めての Java
2002.09.04 新規
2002.09.05 追加
2002.09.06 追加
2003.11.14 追加

 0. 基本
Java アプリケーションの開発に,RAD ツール(統合開発環境)は一切使いません. SDK をインストールし,コマンド・ラインにてコンパイルするのが基本方針です.

 1. 準備
Sun Microsystems 社が提供している Java2 開発環境(Java2 SDK, Standard Edition Version 1.3.1)をダウンロードします. URL は「 http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/download.html 」を参照してください.

 2. 資料
Java プログラミングをするにあたり,「日本語版 J2SE v 1.3.0 ドキュメント」が 必須の資料となります. よって,上記サイトで J2SDK1.3 と併せてダウンロードしてください.

特に参考書を買うのではなく,オンラインで公開されているものを利用します. もちろん,自発的に本を買うことは良いことです. 「オブジェクト指向とは何ぞ?」等を深く知りたいときは,自分で好きな本を選んで 買ってみてください.

申し訳ありませんが,Musi_chan は最近の優良参考書を知りません. なにか参考書を買う場合には, 達人 Java プログラマのためのお薦め本 で推薦されている本が良いと思います.
入門書とは,少なからず異なりそうな本だらけですが・・・.

C 言語の基本はシッカリ身に付いていると思いますが,Java も文法面では ほぼ同じと考えて良いです.

というような笑い話(悪く言えば小バカにしたネタ)が,創生期には出てました. C よりも面白いことがいっぱいできて,C++ よりも簡単なのが Java の特徴です.

話が脱線しましたが,今回まず初めに読んでもらうのは次のサイトです.

浅煎り珈琲 Java アプリケーション入門
全文をダウンロードできるよう配慮もなされているので,広告が表示されて 鬱陶しく感じたらオフライン利用してみてください.

 3. 研修
先に挙げたサイト「浅煎り珈琲」をよく読んで理解してください. 範囲は次のとおりです.

少し多いかもしれませんが,C 言語と重なる部分もあるので平気だと思います. また「Basic Rules」の「7.3. 制御構造のサンプル」に演習問題があるので, 全問回答してください.


出題編1
基本型と参照型
解答編1
基本型と参照型
出題編2
基本型と参照型の比較
解答編2
基本型と参照型の比較
講義編1
参照型の復習
出題編3
基本型と参照型の配列
解答編3
基本型と参照型の配列
講義編2
Java 用語
講義編3
文字列の扱い
出題編4
文字列の扱い
解答編4
文字列の扱い
出題編5
再帰関数,標準入力ストリーム
解答編5
再帰関数,標準入力ストリーム
出題編6
息抜き:簡単な数値解析 〜エラトステネスのふるい〜
解答編6
息抜き:簡単な数値解析 〜エラトステネスのふるい〜
出題編7
ファイル入出力ストリーム
解答編7
ファイル入出力ストリーム
講義編4
クラスと継承
出題編8
クラス定義
解答編8
クラス定義
講義編5
Java における定数の扱い
講義編6
イベント・モデル
出題編9
イベント処理
解答編9
イベント処理
出題編10
イベント処理2
講義編6A(補足)
イベント・リスナについての簡単な補足
出題編11
イベント処理3(電卓)
解答編11
イベント処理3(電卓)
講義編7
MVC 概念
出題編12
イベント処理4
解答編12
イベント処理4
出題編13
イベント処理5
解答編13
イベント処理5
出題編14
ライン・アート
解答編14
ライン・アート

戻る