昔のこと言いたかったこと 2001

今月のキーワード一覧 :


11月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

大悶が「 大戸屋 へ行こう」と言ってきたので、18時半に出発かと思いきや。 なんと強引に、定時で出発となってしまい、今月はフレックス真っ赤でスタート。

早い時間のおかげか。 禁煙席は満席だったものの、ユッタリした喫煙席に座れて「特選大戸屋ランチ」などを食す。 もちろん、オプションの「ひじき御飯」は忘れてはならないのである。
食べてから、 ヨドバシカメラ へ行く前だというのに、いきなしパチンコがちんこ勝負。 ¥3k注ぎ込むものの、最初の回転でアクション・リーチがかかり、大吉まで出てくるものの。 ハズレた、大ショック。 腹立って更に¥2kを使ってしまい、気付けば前回買った分を回収されてしまった。トホ〜。

木曜日だってのに、とっても週末・金曜日な気分。 このままの気持ちだと明日休暇にしてしまいそうだけど、明日は会議があるんだった。いかん。

と思いつつ、GBA(エミュだけど)のドラキュラを1時過ぎまでプレイしてたり。 カードが4枚も出たぞ、嬉しい。良きかな。

11月2日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

会議はツツガナク終わり。
流石は中国だぁ、などと感心してみたり。

ま、とあるモノをパクッて作るにしても、それだけの技術がなきゃできないわけで。えぇ。

 

なんだか右の奥歯の、更に奥が痛い。 腫れてるようだし、これはまさか歯周病なのかも。うむ、よろしくナイ。

そうそう、定期健康診断の結果が来た。 昔から鬼門である尿検査・・・、今回もやっぱり尿潜血って診断が出てた。とほほ。 母親の系統は腎臓も肝臓もダメなんだけど、自分にはその血統(?)が色濃く出てるらしい。

 

19時、帰り支度をした大悶とチョップさん。 「インド料理、行くか!」ってコトで溝ノ口 ノクティ 内レストラン街にある るんびに へ行くことになった。ちなみに溝ノ口店の紹介は ぐるなび にも出てるので、参考にしてください。→ るんびに(溝ノ口)

「ノクティ・セット」を注文したんだけど、流石はインド料理屋ってトコか。 「カレーの種類はどうしますか?」と慣れない質問を聞いてチョイたじろぐ。 いやはや、30種類くらいはあったか、ガーリック&シーフードなカレーを注文した。 ついでにドリンクには、マンゴ・ヨーグルト。
3人ともインド料理は初体験。 はずすんじゃないかとドキドキしてたけど、食べてみて嬉しい誤算、美味しかった。 やはりナンとカレーの組み合せは良くできてて、とても美味しい。大当たりな店だった。 大悶は「周遊範囲内だし、カレー全種 制覇したいかも」と言ってたし、 チョップさんも「オレも制覇したい」と盛り上がってた。 なかにはハズレな種類のカレーもあるだろうけど、また行きたいと思える店だった。

そういや、 イエローサブマリンあずまんが大王 のガチャガチャ(フィギュアのほう)がなくなってて、ガッカシ。 と思ったら、横にカードダスみたいなシールのガチャガチャが新設されてた。 初めて見た あずまんが大王 のシール、全四種とのことで早速ゲット。 しようとしたら、小銭ナシ。
そこで、まずは小銭を作るために、 あずまんが大王 のカレンダを買ってみたり。 ちょっとアホかも自分、と思いつつも、400円ができたのでガチャガチャ。 ありがとう店の人たち、あなたがたの親切は忘れない。 4回やって、4種類キチンと出てきました。ってことで、コンプ達成。

カレー食べてから、遠いトコに帰るチョップさんと別れ、大悶といつものゲーセンへ。
犬の散歩をする大型筐体のゲームがあって、プードル(中級向け?)で散歩開始。 なかなか疲れさせるゲームなものの、まぁ面白かった。 河原から自宅に戻るルートでクリア達成、カレー並に好きだとかいう評価だった。 あとは大悶とゴルゴ13のフィギュア取りまくったりして、22時過ぎに帰宅。

11月3日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

歯が痛い。
その一言に尽きる一日。

もう冬なのか、雨が降ってて非常に寒い。 まぁ、まだ夏気分でシャツ&パンツだけで過ごしている所為もあるが、にしても寒い。 てことで今期 初めて、我が家で唯一の暖房器具ホット・カーペットを稼動させた。

でもまだ寒いので、歯も痛いし、ベッドに潜り込んでヌクヌクと寝る。寝休日。

11月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

朝、盛大に寝惚ける。
喋る電波時計の機能に時報(時間読み上げ付き)があって、それを設定してるんだけど。 確かに「2時です」っていう時報を聞いて、一旦 目が覚めた気がする。 それからすぐ意識がなくなって、次に「7時です」って時報で目が覚めた。 その寝惚けた頭で考えたこと。
「さっき2時で今が7時、24時間設定にしてるから夜の7時だったら19時と喋るはず」
「ってことは、今は月曜の朝7時?なんと!」
何重かにワケのわからん勘違いをして、朝っぱらから すごい焦った思いをした。 24時間設定なのに2時を14時と勘違いしてたようだし、14時の次の7時だから翌日だと思ったようだし。 そもそも、午前1時から6時まで時報は鳴らない仕様なのに、ハッキリと時報を聞いた感じがあるのは何故だろう。

よくわからん。 これも歯痛の所為だろう、ってことで更に寝る。

 

そういえば、店頭にて 3D フィッシュ アクアリウム というのを見かけた。 なかなかに良く出来てる。 ビッグローブ 会員だと支払いが簡単だったので、さっそく買う。良い良い。

