昔のこと言いたかったこと 2001

今月のキーワード一覧 :


2月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

1ヶ月なんてアッという間、もう2月になってしまった。 果たして、今の仕事がキチンと3月末で終わらせられるんだろか? ちょっと不安、だけどマイ・ペースで。
そいえば、今朝。 出社カードを通したのが9時1分だった。 なんか月の初めから、悔しい気持ち。 悔しいから20時半まで仕事してきた。

お、箱ティッシュと綿棒の在庫がない。 近いうちに買いに行かないと寂しい想いをしそう。 てことを日記ネタにしとけば、忘れないかな。

と、そんなことを書くくらいにネタなし。 今日はコレにて終了。

2月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

一昨日くらいに、他部署の主任から「仕様書が上がるのイツ?」と発破をかけられ。 今日は今日で、課長から「あっちの部署が仕様書待ちでデッド・ロック状態だから」とイヂメのような圧力をかけてきて。 相当にテンパッてきた今日この頃。
さすがに休みボケは吹き飛んで、エンジン全開フル・スロットル。 ともかく概観をキチンと実装せねば文書は書けぬ、と20時までプログラミング。 物書き作業を再開できるまでには実装できたけど、も今日は良いや。 って感じになったトコにチキン氏がやってきて、飯を食いに行こうだって。

週末だから「帰らないの?」と聞くと、「飯は食べて来い、だって」と携帯メールを見せてくれた。 で、あれよあれよと、5人で近所の焼肉屋へ行くことに。 実は18時半に大悶たちと社食でカレー大盛りを食べちゃってるんだけど、「ま、飲んでれば良いか」と一緒に行った。
で、あとはイロイロとワイワイと22時過ぎまで。

そういえば。 慶次郎が「劇場版 機動戦艦ナデシコ」DVDを持って来てくれた。 ホントはサターン版のゲームをプレイしてから、と思ってたけど、「良いから観とけ」ってことで借りてきた。 楽しみ楽しみ。 明日になったら、大音量で楽しもう。

2月3日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

14時過ぎ、御飯を買いにコンビニへ。 近所には5軒くらいコンビニあるけど、休日の御飯を買いに行くトコは毎週いつも同じ、駅とは逆方向のトコ。 なんだけど、今日はソコに入ってみると、ゲッ。 棚には、な〜んも積んでない・・・。
しかたなく、散歩がてらグル〜ッと遠回りして違うコンビニに。 そこも在庫はほとんどなく、けれど買わなきゃどうしょもなく、てな状態。

「劇場版 機動戦艦ナデシコ」を観た。 気に入った作品に続編が作られるのは嬉しいことだけど、テレビ版のハッピー・エンドを壊してまで、ってのはチョイ寂しかった。 なんというか、切ない感じ。 も一度、今度はアキトが戻ってくるって続編を作って、またハッピー・エンドに戻して幕を下ろして欲しい。

それを観終わったのは18時過ぎ。 で、21時過ぎに、音場を換えてもう1回観直した。 う〜ん、やっぱり切ない。

河口湖が、ほぼ全面結氷 17年ぶり だって。 親が言うには、以前は氷上でワカサギ釣りもできてたとか。 でも、今回は全面結氷って言っても一番厚いトコでも10cmしかなくて、立ち入り禁止だって。

「:-(」が商標登録、個人ユーザーも訴えられる? 実はパロディー としてるけど、何かへの抗議も兼ねてるとか。 よく読んでないから、全然わかってないけど。

2月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

何気に、DVDプレーヤにビデオCDを入れてみた。 あっさり認識して、ディスプレイにも「VIDEO CD」と表示された。 ふ〜ん、やっぱり専用機は機能も性能も違うねぇ。 ちょっと感心しつつ、今度は普通の音楽CDを挿入。 やっぱりキチンと認識して、再生もできた。
dts にも対応してるし、こうなると国内ではあまり見かけない「dts-CD」ってのが欲しくなるね。 米国ではいくらか出てる、 dts で記録されてる音楽CD。

3回目、また違う音場で「劇場版 機動戦艦ナデシコ」を観た。 ナデシコって麻宮騎亜が原作(原案?)だったのね。 そういえば、どことなくキャラクタの雰囲気がサイレント・メビウスな感じ。 てことは説明好きのイネスさんは、レビア・マーベリックなわけか。

2月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

そ〜ろそろ、ヤバイ。 遂に始まるのかもしれない、仕事で死ねるほど忙しい日々。
そんなわけで、日記がミョ〜に短かったり更新期間が長かったりしたら、察してください。

それほど情報網がないのか、はたまた単に探し方が悪いだけなのか。 FinalBurn の、いわゆるアレがなかなか見つからない。 エミュ本体は「X-Men」やら「Dungeons & Dragons」やら「Ghouls 'N Ghosts」(大魔界村)やら、面白そうなのを対応してきてるのに。
で、ようやくというか、「Ghouls 'N Ghosts」をやっと発見。 早速ワクワクしつつプレイしてみた。 う〜ん、なんか面白いんだけど、難しすぎ。 コンティニュしまくって、ようやくボス(当然、1面の)まで辿り着くって感じ。 さっき、ほとんど奇跡的に2面に行けたけど、アリ地獄にはまってダメ。
次は「Dungeons & Dragons」が欲しいところ。

2月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

定時出社。8時半前に出社して、20時半過ぎに帰ってきた。 ややっ、12時間も会社にいたのか。 さて明日は定時間日だけど、早くに帰れるんだろかね?

