昔のこと言いたかったこと 2002

今月のキーワード一覧 :


4月1日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

エイプリル・フールだというのに、ウソの1つも捻り出せなかった甲斐性なし。

みずほ銀、システム未統合のまま見切り発進へ とか言ってたら、ホントに みずほ銀ATM障害の原因、接続コンピューターの不具合 なんてのをやってる罠。 エイプリル・フールだってのに、ウソじゃなくてマヂらしい。泣けてくる。

ウソじゃないらしい、チョップ誕生日。 大悶が回転寿司で祝うというので付いていき、 川崎BE 下のトコで食べる。
いま一番好きな「シマアジ」を注文すると、なし。 応対してくれた おっちゃん、「カンパチ・はまち ならあるよ」と威勢良く。 負けじと「んじゃ、カンパチで!」と返して、しばらく待つ。 すると「1個だけあったよシマアジ。これオマケだから内緒ね」と言って、 皿の上にはカンパチ2つとシマアジ1つ乗ってた。 良い感じの親父さんに嬉しくなり、そのあともイロイロ頼む。
ちなみに、寿司を数える「かん」って漢字。なに?

ヨドバシカメラ にて、前に買い忘れてた Misia のライブ DVD を買う。 宇多田ヒカルのライブ DVD は前から 5.1ch だったけど、Misia のも今回初めて 5.1ch 対応。 良きかな。
そんで。 買ってしまいました、「アブソニック」。 あの CM で良くやってる「アブトロニクス」のパチもん商品の一種。 帰ってきて早速使用してみた感想としては、案外 良いかも。 楽して筋肉つけようってんだから、べとべとジェリー地獄くらいは目を瞑りましょう。 やってるとビクンビクンして、最初っから飛ばしすぎたかも知れず。 モードは以下の6種類。

とりあえず、ていうか説明書読まずに使ったからなんだけど、 モード1「カラテ・チョップ」で下腹部と二の腕(両方)をする。楽しい楽しい。
ただ、コイツが欠陥品なのか、電池部分の接触が悪すぎ。 パットとコントローラ部の間に何かを挟んでやらないと、まったく電源供給されず、うんともすんとも。

ヨドバシカメラ 帰り、今度こそは歩いて帰ろうと奮い立つ。 小杉で降りて、テクテクと。
前はそのまま線路沿いに歩いて帰ってきてたけど、それはイマイチ。 そういえば濱悶が「あの用水路脇の遊歩道は、桜がキレイだった」と言っていたので。 桜は散っちゃってるけど、その用水路は確か寮の裏手に通じてたはず。 テクテク行くと、ほとんど散った桜の木下でバーベキューをする3組の家族連れとか。 ベンチでダンボールに包まるホームレス集団とか。 遊歩道の脇は用水路か住宅かだけど、ちょっと薄暗くて、女の子の独り歩きはマズイかも。 いや、女の子じゃないが、自分。
結果。だいたい15分くらいで、見知った場所に出た。

 

昨日、引き合いに出したまっくら森の歌も、全歌詞あげとこう。

光の中でみえないものが やみの中にうかんでみえる まっくら森の やみの中では きのうはあした まっくらクライクライ さかなは空に 小鳥は水に タマゴがはねて 鏡が歌う まっくら森は不思議なところ 朝からずっと まっくらクライクライ (間奏) 耳をすませば 何もきこえず 時計をみればさかさま回る まっくら森は 心の迷路 早いは遅い まっくらクライクライ どこにあるか みんな知ってる どこにあるか誰も知らない まっくら森は 動きつつける 近くて遠い まっくらクライクライ 近くて遠い まっくらクライクライ

ちょっと切ない系。
FLASH「しぃのうた」

ま、こんなもんかな。今年度イッパツ目の日記書き。 もうチョイ、ネタがあった気もするが・・・。

4月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

あー、やっぱ1個ネタ忘れてた。
新しく支給された磁気定期券を、 Suica に換えた。 なんか、窓口で交換してもらうと、駅員によってはブーブー言うらしいので。 自動更新機にて、サラッとやってみる。 元の定期券を挿入、名前とか誕生日とか入力して、デポジット金を払って、おしまい。 やはり IC 定期券は使い勝手が良い感じ。

お仕事。 とある ML にて、問題提起をする。 自分がソコに加入する前に片が付いてしまってたような問題だけど、自分としては細かいところで納得いかず。 そんなわけで再検討提案したら、「それはもうココの ML ではなく、ソッチの集まりで勝手に決めて」 みたいなコトを個人攻撃(上司含む)でメールされる。
わけわからず。 そういうコトを議論する場ではないのですか、ソコは。 それとも、根回しして意見を統一したあとの、見解発表の場ですか? この返されたメールで、一気に冷める。 冷めたので返答もしたくなくなり、上司に当り散らしてみたり。 したら、見かねて反論メールを出してくれたけど。 それでももう冷めました、協力する気さらさらナシ。

今日も、小杉で降りて1駅分を歩いて帰ってきた。 大体25分くらいで寮に着くと思うけど、通り過ぎてコンビニ直行したので正確には不明。 「ん?」と思ったのは、昨日バーベキューしてた場所で、 おばちゃん8人くらいが座って井戸端会議もどきをしてたコト。 シート敷いて、ペットボトルのお茶を飲みつつ、そんな薄暗い中で座り込まなくても。
端から見ると、これはこれで怖かった。 この場所には、人を集める ナニか があるんだろか?

bug とチャットしたりしつつ、萌え画ネタを探したり。 それなりに巡回先もあるから、あんまり期間を空けてしまうとヒドイ状況に。 そうなると止めてしまうのは必死なので、できるかぎり続けてみたり。
ま、病めてるのは元からですが。改めて指摘される必要なし。

実は、いまさら。 音楽 CD のリッピングに興味を持ったので。 濃いぃヤツらにイロイロと聞いて、試してみる。 コレとアレを組み合わせて、あら簡単! 吸出しと同時にエンコードされちゃうじゃないですか。 なんだか面白くなっちゃって、いっぱい試しまくり。
そんな成果物たち、間違ってもココでは公開しないので、期待は禁物です。いや、ホントに。

4月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

一駅歩き帰り、3日目も順調。 ただいつもの場所にて今日は誰も何もやってなかったので、チョイつまらん。

なんか知らんが、昨日と同じようなシチュエーション・・・。
チャットには Yahoo!メッセンジャー をメインに使ってるんだけど、携帯電話からも接続可能らしい。 独り繋げてると bug が携帯から入ってきて、会社帰りの電車の中だとか。 帰りの電車という退屈な時間に付き合いつつ、片手間で萌え画ネタを探してみたり。