11月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

Give up!  もうダメ、限界。
15時半くらいまでは必至に耐えてたけど、耐えてるのが精一杯で仕事はあまり手につかず。 ミハエル大佐に「帰れ帰れ、医者に行ってこい」と言われ。 休暇票を持ってきて午後半休か全休かドッチにするか迷ってると、 やっぱり大佐に「こんなたくさん余ってるんだし良いじゃん」と全休欄に日付と承認印を押され。
半ば強制的に有休を取らされたので、仕方なく歯医者へ行く決心を固める。 歯医者って 恐怖の館 みたいで恐いし、ほかにも行きたくない理由があったんだけど、 もう そうも言ってられないほど痛みがヒドイ。

地元の駅前にある歯医者。 濱悶が言うには、受付とか看護婦(?)さんとか何しろ女の人が多くて良いらしい。
いざ乗り込むと、誰もいない。 呼べど叫べど(いや、叫んではナイ)誰も現れず。 置いてある新聞を読みつつ20分くらい待ってると、歯磨きゴシゴシしながら現れた受付の人。 推測するにオヤツの時間だった模様、まぁ16時だから そんな時間か。
初診の受付を済ませてからは、ほかに患者もいず、どんどん進んだ。 レントゲンを撮り、看護婦さんによる視診(虫歯のチェック)を済ませ、医者の問診と処置説明へ。 どうやら親知らずが主な原因らしい。 その上に歯茎が被さってて、上の歯で傷付き、ばい菌が入って化膿したとのコト。 レントゲンを見ると、確かに親知らずが横向きに埋まってるのが見える。 なるほど、若いながらも この先生の診断は的確らしい。

治療開始、右下の奥歯の奥に麻酔を打たれ、歯茎を切開してウミを取り除くとのコト。 親知らずもそのうち抜く必要があると言われたけど、まずは鎮痛のための措置。
ひととおり終わったあと、抗生物質とウガイ薬、それに痛み止めを貰う。 いまは麻酔が効いてるからわからないけど、そのうち切開した部分が痛くなるらしい。 そのときのための、痛み止め。 抗生物質とウガイ薬は、もちろん再発防止。

帰ってくるや、痛み出す傷口。 なんか知らんが、歯医者に行く前のズキズキよりも痛い、ズンズンくる痛み。 こりゃアカンうひぃ、てゆうかマヂで痛いんですが。
痛み止めを飲もうにも、受付の人に「強い薬ですから空腹時は避けてください」と言われた気が。 しかし、麻酔も効いててモノを食べること叶わず。 なにしろ麻酔中にバクバク食べると、口内をそこら中 噛み切ってチョー危険。

けどホントもうダメごめんなさい。 ベッドの上で数分間うずくまり、歯を喰いしばって耐えようにも肝心のその歯が痛い。 なので、この数日間コレだけで痛みを紛らわしてきた、秘奥義「就寝」で回避。
人間、ナニがあっても眠れるもんだねぇ。

ちなみに、治療してから5時間ほど経ったけど、未だ完全には止血しておらず。 なんとかして。

 

全然どうでも良いコトだけど。 とある CM の「読めねぇよ」でお馴染み「鏑木」、「かぶらぎ」って読むのね。

11月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

大したネタもなく。 ただ、切開したトコが、なんとなく違和感のような不快感のような感触がある。 明日また行くから、なんとかしてもらおう。

距離別おすすめサービス判定 によると、やっぱり自宅から電話局までが 1.5km 圏内らしく、8MB コースがおすすめらしい。 う〜む、手続きがメンドイ。

ナムコ、CG キャラクター「吉乃ひとみ」をスポーツゲームのイメージガールとして起用 。 個人的には「永瀬麗子」が好きだったのだが。 と言いつつ、今回の「吉乃ひとみ」を見たら。 ちょっとツリ目で、しかも「うにゅっ」て感じのアヒルぐち。 狙ってやがる、明らかにポイント突いてきてやがる。
てゆうか、突かれました。 良いね。 ちょっと 内山理奈 入ってるかな。 そこがまたなんとも。

STAR WARS な話。 遂に明後日 EPISODE I: THE PHANTOM MENACE の DVD が発売されるわけだけど、公式サイトには EPISODE II: ATTACK OF THE CLONES の予告編が公開されてる。 なんにしても、期待大。

あぁ、知らなかった。 いつの間にか デジタル所さん に公式サイトができてた。 ちなみに デジトコ・ランド では壁紙も落とせるので、いまのうちに落としておこう。

ときたま見ることがある、 LEGENDARY CROCODILE,JAKE AND HIS FELLOWS ていう数分の番組。 「伝説のワニ ジェイク」と言えば、なんとなく見たことある人も 聞いたことある人もいる? な〜んか、良い感じな雰囲気をかもし出してる。

11月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

約束の20分前に待ち合わせ場所へ行き、指定された時間が過ぎても迎えが来ず。
いや、歯医者の話なんだけども。 病院ってそんなもんだっけか、10分以上過ぎようとしてから名前を呼ばれて、座った診察台は個室。 目の前にはテレビが付いてる個室の診察台。 なんだか座りづらい気がするのは、きっと子供用だからだろうか。 そこで夕方のニュースなんぞを見つつ、さらに20分ほど待たされてから先生がやってきた。 んで、この前の傷口を消毒して、問診して終わり。
いやいや、別に文句を言ってるワケでもなく批判してるわけでもなく。 素直に思った素朴な疑問、病院ってこんなもん?こんなもんか。

そこの歯医者、担当医 制になってるらしい。 初診で診てくれた先生が、そのまんま自分の担当になって面倒を見てくれる。 担当の先生、若くて丁寧で雰囲気も良い感じ、惜しむらくは男ってトコか。 いや、それは望み過ぎか。
この前は話題にならなかったけど、今日は取り上げてきた。 4年くらい付き合ってる、前歯の裏にピッタリ添えられた矯正用の針金のコト。 矯正だけは専門医がいるらしく、その人は月に1回だけ来る大学病院(?)の先生らしい。 針金を外すのであれば専門医へ話をしとく、と担当の先生に言われたので即答にてお願いした。 これで遂に、邪魔っ気な針金ともオサラバかもしれず。嬉しいですな。

