昔のこと言いたかったこと 2000

11月1日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

月替わり、会社の正門に立っている警備員さんの制服が冬服になってたっぽい。 「もうそんな季節か」と思うも、衣替えって10月にするもの?

定時間残業申請を出し忘れて、それを良いことに定時退社。 まぁ首が絞まるのは自分自身ということで。 でも、なんとな〜く解決案が見えてきた気がする。
で、茶パツ主任と川崎に行くか溝ノ口に行くか話した末、 DoCoMoショップ に行きたかったから川崎に決定。 駅ビル横にあるトコは18時閉店で間に合わないから、19時までやってる第一京浜沿いのトコまで歩く。 看板の電気が消えてて「うそ〜ん!」と思うも、まだやっててホッとして入店。 いきなり案内係りの人に「ご用件は?」と聞かれて「データリンク・ソフトが欲しいんですけど」と真正直に答えてしまった。 ちょっとはウィットの利いたコトが言えると良いな、とちょっと反省。 ていうか、そんなトコにそんなモンはいらんのだけど。
しばし待たされて、在庫ナシと判明。 担当してくれた研修生「ないので、ご予約になりますが・・・」 「じゃぁ、いりません」自分、即答。

店を出て、ミスター・ドーナッツに行きたがる茶パツ主任。 どうやら、あと何点かでオリジナル手帳をゲットできるらしい。 てことでドーナッツを3つ買った(内、1つは自分におごってくれた)茶パツ主任、無事にミスド手帳を確保。 けれど「どうせ、神さんに盗られるんだろうな」と寂しいことを言ってた。 ファイトだ、単身赴任パパ!
で。後日談ていうかなんていうか。 アップル・クリームというような奴を買ってもらって、注文のときもキチンと言ってたんだけど。 何故か入ってたのは、その隣に陳列してあった小倉アン・クリーム。 そりゃないよ・・・、美味しかったけどさ。

あとは、いつも通り ヨドバシカメラ に寄ってから、松屋にて2人で牛メシ大盛り・玉付きをバクバク食して帰宅。 中原まで帰ってきて、アルカード上の本屋と百円ショップ・ダイソーを巡ってみたり。
あ、そういえば、そんなことはどうでも良いことで。 今年のGW前まで同じビルに入っていた、他の系列会社。 ソコに、自分がちょっと気になってた (というか、研究生だった頃のあの人にソックリだった) 人がいたんだけども。 向河原に新ビルが完成した関係でソコの会社も自分のいるビルから撤退してしまい、もう会えなくなって (というか、同じ階だから廊下とか食堂とかでスレ違ってただけ) スッカリ忘れてたわけ。 その人が、帰りの電車で向河原から乗ってきてビックリ。 なんか、ちょっと、ホンワカ幸せ気分。
あ!フイに出会ったと言えば、 ヨドバシカメラ の入口付近にて 堀井雄二にクリソツ課長さん にも遭遇。 手を振ってもらうまで気付きませんでした。 ていうか、「なんか手を振ってる怪しい人がいる」と一瞬思ってしまいました。 ・・・すいません。

イロイロ遊んで、21時前。 寮についてから、ドーナッツを食べるべく茶パツ主任の部屋へ。 で、さっきの小倉クリーム事件がありつつ、テレビを見つつ、喋りつつ。 なんとはなしに、アコギ2本とベースが登場して演奏大会。 でも、自分はカラッキシ弾けないので、もっぱら茶パツ主任のアコギに耳を傾けるのみ。
そんなこんなで、「デジタル所さん」を観てから自室へ戻ってきた。 ちょっと疲れた。ちょっと「4連休?」という単語が、頭を巡った。ちょっとだけ、ね。

そういえば 「RIDGE RACER V Official Bootleg with DVD」 というのが出ていた。 どうやら本日発売っぽく、内容も良く確かめず「remix」というキーワードのみ確認して即買い。 さっき見たら、ドルビー5.1chてのも数曲あるらしい。かなり良さげ。
既に丑満時、今から聴き始めたら間違いなく4連休確定。 「聴かずに寝よう」と理性が言ってる。

11月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

やってもうた〜。 起きたら9時40分、10時に間に合う最終電車が行ってしまった時間。 だけど今日休んで4連休にしてしまうことはできず、ミハエル大佐に電話。 「寝坊しました」「午後から来るの?」「今から行きます、はい」 と仕度して。
出ようとしたけど、せっかくだから昨日買ったR-VのDVDを観てから出社。

結局、午前半休したけど21時まで仕事。 なんとな〜く見えてた解決案を具体的な考えにして、コーディングして、動作確認。 どうやら新たなバグを盛り込まずに修正実装できた模様。 さて、それではその成果物の動作実証。 出力されたものがきちんとビルドできて、それがきちんと動かなければしょうがない。 ということで、実験。あ、動いた。
これで、今の仕事が一区切り付けられるところまでの、自分の分は終了。 あとは今まで散々イライラさせてくれた相方に正式な評価はお任せ。

ナニやら、ミハエル大佐・大悶たちが焼肉に行くとか何とか話してるので、くっついていく。 行きつけの焼肉屋は満席でガックシ、仕方なく人気のないほうへ行くとビックリ。 21時半だからといえど、客がいなかった。さすが、人気がないだけはある。 悪循環のお手本っぽい感じ。
「とりあえずは、おつかれさ〜ん」と乾杯。 それと、自分の仕事にキリがついたから「とりあえず、終了おめでと〜」と乾杯。 で、23時近くまで食べて食べて帰宅。

ちなみに、この仕事に移ったのは昨年の11月だった。 当初の計画からはチト離れた感じだけど、一区切り付けられるところまで来れて良かった。
それは良いんだけど、昨年の11月2日に ゲーム休暇 を取ってるじゃないか。 おいおい、新人の頃からそんなことをしとったのかい・・・。

11月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

なにげに夕方のニュースを見てたら、一言インタビューで会社の総務の人が映ってた。 ビックリした。 ああゆう風に観ると、けっこうカワイイかもしれない。

N502it向け4和音着メロ、今度はオリジナルのを作ってみた。 デバッグしづらいのがナントモもどかしいけど、それなりにできたから良し。 iモード対応ページ からアクセスどうぞ。

3連休。 たまには実家に帰ろうかと思ったら、「用事あるし、友達も来るから」来るなと親に言われた。 なるほど、どうりで電話がなかったわけだ。 いつもは連休前に「帰って来い」コールしてくるくせに。

金曜エンタテイメントで「TEAM」のスペシャルをやってた。 火曜21時にやってたレギュラー番組のときから好きだったドラマ、今回のスペシャルでようやくキチンと完結したって感じの内容だった。 とても満足のいく内容で、気分良し。

