昔のこと言いたかったこと 2002

今月のキーワード一覧 :


5月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日にも増して、動画いぢりに精を出す。

加工を始めると、CPU 占有率100%で1・2時間は当たり前になってしまうのは。 ほかに何もできなくなって、ちょっとイヤンな感じ。 やはり 2GHz マシンが欲しくなってしまうところ。
昨日の方法から、更にイロイロと試してみて、自分なりに動画加工の筋道を確立できた。 以下が、その成果。

ゴースト除去前

もともとテレビを見てても、画面の左端に縦スジが入ってるのが気になってたけど。 同じアンテナを使ってるんだから当然のことか、ソレが MTV1000 のキャプ動画にもキッチリ入ってしまう。 特に背景が白いとき、如実にクッキリ現れるのが、なんともイヤ。

ゴースト除去後

それに対して「AviUtl」を使ってゴースト除去してやると、ご覧のとおり。 パラメータがてんで意味不明だったけど、適当に変えてみたら、縦スジが消えた。
ただ、「AviUtl」で除去をしながら AVI 出力するのが、すんごい時間かかる。 チョイ困りもの。 しかもこのとき圧縮もしてしまうので、さらに WMV 形式に換えるとき、画質が落ちてしまう。 なんとかならんかと、無圧縮で試みたら、とある動画の80%くらい(20分弱?)出力したところでエラーが出た。 なんとデータ領域として割り当ててるハード・ディスクの空き容量 25GB ほどを、全部使い切った模様。 いやはや なんとも。

にしても。
今週の あずまんが TV 大王 は、なんていうか、もうアレ? そこまでやってくれてホント有難き幸せ、って感じ? 大阪に「アメリカ人がおるぅ」と言わしめた榊さんスク水を堪能しまくれ、ってゆう指令? そりゃぁ、木村先生も合格の鐘を鳴らすわな。
次週は榊さんビキニですよ!

5月2日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

ゴールデン・ウィーク後半。 適当に決めた予定のとおり、実家へ帰る支度をする。
その予定では、正和が今日で bug が明日、自分の実家に来る手はず。 それからウチを拠点にして、翌日くらいに長野のほうに足を伸ばそうかって感じに。

正午前に家を出るも、中央線の人身事故の影響をチョイ被り、着いたのは14時半近く。 車内でメールを交わしてた正和は既に近くまで来ちゃってるらしく、 ヨーカ堂 で時間を潰してもらう。
正和を拾ってきて、実家で落ち着いてから。 することが何もないことに気付き、とりあえず トイザラス へ行く。 プレステは前に購入してあったから、ソフト目当て。 で、「あずまんが大王ドンジャラ」と「みんなのゴルフ2」を買ってきた。 ドンジャラは、あずまんがキャラだけ堪能して終わる。 あとは「みんゴル2」で、1ゲーム(?)交代でツアー制覇したり新キャラ確保したり。

5月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

快晴、と思いつつノンビリと昼食をとっていると、もくもく曇り気味に。

昨晩に bug からメールがあり、どうやら仕事が入ってコッチに来れないらしく。 当初の、あってなかったような予定も崩れてしまったので、適当に川へ行ってみることにした。 けど近所にある川は、川原もなくて、かなり人工的なので好きじゃない。 てことで、ドライブがてらに遠くのほうの川へ行ってみることに。
とは言え、地元民ではないのでドコにナニがあるか知らず、道なりにズンズンと。

ようやくキチンと川原もある大きめの川にぶつかるも、車で降りれる場所がなく。 そのまま川沿いを走ってると、車2台すれ違うのがやっとの道幅な土手を走るハメに。 これがかなり怖くて、対向車側は道を踏み外しても3mくらい落ちるだけで済む(?)のに対して。 コッチ側は、道路から外れたら最後、6・7mはあるんじゃなかろうかって高さの土手、いや崖。
そんな2度と走りたくないトコを2・3kmほど走りつつ、またズンズン行くと、 なんとか大橋(名前失念)っていうホント大きい橋へ。 その脇に、観光用なのか、自由に停められる駐車場があったので、ナイス!とばかりに駐車。
車から出て、いきなり突風に吹かれる。というか、もともとすごい風が吹いてたみたく。 なんだか風速10数mくらいの強い風に抗いつつ、景色を眺める。

さっそく川原に降りてみようとすると、セメントばりの用水路に行く手を遮られる。 諦めて逆側に移動、さっきより狭いけど同じような駐車場に車を置いて、降りようと。 したら、ぼうぼうに生えた背の高い草々に塞がれる。 しかも、その草の先には違う流れの速い川があって、どうやら目的の川にはどうあっても行けない模様。
「川」って漢字のとおり、3本の流れがあったのは面白いけど、どうにも面白くない。

そこからまたドライブを再開しつつ、そのまま家へ戻ってきた。 あとはまた「みんゴル2」ばかり。

5月4日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

ようやく休みの取れた bug から「旅雑誌を買って、どっか宿を確保しれ」という指令。 コンビニで品定めをした宿情報雑誌から、上諏訪で Go! ってことに。
1軒目、当日の予約状況を聞くと、調べる素振りすら見せず(間髪いれずに)満室と言われ。 2軒目では、ナニユエこの時期にって具合に「改装工事中」などと答えられ。 3軒目でダメなら旅行中止だな、ってコトにしたら、幸か不幸か確保できた。 ただ、3人部屋はなくて、1人と2人部屋というふうに決まりそうになったとき。 その2人部屋のほうがセミダブルというキー・ワードになんか引っかかるところあり。 危うく、男2人が狭い1つのベッドで寝るという恐怖を回避し、シングル3部屋を予約。

甲府駅で bug と合流してから、特急あづさ に乗って上諏訪へ。 昨日は快晴だったのに今日はドンヨリ曇り(たまにパラパラ雨)という天気は、誰の所為だと罵り合いつつ。 「諏訪といえば長野、長野といえば信州、信州といえばソバだろう!」という強行意見により、 駅前にあったソバ屋「秋月そば本店」というトコへ入る。
まぁ、ふつう?