 

あ!
合同プライズ内見会〜気になる新作・セガ編〜 。 うひぃ、6月発売予定。 とりあえずキーチェーン・マスコットはコンプしたいところ。 知り合いの皆様方、何卒ご協力くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

11月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

特にネタもなく、帰りに濱悶と地元駅前の まぐろ市場 に行って鮭トロ丼などを食べる。 ワサビ醤油、美味しくてツンと鼻にくる大人の味、そりゃぁ傷にもしみる。イタイ。

男性の肥満、女性を大きく上回る 国民栄養調査 。 ほっとけ。いや、ほっとけん。

ネタがないときは、早く寝るにかぎる。

11月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

雨が降っててメンドイけれども,週末に向けて EPISODE I: THE PHANTOM MENACE の DVD だけは確保しておかなければならず。
18時半に退社して ヨドバシカメラ 行って、買うだけ買って帰ってきた。 それから地元のソバ屋にて、無性にカレーが食べたいところを我慢して、たまにはソバを食べる。 けっこうよく行くソバ屋なのに、あまりソバを食べることはなく、普段はカレーか丼モノばかり。 てことで鴨南蛮ソバを食べてると、あとから入ってきた人がカツ・カレーを注文したりなんかして、ナントナク悔しくなってみたり。

11月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

15時から歯医者。 その前にシャワー浴びてサッパリしようと思いつつ、マッタリと再放送のドラマなどを見てると14時過ぎ。 急いでサッパリして支度して外出、時間ピッタリで受付に診察カードを渡す。 今日は待合室に患者たくさんで、けっこう待たされるだろうと覚悟してると、10分くらいで呼ばれる。 早いなと思うのも束の間、診察台に座ってから45分ほど放置プレイされ、チョイ寂しくなったり。
今回から右上奥の詰物が取れてしまった歯の治療を開始。 まずは黒くなったトコをきれいに削って、歯型を採った。 それから詰物についての説明を受ける。 この奥歯には詰物をしてから金属を被せる処置をするというのだけど、その詰める素材について。 4種類あって、強化プラスチック・銀・被せるモノと同じ金属・18金(だったか?)。 先生が言うには、強化プラスチックは強度的に奥歯へは向かないので除外して欲しいとのコト。 残る3種類では、銀は酸化して黒ずんでイオンが溶け出して良くない、被せるモノと同じ金属のほうは強度も問題なし。 それと18金は被せモノと同じだけの強度があり多少の延性もあるから、歯にフィットするらしい。 ちなみに、このうち保険がきくのは銀だけで、患者負担は¥2kほど。 保険適用外の被せモノ金属では¥15kくらいで、18金に至っては¥30kするらしい。 あと勧められない強化プラスチックも¥15kするとか。
んで、まぁ、せっかくなので、でお願いした。

今日の治療は、これだけに終わらず。 矯正の専門医な人に、チョイと問診されたあと言われた言葉。 「それじゃ、ガツッとやりますか」ってコトで、ペンチみたいの器具でガツッとやられる。 痛みは全くナイものの、ガツッとされた振動にはインパクトがあった。 接着されてた部分を削ってキレイにして終わり。
てことで、遂に数年来の長きに渡って前歯の裏に居座りつづけた矯正用針金が、取れた。 もう口を閉じても舌の先に当たるモノがなく、とて〜も快適。良きかな。

詰めるモノの整形に1週間かかるらしいので、次の診療は1週間後。 気になる右下の親知らずの抜歯は、まだまだ先っぽい。

11月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ポッキー の日、 「娘。ポッキー」完成!! らしいです。
そういや昔、自分が中学生の頃、「ポッキー」ってキレイな絵をしてたεゲーがあったなぁ。 学園モノで、男子生徒になって、校長印の入った下着を女の子から剥ぎ取るってバカなゲーム。 非常に欲しかったけど、当時中学生の自分には買う勇気がなくて・・・。 いや、法律的には買っちゃダメなんだけども。

特にネタもなく、書き忘れ2連発で勘弁てことで。
おととい食べた鴨南蛮ソバ、あの南蛮ってカレーが入ってると思い込んでたんだけど。 カレー食べたいのを我慢してソバを注文したけど、それでもカレー気分に浸りたいから選んだ南蛮ソバ。 はて・・・、普通のソバに見えるし味も普通なんはナニユエか?
昨日の歯医者。 歯型を採るとき、いつもの担当医じゃなくて歯科技師らしき女の人が樹脂(?)をセットしたんだけど。 そのとき、ソレを入れるときに言った言葉「は〜い、んじゃぁ入れましゅよぉ〜」。 ナニユエに幼児言葉なのか。 てゆうか、その人の姿格好とやけにマッチしてて、非常に可愛らしく面白かったんだが。

今日もまた、ナニもしなかったなぁ。 やったコトといえば、本体てかキチンと実機を持ってるのに模擬器で遊んでたくらい。

11月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

はふぅ。 視覚的少年進歩の模擬器で遊んでたら、何時の間にやら明け方4時。 週明けなのに寝不足な状態で、午前半休してしまおうか悩むものの。 そういえば10時から仕様書のレビューに出なきゃならず、是が非でも出社せねばならず。 必死に支度をして、9時半に寮を出る。
がむばって出社したにも関わらず、レビューイとなる御本人様が休暇。諸行無常、色即是空。