そういえば、帰ってきたら郵便ポストにEMS(国際速達郵便)の不在者通知が来てた。

んで、遠路はるばる米国から荷物が届いたのが本日2月6日ってわけ。 まだ荷物の内容を確認してないけど、海外サイトでの通販は10日間で済んだってことか。 思ってたよりも早かったし、なにより思ってた以上に簡単だった感じ。 ま、 DVD Fantasium のスタッフは日本人だし、他所のトコより割高だから、そんなもんかな。

こんな単語でやって来た企画。
「データリンクソフト」「docomo」だって。 うんうん、確かに川崎DoCoMoショップ に行って買おうとしたことはあるね。 純正のデータ・リンク・ソフトだと、ケーブル接続でデータ(着メロ)転送できるらしいから欲しかった時期もあったけど。 もう着メロ自体に興味なくなっちゃったから、どうでも良さげな気分。

本日2発目。
こんな単語でやって来た企画。
「MDR-DS5100」って、自分の持ってる dts 対応のバーチャル 5.1ch サラウンド・ヘッドホンのこと? と思ったら、自分のは「DP-IF5100」だったのね。 ま、ドッチでも良いんだけど、そのくらいの金額が出せるなら YAMAHA の「CinemaStation S10」のほうが超お勧め。 超超超・良い感じ、超超超超・良い感じ。

ほかにネタはないのか?本日3発目。
こんな単語でやって来た企画。
「DefaultTreeCellRenderer」なんて、Java Work Studioで書いた 少し上を行く JTree を表示したい,の巻 にドンピシャじゃないか! 見に来た人、どうでした?役に立ちましたか?
と言いつつ、実はこの巻だけ手を抜いて書いるんだよなぁ・・・。ちょっぴり後悔&反省。

おいおい、そのネタどこまで引っ張るんだい?本日4発目。
こんな単語でやって来た企画。
「プロ雀士」「二階堂」「亜樹」てのは、何だい? そんな話題をしたなんて、全く記憶にございません。 てか、「プロ雀士」の話題なんてしないって。

こんな感じで、今日は張り切って更新してみました。

2月7日 女子高生(ウキウキ3人組)と社会人(そろそろ3年目),の巻
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

なんか久しぶりに寝坊した、というか寝惚けた、というか。 目覚ましを止めた覚えがなければ、鳴ってた記憶もなく、目が覚めたら8時丁度。 なにも定時間日の今日に寝坊しなくても・・・、と思いつつ20分で仕度して出社。

で。 ナニユエ5月31日に引き続いて、「女子高生と〜」タイトルなわけか。
ま、イロイロあって嬉しかった、ってコトよ。

そんで、現実に引き戻される。
「定残しないの?」と聞かれるも「19時には荷物を引取りに帰りますから」と、サラッと攻撃(口撃)をかわして。 しかも、なおかつ、19時までサービスもせずに定時退社。

スタスタ退社してきて、小杉にて途中下車。 中原郵便局にて無事に DVD Fantasium からの荷物を引取ってきた。 引取るときも、何のチェックもなしに、ホント普通の小荷物と同扱いで処理してた。
楽ちん楽ちん、とウキウキして帰ってくると・・・。 やっぱり幸福量保存の法則は、ココでもキッチリ働いてた。 郵便ポストを見ると、速達の配達記録郵便の不在者通知が来てた。 あぁ・・・、さっき郵便局に行ってきたばかりなのに・・・。 しかも「17時50分頃に配達しました」なる記述、寮についたのが18時10分くらい。 あぁ・・・、タッチの差じゃないか・・・。

不在者通知には「引取りに来るなら明日以降ね」とあるので、従いましょうってことで。
それは良いんだけど、なんか制度ってか規則が変わった? 昨日の不在者通知には間違いなく「8時から20時まで取扱います」って書いてあった記憶があるけど、 今日のには「24時間取扱います」って書いてある。 なんだろ?扱ってるモノが違うからなのかな?

DVD Fantasium から来たDVDの話に戻って。 買ったタイトルは

の4枚。「劇場版レジェンド・オブ・クリスタニア」はリージョンALLだけど、「機動戦艦ナデシコ」のほうはリージョン1。 てゆうかなぁ、北米向けジャパニメーションばっかり増えてる気がする。 英語が今の数十倍くらい理解できれば、日本では封切られてないような映画もDVDで観れるのに。 あぁ残念、と思いつつ日本語のあるモノばっかり買ってる自分。
お、忘れないうちに書いておこう。

まだネタあるけど、それはまた明日。

2月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

昨晩2時過ぎまでDVD観てたけど、今朝はいつもより15分早い7時45分に寮を出た。 で、小杉で降りて郵便局にブツを引取りに。
パパッと引取ってきて、そのまま出社。したら、定時2分過ぎだった。 郵便局に寄っても定時に着くように計算して出てきたのに、無常な8時32分の表示。 ちょっとショック。

で、マシンを立ち上げて、まずはメールのチェック・・・? なんか見慣れない差出人のメール、と見ると。 げっ!「ウィルス除去しました」なんて内容の上位サーバからのメールだった。 検出されたのは「トロイの木馬」の一種で TROJ_HYBRIS.B というヤツだったらしい。
以前に自分で自宅から会社宛に、ふざけて「ILOVEYOU」ウィルスを送ったときも検知されて削除されたことはあるけど。 こんなホントのウィルス貰ったのは、初めてのこと。 なんだかちょっと嬉しいような気持ちもあったりして。

アクセス解析なんてしてみたりして。
てことで、先月1月分のアクセス解析を簡単にしてみました。

総アクセス数 2598
最多アクセス日 1月14日(114)
平均アクセス数 83.8
んで、アクセス元はこんな感じ。30以上のアクセスがあったトコをピック・アップ。
ホスト アクセス数
*.nec.co.jp バー 190
*.ocn.ne.jp バー 186
*.mesh.ad.jp バー 167
*.infoweb.ne.jp バー 130
*.odn.ad.jp バー 130
*.so-net.ne.jp バー 101
*.dion.ne.jp バー 79
*.zaq.ne.jp バー 57
*.plala.or.jp バー 45
*.allnet.ne.jp バー 44
*.zero.ad.jp バー 37
*.dti.ne.jp バー 36
*.asahi-net.or.jp バー 32
*.home.ne.jp バー 31
*.wakwak.ne.jp バー 30
と、まぁコレがプロバイダ各社の勢力関係に直結するわけじゃないけれど、でも「そんなもんかな」とも思えるね。 BIGLOBE (*.mesh.ad.jp)も、なかなかに検討してるじゃないか。良し良し。
そういや、下から5番目のプロバイダ・ゼロ(だっけ?)は、ゼロ(=無料)じゃなくなるらしいね。 ま、今の時代、広告料だけじゃ運営していけんってことだね。 んで、そうなると魅力半減な気もするけど、どうなんでしょ?