11月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ナニやら、非常にダラケタ週末を過ごしていることにハッと気付いたのが17時頃。 もう既に一日の大半は過ぎてるけど、それでも少しは活動的だったという事実を残さなくては。
早速出かける仕度をしようとするも、そういや昨日シャワー浴びてなくて汚いじゃんと思って、まずはシャワー。 CDをガンガンにかけながらシャワー浴びたあと、鏡を見ると無精ヒゲ人間が映ってる。 てことで電気シェーバでブイーンと剃ってると、まだまだ途中なのにブィ〜ン・・・と充電切れ。 このシェーバ、完全防水がウリだから充電するときも金属面が非接触式。 だから、充電しながら剃ることも電池を換えることも不可能、仕方なく充電開始。 とっても外出する気をなくし、ベッドで横になってるとそのままグッスリ。
起きたらシェーバの充電は終わってたけど、18時半過ぎ。 なんとなくヒゲはきちんと剃って、だけど外出する気は起きず。 結局、近くのコンビニに行っただけ。

11月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

気持ちはあるけど体は動かず、でも15時くらいに奮起して川崎まで出てみた。 気持ち的には秋葉原まで行って、これでもかと値下がりしてるメモリなんぞを買おうかという感じだったけど。
結局のトコ、川崎止まりでブラブラと何か目ぼしいものはないかと物色そこら中。 でも自分の希望に合うもの何にもなく、R-VのサントラCDだけ買って帰宅。 ホントは心揺さぶられるものがあったなら、カードでも良いから150kくらい出そうか、なぁ〜んて思ってたんだけども。
ま、デッカイ無駄遣いをしなくて済んで良かったというところ。

そういえば、でかくて分厚いJavaグラフィックスの本(上下巻)は欲しかったかも。 2冊はあまりに重くてイヤなので躊躇して止めちゃったけど。 アレ、会社で買ってくれないかなぁ。そんで、自分の席に置かせてくれないかなぁ。

そういや、ミハエル大佐以外には一区切りついたと言い回ってる今の仕事。
ホントは終わる寸前に不具合があったのを見つけて、それを誤魔化して終わったと言ってるんだけども。 その不具合、その日のうちに修正するのは時間がなかったから「家でやっとく」と大佐にはコッソリ言っといた。
んで、さっき22時過ぎくらいから始めたけど、これがけっこう難しい。 単にファイルをコピーするというメソッドだけど、バイナリファイルを扱うと化け化けのバケらった状態。 今までテキストファイルからの読み書きしか扱ったことなかったから、しかも提供されてるAPIもテキストのほうに重点が置かれてて、 生バイトを扱うようなメソッドがなんだか見当たらない。 あまりわからずにRandomAccessFileクラスてのを使ってみて期待動作はしたけれど、 これがまたかなり効率が悪いクラスらしく、「お〜ぅい」てくらいに遅い。 こんなに遅いもの、実際のアプリには組み込めないじゃないか。 こんなん入れたら、スループットが現状の2倍以上になってしまう。
やはり、「終わった」宣言を撤回して明日一日キチンとやらんといけんのか。トホホ。

11月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

なんていうか、アレ。 ナニをつまらないことでグダグダやってたんだか。 ていうか、やっぱり会社でやったほうが効率がチト上がるみたい。
そんなわけで、バイナリファイルの取り扱い。 FileReaderクラスだと読み込んで文字列に変換されちゃうからダメ、RandomAccessFileクラスだと期待動作はしてくれるけど効率悪い。 じゃぁ何を使うって、そりゃFileInputStreamクラスしかねぇつうのね。 それも使うことは考えて実際に試してはみたけど、いまいちread()メソッドの使い方(というか実装者の意図)がわからず状態。
だったけど、会社で再度トライしてみたところ。 なんだ、気付かなかっただけでavailable()メソッドなんて便利なのがあるじゃない。 このメソッド1つで、実装者の意図も含めて全て理解&了解。 そうなったら話は早くて、ホントにパパッと実装終了。
やはり自分にはJava言語しかない、と思ってみたり。

それにしても、我ながらRADツールも使わずに良くココまで作ってると思う。 てか、まぁ、RADツールを使い慣れてなくて敬遠してるだけなんだけども。 VJ++6.0はあるけど、MS製ニセJavaなんて使いたくないし。
ちなみに、現在の自分。 The Source for Java(TM) Technology で配布されてるJava2SDK1.3とHTMLドキュメント、それにテキストエディタの EmEditor v3 だけ使用。 そんでDOS窓でコンパイルしてるわけだけど、この頃ちょっとデバッグ環境が欲しいと思ってきた。 いい加減、プリント文デバッグだけじゃなくて、GUIでキチッとしたデバッグもしたいなぁ。 「したいなぁ」じゃなくて、そのうち「しなきゃいけない」になるかも。

というのも、今度するかもしれない仕事は、研究開発の感があった今の仕事とはワケが違うから。 今の仕事はひとまず区切りがついた(と自分では思ってる)から、少し前から話が上がってる次のその仕事も、 そろそろ正式なものになるんじゃないかなぁと。
直属上司のミハエル大佐は今すぐにでも始めて欲しいらしく、それに応じるべく午後からずっと仕様書を読んで勉強してたけど。 してたけど、今の仕事にはその上の上司てか課長さんとも密に絡んでるからなぁ・・・。 2ヶ月間くらい、自分をガッチリ手放してくれなかったのも事実だし。 必要とされるのは、すんごく嬉しいことで有難いことだけど。
さて、果たして自分は無事に次の仕事へ移れるんだろか?

そういや。
20時半に退社して一緒に帰ってきた 茶パツ主任のミスド手帳 は、やっぱり予言どおり身柄確保されたらしい。 ファイトだ、単身赴任パパ!

11月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

課長さんから何にも言われなかった。 どうしよう、このまま新しい仕事の準備をしてて良いってこと?
なぁんて、もしかしたらココを読んでるかもしれないから、間接的に聞いてみたり。 ちょっとだけ知能犯。

その新しい仕事、せっかくだからUMLのクラス図を利用してみようかと画策中。

20時半に退社して、コンビニへ。 ただ「ちょっとは運動しよう」運動の一環として、わざと駅から一番遠いトコまで歩いてみた。 ちなみにソコは寮からは一番近いトコ。 さて、どういうことでしょう? 答えは、駅から寮まで歩いて、そこから更に歩いたトコにあるってわけ。

そうそう、そこのコンビニで来年の年賀ハガキを購入。 昨年はインクジェット用ハガキを買いそびれたから、今年は早めに買っておいた。 それにコレが大人気らしくて、郵政省は増刷して販売するらしい。
さて、今年の年賀状(辰)は過去にないくらいの不評作だったから、今年作る年賀状(巳)は気合を入れなくては。 2001年記念スタンプもあるらしいし、せめて、キチンと元旦に届く期限までには出すぞ。