月9ドラマ アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜 、まだまだ面白く観れる範疇。頼むからドロドロな恋愛ドラマには成り下がらないでちょうだい。 にしても、今回の 小雪 のピンク色なメイド姿は、単なるファン・サービスか。 いや、非難してるワケではなく。ありがとう、お礼が言いたいだけ。
こういうとき、キャプチャして切り張りすると良い感じの絵日記になって良さげ。 買うかなぁ〜。

11月13日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ここのところ毎日の日課てな感じで、鼻血 なんていう、思えばとんでもない 残業地獄 100時間を経験したけれど。 ゲーム業界とか通信系な技術者とかと比べちゃうと、100時間なんて可愛いモノかもしれんが。 真っ赤なものがベットリ混ざった痰 というより血反吐にしか見えないモノを吐いた体験なんて、なかなかあることでもなし。
そんな自分(と仲間たち)に対して、会社側もその苦労に報いてくれた。 ってことで、社長より功績賞 2級を頂く。 なんていうか素直に嬉しい。 「君には期待してる」なんて言葉にはダマされないけど、こうゆう形のある賞を貰うと騙されても良いかもしれないなんて思ってしまう。

んで、まぁ、ソレの授与式のためだけに定時出社したわけだけど。 なんでか勢いだけで20時近く(過ぎてたかな?忘れた)まで、ロケールに応じたメッセージ・リソースを作ってたり。 キリが良いところで、帰り支度をしてた濱悶と一緒に退社。
「夕飯ドコで食う?」って話でラーメン&餃子を熱望したところ、新城駅前にあるラーメン屋が旨いとのコト。 ただ、既に電車を降りてしまったあとなので、必殺 濱悶カーにて出動。 こだわり食彩館(ラーメン・川崎市内) にちょっとしたレビューが載ってる、「あじくら」って店にて「とんから らーめん&濱餃子(半ライス付)」を食べる。 濱悶の人生の中ではココの餃子が一番美味しくて良い、てことで食べた餃子は、噛むと肉汁が出てきて確かに美味しかった。 ラーメンのほうは、輪切りニンニクの入ったトンコツ・ピリ辛のスープで、まぁ普通。

寮に戻ってきてから、成り行きと勢いで濱悶の部屋へ。 2時間くらい、部屋を探索したりベランダに出たり卒業アルバムを盗み見たり。 アッチの部屋は、コッチの部屋と向き形が全然違うから、なかなか新鮮だった。
初めて知ったけど、ここの建物の屋上には誰でも簡単に行ける模様。 外付け階段からモロに梯子がかかってるんだもん。

11月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

毎月恒例、月に一回のお楽しみ、第二回目の一時帰休な日。

すごく久しぶりに、PC パーツを物色するという目的を持ってアキバへ行った。 イロイロと手当たり次第に入店して、部品を見て廻るものの、買おうと思ってるモノが見当たらず。 その目的のモノは PK-P3A850NX ってゆう、PC98-NX シリーズに対応した CPU アクセラレータ。 「1998〜1999 年の発売の PC98-NX デスクトップ約 300 モデルで安定・確実に動作」という謳い文句に、かなり惹かれる。 いま会社で使ってるのが PentiumII-450MHz だけど、アクセラレータで PentiumIII-850MHz 相当になるらしい。 この不景気に新しいマシンを買ってもらえる望みはないから、だけども速い環境が欲しいからってコトで。
ちなみに いくら不景気でも、PentiumPro-266MHz なんてのを未だに現役で使ってる人たちには、来月くらいに新マシンが届く模様。 MS-Word とかのアプリを起動するのに2分以上もかかる劣悪な開発環境は、ソックリそのまま能率・効率に影響するし、よろしくない。 コンパイル時間ってのも なかなかバカにできず、やっぱ速いに越したコトなし。
んで。 Sofmap にて、ようやく PK-P2A733NX を1個だけ目撃するも、Celeron-733MHz にしても仕方ないので買わず。 そのあともイロイロ廻り、足を棒にするも、影も形もなく。

モノは諦めて、本屋とかを巡ってると「すいんぐあずまんが2」のガチャガチャ発見(参考リンク: あずまんが大王グッズ大集合 )。
1回目「ねこねこ さかき」な 榊さん、2回目「ぐるぐる とも」な 智ちゃん。 んで3回目、・・・。ナニも出てこず。 レジにいた お店の人に困った顔を向けると、快く来てくれて「欲しいモノあります?」と言ってくれた。 遠慮なく「じゃ、コレ」ってことで、3回目は結果的に「てるてる ちよ」な ちよちゃん。
そのあとに行ったラジ館4階の店、ガチャガチャではなく単品で自由に選んで買える「すいんぐあずまんが」シリーズがあったので、 「ぷかぷか おおさか」な大阪を 1.5 倍の¥300−にて買う。

結局、カプセル数個の戦果だけで、17時半にアキバを後にした。疲れた。

11月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

なんだかツボにハマッてしまい、今日も19時半までロケール別メッセージ・リソースを作成したり。 てことで、いま開発してるアプリのイースタ・エッグは「なんちゃって6ヶ国語対応」に決定。 日本語と英語は正式対応と謳ってるけど、あとのドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語は非公開な隠し機能ってコトで。

寒いけれど、アイスが食べたくなったので 食後のアイス 「苺&苺ムース」を買う。 どことなく ポッキー の絵柄に似てて、「こんなに似せて作って大丈夫なんか?」と余計な心配をしてたら、同じ会社でやんの。 ちなみに、モノは美味しかったけど、いまいちアイスを食べた気にはなれず。 おそらくムースの所為、フワフワし過ぎ。