なんてのを注文しつつ、ふとテーブルにあった小さい立てメニューに興味を惹かれ地ビールも追加。 ちょっと黒ビールっぽい「りんどう」と、ふつうの黄色い「しらかば」っていう2つの地ビール。 最初は「りんどう」だけしかないと思ってて、「地ビール1本追加で」と注文したら「どっちを?」と店員に聞かれて怪訝な顔する3人「どっち?」。 立てメニューをクルッと回してみると、逆側の面に「しらかば」もあったりする罠。 せっかくだからドッチも頼んだのは、言うまでも非ず。

それから歩くこと15分くらい。 諏訪湖の湖畔にあるホテル「RAKO 華乃井」にチェック・インしたのが15時前ほど。 部屋に案内されてチョイ落ち着いてから、出掛ける。
諏訪湖には間欠泉があるらしく、そこまで行くことに。 遊覧船スワン号の乗り場を4・5つ通り過ぎるくらい歩いて、ようやく建物に到着。 ただ中に入って目当ての間欠泉を見るには、入場料もいるらしく。 お金払って温水プールに浸りながら間欠泉を見ても仕方ないので、売り場にあった間欠泉タマゴを食べつつ辺りをうろつく。 と、建物の裏側から、そのまんま間欠泉を見ることができてて、すでに20人弱くらい立っていたり。 そのまま負けじと場所確保して、お金を払って温水プールに入ってる人々を観察したりしつつ、待つこと30分ほど。 モクモク煙が出てきて、ドーンと7mくらいの高さまで噴出すところを目撃ドキュンして帰る。

帰ってくるときには、自信を持って降ってると言えるくらいザーザー雨が降り。 そのままホテルの大浴場に直行、露天はないけど湖を見下ろせる浴槽は良きかな。 あと薬湯に浸かったり、サウナでウデーッとしてみたりしてから出る。
夕飯は和食・洋食・中華から選択ってことで「洋食」にしたら、どうにもテーブル・マナーを意識しなきゃならないようなレストランに案内される罠。 自分としては「街の洋食屋さんのオムライスきぼんぬ」だったのですが・・・。 そうとわかってたら、間違いなく和食か中華を選んだわけで。

食後に軽くゲーム・コーナ。
X-DAY2 の恋愛寿命を測定するヤツで、とりあえず測定してみる。 恋愛ゾンビ証明って、どういうコトよ? 命日は 1998 年 7 月 19 日だってさー。 1998年ていうと大学4年の頃、そのときナニをしてたか。 ・・・あー、あの始まりが終わりだったのかぁ。ちょっと鬱になってみたり。

雨は止んだようなので、bug がしたがってた花火をすることに。 近くのコンビニにて打ち上げ花火セットを調達、湖畔の砂砂利のトコへ行く。 なんだか湖の沖のほうから来る風が、また妙に強くて、チャッカマンも全然着火せず役立たず。 それでもなんとか火を点けつつ、ドーン ドーンと打ち上げる。
打ち上げられる火花に、くっついていく煙。 その煙が、ほとんど形を残したままで、湖からの強風に流されてくのがまたキレイだったり。

5月5日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

9時にチェック・アウトする。 前に飲み屋で適当に決めて昨日の夜にキチンと決定した計画どおり、 長野(市?)まで足を伸ばして、善光寺を参拝することに。 上諏訪から松本まで、そこから長野まで、普通列車でゴトゴトと。

天気も良く、長野はひじょーに暑い。
駅からテクテク、思ったよりも距離のある道のりをひたすらに。

善光寺は流石に有名ドコ、観光客もごった返しで、五月蝿いガキンチョも盛りだくさん。 ココに来たのは「内陣戒壇巡り」っていうのをするためで、bug が前々から盛んに言っていたもの。
この「内陣戒壇巡り」てのは、本堂の地下(?)にある、真っ暗な回廊を巡っていって。 本尊の下にある錠前に触れて秘仏の本尊と結縁を果たす、というモノらしい。
目を開けてても、閉じていても、全く同じ黒一面の景色。 真に暗い回廊はホントに神秘的な気持ちにさせる、・・・はずなのだが。 非常にアレコレやかましいクソガキが1匹、混じっていたらしく。 はっきり言って、台無し。

参道にてソバ(の実入り?)ソフトクリームを食べつつ。 「長野といえば信州、信州といえばソバだろう!」という強行意見により、ソバ屋「富蔵家」というトコへ入る。
やっぱり、まぁ、ふつう?

「本来だと、善光寺近辺でソバを食べるなら十割りソバなんだぞ」と bug に言われるも、ソレを出す店は長蛇の列。 山門からかなり下って、列ができてないソバ屋に入ったわけで。

15時前。長野駅まで戻ってきたところで、正和と別れる。 正和はそのまま南下して名古屋のほうへ抜けて、神戸へ戻るらしい。 bug と自分は、長野新幹線にて一気に東京まで突き抜けるつもりで。
ホームへ行ってみると、もともと15分後に発車するのは見送ってたけれど。 後発の1時間後に出る新幹線のほうも、既にけっこうな待ち行列ができてた。 さすがゴールデン・ウィーク終盤、帰省ラッシュのピーク直前。 そりゃぁ、指定席は全列車・全席ともに完売してるわな。
それでも1時間立ち尽くしたおかげで、2人並んで自由席に座れて、グーグー寝て帰ってきた。 乗車率は軽井沢らへんで120%を超えてたっぽい。

5月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

・・・と、まぁ。
グダグダと思い出しつつ半日かけて、3泊4日分の日記を補完してみますた。

明日からまた、会社ですなぁ。あー。

 

ネタもなくて寂しいので、先週分の あずまんが TV 大王 でも切り出してみよう。 とりあえずスクール水着の榊さん特集ってコトで。

一人だけアメリカ人がおるぅ キンコンカンコン キンコンカンコン キ〜ン・コ〜ン・カァ〜ン すごくかわいい想像になってきたらしい

でっかいサイズは用意しておりません。
だからクリックしても、大きい画像は見れませんよ!

女教師の喧嘩を呆然と あっ・・・ 「大丈夫か?」

ちなみに、著作権問題とか全然クリアしてないので。 警告とか来ちゃったりした場合は、それをネタにしてから、削除する方針で。

5月7日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

あー。
仕事が始まっちったい。

かと言って、これといったネタはなく。

なんとなく ePSXe なんてのを落として、昼休みに大悶の机にあった「バイオハザード」をプレイしてみたり。 技術の進歩って、スゴイよね。 ちなみに日本語化したかったら PlayEmu.com へどうぞ。
・・・ばいおす?  自分で探してちょうだい。

 

今週分の あずまんが TV 大王 は、いまひとつ。 やっぱり前回の出来を超えるコトは,できないのかー。

ぺろっ

で、いちおう。 榊さんがちょっと ε なシチュエーションだったので、またもや切ってみる。 調子に乗って切り張りしてると、逸般人.com ってサイトのように閉鎖に追い込まれるので注意しよう! 復活してました。けど、運営方針が変わってました。 やっぱ切り張りは、著作権者等から叩かれる模様。
と、言いつつも。 「恐怖のドライブ」で心に傷を負った、「ちよちゃんガクガクブルブル」のサンプルを観たい人はコチラ ですよー。