11月8日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

やることはあるけど、まだ正式な仕事になってない。 だから理由を書いても部長に認めてもらえなそうだから、定残せずに茶パツ主任と退社。
川崎に出て、まずは ユニクロ で流行りのフリースなどを物色。 前面チャックのが1,900円で、半分だけチャックで被って着るタイプのが1,000円。 それと、前面チャックで袖なしのがヤッパリ1,900円。 「なんなんだ?その価格設定は?」と、ちょっと不満げな茶パツ主任。 でも、かなり良い感じで、袖なし前面チャックのフリースを買おうかとマヂ思案。 けども、「もって1週間、それ以上は寒くなって着れなくなりそう」と考えたら思案終了、買わず終い。 帰ってきてから思ったんだけど、やっぱり買うんだった。 1週間しか着なくても、1,900円だもんなぁ。
続いて GAP に行って、やっぱりフリースなんかを物色。 価格は・・・、さっきのが3・4着くらい買えるかな。 ま、そんなもんでしょ。てな感じで、見てオシマイ。 このブランドは好きだけど、買う気分は乗らず。
それから ヨドバシカメラ にて、携帯端末の値段をリサーチしたり、5.1chスピーカを物色したり、売り物のシンセでセッションしたり。 更に ロックイン にて、矢井田瞳のシングル探したり、茶パツ主任が「浜省」に惹かれてたり、ギターとベースを物色したり。 で、そんなこんなで21時近く。 さっきからやってた「腹減ったぁ」攻撃は、中原に戻って牛めし・ すき屋 ってことで決着。

UMLに準拠したクラス図ではないけど、VisualModelerというDeveloperStudioに入ってるアプリを使って描き始めた。 どこかのサイトに「DeveloperStudioに付いているVisualModelerは、ROSEのサブセット版」とあったから、実際に使ってみたんだけど。 これが、自分のしたかったことがスッキリと出来て、なかなかに良い感じ。 ちなみに、ROSEてのはUMLに準拠した様々な図を作成することのできるウン十万円するソフト。
自分はオブジェクトの相関関係だけ表現できれば良いからほかの機能は見てないけど、VisualModelerも階層図とか書けるっぽい。 それに、ソレを基にしてVC++もしくはVBのスケルトン・ソースも吐き出せるらしい。 MS製Javaは嫌いだからVJ++もイヤだけど、そのほかのVisual製品群はやっぱり良いね。 そこらの変なフリー・ソフトより、ホントよっぽど良い。

11月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

仕事の移行期間てのは、なにかとメンドイね。 まだ正式に移行するとはなってないから、今までの仕事が専業。 修正事項が降ってきたらスグにやらないといけない。 コッチのこと考えたり、アッチのことを考えたり、そりゃ混乱するってぇの。
今まで、評価項目を挙げていく度に修正事項も出てきてたけど、その項目挙げも今日ひととおり終了。 今日の分の評価項目からも修正事項は出たけど、それも簡単に修正。 てことで、ひととおりの実装に続いて、その修正のほうも区切りがつきそう。

そうそう。 今週末、会社終わったあとにそのまま実家へ帰ろうと思ってるんで、日記更新は来週までナシです。

11月10日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

実家に帰る仕度をして、スポーツバッグを持って出社。 のほほ〜んと仕事をしてから16時半に退社して、立川18時発の特急かいじに乗るべく南武線でゴトゴト。 17時半過ぎに立川駅到着、毎度のコトながら中央線下りは数分遅れてるらしく、特急も3分遅れて来た。 その特急、乗車率が100%を超えてて、ガックシしつつ仕方なくデッキで立ちんぼ。 そのまま結局、終点の甲府に着くまで立ちっぱなしだった。 かなりヘロヘロ状態。
そういえば、八王子から乗ってきて大月で降りてった数人のグループ。 なんとはなしに話を聞いてたら、どうやら救急隊員っぽかった。 「新宿暴走救急隊」(ドラマね)観てるから、なんだかタイムリーな感じ。 アレのエンディング、 hiro の曲が最近のお気に入り。 昔から hiro は好きだったけど、今回の曲はとても良い。

実家に着いたあとは、親の手料理と大きい風呂を堪能して1日終了。

11月11日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

今日はポッキーの日だ! けど、辻希美のソロCMを結局観れなかった。残念。 ていうか、あまりテレビを観れないから、ソロCMは加護と保田のだけ。

(日本語だけど)世界に発信してるココの日記とは別に、会社のイントラネット内にも業務の愚痴とかを書いてる日記があるんだけど。 ソッチのほうに書いたから、ついついコッチにも書いたとばっかり思ってた。 かなりの大失敗。
ということで、親が自動車を購入。 本人から相談を受けて「 Vitz が良いんじゃない」と回答して資料を送ってから、3日後に「購入した」と業務中に携帯に電話してきたっていう逸話つき。 業務中、携帯に着信があるなんてことは普段ないから、そのときは一瞬「誰か死んだ?」とか思ってしまった。
そんなこんなで、今日その Vitz が納車される日。 それに立ち会ってくれと親に頼まれたから、実家に帰ったわけ。

お昼過ぎ、無事に納車が完了。 だけど、無事に行かないのはココから。 何しろ、うちの親は完璧なペーパー・ドライバ。 自分が元実家にいた頃から、というより自分が運転免許を取ってから、親の運転手は自分。 んで自分は18歳で免許取って、今もう24歳。 つまり親は6年間も車を運転してないわけで、そんな人をいきなり運転させるわけにもいかず。 ソコは親もわかってて、まずは広い駐車場で練習したいとのこと。
考えた結果、小瀬スポーツ公園にでっかい駐車場があるから、そこで練習することに決定。 そこに行くにはバイパス(国道20号線)を走らなきゃいけないけど、そこまで自分が運転。 実は自分も、会社入ってからの2年弱の間は運転してないから、ちょっとドキドキ。 それに、今まで殆どコロナしか乗ったことなかったし、オートマ車を運転するのも数えるくらいしかない。 そんなで、イマイチ運転感覚を思い出せず出発するも、何事もなく到着。いや、めでたい。

そのでっかい駐車場で数時間、直線での速度上げ・左右のカーブ・バックでの駐車なんかを練習。 神経使って疲れたらしく帰りはまた自分が運転、買い物してから帰宅。 ちなみに、行き帰りの運転で自分自身の運転感覚は戻った。 と同時に、すんごく車が欲しくなってきた。イカン。

11月12日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昼ちょっと前に起き出す、いつものマイペースな休日。 昼食が済んでから、また運転の練習。 でも、今度は昨日と違って路上練習、親がよく使う経路を実際に走ってみた。
けれど、図書館へ行く途中の変則十字路で間違って酒屋の駐車場に突入。 そこで軽いパニック状態になってしまい、練習終了。 運転交代して図書館まで行き、あとは特急の時間までルート開拓すべくイロイロ走ってみた。 ちょっと走りすぎちゃったけど、ひととおりの道筋を覚えててくれると良いんだけど。