あずまんが大王 THE ANIMATION 、榊さんの顔が違くてイマイチ。

気になってたので、鴨南蛮ソバについて調べてみた。 結論としては「南蛮=長ネギ」ってコトらしい。 にゃるほろ、確かに鴨肉&ネギがたくさん入ってるソバだった。 自分が期待してたカレー味のソバを食べるには、カレー南蛮を頼まなきゃダメなのか。
ってワケじゃないけれど。今日の夕食は、そこのソバ屋でカツ・カレー。うま〜。 でかいジャガイモがゴロッと入ってて、それがなんとも。

11月16日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

新(?)会社で必要となるので、新規に銀行口座を開設というか作らされた。 そこの支店の人が数人、わざわざコチラに来て開設処理をしてくれたので楽チン。 口座を作っただけで、1円も入金してないのに、手拭いとポケット・ティッシュ3個を貰う。 ま、貰っても困るモノでもなく、有難いことではあるが。
どうでも良いんだけど、私用で口座を使用することは一切ナイと思う。 立替交通費とかを会社が振込むにしても、出張とか一切ないし。 使われることは、まず無さげ。 あ、でも そのうち <富士>宝くじサービス に興味持つかも。

「冬の電撃キャラクター Weekly」開催!!“きょうふ”のあずまんが大王降臨週間。 いや、別に行かないよ。行かないけどさ。

会社のWindowsマシンなんて PentiumPro 200MHz ですぜ、親分。 1日に3回まで発狂することを許可します。 ただし、短期間での乱用は 周囲から高確率で変人扱い されますので、充分注意してください。
発狂は、貴方の健康を損ねる恐れがあります。

長期外出中で、またもや隠れキャラとして位置付けられてる慶次郎。 銀行口座を作りにコッチへ来てたので、一緒に退社する。
当然「ナニを喰って帰る?」ってことになり、川崎にでも行きますかって話。 アゼリア をイロイロ廻るも、よく見ればパスタ屋かソバ屋がほとんどで、いまいち語り掛けてくるモノもなく。 無難に 大戸屋 へ落ち着いて、「野菜とミニバーグの味噌デミ定食」+ひじき御飯を食べる。 それからチラッと ヨドバシカメラ を覗いて、店前のパチ屋にて¥3k勝負するも2人して無残に負け。
トホホな気分はゲーセンで発散するべ! という考えのもと、「鉄玉をバネで弾いて100点取ったら景品ゲット」なヤツをやる。 よくプレイしてて得意なコレ、今回は1回目にして107点を取って景品が出てきた。 大音量で モー娘。 の曲が流れてるソレ、出てきたジッポには 浜崎あゆみ がいた。 別に モー娘。 が欲しかったわけではないけれど、なんだかちょっとショック。 そのあと「アイスを掬い取る」UFO キャッチャで、2人してアイスを取り合う。 結果、自分が5個で慶次郎が4個の ピノ を食べることに。 思いがけない食後のデザートで、満腹いっぱい。

11月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

歯医者、今回は呼ばれるのが早かった。 でも数分ほど処置されるたびに、10分くらい待たされるを繰り返し。 んで、金属の土台を詰め込んで、削って削って今日は終わり。 その金属を固定する作業をしてるようには思えなかったけど、被せモノをするのは来週ってことに。 はてさて、剥き出しになってる土台のほうで、ものを噛んで良いんだろか?

感染症対策担当のページ 。 彩の国さいたま、素敵。

ドイツ語版あずまんが大王 。 今日の18時くらいまでは見れてたけど、今は不能。デリった?

直リンク最高、 ビバップ風あずまんが大王 。 観れ。

直リンク最高、 wireframe 。 いかした骨々が見れます。

5分で作れる鼻フック 、鼻フック。 鼻フックなんてモノに興味はナイのだけれど、なんか笑ったので。 ネタとしては良い。
次は「10分で作れるボール・ギャグ」を希望。 うるさい、黙れ。

シェフがホテル中庭でトリュフを発見 山梨・富士吉田 、だって。 あれか? 「スイカとかサクランボとか食べたあとに、ペペッと庭に吐いたタネが芽を出した」的なコトか?

11月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日 歯医者へ行ってる間に、郵便が来たらしい。 その郵便物がポストに入らないから持ち帰った、欲しけりゃ取り来い、との書置き。
引き取りに行ってみると、 YAMAHA からのモノだった。 どうやら先日メールで着た製品アンケートに答えた、お礼の粗品らしい。 ロゴの入ったペン・ライトと一枚の紙切れ、ご笑納くださいとのコト。 「ご笑納」、なかなか良い言葉だ。

そのまま外出したついでに川崎へ出る。 イロイロと廻るものの、衝動買いするようなものはなく。 めしや丼 にて、甘辛ニンニクが効いてる「チキン南蛮丼」を食べて帰宅。 地元の本屋で ネットランナー とか、知らない作家に手を出してみて小説3冊を買う。

11月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

18日から19日に日付が変わって1時間後、いわゆる深夜の25時。 3年前見に行ったときみたく話題になってる今年のしし座流星群、 ピークは今晩の26時半くらいらしい。
今回は、前回と違い高確率で予測が当たるっぽく、ピーク時には1分間で200個も見れるとか。 それは是非 見ておきたいので寝ずに起きていたけれど、いざ外に出てみると空一面の雲・雲・雲。 まさに「曇り」と言うに相応しいくらいの天候、それでも亀の甲羅のような模様の雲の切れ目から一筋の流れ星が見えた。 多少はナントカなりそうだったので、外付け階段から梯子を登り屋上へ。
この梯子がメッチャ恐くて、足を踏み外せば地上まで一気に落ちれる優れもの。 それはともかく、25分くらい寒さを堪えてると、雲だらけだったけど1等星ほどの流れ星が2つ見れた。 さほど明るくない流れ星も10数個は確認できた。
それから1時間後くらいの27時にも15分くらい見に行ってみたら。 あいかわらず一面曇っていたものの、北北東の空(水平線近く)は雲がなく、尾を引いた明るい光の筋を幾つか見れたので満足。