5月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

唐突に。好きな「おにぎりの具」って何?
自分が一番好きなのは、ちょっと醤油を浸した「生しらす」のヤツ。 ただ残念ながら、今までコンビニでは遭遇したことがなく。 実家に帰るたび親に作ってもらって、ウマーィとか思ってたり。 んで、その次に好きなのが「生たらこ」の入ってるの。 コンビニで売ってるのは大抵「焼たらこ」だけど、ソレも好きだけど、「生たらこ」のが好き。
そんな「生たらこ」な おにぎり が、 ミニストップ に売ってた。なんだか、感激。

好きな「おにぎりの具」アンケートは、終了しました。
てゆうか、こういうありきたりな突発企画はダメだということを思い知らされました。 一度してみたかったんだけど、もうしない。

5月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

ネタになるような出来事もないので、イロイロ探してみた。

イー・アクセス、秋に8Mbps超のサービスを開始
イー・アクセス、速度向上を図ったADSLモデムの新ファームウェア
うちのネット環境は、 ビッグローブイー・アクセス なので。 「これを機に 8M サービスのほうに切り替えようかなぁ」と思ったんだけど、そういえば乗り越えなきゃならない問題が。 てのも、自分のマシンにはネットワーク・カードが挿さってないので、ルータモデムが使えない。
「んなら、挿せば?」と言われそうだけど、その挿すためのスロットが余ってない。 どうしようもないですにゃ〜。

Q310510 : 推奨修正プログラム
その内容は、これ。

この修正プログラムによって、Windows XP に存在する「白雪姫の DVD 再生時に、 再生およびコピー防止の問題が発生する」問題 (サポート技術情報 JP310510) が修正されます。 今すぐダウンロードして、ディズニーの『白雪姫デラックス版 DVD』を再生できるようにしてください。
もうばかかと、あほかと。 小一時間問い詰めたい、朝まで問い詰めたい。

ナムコ・任天堂、家庭用ゲームソフト事業で業務提携
というのは。どうしますか先生。

「3Dレースゲーム(タイトル未定)」 (2003年3月発売予定)
人気のレースゲーム『リッジシリーズ』が大幅に進化します。
『リッジシリーズ』が大幅に進化します。 どうしますかー、せんせー!  たぶん、買っちゃうよ? → ゲームキューブ

萌えよ!ファミギャル
「萌えけがれなく 道けわし」と昔から言われますように、萌えの道は一朝一夕にならず。 スバラシイ!

ロマンシングサガ2 各キャラクターの名前の由来リスト
そういえば、何度となく「ロマンシングサガ2」にはトライした経験があるけど。 ぢつは1度もクリアしたことがない。ラスボス強すぎー。 皇帝は継承しまくりだし、終盤戦で ぜ〜んぜん技会得してくれないし。 ありゃぁ、駄作。

 

そういえば、ひさびさにJava Work Studioを更新してみた。 見返してみれば、じつに丸1年ぶり。 小技はもう1つあるので、近いうちに追加するつもり。

5月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

このところ。 朝(出社時)は「降りそうで降らなさそうで、やっぱチョイ霧雨?」で、 夜(退社時)は「雲の切れ目から星も見えてる」って感じの天気が続いてる。 なので出掛けるときに、寮の階段トコにある明り取り窓をみて、少しでも濡れているようだったら傘を持っていってる。
そうやって連日、傘を持って歩いているけれど、昨日はスッカリ止んだあとだったらしく。 対面から歩いてくるF社員集団の中で、傘を持っている割合は数%ほど。 なんだか負けた気持ちで、駅まで行った。
でも今日はスッキリと、ザーザー雨が降ってたので、臆することなく傘を持っていけた。 雨は好きじゃないけど、ドッチつかずの天気じゃないので気分はヨロシイ。

ていうか、折り畳み傘を携帯すれば済んでしまう話であることに、いまさら気付いたが。

 

ようやく、いま携わってるツール開発の、評価報告書を提出。 これで解放されて「当分は職場内プータローだ〜」と喜んでいたら、同ツール開発を続行(今度は機能拡張)せよとの お達し。
しょんぼり。

しょんぼり しつつ。 じつは、コッソリとJava Work Studioの小技ネタの下書きを内職してたり。

5月11日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

Java Work Studioの小技ネタを、せっせと書く。 書くものの、まだ書き足らないのに気力が尽きて一旦おしまい。

bug から貰った、ディスク・システムなエミュ(ていうか NES 系エミュ)で遊ぶ。 「Super Mario Bros.2」を遊びたくて、適当に探してたら。 「Lipstick」シリーズとか「セーラー服美少女図鑑」シリーズとかいう、チョイ ε なのも見つけて、妙にハマったり。
あー・・・、どなたか「燃えろ野球拳」の裏コマンドを知りませんか? 最後まで勝ったら、ココから先は「コマンド入れろやゴルァ」とか言われたんだけども。

そういえば、 PSO を久々にプレイ。 新しいダウンロード・クエスト「セントラルドームの炎渦」をやってみる。 これをクリアすれば、「マーク3」マグを確保できて、あと少しで「FM音源」を活用できるわけで。
で、バーニングレンジャーの BGM を聴きつつ、ノリノリで消火活動するも。 2桁近いトーロウの群れに囲まれてヒーヒー言ってみたり、上空からの視点になってチョイ酔ってみたり。
終わってみれば、(勘違いした所為もあって?)目的の「マーク3」を得ることもできず。

Ex からメールで召喚され、これまた久しぶりにオンラインな PSO をする。
行ってみれば bug もいて、「やー久しぶり」などと言いつつ、みんなして初めてバトルをしてみる。 初めて見る神殿ステージは なかなか良い感じの風景で、でもそれだけで。 「イマイチ?」という感想のもと、通常プレイに戻る。
Ult 遺跡を攻めようということで、超主力メンバにキャラ・チェンジ。
Ex FOnewm Lv126
bug HUmar Lv105
Asuka RAcaseal Lv126
かなりベストなパーティ構成で、ずんずん Ult 遺跡を攻める。 ソーサラが出たら氷トラップ、ベルラが出たら混乱トラップ、そのほか乱戦のときは混乱か氷で。 大した悲鳴をあげることもなく、最深部の DF 直前まで進めた。 あとは HP さえナントカすれば、DF 戦も臨めるようになるんだけど。
チョップ・ダメージが 1290 って、なぁ・・・。 HPマテがカンストしちゃってるのに、あと 110 もアップさせろと?