特急の時間になったから、そのまま駅へ直行。 ロータリのトコで降りて、独りになった親の運転する車を見送ってから改札へ。
帰りの特急は甲府駅始発だから、ホームに人が並んでいなければ座れるってこと。 で、並んでる人はそこそこで、乗車率85%くらいで出発。 18時くらいに地元に着いて、ちょっと早い夕飯をアルカード下で牛めし食べて帰宅。

11月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

半年以上かけて作ったJavaプログラム、レビューをするからVisualModelerを使ってクラス配置図を書いた。 書いてみたら、4月に設計レビューしたときのクラス配置図ていうか関連図とちょっと変わってた。 うむぅ、少し変わったくらい許しておくれ。 ていうか、4月に設計したソレのほうが、どう見てもおかしい。 そんな設計は間違ってるぞ、昔の自分!
そんなこんなで、クラス設計レビューとソース・レビューは随時行ったほうが良いと痛感した1日。 ま、今度はきちんとコミュニケーションとれる野郎を巻き込んでレビューできそうだし。 ていうか、大悶のことだけども。 あと、JavaDocで作成されるドキュメントだけじゃなくて、ちゃんとしたデータ構造を示した資料が必要。 やはり、UMLなのかね。

20時丁度に、茶パツ主任と退社。 中原に帰ってきて、コンビニでそれぞれ雑誌やら弁当やらを購入。 ついでに肉マンをおごってもらって、2人で食べながら歩いて寮に到着するや否や! 「あ・・・、鍵、忘れた」とんでもなく寂しいことを呟く、珍しくスーツを着てきた手ぶらな茶パツ主任。 どうやらホントに鍵を会社に忘れたらしく、寮内には入れるけど、自室には戻れず。 結局そのまま会社へトンボ返り、取りに戻ってった。
そのあと携帯にメールがきて、21時過ぎに会社へ到着。 鍵は無事に見つかったらしい。 んで、あと10数分で22時ってくらいに帰ってこれたらしい。 お疲れ様した。

ちなみに、その間ずっとドラマ見てました。 珍しく月9ドラマを見てたんだけど、松嶋菜々子よりも矢田亜希子のが良い感じ。 でも、な〜んか貞子のイメージが抜けきれなくて、ちょっと怖い気もする。 1年位前にやってたドラマのことね、「らせん」。
で、自分は恋愛しか扱わない月9ドラマより、火曜21時の枠でやってるドラマのが好き。 今回のは観てないけども。 あとフジ以外では、日テレの土曜21時の枠も好き。 ただ日テレのはビデオとかにならないから困りモン。 慎吾の出てた「蘇る金狼」とか、見逃しちゃったトコ観たいのに。 そう考えると、「デジタル所さん」もDVD化はムリかなぁ。

あぁ、そうそう、そういえば。 一応まだ本業(?)のほうのプログラムの、ロゴを作成。 シックな感じで作ってみたものの、誰からも反応ナシ。 ていうか見てくれてないんだろうなぁ。 ちょっとは反応して欲しいなぁ、一言で良いから感想とかほしいなぁ。
ここに載っけちゃおうかなぁってのはマズイ、か。

11月14日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

昨日、日テレの土曜21時の枠でやってるドラマが好きと書いたら。 どうやら、来年1月くらいから「動物のお医者さん」がその枠でドラマ化するらしい。 なんかちょっと嬉しい。 ただ、ハムテルと二階堂の配役が金田一少年とサラリーマン金太郎。 それはどうだろう、ていうとこ。

茶パツ主任が「定時退社してフリース買いに行こう」と誘ってくるも。 ミハエル大佐の話(今後の予定とか)を聞いてたら、もう遊んでる余裕はなさげ。 まだ少しは時間があるうちに勉強しておこうと、泣く泣く誘いを断って仕事。 そのまま21時半まで。 けど、今日やった勉強は今後のためになるし、なにより自分の技術力が向上した実感があって、意義のあるものだったと思う。
んでナニをやったかっていうと、エクスプローラからファイル・アイコンをドラッグしてきて、Javaアプリにドロップする、ていうもの。 要するに「ファイルをドラッグ&ドロップしたい」ってわけで、ちょっとネイティブ・アプリと同じ動作はできていないものの、ひととおり方法は理解。 これでドロップ可能コンポの作成方法は了解したから、今度はJavaアプリ内部だけでD&Dできるような、ドラッグ対象物の作成方法を勉強しよう。

18時半の夕休みにご飯を食べなくて、かな〜りの空腹状態。 そんなトコ、向こうで大悶・とび職が「寿司食いに行こう」と話してるのを聞いて、ついでに話に乗っかってみた。
ちなみに、ココに初登場の(かなりローカルな)通称:とび職、自分と同じ 東京工科大学 出身な上に同じ研究室の一つ上の先輩。 ついでに言うと、同じ研究室の二つ上の先輩も会社にいたりする、さすがに部署は違うけど。
ま、そんなコトはどうでも良くて、寿司屋。 「ドコに行こう?」ってことになって、回転してないビックリ寿司にしようで決定。 だけれど、3人で行きたい店が違って、こんな感じ。

で、ジャンケンして小杉に決定。 22時近くに店に入って、思い思いのネタを注文して、少し(?)待たされてから第一陣到着。 大あまえびは普通だったけど、シマ鯵が妙に旨い。 そんでサーモンも中トロも美味しくて、空腹調味料を差し引いても、良いネタばっかだった。 とて〜も満足。

11月15日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

昨日の寿司の話。 ちょっとだけ続きがあって、注文し過ぎて余った分を詰めてもらって濱悶に届けた。 ま、それだけなんだけど。

今日の明け方、4時くらい。 久々に腹痛で目が覚める、なんだか寿司で当たったような気がする。 30分くらいトイレの住人になるも、なんとか回復して再び睡眠。
普通に出社してみると、昨日の寿司面子。 大悶は休暇、とび職も体調不良。 しかも、濱悶もトバッチリを受けて腹痛の絶不調状態。
やっぱ寿司で当たったとしか思えない、美味しかったんだけどなぁ。

昨日、ミハエル大佐に「明日は直出・直帰で MST2000 行ってきやす」と言っておいたのに。 今朝、乗ってる電車が矢向に着いてドアが開いたとき、つい毎朝の習慣で降りてしまった。
んで、展示会に行く気なくして、そのまま普通に出社。 明日こそ行くぞ!と気合を入れてみたり。

「動物のお医者さん」ドラマ化は誤報、らしい。 ルックルックこんにちわ では こんな風 に放送されたらしいけど、白泉社は「そういう話はない」とか言ってるらしく。 結局のところ、どうなるんでしょ?