3日分の歩き疲れか、非常に眠かったので当日更新なし。 しかもアブソニックも2日坊主でやらず、寝た。

4月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

会社、組織改正でイロイロとゴチャ混ぜに。 んで新しい事業部が発足されて、そのキックオフてのがあった。 玉川クラブって施設にて180人くらい集まって、 いや集まらされて偉い人の有り難いお話を聞かされる。
んで、会社の行事なのに会費¥3kを払わされて、そのまま懇親会てか立食パーティー。 PM全員の挨拶で、(コングPM 改め)かねごん の寿司ダライによるビール飲みと、 trailblazer さんのおしぼりマジックを見れたのは楽しかった。 特に「おしぼりマジック」は久々に見たから、とても満足。 あとは、一子相伝・門外不出の超必殺技「おしぼり芸」を見せてもらいたいところ。

その帰り。
会場は向河原駅の近く、地元までは2駅分ある。 「さてどうしよか」と考えてみて、ココから歩いて帰るのは遠すぎ、 イベントの日だからって電車で帰ってしまうと3日坊主でヨロシクない。
ということで1駅だけ電車に乗って、これまでどおり1駅歩き。 一緒の寮のツーカーもなにやら付き合ってくれて、2人でテクテク帰ってきた。 とりあえず4日続いて、慣れてきた。あとは慣れ→習慣になれば大成功。

肝試し高校生が遺体発見−千葉 だって、恐ろし。 浪人のときとか、 東京サマーランド 近くの廃病院へ肝試ししに行ったこととかあるけど、アレは怖かったぁ〜。
津久井湖のほうに深夜ドライブ&肝試しとかもしたけど。 橋の欄干のトコに花とか供えてあるのが、これまた怖い怖い。

ただいま,未熟な技術者が急増中 ちゅうい。

どんじゃらポスターの出来るまで は、要ちぇき。 あずまんが・どんじゃら、買おうかなぁ。

4月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

3日坊主にならず、ついに平日5日間の一駅分歩き帰宅を達成。 なんとなく良い感じになってきたので、このまま習慣づきそう。
だけどアブソニックのほうは、2日坊主で終わってたり。 事後処理がメンドイくて堪らん。

自殺の原因はゲーム依存症か? 母親がソニーを提訴へ 。どうよ? いや〜、 EQ は危ないと思ったんだよ。 だからチョットしかプレイしなかったわけ。 すいません、英語に慣れなかっただけです。

 

2年くらい音信不通で、いきなり「結婚します、来てね」と言ってきた、元ヒッキー仲間のε金杉。 とうとうコチラの要求どおり、取り調べに応じる気になったらしい。 てことで、土曜の夜から日曜まで監禁する予定。へへ、楽しみだ。
また苛め抜いてやるぜぇー! ←いけません。

4月6日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

突発でε金杉の取り調べが決まり、東京の bug と神戸の正和が聴取人として呼ばれる。 ちなみに肝心のε金杉と、自分の住んでるトコが直線距離で2kmというニアミスだったことも、 ちょい前に来た結婚式招待状にて判明。
20時に横浜駅に集合。 東横線で一緒になった bug と10分くらい前に着いて待つ。 ちょっと過ぎてε金杉から着信があり、交番前にて2年ぶりくらいの遭遇を果たす。 神戸から上京してくる正和は、とっとと遅刻メールをよこしてきて、来たのは20時45分。
手羽先唐揚専門店 鳥良 というトコで、事情聴取開始。 とりあえず「合コンで知り合った年上の保母さん」というコトを白状させた。 んで、あとは下ネタやらなにやらで盛り上がりつつ、0時過ぎに店を出る。

2次会、久々の面子が集まったので、当たり前だといわんばかりに雀荘を探す。 カラオケBOXばかりでなかなか見当たらず、テクテク歩いて探すも、ない。 仕方ないので、bug が bug 弟に連絡、横浜周辺の雀荘をネット検索してくれるようお願いする。
で、見つかったのが フォースペース ていうトコ。 実は、さっき探して歩いてたとき、気付かずに通り過ぎていた模様。

4月7日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

「アキバ練り歩き→飲み→麻雀」コースをして以来、4ヶ月ぶりくらいで麻雀。

  一局 二局 三局 四局
bug 36 oooo 48 oooo x -23 oo 41 102 o10 x1
自分 1 -33 xxx 44 -1 11 x3
ε金杉 -11 6 xxx -18 xx -23 -46 x5
正和 -26 xxxx -21 ooo -3 -17 -67 o3 x4

病み上がりで乗り気でないはずの bug が、なんだか絶好調でイッパツまくり。 自分はと言えば、配牌は悪くないのに流れを掴めず、裏目・裏目で放銃ばかりで恨めしい。 トップを取った半チャン以外、3回とも同じ席だったけど。 う〜ん、席理論か?
やっている間、テレビに出てる変なキャラ「さんぺ〜です」の真似が何故か大流行。 何かにつけて「さんぺ〜です」ギャグ(?)のモーションだけをやって、相手をおちょくる。

7時を過ぎて、皆ヘロヘロになったので お開き。 喫茶店でチョイ話してから、帰ってきた。
そのまま15時過ぎまで爆睡。

4月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

あまりに良い気候、ホントぽかぽか陽気。 20時半に退社しても、まだまだポカポカ、足の筋肉も良い感じに弛緩したっぽく。 一駅歩きも快調に、いつもよりかなり速いペースでスタスタ歩いて帰ってきた。
ら、チョイ調子に乗りすぎた感、あり。 あ〜、足の脛が痛い。乳酸たっぷり溜まってるような、筋肉痛になりそうかも。

4月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

いつもの WEB サイト巡回コースにて、あずまんがアニメを見逃していたことに気付かされる。 ショッキング。

昨日と比べて、かなり肌寒い。 それに体調もイマイチ良くなくて「今日の一駅歩きはどうしようか」と思いつつ、ホームで電車を待つ。 と、ポチも退社してきて、次の連休のコトなどを喋りつつ帰宅の徒につく。
ふと。車中の窓から景色を見ると、久しぶりに感じる夜景が視界に入ってきた。 ・・・って、会話に気をとられてて、一駅前で降りるの忘れてるじゃないか。 普通の会社帰りになってしまった。
まぁ、霧雨っぽい気候だったし、結果論でいけば悪くないんだけど。

4月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

もうかなり慣れっこの一駅歩き。 まぁテクテクと25分くらい歩いてるだけで、これといったネタもなく。

チョイ前に発掘した「ロードス島戦記」のラジオ・ドラマ CD を聴き。 かなりホットになって、小説を読み返してる今日この頃。 んで、日付も変わって3時過ぎまで読み止らず。 かな〜り無為に睡眠不足に陥りつつも、パーンが ロードスの騎士 になったのを読んで感無量。

4月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

困っちゃうくらい、ネタがない。

傘もなく、パラパラと雨は降ってたけど、一駅歩きして帰ってきた。 これくらい意思を強く持って歩いてこれれば、もう習慣づいたと言って良いかも。
でも。電車の中吊り、美味しそうなアイスの広告。 ついつい帰りのコンビニで買ってしまう。 ウマー。 だったのだけれど、それじゃ歩いてる意味が・・・。