5月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

家事をした。
した、といっても洗濯だけ。
だけ、といっても4回もだけど。

10時に起きて、まずは溜まってた下着類から洗って。 それからパイプライン処理的に、長袖シャツと半袖シャツを洗う。 んで、そのまま長袖はクローゼットにしまって、半袖のをセッティング。

その合間を縫って、Java Work Studioの小技ネタを書き上げたり。 PSO をやって「マーク3」を確保したり。

ヤスミ3000R&マーク3

ようやく洗濯が済んだ18時過ぎ、今度は生活用品の買出しへ。 きれるときは一気にきれるわけで、シャンプーやら防臭エチケット剤やら、いっぱい買い込んで¥5kが飛んでいった。

5月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

先月23日、半年ぶり(前回結果:10月9日)に 採血されてきたわけで。 その結果を聞いてきた。

  今回 前回差 期待値
GOT 60 7 10〜40
GPT 120 0 5〜45
γ-GTP 112 19 16〜73
ALP 198 0 104〜338
ZTT 3.3 0.3 2.3〜12
LDH 356 6 220〜430
TBIL 0.7 0.1 0.2〜1.0
TP 7.8 0.3 6.5〜8.2
TCHO 257 12 150〜219
TG 200 112 50〜149
HDL 46 1 41〜80
UA 6.7 0.3 3.5〜7.0

やっぱり、脂肪肝と言われました。 油っぽいものは控えよう、もっと運動をしよう。

そんなわけで、今日の更新は おしまい!

5月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

(ミハエル大佐 改め)満作さんと、ちょっとジャレていたら、置いてあった満作さん お気に入りの にょろにょろグラスを割ってしまう。 グラスを割るなんて、なんか中学生のとき以来かも。
あー、申し訳ない。

申し訳ないので、お詫びの品を買い求めに溝ノ口の イエローサブマリン に大悶と行く。 行ったものの、代わりになるような にょろにょろグラスは売っておらず。 というか、にょろにょろ(のみならずムーミン全般)のグッズがほとんどなくて、とりあえずあった砂時計を買った。 いちおうコレで、お茶を濁そうってコトで。
夕飯は カプリチョーザ で。 またもや、ダブル・サイズを注文した大悶は、今度は食べきっていた。 食い過ぎだ、キミは。 あー、でも、おごってくれて ごちそうさん。

久々にゲーセンへ寄って、UFO キャッチャを。 暗黙の了解か、獲ったモノを相手に押し付けるルールは効いていて、いきなし ChupaChups 詰め合わせを手渡される。 てゆうか見てないトコで、そんなもん取ってくんな。
そのあとは何も取れず、21時に帰宅。

お仕事。 作ってるツールの、V1.10 の開発が終わり、続く V1.20 は本格始動がチョイ先のコトで。 にょほほ〜ん と、プロジェクトの合間の空白な期間を楽しみつつ。 Java Work Studioの小技ネタを捻り出しつつ。
なんてやってたら、いきなし地雷を見つける。 タイに逃亡して行った人の、時限爆弾というよりは、巧妙に覆い隠された地雷。 「どうしますかね」と困り顔をしながら、満作さんと話し合う。 ぅへぇ〜、と ため息をひとつ。

 

今週の あずまんが TV 大王 は、体育祭。 その主役は榊さんではなく、今まで片隅に映ってたけど今回ようやく紹介された神楽でもなく。 自分 思うに、コミックでは 脇役な かおりん が大抜擢だったでせう。

かおりん、憧れの榊さんとフォーク・ダンス!

しゃ〜わせ〜!

榊さん 榊さん 榊さ〜ん 最高 最高 さいこ〜 死ぬ 死ぬぅ 死ぬぅ〜

かおりん、古文の木村(先生)とフォーク・ダンス・・・。

・・・う゛そ゛

ひぃ いぃ い゛ぃ〜 手が 手が 手がぁ 死ぬ 死ぬぅ 死ぬぅ〜

お決まりごと。
警告とか来ちゃったりした場合は、即行削除の方針で。 もちろん、ネタにはしちゃいますよ?

5月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

満作さんにあげた「にょろにょろ砂時計」は、意外にも好評だった模様。

退社際、かねごん とダベッてたのだけど。 そのときにポロッと出た かねごん の一言「(会社は)学校じゃない」ていうのが、何気に目からウロコ。 そうですな、そのとおりですな。 もっと自発的に、能動的に、アグレッシブに。
ほんのちょっとだけ、気持ちがリフレッシュされた気がした。

チョイ前から気になってて、ヤツらとをしたときにも「あったらなぁ」と思い知らされたりした製品がコレ。 eyeplate ていう、薄さ 6mm で超軽量 35g なデジカメ。

を見て、「もはや買うしか」と思っていたのだけど、いつもスッカリ忘れてて買わず終い。
んで、今日はキチンと覚えてたので、きっちり買ってきた。 これでもう、出先での不意なイベントも対応可能! 事件でも事故でも、自分が加害者 or 被害者にならない限り、た〜んと起きまくってくれぃ。 そしてますます、ココが絵日記と化していくのだ。← 以前からの ちょっとした願望。

帰りに、地元のコンビニで Haagen-dazs のフローズン・ヨーグルト(パイナップル)を買ってくる。 想像通りに非常に美味しく、とても嬉しくなるものの。 ちょっと量が多い気がしてきて、ほんのり寂しくもなり。

えろえろよー!

スクール水着(Swimware) の解説。 股間のトコに穴が開いてるのは知ってたけど、その隙間がお腹のトコまで続いてたとは知らなんだ。 へぇー、勉強になりました。
ちなみに、その穴は、ε なコトをするためではありませんよ! それは流体力学が関係するのだ。 スクール水着の秘密(腹の部分のデカイ穴 流体力学入門編2) を参照。 ついでに hirax.net 内の「できるかな」なコンテンツは良い。 とくに「オッパイ星人の力学」シリーズは必読かと。

5月16日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日は大悶と、川崎の ほとんど行ったコトのない 回転寿司へ行ったのだけど。

もしかして、それが効いたんだろか?

今朝からずっと、トイレの住人。

今月は休まない月間に決めてたのに、こんなことで休暇を取るとは不覚なり。

会社に対する気持ちが少しだけリフレッシュされたのも束の間。

その翌日に、体の中も ある意味 リフレッシュされた気分。

ベッドの中に潜り込んで、大人しく小説などを読みふける1日だった。

 

なにもせずマシンを死なせておくのもアレなので。

キャプってた あずまんが TV 大王 の第5・6話を、再エンコ処理させといたり。

2本分(50分くらい)で、CPU フル回転させても6時間を超える作業。

ゴースト除去処理とかせずに済むなら、きっともっと早く終わるのにね。

 

そういえば大悶から押し付けられた ChupaChups 詰め合わせ

アレの別名、てゆうか売り文句は「30分お任せキャンディ」。

詰め合わせっていうくらいで、入ってた種類がコレ。

全部で20本。

10時間も お任せ。

5月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

お腹の調子は整ったものの、今朝は目覚めと共に頭痛を感じる。 どうやら風邪をひいた模様、だけれど連休もイヤなので会社へ。

行ってみれば。
少し前にカンパニー制度で3つに分かれた親会社。 その中の1つ、半導体部門が、今度は子会社化だってさ。 ついに大規模な切捨てが始まりましたか。

てゆうか、ヤバイんじゃん?