定時間残業申請はしたけど、やっぱり定時退社することにして茶パツ主任と川崎へ。 ヨドバシカメラ に、11月10日発売予定の CinemaStation S10 が置いてるか見に行った。
エスカレータが新設、しかも2階の売り場がリニューアル(ボーナス商戦?)されてて少し戸惑いながらホーム・シアタ売り場へ。 行って探すも見当たらず、「ないなぁ」と探してるとレジのすぐそばに3セット積まれてる目的のモノを発見。 ホントにあったからっていうか、あると思わなかったから逆にどうしようか思案。 チョイ考えた挙句、やはり買おうと決心。 きっと、前に スピーカを買おう、そうだ買うぞ買う買う と自己暗示した所為だろう。
配達するにはポイント・カードで登録してる住所を使うらしく。 自分のは引っ越してから住所変更してないから、それを再登録するとこから開始。 んで、変更し終わって、土曜の午後に配送してもらうことにした。

ところで、その買ったスピーカの価格。 定価はセットで¥68kと書いてあったけど、実売価格は¥50kを数百円切ってた。 配送料と税金で¥53kにはなっちゃったけども、約26%引きは予想外のことで嬉しすぎ。

そのあと、 ロックイン にスコアを探しに。 いま探してるのは hiro の曲、「Treasure」だっけか「新宿暴走救急隊」のED曲。 今さらシングル買うのもどうだろうと躊躇しちゃうから、スコアだけでも買っておこうかと。
けどまだ出版されてないらしく、バンド・ピースもピアノ・ピースもなし。 けれども、以前探してたMisiaのアルバム「LOVE IS THE MESSAGE」のバンド譜と、しかも最新曲「Everything」のバンド・ピースがあったから躊躇なく購入。 あとは、マキシ・シングル(ミニ・アルバム?)として出た「The Glory Day」のバンド譜がないかなぁ。 これに入ってる曲も、すごーく良いんだけど。

夕飯は中原に帰ってきてから、 すき屋 で新メニューの「チーズかけ牛めし」(正式名は失念)。 けっこうイケてる味、とろけるチーズも良い感じ。

 

本日、カウンタが3万ヒット達成!! 日頃から愛読してくれてる人、何かのキーワードで飛んできてくれた人、感謝です。 ありがとうございます。

11月16日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

MST2000 に直出して行ってきた。 なかなかの盛況ぶりで、参考になる情報も幾つかゲット。 ついでに初出展の自社ブース(コーナ?)に行って、ワガママ言って客用ストラップもゲット。

3万ヒット達成記念として、Java Work Studioを新装開店。 今まではヘナチョコなJavaアプレットを載せていたけど、今回からはJavaアプリケーションの小技を紹介するページに方向転換した。 ようやくウリが1つ増えて、ちょっと嬉しい感じ。
ただ、21時に帰ってきてから今まで(2時過ぎ)ずっとソッチを書いてたから、かな〜りお疲れ。 そのシワ寄せ、今日の日記はコレにて終了。

11月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

昨日、新装開店をしたJava Work Studio。 2時まで書いてたから、今朝は起きたら9時20分過ぎ。 慌てて仕度して出社。
んで、やっぱり小技の数が少なくて物足りないから、出社中に考えてたアイデアを業務中に書いてたり。 ま、Javaの勉強も兼ねてるので、見逃してね。

個人的に趣味(?)で作成したWindows用のオンライン・ヘルプ。 今まで作ってたモノに単なるオマケとして添付しようと考えてたんだけど、「お客に出すのなら、それなりにレビューが必要」と課長さん。 ちょっと「うへぇ〜」な気持ちだけど、確かにその言い分は正しいので、ヘルプ作成専門部隊(他部署)の課長さんに見てもらった。
んで、昨日その検閲(?)結果が帰ってきたんだけど、指摘事項が満載。 満載だったけど、ウンザリはせず。 なんでかって言うと、どの指摘事項にもキチンと修正案が書かれてて、修正するのが非常に楽だったから。 この課長さんとは今まで仕事の縁がなくて知らなかったけど、かなり丁寧で細かな仕事をする人らしい。 なんだかプロの仕事を目の当たりにしたって感じで、なんか新鮮。 これが会社ってもんなのか、てか?ちょっとニュアンス違うか。

先週、実家に帰ったときに「犬夜叉って漫画はどうなの?」と親が聞いてきた。 自分は読んでないから知らないんだけど、親はアニメで少し観て気に入ったらしい。 もともと小説から漫画から何でも読み漁る、図書館に行くのが日常習慣の親。 小説は図書館にリクエストできるから良いけれど、漫画はそうもいかず。 そんで、達した結論が「買ってきて」だって。
現在、犬夜叉のコミックは18巻まで出てるらしく。 まぁ、たまには親のワガママも聞きましょうってことで、 クロネコヤマトのブックサービス にてオンライン注文。 カートに入れてカードで支払い、もちろん配送は言うまでもなく心配無用。
なんか、手続きがスンゴイ簡単で、病み付きになっちゃうかも。

11月18日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

楽しみに届くのを待ってた CinemaStation S10 は、18時チョイ前に到着。 いや確かに15時〜18時の間と指定はしたけど、指定どおりではあるけど、ちょっとばかり待ちくたびれた感じ。
で、早速セッティングしようとするも、メイン・スピーカのケーブルが思ったより短い。 しかもスピーカ自体に直付けされてるから交換不能、これで当初思ってた配置は不可能と判断。 どうするかとイロイロ思案して、むりに場所を作ってようやく本体部を設置。 メイン・スピーカの配置も終わって、続いてウーファは予定通りテーブルの下へ。 それからセンターとリア2つのスピーカも、予定通りの場所へスンナリ設置完了。
全て終わって20時過ぎ。 それでは視聴してみますか!てことで、この前買った「RIDGE RACER V」のDVDを再生。 おぉ、これがリアルな5.1chなわけか〜。
そのあと21時からは、「新宿暴走救急隊」から「プレイヤーズ」まで、ぶっ通しで日テレを観る時間なので、視聴終了。 代わりにテレビの音声を繋げてみるも、ドラマ如きになんかムダな気がして止め。

11月19日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日はもう夜だったからウーファを絞ってて、自分的には不満足。 てことで、今朝ていうか昼近く。 TruBass ていうシステムを有効にして、重低音ズンズンで「マトリックス」をフル鑑賞。 あぁ〜良いぃ〜、モーフィアスを助けに行くシーンがなんとも良すぎ。
続いて、5.1chじゃないけどMisiaのライブDVDを鑑賞。 さっきは「デジタル・ムービ・シアタ」っていう音場設定だったけど、今度はライブだから「ホール」に設定にして再生開始。 あぁ〜良いぃ〜、この音の拡がりがナントモ良いぃ〜。 2ch(普通のステレオ)ソースで「ホール」に設定すると、わざとセンタ・スピーカから音を出さないらしく。 結果、メインとリアの4角のスピーカ(と、ウーファ)から音が流れて、それがなんとも良い効果を出してる。 いやホント買って良かった。感激。

