所>猫の名前がTさん

という表記だけ見て、ちょと ビックラ したり。

使いやすさ日記ってトコの 同じような文言のボタンが3つも!? が面白かった。

何かの前兆? 広島市中心部で異様な夕焼け 。きっと色温度がアレなんでせう、とか言ってみるー。
そういえば会社で使ってる液晶モニタは、色温度を9k・6k・5kみたいな感じで設定できた。 こいつに DVD プレイヤを直結してみたいところ。

S.C.C.開発関係者インタビュー 。あのサウンド・チップは素晴らしかった・・・。

これが「鶴来屋」だ というコトで。 「痕」の狩猟一族の長が経営してる旅館「鶴来屋」、それの元となったのが「加賀屋」と主張してるのが上の人。 あんまり関係ないけど、その「加賀屋」の隣りの「たな嘉」に泊まったコトあり。
ちなみにリニューアル版「痕」、捕獲失敗。 たぶん新作のトコのポッカリ開いてたスペースが、それの置き場だったんだろうなぁ。

7月31日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ちょっと根回し(?)中。

昨日のコト。
あちこちでウワサになってるアレ、そろそろ自分も逝くかってコトで。 飲んでみました Smap! 、半分だけ。 もう半分は、トイレの排水溝にあげました。ごめんなさい。

そういえば気付いたんだけど。 いくつかあるアニメのレビューをしてるサイト、見てて「ん?」と思う。 もしかして テレビ神奈川 でやってる 円盤皇女ワるきゅーレ は、ほかのトコよりも1話分 遅い?

「愛していると言ってくれ」以来,好みのタイプは?と聞かれたら矢田亜希子と答えていた. 自分的には、TV ドラマのほうの「らせん」から矢田亜希子は良いと思ってました。 未だに貞子のイメージが抜けないけど。


戻る