満足したからすぐ寝たけど、やっぱり今朝は寝坊。 それでも仕様書レビューには出ておかないといけないので、サービス出社する。 んで、カードを通さず午前中(1時間半ほど)だけ会社にいて、全休にして退社。 そのまま川崎へ出る。
功績賞おめでとう、ってコトで飲み会を企画。 こういうとき(会費が青天井?)の幹事は得意なので、今回は かに道楽 を会場にした。 せっかく近くに来たので、直接乗り込んで予約をすると、すぐ取れた。 忘年会シーズンの来月は一杯そうだけど、今月はスカスカっぽい。

それから、大通りを越えたゲーセンにフラッと入る。 特に目的もなく、UFO キャッチャをしようとしたわけでもなく、何気に入っただけなのに。 ふと見たトコには、 あずまんが大王 の ぬいぐるみ! くはぁ〜、コレは取らねばならんだろう。 入る気もなかったこのゲーセンに入ったのは、神のお導きに違いない。
それから格闘すること1時間? ¥6kを超える投資をした結果、「大阪」「神楽」「ちよちゃん」「榊さん」の順番でゲット。 「大阪」は転がせば取れる位置にいたので、すぐに取れた。 それから、第一の目標は当然「榊さん」なので、狙おうとするも「神楽」がチョイ邪魔。 てことで転がして転がして取り除き(=ゲット)、「榊さん」確保へのお膳立ては整った。 それまでは¥3kも使ってなかったけど、「榊さん」救出作戦だけでソレ以上の支出となる。 途中、気分転換に、まったく望みの無さそうなくらい端っこに位置する「ちよちゃん」へ数回アタック。 思いもがけずミラクルが発生して、頭の紐が絡まってきて取れたのは嬉しかった。 肝心の「榊さん」は、やっぱりミラクルっぽく、アームが股にガッチリはまって正統派にキャッチして救出成功。

寝不足な自分の頭。
今までずっと「待った」をかけていたのに、腐った脳ミソが「ゴー」サインを送ってしまう。 そういうわけで、「ラブひな」DVD 全9巻と冬・春スペシャルを大人買い。 貯金がソコを突きそうだってのに、ナニをバカやってるんだろう。

16時に帰ってきたので、とりあえず、月9ドラマ時間帯を除いて見続ける。 1〜5巻まで終了、まま良いかな。

11月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

会社帰り、地元のソバ屋へ行く。 「リベンジ!カレー南蛮ソバ」と思いつつ店に入ったものの、ついつい「親子丼+たぬきソバ」のセットを注文してしまう。 注文したあと、前のテーブルで座ってた客のトコにカレーが運ばれてきて、なんだか激しく後悔したり。
次こそは、ちゃんと「カレー南蛮ソバ」と言おう。

「ラブひな」残りの6〜9巻、冬と春のスペシャルを一挙に観る。 あぁ、良いなぁ。 求めてたのは、9巻のようなちょっぴりエッチなドタバタ・ラブコメなわけで。 良いですなぁ、素子。いや、SF 作家の新井素子でもなく、ペルチェ素子でもなく。

 

EPISODE I: THE PHANTOM MENACE のDVD に、いくつか隠しコマンドがあるらしく。 ディスク1には「通常ランダムで選択される3種類のメニューから好みのものを選択」と 「DVD 版製作クレジットと NG 集」、ディスク2には「隠しビハインド・ザ・シーン」。

実は試してないけど、いけるでしょう。

11月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

組込み屋さんの展示会、 MST 2001 に行ってきた。 特筆すべきこともないけれど、まぁ息抜きに行っただけなので良し。

明日は、月に一度の雑誌回収日。 ここのところタイミングを逸して、ダラけてただけだけど、たまりに溜まった雑誌の山。 どうも部屋が狭くなってきたと思ったら、とある週間少年漫画誌が約1年分あった。 そりゃぁ、そんなのがそんなにあったらジャマだわな。

まぁ、そういうコトで、現在のところ「ラブひな」にベッタリなわけで。 テレビシリーズよりちょっとHなシーンも増量、大期待。

11月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

なんだか知らないけど、昨晩から腹が確変突入後の大フィーバな感じでナニかに大当たり。 考えられるものと言えば、夕飯にコンビニで買ってきた温泉タマゴか牛乳くらいか。 とにかくヒドイ腹痛で、今日の業務中もずっと腹に爆弾を抱えたままだった。

ずっと捜してた「ちびぬいあずまんが」、どうやら来年1月から発売開始っぽい。 どうりで今まで見つからなかったわけだ。

定時あがりで帰ってきて、そのまま2時間ほどベッドで寝る。 体調不良は睡眠不足の所為もあったか、ようやく調子が戻ってきて食欲も出て一安心。

 

「BIGLOBE」の新キャラクターに菅野美穂さんを起用 だとさ。 社割があるとはいえ、なんだか無性に BIGLOBE を解約したくなってきた。 パソコンの CM には中山美穂を使ってるし、まさか美穂 繋がりってコトか? てことは、まさか次は有賀美穂だったりして! 誰って? ひと昔前の AV 女優。

11月23日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

少し前から計画して集まろうとするとイマイチうまくいかないのに、突発的召集となると集まりが良い気がする。 てことで、大学時代のサークルの阿呆どもと「アキバ練り歩き→飲み→麻雀」コースが決定。

13時過ぎにアキバの駅に着くものの、まだ誰も来てなさげ。 「そういえば集合場所は決めてなかったか」と思いつつ、着いたことを知らせるメールだけ投げてラジ館そばのガチャガチャ豊富な場所へ。 少しやってると bug から着いたとの着信、それからすぐに正和も来た。
遅めの昼食、久しぶりに CoCo 壱番屋 のカレーを食べに行くも14時過ぎてるのに行列ができてて断念、代わりに カレーショップ C&C へ行って半熟たまご付きのカレーなどを食す。