2月9日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

「肉が喰いたい」の一言で、突発的に焼肉を食べに行くことが決定。 たまには違うトコでってことで、いつも行く近所の店ではなく、小杉にある「福寿」という店に行った。 メンバは言い出しっぺのミハエル大佐ほか4人。 自分は初めての店だけど、ほか3人は何度か経験ありらしい。
小杉にある高層ビル内2階、何店か食べ物屋が入ってる一角に、焼肉名菜「福寿」がある。 けっこう上品めな店内の雰囲気、キチンと無煙対策をなされた網。 カルビは800円、上カルビはその倍くらいの値段てことで、全体的にけっこうなお値段。 で、イロイロ焼いて、しこたま喰って、デザートに2色アイスも食べて、合計¥23kくらい。 質は良くて、上カルビも美味しかった。 更に美味しかったのは、1回だけ間違いで出された特選カルビ。 コッチも間違ってるってわかっていながら、皆で「とっとと食べて証拠隠滅」とか言って食べたんだけども(知能犯)。 これがホント、ほどよく霜降りな感じで、マジ旨だった。

2月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

いつもの週末と同じく、13時頃にノソノソと起きる。 で、会社でも自由に気兼ねなくCDを焼きたくなったので、CDRドライブを買いに出かけた。 ホントはニュアンスがちょっと違うんだけどね。 「CDを焼きたくなった」てか、Win98からWin2000に替える必要に迫られたから、3GB以上くらいあるデータ類アプリ類をバックアップしなきゃいけない。 てことで、いちいち他人のマシンでCD焼くのはメンドイというわけ。 個人所有のモノを会社で使うのは脱税行為って厳しい人がいるかもしれないけど、ま、勘弁しといて。
天気も良いし秋葉原まで出ようかとも考えたけど、気付いたら川崎の改札を出てた。 それならそれで、と ヨドバシカメラ へ。 何製のドライブにしようか思案するも、そういえば以前にbugのワガママでパシリしたとき。 確か Plextor 製のATAPI接続でBURN-Proof対応のを買ったっけ、と思い出した。 「じゃ、ソレで良いか」てことで、積んであった16倍書込みの PX-W1610TA を¥32,800−で購入。 さて来週、会社行くのがチョイ楽しみ。

帰ってきてから、まずは溜まってる洗濯物を処分。 じゃなくて、地下コイン・ランドリ内に放り込んできて。 それから、今度はベランダに5箱も放置してたダンボールをボコボコぶん殴ってペッタンコに。
今日はなかなか活動的だぁ、と思いつつ16時半過ぎに遅い昼食。

んで。 今日の分の日記更新してて気付いた。
買ってきたCDRWドライブ PX-W1610TA って、昨日くらいに出たばっかりの新製品、なの? ついに本命プレクスターからも16倍速CD-RWドライブが登場! なんてニュースを見つけて、その記事には「店頭に並んでいるのはごく少数」とか 「大手量販店のポイントカードを使って購入しようと思っている人は、あと半月ばかり待った方がいい?!」とか書いてあるし。 う〜ん・・・、そう? ヨドバシカメラ でも4台積んであったし、そんな少数なのかねぇ。 ま、カードで買っちゃったから、ポイントは8%しか付かなかったけどさ。 現金だったら13%だったのかな、最近なんだか¥10k超えるような買い物はカードでって癖ついてるワケで。
で、どうしよっかな、と考えた。 このドライブ、自宅で使ってるものより格段に性能が良い。 てことは、自宅のと入替えて、古いのを会社に持ってけば良いかなぁと思うものの。 PCの使用時間をよ〜く考えると、1日のうち会社では10時間以上で自宅は1・2時間程度。 じゃ自ずと答えは出るね、てことでやっぱり当初の考え通り、新品を持ってくことで決定。

2月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

3連休の2日目かぁ、と思いつつ布団の中でヌクヌクと13時過ぎまで寝て過ごす。 アタック25なんかを見つつ、そういや髪を切りに行くんだったと思い出して、慌てて仕度。
14時過ぎに寮を出て、南武線で立川へ。 最近来てなかったけど結構変わったな、と電車から立川の高層ビル群を見つつ。 旧実家の昭島にある行き付けの理髪店に着いたのは、15時半近く。 で、顔見知りのおばちゃんに髪を切ってもらいつつ、いろいろと話す。 娘さんが近いうちに矢向へ引越すらしく、どんなトコか聞かれたり。 って、良く知らないんだけど、きっと以前いたキレイなおねえさんのことなんだろうなぁ、と想像。 このおねえさんには良くしてもらった覚えあり、ついでにカミソリで耳を切られた覚えあり。 そうそう、おねえさんが入りたての頃に担当してもらったときだ〜。
なんて回想してると、可愛い女の子の声で「おばぁちゃ〜ん」。 誰のこと?と思ってると、髪切ってくれてるおばちゃんのことだった。 ちょっとビックリした。

終わって帰りの電車に乗ったのは17時過ぎ。 立川で途中下車しようと思うも、改札前には人ゴミ・ゴミ・ゴミ。 どうやら競馬が終わって、場外馬券場からのおっさん達の山っぽい。 とてもイヤってか、どうにも動けそうにないので、大人しく南武線に乗って帰宅。
地元に着いてアルカード上の本屋、「機動戦艦ナデシコ」小説の上下巻と原作になった「遊撃宇宙戦艦ナデシコ」全4巻を購入。 帰ってきて、まず「遊撃宇宙戦艦ナデシコ」を読んでみる。 あぁ、パラレル・ワールド・・・。全然、全く違うじゃないか。 ちょっとショック、なんだけど違いすぎるから逆に別物と割切れる。 ま、これはナイものとしておこう。

2月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

体内時計って恐ろしいね。 昨日は2時過ぎまで起きてて、今朝は目覚ましも何にもセットしてなかったのに8時過ぎに目が覚めた。 ま、当然のごとく「祝日かぁ」てことで2度寝。 んで、しっかり3度寝まで惰眠を貪ったら、14時近かった。

昼間、仕事のコトを考えつつPCの前に胡座をかいて横のテレビを見てると。 おぉ〜! テレビ神奈川 で「西遊記」の再放送してるじゃないか! 牧瀬里穂のリメイク版じゃなくて、マチャアキが孫悟空の、元祖って感じのヤツ。 マチャアキと岸辺四郎と、猪八戒・・・はダレだっけこの人? あと三蔵法師は、夏目雅子だったっけ?