 

ノホホンと危機感を感じつつ、またーりプログラミングしてたら、とりあえず頭痛は引いた。 これ幸いと、そのまま退社して、地元のソバ屋で親子丼セットを食して帰宅。

まぁ、なんていうか。

5月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

Ult 坑道用に高属性ピックをくれ、と Ex にねだる。 したら「ヒット属性なしなら ある」とのことで、貰いに PSO オンライン。
M45 くらいのインペリアル・ピックを貰って、そのまま Ult 坑道を廻ってみる。 しょっぱな強攻撃だとミスるけど、使えることは判り、そのままボスまで。 あわよくばフロウウェンの鎧が出てくれるかと期待しつつ、なのに不要なトゥインクル・スターばかり3本も出土。

ふぁみこんエミュで、古き良きレゲー(レトロ・ゲームの略)を楽しむ毎日。 んで「ソロモンの鍵」を始めたんだけど、35 面の攻略法を忘れる。 31 面で Ex から簡単にヒントは貰ったけど、ここまでは HIDDEN ステージも落とすことなく、 マイティー・ボンジャックなどの隠れキャラも取ってきたのに。

ソロモンの鍵 ステージ35

さて。そろそろ自力は諦めて、攻略サイトでも見つけますかな。

5月19日 「ソロモンの鍵」日記
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

あー、ウソを言っておりました。

てゆうか、記憶に残る隠れキャラは取ってたけど、完全クリアに必要な「ソロモンの封印」を逃してた模様。 35 面まで行っといて、確保した封印は1個だけ。 「パンドラの箱」ステージは、それ自体が記憶に残ってたから、封印も取ってただけだった。

てなトコで、 「ソロモンの鍵」完全攻略への道 というサイトを見つけてきて、やり直してみたり。 「あー、こんなに取りこぼしてたのか」ってくらい、封印が出てくる出てくる。

全部でこれだけ。
攻略も含めて、詳しいコトは先に紹介したサイトでどうぞ。

リヒタ王女を救出   ソロモンの鍵の力、再発動

で、めでたくクリアしてしまったわけで。 クリア後の偏差値は79、途中で完全クリアの障害にならないステージを「黄金の翼」でワープした所為かな。 ちょうど 35 面をパスできるワープだったから、喜んで使ってしまったよ。

5月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

いくつかのアッチ系ニュース・サイトで取り上げられてたモノで。

復活の呪文

某有名 RPG、復活の呪文 「はじるすで しおりとさおりにはあはあ えろげ」と入れると。

武器:銅の剣   王女の愛も持ってるYo!

ヽ( `д´)ノ かかってこいやゴルァ! ・・・てな感じ。

ちなみに、「はじるす」も「はじいしゃ」も買いましたが。
「はじるす」は途中まで遊んだあと、CGコンプリートなセーブ・データを持ってきて続きを楽しみますた。 「はじいしゃ」に至っては、インストールした直後にやっぱりCGコンプリートなセーブ・データを持ってきて終了。 コッチは愉しんでもいずに終わってますじょ?

 

ま、自力ネタがなかったってコトで。

5月21日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

大悶が。
執拗に寿司だか焼肉だかを食べに行こうと迫ってきて。
気付けば満作さんも連れ立って、3人で溝ノ口の寿司屋へ行くことになってたり。

なのに目的の店は、店員に尋ねる必要すらなく、余裕で30分以上待ちになってる罠。

なにが罠って、大悶は待つことを知らないから、滅多なことでは待ち行列に加わらないわけで。 そんなわけで、NOCTY プラザのレストラン街にて晩御飯。 なんとなくジャンケンで、決まった店はカジュアル レストラン「満天星」ってトコ。 ま、こういうレストランで美味しさを求めちゃいけませんな。 不味くなければ、それで良し。

ちなみに、「不味いマズイ」と言いながらも結局は全部食べることを 下種の謗り(そしり)食い と言います。 ダメですよ、みっともないから。

そのあと、食後のデザートは店を替えて。 甘や「麻布茶房」ってトコで、クリーム スイート ポテト(宇治金時)などを食べつつ。 いろいろ人間関係について、語り合ったり。
いや、そんな大そうな話はしてないけれど。

業務放送:
満作さんは明日、ディズニー・シー休暇となっております。

( ´_ゝ`) ふーん

 

あずまんが TV 大王 の、おっかけ日記と化している今日この頃。
てゆうか、毎週月曜日のネタとして定着? 著作権者からクレームが来たら、一気に破綻してしまいますな!

もちろん自分、かなりのへたれなので、警告 受けたら速攻で公開停止とかしちゃいますよ?

で。
今週のテーマは文化祭、ぬいぐるみ展覧会をする話。 全体的に またーり してて、スク水とかブルマとかに萌える回とは また違う良さがあり。 こういうのも悪くないですにゃ。 というか、こういう日常性っぽいのが「あずまんが大王」の本質とも言えるですか?そうですか。

ただ、気になったのが3点ばかりあって、うち2点は「らしくない」コト。

えへっ(はぁと)

1点目は、かなりの超個人的意見ながら、ともちゃん が妙に可愛かったシーン。らしくない。 爆走(暴走?)女子高生は、可愛くあってはいけません。
逆に言えば、このシーン「可愛い」と思ってしまった自分がココに。

凱旋パレード1   凱旋パレード2

2点目は、よみ。
クールというか、無邪気さを忘れた大人を意識した態度というか、そんなオーラをまとってる よみ が。 着ぐるみ ともちゃん・ちよちゃん・大阪と共に、嬉しそうに帰っているのは。 らしくない。というより、キャラ・イメージから考えたらありえない
トワイライト・シンドロームとでも言うんだろか。 学祭中、なにかハート・ブレイクな出来事があったのかも知れず。 などと勝手に妄想してみるテスト。

最後、3点目は どーでも良いんだけど。 無垢な子供の言動って、ときに ものすごく残酷に聞こえるよね。

5月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

久々に一点集中、全力でプログラミングをする。 おかげで業務中に居眠りをすることも ほとんど なく、定時退社してきたものの眠くてダメ。
そのままベッドにダウン、マシンにキャプ動画の再エンコを命令しつつ、仮眠をとってみる。

