Java Work Studio

学生時代から JDK1.0.2 や JDK1.1.7 を使い、現在では業務で Java2SDK1.3.1 を使ってます。 ので、今や Java 言語は自分の得意なプログラミング言語であり、セールス・ポイントでもあります。

「趣味プログラミングをしている時間がない」という理由から長い間<準備中>でしたが、 それなら業務中に培った技術を小技集として紹介しようと最近ふと思いつきました。 今まで頭の中にあった「 Web サイトで Java = Applet 」というイメージを脱却して、小技集サイトとして新装開店です。

と、ツラツラと偉そうなことを書いていますが、それほど小技を持っている訳でもなく、やっぱり仕事のほうが忙しいので、小技は不定期追加です。 なお、小技は全てバージョン 1.3.x の Java2 環境を対象にしていますが、上位バージョンでも通用するテクニックだと思います。


その1 2000.11.16

少し上を行く JList を表示したい,の巻

その2 2000.11.16

エクスプローラ(Windows)からファイルをドラッグ&ドロップしたい,の巻

その3 2000.11.17

ユーザには秘密のメニューを作成したい,の巻

その4 2000.11.28

少し上を行く JTree を表示したい,の巻

その5 2000.11.28

四角じゃないコンポーネントを作りたい,の巻

その6 2000.12.14

MDI タイプのアプリで壁紙を張りたい,の巻

その7 2001.02.25

せっかちさんを満足させるスクロールの速いペインを作りたい,の巻

その8 2001.04.08

解析器を自動生成したい,の巻

その9 2002.05.09

自分だけのカッコ良いアプリを作りたい,の巻

その10 2002.05.12

ファイル選択ダイアログの挙動を正したい,の巻

その11 2002.07.23

少し上を行く JTable を表示したい,の巻


特集1 2002.09.04

初めての Java 講義


記事1 2001.02.26

Java2 SDK, Standard Edition, v1.4 Swing APIの大きな変更点

記事2 2004.01.08

Java2 SDK, Standard Edition, v1.5 の大きな仕様変更点


戻る