「機動戦艦ナデシコ ルリの航海日誌」上下巻を読む。 コチラはアチラと違ってテレビ版のアレンジだから、とても良い感じ。 特に上巻の中盤にラーメンの試食をしてもらってるシーンとか。 やっぱアニメも良いけど、小説のがイロイロ想像力を掻き立てられて良い。
といったトコで、巻末を見ると。 どうやら、もう1冊くらい小説が出てる模様。 これは探し出さんとイカン。

2月13日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

定時に出社、もちろん PX-W1610TA も持ってった。 んで、早速マシンをバラして取付け開始。
左のカバーはときどき開けてるから、すぐにパカッと開いた。 付けるドライブは両サイドにネジ止めたいてことで、では続いて右のカバー。 初めて開ける右カバー、開かず。 どんなに頑張っても踏ん張っても、開かず。 格闘すること10数分、見かねたミハエル大佐が加わって奮闘すること10数分。 数ミリ隙間はできたけど、まったく開く気配ナシ。 ・・・と、「ネジ締まってないか?」と大佐。 良〜く見ると、奥のほう、固定されたハード・ディスクのその奥、確かに1本ネジがある。 まさか、と思いつつもハード・ディスクをスロットごと引き抜いて、ネジを取ってみた。 スルッと抜けた右カバー、てかフザケンナ。 だいたい取扱説明書に右カバーの開けかただけ載ってないのは、おかしい。 頼むから書いといてくれ。動けば良いってモンじゃないだろ、みいそ(一応リンクなし)。
で、右カバーを開けて、すぐに確認できたこと。 元から付いてたCDドライブには、右サイドの固定ネジがついてない。 そもそもハナから付けるネジ穴なし、てかフザケンナ。 だいたい取扱説明書に右カバーは開ける必要ないということが載ってないのは、おかしい。 頼むから書いといてくれ。NXを買う人間に増設するヤツはいないってワケじゃないだろ、みいそ。

イロイロ、右往左往したけど無事に装着。 起動させてみたところ、問題なく認識してくれた。
それが10時前、そっからバック・アップ作業を開始。 必要なデータ類は取捨選択したから、実際には2GBもなかったけど、それでもCDに3枚分。 おニューなドライブに頑張ってもらって、焼き焼き。 16倍速の速さは、使用したアプリのせいなのか、あまり実感できず。 しかも自宅とは違う、初めて使うアプリだから勝手もわからず。 てか、自宅の8倍速のが速い気がする。 ま、イメージ作成とかしてない分だけ、処理が早く済んでるからなんだろうけど。
バック・アップも昼前に終わって、いよいよ昼休みからWin2kをインストール。 今までWin95 → Win98と来てWinNT系は使ったことないから、ちょっとドキドキ。 で、そのあとインストールは順調に行って、完了。 アプリのインストールとか設定とかを「Administrator」(スペルはデタラメ)ユーザで行う。 ココで、こいつの設定を新しく作ったユーザは引き継いでくれるものとばかり思ってたんだけど、どうやら違うことが判明。 自分の作業用アカウントでログインしたら、ほとんどサラの状態。 設定し直しの悲劇は、18時半近く・・・。 夕飯をガックリな気持ちで済ませて、再設定やら何やらで21時過ぎにどうにか終わり。 やっとこさ、通常業務ができる状態までもってこれた。
ま、3連休明けのちょうど良い休みボケ解消にはなったかも。

あと、せっかくだから自宅もWin2kにすることを決意。 とりあえず明日は定時間日だからブツを買ってきて、ドライバ類を収集して、今週末あたりに入れてみよう。 ゲームとか特にやってないから問題ないけど、気になるのはMIDI関連。 MIDIインタフェースは古いから、対応ドライバないかも。 となると、シリアルかゲーム・ポートかのどちらか。 いずれにしても、32パートは使えなくなる? いっそのこと SC-D70 を買って、USB接続か?

2月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

ま、平凡な一日。

定時退社日だから、とサッサと退社して ヨドバシカメラ に行く。 で、CDR メディアをしこたま買い込んで、更に自宅用に Windows 2000 Professional の期間限定特別パッケージなるモノを購入。 この特別パッケージ、Win95 & 98 ユーザ限定のものらしく、なにしろ¥15kと安い。 ま、きっとインストール時に古い Win の CD を求められるだけで、サラな状態でインストールできるだろうコトを期待。 できなかったら、別の手段を考えよう。
ふとハード売り場も覗いたら、 PX-W1610TA は影も形もなかった。 買って良かった。 やっぱ、CD焼きドライブと言えばプレクでしょ。

会社でコッソリ(いつものように?)ドライバ類一式も落としてきたし、あとはデータのバック・アップだけかな。 あ、MIDIインタフェースは使わないことに決定。 ローランド もサポートしてないみたいだし、てかちょっとムカツいてるんだけど。 ま良し、シリアルで繋ごう、かなぁ。
ほんで、早速グリグリとバック・アップ開始。 必要データは完了して、あとはどうでも良いような徒然に収集した不可逆圧縮なデータ類だけ。

「日本でも、パソコンがわかる人が増えてきた」という DELL のコマーシャル。 あの、YMO の曲のピアノ重厚アレンジは良いね。 なんて曲名だっけ・・・、と、ず〜っと記憶を辿ってイメージで曲を流すと。 「T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S」っていうボコーダを通した声が。 うん、そうだ、「テクノポリス」だ。 良いねぇ〜。
ところで、自分は5年くらい前から「パソコンがわかる人」だったってこと? X68000 の次に買ったマシンが DELL 製品だし。 んで、その次の、今の現役マシンもそうだし。