で、目が覚めてみれば23時も終わろうとしていて、何もせぬまま今日が終わってしまう。 それじゃぁ あまりにもアレなので、明日(月に1度の古雑誌収集日)のために、 乱雑に積み上がっている週刊漫画誌をビニール紐で括ってみた。
なんか一仕事した、って気分で良い感じ。満足する。

 

昨日から仕事中に作ってる Java アプリは、今度の業務に関係する技術を習得するための参考プログラミング。 と言いつつ、どんどん趣味の領域に走っていっているのは否めない。 でも、趣味プログラミングほどやってて面白いモノはないし、自分自身またスキル・アップした感触もあるし。 趣味と実益が兼ねられるのはヒジョーに良いのではないでせうか。
別にドコからも非難されてるわけじゃないのに、自己正当化してみたり。

・・・やっぱ、まだ眠くて変な文章しか書けない模様。

5月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

なんか全く昨日と同じような1日を送る。 つまりネタがないから寝たワケさ。

 

社内には、知ってるだけでも結構な数の人たちが日記を書いてたりする。 とかゆう自分も、以前にココとは別件でイントラネット限定版を書いてたりしたわけで。
で、ネタないので最終手段、捕捉してるトコへ勝手にコメント付け。

不特定多数に向けて発信しているサイトとしては、その理念に逸脱した行為かもしれません。
不平・不満・反論など、ご意見ありましたら メール もしくは掲示板 Write or Die にて お受け致します。

イントラ某所1>久々に洗濯で失敗。ポケットにティッシュを入れたまま洗ってしまった・・・・

ポケットにモノ(財布・小銭入れ・鍵の束・携帯電話)をたくさん入れるのが自分流。 だけどポケット・ティッシュって、実際ポッケに入れるかなぁ。 もしかして使用済みなヤツ?それ以上は察しれ、って・・・?

イントラ某所2>同じ穴のムジナだからっすよ(廃

・・・たぶん、ココにもムジナが住んでますよ。えぇ。 ○○グランプリって、アレかF1かしか思いつかんかった。とほ〜。

イントラ某所3>MTV1000 のこと調べたり MTV2000 のこと調べたり。値段は 15 k 差か。

断然、 MTV2000 のほうをお勧めしたいところ。 てゆうか「ゴーストリデューサ」機能! ι ぃょぉ〜。
チョイ前に、うちの寮のテレビ電波受信の状態を調べるアンケートが総務から来てたっけ。 「ゴーストひどい」って返信したけど、それでなにかしてくれるのかな。

イントラ某所4>駅前、あからさまに違法駐輪を排除している。

最初、ペンキ塗りたて・頭上注意かと思ったり。 ただし改札出たとこの階段は、本気で頭上注意です。 ツバメが巣を作って子育てしとりますんで。

イントラ某所5>まだ遥か彼方かよ(;´д⊂

てゆうか。(;つд`)
2日に1回は泣きモナいますね。(;´д⊂)
引用文とは関係ないツッコミだよぅ。(;´д`)

イントラ某所6>ほとんどの人が記入すらしないスケジュール。氏に板?

満作さん ほか数名の予定は、それこそバッチシ書き込まれております。 てゆうか、ブラウザを落とすたびにログインし直さなきゃならないのが、使われない大きな要因かと。

イントラ某所7>職業性ストレス簡易評価やってみた.
 →職業性ストレス簡易評価

「最近一ヶ月のストレス」てほうの。 1ページに100個以上あるラジオ・ボタンを見て、なんか鬱になった自分がいた。 職業性ストレス溜まってるんでしょうか、せんせい?

某所1>23(火)

いつまで未来日記を続けるんだろか。 そういえば、バイクの税金は払えましたか?
あ、人の IP アドレス、勝手に使わないでくださいね? (゜∀゜)えへ

某所2>ぬわにー.30 代半ばが,中年の男性???

そろそろ諦めて自覚したほうが良いですよ!!!

 

ということで。
ネタがないよりはマシと思うか、話が全く見えないようなコトを書くなと憤りを感じるかは、アナタ次第。

5月24日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

そういえば、濱悶が FFXI(だっけ?)を始めたらしい。 それに触発されたポチが「ヨドバシ行くぞ」と言うので、大悶と3人で定時ダッシュ。

「なんか雨が降りそう」とか話してたら、ぽつぽつザー。 大粒の雨が落ちてきたと感じる間もあらば、すぐにザーザー降ってこられる。
とっとと地下街に逃げ込もう階段を下りて行くも、そこは地下街通路ではなく地下駐車場への入口だった罠。

じつは久しぶりだったっぽい ヨドバシカメラ にて、いろいろ物色する。 DVD のほうは

を買う。 リウイの10巻を除けば、ココに来た主目的なので、特に面白みもなく。 てゆうか家に帰って、リウイ8・9巻を買ってないことが発覚、ヒジョーに面白くない気持ちに。
かわって CD のほうは を買う。
・・・いや、上2つは全くもって衝動的に。えぇ。 あ!ちなみに気になってた ちよ父 の声は、あの 若本規夫 らしいですよ!
「優しくかつ厳格な父だが、なぜか榊さんに対しては必要以上に厳しい。」 ナイスな表現。来週の あずまんが TV 大王 が楽しみですにゃ。

で、問題なのは下3つのほうで。 高校3年(浪人だったかも)のときに、友達の知り合いから借りた CD アルバム「DALI」と「月下の一群」。 そのアーティストが ALI PROJECT で、かなり不思議空間に誘われる曲だった。
その、かなり思い出深いアルバム2つではないけれど。 今まで売ってるトコを見たことなかった ALI PROJECT のアルバムを偶然にも見つけたので、つい買ってしまう。 「NOIR 〜」てのは、アニメのサントラ版っぽい。

うぅ。無性に「DALI」と「月下の一群」が欲しくなってきた。 当時でも見当たらなかったモノ、8年以上が経った今に見つけられるんだろうか。 「嵐ヶ丘」とか「恋せよ乙女」とか、聴きたい聴きたい。ウキィー!