11月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

休み時間、寮で隣の部屋に住んでる同期がやってきた。 「しまった、昨日ちょっと重低音やり過ぎたか?」てのが頭をよぎり、苦情を言いに来たかと思いきや。 側に来るや「昨日ゴメン、振動とかすごい響いてなかった?」と謝ってきた。 ていうのも、この人、すんごい本格的A&Vマニア。 スピーカからアンプから、果てはプロジェクタまで、本格的にホーム・シアタを組んでるわけで。 それを昨日、ガンガン・ズンズンに堪能してたとのこと。 ちょうど自分も同じ時間にホーム・シアタ入門機でズンズンやってたけど、それ以上のド迫力でやってたらしい。 お互いに床をビリビリ振動させてたけど、全然気が付かなかった。
この寮、横への防音はかなりシッカリしてるらしい。 ただ、逆側の人はどうか?ってのと、上にはシッカリ漏れるってのがわかってるから、やっぱり注意しなければ。

けど、やっぱ持ってるものは充分に存分に堪能したいじゃん?というのが人の常。 昨日は「マトリックス」を観たけど、イマイチ物足りない感あり。 やはり、重低音ズンズンは隕石とかが落ちてきて大爆発しなきゃイカン!
てことで、「アルマゲドン」を買わなくてはイカンね。 あと「ID4」も先週くらいに発売してるっぽいから、ソレも買ってズンズンしなくては。

11月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

クラス設計に行き詰まりを覚えたから、定時直後にコングs・ミハエル大佐・大悶を召集して、突発的にレビュー開始。 こういうときにレビュー開いて他人の意見を聞くのって、かなり有効なことなんだと認識。 レビューって、なんとなく雰囲気から好きじゃなかったけど、今日のは有意義だった。 良きかな良きかな。
んで、レビュー後の資料作成&整理をしてて21時まで仕事。 なんか疲れた顔して寄ってきた茶パツ主任と退社。

今週は、週末が飛び連休。 入社して以来、飛び連休の中日は有給とってたんだけど。 今回は流石にダメかなぁ、ダメだよねぇ。
そういや、茶パツ主任はシッカリ4連休らしい。 そうかいそうかい、しっかり家族サービスしてきとくれ。

11月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

この前 クロネコヤマトのブックサービス で現在発売中の犬夜叉のコミック全巻を オンライン注文 したわけだけど。
今日届いたメール、全巻品切れ。 んで、品切れなので注文はここで完了します、だって。 おいおい、そりゃナイよ。 もうちょっと気の利いた対応とかしてくれないのか? 品がないんなら、出版社に発注とかしてくれってぇの。

18時過ぎに退社して、 ヨドバシカメラ へDVDを買いに行ってみる。 目的は当然のごとく「ID4」、あとほかにナニかあったらソレも。
売り場に行くと、レジ前に長蛇の列。 今日は特にイベントなかった気がしたけど、良く見ると明日発売の「パーフェクト・ストーム」が陳列されてる。 けどソレには興味惹かれず、「ID4」を持って他のタイトルを物色。 してると、新作アニメのコーナには見当たらなかったのに GREGORY HORROR SHOW の6巻を発見。 これでセカンド・ゲスト編が完結、続いてラスト・トレイン編だけど、キチンとDVD化してくれるかチョイ心配。
それを持って長蛇の列に並んでると、「プライベート・ライアン」が視界に。 会計が自分の番になったとき、しっかりソレも持ってた。 あぁ、買い過ぎか。

そういや「アルマゲドン」も買おうとしたけど、これってdts対応じゃなかったっけ? 違ったから買うの止めたんだけども、2種類リリースされてるってこと? けど、地響き重低音を満喫するために、やっぱり買っとくべきだったか。
ま、来月始めに「ジュラシック・パーク」と「ロスト・ワールド」が出るから、ホントの地響きを堪能できるけど。

あ、「ID4」を知らない人のために。 略さないで言うと「インデペンデンス・デイ」、それなら「ID」だけ。 なんで「4」が付くかというと、独立記念日が(7月の)4日だから。 そんなで「ID4」と言うらしい。
あと、DVD版「ID4」の2枚目には秘密モードがあって、キーワードは数字の7と4。 詳しくは コッチ

11月23日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日は休日前だというのに、22時くらいに就寝。 ていうか、早めに寝れば3時過ぎくらいに起きて「われ目DEポン」観れるかな、とか思ってたら。 実際に目が覚めてみれば7時前、「なんだそりゃ」な感じで2度寝。

昼前に買い出しして、さてそれでは映画鑑賞いたしましょう。
けどやっぱり感動系を観る気分にはならず、セットしたのは「ID4」。 あぁ〜、地響き重低音がぁ〜、良いぃ〜、床がブルブル〜。 かなり堪能、ついでにオヤジさんの特攻に涙がホロリ。 いやいや、やっぱりジェフ・ゴールドブラムは良い役者だ。 相方がウィル・スミスとは知らなかったけども。
これも何かの縁か、「ジュラシック・パーク」買うときは「メン・イン・ブラック」も買うかな。

17時過ぎに、なんでか無性に立川に行きたくなる。 行きたくなったから仕方なし、適当に外出の支度して寒い夜空の下へ。
電車に乗って45分、立川到着。 行き付け本屋に寄って用事を済ませて、久々の松屋で夕飯も済ませて、はいそれじゃ帰宅しましょ。 帰ってきたのは20時半近く。 あ、明日は会社かぁ〜。

11月24日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

出社、結局のところ。
ま、こんなトコで無為に有給を使うこともないかな、それに給料日だし。 等々、ダラダラと考えてたり。

いや、ていうか、なんで会社に行くのに理由をつけているのだろう? 喰っていくために働きに行ってる、ていう事実だけ認識してれば良し。 で、働くからには多少なりとキッチリとしていたいわけで、移行期間の今セッセと勉強してるわけさ。 もちろん、Javaの勉強。 最初から最後まで自分にはJavaしか能がないから、これを伸ばしていって少しでも高く売れるウリを作らなければ。
そんなわけで近頃は自宅でもJavaの勉強をしてて、その成果をJava Work Studioで公開中。 大した技術力を持ってるわけではないけど、だからこそ勉強して小手先の技術をつけなければ。 いや、小手先だけじゃダメだけど。

「英語のできないプログラマはプログラマに非ず」と、良く言うけれど。 自称(?)プログラマの自分、英語はからっきしダメ。 ダメだから敬遠して、英語版Java2SDK1.3のAPIドキュメントを読まずに、 訳された日本語版Java2SDK1.2のほうを愛用してるわけだけど。
さっき、なんでかソレじゃダメだと思い、Java2SDK1.3を読んでみたけど・・・、やっぱイヤ。 イヤだから、配布されてるオリジナル・ソースのほうを読んでみることにした。 あ〜、コッチのが読み易いや。 英語はダメだけど、Java言語は少なからず読めます、はい。
そんな自分、やっぱり「プログラマに非ず」?