2月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

目を瞑れば、すぐにでも意識を失えそう。 そんなくらいに、すごい眠い。 ので、今日はダイジェストだけ。

こんなもんかな。
「機動戦艦ナデシコ」小説は、「ルリ AからBへの物語」っていうタイトル。 ナデシコAからナデシコBに移る話、テレビ版から劇場版への空白の3年間を埋める小説、らしい。 てことは、サターン版をやる必要性も希薄になった&エミュも不要、ちょっと嬉しい。
ところで、あとがき だけ読んだんだけど、劇場版も小説化されてる? そうであるなら、また探しに行かねば。 まだまだ楽しみが残ってるって感じで、いとウレシ。

2月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

やっぱり相当に疲れてたらしく、今朝は久しぶりに2度寝した。 と言っても20分程度で、9時前には出社。

で、21時過ぎに退社してきたんだけど。 帰り道、なんだか疲労がウソのようにない感じ。 なにかピークが過ぎたようで、いわゆるランナーズ・ハイみたいな状態なんだろか。 スカッとした気分で、どうやら普通の「超サイヤ人」から「超サイヤ人2」になったっぽい。 けど、この「超サイヤ人2」から「超サイヤ人3」にならないように気をつけよう。 だって、眉毛がなくなっちゃうじゃん?
てな、意味不明なコトを書いてるようなので、やっぱり疲れてるんだろうなぁ。

たぶん、これから、OS入替え作業に入ります。 ので、正常にインストールを終えて、軌道に乗るまでは日記更新もありません。
と、仰々しく書いてるけども、 Windows 2000 のインストール自体は会社でやったばかりなので、そんなにハマることはないかな。 きっと明日の夜には更新できてる、でせう。 そうなることを祈っててください。

2月17日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日の日記更新後、よせば良いのに本気でインストールを開始。 ドライバ類は一通り集めておいたのと付属品がある、てことで安心してたら、 IntelliMouse Explorerに付属してたアプリのIntelliPointがバージョンが古いらしく、 Windows 2000 では非対応と文句をいわれてチョイ焦る。

ハードウェア名 ドライバの所在など
SAMSUNG DVD-ROM SD-612 OS標準のもの
SONY CD-RW CRX140E OS標準のもの
Promise Technology Inc. Ultra66 IDE Controller OS標準のもの
Creative SB Live! Value マシン付属品
Maxtor 5 1536U3 SCSI Disk Device OS標準のもの
OLYMPUS MOS331 SCSI Optical Device OS標準のもの
Canopus SPECTRA 8400 サイト からダウン・ロード
(Version 5.12.01.0530-5.11.00)
Microsoft PS/2 Port Mouse (IntelliPoint) サイト からダウン・ロード
(Version 3.2)
Dell P780 マシン付属品
3Com U.S. Robotics 56K FAX EXT OS標準のもの

で、マウス用アプリを落としてこようとモデムと接続の設定をして、いざ接続。 してみたら、ダイアルしてピーガー音がするものの、ナンダカいつもの音じゃない。 向こうと接続したあとの表示には「9.6 Kbpsで接続してます」なる文字列。 「おいおい、そりゃナイだろっ」てな感じで、とっとと切断して設定し直し。
というか、ポート最高速度の設定をしてなかった。 そりゃ初期設定9600bpsじゃ、それしか速度出んわな。

そのあとも接続先まわりで良くわからん問題が生じたものの、解決。 必要なアプリ類も入れて設定までして、終わったのは7時過ぎ。
コンポのウェーク・アップ機能が作動して、 モー娘。 ベスト盤が中音量で流れ出した。 それを聴きつつ、流石にグッタリして気絶・爆睡。

目覚めたら14時前、ボヘ〜ッと出掛ける支度を済ませて寮を出た。 サラッと晴れた青空の下、まずは川崎へ。
esq 支援サイトから「2枚同時リリースするアルバム、買いませんか?」との誘いが来てたので、注文した。 このピアノ弾き語りのカバー・アルバム、通販のみらしい。 それは良いんだけど、なんか段々と音楽活動の規模が小さくなってきてる気がする。 大丈夫なんかいね?

そのCDの代金を銀行振込みしたあと、本屋を巡ってみる。 当然、劇場版ナデシコの小説がないか探してるんだけど、やっぱ出てないっぽい。 あればドコかしらにあるはずだし。
ひとまず諦めて、武蔵小杉へ。 不在通知されてたブツを郵便局で引き取って、エヘヘ〜な気分で帰宅。

そんな感じで、日記の更新は無事できました。 なんかまだチョイとばかし、挙動がおかしいってか慣れない部分もあるけど、以前と比べるべくもなく安定してて良いね。

2月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

入れ替わったOS、さほど問題なく動いてる。 けども、なんか外付けモデムの扱いがイマイチ。 前のときは使いたいときになってから電源入れれば良かったのに、今度はOS起動前に電源入ってないと認識してくれないらしい。 これはちょっと不満。 どうにかならないもんかね。

マシン起動させてイロイロ作業して、そのあと20分ばかし放っておいたら。 何もしてないのに、ネットに接続しようとしてた。 どういうこと? ナニしようとしてたんだろう。

ジブリ の次回作「 千と千尋の神隠し 」は、なんだか良さげ。 どんな話なのかは、全然知らないんだけど。

2月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

なんか、風邪をひいたっぽい。 扁桃腺が腫れたような感覚・喉の痛みで、声が変。
てことで、早め(といっても20時半)に会社を引き上げて帰宅。 マシンは立ち上げたけど、日記の更新はせずに就寝。

2月20日
 幸福指数 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●●○

7時に目覚めると、熱っぽい。 とりあえず熱を測ってみて、ダメなようなら会社を休もうと決める。
1回目の検温は37.8度、でも起きた直後は体温も安定してないだろうてことで、5分後に測った。 2回目の検温は38度ちょうど。 こりゃダメかなと思いつつ、更に5分後に3回目の検温は38.2度と、順調(?)に上がってる。
この時点で「ダメだ」と判断して、ミハエル大佐に休暇メール。