5月25日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

大安吉日。
大学時代からの悪友であり、1年以上も音信不通で連絡よこしたかと思ったら「結婚します」の報告なんぞをしてきやがったヤツ。 その、ε金杉の結婚披露宴に招待され、bug ・正和と共に出席してきた。

自宅を11時チョイ前に出て、遠路はるばる神戸からやって来た正和と立川で合流。 ほんのちょっと時間を潰してから、一番近いトコにいながら遅れてる bug を放っておいて、式場となる 立川グランドホテル へ。
記帳してから受け取った席順案内を見て、衝撃を受ける。 新郎新婦がいるテーブルの真正面、超かぶりつき席。 もっと隅っこのほうでノホホンと見学してるのかと思いきや、そんなトコに座らせてナニをしようと? しかも、そのテーブル内でも一番前に自分の席が用意されてて、始まる前からガクガクブルブル。

ちなみにテーブルは円形で、円周に沿って並んでいる椅子にキチンと座ると。 そりゃぁ、披露宴の大半を、新郎新婦にケツ向けながら過ごさにゃぁならんわけで。
あんまり晴れ姿を見れませんでした。(;つд`)

それでもなんとか eyeplate にて、26 枚フルに激写。
まぁ、コイツは おちゃらけ デジカメなので、それほど期待してなかったけど。 結果的に使えるような画像は 9 枚ほどしかなく、チョイ寂しくもあり。 勝率 35% って、やっぱ室内じゃ使いものにならんね。フラッシュないし。

不幸中の幸いと言うのか、何枚か撮っていた「ケーキ入刀」の場面はキチンと良いモノが写ってた。 せっかくの記念なので、事後承諾というコトで張らせて貰おう。

共同作業
プライバシー保護のため、両人の顔には不可逆モザイク処理を施しています。

モザイク入れたのは新郎新婦の顔があまりにヒドイためじゃなくて、肖像権とかの関係ですんで。 それを 25% まで縮小したけれど、雰囲気はヒシヒシと伝わってきて良い感じ。
肝心の新婦さん、初見だったけど、想像以上にキレイでした。

( `д´)/ けっ。
ちょっと妬んでみたり。

披露宴はそのあと、お色直しを挟んでからキャンドル・サービスなどなど。 新婦さんの、声を詰まらせながら読む親への手紙にて、ちょっとホロリと。

といったところで、おひらき。

3人ともスーツだったし、正和は日帰りするとのことで、特に何もできず。 とりあえず集まったからというコトで、喫茶店でダベッてからナントナクで ゲーマーズ に行ってみたり。
で、昨日 買ってないことに気付いたリウイ8・9巻を確保して帰宅。

 

帰ってきてから ゲーマーズ の袋を開けたら、覚えのない銀色な小袋が4つ。 なにやら 「めんこフェア Part.4」開催中! らしく。
別に興味もなく、とりあえず見てみる。 厚いキチンとした(?)めんこ1枚と、赤い文字でイロイロ書かれた広告っぽい薄っぺらな紙。 ちなみにキャラクタには見覚えナシ、 G.G.F というシリーズの オニキス だとか。
続いて2つ目、今度は見覚えのあるキャラクタ(プチ・キャラット)と青い文字の薄い紙。
さらに3つ目、また見覚えのない G.G.F らしい。
最後の4つ目はミ・ケ・キャラットで、2つ目以降に入ってた薄いのは全部 青文字の紙だった。 なんか違和感を覚えて青文字の紙を見てみると、当たりの見本が書かれてた。 「なるほど?」と思って最初の赤文字のを見たら、やっぱり「当たりにゅ」と書いてある。
どうやらε金杉からの幸せのお裾分けは、ぷちこ の「特製クリア・ファイル」が当たることだったらしい。

 

ニュースを2つ。

X68000似のアルミ製小型PCケースが近日登場?サンプル展示中 だって。面白いけど、本物はそんなに角張ってないし。やっぱイマイチ。

テレビ「ショムニ」などで活躍 俳優の伊藤俊人氏死去 、くも膜下出血らしい。40才は早過ぎ。個性派だっただけに、残念。
そういえば、姉妹デュオだった「DOUBLE」のお姉さん(当時25歳)も、やっぱり くも膜下出血で死んじゃってる。 3年前、1999 年 5 月 26 日のこと。

5月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日の分の日記を、写真を眺めながら思い出しつつ、書いたり。 あとは窓を半分ほど開けて、心地よい風を楽しみながらベッドでウトウト。 昨日の夜からずっと窓を開けてるけどホント過ごしやすい気候で、なにもせずゴロゴロと。
そのままゴロゴロしてると、雨が降ってきたような音が聞こえ出して、それがまた眠りを誘う音で。 何をするでもなくウトウトまどろんでいると、外ではゴロゴロピカピカと雷が。
そりゃもう雷雨の中を外に出たいと思うわけもなく、昨日もらった引出物のケーキだけで過ごす。

本人それでけっこう満足してるんだから、困ったモンだ。

5月27日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

あー、出る杭は打たれますか。

ドコからも非難されてるわけじゃないのに、自己正当化してみた 趣味プログラミングの成果物。 調子に乗って一部に公開してみたら、親ガメなほうの人から「ソレに一体どれだけ工数を割いたのか」と問われる。
多少の路線のズレはあったものの、ちょっとぐらい遊んだって良いじゃない。 仕事の中に遊び心を持ち込んじゃダメですか。そうですか。

満作さんには「気にするな」と声をかけられるも。
 すっかり、ヤル気、消沈。
具体的に示すと、ファンタに入っている果汁の度合いくらいに。

先週1週間かけて作ってたモノは、培った技術も含めて全面放棄してみる。 それでも次の仕事のための情報は、やはり得ておかなければならないので。 これまでとは全く違ったスタンスで対象物に迫ってみるコトにしてみた。
・・・あぁ〜。これはこれで、楽しいかもですぅ〜 はぁと  ←何故だか、自我崩壊中。

てゆうか、あんまり そうゆうふうに を摘まないでくださいね?

5月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

勝手にコメント付け縮小版、てゆうかレスつけたかったので。

イントラ某所>グレちゃん(左).さくらタン(右).ハァハァ.

双子ができたときは、まいなタン・ゆうなタンで是非。是非!

某所>出る杭はうたれても出るべし。勢い余って外に出ちゃうのも良しかな。

にゃるほろ? でも居心地は良いので、ナントナク居座りたくなってしまうのです。 てゆうか、ココを捕捉されてるとは知りませんでした。 ソッチでの仕事はどうですか? Java プログラマが御入用の際には、いつでも声かけて下さいね。 ウソ。

ま、満作さんが守ってくれているうちは、出たり打たれたり していようかと。 単独行動ゆえにイロイロご迷惑かけますが、今後ともお見捨てなきように。>直属,上位上司さま

 

と言ったところで、一部の人に お待ちかね。 あずまんが TV 大王 な話題へ。

今週は初夢がテーマ。
初夢といえば、榊さんの初夢の中で「ちよ父」が正式(?)に登場するわけで。 そりゃあ もう、非常に楽しみだった話。 気になっていた声は若本規夫、ちょっと個人的イメージとは違うけど、独特の言い回しが個性的な人ではある。

大阪の初夢。何故か、出番が待ち切れなくなった ちよ父 が3連コンボで。 もちろん切ってみた。

ほくほく じゅー とろ〜ん
多少のキャプは、大目に見てください。>著作権者さま

にしても、大阪はコレでナニを伝えたかったのか・・・?
続く ともちゃん の初夢は、「なんでやねん」30連発にマヂで腹が立ってきたり。 かなり要らんキャラ、前から思ってる「ともちゃん 不要論」がますます強くなった。

榊さんの初夢、遂に ちよ父 と出会う。 会話のやり取りは、間がチョイ違うけど、あとは原作と同じ。 それでも「私を猫だと知った上でのコトか?」には、思わずフフッとなってしまう。
続いて、夢の中で ちよちゃん の豪邸へ。 ここもほとんどが原作と同じだけれど、アニメ版ならではの演出。 ちよ父 再登場時のピッ・ピッ・ポーが、またなんとも。 てゆうか「好きとか嫌いとかはいい。トマトを、食べるんだ。」のシーン、トマトが実写っぽいよ!