自主勉強中、正和から電話「明日、遊んでくれ」とのこと。 けれど他面子の都合がつかず、ていうか連絡してないけど。 まぁ、確認する必要ないくらい忙しいことはわかってるので、ジャンはできず。 んじゃ、買い物するかってことで決定。
今日コングsに訊いたら「アルマゲドン」はdts版もキチンとあるとのことなので、それを確保しなくては。 あとアレもかな、アルゴリズム辞典。 小手先だけの力押しプログラムから脱却せねば、と常々思ってはいるのだけれど。

イロイロ書いたけど、結論。
お金を貰う以上、プロとしての意識を持たねばイカンと思うわけだ。

11月25日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

静岡にいる正和から電話、「15時半過ぎには東京駅に着く」とのこと。
そんなことを忘れて、いろいろとサイト巡りをしてると、既に15時過ぎ。 ヤバッと思って仕度して出かけるも、川崎駅に着いて東海道線に乗ったのが15時半過ぎ。 結局、16時近くに正和と合流して、そのまま秋葉原へ。

土曜日の秋葉原、やっぱりすごい人・人・人。 そんな中、dts版の「アルマゲドン」を探すべく適当に店に入るも見つからず。
ま、良いか。 てことで、ほかの目的でもある本・VIDEO・DVDを物色しに、そこら中の怪しげな店へ。 けれど、サイト巡りで得た情報を基にお奨め品を探すも、コチラも目的のブツは見つからず。
そうこうしてると、bugから電話。 どうやら今日は休日だったらしく、遊ぼうとのこと。 しかもワガママ言ってきて「アキバまで出るのはイヤ、渋谷にしろ」とのこと。 仕方なく、渋谷に移動することに決定。 ていうか、山手線で半周じゃないか。

さらに続く、bugのワガママぶり。 「Pが付くドライブで有名な会社で、12倍書き込み・ATAPI接続・BURN-ProofのCD-RWを買ってきて」とのこと。 いきなり言われて「Pが付く会社?パイオニア?」とかボケてみて、近くの店へ。 入ってさっきのを理解、なるほどプレクスタだったか。 そこの店で買おうと思うも¥29,800−で、流石にもう1店くらい値段を見てみようと次へ。 行ってみると¥26,800−くらいで、これくらいなら良いかと購入。

すっかり暗くなった都心、山手線に乗って渋谷へ移動。 iモード検索の結果、乗り換えもないコレが一番早いらしい。 bugと合流して、とりあえず HMV へ入って4階のDVDコーナ。 アッサリとdts版「アルマゲドン」発見、ついでに「ブレード・ランナー」も購入。
そのあと何をするか決めかねてウロチョロするも、飲むかってことで109近くのビルの8階へ。 あとは仕事の話イロイロ。

飲み屋を出て、道をはさんだ前にあるゲーセンで少しだけ音ゲー。 23時を過ぎてお開きってことで帰宅の途、井の頭線に行ったbugは明日休日出勤らしい。 で、正和は田園都市線で友達の家に泊まりに行くと言うので、自分もそれで帰ることにした。 いつもは東横線で帰ってるけど、田園都市線でも大した差はないので良し。
けど、ハチ公のトコからJRと東横線の乗り場へは行けるけど、田園都市線は知らず。 「アッチか?」と行ってみると、東急デパート前で炎の大道芸人発見。 松明を使って火を噴いたりジャグラしたりで、なかなかに楽しい。 それを一通り見物したあと、田園都市線を探して駅をグルリ1周。 1周して東横線の見慣れた乗り場に到着、なんかガクゥ〜な感じで今度は看板頼りに行くと、最初のトコから数十秒のトコ。 地下鉄の半蔵門線と同じらへんに田園都市線をようやく発見。 0時に溝の口について、無事に帰宅。

帰ってきたら、なんか変な音。
見るとマシンが立ち上がったまんまで、しかもネット接続もしたまんま。 おや〜?と思うも、そういや出かける前にサイト巡りの成果物を自動ダウンロード設定にしてたんだっけか。 DL終了後に自動でネット切断とマシンを落とすように設定してたけど、どうやら11時間経過しても終わってない模様。 終わってみれば、久々の12時間超え。 あぁ、愚かなり。

11月26日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

昨日の影響か、今日もイロイロとサイト巡り。 やってるときは良いんだけど、終わってみて客観的に見ると非常にバカっぽい気分。 かなりの自己嫌悪を感じれること、受け合い。

デジタル所さんが BIGLOBE の宣伝に出てた。 お、良い。自分も入会しようかな、って既に入ってるね。
そういえば、ADSLのサービスがどうのこうの。どうなんだろ?

17時頃から、dts版「アルマゲドン」を観始める。良すぎ。

11月27日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

一昨日ブツを買えなかったのがミョーに引っかかってて、フツフツと探しに行きたい衝動。 こうなると、なんかもう、いてもたってもいられなくなって、19時に仕事を切り上げて退社。
と、建物を出ると雨ザーザー状態、会社から駅までの数分の距離を歩いただけでビショ濡れ。 これは、なんかもう、「バカなことしてないでキッチリ仕事しろ、濡れて頭でも冷やせ」と言われてるよう。 スッカリ意気消沈して、ショボショボと帰宅。
と、地元に着くと雨がスッカリ止んでる。 けど、もう大人しく帰ってきた。

そういえば、Java2SDK1.3のドキュメント。 9月くらいに完全日本語訳版がリリースされてた模様。 自分が必要になって落としたのが8月前くらいだから、それから全然気付かなかった。 なんか、スンゴイがっかり状態。 この数ヶ月、ほとんどJava2SDK1.2の技術ばっかでプログラミングしてて、勿体無いことした気分でイッパイ。

11月28日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

20時に退社、茶パツ主任とアルカード武蔵中原にある和幸で夕飯。 なんか久しぶりに、暖かくて茶碗によそわれた御飯を食べた気がする。 非常に美味しい、美味しくて御飯とキャベツを1回ずつオカワリした。 ちなみに、キャベツ好きなのか、茶パツ主任はキャベツを2回オカワリ。
食べながらイロイロ会話して、その間ずっとBGMには「モー娘。」関連だった。 しかも本物ではなく、デパート等で流れてるヤツ。 メロディをビブラフォンとかで演奏したヤツで、俗にこういうのはエレベータ・ミュージックとかナントカって聞いたことある。 決して、インストとは違うらしい。

食べたあと、「薬局に行く」というので付いてく。 んで、なんか物色してるうちに、そういえばアレもコレも買う必要ありなことに気付いて、購入。 その帰り道、今度はコンビニに寄って雑誌を物色。けど、コチラは買わず。
ひととおり物色して満足、電灯もあんまり点いてなくて暗い夜道を2人で並んで歩いてると。 うしろから、無灯火の自転車が2台(うち1台目は可愛い後姿)。 「ここらへんは、無灯火が多いね」「襲って欲しいんじゃない?」「んなバカな」 なんて話してるトコへ、ライトの発電器をタイヤにセットしている音。 あのシューシューという点灯時の特有の音が遠く後方から聞こえてくるも、光は見えず。 シューシューという音の発生源は、そのまま光を見せずに自分らの横を抜けて、暗闇に融けてった。 「今の、発電器はセットしてたよね」「確かに努力はしてたね」 「でも、警官には無灯火で注意されるよね」「止まったら、発電器の音もしなくなるね」 なんか、表現しにくいけどスゴク良いがあった。