4月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日、不覚にもウマー。となったのは Haagen-dazsクリスピーサンド カプチーノ というヤツ。 ほろ苦いコーヒー・チョコのコーティングが、もうかなり絶妙な逸品で、もはやアレはドラッグにほかならないかと。 イッパツで病み付きになること受けあい。
それを濱悶に言うと、大筋で合意するも、チョイとばかし異論があるらしく。 「んじゃナニか?」と聞くと、「 クリスピーサンド キャラメル のがオレは好きだ」とのこと。 そこまで言われちゃぁ仕方ない、さっそく帰りがけにキャラメル味のほうを買う。 ていうか、まったくもって一駅歩きして帰ってる意味が。にゃい。

その一駅歩き。 始めて以来、初の本格的な雨が降った1日。 帰りがけ「雨の日に歩くのイヤだなぁ」と思いつつ、外に出てみれば止んでてラッキー。

そんでテクテク歩いて、昨日と同じコンビニで、昨日と同じような内容のものを買う。 違うものがあったとすれば、それは「カプチーノ」か「キャラメル」かの差くらい。
で、結論。カプチーノのが、大人な味がして美味しいぞ。

やけに眠い。 しかも、業務中にチョップさんから「クマできてるぞ」と言われ、ショックを受けたりしたので。 23時に、とっとと寝る。

4月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

春眠 暁を覚えず。

14時まで目を覚まさず。
16時まで食欲を覚えず。
そして極めつけ。
 →17時ギリギリまで、財布の中身がカラだと知らず。

危ういところで引き落としできたので、週末に飢えることだけは避けられた。 いやはや。

このところ、自分の罠にハマり、小説読みブーム。 ロードス島に始まり、クリスタニアへ続き。 そんで本屋に行けば、第一部が完結となる魔法戦士リウイの9巻が売ってて、さらに小説漬け。
ついでに知らない人の新刊にも手を出してみた。 「ヴァルキュリアの機甲」という題、読んだ雰囲気では自分好みな感じだったけど。 いかんせん詰め込みすぎというか、話の書き方が浅い。 これで続刊が出てくるなら許せるところだけども、単発で終わるなら買い損か。

小説漬けなので、PCには一瞬たりとも起動させず。

4月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

春眠 暁を覚えず。

15時まで目を覚まさず。
18時まで食欲を覚えず。

いやいや、春ですなぁ〜。 と、ノンビリしつつ、ベッドで横になって小説を読みふけってみたり。 剣と魔法の世界にも飽きてきたので、次はドラゴンファームを読み返す。 このシリーズ、3つで終わっちゃってるけど、もう少し書いて欲しいところ。 せめて、空の公園から帰ってくるときの、3つの試練は補完してほしかった。

 

いい加減、3日分の日記書きを滞らせるのはマズイので。 何十時間ぶりにPCの前に座る。でも、特にネタもなく。

NEC、子どもの学校行事でも有給休暇OK 。 時間外勤務手当の引き下げとか諸手当の一部の凍結などを受けて、 「新制度は社員の家族へのせめてもの恩返しなのかも」と記事には書いてある。
独身者にも、なにか恩返ししてください。 特に、若い、これからを担うであろう技術者さんたちにも。

4月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

平日なのに、春眠。 もはや言ってる意味がわからないほどに、眠い。
でも、週末の爆睡のおかげで、仕事中は さほど眠くならず。 「ふだんからキチンと寝ておけば、昼間に意識が落ちることはない」という噂話を実体験できた。 この経験は、かなり貴重なものと思われる。
もちろん、言ってる意味がわからないのは、春の陽気の所為。 既に、脳ミソが、逝っちゃってます。

で。
帰ってきたら、きたで。 読書の秋という感じに、しこたま昔の小説などを読み漁ってみたり。 フュンフが聖竜師になって、めでたし めでたし。
でも時計を見たら3時近くて、現実世界は あまり めでたくなさげ。

4月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨晩は遅かったけど、ココで2度寝したら午前半休確定っぽい。 と思ったので、仕方なく8時前に起き出して支度、久々に9時前の出社だった。

ドコの世にも、ワケのわからんヤツ(失言失礼)はいるわけで。 なんで、あんなんが、課長職なんでしょうか。
それこそ「世にも奇妙な」話ではある。 万が一にも、その下に配属されようものなら、ホントに恐怖体験を味わえそうでもある。 もしくは、限りなく純粋な殺意を抱けるかも知れず。 アレの下に行けと言うのなら、自分は依願退職させていただきます。 先に言っておこう、念のため。
逆に、穏便に自分を会社から追い出したかったら、その手を使ってくれて結構。

ネタがないのを良いこと(?)に、けっこう危ない発言をしてる気も しないでもない。 まぁ、脳ミソが逝っちゃってるくらい、ポカポカ陽気なので仕方ないのです。
と。メチャクチャ大嘘を言ってみるテスト。 今日は あまりに風が強いので、一駅歩きはパスして、普通に電車で地元まで。 ついでなので、いつものソバ屋にも立ち寄って、いつもとは違うメニューを注文してみた。 いつもは大体「親子丼セット(たぬきソバ)」もしくは「カレー or かつカレー」。
今日はナントナク「親子とじソバ」なる、暖かいソバを食べてきた。 あー、なんかいつものに 米とタヌキ がなくなってるだけのような気が。 思いつつ、「奇をてらい過ぎたか」と省みつつ、でも美味しくいただいて帰る。

そんで、歩いて帰ってきてもないのに。 ついついコンビニで クリスピーサンド を買ってきてしまうあたり。もはや、中毒患者としか思えず。 これは強制的に矯正が必要のように感じます。「誰かナントカして!」強請してみたり。
以上、言葉遊び終わり。

 

普段は読み返して、極力 誤字脱字を防ごうと心掛けて日記書いてるつもりなのに。 13日分の内容にて、「ヴァルキュリアの機甲」が 「ルキュリアの機甲」となっていたことに、いま気付いた。
大変に、失礼。 本の宣伝をして、お詫びとしよう。

はい、ここまで書いておきながら。 続編が出ることを確認してから買っても、遅くないかも。 コレ1冊だけじゃ、なんか中途半端で、物足りなさ過ぎて、ヨロシクなさげです。 今回のは序章、次はもっとG・O相手にドンパチやるなり、お色気増やすなり、イロイロきぼんぬ。

4月17日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

久々に、というか。 なんとなくウズウズしたので ヨドバシカメラ へ行く。 なぜか大悶もそれにシンクロして、行きたい病にかかったらしい。
まずコッチも久しぶりな 大戸屋 にて、限定メニュー「焼きめぐみ鶏の ねぎ塩タレ定食」を美味しくいただく。 もちろん、ひじきご飯トッピングにすることも忘れちゃぁ いない。

食べ終わって表に出て、いきなし「チャレンジするか」と言う大悶。 どうやら、ぐるーっと遠回りして裏口から ヨドバシカメラ に行きたいらしい。 まぁ、「少しでも歩く」ということに異論はないので、テクテク行く。 京浜川崎駅の裏(?)を、行けども行けども、いっこうに線路を渡るためのアレがない。 アレとはもちろん踏み切りのことだけど、結局は多摩川の脇を通ってる大通りまで行ってしまった。 そこでようやく京急の線路をくぐることができて、ぐるーっと希望してた目的地には辿り着けた。