そうこうしてると、遅れると連絡のあった よんご からも着信があって合流。 PC パーツを物色する組と同人誌などを漁る組に分かれて、イロイロと見に行く。 途中、50基くらいは置いてあるガチャガチャ専門店に寄って、かなり散財したり。 あずまんが大王 のリアル・フィギュアなガチャガチャ、内輪で人気最低の ともちゃん ばかり出てきて、そこら中の店頭に放置プレイ。

ひととおり見終わった18時近く。 「どこで飲むのか?」という問題は、bug の推薦した立川にある 串特急 っていう串屋に決まる。
そこの店、料理は普通に居酒屋的なモノと各種・串。 だけど普通じゃなく変わってたのは、カクテル系の飲み物。 焼酎をオロナミンCで割った「巨人の星サワー」を筆頭に、「恋する惑星」「くどかれ上手」「コーヒールンバ」などなど。 ちなみに「コーヒールンバ」は、シェイクしたカルアミルクに生クリームとカラー・チョコのチップをまぶしたモノだった。
個人的感想としては、悪くはない店、だったけど。 居酒屋に多々ある間違え伝票のおかげで、レシートに「上善如水」が2つあるのが納得いかず。 よりにもよって、一番高いものをデュープするなって感じ。 あと、レジ打ち担当は男だったくせに、レシートの担当者欄には「〜亜紀子」と間違いなく女の名前。 他人の名でレジを打つのは、責任の所在がわからなくなるからダメ。 近頃のバイト店員はそういうコトを知らんのか? コンビニでも、接客マナーを知らないヤツばっかだし。

それから高校時代&浪人時代によく通ってたゲーセンに行き、 あずまんが大王 の UFO キャッチャをしたり、みんなで脱衣マージャンしてHキー連打したり。
そろそろ頃合、同じビルの4階にある「しゃかりきロンロン」にて半年ぶりの面子で第一局。

11月24日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

麻雀の結果は、あまり覚えておらず。 ただ途中で小学生が紛れ込んだらしく、「う○こ〜、う○こ〜」などを連発しまくる自分。 自分かよ!おい!

  一局 二局 三局 四局 五局
正和 -32 xx 43 44 oo xx 5 46 106 o2 x3
自分 57 ooo x 10 -26 oo xxx -18 -9 14 o5 x4
よんご -5 xx -42 -4 ooo xx 41 -43 -53 o3 x4
bug -20 ooo x -11 -14 x -28 6 -67 o3 x2

と、まぁ、宇都宮から出稼ぎにきた餃子大王が(いつもはヤラレ役なのに)トップ取りまくり。 安酒を飲んで頭痛に苦しむ bug は、四暗刻をテンパりながらも軽く喰いタンであしらわれたり。 2枚切れてる「白」を捨てて一発ロンされたり、「4k持って集合」の号令は1度しか出せなかったり、珍しくハイテーでツモったり。

6時過ぎにお開き。 自分は午後から歯医者があるので、朝飯を食べに行く連中と分かれて帰宅。 12時過ぎまでグッスリ寝てから、シャワーを浴びてサッパリ気分で歯医者に行く。
今日は詰物をした奥歯に金属の被せモノをする予定。 すぐに呼ばれて診察台に横たわり、看護婦さん(歯科技師さん?)に被せモノをギシギシと被せられる。 親指で、力一杯、はめ込もうとされて、違和感どころか痛くて「なんでこんなコトされてるんだろ」と寂しくなる。 それから担当医の人がやってきて、丁寧に被せようとするも、どうやら合ってないらしい。 まず謝られてから「成形に納得もいかないので作り直します、時間ください」と言われて今日はおしまい。 来週土曜に予約を入れて、治療費は請求されず。

そのまま本屋へ行く。
少し迷って悩んだ挙句に、ラブひな特装版「イロひな」の1〜2巻(各1,500円)を買ってしまう。 高い、これだけで普通の単行本が7冊くらい買える。けど、買ってしまった。 さすがは徹夜開けで疲労した、腐った自分の脳細胞。なかなかに莫迦で阿保だ。

11月25日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

バカやって騒いで徹夜で麻雀しても、まだ休息日が丸一日ある3連休って ス・テ・キ。

あまりにステキなので、通常版「ラブひな」コミック0〜13巻を大人買いしてしまう。 もうなんていうか怖いものナシ。 なにせ、あとは来年の OVA 3巻とコミック14巻しか買うものないしぃ〜。
ド阿呆<自分

11月26日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

功績賞 受賞おめでとう、ってコトで かに道楽 にて「飲み会」ならぬ「食べ会」をする。 うちのグループ、飲む人より食べる人のが多いから大抵「食べ会」になるんだけども。
ていうわけで、自分が幹事を務めてカニづくしなコース。 しかもタラバガニ、いたるところにタラバガニ、これでもかとタラバガニ。 茹でたタラバガニ、タラバガニの寿司、そしてタラバガニこんもり入れた鍋。 そして全員分の雑炊用米が来てしまい、皆でヒーヒー言いながら押しつけ合って食べたり。 とても良い味のした雑炊だったけど、なにしろ量が多過ぎてイヤ。 確かに注文時「全員分」と言っちゃったような気がするけど、もう少し心配りがあると嬉しい。 あと、タラバガニなコースで1つだけタラバじゃなかった唐揚げ(竜田揚げ風?)が美味しかった。
堪能しまくったので、当分はカニいらない。ていうか、見たくもない。

そして食べ過ぎ、非常にヤバイ体調になったり。

11月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨日の後遺症、爆弾(不発弾?)を抱えたまま出社。 静かに、ただひたすら静かに、覚書として内部仕様書を書いてた一日。