その、休暇メールを出そうとマシンを立ち上げたら、テキストのスクロール・バーが表示される起動画面で一瞬だけエラー表示が出てブラック・アウト。 何度やっても同じ症状で、がっくり。
熱のある頭で四苦八苦してみると、

c:\winnt\system32\config\system
というファイルが壊れてて起動できないことが判明。 セーフ・モードでも起動はできず、Win2000のCDブートしてから修復プロンプトみたいので、ようやくコマンド・プロンプトでディレクトリは見れる状態に。 対象の同ディレクトリに「system.sav」があったので、恐らくはバック・アップしたファイルであろうと見当をつけ名前を変えてコピー、リブート。
とりあえず立ち上がりはした、けど、インストール直後の状態に戻されてた。 ま、立ち上がっただけでも上出来と、必須データをCDRに退避。 直後に再インストールを開始。

ちなみに、休暇メールは仕方なくエクシーレ(バッテリが干上がってた)で、7時半過ぎに送信。

8時半くらいから、再インストールを開始。 必要なデータとアプリの設定を済ませて、ホッとしたのが12時過ぎ。 食欲ないから昼食はパスと、いろいろドライバの設定やらをしてリブートすると。
テキストのスクロール・バー起動画面をこえて、グラフィックのスクロール・バー起動画面が出て少ししたトコで、いきなりブルー・バック。

C0000218  Unknown Hardware Error
とかなんとかいうエラー・メッセージと共に、いきなり自動リブート。 そのあと何回ブートしても、同じ状態の繰り返し。
・・・もう、勘弁してくれって気分。 風邪で弱ってるから、ブチ切れる元気もなし。

17時過ぎくらいに、風邪薬2種類(カコナール、コンタック)とトローチを買って、食料も買い込んでくる。 フルーツ・サンドなんぞを食べてから、カコナールをグイッとやる。 ・・・吐くかと思うほどのゲロ不味さ。 「良薬、口に苦し」と言うくらいだから、バッチリ効いてくれること希望。
それから、本日2回目の再インストール作業を開始。 過去2回の「私はコレでダメになりました」と思われるアプリを入れないようにして、なるべくOSに逆らわないようにして、設定を済ませた。 必須データは1枚のCDに詰まってるし、ドライバ類も一式準備してあるし、もう再インストール作業はヘッチャラな感じ。 できれば、遠慮したいけど。

一息ついて、21時に夕飯。 白飯を食べてると、ゴリッという違和感が。 「なんじゃ、コリャ?」と思いつつ口から出してみると、小学生くらいに処置したのであろう歯の詰物が取れてた。 大ショック。
ま、歯医者に行かなきゃいけないとは前々から思ってたので、ちょうど良いタイミングと言えばそうなるけれど。 でも、ショック。

ということで。 風邪で会社を休んだにも関わらず、イベント盛りだくさんだった1日。 日記を更新してる現在の体温は37.6度。 ほんのり熱は下がってきてるけど、さきほどから真っ赤なものがベットリ混ざった痰が出てるので、悪化してる気もする。
仕事の進捗が思わしくないから、できれば明日は出社したいんだけども・・・。

2月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

モー娘。 の曲で目覚めて、とりあえず検温してみる。 と、36.4度と平熱。 どうやら不味いカコナールと、寝る前に飲んだビタミンC入りコンタックが効いたらしい。 そんじゃってことで、今日はペット・ボトルの日だからペットを処分してから出社。

喉の痛みは残ってるから、会社にいる間はトローチを舐めまくり。 舐めまくった15個目くらいで、ふと気づいた。 箱の裏に書いてある服用上の注意書き「成人は1日4〜5回、1個を噛まずにナンタラカンタラ」だって。 ま、過ぎたことをド〜タラ言われても遅い。過ぎたるは及ばざるが如し。 てゆうか、3倍も濃い点滴を受けたら死ぬだろうけど、3倍のトローチはどうなんでしょ? 更に言うと、あんまし効いてないんですけど。
ちなみに、カコナールは6回(2日分)続けて服用しても効かない場合は服用中止、て書いてあった。

明日はダンボール&古雑誌の収集日。 てぇことで、やりました。ようやく、やりました! 溜まりたまった1年分の週刊少年ジャンプと、スピーカやプレーヤとかのダンボール。 まとめて処分してきました。 あぁ、部屋の中がちょっとスッキリ、心もスッキリ。

2月22日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

採血、行ってきました。 結果は1ヶ月先までわからないけど、わかってるって言えばわかってる。 だって、体調が最悪な状態だし、前日にカコナールとコンタックとトローチの3種類も大量に摂取してるし。 ま、また管理下に置かれることは間違いないだろうね。 せめて1ヶ月ペースにはならないで欲しいところ。

今までソースの管理には無頓着で、単純に日毎のアーカイブを残してるだけなんだけど。 ま、版の管理とかっていっても、プログラムもドキュメントも自分だけしか携わってないから、そんな原始的な方法でも良いのかもしれない。
でも、あることがキッカケとなってソース管理に興味を持ち始めたので、イロイロと探してみた。 その結果として WinCVS というのが挙がってきた。 インストールの仕方・簡単な使い方などが関係会社のイントラ・ネット内サイトにあったから、近いうちに試してみよう。 というか、すぐ必要に迫られる、かな。

どなたか、うちの Windows 2000 をナントカしてください。 ちゃんと毎回シャット・ダウンさせてるのに、次に起動させると3回に1回はスキャン・ディスク(?)してリブート。 そのあとは正常に立ち上がるんだけど、以前のコトもあるし、起動させるたびにドキドキする。 ときめいてドキドキするなら歓迎だけど、心臓に悪いドキドキは勘弁して欲しいところ。 ホント遠慮したい。
というか、マシン自体の問題? DELL 「Dimension XPS T800r」を使ってるんだけど、シャット・ダウンさせると勝手に電源が切れる。 その、シャット・ダウンしてから電源が切れるまでの時間が、なんだか異様に速い。 それが原因なのかもしれないなぁ。なんとかならんもんかね。