11月29日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

所属してる部署の、今年の忘年会幹事に立候補して、任命されてるんだけど。
店舗候補を6つくらい挙げて、みんなに希望を出してもらって、ようやく順位がついたのが昨日。 早速その日のうちに、第1候補の店に連絡とってみたら「おかけになった番号は〜・・・」という滅多に聞く機会のないアナウンス。 どうやらネットで検索した情報が古かったらしく、既に潰れてたらしい。 古いっていっても昨年の情報だったんだけど、なんかかなりショック。

今日の午後、部の人から「ホレ」と渡された1枚の紙には、ネット上のタウンページで検索された第1候補の店の電話番号2つ。 1つはダメだった番号だけど、もう1つは知らない番号。 早速かけてみると、聞きたくもない例のアナウンス。 これはもう本気でダメだと見切りをつけて、第2候補の店に連絡。
通話開始ボタンを押すと、相手呼び出し音。 それだけで、かな〜りホッとするも、問題はここから。 この日時で25人くらいと伝えると、店の人の答えは 「10人程度の小部屋は空いてますが、あいにく大部屋は・・・」 とのこと。 かなりヘコまされてると、続けて 「大部屋の1つが仮予約中で、今日中にキャンセルされるかどうかわかる」 と言ってきた。 ヘコんだ気持ちはそのまま、だけど期待を込めてキャンセル待ちを依頼しといた。
どうしようもないくらいのヘコみ気分のまま、第3候補に電話。 応対に出た威勢の良いオバチャン風な人にイロイロと日程を聞くも、ほぼ全部ダメ。 「17時前くらいから始めてくれれば〜」なんて、定時間前に退社して移動するなんてできるわけなかろう。 結局、今回は縁がなかったということで、会話終了。 更にドンヨリと凹な気分。

第4候補・第5候補の連絡先を印刷するも、もう凹人間になっちゃったから連絡する気なし。 さ〜て、どうしようかなぁ〜・・・。 もう全員に泣きを入れて、近所の焼肉屋で済ませようかという考えが頭をよぎったり。 だって凹人間なんだもん。
そんな中、さっきから2時間くらい経って。 携帯に着信あり、けれど「さっきの店?どうせダメだったって連絡だろ?」ってな感じな凹人間。 話を聞くと「前の客がキャンセルしましたので、正式に予約しますか?」だって。 やった! 捨てる神あれば拾う神あり、やっぱりキチンと仕事してる人には報いがあるんだね。 凹人間、一気に回復して強気の凸人間。
という経緯で、結局のところ第2候補の牛鍋で決定。 ホント良かった。 ていうか、行動し出すのが遅すぎるよね。 反省、来年は同じ轍を踏まないようにしよう。

ホッとしたところで。 久々に大悶と一緒に退社して、溝ノ口へ。
朱肉を買いに文房具屋へ行くも、大悶は2階のプラモ売り場へ行ってしまったので付いてく。 ひととおり大悶のプラモ物色が終わったあと、下の文房具売り場に降りて目的の朱肉を購入。 ついでに、というかやっぱりシャチハタ印が欲しいので、別注で頼むことにした。 シャチハタ印、普通に陳列されてる既存の名前のモノは1,500円くらい。 けれど、売られてない名前に関しては別注になって、2,200円くらいになる。 ま、別注だから仕方ないんだけど、高くなるのはやっぱイヤだね。 そもそも、自分の苗字はそんなに珍しいものじゃないし。
ただ1つだけ別注の利点があって、字体を変えられるとのこと。 それはちょっと嬉しい。 楷書体・行書体・明朝体・ゴシック体・古印体・隷書体なんてのがあって、通常は楷書体が使用されてるらしい。 そこを行書体にしてもらうように頼んでおいた。
・・・頼んだのは良いんだけど、あれ? 会社で使うのに行書体の印なんかでホントに良いのか? もしかして、認められなかったりしたりして。 う〜む・・・、そんなことはないことを祈ろう。 それに、シャチハタ印って会社のそこら中で多用されてるけど、そもそもキチンとした効力なんてなかった気がするし。

そこからすぐ近くの回転寿司で、夕飯。 「昨日も行ったけど、和幸が良い」と提案するも、「イヤだ」と言いやがる大悶。 それからいろんな議論したりジャンケンするも、回転寿司で妥協。
ちなみに、和幸が良いって提案したのは「あじさい」ってメニューを頼みたいから。 川崎BE の和幸にはあるけど、アルカード武蔵中原の和幸にはないメニュー。 だから、久々に食べたかったんだけども。
ま、あまえび美味しかったんだけど。

その夕飯の代金をどちらが正式に払うかで、パチ屋ガチンコ1k勝負。 フィーバしたほうが支払うってルールで開始するも、さすがは1日の長。 大悶が500円でフィーバして決着がついた。 ちなみに、自分の1,000円はどこぞに消えてった。 寿司代は1人1,300円程度だったんだけどさ。

あとは、ビデオ屋に寄って多種多様なものを物色。 フェチ道ってのは、奥が深く、それに高くつくもの也。

さっきのニュース。 「七人のしりとり侍」と「原田大明神」が、どっかの放送倫理委員会からイエロー・カードを受けたらしい。 ナイナイの「しりとり」は<いじめを肯定してる>から、ネプチューンの「ともえ投げ」は<覗きを助長する>から、だとさ。 アホかとも思うけど、どこぞの国ではポケモンの真似して子供の飛び降りが多発してるらしいし。 世の中、一筋縄では行かんのね。イカンね。遺憾だね。

11月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

今日で11月も終わり。 この時期になると、ていうか自分自身は昨年からだけど、年末調整(っていうの?)があるわけで。 あれがまた、全然わけがわかんない。 わかんないから、言われたとおりに名前を書いて印を押してるけど。 そういや、自分の生命保険ってどうなってんだろか?

いろんな人の考えが交錯して未だ正式に移行できてないけど、それでも技術の向上を図りながらJavaプログラミングしてる毎日は楽しい。
今度のアプリケーションはMDIタイプにしようと、その基となるフレーム・ウィンドウを作成。 まだメニュー・バーとツール・バーがあるだけのウィンドウしか表示されてないけど、それだけでもかなりネイティブ・アプリに近い見た目。 Javaアプリもここまで進化したんだなぁ、と自分で作りながら嬉しくなってたり。
そんなこんなで21時まで仕事して、茶パツ主任と退社。

昨日も日記ネタにしたけど。 「ネプ投げ」「しりとり侍」打ち切りに だって。 つまらなくなるなぁ。


戻る