ホント近くに多摩川が流れてることを再確認して、無性に自転車が欲しくなってみたり。 あの土手をスイーッと海まで走って行きたいもんだ、なんて。
と思うと、自転車も良いけど自動車も欲しいとかになり、物欲は果てしなく。

4月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

無性に眠くて、眠くて眠くて、もうアレ。 18時過ぎの20分間くらいが、すんごい修羅場だった。 強烈な睡魔との熾烈な戦いに末に、惜敗。うそ、惨敗。 自分でも気付かぬうちに意識を失い、こっくりコックリする。 こんなんじゃ仕事にならんので、大人しく18時半に退社することにした。
したら、サッパリ目は覚めて。 ついでにミハエル大佐が外に夕飯を食べに行こうとしてたので、くっついてく。 んで2人して、醤油ラーメン大盛り+もやし&煮タマゴのトッピングを、ずるずる食べてくる。 と書くと会社に戻ったみたいだけど、自分はそのまま帰宅。 ま、いまの仕事もそろそろ片が付きそうなので、そんなに残業することもナシ。

一昨日・昨日と、一駅歩きしなかったけど。 今日はキチンとテクテクしてきた。
テクテクしてるのは良いけど、いっこうに成果はない模様。 それどころか、歩いてることを良いことにアイスとかガプガプ食べてたから、体重は増えてるっぽい。 大ショック。
さらに、忘れてたけど。 半年間の経過観察が過ぎて、また「採血して検査してやっから来なされ」という招待状が届いた。 あー、今回も自信ないなぁ。 まったく脂肪とか落ちてないし、ウォーキング(と言えるレベルか?)始めたのも最近だし。

4月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

それは、前年度の出来事。
仕事も佳境に入って、追い込みの時期にさしかかってる年度末。 同じグループ員で、自分と関わりの深い仕事に携わっているGW(仮名)が、有休フィーバ・確変突入した。 2月初旬あたりから、有休の残り残数が片手で数えられるくらいだったのに。 しかも、忙しいから休出してるはずなのに、すぐさま(体調崩して)代休を取ること数回。 有休を全部消費して、医療休暇も数回ほど取って、それでも欠勤になることを免れて新年度へ。

年度が替われば、有休も回復(プラス20日)される。 それで安心したのか、いきなり3日連続で有休取ったりなんかして、すでに残数12日(強制夏休み分を含む)。

時間軸は、昨日の13時に移り。
持ち回りでやっている昼礼でのスピーチ、その日の担当はGW。 3日連続有休のコトについて、体調を崩したのは「生活習慣の乱れ」と「仕事からくるストレス」が原因だと医者に言われたらしい。 そういうストレスのことを「テクノ・ストレス」と言うらしいのは、あとで知った。
別に、自分はストレスを感じさせようと思ってるわけでもなく、イヂメてるわけでもない。 ただキチンとした仕事をこなせないことに対して、後輩に対する見せしめ(てか「他山の石」的ニュアンス)として注意してるだけ。

今週の初めくらい、やっぱりGWは休暇。 大悶が「ゴールデン・ウィークまでに、GWがもう1回くらい休むか賭けるか?」と、ほかの皆に。 その、ほかの皆、自分も含めて「休む」のほうに賭けたので、成立せず。

さらに時間は移り変わり、昨日の18時半過ぎへ。
直属上司であるミハエル大佐と2人、ラーメンを啜りながら。 「まぁた、GWになんか言ったでしょ?」と自分、それに対して「ちょっとゴチャッと言ったかも」と大佐。 「んー、やっぱり。立て続けに2回もため息ついてたよ。オレもちょっと言ったんだけどね」 「ぅ・・・」そのまま無言になる2人。

「ストレスが溜まる」というだけなら、中間管理職のほうがヒドイ気もするが。 つまりは、仕事できないGWよりかは、主任である人のほうがよっぽど辛そうだ。

 

そして、今日の朝に話は変わる。
携帯電話のメール着信音にて目が覚めた、時計は無常にも9時35分を表示してた。 まだ10時は過ぎてないしモーニング・コールにしては早すぎる、怪訝に思いつつもメールを確認。 そして、やりとりされたメールの内容はコレ。

いちおう、「自分の寝坊に対する怒り」はマック・シェイクを買っていくことで誤魔化せた。 このとき実は濱悶も、通勤中に自転車のチェーンが外れて「10時に間に合わない」連絡をしてたらしく。 シャレが通じない、ご立腹モードになってたと思われ。あとから知って、ちょいビビる。 うぅ、これもストレスか。

んで。 今日の昼礼スピーチは自分が担当、身をもってネタを提供したGWに敬意を表して。 「ストレスが溜まっちゃうと、新年度始まったばかりなのに有休残日が危うくなるので気をつけましょう」と。 ちょっと笑わせてみようと思ったら、これがまた、目も当てられないほどの大失敗。 直属上司は、初めのうちは「やめー」と笑っていたけど、途中から俯いて顔を隠し。 上位上司は、全くもって表情を殺し、ひたすら無機質な顔を保ったまま。
笑いどころだったはずなのに、皆から「そのネタは際ど過ぎる」と非難ごーごー。 後輩からして「それはダメですよぉ」と突っ込まれたり。
しかも、そのマズイ雰囲気を保ったまま、グループの進捗会議が始まり。 懸命に取り繕うとするも、かなり重く暗い空気が漂うばかり。 上位上司にいたっては、自分の顔すら見てくれず。 しまいには大悶が「ドツボなだけだから、いまはもう静かにしとけ」だとさ。 あぁ、なんかストレスが。

そのあと、ちょっとした雑用を率先してやったので、上位上司も含めて皆と関係回復できたつもり。 雑用っていうか、今度の連休行動予定表を作っただけなんだけど。
いつもは(長期休暇が始まる)もっと早い時期に調査が入って、部署全員分の予定が配布されてる。 けど、組織改正で大所帯になった関係上か、まったく調査する素振りを見せず。 「予定表が廻ってこないね」とグループ会議でも出てたので、独自に表を作成してみたわけ。
で、部長の予定も聞きに行ったまでは良かったけど・・・。 なんか、そのまま書記さんのトコに話しをしに行って、部署全員分のを作るよう指示をしたみたく。 結局その書記さんが、自分の所属グループ以外のトコの予定表を作ることになったらしく。 まぁ、もとはと言えば今まで各 書記さんが担当していた仕事とは言え。 なんか今更ながらに仕事を増やしてしまった感もあり、ちょっと負い目も感じる今日この頃。 人間関係、考えれば考えるほどにストレス溜まりまくり。

そのあと、発覚したコト。
GWの仕事を助けるために、手伝い要員として一緒にやっていた後輩が。 やっぱり前日に、ちょっとした口論をして、しかも言い負かせていたらしぃ。 後輩・同輩・上司の3人から同日中に物申されると、さすがにツライ気がするな。

 

ホント、日記ネタに困るとキワドイものも扱ってしまうな自分。 もしかしたら査閲修正が入るかも・・・?