帰ってきたら、ナパーム弾が炸裂。 非常に、もうダメ。日記を書いてる余裕なんか、あるわけもなく。

11月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

午前中はイロイロしたり銀行に行ったりして、出社したのは昼過ぎ。 にしても、まだまだ腹の調子は不安定でツライ。

ペンギン生息情報 。 この前アキバで買った Suica は、ペンギンだった。初回限定だったのか。

「MX」でビジネスソフト公開の学生逮捕 著作権侵害で世界初 てことで、共有世界もやばくなってきたらしい。 地下に住む人たちは、これから先にドコへ行くのか。

そんな不安を余所に ブルマー研究所 だ、こんちくしょう。 あ〜、腹痛が痛ひぃ〜。 ← やけっぱち
開発コード01:360°パノラマ・ブルマー にある最後の文。

また、UNIXやAmiga、X68000、MSX、NEXT等一部QuickTime そのものが動作しない機種については、残念ながらご覧になれません・・・。
あぁ、なんかもう、その心遣いがステキ。エロ・サイトのくせに。

知識神ラーダに仕える身としては、イロイロ知りたがる知的好奇心は抑えられず。 不完全生理用品図鑑
あれ? 腹痛のときって、何をやっても許されるんじゃなかったっけ?

許されませんでした。
自分トコに行ったら、とんでもないキリ番を踏んでしまった。とほほ〜。

キリ番:66666

女の人の神秘な部分は、隠されている(隔されている)からこそ美しいってコトですか。 なんでもかんでも欲求の対象にしてはなりませぬ。反省しましょう。

 

とある ML 内で瞬間的に風が吹き、第一回「ラブひな」人気投票が開催。その結果

  1. 青山 素子
  2. 成瀬川 なる
  3. 前原 しのぶ
  4. 乙姫 むつみ
  5. 浦島 可奈子
となる。大抵は嫌われるはずのヒロインが、意外に高位にいたりする。

11月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

久しぶりにウィルスが来たと思ったら、同じ種類のが立て続けに2通も来た。 Badtrans とかってヤツで、ここのところ流行してる模様。 「Badtrans.B」ウイルスが猛威,生かされないNimdaの教訓 なんて言ってないで、是非とも何かしらの対策をしましょう。
「自分だけは大丈夫」は通用しません。 そんなコトを言ってると、相手にツライ想いをさせちゃうよ?

自分的には、いま担当してるツールの開発が一息つけた。 んで、今週の頭くらいから まとまった時間ができたので、今まで覚書としてメモしておいたモノを 内部仕様書として書き起こしてみることにした。 もともと内部仕様書については要求されなかったから書いてなかったけど、書いてみれば意外に大切な情報も多々あったり。
「アレも書こう、コレも書こう」と書いてたら、気付いてみれば正式発行した外部仕様書と同じだけの分量に。 対象ツールのスクリーン・ショットが満載の外部仕様編に対して、ほとんど文字ばっかりの内部仕様編が50頁チョイになるとは。 コッソリ書くだけ書いておこうと思ったモノだけど、それだけじゃナントナク勿体無い気がしてきた。 んだけど、正式に発行となるとレビューをせねばならず。メンドイなぁ。

日曜日に 通常版「ラブひな」コミック0〜13巻を大人買い したわけだけど。 駅前アルカード2階の本屋に買いに行ったときは12巻だけがなく、まとめて買えないならイヤってことで別のトコで購入。 そのときソコの店員に「12巻ありますか?」と尋ねて、棚下の引出しとか探してもらったけど、在庫はナシ。
今日、チラッと見てみたら。 ほかの0〜11巻の在庫は1冊とか2冊とかなのに、12巻だけは6冊も並んでた。 なかなか やるな!もう遅いけどさ。

念願(?)の、カレー南蛮ソバを食す。 美味しかった、けど、非常に熱かった。 あんかけ焼きソバの「あん」みたいっていうか、カレーが全く冷めてくれず、食べ終わるまで ず〜っと 熱かった。 おかげで、舌をしこたま火傷。

11月30日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

大悶が「今日、びにる?」と聞いてきた。 ヨドバシカメラ に行くのを「バシる?」と言うのと同じように るんびに へカレーを食べに行くのを「びにる?」と言う。 んで、前回からインド料理ファン(?)になったチョップさんと、たまたまグループ会議でコッチに来てた慶次郎も誘って行く。
前は ガーリック&シーフードなカレーを注文した けど、今回はタマネギたっぷりスパイシーなチキン・カレー。 あとはツナの入ったナンに、メカジキの竜田揚げカレー風味みたいなヤツ。 ツナ入りナンは、これはこれで美味しいけど、やっぱカレーつけて食べるなら普通のが良い感じ。

食べ終わってから、チョップさんはビデオ・カードを求めて帰っていった。 残った3人、集まったからにはいつもの勝負ってことで、パチンコ¥2k勝負。 結果は、慶次郎が単発当たりの1人勝ち。 自分は、そこそこ廻ってアクション・リーチも数回かかったのに、あえなく玉砕。
続いてゲーセンをはしごする。 UFO キャッチャ巡りをするも、今日の自分は「寸前でダメ」な感じ。 良いトコまで引っ掛かるのに あとチョイで落ちやがる、ってのを何度も経験してガッカリ。

前に 忘年会 をやった、牛鍋(いわゆる「すきやき」)の 荒井屋 から電話が来る。 何事かと思いきや「忘年会シーズンには、すきやき食べ放題をやります。如何ですか?」とのコト。 もう幹事ではないので丁重に断ったものの、やっぱり今は牛関係がきびしそう。 幹事だったとき、予約の電話をしたらキャンセル待ちだったのに、今じゃ向こうから客寄せするとは。 キビシーなぁ。


戻る