初めて、テレビのCMを見て「コレすげぇ欲しい!」と思ったノートPCが、マックだった。 「titanium PowerBook G4」ってヤツで、シンプルなデザイン・機能的なフォルムな感じ。 良い、すごく良い、自分の感性にピッタシとハマッてる。
でも、マック。ホント、非常に残念。 だって、もはやビル・ゲイツの呪いからは逃れられないんだもん。

外付けモデムの扱いがイマイチ とか書いたけど。 確かにOS起動前に電源入ってないと認識してくれないけれど、「デバイス・マネージャ」から「ハード・ウェア変更のスキャン」てのを実行したら認識してくれた。 良し良し、ちょっとずつわかってきたぞ。
だけど。 ドライバのインストール時に 3Com 「U.S.Robotics 56K Faxmodem」とキチンと認識(表示)したにも関わらず、実際にインストールされてるのは「標準モデム」と表記されてる。 しかも、その「標準モデム」のプロパティで、「ポートの最高速度」ていう設定項目。 とりあえず「115200」って設定しといたら、接続したあとの表示には「115.2 Kbpsで接続してます」なる文字列。 良いのかい、ソレで? 表示だけなんだろうか、モデムが底力を発揮してるんだろうか。

2月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

仕事が終わらん、てことで明日は休出。 ま、今までが幸せだったってことね。

仕事ついでに、「WinCVS」の話題。
「WinCVS v1.2」は WinCvs.org でダウン・ロード可能で、それに必要不可欠なツールが2つ。 新旧ソースの差分を左右に並べて表示するツール「ExamDiff v1.6a」は ExamDiff - Visual File Comparison Tool から、「WinCVS」ウィンドウ内でのコマンド操作に必要なのが「Tcl v8.3.2」で Tcl Developer Site から、それぞれダウン・ロードが可能。 特に「ExamDiff」は良いツールで、VC++なんかに付いてる「WinDiff」(だったかな?)よりも差分がわかりやすい。
で、実際に運用してみたところ、管理の仕方とか概念とかがわからなくて最初はとまどったけど、とりあえず軌道に乗った感じ。 ソースの更新時にタグやコメントを付けられるから、いつ・何を更新したかが記録できるし。 その上で日付やタグ名から、その時々のバージョンのソースが自動的に出てくるし。 ソース管理ツールだから当然の機能なんだろうけど、ちょっとショッキング。
至れり尽せりの優れたツールだけど、管理したときの時間表記が変。 てのも、タイム・ゾーンの設定が日本時間になってなくて、ずれて表示されてるわけ。 これじゃ、やっててちょっと混乱しそうなので、イロイロと手探りで試してみた。 その結果は、OSの環境変数で

SET TZ=Asia/Tokyo
とやれば期待通りの挙動をしてくれた。 ちなみに良く見かける
SET TZ=JST-9
ではダメだったので、注意。
そう、あと。 忘れてたけど、「WinCVS」で使用する外部テキスト・エディタは、書込み禁止属性のファイルでも保存が可能なエディタじゃないとダメ。 「Mule for Win32」らへんのエディタが相性良いらしい。 自分の愛用している「EmEditor v3.12」( エムソフト )の場合、「Ctrl+S」を押して保存しようとすると と、3段階の手順を踏んだ上で保存ができる。 普段よりはチョイと面倒になるけど、ソースを改変してるっていう自覚も出て、それなりに良いかも。

115.2 Kbpsで接続する、気合の入ったアナログ56Kモデム。 Home Computing Plus - 壁紙のダウンロード ってサイト内にある「ダウンロード時間計算ツール」で、ホントかどうか測定してみた。

1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 平均
85K 86K 67K 64K 71K 85K 76.3K
という結果が出た。 115.2Kまでは行かないにしても、56Kよりも遥かに上の数値。 どうやら、ホントに気合で底力を出してるっぽい。やるな、コイツ!

PX-W1610AをDMA転送で動かしてみよう! なる記事を発見。 おぉ〜、試してみよっかなぁ。

2月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

やっぱり休日っていう意識があってか、平日と同じく7時にオーディオから モー娘。 の音楽が鳴り出すも、4曲目あたりで目覚めた。 いつもならちゃんと1曲目で目が覚めて、それから2・3曲目で起き上がってる。
今日は、入社以来2回目の休出。 休出だからフレックスなんて概念はないし、ましてや定時出社しても意味ない。 だから「まずは ヨドバシカメラ に寄ってから出社しよう」と思ってたけど、久々の雨が降ってたので道草中止して10時前に出社。

昼休みはミハエル大佐たちと、最近新装開店した会社近くの寿司屋でランチ。 そこの店、以前は高そうな感じの寿司屋だったけど、客が入らないのか新装開店して 「SUSHI RESTAURANT むつみ」ていう割安感・お手軽感を前面に出した店に変わった。
今日のランチ・メニューは「鉄火丼」か「ランチにぎり」の2つがあって、どっちとも680円(税込み)。 自分は「鉄火丼」を注文、値段相応と言えばそうだけど、なかなかに美味しかった.