 

20時前に退社して、地元のソバ屋にて夕飯。そういえば、今週は2回目だった気もする。
と気付いたのは入ってからだったので、出るわけにもいかず、「カツ丼セット(たぬきソバ)」をガツガツと。 セットというのは、大体にして お得 な商品(もしくはとんでもなくダメ)だけど、 米もソバもいっぺんに味わえてホントに美味しくて幸せ。 しいて難を言えば、量がチョイと多いコトか。

満腹で帰ってくると、自宅電話に留守録が。 聞いてみれば「お疲れ様です、〜です。明日の Java 講習なんですが、夜の7時からになりました。うんぬん」とのこと。 おぉ、明らかに間違い電話のくせして、自分が Java 使いだと知ってるとは見上げたヤツ。
そのあと延々と、書類の説明をしていたが、そんな説明されてもコッチは困る。 ナンバー・ディスプレイで、非通知発信からの着信拒否してるから、向こうの電話番号はわかる。 が、先方に かけ直して間違えていたことを指摘するほど、自分は出来た人間でもなく。

ていうか、明日は可児杯(麻雀大会)。 朝の10時っから、雀荘を借り切って打ちっぱなし。 タコ元帥も来るらしく、久々に顔を拝められるのは嬉しい。

4月20日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

可児杯(麻雀大会)。
10時から始まって、16時過ぎまで。 20人が参加して5卓が立ち、変則ではあるけど6半チャンをこなした。 2・1・2・4・4・2位くらいで、トータルでは「−17」くらいだった。 まぁまぁ、健闘したと言えるトコ。 開始時、いきなり別卓で大悶が役満(大三元だったか)の直撃を受けてた模様。 響き渡る悲鳴が、これまた笑えた。
久しぶりに会うタコ元帥は、これまた全く変わってなかった。 久しぶりなんだけど、なんかいつも会社であってるような雰囲気。 それがまたちょっと寂しくもあり。 しかも大会中は、5卓もあったので、一緒に打つことできずガッカリ。

なにはともあれ、幹事おつかれ。>トラック

それから有志8人が残って、雀荘を替えて打ったり。 打つのは良いけど、相性の悪い(というか手加減されてない?)ミハエル大佐(←しかも大会3位)に喰われまくり。 どういうこっちゃってくらい、パクパクされて、1半チャンで「−65」ってなんだよ。 せっかくタコ元帥と打てたのに、たこ焼きを食べることもできず、ただただ鴨肉を提供するのみ。
んで23時半までやって、大佐の車で送ってもらって帰ってきた。

4月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

さすがに13時間くらい麻雀を打つのは疲れるわけで。 なにをするでもなく、ボヘーッと過ごす。 食欲もわかず、20時過ぎにようやく食糧確保の旅に出てみたり。

4月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

MTV1000 付属の、録画予約。 スタンバイ状態から勝手に復帰してタイマ録画をしてくれる、らしい。

けど、いきなし本番でやって、寝てる間に変なコトになっててもイヤなので。
試しにまず、「スタート」メニューからスタンバイ状態に。 しばし待ってから、マウスを動かして復帰させてみるテストをすると。 普通に戻ってきて、どうやらイケるっぽい。

・・・と思わせといて、いきなしブルー・バックになりやがった。こんちきしょ。

英語のエラー・メッセージを読んでると、勝手に再起動かけやがって、なんのエラーだったかもわからず。 WinXP が立ち上がりきったところで、「深刻なエラーから復帰しました」ダイアログ。 どうやら愛用してる SPECTRA 8400 が、スタンバイからの復帰に失敗してるらしい。
ちょこっと、でもイロイロと、BIOS の設定とか試してみるもダメっぽい。 上手くいったかなぁ?と思ったところで、青い画面。

キチンと本腰を入れて調べてはないけど、もう諦めモード。 機能のウリの1つと言える「スタンバイ状態から勝手に復帰してタイマ録画」も諦めざるを得ず。

でも。 実は、それほどガッカリしてるわけでもなく。
スタンバイ状態のときの、マシンから発せられるモータ音が。 ふつうに動いてるときと同じだけの音量でウィーンと鳴ってるので、だったらスタンバイにする意味なし。 普通にモニタの電源だけ落としといて、勝手にタイマ録画させてれば良いわけだ。

ということで、 MTV1000 を挿して以来。 初めて本格的にテレビ番組をキャプチャするときがきた。
撮るのはアニメ、「あずまんが大王」。 さてさて、どうかな?

4月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

まぁ、当然といえば当然のことながら、マシン立ち上げっぱなしてタイマ録画予約してあった「あずまんが大王」はキチンと撮れてた。 30分で、サイズが 1.1GB てのはあらかじめ計算したとおりなので、さほど驚かないけど。 やっぱデカイって気はする。
どうも、まだ、大容量時代に頭が ついていってないらしい。

んで、ソレを Canopus MPEGカッター を使って、ツールの名称どおりCMだけを削除して保存。 さすがは「CMカッター」、なかなかに良い使いやすさ。 ノンサポート・トライアル版とは言えど、あなどれないツールだった。
ちなみに昔は「MTV1000 ユーザ専用ツール」として配布してたけど、今はそんな制限なくなってるっぽい?

CMを切って、本編だけにしても。 まだまだサイズは 900MB を超えてるわけで。 これでは、配布もできやしない。 それでは違う(サイズ優先な)動画ファイルにしてみましょうってコト。
会社の後輩が言うには、 Windows Media エンコーダ のが なかなかのお勧めらしい。 もちろん出来上がってくるのは、WMV(Windows Media Video)形式なファイル。 コイツの中身自体は Microsoft 味のついた MPEG4 方式だとか。 なによりウリとなるのは、DivX みたくコーデックを別途インストールする必要もなく、Win ユーザだったらメディア・プレーヤで再生OKな点。

つぅわけで、変換してみる。
全然わけわかんないけど、ウィザードに従って進めていって、「広帯域 NTSC 用ビデオ(384 Kbps)」てのを選択。 再圧縮には55分ほど費やして、できあがったファイルのサイズは 62MB だった。

感動した。 (c)小泉ソーリ

実際にはオリジナル(m2p 形式)が 926.1MB で、変換後のファイル(WMV 形式)が 61.9MB だった。 元の15%までになるとは、おのろいた。
Windows Media エンコーダ では、MPEG2 から直接 WMV に変換できないと聞いてたけど。 確かに、キャプったファイルを指定しても「サポートしてない」とかいうダイアログが出た。 それじゃぁと、なんとなく拡張子を m2p から mpg に変えて、もう1回トライ。 ・・・すんなりと通っちゃうし。