そしてなんと、かおりん の初夢!
原作ではあんなチョイ役の かおりん が、アニメ版では独自の話まで作られるとはコレ如何に。 アニメ製作チームは、それほどまでに かおりん が好きなのか? 原作を壊すことなく、オリジナル・キャラを作ることなく、 ストーリを展開させるには かおりん(&千尋)が持ってこいってコトか?!

かおりんママ まで登場

てゆうか、オリジナル・キャラ(かおりんママ)出てるけど。 その件については、まぁ、脇に置いておこうじゃないか。なぁ?

ぼさぼさの寝グセ頭でヨダレまで流してる かおりん、萌え。 前回の文化祭のときも思ったけど、行動とか言動とか一番 女子高生っぽいかも。 かな〜り レズっ気 あるけど!

で。
次回は「榊さんスペシャル」(ぅわぉ!)で季節モノじゃなさそうだけど、今回で1月までは過ぎた。 そろそろ進級して学年が上がる季節になるけど、かおりん に頼り切っている製作スタッフ陣は どうするんでしょ? なにしろ、原作ではクラス替えの所為で かおりん 別クラスだし!

5月29日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

不調なので、一日休み。
どうやら前日に会社のコト(新たな決意っぽいモノ)を書くと、翌日は休む傾向にあるらしい。 今月は休まない月間だったのに、2回も有休を消費してしまった。

で、家にいるのもアレだったので、ただ ひたすら なんとなくアキバへ繰り出す。 でも探しているモノは見当たらず、あずまんが大王の巨大ぬいぐるみ は確保できず、しょんぼり帰宅する。

超・久しぶりに UO る。 アクティブにプレイしてたのは、昨年の10月くらいまでか。
ブリ1銀は、あいかわらず動物商人などで賑わっていた。 馬やオスタ、ユニコーンは珍しくないけど、ちょっと目を引いたのはナイトメア(ロンゲ)と純白ドラゴンか。 自分がやってた頃は珍品で超高値だったペット、いつのまにか普通に沸くようになったのか。 んで、目新しいのはゴーレムと沼ドラゴン。 ゴーレムは、イベント発生後に何回か倒しに行った経験はあるものの、今ではプレイヤが作成可能らしい。 それと最近のイベントで追加されたらしい沼ドラゴンは、ちょっとドラゴンっぽくない(ワニ?)けど騎乗可能なのが良さげ。 しかも沼ドラ専用の甲冑も装備可能・・・、なのか?
とりあえず、久々の感触だけ味わって お終い。 これから暫くは、新しく導入されたガーデニングでもしてみようかと。

5月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

総務から、寮生全員宛てに注意メールが来てた。 内容は「女子寮生が、不審者に帰り道を尾(つ)けられた」とのこと。 それはちょっと怖いかもしれず。 ただ寮といっても けっこうたくさんあるので、ドコの寮くらいは書いて欲しかったり。 そしたら安心 or 警戒できるじゃない?
ただ寮名を公開すると、被害者(?)がかなり絞られて、特定できる可能性もある。 その可能性を消すために、わざと総務はドコかを書かなかった? てことは、その被害者さんは、もう既にヒドイことされた? ←深読みし過ぎです。

てゆうか、寮に入っていない独身女性もいるはずだが。 その人たちにはナニが起こっても良いわけか、総務は?
 ( ´_ゝ`) チョイと偽善者ちっく だね。

毎日ではないけど、それでもまだ週3回くらい一駅歩きは続けてたりする。 んで今日は蒸し暑い気候で筋肉が弛緩していたか、すごい早いペースで歩き。 歩き歩き歩き・・・。
そして、全行程の半分過ぎた辺りで左足ふくらはぎ が痛み出したり。

そういえば昨日、「まいう〜どん 冷やし」(マヨネーズ50g付き)を食べた。 debuya の「まいう〜企画」の1つで、冷し うどん なヤツ。
感想?
付いてるからってマヨネーズを全部かけちゃうと、とんでもなくヒドイことになるよ? あと具も少なすぎてお粗末かな、麺は悪くなかったんだけど。

「ウワサをすれば影」ではないけれど。
ALI PROJECT という存在を思い出して、話題にしたばかりで。 ALI PROJECT New Album「EROTIC & HERETIC」7-24リリース! とのこと。これは買うとして、早く昔のアルバムを確保せねば。 やっぱりオフィシャル・サイトで通販が、確実で手っ取り早いか?

 

【『PSO カードバトル(仮)』試作フィギュアについての重要なお知らせ 】

試作フィギュア5体が紛失してしまいました。
〜略〜
心当たりのある方、何らかの事情で自分の手元に保管しているという方、 どなたでもソニックチームに一報及び返却をお願いします。
そんなコトより、 PC 版 PSO ユーザへの放置プレイを そろそろ なんとか してくれませんかね? ・・・まぁ、ほとんどの人(自分も含む)は去っちゃったか。

5月31日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

GC 版 PSO エピソード1&2 のネットワーク・トライアルが始まったらしい。
で。 会社休んでプレイしてるはずのツーカーを、何故か16時くらいにフロアで見かける。 どうやら初プレイの印象を自慢しに、わざわざ出向いてきた模様。 そのまま定時まで延々とエピソード2の話を聞かされた。
うぅ・・・、PC 版でも出ませんか?出ませんか。そうですか。

軍人スタイルの新キャラ「RAmarl」、作るとしたらショコラ・ミス(Chocola Misu)だろなぁ。 あ、でも、サスペンダーのみのコスチュームはなかった模様。 わかっちゃいねぇな、ソニチは!

参考リンク:
 ttp://berserk.cs.washington.edu/gallery/tnf/tnf-kyosho-chocolamisu.shtml
アニメ版のは、断固としてニセモノだと主張します。 「だからどうした」と言われようとも!


戻る