ひとまず仕事の区切りがついた18時半、ミハエル大佐が帰るというのでナベさんと3人で退社。 休出てことで車で来てた大佐、その車に乗って、とりあえずドコか飯に行こうということに。
けど、なかなか店が決まらず、決定打が出ず、ひたすら車を飛ばしてると。 武蔵中原駅近くのガード下に、小さいけど「天然うなぎ」と書いた鰻屋を発見。 ま、発見というか前から知ってたけど、入ったことないから「んじゃ、チャレンジてことで」てことで入店。
江戸角力部屋「梃子棒」ていう、武蔵中原駅一分高架下 むさし野支店。 店内はキレイだけど、ちょっと狭い、けど悪くない。 水槽が1つあって、そこに琵琶湖産の天然うなぎが1匹泳いでた。 あと、店の印象・雰囲気としては、店名からわかるとおり相撲関係のグッズが多かった。 座布団も、1つずつ力士の四股名が入ってて、見た限り同じものはなかったみたい。
んで、問題の「うなぎ」なんだけど。 天然うなぎを注文したら、この時期は入荷待ちらしくアッサリないと言われた。 3人ちょっとガッカリしつつ、普通に重箱ではなく「うなぎ定食」を注文。 この定食には3種類あって、普通(タレ)・白焼き・醤油焼きの3つ。 皿に乗せられた うなぎ・ご飯・肝吸い・冷奴・御新香がセットになった定食。 自分は醤油焼きを注文したんだけど、タレとはまた違ってて美味しかった。 大佐の注文した白焼きにはレモンが付いてたけど、醤油焼きにはワサビが付いてた。 これを少し上に乗っけるようにして食べると、一層良い感じに美味しい。
定食の値段、キチンと覚えてないけど3千円でお釣りがくるくらいだった、と思う。

2月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

溜まりたまった洗濯物を始末しぃの、シャワー浴びぃの、競馬中継を見ぃの、なんとなく川崎に繰り出しぃの。 で、川崎でイロイロと店を回ってみるも、欲しいものが見当たらず。 欲しかったものの在庫がなかったのではなく、衝動買いしてしまおうと思えるようなモノがなかったってだけ。
ヒョロヒョロ帰ってきて、生活雑貨だけ買って寮に帰宅。

まだまだ喉の痛みは引かず、咳もときどき堰を切ったように出る始末。 おまけに頭痛もしてきた。 薬も効かないし、栄養のあるものも食べれないし、休養を取る時間もないし。 さて、どうするか。

どうしょもないから、せめて睡眠時間だけでもキチンと取ろう、かなぁ。

2月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

やっぱ休みが1日だけだと体が休まらないらしい。 いつもの1曲目で目覚めるも、次に意識が戻ったときには9曲目の終わりだった。 だけど、その意識を失ってる(二度寝とも言う)間に モー娘。 の音楽が流れてるせいで、夢の中で モー娘。 のライブをやってた。 夢だけど、夢ならではの設定で、なんかちょっと良い感じ。

全然意識してなかったけど、今日は給料日だった。 で、定時間残業申請もしなかったし、体調もイマイチなので普通に退社。
ちょうど一緒に退社してた大悶・慶次郎たちを誘って、アルカード武蔵中原の紅虎餃子房へ。 卵入りレタス炒飯1つ、高菜炒飯1つ、コロコロ焼き豚炒飯2つ、それに鉄板餃子と四川風水餃子1つを注文する。 4人でガッツガツ食べるも、美味しいけれど、ちょっと物足りない感あり。

なにしろ最近は、朝食抜きは毎度のことだけど、出社して9時過ぎくらいにカロリー・メイト系のを少し。 昼食もやっぱりカロリー・メイト系のものを少し。 その間に飲んでるものは、朝コンビニで買ってきた緑茶だけ。 という、一応体を気遣ったというか、運動してないから無駄にカロリーを摂らないようにしてるわけで。
ちょっと前までの昼食はホカ弁だったけど、それだと軽く1kカロリーを超えてて、今のだと2・300カロリーくらい。 これだけで痩せられるとは思わないけど、やっぱ動かない分は少しでも無駄なものを控えないと。
てか、動かないと脂肪だけじゃなくて筋肉も痩せちゃうんだよね。 やっぱりどうにかして運動せねば。

ファミリーマート赤字500店閉鎖 50店純減は異例 だって。 さて、近所にも1店舗あるけど、ソコはどうなっちゃうんだろ?

そういえば休出したとき、 Home Computing Plus - 壁紙のダウンロード サイト内の「ダウンロード時間計算ツール」で、会社の回線の速さを測定してみた。 264K とかいう値が出た。 おいおい、ほとんど回線使われてない状態でその数字はないだろ、て感じ。

2月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

定時に出社して21時過ぎに退社する、大体そんな毎日。 ま、規則正しいって言えばそう。 そりゃ風邪も治らんだろってな気もするし、なんかもしかして肺炎かもねって気もしてきた。
なんてのはウソだけど、喉の奥底にある不快感が取れず、コホコホしまくり。 乾燥しててか、鼻の奥の粘膜も痛いし鼻血出るし。

「WinCVS v1.2」の話だけど。 OSの環境変数を設定すると、愛用してるメーラ 電信八号 で問題が出てしまうことがわかった。 というのも、自分の送信するメールの日付が9時間ずれてしまい、受け取った相手にも影響が出てしまうわけ。 それはちょっと致命的でもあるので、環境変数「TZ」は設定しないほうが良いっぽい。 電八でもタイム・ゾーンの設定があるんだけど、そこをチョチョイといぢっても残念ながらダメだった。
そんなわけで、WinCVS での JST 表示は諦めて、GMT 表示から自分の頭の中で+9時間しましょう。

2月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

特に言うこともなし。
いや別に主張の場ではないんだけど。

強いて言うなら、喉の奥のゴロゴロ感が治らなくてツライところ。 医薬品の「ヴィックス」とか舐めたけど、全然効く気配がないし。
あと、チ〜ンと鼻をかむと、乾燥して固まった血の塊とか出てくるんですけど。

あ、今日で2月も終わり。 今月の時間外勤務は42時間くらいだった。 時給¥1.7kくらいだから、来月は¥70k支給されるってことか。 でも、今月のカード代金の引落しが¥80kを超えてた。ちょっとビックリ。
そういえば慶次郎と話してて知ったけど、「C級職」では時給¥2kは超えてるらしい。 自分は今年まで「研修」、来年から3年間は「B級職」になる予定。 「C級職」までは年齢で決まるから、どう頑張ろうと・どう足掻こうと、どうしょもないんだけどね。

モー娘。ゴマキはソロもやります ということで、ソロ活動だって。 個人的に、ゴマキは モー娘。 の他メンバを食ってしまう存在なので、きらい。 そのままソロで続けて、帰ってこなくて良し。


戻る