てわけで、自分的動画圧縮の道順が確立。

4月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

なんとなく、定時2分過ぎに退社してみたり。

あずまんが TV 大王 、初回2話分ほど見逃してて、とほほ。 しかも昨日のを観た限り、けっこう良く出来てて、要チェキ番組だった。 そんなトホホ状態な自分に、後輩の藤悶が「2話目なら持ってる」とのこと。
で、今日さっそく貰う。 もはや「春日歩」と言っても誰?って感じの、大阪がメインの回だった。 あー・・・、良いなぁ〜。 すると初回は、静止画キャプを見た限り「にゃぁん」が映ってたから、きっと榊さんメインだったんだろうなぁ。がっかりトホホ。

んでんで、貰った CD の中に。 ほかにもイロイロとアニメ動画が入ってて、ちょっと目を引いたのが「聖闘士星矢93話」ってファイル。
観る。ペガサス一騎(?)が出てきて、変な双子の兄貴と「兄弟愛」がドーノコーノやってる回。 盛り上がってきて、最後の打ち合い(お決まりのクロス・カウンタ?)をしたトコで、終わる。 おーーい、コレ続き(94話目のファイル)がねぇじゃんかー。
ちょっと、やきもきした気分にさせられる。これは何かのワナだったんだろか。

4月25日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

違うんだよ。
わかってるさ「ペガサス」じゃなくて「フェニックス」だ、ってのはさ。 頭では「フェニックス」ってわかってたのに、なんでか「ペガサス」って書いてあるYO! ちきしょー、指摘ってかツッコミされまくり。
せっかくなので、ログにあるペガサス一騎(?)はそのまんまにしておこう。 ちなみに「(?)」を付けてたのは、「一騎って漢字はあってるか?」というニュアンスで書いてたわけで。 「フェニックス」だってのは判ってたのよ、ホント。
で、「一輝」が正しかった模様。

実は昨日も行ってたんだけど、今日も ヨドバシカメラ へ行ってたり。 給料日なので大悶と定時ダッシュ・・・、すると外は雨。 自分は傘がなかったので、大悶傘を奪い合って、ラブラブ相合傘をしつつ。
銀行で、このゴールデン・ウィークを乗り切るための資金を確保してから 大戸屋 にて夕飯を。 前に食べようと思ってた「ピリ辛鶏モモの唐揚げサラダ定食」を注文、このメニューはデフォで「ひじきご飯」になってるわけで。 席に案内されてから、壁にかかったメニュー一覧が目に入る、「ひじきコロッケ定食」。 ぅぉわぁ〜、ソッチのが食べたひぃ〜・・・。 つい追加注文で単品「ひじきコロッケ」を頼もうかと思うも、単品メニューには見当たらず。 ガッカリしつつ、更にメニューを見ると「ピリ辛鶏モモの唐揚げサラダ」てのは、単品がありやんの。 「ピリ辛鶏モモの唐揚げサラダ定食」に付いてる「かぼちゃ煮」も、やっぱり単品でも用意されてる。
これは特定の人物、というか自分をターゲットにしたイヤガラセか?

昨日発売だったのに、すっかり忘れてた CD を買う。 これが雨なのに2日続けて川崎まで出た理由で、無事に「GRADIUS ARCADE SOUNDTRACK」を確保でけた。 GRADIUS I 〜 IV までの全曲が、オリジナル音源で収録されてる2枚組アルバム。 しかも、オリジナルの作曲者がアレンジしてる曲もいくつか入ってる、マニア垂涎な感じ。
さらに ヨドバシカメラ にて、ふと目に付いた CD を身柄確保。 米光亮による全曲アレンジ「PERFECT COLLECTION YS I・II」っていうヤツで、復刻版だとか。

帰ってきて、聴く。
あー、非常に、懐かしい感があるなぁ。 だいたい中学生くらいの頃かな、ここらへんのゲームをリアルタイムでプレイしてたのは。

そういや、全く話に脈絡がないけど、思い出したから。 2日前に久しぶりの健康管理センタ、採血されてきた。
その採血されるとき、腕の血管が沈んでて(?)良く見えない状態。 ゴム紐(血束帯?)で結ばれても、なかなか血管は浮き出てこず、 看護婦さんに「ちょっとグー・パー・グー・パーしてみて」と言われる。 一所懸命に高速グー・パー・グー・パーをするも、言うこと聞かず血管クン。 高校生くらいまでは、肘らへんの血管がボコンと1cmくらい浮き出てて 「コレ切ったら死ねる?」くらい生き生きしてたのになぁ・・・。
26歳は、もう トシ ですか?

4月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

連休前、最後の業務。 でも「17時にはサーバ落とすからキッチリ帰れ」との お触れ が出たので、とっとと16時半に退社したり。

帰ってきて溜まった洗濯物を始末しつつ、VOB ファイルから AVI に変換する手法なんぞを調べる。 ま、平たく言っちゃえば、DVD の動画を WMV な動画にコンバートしてみたい、ってコトで。
DVD のリッピング自体は、もとからそのままファイルを取れる対象ソースなので、そこの作業は飛ばす。 目的は「VOB ファイルから AVI に変換」てコトで、もはやそのまんまのツール「DVD2AVI」というのを拾ってきた。

と、そこまでやって空腹になったので、外へ出る。 いつものソバ屋まで行って、カレーをがっついてから、なんとなく駅前の本屋まで足を伸ばす。 新刊コーナに「ちょびっツ」5巻の初回限定版なんぞがあったので、確保。 別に欲しくもないのに、名前だけ惹かれて初回限定、買い遅れた1巻以外は全部 初回限定。
珍しく1階アルカードにも行って、目に付いた 銀だこ にて1パック買って帰る。

 

で、「VOB ファイルから AVI に変換」の話。
ツールのダウンロードは、各自で検索・・・ってのも味気ないので。

勝手にヨロシクやって頂戴。

この「DVD2AVI」てのが、「FlasKMPEG」を抜いて最強のツールらしい。 ちなみに、参考にしたのは VOB2MPEG というサイト。 そこの「DVD2AVIでVOBtoMPEG」というコンテンツを参照するのが吉。
で、あとの作業はかなり適当に。 まずは「File」−「MPEG2ファイルを追加」メニューでファイル・ダイアログを出して、VOB ファイルを読み込む。 MPEG2 形式なら .vob ファイル以外に .m2p と .m2v と .mpv のファイルも読めるっぽいけど、今回は別に関係なし。 大抵の DVD だと複数の .vob ファイルがあるだろうけど、ダイアログで1つ選べば、一連の .vob ファイルが追加される。

VOB ファイル追加ダイアログ

いるヤツといらないのを取捨選択して「OK」ボタンで、実際に読み込まれる。 読まれるとメイン・ウィンドウにその画面も出てくるけど、スクリーン・ショットは撮れず。 動画内容のスクリーン・ショットを撮るには、また別手段が必要らしい。

DVD2AVI メイン・ウィンドウ

実際には内容が映ってる画面を見ながら、ウィンドウ下部のバーで欲しい部分を指定する。 右下にある「[」ボタンと「]」ボタンが開始部分と終了部分を決めるボタン。
それを決め終わったら、仕上げ。 「File」−「AVIへデコード」メニューを選ぶと、出力コーデックを決定するダイアログが出てくる。

圧縮ダイアログ

なんとなく「再圧縮なし」とか「全フレーム(未圧縮)」とか選びたいんだけど、うまくいかず。 うちの環境では、「再圧縮なし」にすると100%落ちて、出力に指定したファイルも消せなくなった。 こうなると OS を再起動させるまでファイル消せなく、メンドイので注意。
今回の最終目標は「DVD の動画を WMV な動画にコンバート」なので、DivX にしても仕方ない。 もちろん DivX コーデックをインストールしてなきゃ、選択肢なしだけど。 ので「Microsoft MPEG-4 Video Codec V2」にするも、WMV 形式って「Microsoft MPEG-4」じゃなかったっけ・・・? なんか かなり わからんちん状態になりつつ、ほかに選ぶものもないので、それで圧縮ゴー。

たとえば「test」ってファイル名を指定すると、「test.avi」という動画部分と 「test AC3 T01 2_0ch 256Kbps 48KHz.wav」(みたいなファイル名)の音声部分、2ファイルが出てくる。 やってないけど、AC-3 形式で音声ファイルを出すと、ファイル名に遅延時間も付加されるらしい。 そこらへんは DVD2AVIでVOBtoMPEG に詳しいことがあるから、省略。
で。 トドメに Windows Media エンコーダ 。2つのファイルを喰わせて、WMV 形式のファイルを得ることができた。

けど、なーんか、イマイチな手法のような気がしてならず。 DivX で吐き出した動画ファイルと音声ファイルをくっつけることができれば、それで良い気もする。 ま、最終目的は変わっちゃってるけど。
次回はそこらへんを研究しよう。

4月27日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

2日分溜めたと思ってた日記が、実は3日分も書いてなかったことを知り、かなり焦る。

 

今回は DVD のリッピングについて、チョイ調べてみた。 といっても、どんなツールを使うのかと、それがドコに落ちてるかだけ。 実践は、まだ、しておらず。
で、「DVD Digest - Downloads」( ttp://www.digital-digest.com/dvd/downloads/ )というサイトに行けば、大抵のモノは入手可能っぽ。 てゆうは、コッチかな。

前と同様、勝手にヨロシクやって頂戴。 で、ここのサイトだと、DivX 関連のも落とせるから便利かも。
あとは、実践してないので、まだわかっておらず。

20時前に、正和から呼び出された。 どうやら「立川に来い」と要求したいらしい。 「今から行ったら、終電までは3時間しかないし、向こうで徹夜の練り歩き決定かぁ」と思いつつ、出掛ける。
21時チョイ過ぎに立川へ到着、先に合流してた bug ・正和と落ち合って、まず適当に店を物色。 立川近辺から去って早3年、こんなに変わるのかってくらい、ピンク系な風俗店がひしめいてた。 客引きも多くて、全くもってイヤな雰囲気に変わってしまった感あり。
まともそうな居酒屋「隠れ処」というトコに落ち着き、まずは乾杯。 店内は狭いけど、隠れ処って感じは漂ってて、悪い雰囲気ではなかった。 けど、まぁ、火事になったら逃げられナイっぽい。 なにしろ、窓が看板やら何やらで塞がってたから。あひゃぁ。

居酒屋から出てきて、コンビニで買ったソフト・クリームを舐めつつ、近くのゲーセン。 中学〜高校のときによく行ってた、バッティング・センタも兼ねてるトコ。
久しぶりに球でも打ってやるかと思いきや、バッティング・コーナのほうは営業時間が過ぎてた模様。 ガッカリしつつ、下のゲーム・コーナのほう。 あずまんが大王トランプが景品になってる、特殊仕様 UFO キャッチャに3人で燃える。 3種類あるトランプ、3人で1種ずつ取ってみたり。

それから駅に向かうも、0時チョイ前。
「これなら終電セーフじゃん?」ってコトで、宿無し正和の遊び相手は bug に一任して帰ってきた。 なにしろ明日は、モノポリ大会だし。

4月28日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

「第一回 RTOS グループ内モノポリー大会」at ミハエル大佐の家。
大悶が計画して、いつの間にか自分もメンバに入っていたモノポリー大会。 ま、大佐の家に入ってみたかったので、異論はないのだけれど。

10時、シャワーを浴びてサッパリしてから、集合場所の寮玄関へ。 行くも、誰もおらず。それからすぐ藤悶は来たけど、肝心のドライバである濱悶が来ない。 ドアホンで呼び出してみると「10時半だと思ってた」なんぞと、抜かしやがる。 自分がメールで「10時に集合!」とか言ってたクセして!
濱悶号に乗って、いざ大佐邸へ向かう。 大体のところまではスイスイ行くも、最後の詰めの部分でしくじられる。 完全に迷われる前に手を打っておこうと、とっとと大佐に電話して誘導してもらったり。

無事、30分くらい早く着いてから、集合場所の駅前へ大佐を含め4人でテケテケ。 電車組み2人、大悶とチョップも合流して、昼食は駅ビル(?)にて。
「釜飯が良い」「洋食も捨てがたい」と意見が出つつ、 ラケル というオムライスを出す店に決まる。 ココの店、なかなかに可愛いフリルの付いたメイドさん風コスチュームで、そっち系が好きな人は要チェキかも知れず。 肝心のオムライス(とシーザー・サラダ)、文句なしで美味しかった。 バナナ・クレープも、これまた美味。
ちなみに全員分の代金を大佐が出してくれてたりする。ごちそうさまです。

さて、というコトで、大佐邸にお邪魔する。
モノポリー大会は、なかなか思った以上に白熱。 3人破産したらゲーム終了というコトで始めた。

順位 1ゲーム 2ゲーム 3ゲーム
1位 濱悶 自分 濱悶
2位 大佐 大佐 大佐
3位 自分 チョップ チョップ
4位 藤悶 大悶 自分
5位 大悶 藤悶 大悶
6位 チョップ 濱悶 藤悶

初回はダイスで順番を決めて、次からは負けた順でゲーム・スタート。

1ゲーム目は、無難にイエロー地帯でホテルを建てた濱悶がトップ。 大佐もどっか(ゾーン失念)にホテルを建ててたものの、そっちには誰も泊まらず。 自分はライト・ブルー地帯に1軒ずつ建てただけ。
無残だったのは、ダーク・ブルー地帯に家を何件か建てたチョップ、・・・か? あの脅威(恐怖?)の「ボードウォーク」であるにも関わらず、みんなして飛び越えたり共同基金に止まったり。 結局、自転車操業が災いして、一番に破産。

2ゲーム目は、自分の勝ち。 どんな魔力なのか、みんなの「イリノイ通り」という強制力が働き、みんなしてホント面白いくらいに止まっていった。 あるとき大悶がイリノイの2つ手前にいて、「チョイ待ち、家を建てる」とイリノイへ建てた自分。 一般的には全く意味のなさないタイミングでの建設なはず。 なのに、きっちり36分の1の確率「ピンゾロ」を出す大悶、みんなで爆笑、宿泊料いただき。
ホテルが建ってからも、みんなの「イリノイ通り」は大盛況で。 藤悶なんか2回も利用していって、そして破産していった。 まいどあり〜。

このみんなの「イリノイ通り」、実はこんな裏付けってか 確率論 があった模様。 止まりやすいのは、 「イリノイ通り」「B&O鉄道」「テネシー通り」「ニューヨーク通り」「リーディング鉄道」 の順番だとか。
なるほど。でも、1ゲーム目で「リーディング鉄道」はゲーム終了まで売れ残ってたけど。

3ゲーム目は、またもや濱悶の勝ち。
でも。 ドラマを作ったのは、そのゲームの主役だったのは、自分だったりする。
なにしろ、最初から最後までで、押さえた物件は「テネシー通り」のみ。 もちろん全員の見解としては「収入もないし、真っ先に落ちるだろう」だったに違いなく。 てか、自分からして、そう思ってたわけで。
なのに何のイタズラか、危ない場所はススッと避けて通ってみたり、たまにテネシーへ来た人から$10貰ったり。 なんだかウマく避けてるうちに、ぽひゅんポヒュンと藤悶・大悶が沈んで、残り1人が破産したら終わる局面で。 超絶テクニック、ウルトラC、自分に笑いの神様が降臨した感じ。 家は建ってないけど、「ボードウォーク」に止まったら破産って位置で、ダイスを振ると。 出た目の先は「チャンス!」、赤いカードをめくるとソレに指示されていたのは「3つ戻る」。 戻った先が「共同基金」、黄色のカードをめくると・・・、なんと「刑務所へ行く」とはコレ如何に! でも結局は、ゾロ目を出して脱獄(?)してしまい、まんまと破産してしまったんだけど。 それでもかなりドラマチックだった。 ちなみに、そのときドッチが先に破産するかを競ってたのはチョップ。
確かゲーム中盤で、とっととホテルを建ててホテル王になってたはずのチョップは、やっぱり自転車操業だったのでボロが出て転落。 安っちいダーク・パープル地帯は、高級ホテルじゃなく、ただのビジネス・ホテルか川端旅館だった模様で。 なにせ「地中海通り」は、ホテルに泊まっても$250くらい。

というトコで18時近くなり、おひらき。 帰りは大悶も濱悶号に乗り込み、4人で環状8号線を南下してきた。 んで多摩川を越える橋にて渋滞にはまり、二子玉川駅周辺では全く前へ進まずノロノロと。
古今東西ゲームで「モビル・スーツ」とか「CPU 名」とか、変に盛り上がりつつ。 前に一度行った洋食屋「チアーズ」にて、夕飯をとる。 白身魚のムニエルにピタパンなどを食べつつ、美味しい気分で帰宅。

4月29日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

12時過ぎに、正和から呼び出された。 どうやら今度は「渋谷に来い」と言っている。
それからすぐ出ようと思うも、ふと携帯を見ると電池残量なし。 どーせ bug も14時過ぎに現地到着らしいので、ゆっくり充電することにする。

なんでわざわざ連休中に、ゴミゴミ人だらけの街・渋谷に行かねばならんのか。 ・・・と思わせるくらい、阿呆なくらいに、人がたくさん。 ハチ公前広場も交差点も、すんげぇ人・人・人、こんなトコじゃ待ち合わせは不可能っぽ。 連絡入れて道玄坂のゲーセンにて待つことに。
ほどなくして、正和と bug もやってきて、15時前に遅すぎる昼食を。 チョイ前に話題となったカレー屋「パク森」に行ってみようとするも、なんか見当たらず。 住所的にココらへんだった気が、と思う場所には違うカレー屋が。 会社が渋谷近辺の bug も「確かココにあったはず」と言うので、やっぱ店が変わってしまったのか。 仕方ないので、違う有名ドコの「ムルギー」に向かうも、悲しいかな「準備中」の札。 もうかなり仕方なくなったので、「パク森」があったと思われる場所にあったカレー屋「いんでぃら」へ。 ま、仕方なく入った割には、カレーは美味しかったので良し。

それから、やることがなくなる。

イロイロ東京名所でも廻るかと提案するも、そういや連休中なんだからメチャ混んでるはず。 「人のいないトコ」とか「海を見に行く」とか、なんかよくわからん意見になりつつ。 結局のところ、正和が ゆりかもめ に乗ったことないってコトで、それに乗りつつ海を見に行くことになる。
地下鉄 銀座線にて渋谷から新橋まで出て、 ゆりかもめ に乗る。 もう16時も過ぎてる所為か、先頭車両なのに乗客まばら。

青海まで行ってから下車。でも パレットタウン には目もくれず、逆側に降りて 東京ビッグサイト のほうへテクテクと。 途中の公園で撮影会をやっているのを横目で見つつ、展示場に到着。 中の喫茶店で休もうといってみれば、その中からゾロゾロとヲタ系が出てきた。 結構な人数が出てきてて、男女比は半々くらい。 その上ほとんどのコはコスプレっぽい格好。
「おいおい、今日は何の展示会だったんだ YO?」と、bug のノート PC でネット検索してみると。 やっていたのは キャラフェス だとか。 あー、なるほどね。 納得する。

帰りは 水上バス で。 ビッグサイトから日の出桟橋までの20分くらいを、ゆらゆら揺られる。 酔うっていうのじゃなく、こういう揺れにはチョイ弱い。 かなり良い感じの揺れで、一気に睡魔が襲ってきた。

浜松町から川崎に出て、高層ビルの22階にある 北海道 で落ち着く。 久しぶりに行ったけど、ガラリと店内の雰囲気を変えてて、さらに夜景を楽しみやすいようになってた。 細かく仕切りがされてて、2・3人で座れる席がたくさんあった。
案内してくれる人に「3人で座れて夜景の見える席」と頼むと、過不足なく応えてくれた店員。 3人で並んで座る、窓に面したカウンタ席で、良い感じに夜景を満喫しつつ。 イロイロ北海道の味を堪能しながら、連休後半の予定なんぞを適当に決めて、22時過ぎに帰宅。

4月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

・・・ようやく?
自分らしい、何の予定もない休日を過ごす。 んで1日の大半を、溜まった分の日記書きと動画いぢりに費やしてみたり。

「動画いぢり」のほうは、なんかイロイロ試してみて書くことはいっぱいできたので、またそのうちにでも。 ちなみにネタの題材は、DVD リッピングじゃなくて、 MTV1000 でキャプチャした素材の加工。 てか、キャプッた動画に、問題2つ。

1つ目は、MTV の設定でどうにかなりそうなんだけど、イマイチその設定項目が見当たらず。 2つ目のほうは、この建物にいる間はどうしようもない問題で。 ならせめて、ツールで除去加工できないか、と。
ここらへんを奮闘した過程は、時間ができたら書きます。


戻る